闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

スキーデビュー♪

冬、長いなぁ・・・。



長いから、冬を楽しまなきゃね~♪



子供たちとウインタースポーツをはじめようかと~^-^




mameです 






去年スケートデビューした子供たち。

今年はスキーデビューをしてきましたよ♪



説明が必要そうな写真w

ストック1本で山を登るミニまめ(笑)

スキーだと上手く歩けないので、スキー靴で山登り状態www



この日行ったのは恵庭市民スキー場

去年そり滑りに行った場所です♪

ここ、超初心者向けの山で、リフトに乗ったとしても、直滑降で30秒で降りてこれそうな

くらいの山なんです~!

ちょうど写真の左上にリフトの頂上が写ってますが、

つまりは子供の足で半分くらいは登れちゃいますw





ここのスキー場は、なんとレンタルスキーが無料♪

左にある小屋で、名前などを記入するだけで、あとは自由にレンタルできるんです^^



スキー靴、ストック、スキー、ボードが置いてありました♪

大人のものはそれなりにそろってましたが、子供用が少し少なめです。

なので、他に借りる人がいたらないかもー?!

我が家が行った時は、他に借りてる人がいなさそうだったおかげで

全員分借りれました^^



そして、そげさんと私は高校ぶりのスキー、

ちょっとドキドキしたけど、初心者向けの山なので、ほとんどスピードも出ず、

久しぶりな人にもちょうどいいと思いました( ̄▽ ̄)



幼稚園の年長で一応スキーはやるんです。

でも、階段3段目くらいの山を滑る程度なのでねw

まだ力のかけ方が分からないようで、エッジを利かせることが難しいみたい

だったけど、普通に滑っても止まるくらいの山なので、割と滑れてました^^

ミニまめも意外とセンスがあるのか、形にはなってましたよー^^





そして、最後はそり遊びw



これが一番楽しいね♪


この日は、スキー教室やボード教室、そり滑りの山では幼稚園行事、

我が家みたく親子でスキーを楽しんでいる家族など、

子供がたくさんでにぎわっていました。




教えるのが下手なのか、話をちゃんと聞いてないのか、

うん、どっちもどっちなんだけど、なかなか子供たちに伝わらないw

でも、もう一回くらい行けたらいいな^^




恵庭 市民スキー場

恵庭市盤尻330‐2
0123‐33‐3131
9時~21時







大人も練習したい~♪
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

アベニューカレー♪

普段料理をする人って、人が作ったご飯がおいしく感じるんですよね。



料理人も言うし、世の中のお母さんも言う。



だからね、外食するのは手抜きではなくて、癒しでもあるんです♪



美味しいご飯食べて、またがんばろーって^^



・・・すみません、やっぱ半分言い訳ですwww




mameです 










少し前に恵庭にできたカレー屋さんに行ってきました♪



アベニューカレー

恵庭のお店がたくさん集まっているアクロスプラザの中にありますよー。

セブンイレブンの近くで、隣がラーメン屋さん♪





ルーカレーもスープカレー、そしてオーブンカレーもありますよヽ(^。^)ノ













カレーだけでこんなにあるなんてすごいですよね!

ご意見あればだなんて、なんか言いたくなる~w



続く☆
続きを読む

タコパとおやつ♪

熱は出ないけど、ちょっとした風邪をひくと長引く私。


今回もお正月の軽い風邪から、咳だけが長引くという・・・。


これはこれでつらいです~((+_+))



mameです 







お友達が遊びに来たとある日、

タコパやりました♪



気軽にできるはずなんだけど、結構忘れてることが多くて(笑)

結構久しぶりのたこ焼きです^^

我が家、子供たちがたこ食べなかったのでたこなしでやってたんですが、

成長して食べるようになったので、たこが入ったたこやき再開です( ̄▽ ̄)





この日は、ちびまめは学校でミニまめはまだ冬休み中。

人数が多いと楽しいね♪




お友達がパンとコストコのローストビーフを持参してくれました♪





そして、おやつに試作のグラサージュショコラを食べてもらいました(*^_^*)



一発目の試作なのに、我ながら上出来で、友達も喜んでくれたーヽ(^。^)ノ





別の日は、ロールケーキとシュークリームをオヤツに♪




あるもので飾ったのでごまかしごまかしですがw

それでも、喜んでもらえたみたいで嬉しい~(*^_^*)

喜んでもらえればそれで満足なので、もしかしたら私、

商売向いてないんじゃないかとも思ったりwww






がんばるぞーw
ちゅどーん(^。^)ノ

こだわりのバリスタートコーヒー♪

なんだかんだで1週or2週に一度は札幌に行っている我が家。



休日に千歳にいることがあんまりないかも・・・。




とりあえず、家にはいたくないからなぁ( ̄▽ ̄)





mame
です 











とある土日、午前中は家族と札幌で買物などをして過ごし、

15時頃先に帰ってもらう日がありました。

夕方から札幌のお友達と約束していたもので♪




待ち合わせの前に、少し時間があったので

気になるコーヒースタンドへ行ってきましたよ♪




バリスタートコーヒー

4プラとピヴォの間の通りにあります♪

一瞬分からなくて、通り過ぎてしまったw







店内は広くなく、イートイン席が壁際に3人分くらい?な感じです。


メニューがこだわり感ハンパないです♪



コーヒー豆が選べて、ミルクも選べる~!!

ブラックかなと思ったけど、ミルクにもこだわってるならとカフェオレにしてみることに。

牛乳は、函館・十勝・美瑛から選べたので、もちろん美瑛に♪






席で待っていると、コーヒーを挽く音とともにいい香りがしてくる~^^

そして、かわいいラテアートつきで登場♡





うーん・・・・美しい♡

ラテアートも、技術がいるんだろうなぁ♪



ミルクやコーヒー豆の違いは、多分その場で飲み比べないと分からない・・・

私はそんなレベルですがw、美味しかったですよ(*^_^*)

滞在していたのは30分くらいだけど、テイクアウトやイートイン、

お客さんが結構来ていました♪







お店も色々ディスプレイされてて、可愛かったなぁ♡







くまさんロゴがまた素敵♪









なんと、オリジナルグッズまでありましたよー♪

 

札幌に住んでたら、マイボトルゲットして通いたいなぁ♪








BARISTART COFFEE
札幌市中央区南1条西4丁目8
フリーデンビル1F
011‐215‐1775
9時~19時












また違うの飲みにいこーっと♪
ちゅどーん(^。^)ノ

今年初スケート♪

去年は雪不足でオープンが遅かった千歳のスケート場。




今年は雪が多かったので早かったみたいですよ~♪




早速行ってきましたよ^^








mameです 













しかーし、写真撮る間もなく、靴を脱いでしまったwww




まず、ミニまめが脱落し、

続いてちびまめも脱落して、雪遊びにwww





千歳はスピードスケートなのでね、やはり慣れるまで時間がかかるようで、

足も痛くなりやすいんですよね・・・。



私も去年、スピードスケート初体験でしたが、ホントに足が痛くて乗れず、

中古でフィギュア買いましたもんw

だって、そうでもしないと教える人がいないwww

でも、スピードスケート乗る人にとってはフィギュアの方が難しいみたいで、

スケートって奥深いなと(笑)







ほとんどスケート経験がなく、

去年フィギュアとホッケーに乗り、更にはスピードスケートにも乗ったそげさん。




そげさんもスピードが一番難しいらしく、遠くを見つめておりましたw






私はフィギュアだったので、ホントはもっと滑りたかったw

スケート自体、去年滑るまではほとんど乗ってなかったので、

私もホントは練習したいー!




この日はお友達がたくさん来ていました♪

ちびまめと同じ1年生、冬休み明けにはスケート授業があるので、

みんな練習しに来ていたようです^^

ママたちも会えて嬉しかったなぁ(*^_^*)











ちびまめ、がんばれー!
ちゅどーん(^。^)ノ


美しい♡・・・ケーキ屋&お花屋さん♪

一番寒い時期ですねー。



日が少し長くなったから嬉しいけど、春まではまだまだかー。




早く雪、なくなってほしいなぁ♪



mameです 







前回の、釜めしいちえの隣に・・・正確にはちょぴっと離れてますが、

オープンしたのが、イチエ フラワー&スイーツ



いつだっけな、去年か一昨年にオープンした新しいお店です。




入口はひとつで、左側がお花屋さん






右側がスイーツ



ケーキ、とっても美しかったなぁ♪

値段もお高めで、本格的な感じがしました(*^_^*)




焼き菓子もあります♪






こちらも美しくて、プレゼントにも最適♡








ちょっとしたディスプレイも素敵^^



トミカの形した、ろうそくが売っていて、ほしいとねだられたーw

お花も綺麗だったし、うっとりしました^^

焼き菓子だけ買ってきたけど、今度はケーキも買ってみよう(*^_^*)






ICHIE flower&sweets
恵庭市柏木町3丁目1-6
0120‐022‐412
10時~19時 火曜定休

HP http://www.flower-sweets.jp/







近くにあったらいいのになぁ♪
ちゅどーん(^。^)ノ



釜めしランチ♪~いちえ~

子供たちが大きくなってくると、あれこれと主張が増え



夫婦の楽しみであった、気になるお店で「ランチ」♪



・・・ができません。



魚米やドンキーによく行きたがるので、ケンカしてますw




mameです 






子供ができる前は、色々な雑誌を見たり、友達の情報集めて

食べ歩きレベルであちこち行けてたんだけど、

最近は子供のことしかり、家庭の事情しかり、千歳の店の少なさしかり・・・w



でも、まだ気になるお店全部には行けてないんですよね。

まだまだあるー!

そして、久しぶりに行ってきました気になるお店♪



釜めしが美味しいと噂の「いちえ

隣が祭事場?なのかな。

多分一緒にやっているんだと思うのですが、そちらで葬儀を終えてランチ・・・

なんて、お客さんもたくさんいました。




お店は円形?!になっていて、どの部屋に通されても中庭が見渡せます♪



夜はキレイなんでしょうねぇ^^





通された部屋は個室なんだけど、大きなテーブルが2つあって仕切りがひとつ。

つまり、2組座れる個室・・・っていうのかな? 相部屋(笑)?








そして、驚いたのがメニューの多さ!!





釜めしだけで3ページありました!!



更に、他にも・・・





中華や石焼系やそば、焼き物など。

なんでもあるーーー!!

これは何度来ても飽きないですね^^



ドリンクも充実♪



親戚一同、大人数ってパターンが多いから、それに対応するためには

メニューも豊富じゃないといけないんでしょうね。

にしてもすごいなぁ♪





続く☆




続きを読む

トミカ博と恐竜♪

トミカ♪トミカ♪プラレール♪



今年もこの時期がやってきましたねー!




去年は行かなかったのですが、今年は行きましたよ^^







mameです 







とは言っても、毎回恒例私は行ってません( ̄▽ ̄)

大人も入場料かかるので、それなら私は自由に~♪

もうだいぶ子供たちも手がかからなくなってきたので、

そげさんも今年は楽だったみたいだし^^

男子3人楽しんだみたいですよ~♪






トミカ博でゲットした車を見せて~♪

とお願いしたところ、ちびまめが並べる。

並べるのが得意なちびまめw

縦に並べ、横に並べ、ななめに並べ、納得がいかないようで、

結局文字にするwww

そして、私が写真を撮ると、そげさんのお下がりケータイで子供たちも

撮影しておりましたw



でも、自分でパーツを選んでオリジナルの車が作れたりと、

かなり楽しめる内容みたいですね~(*^_^*)

行かないけどさw







そして、私は自由になる~( ̄▽ ̄)♪




トミカ博はアクセス札幌だったのでね、南郷18丁目でポイされましたw

地下鉄で大通まで行き、札幌駅まで歩き、うろうろしてましたよヽ(^。^)ノ



でも、実は・・・結婚記念日にプレゼントするものを選んでました。

私、えらい~w( ̄▽ ̄)









続く☆

続きを読む

初詣♪

さ、やっとこ2017年ネタに入れますw




平成も、もう29年になるんですねぇ・・・。




どおりで周りに平成生まれが普通にいるわけだwww




mameです 








2日、午前中のうちに初詣に行ってきました♪



毎年、旭川の神社でおみくじを引くのが恒例だったのですが、

今年は千歳で年越ししたので、もちろん千歳の神社です。


そして、毎年そげさんに抱っこされてる写真も恒例だったんだけど、

今年は2人とも歩いてる~!てか、走ってる~w

成長したなぁ( ̄▽ ̄)






千歳神社
に来るのは、七五三以来♪

お参りして、みんなでおみくじ引きました^^




千歳神社オリジナル?!

おみくじに神社名って書いてあったっけ??


今年はそげさん中吉、私大吉、ちびまめ大吉、ミニまめ末吉

なかなかいいんじゃなーい?

私もここ数年大吉出てませんでしたからねー、ひと安心w













2017年も楽しく行こう♪
ちゅどーん(^。^)ノ

2017年、初Ritto♪

2017年、早くも1週間が経過しております。



今年もあっという間に過ぎてしまいそうな気がしてならないw



1日1日を大切に生きていきますwww




mameです 












新年早々、お友達からケーキのオーダーがありました♪

1歳のお誕生日ケーキ




みんなでお祝いするようで、2つ頼んでくれました。

白とチョコでにぎやかに~♪





そして、明日8日は東旭川のアトリエharemiさんの営業日です♪

美味しいおむすびが新年から食べれますよ♡

今年も引き続き、販売日には焼き菓子も置いてもらっているので、

コチラもよろしくお願いします^^

 





そうそう、3beeさんにお願いして、ロゴハンコも作ってもらいました♡



今年は、色々と態勢を整えて、注文しやすくする予定です。

今しばらくお待ちくださいね<(_ _)>





今年はますます頑張ります♪
ちゅどーん(^。^)ノ



素敵カフェ♪~シロ~

もひとつ旭川ネタですw




新年ネタ、次回になりまーすw




スミマセンwww





mameです 








旭川最終日の午前中、友達と一緒にもりもりパークに行ってきました♪

ここにいると1年生のちびまめがずいぶんと大きく見えて成長を感じる

けど、同時に走り回って小さな子にぶつかっちゃわないか心配・・・。

なので、走らないで遊ぶんだよ。と言ったのですが、

10秒で約束破るw

・・・本人も注意して走ってたようですが、言うこと聞け―((+_+))




お友達は埼玉1年生活の時に東京で会ったCちゃん♪

Cちゃんも東京に数年いて、その後旭川に戻ったので、時々遊んでもらってます^^

お互いの子供が成長してて、ほほえましかった^^







そして、帰りに砂川で寄り道♪

あけみっふぃーさんにお願いしていたものもあり、受取りに~♡

前回行きたかったココで待ち合わせ^^



shiroというカフェ。

元ローレルという化粧品会社で、2Fには化粧品類の販売も^^




ていうか、すんごい素敵~♡




カフェは森彦監修なんだとか♡




吹き抜けなので、2Fからの眺めも素敵♡






2Fの化粧品売り場♪




基礎化粧品類が多かったです。

あとは、ハンドクリームやアロマオイルとか、いい香りのもの^^

においが苦手な私ですが、どれも自然の香りで、これならイケるかもーと^^

食品もこだわりのものが置いてあり、ブドウジュースやふりかけなど買いましたよ♪






Shiro 砂川本店
砂川市西1条南5丁目1-4
0125‐52‐9646
10時~20時 木曜定休










次はランチだなー♡
ちゅどーん(^。^)ノ

親友と女子会♪

話が前後してすみません・・・。



年末の旭川ネタに戻らせ頂きますw



書ききれなかったので(^。^;)





mameです 












久しぶりに実家からバスで街に繰り出しました^^



西武がなくなってさみしい限りだけど、イオンは賑わってたし、

イルミネーションも綺麗だったー♡







親友と飲みにいってきましたよ^^



平日だけど、年末の27日。

お店は混んでるのかどうなのか分からなかったし、

忙しくて店探しする余裕もなかったので、

前に行ったことがあって、個室がある「わん」へ♪

個室でゆっくりしゃべれればいいですからね、女子は( ̄▽ ̄)




前回ポイントカードを作った時に、次回特典がもらえるってシールが貼ってあったのですが、

それがこの月見つくね♡



ボリューミーで美味しかった♪

親友は飲める人なので、飲み放題にしたけど、

私は1杯目のお酒が濃くて、終了(笑)

そのあとは、ひたすらソフトドリンク飲んでましたwww





2次会は行く場所を一応決めていたのですが、

友達のお店が閉店してる頃だよねー、まだ店にいるかなー?

と、突撃(笑)



年末の忙しい時期に来るな!

・・・とか、言いつつももてなしてくれる店主^^




座ってしゃべるだけでいいのに、いや顔見るだけでもよかったんだけど、

すっかり長居してしまったじゃないかー(笑)



たちのてんぷらまで出てきた!

生が苦手って言ったら、わざわざ揚げてくれたー。

営業時間外だし、次の日の仕込みもあるのにー、超迷惑だー(笑)




と言いつつ、結構な時間過ごさせてもらいました。

忙しさから解き放たれて、親友と飲みに行って、

色々話して癒されたらホッとしました。


そのせいだな、翌日から風邪ひいたのは。

気を抜くと風邪ひくんですよね、最近(笑)








癒しが必要なお年頃w
ちゅどーん(^。^)ノ

2017年、あけました♡

新年、あけましておめでとうございます^^





今年もよろしくお願いいたします♪





とりあえず、走り続けます(笑)♪






mameです 








ただでさえ忙しい師走に、余計に自ら忙しくしてしまった2016年。

特にクリスマスの3連休は3つ、いや4つの顔を持っていました(笑)

なので、年末もバタバタしてしまい、年賀状はギリギリ、大掃除は

ほとんどできてないという状態に・・・(^。^;)

ま、仕方ないが重なった結果なんですけどね、母としては失格w




今年は家を建てたので、千歳で年越しをすることにしました。

大みそかにバタバタと買い物を済ませ、そげさんが大掃除してくれるというので

甘えたら、子供たちも珍しく掃除を手伝ってくれました♪



ちびまめ(上)が暑いと言い、服を腰に巻いたら、

ミニまめ(下)も暑いと言い、服を肩に巻く(笑)

この子たち、流行が分かっているのねwww




大みそかの夜も、簡単に鍋と年越しそばで済ませました。

私はおせち作りに追われて、22時くらいまでバタバタと・・・w

子供たちにも今日だけは、遅くまで起きてていいよと言ったら、

ミニまめは途中で寝ちゃったけど、ちびまめはずーっと元気でした(笑)

昔から目がかたい子だったんだったー( ̄▽ ̄)



私はなんとか、22 時くらいには家事を無理矢理終わらせ、

紅白と笑ってはいけないと、カウントダウンTVを見れて、

やっと年越しモードに入ったのでしたwww

星野源かっこよかったなぁ♡

ミニまめも大好きで、家族でファンですヽ(^。^)ノ








そして、2017年の朝♪



画像悪っw

なんちゃっておせちも無事完成♪

夜更かしした子供たちなはずなのに、みんな7時半に起きてきたーw

なので、割と早いスタートとなりました。





最後まで盛りつけに苦戦してたけど、シンプルに~♪




くろまめ、伊達巻、いも栗きんとん、酢れんこん、チキンロール

伊達巻、実は焦がしました(笑)

コゲをはいでなんとかリカバリーしたせいで、ミニサイズにwww









全部乗らなかったので、もう1皿に。

たたきごぼう、昆布巻き、飾り切りしたかまぼこ

飾り切りかまぼこ。特に奥のやつ、綺麗だけど、お重じゃない場合はどこに

飾ればいいんだろう(笑)?





筑前煮




今年はしいたけ投入。さといもは入れてません( ̄▽ ̄)

何年越し?人参の飾り切りはやっとこマスター♪

レンコンはなかなか丸くカットできないー((+_+))






お雑煮





筑前煮とほぼ中身が一緒みたいなw







やはり、親戚が集まってないとお正月感がゼロな我が家なので、

おせちで少しでも雰囲気をアップ♪

しかし、やっぱり子供たちはそんなに食べないんですよねー。

これでも、食べるメニューを厳選したつもりなんだけど・・・。



上の2皿がこの1皿に集合して、この状態で晩御飯に持ち越しになったのでした(笑)







そして、ちょっと遅めの午前中、

三井アウトレットにお買いもの♪

福袋、気になって悩むけど、結局服が入ってる福袋は好みもあるのでやめました。

代わりに食べ物系を狙うw




ゴディバの3,000円の福袋をゲット♪

中身は全部同じみたいで、9,000円分入ってるそうです。

ゴディバはいつも通り過ぎてて、ショコリキサーは飲んだことあるけど、

チョコを買うのは実ははじめてー。

3,000円でメチャお得なはずなのに、チョコに3,000円??

・・・って躊躇するくらいですからw

1粒ずつ大事に食べます(笑)







今年は子供たちが小学2年生と年長さんになる我が家。

千歳は4年目、新居は2年目、夫婦は9年目に突入です。

細かいことは色々いろいろありますがw、

平和で幸せな毎日に感謝して、2017年も楽しくハッピーに

過ごせていけたらなと思います♪





今年もよろしく♡
ちゅどーん(^。^)ノ







プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (637)
和食 (35)
洋食・カフェ (300)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード