闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

札幌ランチ♪

寒かったり暑かったりするせいか、



風邪をひいている人が多いような気がします。



我が家もそげさんと子供達がゲホゲホと・・・・w




mameです 









美しが丘に新しいツタヤができたとのことで、行ってみました♪



でっかいのに通り過ぎちゃうような存在・・・。

結構通ってたのに、いつ建ててたんだろう・・・てな感じ。白いからかなー?

店内は函館店のような、おしゃれで素敵な空間でしたよ♡

森彦のカフェがあって、円山のジェラート屋さんがあって、パン屋さんもあって、

子供が遊ぶところも広くて、雑貨もたくさんあり、椅子もたくさんあってゆっくり

できそうな感じ・・・。

うちは、止まる事ができない4歳児がいるので(笑)、ゆっくり見るのは無理でしたが、

1人でもゆっくりできそうな空間。

千歳から30分くらいの距離だから、ふらっと来よう♪






さて、札幌もちょいちょい行ってる我が家ですが、

最近食べた札幌子連れランチです~(*^_^*)

パセオ1F東口側にある、居酒屋ふうり

ランチやってたので、入ってみました♪



あら、リーズナボーじゃないの♪

しかも、九州料理のお店なんですねー!

案内されたのは椅子席でしたが、多分座敷もあるんだと思います。




今回注文したのは、コレ♪



野菜たっぷりちゃんぽん
Wチキン南蛮

そう、メニューをよく見ると、メガ盛りメニュー発見!!


サラリーマンがターゲットなメニューみたいなのですが、

我が家みたいな、お子様ランチだと残すし、大盛りの取り分けだと足りない。

なんて、家庭にピッタリじゃない?!と思いました。

しかも、大盛りってご飯ばっかりでおかずは増えないんですよねー。

その点メガ盛りは、全部が多くなっているので、お得感もあるっ♡



ちゃんぽんのどんぶりもでっかくて重いっ!



キャベツがとにかくたくさん入ってたけど、麺にコシがあり、スープもんまい!

あまり麺を食べない子供達も結構食べてました。



そして、ダブルチキン南蛮♡



肉がダブルだなんて嬉しいですよねー!

いつも、そげさん、肉ばっかり子供達に奪われてましたもんw

今回はダブルだったのでおなかいっぱい食べる事ができたようです^^

メガ盛り2つでみんながおなかいっぱいになって、残さず食べれました。

なんだか、それだけで気持ちよかったー(笑)

困った時はココに来よう( ̄▽ ̄)




さて、別の日・・・

そげさんが代休で、子供達が幼稚園&学校の日、2人でアウトレットデートしてきました。

お昼には、割と最近できた三井アウトレット内のスープカレー屋さんに♪







続く☆






続きを読む

ハッピーママフェスタ2016♪

秋になると、夏よりもイベントが多いような気がします。



イベント好きの我が家は大忙し~(笑)



できることなら、全部制覇したい~( ̄▽ ̄)




mameです 








えにわ産業祭り
の翌日・・・

これまた楽しみにしていた、ハッピーママフェスタ2016♪




毎日のようにラジオから流れてきていて、行きたいなーと思っていて、

お友達親子を誘って、千歳からバスに乗って参戦してきましたよー(^v^)

会場は札幌ドームなだけあって、規模がすごい!







食べ物ブースは周りにファーストフード店なども出ていましたが、

佐々木十美さん監修の給食が食べれるコーナーが♪



しかも、行く直前に聞いたお話だったのですが、ここのブースを

お友達3人が手伝っていると聞いて、行ったら・・・

3人横並び(笑) 

みんなまとめて会えて嬉しい限り♡





久しぶりに十美さんご飯♡



カレーポタージュコロッケ

そしてコッペパン

懐かしい給食の感じもあるけど、やはり十美さん監修の味。最高♡






メインは食べ物というか、各企業のブース。

前日の恵庭の産業祭りは、恵庭市内にある産業系のお店のイベントだったけど、

このイベントはママと子供に関わる企業が集まったイベント。


飲料メーカー、お菓子メーカー、おむつメーカー、ドラッグストア系・・・

などなど、本当にたくさんの企業が出店されていました。

各ブースでお話を聞いたり、アンケートに答えたり、ゲームに挑戦して

何か景品やサンプルをもらうっていう感じだったのですが、

とにかくたくさんあって親も迷子(笑)


子供も楽しめる工夫もしてあって、

ママが楽しめる化粧品とかヘアケアとかネイルのブースなんかもあって、

そっちはゆっくりやりたいから託児頼もうかと思ったくらいw



しかも子供達は男子が4人(笑)

まとめるのがホント大変w

まっすぐ見れるはずもなく、あっちへウロウロこっちへウロウロw

そりゃ迷子にもなるw




そして、我が家の乙メンズ(笑)が好きな、着ぐるみもたくさんいました♪




知ってるのから知らないのまで、たくさんいてたくさんよしよしされてましたw




ぴょんぴょん跳ねれるドームがあったり、ミニ四駆コーナーがあったり、

ゲームコーナーがあったり、お絵かきコーナーがあったり、

ハンドメイド作家さんのブースも結構たくさん出ていました。

ステージでは、ちょっとしたライブのようなものも行われており、

混んでたけど、1日中いても飽きない楽しいイベントでしたよ♪




バスで帰ったので荷物が重かったんだけど、

帰って全部並べてみたら・・・




びっくりする量になってました(笑)!!

ポケットティッシュだけでも20個w

募金しておもちゃを3つもらえるっていうのがあったのですが、

それ以外はすべて無料です♡( ̄▽ ̄)

今回ママ同士で行ったから、あれこれもらってきたけど、

きっとそげさんと行ったら、スルーして半分くらいの量になってたんじゃないかと予想w


疲れたけど、ホントーに楽しめてお得だった1日でした♪






またあったら行きたい♡( ̄▽ ̄)
ちゅどーん(^。^)ノ

えにわ 産業まつり2016♪

イベントネタで色々前後してしまいましたが、




これからまた正しい順番に戻りまーすw




いつもスミマセンwww





mame
です 









そげさんが出張でいなかった土日、

子供たちと、恵庭の気になるイベントに行ってきました♪




えにわん 産業祭

去年も来たかったので、思い切って2人連れて行きました。





外では、子供達に大人気のはたらく車の試乗♪




バスとか、



道路を作る車とか






自衛隊の車など~



手助けはいらないと、生意気な1年生ですw





外では恵庭のお店のブースもたくさん出ていました。



人気の食べ物には行列もできていましたよー。




フランクフルトやらラムネやら、唐揚げやらポテトやら、

好きなものばっかwですが、沢山食べました♪










続く☆




続きを読む

ありがとうございました!食べマルシェ2016♪

3連休は旭川に帰ってました。




例のごとく、4時に起きて6時に出発!




イベントあると、これが恒例化しつつあるw




mameです 







毎年のように雨が降っていた気がする食べマルシェ

今年は初日のパラパラ小雨以外は天候に恵まれました♪



連日、大盛況(*^_^*)





今年は、駅マルシェハルカムイブースでRittoの焼き菓子

置かせていただきましたよ♪

私も初日と2日目の午前中はお店のお手伝いをしてきました♪



この辺、色々な美味しい店があるから、ニオイもあちこちから~( ̄▽ ̄)




こんな素敵なPOPも作ってもらいましたよん(*^_^*)



人に作ってもらうと勉強になるっw




プライスカードは、大人の事情があり(笑)、手書きw






初日は、ファームレラさんのたいせつなたまごを使用した

プリンスコーンもありましたよ♪



ちょこっと上に写ってます♪

あと、坂井ファームさんのドライトマトとか、




他にも、coffee&bread えんさんのパン3種類♪





可愛くて大人気だった、

カトルカールさんのハロウィンクッキー



レベル高いですよね!(^^)!



他にも、KAMIFLAGパスタラスクいとげんさんのスイートコージなど、

ハルカムイブースにはおいしものがたくさん並んでました♪





残るよりはいいだろうと、売れたら前倒しして出していたのですが、

そしたら、2日目の昼前にティラミスパウンドが完売となってしまい、

2日目でガトーショコラも完売。

3日目はスティックチーズケーキのみの販売になってしまいました。

数を読めなかった・・・。

完売が早すぎて、買えなかった皆様、申し訳ございませんでした。



1日目2日目だけでも、たくさんの方が買いに来てくださり、

お友達もたくさん来てくれました♪

会えるだけで幸せだし、雑談だけでもいいのですが、

みんな買ってくれて・・・ホントにありがたい限りです。

声をかけてくれた方もいて、こういうのってホント嬉しいです♡

大歓迎なので、これからも遠慮なく(笑)


お店の人達とも色々なお話ができて、1日半しかお手伝いできなかったけど

とても楽しく店番をさせてもらいました♪

来てくれた皆様、本当にありがとうございましたヽ(^。^)ノ





続く☆







続きを読む

食べマルシェ2016のお知らせ♪

気付けば色々と秋ですね~♪




夏が終わるのは悲しいけど、秋は秋で楽しみもありますよね^^




イベント三昧の季節~(*^_^*)




mameです 








焼き菓子Ritto からのお知らせです♪

9月17~19日に開催される、道北地区のおいしいものが集合するイベント、

北の恵み 食べマルシェ2016♪

ハルカムイさんのブースにて、販売させていただく事になりました(*^_^*)




ハルカムイブースでは、冷蔵庫があるとのことで、今回は冷蔵品(笑)を販売します♪



白いチーズケーキと、黒いチーズケーキ、

白いガトーショコラと、黒いガトーショコラ


ざっくり言うとこんな感じですw




まずは、白いチーズケーキこと、

スティックチーズケーキ 
~ブルーベリー~



普通のチーズケーキですw

白というか、白っぽいですけどねwww

こちらは、フォセッタプラス時代に、関東のアンテナショップに納品されていた、

唯一道外に出たスティックチーズケーキと同じでございます♪

つまり、結構久しぶりな登場です。

当時はハスカップジャムだったのですが、今回はブルーベリージャムになっています。

千歳で収穫してジャムにしたものです。





そして、次は黒い・・・

いや、やっぱり黒っぽいwチーズケーキこと、

スティックチーズケーキ ~黒米粉とハスカップ~



上森米穀店さんの黒米粉を使用したチーズケーキです。

こちらには、ハスカップジャムが使用されています。

もちろん、収穫してジャムにするまで手作りですよー^^




そして、白いガトーショコラ



これも、ぽい・・・か(笑)

こちらは、定番ガトーショコラをホワイトチョコバージョンで作ってみたものです。

ホワイトチョコ独特の濃厚な甘さを、ほんのり感じられます。

モチロン、甘さは控えめですよー^^





そして、黒い・・・

いや、黒っぽいガトーショコラは、黒豆とおから使用♪



いいカフェで一度出したのと、誕生日ケーキ用にはよく作っていましたが、

こういった形で販売するのは初です。

おからと黒豆使用なので、濃厚だけどヘルシーに仕上がっております^^





そして、あと1品♪



ティラミスパウンド(*^_^*)

マスカルポーネとクリームチーズを使用し、ところどころにコーヒー生地を使用♪

割と作ってますが、出番は少なかったかも・・・。

以上5品が焼き菓子Ritto 販売分です!(^^)!




ハルカムイブースでは、他にもcoffee&bread えんさんのパンや、

ファーマーズカフェ風土
さんの大雪なたまごを使用した、スコーンやプリン、

CAMIFLAGさんのいろんなお店とコラボラスクなど、

おいしいものをたくさん用意しています。


ハルカムイブースの場所は、駅マルシェです♪

駅の中にある、西改札口近く、イオンの入り口のそば、

47番
ブースなので、探してみてくださいね(*^_^*)

ちなみに私は、初日と、最終日の午前中お手伝いしています♪

駅の中なので、雨が降っても安心ですよー^^




北の恵み 食べマルシェ

9月17日(土)~19日(祝)

10時~18時(最終日は~17時)

HP http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/marche/







みんな来てね♪
ちゅどーん(^。^)ノ

ちびまめ7歳の誕生日♪

すっかり秋らしくなってきましたねー。



ホント、夏はあっという間だったなぁ。



もっともっと満喫したかったのにー!!



mameです 







9月10日ちびまめの誕生日でした♪

なんと、もう7歳です!!



毎年お祝いしてもらっているメンバーを呼んで、パーティをしました♪

ちょっと早めの8日でしたけどねー。





お友達がパンも作ってきてくれて、豪華に♪



オヤツパーティって悩むよね。

いつも出し過ぎるwww

テーブル埋めなきゃと思う反面、晩御飯に響くよなーとw




ケーキはギリギリにイチゴをなんとかゲットすることができたので、

普通のデコレーションケーキを作りました♪



いつも盛り盛りでイチゴちゃんを飾るんだけど、

今回はシンプルなデコーレーション×イチゴちゃんにしてみたー。

これはこれでありかなー( ̄▽ ̄)




続く☆


続きを読む

リニューアルのジジとよつばのクローバー♡

うたた寝して、ブログの記事が全部飛ぶ・・・



なんてことも、今だにありますw



なんだろー、運転とパソコンは眠くなるー(^。^;)



ちなみにこの記事も一回飛びましたー・・・。




mameです 







恵庭にある、ピザが美味しくて有名なお店チェルボ

同じ系列でパンケーキのチョコラチョコラとジェラートのジジがありますが、

この度2店が統合してリニューアル♪




いつもランチに行くお友達と、やっとこ行ってきました♪

新しい店名は、ジェラテリア エ バール ジジ ♪

右隣にチェルボがあります。

お店に入ると、奥側がジェラート。イートイン席もありました。

そして手前側がパンケーキなどのランチが食べられるカフェ席になっていました♪



パンケーキ、食事系と甘い系で悩んだけど、おなかがすいてたので(笑)

食事系にしました。

シーザーサラダ
が乗ったパンケーキです。

メニュー、撮り損なったから、正式名称わからず(^_^;)




サラダに隠れて全く見えませんがw、小さめのパンケーキが4枚隠れています♪

パンケーキ、ふわっふわで甘さほとんどなし。

食事にピッタリで、卵をとろ~りさせて、めちゃウマ♡♡♡

スイーツ系も気になってきたーw





そして、パスタがまだできないからと、前菜的なものをサービスしてくれました♪

お友達が赤ちゃん連れだったので、あやしたりしてて全然待ってないのに~w



パンチェッタや、なすのハサミ揚げや、ズッキーニの揚げびたしかな?

そんな感じの美味しいメニューでした♡



そしてきました、パスタ

なんだっけなーw、普通のミートソースとはひと味違うんですよ^^



これ、チェルボで出しているパスタと同じなんだそう。

どっちでも注文できるってすごいですよねー!


いやぁ、どれも美味しかったけど、一回じゃ足りないです(笑)

時々来よーーーっと♪




続きます☆




続きを読む

キャンプ2016♪in当別道民の森

今年は色々あって、焼肉を2回も逃した我が家。



来年からは自宅前でもできるはずなので、



たくさんやるぞー!!





mameです 





さて、今年も仲良しのお友達家族とキャンプに行ってきました♪

去年はこんな感じ→過去記事



早速川遊びをしておりますw

場所は石狩市当別町にある道民の森

なんだか、とっても広い場所なようで、キャンプ場しか見てないけど、

他にも色々ありそうな自然あふれる場所^^





早速川エビ?!をゲットするちびまめ。



結構苦戦していたようで、ゲットする前は、

「俺AB(エービー)型なのに、エビが獲れない~( ̄▽ ̄)」

と、なかなかなダジャレを披露しておりましたw




今年も我が家はレンタルテント&寝袋です。

バーベキューコンロと、簡易テントは買ったのだけど、

テントなんて、欲しいとか言われても乗らないもんねーw

どうも男子は現実離れしてますよね、色々とw







続きます♪




続きを読む

もりもと工場祭2016♪

9月になり、だんだん涼しくなってきたー!


最近蒸し暑かったから涼しくなって嬉しいけど、


もう、これ以上ならなくていいよ( ̄▽ ̄)




mameです 







さて、今年も行って参りました、もりもと工場祭



千歳に住んでいるからには、工場祭巡りしないとねー♪





今年も盛りだくさんな内容^^






去年は、早めに行ったから第一駐車場に止めて歩いたんだけど、

今年はちょこっと遅かったせいか、間に合わず、第二駐車場からバス!!



面倒だなーと思ってたけど、意外とすぐに来たし、

幼稚園バス以外のバスに乗ったことがない(記憶の中でねw)、

バスマニアのwミニまめが、めっちゃ喜んでたー(*^_^*)




今年もすごい人~!!



でも、秋晴れでいい天気♪

風がほどよくて気持ちよかった^^






子供も楽しめるのがまたいいんですよね♪





続く☆






続きを読む

クリメリーチェ♡

なんだか、今年はかき氷屋さんとジェラート屋さんが



たくさんオープンしたような気がします♪




夏は冷たいものに限りますよね!(^^)!




身体にいいと分かっていても常温は無理です((+_+))




mameです 










ラジオで宣伝しているのを聞いていて、想像だけが先走り(笑)

行ってみたかったジェラートのお店♪

ジェラテリア クレメリーチェ





外観からしてオサレー♡





店内も素敵でした♡



ジェラートを持っているのがイタリア人っぽい外人さん♪

さすが、ジェラートがとっても似合う(*^_^*)




ドリンクメニューもありましたよん♪



店内にベンチもあって、室内で食べて帰る事もできます^^






こだわりのジェラート♡



この盛り付け(?!)がまたそそりますよね( ̄▽ ̄)

どれもこれも美味しそうで、迷いましたー。




ちなみに、お値段は・・・



2種類450円と3種類500円だったら、500円にしますよね(笑)

小さなサイズもあるし、チョコをかける事もできます^^


この時はお昼ご飯終わってすぐでおなかがいっぱい。

しかも、ちょうどミニまめがお昼寝しちゃってたので、3人で1種類ずつ選ぶことに。









レモンヨーグルト、フォルマッジョ、メロンミルクの3種類。

いやぁ、1人で食べたいわぁ( ̄▽ ̄)



どれもクリーミーでまろやか。

なんか、他のジェラートとはちょっと違った感じがするんだけど、

なんて説明していいのやら(笑)

でも、美味しかったー。

次はプレミアムな味にしよーっと(*^_^*)






GERATERIA Cremerice

~ジェラテリア クレメリーチェ~
札幌市中央区南7条西25丁目3-1
011-200-9992
11時~21時 
木曜定休

HP http://www.cremerice.com/










夏は冷たいもの♡
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (642)
和食 (35)
洋食・カフェ (304)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (219)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード