闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ブルックリン女子会♡

あっという間に2月が終わってしまいますね。



我が家はまた風邪をひいていて、みんな咳をしています。



冬は風邪ひく期間が長いから大変だぁ・・・(>_<)



mameです 






とある土曜日、短大の同級生女子会してきました♪

1人は年に2~3回会ってるけど、もう1人は気付けば4~5年ぶり!!

でも、みんな変わってなくて安心した~^^



行ったのはコチラ~♪



赤れんがテラス
ブルックリンパーラー

前回お茶しに行って素敵過ぎてすっかりお気に入り♪




今回は念願のランチです(*^_^*)



ハンバーガーが有名なようで、みんな注文していたから食べてみたくて~!

4~5種類あって、私はベーコンとほうれん草とエッグ

炭火焼きみたいな味深いパテとベーコン、そしてふわっふわなバンズ♡

ポテトも細めでカリカリで味がついてて、ボリュームたっぷりだけど、

どれも美味しくて完食w(*^_^*)




あぁ、やっぱり素敵だぁ♡



開店と同時に入ったけど、すぐに満席になってましたよー。

昼間から飲んでる人もいて、BGMもいい感じで、1日中いたい空間でした♪


Brooklyn Parlor ~ブルックリンパーラー~
札幌市中央区北2条西4丁目1 赤れんがテラス2F
011‐209‐3737
11時半~23時 不定休






続く☆




続きを読む

おむすびランチとマヤ暦♪

なんだか最近、寒くて雪の日が多いです。



やっと冬が来たのかな(笑)



さすがに3月になったら雪いらないなぁ・・・w




mameです 









この日、千歳でグリーンツーリズム主催のじゃがいも講座

上野砂由紀さんの講演会
があって、行く気満々でゼブラーマンさん

家族に声をかけたものの、予約の電話をしてみたら既に満席・・・。




予定がなくなってしまった・・・と思っていたら、奥様のSさんが

北広島
おむすびcafe 粒でランチしようとお誘いしてくれました♪

ココ、2回目です~♪



大人気でお客さんがひっきりなしに来ていましたよ♪



日曜日はランチセットがないようで、単品の注文でした。

おむすび、種類がたくさんあって迷う~!




この日は予約をしていたので大丈夫でしたが、普段は予約しないとすぐに

なくなっちゃうらしいですよー。




おむすびが小ぶりなので、1人2個ずつ注文しました。





この手前のチーズが乗った玄米おむすび、美味しそうでしょ♡

香ばしくて最高でした(*^_^*)

他に唐揚げ豚汁も頼んで、少ないかと思ったけど十分でした♪









続く☆





続きを読む

バレンタイン2016♪

常日頃からお菓子を作っていると、



正直、バレンタインデーは非常に面倒w



なんか、お返しのプレッシャーを与えてしまう気がしてww



なので、お世話になっている人にはズラしてあげようかと~。




mameです 








今年のバレンタインもプレートにしました♪



去年もプレートにしたんですが、去年よりも手抜きです(笑)

この日のために作ったのが生チョコだけで(しかも皿と同化w)、

あとは別の日に別の目的で作ったもののあまりだったりwww

まぁ、去年もそうでしたけどね(^。^;)






生チョコは、あけみっふぃーさんが作っていたほうじ茶生チョコが美味しそうで、

イメージで真似して作ってみました♪

というか、ホワイトの生チョコにほうじ茶パウダーを混ぜ込んだだけなんですけどねw



周りにほうじ茶パウダーだと苦いかなと、きな粉+粉糖バージョンと

ほうじ茶パウダーonバージョンの2種類にしてみました。

でも、粉糖ありだとやはり甘い。

残った端っこにほうじ茶パウダーを薄くつけたけど、それが一番美味しかった( ̄▽ ̄)





ちなみに、そげさんの会社の人にはおからと黒豆のガトーショコラ



って、焼きあがりのとこしか撮ってませんがw

どちらかと言うと、こっちの方が本命っぽい(笑)?

会社の方には本当にお世話になっているのでねー。




ちなみに、そげさんにはネクタイもプレゼントしました。♪

普段スーツはほとんど着ないのですが、今年はちびまめの卒園式と入学式があるので、

ちょっといいネクタイがあってもいいかなーと思って。

使ってくれるといいなぁ(*^_^*)







バレンタイン、子供達が本命もらえるのはいつー(笑)?
ちゅどーん(^。^)ノ

さっぽろ雪まつり2016♪

暖かくなったと思ったらまた寒くなったり。



千歳は雪の上よりも、氷の上を歩くことの方が多いかもw



春はまだかなぁ・・・。




mameです 











さっぽろ雪まつりに行ってきました♪

家族4人になってから行くの、はじめて~(*^_^*)

私は寒いからどちらでもよかったのですが、前日にそげさんが子供達と

勝手に約束をしていたんです~w




ぱっか~ん!



金ちゃんはともかく、桃ちゃん似てないwww

なんか、ちょっと来ない間に更に観光客向けになったなぁという印象を受けました。

車も通行止めになり、歩くところも一方通行になってたりと、混雑対策も♪





あちこちで色々なステージやってましたよ♪



新幹線ネタも盛り上がってます♪






あら、安田さんw

・・・じゃなくてonちゃん!(^^)!



onちゃんやライオンちゃんなどと記念撮影できたのですが、

行った時にはちょうど締め切られていたー(>_<)

ま、地上で一緒に撮ったことあるし、いいよねー( ̄▽ ̄)







代わりにミニ雪像で撮影w



この日は寒かったので、雪像もキレイ♪

でも、かなり冷えました(>_<)







続く☆





続きを読む

鍋パ♪

幼稚園の卒園式まで1ヵ月を切ってしまった。



もう卒園だなんて、ホント早いなぁ・・・。



ミニまめがあと2年あるので、あまり実感ありませんけどね。




mameです 








シュークリーム作りました♪



ちびまめが大好きなシュークリーム。

お手伝いも大好きなので、クリーム絞ってもらいました。



中身はシンプルなカスタード味モカ味の2種類。

モカ味の方は、少し前に考えて試作していたもの。

モカカスタードの中にコーヒーゼリーを入れて、上に生クリームを絞りました♪



大人用です~( ̄▽ ̄)




この日は仲良くしてくれているお友達家族が遊びに来ました♪

シュークリームで余った卵白で、シフォンケーキも作り、簡単なりんごグミ

キャラメルポップコーンでカサ増し(笑)。




シフォン、チョコ味にしたんだけど、ちょっと混ぜ不足で白い部分がチラホラw

どうせならマーブルにすればよかったか( ̄▽ ̄)

子供達はオヤツよりも遊びに夢中でしたけどねw





続く☆





続きを読む

素敵っ!ブルックリンパーラー♡

今年は天気が不安定ですね。



昔は冬に雨なんて降らなかったのに、千歳においては



雪が積もる日よりも多いんじゃないかってくらい・・・。



なんか、冬って感じがしません~。




mameです 










高校の友達と久しぶりの再会♪


札駅で待ち合わせして、カフェに行ってきました♪



赤レンガテラス内にある、ブルックリンパーラー

もう、外観から見るだけで惚れてしまう♡

てか、ブルックリンって名前聞いただけで・・・w




お店の中はとっても広くて、色々な席がありましたよー!





店内はBGMが割と大き目に流れていて、1人で本読んだりというよりは、

友達とおしゃべりを楽しめるカフェって感じです♪

静か過ぎると気を遣っちゃうので、ちょうどいい感じ~♡




ハンバーガが人気らしくて、みんな注文してたんだけど、

パンケーキもありましたよ♪




どれも美味しそうだなぁ♪

次はランチだなっw





お昼は済ませていたので、ケーキとコーヒーのセットにしました。



友達はモンブランとアイスコーヒー、私はチーズケーキとホットコーヒー

てか、私がカフェでケーキなんて珍しいでしょ( ̄▽ ̄)

滅多にないんですが、お店がオシャレだし、どんな味か気になって~。

しっかりしてて、チーズが濃厚で美味しかったですよ♡



3時間近くおしゃべりしてたんだけど、あっという間。

昔の話をして楽しくを過ごしつつ、もうこんなに月日が経ったんだなと

歳の事を考えたり・・・・w

でも、楽しかった~(*^_^*)





Brooklyn Parlor
~ブルックリンパーラー~
札幌市中央区北2条西4丁目1 赤れんがテラス2F
011‐209‐3737
11時半~23時 不定休





カフェでおしゃべり最高♡
ちゅどーん(^。^)ノ




続きを読む

とっても久しぶり♡てつや♪

千歳、雪少ないけど、降る時は一気に降ります。



でも、雪かき5~6回しかしてないから、楽なもんですよね。



今年は特に少ないんだろうなぁ。。。




mameです 









我が家、ラーメンが特に嫌いではないのですが、好きでもないので、

ラーメン屋さんに行くのが1~2年に1回のペースだったんですよね。

家でラーメン作る事も少ないし、カップラーメンも食べないし・・・。

でも、ちびまめがラーメン好きになり、おうちで生のラーメンとスープを買って作る

機会が増えてきましたー。

なので、たまにはお店に行こうって事で、札幌行くついでに行ってきましたよ♪



札幌で有名なてつや

と言っても、短大の時に食べた以来なので超超超久しぶりw

昔はてつや、純連、すみれ、五丈源とかが有名だったなぁ~。

てつやも当時は南7条?の本店しかなかったと思うんだけど、

その後あちこちにできましたよね!

ちなみにコレは清田区のお店です。



ホントは人気のお店に行こうかとも思ったのですが、時間的に行列ができてたら

無理かなと思い、並ばないけど失敗しないお店・・・

と考えたら、昔からあるお店になりました♪






昔どんな感じだったのか覚えてないけど、店内はシンプルでスタイリッシュな雰囲気。





でも、カウンター席しかないし、お子様ラーメンもないので、小さいお子ちゃまがいる

家庭向きではないかも・・・。

うちはミニまめがもうすぐ4歳なのでね、なんとか大丈夫でしたがー。



最近ちびまめが食べてミニまめが食べない。という時期なので、

大盛りを分けてあげるだけじゃ足りなくなってきたので、

ちびまめとミニまめで1人前にしました。





子供達は塩ラーメン、大人は味噌ラーメンにしましたよ♪



ちょっと見えにくいけど、背油が浮いてる感じが懐かしい~♪

うんうん、このスープ、好きな味だぁ♡



縮れ麺で、プリップリ♡



真っすぐに伸ばすのが難しいくらい縮れてて弾力があります。

スープもだけど、麺もおいしー♡





らーめんてつや
 平岡店
札幌市清田区平岡5条1丁目2‐1
011‐882‐0008
11時~3時 水曜定休





これからラーメン外食増えそう( ̄▽ ̄)
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

節分2016♪

実家でやっていなかったり、新しくはじまった習慣って


なかなかやるの面倒じゃありません?



我が家はそんな傾向です。



mameです 






節分の恵方巻きもそのひとつ。

昔はなかったのに、今じゃすっかり定着していますよね。

そういうのって、なかなか取り入れるのが難しい・・・

というか、面倒なだけなんでしょうけどねwww

ちゃんとやれよ、私(^。^;)

なので、今年も普通にご飯食べて終わってしまったw




定番まめまきはしましたよー♪



今年はマスク鬼(笑)



というか、幼稚園でお面と豆入れを作ってくるので、結果鬼が3人www



あ、この写真ではちびまめはもうお面とか取っちゃってるw



しかも、豆まきのあと仲直りという、謎のストーリー( ̄▽ ̄)

ちなみに、我が家は落花生にチョコ玉を混ぜてまいています。

実家でもそうしていたし、何せ国産の落花生はお高いのでねw、

今年はチロルチョコやミルキーまで入れて、お菓子まき状態(^。^;)





ご飯は節分らしくなかったけど、お弁当は今年も鬼ちゃん(笑)に♪



去年はかつおぶしを忘れたので、今年はしっかり乗せましたw





来年こそ、恵方巻き作るかなw
ちゅどーん(^。^)ノ

もりもと パティシエ体験♪

私、なんでもやりたがりなので、○○体験とか大好き♡



でも、気付いたんですよね。



自分ばかりで、子供達にあんまりやらせてないなとw



そろそろ、一緒にできるものに移行してかなきゃー!




mameです 









前回の続きです♪

ゼブラーマンさん一家が千歳に来て、千歳水族館に行き、

持ち寄りランチし、絞り&ナッペ講座をしたのですが、

実は時間がなくて大急ぎでした(^。^;)





理由は15時からのコレに参加するため~!



ちとせモールで行われた、もりもとデコレーション体験



実は、前日ちとせモールに買物に行ったら、もりもとが感謝祭をやっていて、

その中のイベントでデコレーション体験もやっていることを知り、

お店の人に聞いてみたら運よく入れてくれるとの事だったので、

ゼブラー家分と勝手に申込みしたんです(笑)

小学生以上が対象なんですが、以下でも保護者同伴なら可能との事なので、

ちびまめでも大丈夫でした^^



てか、ゼブラー家にナッペとか教える前に、我が子に教えろってね(笑)

ケーキ作りはスポンジ焼いたり手間もかかるし、材料費もかかるし、

なにせ難しいので、なかなかやらせてあげれないんですよねー。

ちびまめだけならまだしも、ミニまめがいるわけで、そうすると2台分

用意しなきゃならないワケで・・・。

重い腰があがらないのです・・・と言い訳( ̄▽ ̄)






続く☆





続きを読む

ゼブラー家と千歳ツアー♪

冬休み風邪ひかなかった子供達。



幼稚園がはじまり、早速風邪ひきましたw



やっぱり、もらってくるんだねぇ・・・・。




mameです 











とある週末、ゼブラーマンさん一家千歳に来てくれました(*^_^*)

千歳ツアー第一弾っつ♪

って事で、まずはりニューアルした サケのふるさと千歳水族館へ♪



リニューアル前は行ったことがなく(子供達は幼稚園で行ってるけど)、リニューアルして

一度行ったけど、携帯忘れて写真撮れずだったんですよねー。

今回はちゃんと撮影してきましたよん♪

水族館前には小さな山があって、ソリも置いてあるので、ソリ滑りができました。

待合わせの時間まで、ソリ遊びしてました^^





淡水魚の水族館になったので、色々なお魚がいます♪

サケはもちろん、熱帯魚みたいな小さなお魚から、ピラニアとかエイとか、

チョウザメとか大きなお魚までたくさん泳いでました^^







タッチパネル式のクイズや絵合わせパズルや、大きな絵本があったり、

サケのレシピを検索して印刷できたりと、楽しく勉強できるスペースもあります。



子供達も楽しそうにしてましたよー♪

大人も色々読んだりして勉強になりました。

インデアン水車って、鮭をとるための水車だったんですねー!!




子供たちは怖がったけど、大人達が一番盛り上がったのが

このドクターフィッシュ



私もはじめてやったけど、すごい食べられますねw

気持ち手荒れが良くなったような気がしました( ̄▽ ̄)







サケのふるさと 千歳水族館
千歳市花園2丁目312
0123-42-3001
9時~17時
HP:
http://chitose-aq.jp/





続く☆












続きを読む

スケートにハマる♪

やっとこ千歳のスケートリンクがオープンしました♪


地盤が雪なので、ある程度の雪が積もらないとリンクが作れないみたい。


家から割と近いので、たくさん行けるといいなぁ^^



mameです 







旭川で子供達がスケートデビューしてから、また行きたいと言われ、

千歳で行きたかったのに、その頃はまだオープンしてなかったので

苫小牧のスケートリンクに行ってきました♪



苫小牧は屋内リンクが多いですねぇ~♪

私も苫小牧生まれで9歳までスケートやってたので、懐かしい^^




この日も子供達はフィギュアをレンタル。

そげさん用はホッケーしかなく、はじめてホッケーを履いております( ̄▽ ̄)



後ろが丸いので、後ろに転んでましたw

ちびまめは、2回目にしてだいぶ上達♪ほとんど転ばなくなりました。

まぁ、滑るというか歩いてる感じなんですけどねwww

全然立てなかったミニまめも、立って少し歩けるようになりましたよ♪






そして、別の日。

まってました、千歳青空公園のスケートリンクがオープン♪

お友達の家族と一緒に行ってきました^^



しかーし!

なんと、千歳の小学校スピードスケートだって言うじゃないですか!

嫌な予感はしていましたが、レンタルもスピードしかないと言われ、

家族全員スピードスケート初体験!!





苫小牧は男子がホッケーで女子がフィギュアだったんですよね。

なので、私はフィギュアしか滑った事がない。

そげさんは3回目のスケートにして、フィギュア→ホッケー→スピードと

3種類体験する事にwww




フィギュアよりも刃が細いスピードスケート。

そして、刃の長さも長く、前の方に10cmくら飛び出てる。

乗れたかと言うと・・・・




乗れない!痛い!蹴れない!めっちゃ疲れる~!!

もうね、ぜんぜん別物ですね。

刃が細い&足首まで靴がないから安定しないし、

先が長いのが邪魔だから、フィギュアよりもガニ股にならなきゃ蹴れないんです。

そして、とにかく安定しないせいか、足がものすごく疲れて痛い・・・。

子供を教えるどころじゃありませんでした(笑)




ちびまめも乗りにくかったようですが、でもまぁまぁ滑れてはいました。

小学校はスピードだから、ちびまめには頑張って慣れてもらうしかない。



私はね、頑張りませんよw

リサイクルショップでフィギュアスケート買ってきます(笑)

それじゃなきゃ、自分の事に必死でスケート教えれませんからねw


でも、聞いたらフィギュアに乗れる人はスピードが難しいと言い、

スピードに乗れる人はフィギュアが難しいって言うらしいです。

慣れなんでしょうかねぇ?





フィギュアスケート、安いの見つけるぞ(笑)♪
ちゅどーん(^。^)ノ


ヒンメリの復習♪

2月になりましたね♪



雪は少ないし、すごーーーく寒いってワケでもない。



千歳は平和です( ̄▽ ̄)



mameです 







ちょっと前に教えてもらったヒンメリ、材料注文したのが、届きました♡



この麦わらのやつね。

他の材料が、針と糸とハサミと定規。

あとは筆記用具くらいなのがすごいでしょー。

材料少ないと、思い立った時やろうと思える~(*^_^*)





そのまま切ると裂けるので、水につけて柔らかくしてからカット。

あとは、針に糸を通して三角形をたくさん作る~。そして繋げる。

この基本の正八面体を色々な大きさで組合わせて、思うがままに作ってみた。



おお、なかなかいいじゃん♪

多少のゆがみは御愛嬌( ̄▽ ̄)

そして、天井にマステで止めたのが妙に目立つ。

後日透明の養生テープに変更w






調子こいて、星型や、ちょっとアレンジしたものも作ってみた♪



検索して調べて作ったから、理解するまでにものすごく時間がかかってしまった。

素直に本を買えばいいのにねぇw




我が家のなんちゃって北欧空間に合うかな?



でも、今回注文して届いたヒンメリ。

友達のとこのよりも白っぽくて太めです。








ちなみに、友達のところで作ったのはこれ~!



ね、華奢でしょ(笑)?

あっという間に半量使ってしまった。

これはまた注文しなければ~!





ヒンメリ、飾る場所が欲しい(笑)
ちゅどーん(^。^)ノ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード