闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

お初のコメダ珈琲♪

3月も下旬になり、春めいてきているとは感じるものの


実際は寒い北海道。



もうパーカーな気分だけど、実際はダウン着ててもいい寒さ。



ぽかぽか陽気はまだかなーw



mame
です 






新しいお店には興味津津なんだけれども、

とにかく待つのが嫌いな我が家w

北海道人らしいでしょwww

なので、新しいお店はチェックしつつ、落ち着いたら行こうと企んでおりますw




去年札幌にオープンしたココに行ってきました♪



コメダ珈琲

札幌では東札幌が1号店で、清田が2号店。

札幌の帰り道だったので、清田店に行ってきました。



話せば長くなるけど、コメダ珈琲は埼玉に住んでいた時に名古屋に遊びに

行ったことがあって、名古屋が本店だから行こうかと思ったんだけど、

東京にも店舗がたくさんあるから、東京で行こう!

名古屋は名古屋でしか行けないモーニングのお店に行こう!!

・・・って事で名古屋では行かなかったんですよねー。

そしたら、東京でも行きそびれていたというwww




そんなこんなだったので、札幌にできて嬉しいやら、

札幌で食べれるなら、東京で食べなくてよかったと思うやらwww




この日は11時過ぎに行ったのですが、お店は既に満席に近い状態。

並んではいないけど、まだまだ人気が続いてる感じでした。




それもそのはず、メニューの豊富さにびっくり♡





珈琲屋さんのご飯だから、パン系が少しあって珈琲がメインなんでしょ?

というイメージを払拭っ!

サンドイッチ、ホットドック、ハンバーガー、トースト

そして、サラダやコロッケ、ソーセージなど、レストラン並みの品ぞろえ♪

これは何度でも来たくなりますよねー♪




そしてコーヒーのメニューもいろいろ^^



コーヒー屋さんなので、安くはないんですけどねー。

珈琲チケットがあるそうで、そちらを利用すればお得になりそうです^^




続く☆

続きを読む

ミニまめ5歳の誕生日♪

3月22日はミニまめ5歳の誕生日♪



今年年長さんだなんて信じられない~!




来年は小学校だなんて、もっと信じられないw






mameです 








直前まで飾りを忘れて、慌ててあるものでおめかしwww






誕生日前日、幼稚園も小学校もお休みだったので、

いつも祝ってくれる、元ご近所さんメンバーに遊びに来てもらいました♪



めっちゃドヤ顔してたりしますw

うん、いいキャラだ( ̄▽ ̄)←笑いを取ってほしい母w






ケーキは、ゲットしたイチゴの状態が悪すぎて、

シンプルなロールケーキにしました。



生地にもクリームにもチョコ入りのダブルチョコロール♡







そして、3回目のリベンジ(笑)

リラックマちぎりパン♡



すっかりメッセの事忘れてて、普通に顔描いたところに無理やりメッセw

今回はしゃくれて・・・・ないよね(笑)??

お友達と大騒ぎして遊んで、とってもいい1日だったんじゃないかと思います^^






そして誕生日当日



タコパでお祝いしました~♪

料理が手抜きで申し訳ないーw




みんなねぎ使わないから、私がごっぞりもらうもんね( ̄▽ ̄)








直前まで、キュウレンジャーのキャラデコがいいと言ってたミニまめ。

すっかり忘れたのか、いつものケーキが出てきても怒りませんでしたw

てか、キャラデコって15cmで送料入れたら4000円超えるんですもんね。

うちには無理―www





私の定番ケーキでも喜んでくれたので、とりあえずよかった♡







この1年で背が5cm伸び、いうこともしっかりしてきたミニまめ。

幼稚園で言われた持ち物をきちんと伝えてくれたりします。





家ではB同士のそげさんとケンカばかりしていますがw

私といると褒め殺しにしてくれますwww

お母さん可愛い♡

お母さん大好き♡

お母さん○○じょうず♡



今のうちに録音なり録画しておかなきゃね(笑)

きっと今しかいってくれないだろうしー。


とにかく真っすぐ育ってくれればいいかな♪

多くは求めない~。

自由にそだってほしいです、私のようにwww





束縛なんてイヤイヤ( ̄▽ ̄)
ちゅどーん(^。^)ノ

ピッピちとせ♪

3月になると、幼稚園はほぼ休み状態(笑)



春休みに入る前から、休みやら半日保育やら・・・。




4月も半日保育だし、早く小学校に行ってほしいぞwww





mameです 











ミニまめが幼稚園お休みの日、ピッピちとせに行ってきました^^

子供たちは一度行ったことがあるけど、私ははじめて♪



ここ、子供と親子で遊べる場所で、2時間交代制なんです~。

大人も子供も同じ料金で350円






中は想像以上に広かったです^^








赤ちゃんが遊べるゾーンもありましたよ♪













小学生でも遊べますね♪






何気に知育おもちゃも♡



おままごとゾーンも広かったです^^









定番のボールプールなんだけど、深いです(笑)






三輪車に乗れるところもありますよー♪



みんな、抜きつ抜かれつつで、やたらと事故ってますがwww








2時間あればたっぷり遊べて、親もほどよかった(笑)

クロさんと久しぶりに会って遊んだけど、ミニまめが単独行動ばっかで

全然遊べなかったなー((+_+))





でも、身体も動かせるし、行くとこない時にはもってこいです♪

駐車場も3時間無料だし、またいってみよー^^





あそびのくに ピッピちとせ
千歳市幸町4丁目30
0123‐21‐8605
10時15分~17時15分






楽しかったよ♪
ちゅどーん(^。^)ノ

パンと和菓子♪

うちの子たち、というか私以外。



洋菓子よりも和菓子が好きなような気も・・・。



洋菓子ももちろん好きなんだけど、和菓子になるとケンカにw



かあちゃん複雑ーwww





mameです 








普段作る頻度が少ないからか、作るのも和菓子が出るとおー!となるw

でも、私も気まぐれなので、ホントに気が向いたときにしか作らない。



とある、気が向いた日(笑)

あんこを作りました♪



毎回煮詰めすぎるんですよねw

写真くらいがちょうどいいと思ってたら、冷めたころにポロポロw





この日はおしるこになりました♪



白玉作るのが面倒で(笑)、残り物の切りもち消費( ̄▽ ̄)




別の日には、ちょいと生クリームであんこをゆるめてw







いちご大福
を作りました♪



カットするとイチゴがななめになるー!

和菓子難しいぞー((+_+))





そしてそして、やってみたかったちぎりパンに挑戦!

もうね1年2年越しです(笑)



耳つけるの難しいし!



できたー!!



リラックマのちぎりパン♪

一度作ってみたかった^^

HB使うと簡単ね~(*^_^*)




4人並び(笑)


この日は、子供たち可愛そうだからと食べてくれませんでしたw




なので、別の日には普通のちぎりパン♪



危うくアンパンマンの顔でも描きそうになったので、粉を振りましたw





そしてそして、リラックマ&コリラックマのちぎりパンにも挑戦♪




まぁまぁ、上手くいった?

と思いきや、なんかしゃくれてるしーwww

バランスって難しいですね(^_^;)

しかも、ココア生地が混ざり切ってないし!


ちなみにこの時は、ミニまめは食べてくれたけど、ちびまめは食べずw








パン作り楽しいねっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ

結工房♪

雪解けを見ていると春を感じる今日この頃。



しかーし、中道に入ると段差がひどいー((+_+))



落とし穴を避けながら通ってる感じw




早いところなくなってくれないと困るー!





mameです 







行ってきました、ちょっと気になっていたお店

結工房




見た感じ、自宅カフェ?って思うけど、

どうやら2Fはコーヒーを焙煎する場所なんだとか。

でも、住んでもいるのかな??

てかね、玄関からすごーく広くて豪邸でしたわ^^






ここ、椅子席の他に広い和室があって、大きなテーブルが2つ♪

2組は和室でランチできるんです。

なので、子連れのママに人気なんだそうですよ^^

確かに千歳で座敷のあるお店って少ないですから・・・。





ランチメニュー♪




定番な感じのメニュー♪





そして、岩見沢から仕入れているベーグルも食べれるそう^^






そしてそして、びっくり!

なんと!おむすびきゅうさんではないか~♡



千歳できゅうさんに会えるとはびっくりです!!







カフェメニューも色々あって、ゆっくりしたくなるw








忘れちゃいけないスイーツも( ̄▽ ̄)



こちらも、札幌や恵庭から仕入れているみたいで、色々なお店の

味が楽しめるんですねー。

こういうお店って案外ないかもー!





おむすびと迷ったけど、ベーグルな気分でした(笑)



おむすびとベーグルには、単品のサラダやおかずがないんですよね。

そこがちょっと物足りないかなー。





我が家はもう、赤ちゃんの大変な時期を過ぎたので、そこまで席には

こだわらなくなったけど、歩き始めくらいの赤ちゃんってじっとしてないし、

束縛嫌がるから座敷ってホント助かるんですよねー(*^_^*)

貸切にもできるそうで、ホント子連れには強い味方だなーと思いました^^







結工房

千歳市勇舞8丁目4‐10
080‐3230‐7461
10時半~15時 土日祝定休








座敷は長居したくなるね♪
ちゅどーん(^。^)ノ


ミナクールまつり♪

3月と言えば、卒業・卒園シーズンですねぇ。



我が家は今年は関係ないので実感はありませんが。



春にも近づいてきて、いい季節です♪





mameです 










先日、このイベントに行ってきました♪



ちょいちょい見かけるイベント、ミナクールまつり^^

ステージイベントに体験○○、パンの販売もしていましたよ(*^_^*)




ステージではスクールバンドの演奏が♪



千歳で頑張っているサークルなどのステージ。

色々なチームがあるんですねぇ^^





我が家の目的はこれ♪



とことこしゃけ作り♪

どういうこと(笑)??

写真を見る限りでは、さっぱりw

お友達がちびまめと作りたいって言ってくれたので、参加です^^




あっという間にできあがり♪



紙コップを左右にスライドすると、磁石の力でシャケがとことこするんです!

なるほどー!それでとことこなのね♪

とことこだけど、ピチピチ?ブルブル?なようなw

・・・要は活きのいい魚!って感じですwww




実はその間、母たちは違うものの体験をしに別室へ( ̄▽ ̄)



お初のレジンアクセサリーを体験♪

なんとなく知っていたけど、作った事がなかったので、

お友達ママと一緒に作ってみました^^




好きなパーツを選んで、レジン液を入れ、キラキラ選んで入れ、

UVランプで固める。

簡単に言えばそんな感じの作業♪




私はにしましたよ♪

ピンクが嫌いなので(笑)、黒い桜( ̄▽ ̄)


UVランプさえ買えば簡単にできそうなレジン。

やりたいけど、手が出るまではまだしばらくかかりそうwww







親子で楽しめるイベント楽しいっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

クラシェ ありがとうございました♪

イベント準備、1週間前からコツコツと小分けでやっていたので、



睡眠不足が蓄積・・・。



終わると一気に眠気がぁwww



mameです 






クラシェイベント、無事終了いたしました♪



イベント自体は1週間やっていて、各ブースで出店日が異なっていましたが、

CAMIFLAGブースは、CAMIFLAGさんが毎日出店し、それプラスで

興農社さんの小麦粉を使用しているお店が日替わり出店しました。



仲良しチルさんと、日曜日に出店♪



クラシェは雰囲気も大事にするイベントで、色々と統一のためにルールがあり、

什器も貸出してくれていました。

服装もルールがあり、ただでさえ札幌イベントで緊張なのに

オサレな雰囲気に余計に緊張しちゃいました(^_^;



チルさんのベーグル♡






隣に焼き菓子を並べました♪



プライスカードも、がんばって苦手な手書きにしましたのw




やはりパンが人気のイベント。

午後には品薄になり、場所もどんどん開いていく。

今日は後ろで見てるわ・・・なんて言ってたKAMIFLAG製品も出番がw



全く流れや雰囲気などが分からないイベントだったので、

どうなることかと思いましたが、たくさんお客様がきてくれて、

札幌や千歳のお友達も遊びに来てくれたので、緊張もほぐれました♪




少し早目にあがらせてもらい、他のブースでお買いもの^^





パン屋さんは残りが少なかったけど、それでも結構ゲットできました♪

パンに囲まれるって幸せ~♡



イベントに来てくれたお客様、ありがとうございました♪

ちょっと早目に退散したせいで、会えなかった方々もいて申し訳

なかったです・・・。






さて、次は旭川でイベントです♪



お友達が主催しているおうちイベント*つぼみ*

毎回素敵なハンドメイド作品が並び、おいしいものも並び、

楽しいワークショップも開催される大人気イベント♪

今回は焼き菓子を出させていただくので、旭川の方はよろしくお願いします^^







休憩している暇はないっw
ちゅどーん(^。^)ノ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (637)
和食 (35)
洋食・カフェ (300)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード