闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ありがとう( ´ ▽ ` )ノ 2015♪

あっという間に大晦日~!


年賀状、なんとか間に合ったけど、大掃除は・・・( ̄▽ ̄)


今日からしばらく旭川です♪



mameです



久しぶりにスマホ投稿なので、色気なしでごめんなさい~。




冬休みがはじまり、クリスマスが終わってあっと言う間に年末。



最近は・・・

そげ保育園開園で(笑)、ママ友とゆっくりお茶したり、






山口の親戚からもらった、柚子をジャムにして





柚子レア作ったり



私は好きだけど、子供達は苦手みたいで残念(;_;)



あとは、まめプラスお歳暮ギフト(笑)製作♪





久々にゴロゴロパウンド作りました( ̄▽ ̄)



他にもいろいろあって、バッタバタで家事も追いつかないまま帰省の日に(^_^;)

今年も本当にあっと言う間で、良いことも悪いこともあったけど、
でも、楽しい1年になりました♪

相変わらず、不定期でアバウトなブログですが、
根性で(笑)なんとか続いております( ̄▽ ̄)

こんな拙いブログをいつも見てくれてありがとうございます♡

来年もよろしくお願いします♪




ではでは、良いお年を~(*☻-☻*)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ


クリスマス2015♪

今年のクリスマスもなんとか無事終了~♪



とってもバタバタしておりましたw



にしても、雪のほとんどないクリスマスなんて、なんだか物足りないw




mame
です 








今年は私が忙しかったので、23日の昼クリスマスランチパーティしました♪



エビとベーコンとポテトのキッシュ、ごぼべーご飯、ローストチキン、

ミートローフ、ブロッコリーツリー


あとは、色々カナッペ





クリスマスと言えば乗せ乗せカナッペ~♪

・・・な我が家なので、今年もクラッカーやハムやバケットに乗せ乗せしました♪





豚肉のリエットは久しぶりに手作りしましたよ^^

サーモン、生ハム、サラミ、アボカド、卵サラダ、クリチ・・・。

この辺があればクリスマスっぽいですよね( ̄▽ ̄)





続く☆






続きを読む

petit Caco オープンヽ(^。^)ノ

年末は何かとバタバター。



今年は特にバタバタとしていて、毎日追いついていませんw



相変わらずのタイムラグ更新、お許しを~www




mameです 









KARADANI e’cafe でお世話になっている薫さん

札幌駅の近くに素敵なお店をオープンしました♡



お店の名前は petit Caco プチカコ。可愛い名前ですよね♡

薫さんはロースイーツのパティシエさんで、お店もロースイーツ

テイクアウト専門店なんですよー!





開店当日の17日にお手伝いに行く予定だったんですが、

ちびまめが熱を出してしまったので、ちょっと遅れた日曜日にお邪魔♪



素敵な店内はお花だらけ~♡






いいとも出演(笑)?ってくらいの大きなお花もたくさんあって、

薫さんの人望の厚さを物語っているかのよう~♪



店内も厨房も、あちこち素敵で見惚れましたよ~♡






続く☆


続きを読む

久しぶり♪旭川家具センター^^

ひゃー!気付けば今年もあと2週間を切った!!



やばい、年賀状やってない~。



大掃除までたどり着けるか心配w




mameです








ラスト旭川ネタです。

日曜日は、久しぶりの旭川家具センターショールームへ♪



家具カフェで何年か連続でお世話になって、(→懐かしいなぁ♪

それからすっかり御無沙汰しちゃってました。

でも、覚えててくれてる方もいたし、働いてる同級生にも会えた~♪




ちょうど、クリスマスフェア開催してましたよ~^^



土曜日はあさっぴーがいたらしいのですが、日曜日はサンタさんがいて子供達に

オヤツを配ってくれました♪

ちょっと若いサンタさんでしたけどねー( ̄▽ ̄)






久しぶりにゆっくりと見るショールームは、なんだかバタバタした時に見た感じとは

全然違ったなぁ。。。



目線がオトナになったのかしら( ̄▽ ̄)

子供達がいると、相変わらずゆっくり見れませんでしたが、

やっぱり木のぬくもりは癒されますよね~。

値段は極力見ないようにして・・・(笑)






続く☆




続きを読む

エントラストキッチンでサプライズ♡

我が家、風邪菌にやられております・・・。この1ヵ月で7回ほど(笑)



しかも、その7回目が私でしたー(>。<)



久々に39.3度まで上がり、1日半寝込み腰が痛くなりました(笑)




mameです 





相変わらず、幼稚園からもらってくるのと、そげ菌(笑)とダブルなもんで、

ホント大変なんですよねぇ。

だから、冬は嫌いだぁ・・・・。




さ、気を取り直して旭川ネタの続きです。

その日の夜は久しぶりのメンバーで私はお初のエントラストキッチンへ♪



神楽のあさがおの近くです♪

メンバーはひまわり☆さん、梅ちゃん、Lisaちゃんの4人~♪





外観も中も結構アットホームな雰囲気ですよね♪







でも、出てくる料理がどれもコース料理のような本格派!



しかもメニューがないお店のようで、リクエストで作ってくれるんですって!

梅ちゃんとリサちゃんが行ったことあって、肉でリクエストしたら2品も出ました♡

話聞いてたつもりなんだけど、料理の名前が飛んでしまったー(>_<)

お肉はジューシーでぷりぷり♡ しいたけまで肉厚でぷりぷり♡

鯖のテリーヌは美しいし、ごぼうの味付けも美味しかったなぁ~♪

どれもおいしくて感動しました(*^_^*)





続く☆


続きを読む

冬の地場産フェアとオサレ緑茶やさん♪

今年は暖冬なんですかねー。



雪が積もったと思ったら雨降って凍って溶けて・・・。



道路出てると運転は楽なんだけど、冬らしくないですねぇ。。。




mameです 













前回の続きです♪

コピア講座のあとは、そげさんに迎えに来てもらったのですが、

まみさんとMちゃん冬の地場産フェアに行くということで、合流しました♪



なんとなくしかチェックしてなくて、すっかり忘れてたから行けて嬉しい~♪

旭川に帰ってきて、ライナーを見るとホッとするんですよね。

いろんなイベントやってるって情報見ると、帰ってきたんだな~と^^




旭川のりんごがズラリ~♡



まあまあ知っているつもりだけど、こう見るとまだまだ勉強不足だー。

山中果樹園さんを発見したのに、次に見た瞬間にはいなくて、声掛け損ねたー((+_+))



でも、ココにはちゃんと行ってきました♪



KAMIFLAGの商品開発にharemiさんが参加しているそうで、

かえしやパスタソースなどの販売が増えていました~ヽ(^。^)ノ

haremiさんと興農社の佐々木さんに会えて、しかもお隣で販売していた

coffee&breadのえんさんにもはじめてお会いできました♪

上富良野まで行かなきゃー!と思ってたから、とっても嬉しかった~^^




haremiさん作のかえしはるゆたかのラーメン黒米フィットチーネ

えんさんのはるゆたかベーグル焼き菓子など、色々ゲットです♪



はるゆたかベーグル、ふわふわで美味しかったなぁ♡



続く☆





続きを読む

クリスマスロールケーキ講座、ありがとうございました♪

週末は久しぶりの旭川でした。



短い期間だけど、満喫しましたよーヽ(^。^)ノ




mameです 







コピア講座、無事終了しました~♪



haremiさんやsinoさんの講座、私も出たいー(>_<)





今回も満員御礼で、キャンセル待ちが出ていたようです。

申込んで頂いたのに、申し訳ないです(>_<)


3組ほどお子様連れがいましたが、女の子ばかりだったのでいないみたいに静か。

我が家だったら信じられない( ̄▽ ̄)



今回は事前に用意したモカロールに、みなさん各自でクリスマスのデコレーション

仕上げてもらいました。

オリジナルを作って欲しかったので、ゆきだるま&ボーロのサンタさんなど、

少しだけ見本を見せて、あとは自由にしてもらいましたよー(^v^)



そして、出来上がりをみんなで撮影タイム♪



色々な作品ができて、どれも可愛いですよね♡




♡のイチゴにしたり、ボーロやピスタチオで上手く飾ったり、リボンを作ったり・・・。

どれも素晴らしいヽ(^。^)ノ



私も勉強になりました♪


ちなみに真ん中の左のが、私が余った材料で仕上げたものです。

とってもとっても普通ですよね(^。^;)




今回は写真撮るのが上手なまみさんが参加してくれたので、

いつの間にかたくさん撮影して送ってくれました~♪



自分の写真がなかなかないので、こういうのって嬉しい~♪





モカロールの味にも満足していただき、デコレーションも楽しかったようで

ホッとしました。

ロールケーキを焼ければよかったのですが、時間もないし、

コピアのオーブンを使った事がないので、ちょっと厳しいんですよねぇ・・・。

でも、家でも作ってみよう♪って思ってくれた方がたくさんいたので、

まずは市販のロールケーキ使ってデコするところからはじめてもらえたら

嬉しいなぁ~♪



ご参加くださった皆様ありがとうございました^^

不定期開催ですが、またお待ちしていますね♪






私も楽しかった~☆
ちゅどーん(^。^)ノ

映画デートふたたび♪

12月5日のクリスマスロールケーキデコ講座、



お陰様で好評のため、満員御礼♪



キャンセル待ちの方には申し訳ないですが・・・。



当日楽しみにしていますね♪



mameです 









相変わらず更新が追いついてなくてすみませんw

また雪降る前の話ですが・・・。










最後の朝活してきました。



朝に1人バスケをやる( ̄▽ ̄) 朝方人間にとっては最高の瞬間♡

秋からはじめたので、5回も行けませんでしたが、後半は公園の外をマラソンしてみて

体力のなさに驚いたり(笑)しましたが、とっても気持ちよかったなぁ♪

また、来年も隙を見てw朝活したいと思います^^




そして、この日はそげさんが出張の代休だったので、再び映画デートしてきました♪

イオン苫小牧の映画館^^



ドラマから見てて大ファンのMOZU

色々ツボなドラマだったせいもあり、シリアスだけど笑っちゃったりw

でも、面白くてあっという間に終わってしまったー。





そして、お昼は大戸屋



埼玉に住んでいた時に何度か行ったけど、北海道に戻ってきてからははじめて。

紫蘇ご飯美味しいし、安定の美味しさだー。(^v^)

映画見てご飯食べて、ちょっとお店見たらあっという間に帰る時間になっちゃったけど、

充実した1日でした~♪







もうちょい続く☆






続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード