闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

おうちカフェしました♪

ひゃー!ついに雪虫発見!!



・・・あ、もう初雪降ったかw



でもでも、根雪はもっともっと先でいいからねwww




mameです 








そげさん、出張土産♪



また行ったの?って(笑)

はい、熊本の次は静岡でしたー。

毎度のことですが、買ってこいと言わなくても買ってきますw

夜勤があると、明けの日に観光したりするので、買っちゃうみたいww







ちびまめ、3時間授業の日があり、お友達が遊びにきました♪



帰ってきたと思ったら、赤ちゃんのお相手(笑)♪

・・・て言っても、最初の数十分だけでしたがw






お昼はパンケーキランチを作り、食べてもらいました^^



パンケーキには目玉焼きソーセージを乗せ、メープルシロップをたっぷりかけて♪

半熟の予定だったけど、黄身が固まっちゃったのは内緒w


かぼちゃのクリチサラダと、にんじんしりしりトマトのハーブソフト和え

ちょこんと乗っけてランチプレート風に♪

モリモリだけど、全部食べてくれてよかったーヽ(^。^)ノ







焼き菓子も食べてってー♪




・・・なんて、ちょっとした余りものだったりして申し訳ない~。




最近はだいぶ子供たちに手がかからなくなり、幼稚園児が帰ってきても、

ママたちのおしゃべりがススム~(笑)♪

お昼を挟んで、おうちで楽しいひと時、幸せでした~☆






おしゃべり必要っ(笑)♪
ちゅどーん(^。^)ノ

最近の話

相変わらずのことですが、更新がまばら過ぎです。



どうも、パソコンに向き合うことを忘れてしまうんですよね(笑)



ドラマとか見てしまって、夜が終了~とかw




mameです 








今日は、最近のあれこれ。

写真撮ってるのに、アップし忘れてたもの特集wということにwww



ハルカムイ改め、北の地平線マーケットで売り出している、はるゆたか麦茶

興農社のはるゆたかをハレミさんが焙煎してるんですよー♪


これ、煮出して麦茶を作るのですが、濃厚でめっちゃおいしい♡

しかも、出し殻麦ごはんができるんです(*^_^*)

ストウブで鍋ご飯de麦ごはんを作ってみました♪

浅く炒ったのと深く炒ったのが入ってるから、時々香ばしい苦みもあるのですが、

子供たちもモリモリ食べてくれます^^

こういう、ハイブリッドなもの大好きです(笑)




コストコのでっかいクマさん



お友達とコストコに行った時に、お友達が買いました♪

2人子供がいるからって2体も~!!

こんだけでっかかったら、うちの子も喜ぶだろうな~^^

・・・とも思ったけど、現実問題部屋が狭くなるし、ホコリも出るだろうし・・・

と、私は買いませんでしたが、でも可愛い♡





バスケ♡



気まぐれですが、土日の朝一人でやっております。

バスケのシュートは一人に限ります(笑)

昼間だと人がいるのでね、早朝に行きます。

たまに人がいて気まずい(笑)

運動、兼 ストレス発散になってるはず( ̄▽ ̄)





そして、チーズケーキ食べ比べ試作



材料屋さんが、いかがですか?とサンプルのクリームチーズを送ってくれたので、

いつも使っているものと2種類作って食べ比べしました♪

チーズケーキにすると、左が濃厚、右があっさり。

でも、このあとレアチーズ作ったんですが、ベイクドであっさりだったほうが濃厚と

逆の結果にー!!

使い分けろということでしょうかーw

カットしやすさとか、使い勝手も大事なので、やっぱり使い分けようとの結論にw





わけあり3兄弟



冷凍庫に忘れ去られていた梅で梅シロップ。

時期まで待てなくて、塩レモン。

作ろうと思ってて冬になってしまった塩こうじ。

どれも、訳ありですが(笑)、一気に仕込んでスッキリw




そして、オーダー焼き菓子



ちょっとした、手土産なんかにも対応いたします~♪

と、いきなり営業(笑)

ちなみにこれは2000円分くらいでと頼まれた詰合せ。・・・の中身w

子供が3人いるそうなので、3つずつになっております。






そして、お取り寄せしました~♡



あるところで、お取り寄せすることになり、注文しようと思ったら送料がかかる。

そしたら、ちょうどそげさんが関東に出張に行ってるではないか(笑)!


ということで、羽田空港で買えるお取り寄せ(・・・ではないかw)ゲットです。

何するか悩んで悩んで、ちはるさんに相談してこの2種類。

N.Yキャラメルサンドと、東京ミルクチーズ工場のチーズサンドクッキー♪

両方ともはじめて食べたけど、これはうまい~♡

みんなにも好評でよかった(*^_^*)




そして、お友達にもらったみつぼしおかき



みつぼしでもおかきを出してたんですねー。

小粒で食べやすくて、あっという間になくなりそーw





そんなこんなで、毎日忙しくも楽しい日々~。

たまにくたばって寝たりもしてw、平和に過ごしております。




ほどよい感じの今日このごろ~。
ちゅどーん(^。^)ノ






続きを読む

卸売市場感謝祭♪

昼間は暖かい日もあるけど、朝晩はすっかり寒い。



毎年のことだけど、冬やだなぁ・・・・。



引っ越して初の冬。



しかも、オール電化な我が家の光熱費いかに(笑)!




mameです







先日の誕生日記事の午前中、実はイベントに行ってました♪




千歳市場の感謝祭

てか、千歳に卸売市場があったなんて知らなかった~!






当日は8時からやっていたらしいのですが、我が家は9時ころ参戦!

野菜や果物が安く売られていたり・・・




この野菜高の時期に、100円とか150円という破格♡




鮮魚も安い~!



しかし、開始1時間にも関わらず、イクラ丼終了、キノコ汁終了、箱のブドウも

売り切れ・・・などの完売続出で、他もかなり品薄状態。




まぐろの解体ショーも人だかり・・・




何も見えない・・・w

並んだとしても、子供たちが見えない~!って騒ぐからなぁ。。。





とにかく、人がすごい~!







もりもと
の販売もこのあとあったらしいのですが、

これもすぐに売り切れになったんだそう。





とっても勢いがあり、人気があるイベントなんだなと実感♪

来るなら、朝イチだなー。

セリ体験とかもあったのですが、時間をつぶすこともできずだったので、

新鮮な格安野菜だけゲットして、会場を後にしたのでした。





来年は早く行くぞー♪
ちゅどーん(^。^)ノ

誕生日パーティしてもらいました♪

10月16日は、私の誕生日でした♪



え?何歳になったかって??



それはねぇ~、



○○才っ!!( ̄▽ ̄)



mameです 







誕生日当日の夜、パーティしました♪





ケーキも!!




・・・いつもとなんだか様子が違うと気付いた方、するどいっ(笑)!!

今回は私は作っておりません。

な、なんと!


チャーハンとカルボナーラくらいしか作れないそげさんが頑張ってくれました♡




ま、それも話せば長くなるのですが、

ちびまめが、気付けばパーティ好きになってしまい、

お母さんの誕生日はお父さんがご飯作るの?
と質問をしたところから始まります(笑)




毎年、そげさんと私の誕生日は間をとった日あたりに合同でしてました。

なぜって、・・・自分の誕生日に料理とかしたくないもん(笑)

しかし、今年は1年生になったちびまめにはごまかせなく、

お父さんのお誕生日会をすると張り切り出し、実際は出張だったので

その前日だったのですが、パーティを開催♪

そげさん、喜んでくれるも、ちびまめから先ほどの質問が飛ぶw

お母さんの誕生日は、お父さんがご飯作るの?




さらに、

お父さんは、ケーキ作れるの?



そして、そげさん。ここは男のプライドなのか、ホントにそう思っているのかは

わからないが、びっくりな回答をする。



うん、ご飯作るよ。

ケーキも、

うーーーん、

・・・作れるよ!




おいおい、そんな発言して大丈夫(笑)?

ケーキなんぞは、10数年前に友達に作ってあげたら?と

一度ナッペと飾り付けをさせただけですけど?!

まぁ、そげさんもちびまめも、少しでもできると「できる!」と言ってしまう性格

なので、仕方ないかw

もともと、何かしなきゃ!とは思っていたらしいのですが、誘導尋問で

全部やることになってしまうとは(笑)





  

続くっ☆

続きを読む

家族初登山♪

すっかり、秋になり冬が来そうな気配です。



まだまだ気分は夏なのになー(笑)



もう少しで雪が降るなんて、信じたくなーい!



mameです 






ちびまめの溶連菌で延期になってしまっていた、家族で初登山

やっとこ決行しましたよー!!

よくよく考えてみれば、私一人で山に登ったりヨガやったりバスケやったりと、

運動しておりますが、子供たちとやってないじゃん・・・と。

まぁ、年齢のこともありましたが、ミニまめも4歳なのでそろそろ家族で運動

できるんじゃないかと思って提案!

あと、そげさんの運動不足も気になるしwww




今回選んだのは札幌にある三角山

幼児でも登山できる低い山と聞き(300m台)、初登山にはぴったりだなと。





登山グッズを持っているのは私だけ(笑)

子供たちにも買ってあげたいんだけど、毎年サイズアップするし、登山を好きになるとも

限らないし、そもそも私が学生の頃はジャージとスニーカーで登ってたしな・・・と思い、

グッズは買わずに普通の服装に帽子と手袋、スニーカーを履き、リュックを背負い、

アディダスのジャンバーを着て出発しましたー。



うん、秋♪







ピクニック気分で登れると思っていたけど、案外段差がある場所が多い。



ミニまめの足ではちょっと足りないw




こんなゴツゴツ岩の場所もあり・・・



あれ?登る場所間違った?って思うほど。

序盤は息も上がるw

しかし、小学生になったちびまめは一人でぐんぐん進む。

余裕過ぎてびっくり。

たくましくなったなー(*^_^*)



途中雨が降ったり止んだりして、汗もかいたりで暑くなったり寒くなったり。

下着とTシャツだけでも登山用を用意した方がいいなぁ・・・。

なんて思いつつ・・・




続く♪






続きを読む

タンドリーレストランアサ 千歳店♪

そげさん、ちらほら出張がある季節になってまいりました。




先日も熊本出張があり、お土産をたくさん買ってきてくれましたよ♪



くまもん必須ですね♡



mameです 








さてさて、土日のランチ外食大好きな我が家ですが、

節約の意味も含めてランチに行く回数がだいぶ減ってさみしい限りな現実。

でも、久しぶりに千歳ランチに行ってきました(*^_^*)




去年くらいにオープンしたタンドリーレストラン アサ

長沼に本店があるお店です。

2号店を出すってことは、おいしいってことなんじゃな~い??



入ると、椅子席があり、奥のほうに座敷が2つ。

子連れオッケーな感じがまたうれしい♪

店員さんは、ネパール(?!)かは分かりませんが、黒人の方たちがほとんど。

奥から日本語も聞こえてきたので、店長さんかなー。



ランチメニュー♪



割とリーズナボーですよね?

辛さもカレーも選べるところがうれしい♪



サイドメニューもこんなにたくさんあって、夜きても良さそう(*^_^*)






我が家は4人家族で、子供たちは小食というか気まぐれ。

悩んで多めのCセットを2つ注文しました。

ドリンクも+100円でつけれるそうなので、ラッシーを2つ注文して子供たちに飲ませようと

思ったら、ナント!子供たちにドリンクサービスしてくれました(●^o^●)



てか、ナンでかっ!!


私はラムカレー、そげさんはチキンカレーにしました。



タンドリーチキンがついてくるのですが、カレーの中のお肉もごろごろ♡

ラムは豚の角煮かと思うくらいホロホロしていて、癖もなくやわらかい♪

ただ、辛さゼロにしてもちょっと辛めだったので、小さなおこちゃまにはどうかなー。

でも、ナンもおいしくてシアワセ気分(笑)


子供たちはジュースに夢中になってしまい、サービスしてくれたコーラと水と

ラッシーでドリンクバー状態www

そのせいか、カレーとナンはそんなに食べず・・・。


ナンおかわりサービスなのに、結局お代りしないで終了でした。

・・・ナンて、いつものことですけどね( ̄▽ ̄)


タンドリーレストラン アサ
千歳店
千歳市新富3丁目1‐28
0123‐29‐4155
11時~15時、17時~22時
不定休







おいしかったし、また行きたい♡
ちゅどーん(^。^)ノ

ちとせモールイベント♪

日月と、アサヒカワモノアンテナイベントでした。



私はお手伝いに行けなかったのですが、予想を上回る売れ行きで、



1日目に2日目分もほとんど売ってしまったそうで、



2日にはほとんど残っていなかったそう。



2日目に来られた方申し訳ございませんでした。



お買い上げいただいた方々、ありがとうございました♡


mameです 








さて、私も千歳のちとせモールで行われたハンドメイドイベント

のぞいてきましたよ~♪




tukuruというイベントだったと思います。

今回ちとせモールでの開催は2回目だそう。




私のお友達の、ピアスなどを作っている作家さんが出店してたんです~^^




&r」(アンドアール)という作家名で活動しています。

どれもかわいいでしょ~♡




今回は一目惚れしたピアスをゲットしてきましたよ♪



可愛い過ぎてこまるー(笑)





そして、そして、その隣に出ていた恵庭のおやつやさんの「tama」さん



前回お店にお邪魔した時から、ずーっと気になってたんですよね。

・・・なので、今回話かけてみました。

・・・そしたら、やっぱりそうでした。

短大の同級生だったー(*^_^*)!!

全然違う分野にいたのに、お互いがお菓子の道に進んでるなんて、

これまたお互いびっくり!



おやつもゲットして参りました♡



どれも、ほんとにおいしいんですよね♪

忙しい合間に少しお話させてもらって、楽しい時間でした^^




そして、別のブースでブローチもゲット♪




前回買おうと思って一周したらなくなってたので今度こそ(笑)

可愛いっ!!





素敵なイベントで素敵な刺激♡

ちゅどーん(^。^)ノ

イベントはしご♪


なんだか一気に寒くなりましたよね。



秋を通り越して、初冬みたいな・・・。



寒いのやだなぁ・・・。




mame
です 






今年も恵庭にある、やまぐち食品の工場祭に行ってきました♪







去年とは並び方とかも少し変っていて、工夫されていたかもー。

無料の呉汁をいただく♡



うまーい♡



豆腐やあげ、納豆などの大豆製品の販売の他、豆腐でできたおかずや

スイーツの販売もありました。







納豆ご飯
は、キムチなどトッピングを選びたい放題♪



今年もおいしかったです、アウトドアキムチ納豆(笑)♪




そして、子供たちの要望聞いてたらスイーツ三昧にw



豆乳ドーナツ、豆乳ソフト、豆腐白玉(みたらし)


どれも、ほんとにおいしい♡



チーズ乗った厚揚げも買いました♪





そして、豆すくいもやってきました♪



三角あげの袋に入ってますがwww

スコップですくった分なのですが、おまけもしてくれました♪





続く☆




続きを読む

そげさんのお誕生日会♪

パソコンのデータがおかしくなり、復旧作業中。



なんとか、このブログはパスワードを思い出し(笑)、



違うアカウントからログインできているので、とりあえずは大丈夫になった。



ちゃんと直るのか不安・・・。




mameです 









そげさんのお誕生日パーティしました♪

ホントは3日なんだけど、3日は平日だし出張に行ってしまうので、

週末の1日2日でお祝い~(*^_^*)





実は土曜日お出かけする気満々だったのに、ちびまめが得意の(笑)

溶連菌
になってしまい、計画がパーに・・・。

でも、今回は発見&薬を飲むのが早かったせいか、顔には出ず♪

いつもは、微熱1日、顔が腫れるの3~4日って感じなんですけどね。



ま、でもそのお陰でパーティの準備の時間が増え、心に余裕を持って

作ることができました♪




今回もとにかく検索検索~(笑)!

クックパッドをはじめ、色々な料理サイトや画像から調べたりでw



もちろん、これもどこかで見たレシピを参考に作ってみました。

・・・もうね、検索し過ぎてどこのサイトだったか記憶になくw



サーモンときゅうりとクリームチーズのピンチョス♡


レシピはカマンベールチーズだったと思ったけど、我が家は癖のあるチーズが苦手

なので、あっさりクリームチーズに変更。




ベーコンエピ風春巻



春巻き好きなちびまめ、絶対好きだろうと思って作ったら、ホントにがっつり(笑)!

ベーコンとチーズをぐるぐる巻きにして、ベーコンエピと同じようにカットしてずらし、

オーブントースターで焼いただけなんですが、カリカリしてておいしかった♡




こちらは、ポテトボール



子供たち大好きな味間違いなし♡

もちもちです♪






エビとアボカドのグラタン



エビとアボカドのサラダにチーズプラスして焼くとグラタンに( ̄▽ ̄)

こちらは大人しか食べなかったなぁ。




スペアリブのグリル焼き




付け込んだスペアリブをグリルで焼いただけの簡単ごちそう♡

たくさん作ったのに、減りが早かった(*^_^*)



シーフードパエリア




BRUNO
をゲットしたので使ってみました♡




ケーキはこんな感じに仕上げました♪





イチゴがいいのが少なくて、控えめになりましたとさ(笑)



そげさん、喜んでくれたみたいでよかった♪

子供たちもすっかりパーティ好きな子になってしまったなぁ(笑)




家族パーティ楽しいっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ

焼き菓子Rittoからのお知らせ

諸事情あり、スマホから更新!
見づらかったらすみません。
mameです♪
 
遅くなりましたが、焼き菓子Rittoからお知らせ3つです!
明日8日(土)は、東旭川のアトリエharemiさんの販売日です♪ おむすびと一緒に焼き菓子も販売させて頂いております。 

写真は過去のものですが、5種類ほど並ぶ予定です。よろしくお願いします♪( ´▽`)

そして、日月はこちら♪

10月9日(日)と、10日(祝)
旭川市市民活動交流センターCoCoDe
ホールのクリエイターブース『北の地平線マーケット』で焼き菓子を販売させて頂きます。
☆メニュー☆
*りんごとクリームチーズパウンド
*ハスカップクリームチーズパウンド
*ティラミスパウンド
*ゴロゴロパウンド
*黒米粉と甘納豆パウンド
*ゴロゴロクッキー
*ハートチョコクッキー
*プレーンクッキー 
*ミルクティークッキー
*ブールドネージュ
*メープルフロランタンサレ
当日、私はいませんが、たくさんご用意していますので、是非お立ち寄り下さいね(*☻-☻*)
最後にもひとつ♪

千歳市泉郷の『花茶』さん。
アイスクリームはもちろん、石窯で焼くピザも絶品です♡
個人的には玄米ランチプレートが好き(≧∇≦)
野菜や雑貨などの販売もありますが、Rittoの焼き菓子も置いて頂ける事になりました。
千歳の方はもちろん、遠い方もドライブがてらお立ち寄り下さいね♪( ´▽`)
イベントよろしくねー♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

栗山町のお祭り♪

果物狩りをしに余市に行った日の午後、



栗山町でお祭りがあると聞き、行ってきました。



移動距離、すごいなぁw





mameです 








なんでも栗山町のお祭りは、全道で最後に開催されるお祭りなんだそう。

確かにほとんどのところが8月中に終わっちゃいますもんね。



てか、駐車場・・・いや道路からノロノロ運転でした。

昼間にも関わらず、すごい人で賑わってました。




そうそう、ちびまめ。最近手をつないでくれるようになりましたw



相変わらず子供同士は繋がないんですけどねw





中途半端な時間だったので、子供達が食べたいもの優先に・・・



間違いないポテト♪



ラムネでかんぱ~いヽ(^。^)ノ






いももちやあげいもも食べて満足♪



なんかイモばっかりだなw





栗山町のお祭り、商店街のお店も参戦してたりします。



栗山町の特産品がお祭りで買えたりします( ̄▽ ̄)





そして、ちびまめがやったクジ、大当たりがでました!




ソフトエアガンとかいうものらしい・・・。

BB弾入れて打つやつなのかなー?

なんかピストル系がどんどんたまっていくー!!!




謎の絵がやけに気になるけど(笑)、

大規模なお祭り楽しかった~♪






お祭り最高っ♪
ちゅどーん(^。^)ノ


続きを読む

秋の果物狩り♪

10月になりましたね。




今年もあと3ヶ月で終わってしまうなんて信じられない~!




せめて夏だけでも、もっと長かったらなぁ・・・・。




mame
です 






去年の果物狩りは、100%の降水確率の中、一瞬の晴れ間1時間で(笑)

我が家の伝説の果物狩りになりました(笑)



今年は少し早目の時期だったけど、快晴~♪



半そででもいいくらい暖かくて、最高に気持ち良かったです♪



プルーンの実もたくさん♪






りんごも、あちこちで真っ赤になってました♡



ふじとさんさの季節みたいです~♪




食べる用に包丁渡されるんだけど、今年は家族全員丸かじり♪

みんな、私を見習ってくれてよかった( ̄▽ ̄)








栗の木
も発見♪






たくさん下にも落ちていて、みんな栗拾いをしていました。

軍手もなかったし、皮の下処理の事考えたら、いいやーとなりましたw





続く☆



続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード