闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ブルーベリー狩りでイラガにやられるw

台風、ビックリでしたね・・・。



北海道に3つもくるなんて・・・。



千歳は普通に雨が降って終わったけど、被害に遭われた方や



農作物が心配です。。。




mameです 






今年も行ってきました♪ ブルーベリー狩り

去年の記事→ ココ♪




半額
のこの時期を狙ってwww


でも、ちょうど台風が3つ通ったあとで雨続きだったんですよねー。

この日も雨の合間に採った感じで、帰る途中に降り出しました。

晴れ女パワー( ̄▽ ̄)

雨続きのせいで、どれも水っぽくてぶよぶよ・・・。

去年と全然違うけど、しょうがないですよね、こればっかりは・・・。

地面にもたくさん落ちてて、もったいない(>_<)




ココは品種がものすごーーーくたくさんあるので、

選びたい放題♡



味見しては移動し、甘いのも少なかったので、

少しでも甘みがあって、つぶれてないものを探す~。

ま、ほとんどジャムになるので、多少つぶれてても気にしない気にしない。






いつものように、ハイスピード収穫(笑)してたのですが、

ふと手首に痛みが走る。

針に刺されたような・・・。

トゲにでも刺さったかな?みたいな。


よくよく葉っぱを見てみたら・・・・



ひゃー!!


なんだこれーw


黄緑色の毛虫!!!


早速調べたら、イラガっていう名前らしくて、

刺されると電気が走るような痛みなんだとか。

なんかね、チクチクずっと刺されてて、痒いというか痛くて痛くて・・・。

でも、なんか憎めない顔してますよね( ̄▽ ̄)

芋虫みたいな茶色の毛虫よりは、全然見ていられますw






それでも、時間がなかったので急いで収穫♪





1時間で1.2キロくらい収穫してきました♪

ものが良ければもっと欲しかったけど、限界でしたwww



花昌
千歳市上長都167‐3
9時~日没まで 
不定休

HP http://chitose-hanamasa.com/






帰ってからもしばらく手が痛い・・・。



親指の下部分あたりが赤く爛れています。

分かりにくいけど・・・。


手首にあるのは、毛虫・・・ではなくてw

腱しょう炎の手術のあとです。

これがまた、手術が失敗で、親指のきわを爪で押すと手首に響く。

神経に触ってしまったようで、今だにおかしいんですよねー。

刺されてからは、何もしなくてもココが響くようになってしまい、

ふとした時にはズキッ!と痛み、3日間くらい続いたかなー。

かゆみや腫れはあんまりなかったので、普通の虫さされとは

全く別物だなーと。

全身にぶつぶつができたり、痛みがひどい場合は病院に行った方が

いいらしいのですが、どうやら軽傷で済んだようなので良かったー。



家族といる時は虫に刺されない♪

なんて、喜んでいたのに、まさか毛虫に刺されるとはーwww










来年は毛虫に気をつけよう(笑)
ちゅどーん(^。^)ノ


実家最終日~!

今年はお盆過ぎても暑い~!


千歳は盆明けの方が暑いんじゃないかってくらい。


普段風あるのに、こういう時だけ吹かないしw




mameです 






さ、だいぶひっぱっておりました、実家ネタ。

これで最後です。


今年は5日の滞在と、劇的に短くなってしまって、ホント物足りなかったのですが、

できる限りは満喫しましたー。



最終日の前日の夜は友達と飲みに行き、

中学の同級生がやっているという噂のお店へ。



飲みに行ったお店は、個室で料理もまずまずだったのですが、

なにせ、注文してから来るまでが遅い・・・。

飲み放題なのに、ドリンク来ないんですけど・・・。

挙句の果てには、テーブル会計で30分待たされましたw

なぜだーwww


でも、その次に行った同級生のお店。

中学卒業ぶりだったので、顔もお互い分からなかったらどうしようと、

恐る恐るドアを開け・・・・・・・

てもらいました(笑)。友達にw

そしたら、すぐにバレましたよ、私だってw

中学はショートカットだったのに、なんでみんな分かるんだ―www

昔話で盛り上がり、迎えに来てくれたそげさんも同じく同級生なので、

巻き込み(笑)、プチ同窓会状態で時間も忘れ、

気付けば3時近かったw







実家のブルーベリーも、今年は豊作♡





畑の野菜たちも元気だったー。



今年はにんにくも作ってましたー♪





気付けばお土産もたくさんw



実家のトマトときゅうり、そげ親戚の新じゃが、

そうまファームのトマトやズッキーニやとうきび、

そげおば宅のスイカ、などなどー。

ありがたやーヽ(^。^)ノ



私はしっかりと、材料の仕入れもしてましたー( ̄▽ ̄)





1か月とか長い間帰ってたから、ホントに今年は短くて名残惜しくて、

友達ともたいした会えず終いだったけど、それでも楽しかったー!





次は食べマルシェかなー♪
ちゅどーん(^。^)ノ


実家焼肉♪

今年は虫に刺されないなーと思っていたけど、


そげさんや子供達は普通にたくさん刺されてる。


やっぱり男子だし、Bの血入ってるし、汗臭いから刺されるのよねw



男子ばっかで得することあったー(笑)



mameです 








実家帰省3日目~!

午前中は、両親、兄夫婦と一緒に名寄お寺参りに行ってきました♪



9時で27度あった名寄~!

やっぱりこっち方面は暑いー!



今年もふわふわドームに行きたかったんだけど、時間がなくて断念。

お寺参りしたら、すぐに帰ってきました。





そして、みんなで焼肉~!



これも毎年恒例になってきた、お盆焼肉♪

前回、お友達との焼肉ができなかったから、余計に楽しみでした♡






まだまだ肉がメイン(笑)




ちびまめ、結構食べてたなー。

基本フランクフルトばっかなんですが、今回は色々な肉も♪

たくさん食べて大きくなれー!

脱!前から二番目っ(笑)





いとこ同士4人、大騒ぎして、夕方には花火を楽しみ、

夜早い時間に兄に4人ともお風呂に入れてもらいました(笑)

だんだん、大きくなってきたら一緒に実家に行ってくれなくなるかな・・・

と思うと、貴重な数年のような気がしています。

小学生で止まれっ(笑)









子供達も満足満腹~♪
ちゅどーん(^。^)ノ


サプライズ飲み会♪

お盆が過ぎて、しばらく台風のせいもあり蒸し暑かった千歳。



夏らしい夏がなかったような気がしますが、



蒸し暑さのせいで、夏を感じることができたかもw



mameです 






実家帰省、2日目の夜の部は、

ある意味毎年恒例(笑)?!

梅ちゃんお誕生日サプライズパーティでした♡




プレゼントは、ルクルーゼのお鍋♡

最後の最後まで、みんなで何色にするか悩みましたー!



今年は計画中に、ナント!

梅ちゃん本人から飲み会のお誘いがありました(笑)

なので、そこで集まれるメンバーで決行!!



場所は、みたりの2F。

貸し切り状態なので、好きにさせてもらいました。

こんな風にwww



去年は鉄拳で紙芝居(笑)でしたが、今回はお店なのでね、

さすがにそこまでできず、かぶりもので待機ですw

十分変な集団ですがwww




ちなみに、私はコレ( ̄▽ ̄)



全てダイソー(笑)

オリンピック帽子かぶってますw




ドキドキサプライズも無事終了して、ご飯タイム♪


みんな結構食べて飲んだー!






続く☆


続きを読む

水遊びとエスペリオ♪

早くしないと8月が終わってしまうー!



記憶も曖昧になってしまうーw



更新頑張れ、私www




mameです 





帰省2日目

午前中、お友達と水遊び♪



あら、なんか写真デカいかもw

この日も暑かったので、とっても気持よさそうでした~(*^_^*)

母達も久しぶりにゆっくりとお話でした♪





午後からは市内のお墓参り。



ちびまめくらいの歳になると、お墓の意味も分かってきているようです^^




そのあとは、アトリエに納品に行き、写真を飾るお手伝い(?!)



だんだん自分でもできると思い込んで、めんどくさいことになるw




預かってもらってた、白い粉のおじさまからのプレゼント( ̄▽ ̄)



ヒンメリの材料となる小麦♪

去年、取って置いてとお願したのを覚えててくれたんですヽ(^。^)ノ






そのあとは、エスペリオに寄り道して、矢野さんに会ってきました♪

パフェも安定の美味しさでしたよー(^v^)





外では、カラフル野菜が販売されていて、見ているだけでも楽しい♪



焼肉用に白いなすなど、調達しましたよ♪


このあとは夜の部を楽しんだのですが、それはまた次回^^




2日目も充実っ♪
ちゅどーん(^。^)ノ

富良野デート2016♡

今年の夏休み帰省は5泊6日!



毎年2週間とか帰って楽しい事ばかりしてたから、物足りない!



FBで過去記事とかでてくると悔しくてしょうがなかったー(笑)



mameです 







仕事してると、仕方ないですよねー。

そげさんは夏休みが長かったけど、私は取れて5日が限界だったー。



その仕事を終えた足で、夜帰省しました。

なぜかというと・・・



富良野~!

そう、富良野デートのために無理矢理前日入りしました(笑)



気付けば前の年の同じ日も同じ事をしてたらしいw

子供を預けて富良野デート♡( ̄▽ ̄)



まずは、やっぱり富良野マルシェをプラプラ♪



出ました、CAMIFLAG

興農社の小麦を使った製品いろいろ♪

ソースなどはハレミさんが作ってますよー!

ラスクは、はるゆたか小麦を使っているお店がそれぞれで考案したもの^^

実はRittoになってから、麦チェンを決めまして、興農社さんのきたほなみを

使うことにしたんです~♪

なのである意味、お仲間に入れてもらった感じヽ(^。^)ノ




そのあとは、新しくできたというバウムクーヘン屋さんに

行ってみました。



富良野マルシェの向かいにあるのですぐに分かります♪

全部試食ができて、美味しかったメロン味のバウムクーヘンゲット♡

香りがかなりメロンでびっくり!!





そして、こちらも定番の六花亭~♪



景色もサイコー!暑くなってきて、夏満喫っ!!

にしても、アジアの観光客が多かったーーー。




そのあとは、ほどよく近いカフェhalu でランチ♪



というか、ここのカフェに来るために、六花亭で時間をつぶしてたんですけどねw






看板、シンプルで可愛い♡






素敵な店内~!ピアノもあるー!



そう、一番乗りw いつも早め早めの行動です(笑)

たいてい、帰る頃には混んでくるから、私たちまた人を呼んじゃったわ♡

・・・と勘違いw( ̄▽ ̄)





メニューも美味しそうなものばかり♡






まだまだ続きます♪




続きを読む

アルトラーチェのジェラート♡

いつも素通りしてしまう北広島。



三井アウトレットパークは札幌なのか北広島なのか(笑)



どっちとも名前につけているのもすごいですがw



mameです 








気になってたジェラート屋さんに行ってきましたよ♪



アルトラーチェ


寝てたので分かりませんが(笑)、割と目立たない場所にありました。

自然の中~って感じです^^




店内、素敵でした♡



ケーキや焼き菓子も置いてあって、お土産にもいいかも♡




ジェラート♡



ひゃー♡ なんだこれw 目移りするー♡

どれもこれも食べたいなーwww




続く☆





続きを読む

札幌女子会♡

なんだかんだで千歳で飲みに行ったのまだ3回くらい。


しかも、幼稚園とか小学校がらみで・・・w



個人的なデビューはいつかしらんwww



mameです 






いつも千歳を越えて、札幌まで来ちゃいますからねぇw



短大のお友達と女子会してきましたー。

野菜の料理が美味しそうなお店、Veggyの家




2F席、あら素敵♡





でも、クーポン使って飲み放題にするには1F席だけと言われ、

素直に1Fに移動(笑)

見れただけよかった♪








続く☆



続きを読む

氷処さゆり♪

実は先日の海の帰りに、麻生のかき氷屋さんに寄ろうと思ってたんです。



でも、子供達は爆睡しちゃうし、お店の前通ってみたらめっちゃ混んでるしー!



なので、後日別の場所でかき氷リベンジしました!



mame
です






どうやら、ここ最近札幌にもふんわり系のかき氷屋さんが

たくさんできているようですねー。

旭川にも数軒あるもんなー。



氷処 さゆり
 中央区にありますよー♪

駐車場はないので、近くのコインパーキングに止めました。



この日も暑い日だったので、既に2組ほど前にいて、

待っている間にも、どんどん後ろに列ができるー!

大人気だー!!



やっと呼ばれて、あれこれ悩む♪



しかーし、既に色々売り切れてたー((+_+))

レアチーズとはちみつ生キウイヨーグルト、狙ってたのに・・・。





抹茶ミルク 小豆、白玉トッピング



でかいー!美しい色~!

白玉は、ほとんどちびまめのおなかに・・・w





みたらしミルク




みたらしシロップを掛けながらいただく♡

氷と合わさると全然くどくない!




ミルク金時




ミルク味は間違いない♡ +あんこだなんて、とんでもない(笑)♡





とにかく、てんこ盛りなので、子供は間違いなくですが、

大人もこぼしてしまう(笑) お盆の中が海になる~www

食べ方難しい~!


やはり、専門で氷を作ってかき氷にしている関東のお店には

かなわないけれども、

十分ふわふわしててあっという間に食べちゃう軽さ♪

シロップや小豆とかは美味しかったー!


お店は女性の店長さんが1人でやってるのかな?

もう1人男性がいたのですが、立ってるだけでしたw

激混みなのに、会計待ちしてても、何もしてくれず。

せめて、お手拭きとか補充してほしかったな。





氷処 さゆり
札幌市中央区南5条西9丁目1019 1F
12時~9時 月曜定休






かき氷で夏満喫♪
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

j.s パンケーキカフェ♡

旭川ネタがとーーーってもいっぱいたまってますw



パソコンに向かう時間がものすごく減ったので、



ためちゃうとすごく大変・・・。



頑張らなきゃ( ̄▽ ̄)



mameです 








札幌が近いせいか、毎週か2週に1回は買物やらなんやらで行ってるかもw

でも、なかなか札幌ランチは最近してなかったんですよねー。


今回は、私がちょいと気になっていたお店にみんなで行ってみました^^




ステラプレイスにあるj.s パンケーキカフェ




オープンな空間でいつも賑わっているのを見ていて、いつか来たいと思ってました。



どちらかと言うと、パンケーキは家で作る派なんですが、

たまにはお店のが食べたくて~♡





なんと、ランチだけじゃなくモーニングもある!!






甘ーいパンケーキももちろん♡





フラットブレッドだってー! これも気になるw



キッズメニューや再度メニューがあるのも嬉しい♪

スマホの影が写りこんでスミマセヌwww






続く☆







続きを読む

田んぼde写真展2016♪

今回もたくさんの人に来ていただけて感謝!



ありがとうございました♡



ホントに嬉しかったなぁ~(*^_^*)




mameです 





今年で5回目の開催となる、田んぼde写真展♪

今年も無事に終了しましたよ^^



2日間の開催で、天気には恵まれたけど暑かったー!




前日にはちょこっとだけお手伝いして、写真も見てきました^^



写真って、見ていると子供の成長が特に分かりますよね♪

過去写真は実家に飾ってあるので、年々増えていって

実家にもいいプレゼントになっているようです( ̄▽ ̄)






続く☆




続きを読む

家族で初海♡

去年は苫小牧の海岸沿いを走り、見つけた砂場で



ちょっと遊んだけど、よく考えてみれば、子供達が海に入ったことがない。



そろそろ連れてった方がいいんじゃない?と思いまして・・・・




mameです 






そげさんにその話をすると、久しぶりのにノリノリ(笑)

即、実行されましたよー( ̄▽ ̄)



目指すは石狩のドリビよりもちょっと上の留萌寄り。

・・・とそげさん。

人がそんなにいなくて、家族連れが多いとか?!




ハイ、到着♪ 1時間半くらいかかったかなー。

望来海水浴場~(*^_^*)



海に本気で来るなんで、ホント私も久しぶりです。

それこそ、海岸を歩くくらいはしていたけど、足入ったりしばらく滞在するなんて、

10年近く振りかも・・・・?!





そして、100均の浮輪(笑)でいざ海へ!!



ビビリのちびまめも、1年生になり成長したのか、すぐに楽しみだす。

逆にワイルドなはずのミニまめが躊躇して、しばらく砂浜から動かないw

足だけ入る私と遊ぶw






もうね、珍しくちびまめが、まだ入るまだ入る~!ってしつこくて(笑)

何度往復したことかwww



ミニまめも後半は慣れて浮輪でプカプカしておりました♪

ココは、ロープが引いてあるところまで行っても、大人のひざ上くらいと

割と遠くまで浅いので、子供も立てるんですよねー!

なので家族連れに人気なのかも~(*^_^*)

ちなみに、結構混んでましたw






上がれば砂遊びだよねw



初海なのでBBQの準備まではせず、日よけテントくらいしか持参しなかったのですが、

次回は丸1日いてもいいなぁ~♪

てか、来年かw




そげさんとお揃いの・・・



虫よけリングbyダイソー(笑)

そげさん色、白っ!私黄色っ!( ̄▽ ̄)



虫には刺されなかったけど、日焼けをめっちゃしましたw

私は足だけだったので良かったけど、海に入ったそげさんと子供達が

丸焦げ状態に(笑)

特にそげさんは色が白い人なので、赤くなった状態がホントにやけど~!

子供たちは1日で落ち着いたのに、そげさんはしばらく服着るのも寝るのも

辛い状態をすごし、病院行けば?なレベルに(^。^;)

後半はワセリンを塗って保湿していましたが、痛くなくなるまで1週間くらいは

かかったのではなかろうかとw

そして、今はボロボロ皮がむけて脱皮状態ですw

次回はウォータープルーフの日焼け止め買うとか、Tシャツ着るとか

対策を万全にする!と、反省しておりますw





海、楽し過ぎたー!!
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

田んぼde写真展のお知らせ♪

夏休み、いかがお過ごしですか?


我が家はそげさんの休みが長くていいのだけど、


私の休みはほとんどなく、むしろ忙しい夏休みを過ごしております。




mameです 








さて、早速ですがお知らせです。

毎年この時期恒例、田んぼde写真展♪ →(過去記事♪

今年は8月13日14日の2日間開催します。

詳しくはFBページをご覧くださいね♪

→ https://www.facebook.com/events/1054724797942018/?ti=icl




そしてそして、久しぶりに焼き菓子販売させていただきます♪

焼き菓子Rittoとしては、イベント第2回目でございます(*^_^*)




両日とも5種類ずつの販売なので、控えめな販売ですが、

写真見に来たついでに、アトリエにも寄ってってくださいね♪

当日はharemiさんのランチも食べられますヽ(^。^)ノ

ちなみに私は14日はお手伝いでいますので、遊びに来てください~^^




田んぼde写真展

日時 8月13日~14日 
    10時~17時

場所 アトリエharemi 
    旭川市東旭川町豊田78-2

      動物園通りを動物園入口手前の交差点で左折、
      2キロほど道なりに行くと右側に看板が出ています♪







イベント準備がんばるぞー!
ちゅどーん(^。^)ノ

夏休み開始~!

夏休みが始まって、あっという間に毎日が過ぎて過ぎていきます。



子供達がいると、忙しさも倍増・・・。



母ちゃん、辛いwww




mameです 






と言っても、気付けば8月に入った訳で、お盆に実家に帰省したら

ホントあっという間に終わっちゃいそうです。




最近は、料理もちゃんとしてない・・・

というか、引っ越してから全然料理写真すら撮らなくなってしまったので、

これではいけない!と思い、パシャリ♪



ワンプレートで洗い物を少なくっ(笑)♪

しかも、ちょっと豪華に見えるんですよね( ̄▽ ̄)




この日は、久しぶりにストウブでご飯を炊いたので♡



コストコでお安く買った26cm。

大は小を兼ねる。なのは確かだけど、ご飯だと一気にたくさん炊かないといけないというw

しかも、IHが変わって火加減がサッパリ分からず、この日もテキトーにやってしまったw

でも、美味しく炊けて結果オーライ( ̄▽ ̄)





そして、我が家の恒例ハーブ(笑)



バジル♡

今年は引越しと重なってしまったので、種まきが遅くなってしまったし、

日照不足もあってなかなか育たなかったんだけど、やっとこ第1回目の収穫♡

今年は余裕がなくて、バジルのみですw

来年は畑をどうにかして、ミニ菜園をやりたいんだけど、どうなるかなー。。。





そして、最近作った試作品のレモンクリームチーズパウンド

と、これも毎年恒例化しつつある、手作りジンジャーシロップ

・・・を炭酸で割って、ジンジャーエールヽ(^。^)ノ



ブログやFBを見返すと、思い出やら記憶が蘇ります。

こんなことしてたんだー。あんなこと思ってたんだー。

そう思うと、こうやって写真を撮ったりブログを書いたりすることは大事だなーって

思うんですよねー。

サボらなきゃサボらなきゃと思いつつため込んでしまっていますが、

ストップだけはしないように頑張りたいと思います~^^






まだまだ頑張るぞー!!
ちゅどーん(^。^)ノ


プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード