闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

からだにいいかふぇ♪オープンパーティ♡

毎日バッタバタです。



最近早寝するように頑張っていたのに、また遅くなりつつあります。



眠いぞー。時間が足りないぞー!




mameです 








何度かイベントでお邪魔したり、お菓子を提供させてもらった、

札幌からだにいいかふぇ

この度、マンションの8Fから2Fに場所を移し、リニューアルオープンすることになり、

5月29日(日)
にオープンパーティがありました。




ランチとスイーツのビュッフェを開催し、1時間ごとの予約制で、

一日中お客様が訪れ、大盛況でしたよ♪



イーカフェに関わるたくさんの方々が参加し、料理やスイーツを提供。



午前の部と午後の部に分かれてたくさんのメニューが並びました♪



どれもおいしそうですごいですよねー!

マクロビやローフード、ロースイーツ、野菜を使ったスイーツなど、身体にいいものばかり。

私ももっと勉強しないとなぁ(^。^;)





そんな私も焼き菓子担当となり、かりんとう2種類クッキー2種類

提供させていただきました。

こんな感じでね♡



気に入って何枚も食べてくれたお子さんもいて、嬉しかったなぁ♡






そしてそして!

夜の打上げで、みんなの食べ物を持ち寄ると、すごいことにw






キャー!!!







もう、豪華過ぎて、疲れもふっとぶー(笑)



ホント、どれもこれも美味し過ぎて、まだまだ食べたいのにおなかいっぱいw

さまざまな人との出会いもまたあり、繋がりもまた増えました♡

素敵な1日だったなぁヽ(^。^)ノ





引越しの片づけで、最近バタバタしていて、疲れもたまっていたのですが、

たくさんの方々との出会い、そして素晴らしい作品に刺激を受け、

まめプラスもまた頑張ろう!と思ったのでした♪



からだにいいかふぇは、6月1日に本オープンします。

就労継続支援B型事業所として、ハンディキャップのある方の支援を

中心とした活動も行っています。

詳しくはフェイスブックページでも確認してみてくださいね♪

https://www.facebook.com/Karadaniecafe/



からだにいいかふぇ

札幌市北区北7条西5丁目6 
ストークマンション208号室
070‐6601‐9314







美味しいランチも始まるので行ってみて♪
ちゅどーん(^。^)ノ

グリーンベルト春祭り♪

暖かくなるのは嬉しいけど、そろそろ花粉の季節。



なんか、最近ほこりでも発症するような気もする・・・・。



6月は辛いけど、薬飲んで頑張るぞー!!




mameです 








家族で仲良しのお友達の新居にお邪魔してきました♡



しかも、チーズフォンデュまで御馳走になって、美味しくて楽しいひと時♡

新居も素敵すぎて、居座りたいくらい。

できれば昼寝希望www





子供達も、久しぶりに会えて楽しそう^^







そして、そのあとは、千歳のグリーンベルトで開催されていた

春祭りに行ってきました♪

通り道に咲いてました~ヽ(^。^)ノ



もうね、今年は引越しやらなんやらで花見もできなかったんだけど、

やっとこ毎年恒例のアップ写真が撮れました♪

咲いてくれててありがとー♡




続く☆



続きを読む

家族連れにいいね☆らぁめん銀波露♪

やっぱりメニューが豊富っていいですよね♪



選べるって幸せだし、なんか楽しい^^



と言いながら、決められないタイプですがw



mameです 








週末は札幌で買物デーでした♪

そして、お昼はラーメン屋さんに行くことに^^



ちびまめがラーメン好きになって、我が家はラーメン率がかなりアップ(笑)♪

清田区のラーメン虎に行こうと思ったけど、既に行列ができていたので、

移動して、銀波露に行ってみました♪

昔よく行列しているのを見ていて気になってたんですよねー!





メニュー見てびっくり!



普通のラーメン屋さんとはちょっと違うのねー!

通には邪道って言われそうなメニューだけど、私はこういうの気になるタイプw

ラーメンって野菜が少ないからねぇ。





モチロン普通のメニューもあります♪



・・・ってここにも、スープカレーみたいなカラフルラーメン発見♡

気になるけど、やっぱり最初は定番を食べたいよなぁ・・・・。




ちなみにキッズメニューもあります♪



セットメニューもあって、選択肢が多いのが魅力的ですよねー♪

これは家族連れにも人気なワケです^^


ラーメン屋さんって、小上がりがなかったり、お子様サイズがなかったり

っていうお店、結構普通にあるんですよね。

うちの子達、だいぶ大きくなったので、そういうお店じゃなくても問題ないけど、

でも、メニュー選びとか考えるとやっぱり助かるなぁ♪









続く☆



続きを読む

引越しました♪

相変わらずのご無沙汰でスミマセン。



新しい環境になりましたよー!




mameです 










千歳
に来て、2年が経ちました。

そして、3年目の今年、引越しです・・・。



我が家、パンダさん率が高いお引越し(笑)




物を運び出すと、こんなに広かったんだねー!なんて感動しますよねw



子供達も転がるw




私は、今回の引越し、人生で11回目ですw

そげさんとは付き合ってから10年で5回目www

子供の頃は転勤族で引越し、札幌で1人暮らししても2~3年に一度は引越し、

結婚しても転勤で、落ち着いた試しがないという(笑)



そんな我が家ですが、やっとこやっとこ、千歳に永住を決めました!

これにはみんなびっくり!!

旭川じゃないの?札幌じゃないの??って。

まぁ、色々ありましたが、最終的に千歳しかなくなりました(笑)

そげさんの転勤が今後ないとは限りませんが、札幌も遠くない通勤範囲なので、

決めちゃいましたー!!



という訳で、今回は転勤で引っ越しじゃないのよ( ̄▽ ̄)



散らかり過ぎてて、唯一キレイに見える写真がこれくらいですがw




ちびまめは、学校が遠くなり、7時に家を出ています(^_^;)



運動音痴なので、歩いて体力つけてもらおう作戦( ̄▽ ̄)



旭川には未練タラタラですが、無理なものは無理なので諦めました。

ま、いつでも帰れるしね♪

これからは千歳市民として、色々地域のお勉強もしていきたいなぁと。






とりあえず、片づけ頑張りまーす(笑)
ちゅどーん(^。^)ノ


こいのぼりクレープ2016♪

バタバタな毎日で更新が滞っております。



睡眠不足気味で、疲れもたまってきたー((+_+))



頑張れ、私っw




mameです 







ちょっと過ぎてしまったけど、5日はこどもの日でしたね♪

しかし、私はすっかり忘れていて、一日家を空ける予定を入れてしまった・・・。

ゴールデンウィークに入って気付いたのですが、せめてこれだけでもと思って

お友達が来る日に今年もコレを作りましたよ^^



こいのぼりクレープ♡

作り続けて4年目?5年目?くらいです。

中身はバナナとメープルカスタードクリーム♪

去年コピア講座でレッスンしたのですが、今年も作ってくれている方がいて

嬉しい限り~ヽ(^。^)ノ






お友達も喜んでくれました♪

男子ばっか5人ね( ̄▽ ̄)



100日を迎えたばかりの赤ちゃんの初節句のお祝いにもなったようです(笑)



ちなみに、5日のこどもの日当日は、お友達家族にお誘いを受けて、

そげさんと子供達で千歳水族館交通公園に遊びに行ってきたので、

助かりましたw

季節の行事大切にしたいと思っているのに、やらかしてしまうことが多いので、

これからは気をつけます<m(__)m>





並べたり、決まりを作って整列させることが好きなちびまめ。

今も変わらずこういうことやってますwww



やっぱり変わり者だなぁw





来年はパーティするぞっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ

久しぶりランチ

ゴールデンウィークいががお過ごしでしたか?



我が家はそげさんの出張が入り、前半はつぶれてしまった。



後半も近場で過ごして、普段の休日と変わらずでしたがw




mameです 







とある休日、買物をしに札幌に行ってきたのですが、

珍しく飛び込みでランチしてきました(*^_^*)




車で通ったら美味しそうで、駐車場も1台分ちょうどあいてたので♪

ハワイアンカフェのお店だそう~ヽ(^。^)ノ




しかも、半個室があるじゃないですか♡



すごく手がかかる訳ではないけど、なにせうるさいのでね(笑)

こういう空間だと、周りを気にせず食べれるので助かります♪




メニューはがっつりお肉系もありました。



そげさんは、この写真にやられたようですが( ̄▽ ̄)





パンケーキも、もりもりクリームで気になるところ♪



子供達が食べたがったけど、オヤツだからねぇ・・・。

ガマンガマンw





続く☆





続きを読む

4月は・・・♪

千歳に来て、2年が経ち3年目を迎えました。



幼稚園繋がりで、私にもお友達ができて嬉しい限り♪



イベントも色々参加しなきゃなぁ~ヽ(^。^)ノ




mameです 







長かった春休みでしたが、4月に入っても午前保育だの午前授業だので

春休みの延長って感じでした(>_<)

なので、4月中は子供達とのお出かけが多かったです。

午前中の短い時間にママだけで集まったりもしてましたけどね( ̄▽ ̄)



とある日は、ピザを焼いて、ついでにグラノーラも作って・・・♪





持ち寄りパーティ
に行ってきました♪



私、不思議と男の子のママと仲良くなることが多いんですよね。

しかも、男の子2人という、全く同じ環境のママとw


でも、この日は超珍しく女子率が高くて、なんだか新鮮でした♡

しかも、ミニまめのクラスのお友達と~♪

いつも、ちびまめのお友達と遊ぶ事が多かったから、ミニまめ主役って

もしやはじめて?っていうくらい~^^



通っている幼稚園は行事とか少ないし、親の繋がりも茶話会とかない限り

そんなに深くないんですよねー。

なので、こうやって集まる機会があると、嬉しい♪

色々お話もできたし、親睦も深まって楽しかった(*^_^*)




別の日は、仲良しだったお友達と公園遊びしたり^^



一番の仲良しのお友達とは小学校が離れてしまったので、

毎日会えなくて、ちびまめが寂しがっています。

暇さえあれば、何してるかなー?なんて言ってみたり。

なので、時々こうやって遊んでいます(*^_^*)




そして、児童館に行ってみたり^^

慣れてもらうためにね( ̄▽ ̄)



小学生は、児童館にくる子がおおまかに3種類に分かれます。


一度おうちに帰ってランドセルを置いて児童館に来れる自由来館

学校からそのまま児童館に行けるランドセル来館

学校からそのまま児童館に行き、お勉強などを見てもらえる学童

親の働いている環境などで選べるのですが、我が家もランドセル来館に

申込みをしました。

しかし、マンモス校なため、待機状態だと・・・。


フリーペーパーの記事には、ランドセル来館人気!なんてウエルカムな

内容で書いてあったけど、実際は待機なんですよね・・・。

なので、児童館行く時は、途中まで車で迎えに行き、ランドセルを預かって

児童館に送っています。

早いとこそのまま行けるようになって欲しいなぁ・・・。






5月からは5時間授業♪
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード