闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

クラシェ2017のお知らせ♪

もうすぐ3月♪




春が待ち遠しいですねぇ^^




待ち遠しい事がもうひとつありますよ♪





mameです 






焼き菓子Rittoからお知らせです♪

3月にイベントに出店しますヽ(^。^)ノ






Kurache ~クラシェ~
地麦が好き、パンが好き

3月1日(水)~7日(火)
10時~18時

札幌地下歩行空間
北一条イベントスペース東側
(7番出口~9番出口)

HP http://kurache.com/







毎年開催されている道産小麦のイベントです。

道内各地から、道産小麦を使用しているお店が並びますヽ(^。^)ノ



このイベントに上富良野の興農社さんが

KAMIFLAG
ブースを出店するのですが、

(KAMIFLAGは興農社さんの商品ブランドで、

 パスタやうどんなどの麺類やソースや麦茶などを販売しています♪)

興農社さんの小麦(はるゆたか、きたほなみ)を使ったお店が

日替わりで出店する予定です♪



秩父別でパン&大福を販売しているTABITAさん、

上富良野のパンとコーヒー屋さんのえんさん

お世話になりまくっているアトリエharemiさんなど、

私も会いたい&買いたいお店ばかりです(*^_^*)

(各店舗の出店日は→こちら♪




焼き菓子Ritto5日(日)チルさんと出店します!

チルさんのベーグルとパン♡ 早い者勝ちよ(*^_^*)



ぜひ、KAMIFLAGブースに遊びに来てくださいね♪









写真は夏コレの時のものですが、今回は久しぶりの札幌出店なので、

あ、Rittoとしては初ですが・・・

定番商品でいこうと思います♪











メニューも載っていますので、詳しくはこちらを見てくださいね♪

他の出店者など、クラシェの詳しい情報はHPで確認してください^^




私も時間があれば、他のお店を見て回りたいなぁ♪

てか、出店日以外も遊びに行きたいんですけどーwww







チカホでお待ちしております♪
ちゅどーん(^。^)ノ

最近のケーキ♪

3月5日にイベントに出店します♪





札幌の地下歩行空間でのイベント「クラシェ」です♪




道産小麦のイベントなので、パン屋さんとかもたくさんっ♡





詳しくは次回アップしますねー^^





mame
です 








クリスマスから、デコレーションケーキのオーダーが多く入ります♪

まだお友達だけにしか作ってないんですけどね、ありがたいです^^


ということで、最近のケーキをずらっと♪


3歳のお誕生日ケーキ。チョコ生です。









ゆずクリームチーズロール






グラサージュショコラ





こちらは最近生クリームのケーキを食べなくなったという、

7歳の娘ちゃんのお誕生日用。

私自身、自分でグラサージュを作るのは初だったので勉強になった♪




ついでに、9年の結婚記念日用に作ったデコ♪



シンプル・・・にしようと思いつつ、結局両方に飾るw




同じようなデザインですが、

お世話になった人に感謝をこめた、ありがとうケーキ








続きます☆






続きを読む

千歳の隠れフレンチ♪~ビストロ リュエル~

子供たちがインフルになったおかげで、計画が立て直し・・・。




キャンセルや延期になった事もたくさんあって、へこむ・・・。




でも、悪いことばかりじゃないので、前向きに行きますw





mameです 









ちょっと前のお話ですが、またまた気になっているお店に行ってきました♪

住宅街にひっそりとある、おしゃれなお店♡




ビストロリュエル

去年できたようです。





オーナーさんのブログを見つけたので、チェックしてから(笑)行ったのですが、

フェイスブックはチェックしてなかったんですよね。

そしたらFBの方にランチは予約した方が・・・と書いてあり痛恨のミスw

でも、運よく入れたのでよかったー!

オープンと同時に席が埋まりましたからね~。



お店はオーナーさんがおひとりで切り盛りされていて、

コース料理なのにすごい・・・と思いました。

私なら作ることにしか気が回らなさそう・・・。



3種類のコースから選べて、せっかくなのでデザート付の

真ん中のコースにしました。

1800円・・・。

たまには贅沢いいよね(笑)?






まず前菜が出てきます。そしてパン



エビのスープにキッシュ、すなぎものなんとか・・・。

砂肝、実はそんなに好きじゃないけど、あの独特の食感とは違って

食べやすくて美味しかった♡

エビ好きにはたまらない、エビの風味バリバリのスープもおいしくて、

前菜から幸せ~♡


パンははるゆたかを使っているそうで、きっと手作りですね♪

セミハードな感じで美味しかった♡





続く☆





続きを読む

こだわりのクレープ♪~Virtue~

ちびまめがインフルになりました。





初かな?赤ちゃんの時になったっけか?






なんか、溶連菌以外の病名ついたの久しぶり~(笑)





mameです 











気付いたらできていて、気になっていたお店に行ってきました♪



ちょっと写真の縮小間違えて粗くなってます。スミマセンw





クレープ専門店virtue ~ヴァーチュ~



もりもと本店の隣のブロックにありますよー♪




こういう雰囲気好き~♪





ちょっとね、扉が分厚いビニール製なので寒さが心配だったけど、

中の暖房がしっかり稼働しているので暖かいです。

でも、座る場所によっては温風が直撃する場所もあるので注意。





イートインもテイクアウトもできて、会計は注文時に支払います。

クレープメニュー♪










ランチ用にホットクレープもありますよ^^








そして、ハンバーガータコスも♪







ドリンク
も充実♪





これだったらランチでも、カフェにでも利用できて便利ですよね♪











続く☆








続きを読む

雪中運動会♪

我が家も今年はかまくらを・・・・



の予定ができたのは、防空壕並みの低さwww



結局遊んでませんwww





mameです 









とある日曜日、市内の小学生が参加できる雪遊びイベントがありました♪

当日会場に連れていって、100円の参加料を支払えば、

あとは、上級生のお兄さんお姉さんがリーダーとなりまとめてくれて、

みんなで楽しく雪中運動会っ^^





場所は千歳の道の駅があるサーモンパーク

ここの広場で開催されました。





親は9時に送って、12時に迎えに来るんだけども、

幼稚園児のミニまめが「ずるい!」としつこく言っており(笑)

早めに会場に戻り、同時開催されていた冬まつりの見学をしてきました♪




雪像作り体験♪

個性ある雪だるまが並んでて可愛い~♡





これ、ホントは参加したかったんですよね。

そげさんが仕事だったので断念したけど、来年こそ!







そして、ノースサファリから動物たちが遊びに来てました♪













ほとんどの動物が触れるだけあって、子供たちに大人気!



もうね、動物たちももみくちゃですw




すんごい追いやられてますが、モルモットですよーw



そのあと、ミニまめはそりすべりをひたすら堪能しておりました。

ちびまめも幼稚園時代の仲良し友達と雪中運動会に参加できて、

とっても楽しかったようです。


小学生になると、こういうイベントが増えて助かります♪

早くミニまめも一緒に行けるといいのにねヽ(^。^)ノ











イベント好き好き~♡
ちゅどーん(^。^)ノ

女子会♪

春が近づいてはいるんだけど、



実際問題、そんなに春めいてないのにも関わらず



春な気分になってしまっていますw



外出て「さむっ!」っていつも言ってるwww



mameです 







先日、短大時代のお友達と飲みに行ってきました♪

   

時々あって、のんびりおしゃべりして、最高のリラックスタイムでございます^^




鍋なんかもつついちゃったりして、幸せ~♡







トッポギ、美味しいよねー♡



買おう買おうと思いつつ忘れてる食材のひとつw




お酒は相変わらず飲めるようにはなっていないので、

飲み放題でも1杯飲んだらソフトドリンク2杯・・・てな感じですw



もう飲めるようになる練習とかあきらめましたよ。

このままでもいいやーってw






2次会には、まったりできるカフェジミーブラウンに行く^^




札幌で友達と飲み会だなんて、一番のご褒美ですよねー。

別にいつも自由にさせてもらっているんですけどねwww

最高の息抜きタイムでした^^








自由は最高っw
ちゅどーん(^。^)ノ

科学の祭典と冬まつり♪

春が近づくにつれて、運動不足を感じております。




毎年この時期になると、無意味にダッシュしたい衝動に・・・w





準備運動しないと、後から大変になりそうなお年頃だけどね( ̄▽ ̄)







mameです 









前回の記事に描いた、

タウンプラザにできたまちライブラリー

そこの1Fの空間がイベントスペースなようで、特に週末は色々な

イベントが開催されています。



今回はこれを見つけて行ってきましたよ^^




ミニ科学の祭典♪

今までも何度か見かけているイベント気になってたんです。

子供たちが好きそうなイベント!

ちびまめの幼稚園時代からのお友達と一緒に楽しんできました♪





これは、人工イクラを作っているの図



粉末ジュースの元と何かでできるって言ってました。




こちらはスライム作り♪



お湯の中に洗たくのりを入れて色をつけて混ぜて、最後になんか入れて混ぜたら

ぶりんぶりんなスライムに~!!



・・・って、要所要所で忘れてるな私w






こちらは、単純だけど盛り上がったやつ♪



ドライヤーの風で風船がくるくる回っております^^

最後にくぐるという、シメをしておりましたw




何度も遊びに行ってたら、おじさんに「汗かいたしょ?乾かしてあげる!」

なんて、遊ばれておりましたw




他にも、紙飛行機作りだったり、バルーンアートだったり、色々楽しめました♪










外では同時開催されていた、冬まつり

千歳の冬まつり会場は分散されているようです。



タウンプラザ前しか行きませんでしたが・・・。





ちょっとした雪像もあって、満喫した気分w







自分で作れるわたあめとか、たのしそーヽ(^。^)ノ



結構長い時間、親子でそしてお友達と楽しめましたよー^^

こういう男子が楽しめるイベントどんどんやってほしいなぁ♪








イベント好きっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

日本最大級のまちライブラリー♪

最近どんどん日が長くなってきていますね。




4時で真っ暗になってた時期はホント、せつなかった(笑)




早く夏・・・、いや春がこないかなぁ♪




mameです 











12月後半に千歳タウンプラザにできた、

まちライブラリーに行ってきました♪



私、ココの施設があることは知っていたのですが、来た事がありませんでした。


千歳のセリアで検索したら、タウンプラザが出てきたので行ってみたら、

既に閉店・・・なんて事がありましたが、

そのほかにはネットカフェがあるんだな・・・くらいしか知らず。


結構大きな建物だなーとは思っていたけど、昔はデパートだったらしいです。

そして、最近はお店がほとんど入っていなくて寂れていたようなのですが、

この建物自体がりニューあるしたんですって♪




1F
まちライブラリー2Fは子供が遊べるぴっぴちとせ

地下1F室内ゴルフ場

どうやら3Fでも色々な教室を開催していて人も来ているようです。



2Fは、そげさんが少し前に子供たちを連れて遊びに行ってきたのですが、

とっても楽しいらしくて、子供たちもまた行きたいと言っておりました^^

私が行ったら載せようかと思いますwww








さて、今日はタウンプラザの1Fにオープンしたまちライブラリーについて♪






おしゃれ―!そして、癒されるー♡



旭川家具だったら、もっといいのに・・・

なんて、思ったのは内緒w




でも、十分素敵♡



長居したくなる~♪





てか、広い~!!



緑がまた癒されますね♪

暇な時にのんびりしたい~(*^_^*)





続く☆





続きを読む

今年も貫田シェフ♪

まだまだ寒いんだけど、




ちょっぴりだけ、春めいてきたような気がします。




日も長くなってきて嬉しい♪





mameです 






今年もコレに行ってきましたよ♪



貫田シェフの料理教室と講演会♪

文化センター→北ガス文化ホールになり、

北ガスがその記念にと、毎年開催してくれています。

貫田シェフは千歳出身~^^




今年は最初に料理教室♪



相変わらずの面白いトークでみんなを笑わせていました♪

去年はミラノ帰りでミラノかぶれしてましたがw、今年は普通でしたwww




シェフのデモンストレーションのあとは、各班に分かれて調理開始♪



調味料を計って用意してくれたり、下準備が万端だから、すぐできちゃいましたー!




ずらーーーーーと並ぶ♪






みんなで頂きますヽ(^。^)ノ





続く☆





続きを読む

節分2017♪

今年も節分がやってきました♪



幼稚園では豆まきするけど、小学校は給食で豆を食べるだけ。



ちびまめ、ちょっと幼稚園児がうらやましそうでした((+_+))





mameです 









恵方巻き~!




実ははじめて作りました。

節分に恵方巻きだなんて、ここ数年のことじゃないですかー。

なんか昔から習慣にないものだから、まぁいいかと思ってて毎年スルーしてたんだけど、

今年は作ってみました。

でも、切ったけどねw

子供たちが食べる用にサラダ巻きにしましたよー♪

作る方も楽だった( ̄▽ ̄)






そして、豆まきは・・・




なんか、楽しい親子の戯れって感じでした。

いつもの闘いごっこと大差ないw







ね、鬼さんwww









来年は恵方ロールでも巻いてみるかな?
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

初ボウリング♪

千歳に来て、4年目に突入しました。





まだまだ行ったことない場所もあるのに、





いつの間にか4年だなんてびっくり~!





mameです 







お友達とボウリングに行ってきました♪

子供たちはもちろんはじめて!

大人たちも何年ぶりだろう・・・w

20歳前後は結構行ってたんだけど、結婚してからはパタッと行かなくなった。


   

はじめてのボウリングに群がる群がるw

みんなボールが出てくるところから動かないしwww



もちろん、子供用にガーターにならないようにしてもらい、

力のないちびっこ用に補助道具?滑り台みたいなやつを

使わせてもらいました。



だってね、ミニまめが投げると、球が途中で止まっちゃうんだもんw



お姉さんを何度か呼んでしまったw



ちびまめは、練習したらできそうな雰囲気なんだけど、

右にぶつかり、左にぶつかり、右にぶつかり・・・って感じwww



それでも楽しかったみたいですよ~♪

大人はというと、そげさんが意外とうまくて私もびっくり!

一緒にボウリング行ったことなかったんだっけなー?

珍しく得意分野だったせいか、本人は平静を装ってるつもりだったけど、

嬉しさを隠せない様子でした( ̄▽ ̄)




そのあとは、卓球&ビリヤード&ダーツコーナーへ♪

10分100円で遊び放題なシステム^^





キッズコーナーも一応あるんだけど、すぐに飽きてきて、

大人が本気で卓球やってるのに(笑)、

喉乾いた、アイス食べたい、卓球やりたい、

乗り物動かしたいから100円ほしい・・・・

うるさいわっ(笑)!



ちなみに、こちらも元卓球部のそげさんが調子こいてましたとっても楽しそう♪

ビリヤードやダーツもやりたかったけど、結局卓球ばっかりやって終了w

隣にバッティングセンターもあったんだけど、子供たちが収拾つかなく

なりそうなのでやめたけど、バットも振りたい~www




千歳フジボウル

千歳市北斗4丁目1‐26
0123‐23‐4542
10時~24時 無休

 




大人も子供も楽しかった♪
また行きたいな^^

ちゅどーん(^。^)ノ



続きを読む

ミルク&ナチュラルチーズフェア2017♪

2月になりましたねー。



ホント、今年もあっという間に過ぎそうだー。




でも、春は早く来てほしいね^^





mame
です 








久しぶりにイベント覗いてきましたよ~♪



ミルク&ナチュラルチーズフェア2017

さっぽろ東急で開催されていました~^^







道内のお店がたくさん出店していて、おなじみの知っているお店から、

はじめて聞くってお店もあり、牛乳やチーズがたくさん並んでいました^^




子供たちは当然ながら試食をしたがるw



そして、お店のお兄さんに「もっと食べたいならあっちのお店もいってごらん♪」

と案内されたのがここ♪



あらま、ノースプレインファームではないですかw


お店の人にエスぺリオの話をして、お世話になっていますと色々雑談w

その間にも子供たちは試食を食べる食べる~(^。^;)






そして、本命のこちらのブースにもお邪魔♪



おむすびきゅうさんさとるさん♪

モンゴメンバー仲間で、今となっては世界を股にかけるライスボウルプレイヤー^^

この日、久しぶりに会えました^^





きゅうさんのおむすびと道産チーズのコラボという

最強に美味しそうなおむすび♡



どこを食べてもチーズを感じるおむすび。

お米が立ったまま握られていて、でも崩れないという

絶妙な握り加減はさすが♡



そして、お団子チーズin



こっちも美味しかったなぁ♡

海苔がまたいい味だしてて、おやつにも主食にもなりそうな

めちゃうまチーズ団子でした♪






結局、ノースプレインファームで、子供たちが選んだ牛乳と、

私が選んだメープルバターをゲット^^



メープルバターは、札幌にあるメープル専門店のギャニオンさんのメープルと

ノースプレインファームのバターのコラボ♡

この組合せだけでも震える~(笑)

もちろん添加物などはいっていないので、カッチカチで取りにくいの

ですが、最高に美味しいです♡

塩も入ってて、この塩加減がまたいいんですよねー(*^_^*)



そして、写真取ってないけど、お菓子で使っている函館乳業のクリームチーズ

もゲットいたしました。

結局冒険できずに帰ってきてしまったw

ま、いいかー(^_^;)









イベントまた行きたいっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ




プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード