闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ママランチと飲み会♪

なんだか今年の天気ははっきりしないですよねー。




暑いんだか寒いんだかさっぱりわかりません―w




雨の日も多いような気がする・・・。




mameです 







幼稚園のお友達とランチしてきました♪

子供たちもいるので、前にも行った結工房の座敷を貸切に~^^




何人いただろー、20人近くいたのかもw





ミニまめが頼んだメロンパンベーグル



ほぼオヤツですねー♪

こういうのはモリモリ食べるっ^^

めっちゃ汚くしてねwww





私はキーマカレーに♪



ちょっぴりスパイシーなカレー♪

ミニまめも食べるかなと思ったら、やっぱり遊びの方が楽しいみたいで

ベーグル食べたらすぐにいなくなったwww



集まれそうでなかなか集まれなかったので、

久しぶりの大人数ランチ楽しかったなぁ♪







別の日は、午前保育の子供たちを迎えに行って、

まちライブラリーカフェピザランチ会




子供たちがいると、話もとびとびでゆっくりできないのだけど、

でも、色々情報交換もできたし楽しかったー!

ピザもシェアして食べたし、美味しかったー♡






そして、夜の会もありました♡




ダイニングバーATC


はじめて行ったけど、雰囲気もよかった♪





やっぱり大人だけっていいですね♪

落ち着いてゆっくり色々話せる^^





定期開催してほしー♡




結工房

千歳市勇舞8丁目4‐10
080‐3230‐7461
10時半~15時
土日祝定休



まちライブラリーカフェ 
千歳タウンプラザ店
0123‐29‐7018
千歳市幸町4丁目4‐30 千歳タウンプラザ1F
10時~20時 無休



ダイニングバーATC

千歳市幸町6丁目14‐8
0123‐23‐1015
17時~24時 
月曜・第1・4日曜定休







人が集まるのはやっぱたのしいね♪
ちゅどーん(^。^)ノ

旭川帰省⑩~子連れ飲み会♪~

4月になり、我が家も新生活になる予定でしたが、



そんなに変わらないかなーw



あ、みんなが家を出る時間が早くなりましたー。



私以外ねw



mameです 








今度こそ、ホントーにラストの旭川記事(笑)!

いつものメンバーで集合してきました♪



半分子連れ、半分子なし(笑)

我が家はうるさいので置いてきましたーw



ココのお店は豊岡にある自由奔放

キッズスペースがあるそうで、子供も他にたくさん

来てましたよー♪

キッズルームを空き次第使わせてもらう予定だったけど、

割と離れた空間だったので、利用せずにすみました。





居酒屋メニューって感じで、なんでもありましたよ♪










安くて種類が多くて、座敷でゆっくりできる♪

子連れにはもってこいのお店ですね^^




みんなで色々な話をして、また今回も刺激をもらいました。

このメンバーといると、いつも刺激をもらえてしばらく頑張れます☆

毎日ボーっとしている暇はないなと感じました。

また千歳で頑張るぞー!と誓って、旭川をあとにしたのでした^^





自由奔放 炭焼き部
旭川市豊岡12条1丁目1‐8 SPRAY1F
050‐5281‐5288
18時~24時 無休






旭川でパワーチャージ完了っ♪
ちゅどーん(^。^)ノ

旭川帰省⑨~リゲルカフェランチ♪~

我が家は床暖なんですが、なかなかオフにできません。



弱くしてるけど、切ると寒くて~。




早いとこ暖かくなってー!





mameです 













リゲルカフェランチしてきました♪



行きたい行きたいと思いつつ、お初から何年経っただろう・・・。

久しぶり過ぎて、店内の雰囲気も全然違うように感じました。








素敵で落ち着く空間♪








雑貨も可愛い♪




札幌の作家さんのものだそうです^^



さ、ランチランチ~♡



わざとこの写真を選びましたw

この日ランチしたのは、まみさん猫PUNCHさん♪

久しぶりに集合です☆




相変わらずの品数の多さ♪

しかも、ヘルシーメニューなのが嬉しいですよね☆




どれもおいしくて、すんごいおなかいっぱい♡

野菜もたっぷり摂れて、満足~(*^_^*)

と言いながら、食後のコーヒーも飲んでまったりタイムも過ごしました♪





Rigell Cafe ~リゲルカフェ~ 
旭川市末広5条8丁目1‐14
0166‐57‐1680
11時半~16時
日曜定休





あっという間だったけど楽しいランチでした♪
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

旭川帰省⑧~回転ずしランチ♪~

今年は寒い時期が長引いて、なかなか春が来ませんねー。



ポカポカ陽気でボーっとしたいんだけどなぁw



mameです 









同じ時期に関東に転勤になって、はじめて東京で会った

Cちゃんと遊びました♪

Cちゃんは旭川に戻り、我が家は千歳に移動したけど、

またこうやって会えて嬉しい♪

この日はCちゃんのおうちに遊びに行きました^^



ランチはちょいすへ♪

友達と回転ずしランチって初かも~!








しかも、ランチセットなんかもあってお得~♡





そして、お子様無料ポップコーンわたあめもありましたよー^^




ちょいすはどこにでもあるのか分かりませんが、

これは子供たち嬉しいですよねー!

親も嬉しい(笑)




デザートには3人仲良くクーを飲んでおりました^^







お友達の子には優しいちびまめw



妹ちゃんと手をつないでいました。



おうちでもたくさん遊ばせてもらって、楽しい1日でした♪





たくさん遊んで満足♪
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

旭川帰省⑦~異空間♪スイッチフレーバー♡~

1週間の旭川帰省ネタもラスト・・・かな?




いや、まだあったな笑




今回はスケジュールを全然つめなかったので、




実家にいる時間も割と多くて、睡眠も取れ、





かなり酷かった手荒れもだいぶ復活笑





mameです 









女子会の2次会に行ったお店、スイッチフレーバー♪



お友達がアップしているのを見て、これは絶対に行きたいと思った場所♪




もうね、異国?異空間?

ホント、素敵すぎてため息がでるくらい。。。









なんかね、どこを切り取っても絵になるすごさ!




そして、お客さんが帰ったばっかりの席でさえも

こんなに絵になる♪



ね(笑)?



置いてあるものすべてがこだわりなんだろうなぁ♪






ここの空間とかパリを思い出す~♡







ちょっぴりアンティークなところがね






続く☆




続きを読む

旭川帰省⑥~女子会♪~

旭川ネタ、ひっぱりすぎですみません。



なかなか更新が進まず・・・。



早くしないとゴールデンウィークになっちゃうw




mameです 









高校時代の友達と女子会してきました♪

行ったのは、お友達が知り合いのお店ふくろう



4条通り沿いにあって分かりやすいです^^



やきとり居酒屋さんって感じで、座敷が仕切られています。



こういう落ち着いたお店がいいよね、もう・・・笑






さ、色々積もる話をしましょうか~。



同じような働く子育てママなので、話が尽きない。

子供の話、学校や幼稚園の話、ママの話、仕事の話、旦那の話・・・w

時々昔話を挟みつつ、ホント気付いたら1時間2時間あっという間。




焼きとりもたくさん食べたー♡



美味しかったなぁ♪






そして、2次会に素敵なカフェに行ったのですが、長くなるので次回に

するとして・・・



3次会は、お決まりの場所  BOX CAFE

昔からの知り合いがいるので、また話に花が咲く~♪

そんなこんなで、家に着いたのは4時笑

夜が明けなくてよかったwww








飲み会たのしー!
ちゅどーん(^。^)ノ

旭川帰省⑤~ミシン講座♪~

今年は2人とも進学なので、そんなに忙しくない我が家。



でも、ピカピカの1年生を見るとワクワクしますねー♪



ミニまめも来年は小学生・・・。



嘘みたいwww



mameです 








器用なHちゃん宅にお邪魔して、ミシン講座やってもらいました~♪



もうね、ミシンが立派です(笑)!!

電動で操作できて、あちこち動く~!!

うちの1万円ミシンとは全然違うな―(^_^;)




測って、布切って、アイロンかけて、縫って、マジックテープつけたら完成っ!



あっという間ー!!

教えてもらうと楽しくて早いからいいなぁ。笑

自分でミシン出して、格闘しながらだったら3倍くらい時間かかりそーwww




ちなみに手前の黒いウニッコが私が作ったもので、

奥の2つはHちゃんの作品です♪



マリメッコ、やっぱり可愛いなぁ♪

子供たちも仲良く遊んでくれたので、作業も捗りとっても楽しかった^^









次は何作ろう♪
ちゅどーん(^。^)ノ

旭川帰省④~カエデカフェ♪~

FBやインスタで旭川情報を集めてはいるものの、



すぐに忘れてしまう私w



いざという時に困り、検索して検索して思い出すwww





mameです 










気になっていたお店に行ってきました。




東旭川にあるカエデカフェ

新しくできたようです♡

そして、子連れで行けるんだとか~(*^_^*)







めっちゃオサレな店内♡









珈琲も種類がたくさん!!







販売もしていますよー♪







人気メニューのハンバーグカレーにしてみました♡



少し辛口なので、大人の味ですが、玉ねぎトロトロなのか甘みもあり美味しい♡

隠し味にコーヒー入ってるのかなぁ。深い味わいでしたーヽ(^。^)ノ

他にもピザやパスタ、ハンバーグプレートなんかもありましたよ♪






ちびまめ用にキッズプレート




500円です。

小学生になって食べるようになったちびまめはペロリでした♪



ちなみに、奥に半個室の座敷があって、4人掛けのテーブルが2つあります。

予約で埋まっちゃう事が多いようなので、事前に確認した方がいいかと♪





せっかくの子連れカフェも、やっぱり長持ちしなくて、

結局そのあとお友達のおうちにお邪魔させてもらいました♪

小学生にもなると広さも必要・・・(^_^;)




パパが遊んでくれたので、ママたちは割とのんびりさせてもらいました♪




身体が資本なお仕事をしているパパなので、こっそり腹筋させてって

言ったところ・・・



足を上げ下げする遊びをやってくれました♪

お友達のところは女子2人なので、うちと逆だったなーw





KAEDE CAFE
旭川市東旭川北1条5丁目8‐13
0166‐56‐6445
9時~20時




あー、楽しい1日だった♪
ちゅどーん(^。^)ノ




旭川帰省③~春コレ♪~

帰省ネタをガンガンためております。



パソコン、気付けば週一くらいでしか開かないので、更新も大変。




これ以上ためこまないように頑張ります~♪




mameです 







私が毎年参加させてもらっているイベントワークショップコレクション

夏コレは物販があるので出店させてもらっていますが、

春コレはワークショップのみ。


今年はお友達と待ち合わせして、春コレに参加~♪



今年も駅前イオンで開催です♪




落ち着いた雰囲気ではあるけど、ひっきりなしに人が来ていましたよ^^






体験イベントってどうしても女子が好きなものが多いから、男子の好きそうなものを

見つけるのが大変なんだけど、気に入りそうなの発見!



缶バッチ作り


自分が描いた絵がそのままバッチになるという、素敵なワークショップ♡



絵心が残念な我が家の子たちですが笑、なぜかこれにハマり

2回も作っておりましたwww






てか本心は私もやりたいのよー!
・・・とってもw



ということで、3beeのしほさんブースでプラ板ピアス作り

娘ちゃんたちがせっせとお手伝いしていて、女子がうらやましくなるw



シンプルなのにしようと思ったんだけど・・・・



黄色と緑をミニまめに塗られてしまいw、

左右色が違うピアスにwww

まぁ、これはこれでいっかな(^_^;)




ジュブレさんのミシンワークもやりたかったな・・・



このポッケもかわいい♡

あぁ、女子・・・笑




そして、ABCクッキングスタジオの体験ワークショップで

アイシングクッキーも作りました。

アイシングのペンが太過ぎて、絵を描くにはちょっと・・・・でしたw



わが子たちの、謎の缶バッチと謎のアイシングクッキー笑

ちなみに、缶バッチの右2つがミニまめで幼稚園バス、

左2つがちびまめでベイブレードバーストのコマだそうです。

アイシングにおいては画伯すぎてwww

私のりらっくまもひどいですけどねーw

あ、右下のアイシングは梅ちゃんの息子君のもの。

美味しそうにできてますよねー♡




結局お友達と行ったけど、ほぼ別行動でしたw

男子2人、楽になると思いきや、全然楽じゃないwww




でも、まあ楽しめたかなw
ちゅどーん(^。^)ノ

旭川帰省②~朝活 ビュッフェ♪~

帰省時の服装に迷いました。



朝晩寒いけど、昼間はそんなに寒くない。



薄手のコートで帰ったけど、結局パーカーを買い足しましたw





mameです 





お友達のCちゃんと朝活してきましたー♪

6時半に待ち合わせして、ココへヽ(^。^)ノ



アートホテル?ってどこー!?と一瞬思いましたが、

元ロワジールホテルです♪

ココの朝食バイキング、宿泊者じゃなくても食べられるそうで♡





行ったら、ほとんどが宿泊客でした笑

そりゃそうだ、朝だもんw



この写真は落ち着いた頃ですが、

部活の試合なのか、十勝方面のジャージを来た学生がわんさか。

アジア系の方々もわんさか。

店内が広いから、入っちゃえば気になりませんでしたけどねw





さ、食べるよー♡



15Fなので景色が圧巻♡ 他の席からも景色が見れてパノラマビュー♡

目の前のロータリーや森山病院、ミニまめを産んだ産婦人科w、

旭橋・・・みんな小さく見える~!!





あ、料理は和食も洋食もあり、オムレツはシェフが目の前で焼いてくれます♪



好きな具を選んでいいのですが、Cちゃんに習って全部って言いましたw

じゃがいも、ホウレン草、ベーコン、チーズ、あと1種類なんだっけw





サラダもオサレにグラスが置いてあるから、綺麗に盛り付けした

かったんだけど、後ろの人は普通にお皿で待たせちゃ悪いから・・・w



もっと葉っぱを脇から出したかった笑!!

野菜の鮮度は嘘つけないですからねー!

パリッパリで大根も甘くて、美味しかった♡





あと、カレーもめっちゃ美味しそうだったんだけど、

余裕がなくて食べれなかったー。

中華粥もしかりー。

胃袋もう2つくらいほしーwww



ドリンク系も充実♡





グラノーラのところにある牛乳を拝借して、カフェオレを作ったりw






デザートやフルーツは少なめでした。




食べ物の種類ありすぎるから、デザートはそんなに入らないだろうしね。


でもね、ソフトクリームマシンがあるのよね( ̄▽ ̄)♡



しかも、いちご味もあって、

ミックスにしてみましたー♡





バニラもおかわりしましたー。

こっそりグラノーラ―を底に入れましたw




女子はスイーツは別腹って言うけど、私はアイスは別腹

フルーツとかもっとあればパフェできたなぁ・・・笑



とにかく、朝ご飯とは言えないほど、どれも魅力的な

朝食ビュッフェでした♡

味も文句なし、というかホントーに美味しかった♡♡♡




北海道スカイテラス MINORI
旭川市7条通6丁目アートホテル旭川15F
0166‐25‐8811










おひるごはん、本気で食べれませんでしたw
ちゅどーん(^。^)ノ


続きを読む

旭川帰省①~gagaイベントとTABITA♪~

春休みは旭川に1週間ほど帰省しました。



お正月帰れなかったので、久しぶりの長い帰省です。



リフレッシュし過ぎて現実に戻るのが怖かったwww



mameです 







帰省の途中で久しぶりに砂川のほんだ本店に立ち寄ってお土産ゲット♪



色々商品も増えてて楽しかったなぁヽ(^。^)ノ

大好きなシューロールもゲット♪





そして、お友達からオーダーが入っていたパウンドケーキ3種を受け渡し♪




お世話になった人たちに渡すんだって♪






実家で遊びたいと子供たちが言うので、思いがけずそげさんとデート♡



昔はお願いしてこっそり出かけてたのに、楽になったなぁ♪

札幌では全然行かないコーチャンフォー&ドトール

旭川では必ずと言っていいほど行く笑





そして、翌日は当麻でのgagaイベント♪




なんか、我が家このイベントの参加率高いかもw

前も来れたなぁ笑♪




お友達の
みとみや



かわいすぎる布小物たち。

これを見ると、いつも女の子がいればなぁ♡と思いますw




rumah




ナチュラルテイストが素敵♡

実は看板頼んでますw





タイルクラフト講座でお邪魔したAちゃんも出店♡




もう、全部ほしいぞw

可愛い過ぎて、いろいろ買っちゃった♡




お客さんがいっぱいで、声をかけれなかった出店者さんたちも

いたけど、偶然お客さんで会えた友達もたくさんいて、

想像以上に楽しめちゃいました♪











続く☆



続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (170)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード