闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

夏コレ2016♪ありがとうございました^^

やっぱり旭川の夏は暑かった!


暑かったけど、嬉しくて満喫してきましたよ(笑)



mameです 





夏コレ2016


今年もモチロンな快晴♪ しかも暑くて夏らしい1日でしたー!





屋外の食べ物ブースも暑そう!






東川のliko cafeさんは、ジェラートなどを販売♪



塩とかマンゴーとかスイカとか、みんなで味見しながら食べたけど、

素材の味がしっかりしていて、ホント最高に美味しかったです♡






ワークショップの会場はちょこっとしか見れなかったけど、

常にたくさんの人であふれていて、楽しそうにワークをやる人達が♪



rumah&N*crochetさんのTシャツターバン♡ 作ってみたい♪




ワークの他には物販もしていましたよ~^^



3bee
さんのヘアアクセサリーやピアス♪

かわいいのたくさん\(^o^)/









続く☆




続きを読む

本格始動&夏コレ2016のお知らせ♪

年に一度の素敵なイベントの準備真っ盛り。


でも、最近寝不足で眠いです・・・。


頑張れ私~!!




mameです 








長年細々とやってきたまめプラスですが(笑)、

やっとこ本格始動できるようになりました♪






新しい屋号は、焼き菓子 Rittoです♪

まめプラス改め、焼き菓子Rittoで覚えてくださいね(笑)♪






個人的な注文が既に数件入ってバタバタのですが、

まずは今年もこのメインイベントに出ますよ♪




夏コレ2016♪ 今年は7月26日(火)ですよ~♪

今年もチルさんと、室内で販売しているので、

是非遊びにいらしくて下さいね^^







今年は翌日の27日はお仕事体験のジョブコレ

とっても楽しそうな企画♪

我が家はちびまめに予定があり、26日日帰りなので、参加できませんが、

みなさん27日も楽しんできてくださいね(*^_^*)





詳しくは、HPでも見てみてくださいね♪
HP→ http://workshopcollection.jimdo.com/







当日楽しみにしていまーす(*^_^*)
ちゅどーん(^。^)ノ

花茶ランチ

早くもミニまめが夏休みに入りました~。



ちびまめは来週から~。



夏が来た気がしないけど、もう夏休みなんて・・・。




mame
です 






あけみっふぃーさんポラママさん千歳に遊びに来てくれました♡

とってもお久しぶりになってしまったー。

まずは、ランチに花茶へ♪



お客さんがたえないお店ですが、11時にも関わらず、

アイスのお客さんが来る来る♪





ランチは11時から♪




石窯ピザ♡ 食べたくてみんなでシェア♪

生地も美味しくて、あけみっふぃーさんが大興奮( ̄▽ ̄)




私はいつもの、ヘルシーなプレートランチ♡



いつ来てもホッとできる優しい味♡

野菜もタップリ摂れて大好きなメニューです♪



そうそう、温かいスープか冷たいスープも選べるんだった。

冷たいのを選んだら、今回のはズッキーニでしたよ^^



具がめっちゃ多い!私好み(笑)




そして、モチロンジェラートもいただく♡



生イチゴ♡

さっぱりしてて美味しかった(*^_^*)




花茶
千歳市泉郷479
0123-29-2888
10時~19時(レストラン11時~16時)






その後は我が家に来てもらって、しばし雑談♪

新居も見てもらえて、おうちの話も色々と^^



久しぶりのあけみっふぃーさんに、はじめまして状態のミニまめでしたが、

後半は慣れて、一緒に遊んでもらってましたw







また遊びたい~♪
ちゅどーん(^。^)ノ




夏ネイルと焼肉♪

夏がきた♪・・・と思っても、朝晩寒い・・・。



夕方になると冷たい風が吹いております。



寝苦しい夜はどこー(笑)?



mame
です 




今年もお友達に夏ネイルしてもらいました♪



手はできないので、フットネイル♪

今年はこんな感じのドロップネイルが流行っているそうです。







指が短くてスミマセンwww

にしても、夏らしいグラデーション、素敵っ♪







そのあとは、お友達のおうちのお庭で焼肉~!!

てか、千歳で初焼肉~♡



簡単すぎるきゅうりとキャベツのおかずを持参♪







お友達の旦那様がほとんど焼いてくれて、VIP待遇でした^^




しかーし、時々雨が降ってきてしまい、しかも寒い・・・。

早めの片づけになってしまった。

写真撮り忘れたけど、お肉はモトゴロウというお店でゲットしました♪

結構リーズナボーだったのでまた買いに行かなきゃ♪





そうそう、ピザも持って行きました♪





あと、レモンカードで作ったレアチーズケーキ



レモンとの2層なんですが、全く見えずですねw



試作がてらスコーンも焼きました♪





ちょっと天気には恵まれなかったけど、

家族ぐるみで楽しい1日でした♡




焼肉楽しいっ!
ちゅどーん(^。^)ノ

ゼブラー家とハスカップ狩り♪

小学生と幼稚園児がいると、楽なのかなーと思っていたけど、



行事やら予定を把握するのが大変。



メモらないと、もう無理ですwww




mameです 






とある週末、ゼブラーマンさん一家が遊びに来てくれました♪

恒例の持ち寄りランチ♡




たくさん作ってくれるだろうと期待していて、私は

ごぼべーご飯、キッシュ、シーザーサラダ

くらいしか作っておりませんw

ゼブラーマンさんと奥様は、チャバタや中華まん

+肉まん&あんまんの具、車麩のフライ・・・、


など、相変わらずヘルシーで身体にいいご飯を作ってきてくれました♡

自由に具がサンドできる中華まんは即完売(笑)♪

大豆ミートで作ったという、肉まんの具、最高でした♡




そして、デザートも作ってくるのがこれまたすごい♪



抹茶のムース
と、酒かすのクッキーを作ってきてくれました。

私は玄米粉入りのスコーンと、ブールドネージュ

いつものです(笑)





ホントは、イチゴ狩りをしようと約束していたのですが、

ちょうど前日にイチゴ狩りが終了してしまった千歳・・・。

今年は雨が多かったせいで不作、閉園も早いようです。




でも、ハスカップ狩りはまだやっているので、行ってきましたよ♪



私は二度目で嬉しい♡

去年も行った清水農場です♪


今年二度目のちびまめと、お初のミニまめ。

意外にもミニまめがたくさん収穫しようと一生懸命。

でも、ドジなので途中でひっくり返す(>。<)

ハスカップは実が柔らかいので、落とすと集めるのが大変なんですよねー。

最初の方だったので、そこまで大変ではなかったけど、ロスタイムw

それでも1.4キロほど収穫してきました♪




そのあとは、久しぶりに恵庭の直売所豆てっぽう



マクロビ一家のゼブラーマンさん、大豆製品たくさんで目がキラキラしておりましたw

豆乳ソフトもお勧めって言うの忘れたなーw


あっという間だったけど、家族で来てくれて、ワイワイガヤガヤ♪

楽しい1日を過ごせました^^





ハスカップ嬉しい♡
ちゅどーん(^。^)ノ

梅仕事とジンジャー仕事♪

なんか、札幌とか旭川は暑そうなんだけど、



千歳、全然暑くない・・・。



一瞬暑いと思っても、風が冷たいし、朝晩は長袖必須。




やっぱり旭川育ちには、暑さも寒さも物足りないなぁ。。。




mameです 








今年も梅仕事の季節がやってきました♪

6月の事ですけどね、FBのお友達みんながやっているのを見て、

また焦る(笑)

なんだか、梅仕事している人、とっても多いですよねー。




梅酒の人が多いような気もするけど、梅干の人もチラホラ。

我が家はやっぱり梅シロップです。




いつか梅干しも作りたいけど、そんな気力がございませんwww

毎年、梅講座のレシピを探してそうだったなーと思うのですが、

梅と氷砂糖同量なのに、覚えれてないという(^。^;)





そして、この時期の恒例になっているお仕事がもうひとつ。



ジンジャーシロップ仕事♪

ジンジャー仕事とは言わないような気もするが、梅と揃えたいwww


思いのほか、子供達が手作りの梅ソーダとジンジャーエールにハマってしまって、

夏は「梅かジンジャー飲みたい!」が口グセになっておりましたw

先日、松浦農場でしょうがの計売りでしょうがをゲットしてきたので(これも毎年恒例w)

同時期に作りましたよー!



そして、残ったショウガはチップにできるのですが、それだと私を含め

誰も食べないので、我が家はミキサーで粉々に~。



つまりは味のついたおろししょうがです(笑)

しょうが+砂糖のメニューに使っちゃってます。

もちろん生姜焼きにも使えます♪

かなり量があるので、他にも何か考えないとwww





ハスカップシロップも作ろうかなぁ?
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

ハスカップ狩り2016♪

7月ですが、花粉症続行です(笑)



6月アタマからそうでもないなと思いつつ薬は飲んでたけど、



お?来たか?!と思ったのが中旬頃だったので、



今年は遅れ気味なんですねぇ。



薬のせいか、毎日劇的に眠いです(笑)




mameです 










いやぁ、危なく出遅れるとこでした。

でも、無事に今年も行ってきましたよー\(^o^)/



ハスカップ狩り♪


6月が寒かったから、ちょっと遅いのかなーなんて思ってはいたのですが、

FBでお友達が行っていて、しかも去年の投稿でも今頃行ってるのを知って、

もうそんな季節か!と焦りました(笑)




予定を天気を見て、今年も千歳の松浦農場に行ってきました♪

去年は、ミニまめが幼稚園のイチゴ狩りの日で、遠くに見えてたのですが(笑)

今年は、ちびまめの小学校が開校記念日!

ちびまめと2人で行くことになりました。

小学1年生、はたして戦力になるのか(笑)?




今年は雨が多かったせいか、甘さが少ないようなー。



というか、ほんの少し早いような気もします。

毎年行ってるとだいぶ分かるようになってきたかもー( ̄▽ ̄)

てか、調べたらハスカップ狩り歴9年目でした(笑)








続く☆





続きを読む

アイシングクッキー出張講座♡

新居に引っ越して、はや1ヵ月半が経ちました。



8割方落ち着いたかなー。



あとは、そげさんがおもちゃ整理をしてくれるはずw




mameです 







新居でやりたい事のひとつに、自宅講座があります♪

自分ではモチロンなんですが、それはまだまだ先のお話。

色々な先生を呼んで、お友達も呼んで、みんなでワイワイしたいなと!(^^)!


その第1弾を開催しましたよー!!



Kin Sugar Labo
アイシングクッキー講座♪

旭川のワーコレでもお世話になっている、まゆちゃん先生に出張講座してもらいました!

旭川から札幌に転勤になったので、今は札幌中心に活躍中。

私にとっては嬉しいお話だったので、早速呼んでしまった( ̄▽ ̄)



ちなみに、はじめて会って、はじめて講座に参加したのが、もう3年前っ!

梅ちゃん宅にお邪魔してレッスン受けたんだったなぁ♪




今回のテーマ、みんなで話して決めた結果が、

ムーミン&マトリョーシカ♡


先生の見本がこれっ!\(^o^)/



めっちゃ可愛い♡

・・・でも、初心者コースにしては難しくないか(笑)?

今回参加したお友達3人は初アイシングだったので、

いきなり難しくてごめんなさい(^。^;)



しかも、昔は少し塗ってあったりしたけど、今回のはクッキーオンリー。

ハイレベルアイシングになってしまったーw



そして、先生が見本を絞る。

普通に喋りながら、サクサクと絞る、というか描く。



もうね、めちゃ早くてみんなぽかーんw

私も色々アイシングの作品は見てきたつもりなんですが、

まゆちゃん先生の作品は、神レベルなのでね、それでいてこんなに早いなんて・・・

と、改めてすごさを感じたのでしたー!



そして、線描きして乾かして、塗って乾かして、飾って乾かして・・・

を繰り返すこと3時間。いや4時間くらいかかったなぁ。

久しぶりにめっちゃ集中したせいか、あっという間。





続く☆







続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード