闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

木のおもちゃで遊ぼう♪

あちこちで雪がすごいとか聞くけど、



千歳は今年も平和です(笑)



ホントに雪が少ないんだなぁ。



子供たちは不満そうですけどねw




mame
です 






旭川のお友達と当麻で遊んできました♪



新しくできた、くるみなの木遊館

名前聞いただけでもわくわくする~♡






おぉ~(*^_^*)



木遊館なだけあって、おもちゃが全部木!!

しかも、奥のガラス越しには大きな機械がたくさん見えて、

どうやらここのおもちゃは全部ここで作られてるんじゃないかと。

小さなおもちゃの販売もありましたよ♪






うん、全部木ですね!



あひる可愛いw






こんな不思議な穴あきボールもあって、つなげるとこんな感じにwww



ラピュタみたいと思ったのは私だけ(笑)?




坂道を置いたらトコトコ進むような可愛いおもちゃ♪



1歳未満でも楽しめそうな感じです^^

奥では木の下駄で遊ぶそげさんと子供たち(笑)




この日は空いてたので、自由に遊べたし楽しかった~♪

ちびまめは1年生なので、こういう場所がそろそろ似合わなくなってくるお年頃でしたが、

本人は楽しそうに遊んでました(笑)







くるみなの木遊館

上川郡当麻町6条西4丁目3-1
0166‐84‐2882
10時~17時
無休
※年末年始(12/29~1/5)は閉館








木は落ち着く~♪
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

タイルクラフト講座♡

引っ越してから、ハンドメイドものを作っていない気がする。



家が広くなると、掃除やらやることも増えますからねぇ。



まぁ、やる気の問題もあるのですがwww




mameです 







珍しく土日は旭川に帰省。

色々理由はあったんだけど、一番の目的はこれ~!!



タイルクラフト講座♡





お友達が作ってアップしているのに一目惚れ♡

私もつくりたーい!とお願いしたら、講座に連れて行ってもらえることになりました♪


  

先生手作りの木枠の中にタイルを置いて仕上がりをイメージし、

タイルを張り付け、隙間に目地剤を入れて固める。

こんな流れなのですが、タイルはつながっているから、置くのにそこまで

緊張はしないのですが、目地剤を入れて綺麗にふきとる作業が

結構神経使いました。

ちゃんと拭かないとタイルに残っちゃうし、拭き過ぎると溝に入っている

目地剤を取り過ぎちゃう~。





続く☆
続きを読む

ティラミスとロールケーキ♪

最近寝不足が深刻です。


なかなか睡眠時間が取れず、夕方油断すると眠くなるw


気を抜いたら終わりですw



早寝をこころがけないとー!



mameです 






白玉おしるこ~♡



頂き物ののあんこで作ったので、超簡単ですがw

そげさんが大好き(笑)♪




最近は新しいものも作ろうと思い、ちょいちょい試作をしております。

ティラミス





作りすぎて、カップにまでw



ティラミスってお酒を使うことが多いせいか、コーヒーよりお酒のイメージがあり、

あんまり美味しいって記憶がなくて作らなかったんですよねー。

でも、お酒入れなきゃいいじゃん!って事に気づくw

リキュールなしでも、十分美味しくできました♪





そして、もひとつ。

ユズクリームチーズロール




間違いない組合せ♪

ロールケーキにしてみたくて~^^



お友達に注文されて、久しぶりにレアチーズスコップケーキ



イチゴがぶっさいくなのしか入手できなくて、イチゴの配列具合が微妙です・・・。

ごめんなさーい(((+_+))




焼き菓子もオーダーしれくれましたよ^^



仲良しのお友達にも食べてほしくて♪

と言って、オーダーしてくれました^^

そういうの、ホントうれしい♡(*^_^*)







注文してくれるお友達に感謝♡
ちゅどーん(^。^)ノ

図書館まつり2016♪

あの大雪から雪は積もってないけど、



毎日寒い~!!




今年もまた一気に根雪になるのかもなぁ・・・。




mameです 








先日、ココに行ってきましたよ^^




千歳のとしょかんまつり

祭りと聞くと血が騒ぐwww




入口にはこんな可愛い手作りボードが♪






顔ハメもありました(笑)♪






図書館イベントに来たのははじめて~♪






ちびまめは、迷わず図書館探検クイズに参加。

そげさんと一緒に、図書館をあちこち周って探す謎解きに挑戦♪



2Fで待っていると、ちびまめたちがヒントを聞いて2Fにやってきた。

と思ったら、この写真に答えが写ってるではないかwww

わかりますか~(笑)??

2Fからしか見れない仕組みになっているのね~♪




なぜか、謎解きをやらないと言ったミニまめは、

しおり作りに参加。



はじめはいやいやだったけど、シールを貼れると分かって、ノリノリにw

シールやマステを貼ったり、文字書いたりして、最後にラミネートしてくれました^^



そして、最後に家族で美文字レッスン

自分のフルネームを書いて、それを添削してもらいました^^



文字を写せず残念(笑)

でも、一文字「ゆ」が見えますか?

すんごい上手ですよねー、先生。

当たり前なんだけど、感動する上手さ!


子供たちの文字もやさしく添削してくれたし、大人たちも

分かりやすく教えてくれました。

先生の元で習いたい~(笑)





あっという間だったけど、楽しかった♪
ちゅどーん(^。^)ノ


ベビーフェイスプラネッツ♪

うちの子供たちも7歳と4歳。



だいぶ楽になりましたよー。



我が家的には・・・ですがw



mame
です 







ランチをするお店も、そんなに躊躇せずに入れるようになってきた気がします。

昔は、人目が気になるのもあって、できれば座敷とか個室がいいと思い、

下調べしてお店選びをしていましたが、

椅子席でランチできるお年頃になったおかげか、最近は再び行きたいお店に

行けるようになってきました~^^



でもって、下調べ時代に行こうと思いつつ行けてなかったお店に

先日行ってきました♪




清田区にあるベビーフェイスプラネッツ

苫小牧にもあって、旭川にも最近できたらしいですね。

全国にあるお店なようで~^^

子連れにやさしいお店と聞いていたので、一度は行ってみたくて^^





中に入るとめちゃ広い!

そして、バリの雰囲気!水が流れてたりしておしゃれで癒される~!!

んでもって、ほぼ全席が個室

一人ランチできそうな場所もあって、色々なお客さんに対応してるなーと。



夜もやっているようでメニューも豊富です。

これは女子会にはもってこいだな( ̄▽ ̄)とも妄想が膨らむw



ランチメニューも色々ありますよー♡




メインが選べるランチもあり、その選択肢がこれまた多い!

パスタにオムライスに、ドリア、ピラフ、ピザ、カレーの中で

さらに数種類から選べる♪

選ぶのだけでも楽しいですよねー!!

優柔不断だと、なかなか決まりませんがwww



単品メニューも、とにかく充実!!






このほかにもあって載せきれませんw

メニューって多ければ多いほどわくわくしますよね。

食べれもしないのに、目だけはいやしい。みたいなw

ホント、夜ゆっくり来たいわ( ̄▽ ̄)





続く☆






続きを読む

自宅で韓国料理講座♪

11月11日はポッキーの日♪




子供たちに気づかれて、ポッキーとプリッツ買いましたw




他になんかの日だったよーな?




mameです 






先週末のお話ですが、

ついに我が家で初の料理教室を開催しました♪



モンゴロイドメンバーのポラママさんを先生に迎え、韓国料理教室

生徒は、ゼブラーマンさん一家あけみっふぃーさん





ポラママさんは既に9回も韓国旅行に行くほどの韓国好き♡



韓国語も堪能なようで、色々韓国語も教えてもらい楽しかった♪

ちゃんとメモっておけばよかったー。

悲しいくらいすぐ抜けていくーw((+_+))





ポラママさんには、

タッカルビ、韓国風卵焼き、しいたけのジョン、切干大根とさきいかの和え物

4品を教えてもらいながらみんなで調理しました。

そして、あとはみんなで自由に持ちより。


すると、すると!

こんな豪華なランチにーーーーー!!!!!



みんなパンやお菓子を作るメンバーなので、相談しないとかぶるかなとも

思ったのですが、なんとなくかぶらない気もしていたみんな(笑)

思った通りどれもかぶらず素晴らしい( ̄▽ ̄)








左上の辛そうなのがタッカルビ

日本ではよくダッカルビというのだけど、実際は「タ」と「ダ」の間の発音らしくて、

どちらも正解らしいです。

辛いけど、あとには引かない!本場の味~♡



真ん中右端が韓国風卵焼き

とびっこが入ってて、プチプチ食感なんですよー♡

真ん中左端がしいたけのジョン。

卵液につけたものはジョンとよぶそうです♪

下段真ん中が切干大根とさきいかの和え物

さきいかのいいダシが出ていて、これ最高です♡


そして、ゼブラーマンさんは手作りのパンと自家製おはぎ

奥様はアップルクランブルを作ってきてくれました。

いつもながらに最高に美味しかったなー♡

・・・私はかぼちゃクリームチーズサラダね、いつものやつw






続く☆




続きを読む

ちびまめと清田区デート♡

紅葉きれいですよね♡



ひとつの木で色々な色に紅葉している姿、なんかいいなぁ♡



色合いもきれいだし、好きだなー^^




mame
です 





・・・なんて、記事をため込んでいる間に雪が降り、

雪が溶けた今、気付けば葉っぱ全部ないしー((+_+))

早いなぁ、ホント。





先日、ちびまめの学芸会がありました♪



マンモス校なので、この日は1・3・6年生のみ。

しかも、1年生も半分に分かれましたw

ステージはたったの30分くらいだったんだけど、やっぱりなるよね

振替休日~!!




なんか、秋休みとか就学時健診とか色々あるせいか、

秋のお休みやら短縮授業多すぎるー((+_+))



そんなちびまめだけいる振替休日。

たまにはと思い、札幌の用事に付き合ってもらい、

そのあとは得意の清田区ぶらぶらw



美しが丘のツタヤダイソー、平岡のイオン、新しくできたユニクロ&GUなど、

ホント便利な清田区で一緒にお買いもの~♪

やっと、デートみたいになってきたかもなー。

まだまだ、あれ買ってこれ買って!って言うけどー(^。^;)




そして、お昼ご飯何食べたい?と聞くと、魚べいと答えるw

家帰ってからのご飯の話だったんだけど・・・、まぁいいか。




2人でランチなんていつぶりだろー。

なんか新鮮~(笑)!



しかし、ちびまめが注文したのは・・・

ハンバーグ、チーズハンバーグ、サーモン、コロッケ

ほぼ洋食ですw

ミニハンバーグ4つだしwww

でも、2人で回転ずし行っても1000円行かなかったし、

回転ずしデートは今のうちだなー(笑)




だいぶ2人連れても楽にはなってきたんだけど、

自分がほしいものはやはりゆっくり見れない。

でも、ちびまめとだったら、まぁまぁ見せてくれる。

今回なんて、本買ってあげたら、それ読んで車で待ってるとw

まだお留守番は無理だけど、好きなものがあると

できるかもー?!な感じにはなってきたかな。

一年生、少しずつだけどたくましくなってるかな^^





頑張れちびまめっ!
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

ハロウィンイベント♪

ひゃー!!!



土日で一気に雪景色になった北海道。




千歳も一気に積って、焦るなぁ・・・。




mameです 










今年も行ってきました♪

恵庭
道の駅ハロウィンイベント(*^_^*)




去年はジャックオーランタンを2015個並べてギネスに挑戦!

・・・てのをやってて、見事に成功したそうなんですが、

今年はジャックオーランタンで巨大オブジェを作ろう♪

・・・てやつらしいです(*^_^*)



ここにできたジャックオーランタンをひたすら並べてたのですが、

これがオブジェになったのかは不明・・・。

だってね、去年も寒かったんだけど、今年も同じくめちゃ寒かった!

オブジェの完成待ってる余裕もなく(笑)




こちらにも、たくさん並んでましたよー!



たくさんいると、楽しい~♡



よく見たら、恵庭の小学生とかが学校で作ったっぽいです♪



千歳も頑張ろうね(笑)

イベント全然ないぞー!




さて、そして今年もやりました、ジャックオーランタン作り

しかし、寒すぎるので、去年は2人で2個だったけど、

今年は4人で1個にしました(笑)

子供たちはまだ危ないので、そげさんと共同作業( ̄▽ ̄)♡



下をくりぬき、中身の種やワタを出し、顔を描いてナイフで掘るっ!!

そげさんと交互に作業。

ちびまめのリクエストが、なぜか☆型にする!ってことだったので、

目が☆になっております^^





完成~ヽ(^。^)ノ



かぼちゃだけ撮るのを忘れてしまったー((+_+))

てか、☆型綺麗でしょー( ̄▽ ̄)

実は家から☆のクッキー型を持参して、型取りましたw








続く☆






続きを読む

ハロウィンパーティー2016♪

乾燥が厳しい季節。



我が家では加湿器稼働してますが、まだ足りない感じ。



喉はカラカラ、手もガサガサで保湿が間に合わない。



風邪菌がウヨウヨしてるかもー((+_+))



mameです 






ハロウィン当日は・・・、

ハロウィンパーティしました(*^_^*)



今年もご近所メンバーと、学校&幼稚園が終わったあとにおやつパーティ♪

みんな引っ越して住んでる場所はバラバラなんだけど、

その後もこうやって集まれることが幸せ~♡




お友達は、ハロウィンらしく目玉の形をしたケーキを作ってきてくれた♪

私は考えてはいたものの、結局何も浮かばず今年も普通に・・・。



りんごチョコマフィン
キャラメルポップコーン

工夫しろってね(^_^;)




子供たちも仮装して可愛かった~♡



小学1年生の男子はそろそろ嫌がるかなーとも思ったけど、

反対にノリノリなちびまめ(笑)

マントがヒーローみたいに見えるからだと思うんだけど、

家に帰ってからも仮装してましたよw






そして、大人もちょっぴり仮装(笑)

おうちを提供してくれるお友達のおうちに、内緒で仮装して行って、

そのお友達を驚かせよう作戦(笑)!!

ちょっとハロウィンの趣旨が違うけど、サプライズ好きな私は

めっちゃ楽しかったー!( ̄▽ ̄)





どんどんメジャーになっていってるハロウィン。

仮装は恥ずかしいけど、仲間がいれば楽しい♪

置いてかれないように、みんなを巻き込んで頑張らないと(笑)








楽しい1日だった♪
ちゅどーん(^。^)ノ


ダーラナホース♡

11月になりました。



今年も残すところ、あと2カ月・・・。



ホント毎年あっという間過ぎて恐ろしい・・・((+_+))



mameです 








少し前のお話ですが、ポラママさんダーラナホース作ってもらいました♡




色とか雰囲気はオーダーして、あとはお任せ☆

手書きでこんなに綺麗にできるなんて、どうなってるんでしょー!?

素敵過ぎる~♡




我が家こだわりのニッチに飾りたかったんですよね♪



なんか、引っ越してくると、新しいおうちには今まで飾ってたものが合わないような気がして、

飾るものに困っておりますw

私が飽きっぽいから、すぐに趣味が変わってしまうせいもあるのですが・・・。

北欧も好きだし、ナチュラル系も好きだし、最近はモノトーンが気になる。

あれこれ混ざってへんてこりんな家になりそうで怖い(笑)

でも、ダーラナホースはピッタリで大満足♡




ちなみに、つい最近まで下の段はハロウィン仕様にw



下段もどう飾ろうか悩んで放置だったのですが、こうやって季節ものを

飾るのにはいいかもー!

・・・ってちっちゃすぎるか(笑)

小物飾るセンス、身につかないかなー((+_+))





次はクリスマスっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (649)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード