闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

Le Shippoで贅沢ランチ♡

スマホが最近、調子が悪いのか



縦横に傾けた時の認識が遅いんです・・・。



気にするほどの事でもないけど、不便っちゃ不便。



なんだかなぁ・・・。



mameです 










久しぶりにランチしてきました♪



なんて、素敵な外観♡ 期待が高まります♪

ココ、近くにスーパーがあって買物に行くたび、どんなお店ができるんだろう??

って気になってたんです。

そしたら、いつの間にかオープンしててビックリ(笑)

友達を誘って、早速行ってきたのでした。






中も素敵~(*^_^*)



ランチタイムは女性客でにぎわってましたよー。

みんなオープンしたの知ってるんだなぁ(笑)





メニュー♪



メインを選べるコースランチ♪

プチ贅沢っ!たまにはいーよね( ̄▽ ̄)







続く☆


続きを読む

花茶でラスト?!アイス♪からの千歳水族館

雪が降ったと思ったら雨が降って溶けて凍ったり。



道路状況が読めない季節になってしまった・・・。



今年の靴は滑らない&しみないといいなぁ(+。+)




mameです 







さて、雪の降る前のお話ですが、久しぶりの花茶に行ってきました♪






ハロウィン終わってたけど、可愛いかぼちゃがまだ飾ってありました♪





オーナーさんに用事があって行ったのですが、早めに行ったお陰でお話できました♪

・・・って仕込みの邪魔しちゃいましたがw

そして、子供達は寒かろうがアイスを食べたがる~www



今回は2人してソフトクリーム♪ 

でも、室内が暖かかったので、問題なく食べてました^^



そして、私も頂いてしまった( ̄▽ ̄)



花茶ジェラードは、自然の味がしてホント美味しいんですよね♡

ソフトクリームも甘さ最低限で、牛乳味しっかりですヽ(^。^)ノ




そして、野菜やゆずみそもゲット♪



大福はオーナーさんが手作りしたものをおすそ分けに頂きました♪

嬉しい事があってお祝いに作ったものなので、幸せもらった気分♡

しかも豆は黒千石で(*^_^*)


ホントはランチを食べたかったけど、2人連れてだとゆっくり味わえないかなと・・・。

次回は大好きなプレートランチ、食べるぞー(^v^)


花茶
千歳市泉郷479
0123-29-2888
10時~19時(レストラン11時~16時)





続きを読む

大盛況でした♪KARADANI e'cafe♡

今日は、千歳にかなーり雪が積もりました。



30cm以上は降ったんじゃないかとー。



2度目の雪にして、根雪になるのかな・・・。



mameです 







昨日は札幌でイベントでした。

KARADANI e'cafeスイーツプレートを担当させていただきました♪



午前中は千尋さんのクリスマスリース作りのワークショップ。

これ、私もやりたかったー!!




そして、キッチンで裕子さんのスペシャルランチを少しお手伝い。



なんて素敵なメニュー♡



玄米ご飯かミカさんのパンか選べて、私はパンでイングリッシュマフィンにしました。



まいたけのフライや、グリーンカレー、キーマカレー、ヤーコンのキンピラ、
色々野菜のピクルス、さつまいもスティック


など、オーダーの合間に頂きましたが、どれもホントーにおいしい♡




そして私のデザートプレートはこんな感じにしました。



ほうじ茶かりんとう、フルグラヨーグルト、塩キャラメルポップコーン、ゆずグミ、
おからと黒豆のガトーショコラ、レモンソルトクッキー、りんごとクリームチーズのパウンド、
ブールドネージュ黒米きな粉、メープルサレフロランタン


少しずつ色々食べたいって女性多いですよね?

私もそうなので、ちょこちょこ集めてみました~^^







続く☆




続きを読む

貫田シェフのおいしい講座♪

今回もドラマを結構見ております♪



月9、オトナ女子、下町ロケットがお気に入り~^^



色々なジャンルを見るのがまた楽しいっヽ(^。^)ノ




mameです 








な、なんと!!!千歳に貫田シェフがいらっしゃいました~♪

フリーペーパーで見て、即申込みしたのですが、

どうやら、市民文化センターが北ガス文化ホールに名称が変わってから1周年だそうで、

その記念に千歳市出身の貫田シェフをお招きすることになったんだそう。

ていうか、千歳出身だったなんて知りませんでした・・・(^。^;)




今回の講座は2本立て。

まずは、千歳の食や子供の食育などのお話~♪



貫田シェフにはじめてお会いしたのが5年前

その後旭川で2度ほど会って、札幌の料理教室を覗いた時にも会って、

それ以来だったので3~4年振りと言ったところでしょうか。

シェフ、ちょっと前までミラノ万博に行っていたせいもあり、自分でイタリアかぶれ

していると言っておりました(笑)

ところどころにイタリア語が混ざり、ブラボー!の発音講座までw

そして、千歳の人はノリが悪いと言っておりましたwww



にしても、相変わらずのすごい方で、お話にどんどん引き込まれてあっという間。

川の水をなめてペーハー値とか○○性とか分かる話は聞いていたけど、

ヨーグルトや牛乳を飲んで、牛が食べていた餌が分かったりすることもあるんだそう。

その舌の感覚、一度でいいから体感してみたい( ̄▽ ̄)






後半は事前に申込みした人だけで、料理講座

先着25名だったかな?かなり好評でお断りされた人も多いんだとか。

私はすぐ電話したから大丈夫でしたの♡



シェフの手さばきを見学して、ちょっとしたコツなんかも教えてもらい、

参考になりそうな事がたくさん♪

普段手に入らない食材、使わない技ばっかりだったらどうしよう?と思ったけど、

全然そんな事もなくて安心しました。



事前にスタッフの方々が下準備してくれてたので、調理もスムーズでした♪





続く☆






続きを読む

クリスマスケーキ講座のお知らせ♪

今年は後半にかけて、忙しくも楽しく充実した毎日を過ごしております。



ほどよく忙しいのが、ストレスがたまらなくて一番自分に合っている気がします。



今年も平和に終わるといいなぁ♪




mameです 







まめプラス
からお知らせです♪

フィール旭川地下1Fコピアにて、クリスマスケーキ講座やります。

今回は、モカロールケーキにクリスマスの飾り付けをしますよー。




こんな感じに仕上げましょう♪



開催日時は、12月5日(土)10時半~お昼くらいまでです。

申込みは11月22日9時半より受付開始です。

フールのHPから電話番号確認して、申込み下さい。

http://www.feeeal.com/






ケーキ作り一緒にやりましょー♪
ちゅどーん(^。^)ノ

山三ふじや商店

最近また暖かい日が増えて嬉しい限り。



年々寒さに弱くなっていくのは気のせいだろうかw



子供達は雪を心待ちにしているようですが・・・。




mameです 








千歳に住んでいると、何かと耳にする企業の名前があります。

山三ふじや商店

酒屋さんかと思いきや、タクシー会社や自動車学校、ビル管理、携帯会社や

本屋さんの運営まで幅広~くやっている会社なんだそうで。

なんだかすごい!気になる気になる!!


とりあえず、偵察がてら酒屋さんに潜入~♪



・・・なんて言うのは冗談(笑)

お酒好きの友達の結婚祝いにお酒を買いに来ました~( ̄▽ ̄)




じゃーーーーん♪









お酒、お酒、お酒だらけ!・・・当たり前だけどw

日本酒、焼酎、ワインなど、すごい品揃え~。

調味料とかもあるかなー?って思ったけど、なかったです。



しかし、私は飲めない(笑)

見ても、見ても、見ても、ぜーーーーんぜんわからない( ̄▽ ̄) 

店員さんに相談して、日本酒とワインにしました~♪


お酒飲むお友達は多いから、プレゼント買いたい時はいいですねー♪

またいこーヽ(^。^)ノ



山三ふじや
本店
千歳市本町3丁目1
0123‐23‐0161
9時~16時

HP http://www.e-fujiya.com/html/honten.html



お酒飲めるようになりたい(笑)
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

最近のあれこれ♪

タイヤ交換しないといけないのに、なかなかできていません。



まぁ、するのはそげさんなんだけどw



先日は風が強いからと言い訳をしてて、コケましたwww



mameです 









最近のパン~♪

・・・と、大学芋



気が向けば、パン作りをちょこちょこ。

技術はあまり進歩してないけど、発酵どれくらいがいいかは少しわかってきたかも?

時間のない時はHBで最後まで作ってくれる食パンばかりですw


さつまいもは、子供達が食べてくれる料理が少ないです・・・。

大学芋だとモリモリ食べるから、登場回数多し。




バジル
もそろそろ終わりの季節・・・。



量採れないので、ドライバジルにして終わりかな―。

でも、今年はたくさん収穫できたー♪





そしてそして、海の街のお友達が贈ってくれた素敵なボタンエビ



てか、デカイ!衝撃的!!

こんなサイズ家庭用で見たことない~!!!




掌に置いたらこのボリューム( ̄▽ ̄)



なんだか焼いたら縮むような気もするし、調理失敗したらもったいないし・・・・、

なんて考えたら、結局刺身でいただきましたー( ̄▽ ̄)

ぷりっぷりでんまかったー♡♡♡




そして、こちらも頂き物のくしろ海藻バター



思ったよりも海っぽくなくて、使いやすい感じです^^

ありがたやー♡

あ、これでエビ焼けばよかったかなw





そして、ミニまめがはじめて女の子からちゃんとしたお手紙をもらって

帰ってきました♪



中身にはお友達の名前だけしか書いてないんだけど、やるな( ̄▽ ̄)

ちびまめは男の子からしかお手紙もらったことないからなー。





久しぶりに普通な日記的な記事でしたw
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

やまぐち食品工場祭♪

初雪は降ったけど、それからあんまり降りませんね。



でも、確実に寒くなってきている~。



雪は嫌いじゃないけど、寒いのは嫌だなぁ・・・。




mameです 









先日、恵庭にあるやまぐち食品工場祭があり、行ってきました♪




ここ、直売所豆てっぽうがあるところです。

豆腐や納豆、揚げなどの大豆製品や、豆乳ドーナツや豆腐の手作り惣菜、

豆乳ソフトまで、まめづくしな直売所で、ちょくちょく行っているのですが、

今年はじめての工場祭ということで、我が家も張り切って参戦~♪







・・・と思ったら、激混み・・・(^。^;)



そりゃそうですよねー。

普段よりも安いし、一回目だし~。




おかいもの券をゲットしてから、参戦です。



奥の呉汁は無料♪ めっちゃおいしくて、子供達に全部食べられたwww




こちらは納豆ご飯(笑)♪



トッピングは無料らしくて、キムチとのりを乗せています。

てか、外で納豆食べるの初かもーwww






続く☆




続きを読む

KARADANI e'cafe に出ます♪

11月12月はなんだか忙しくなりそうです。


今年もあっという間に過ぎちゃいそうですねぇ・・・。



色々試行錯誤な年だけど、頑張らなきゃ~♪



mameです 









樫見家の食卓でお邪魔したKARADANI e'cafe

実は主催の方が千歳に在住していて、縁があり、

11月23日
のワンディカフェで、スイーツプレートを作らせてもらうことになりました♪



先日はその打合せがあり、緊張の中行ってきました。



そしたら、他の方々も初参加が多くて、みんながホッとしていました(笑)




美味しい料理をいただきながら、自己紹介などをして楽しい時間を過ごしました^^



毎週のように楽しいイベントを行っていて、たくさんの人が関わっています。

人との出会いは刺激になるし、自分のモチベーションもあがりますよね。

こんな素晴らしいプロジェクトに参加することができて、嬉しい限り♡

詳しくはHPをご覧くださいね♪ →http://kikurix8.jimdo.com/karadani-e-cafe/



11月23日
のワンディカフェは、私のスイーツプレートの他に

ランチ
もあり、カラーセラピー手相リース作りなどのセッションもあり、

盛りだくさんな1日になりそうです。

すべて予約制なので、詳しく知りたい方、参加希望の方はコメントくださいね^^

既にかなり埋まってきていますので、お早めに♪



ちなみに、先日スイーツプレートの試作品を作り、お友達に食べてもらいました。



まめプラスの代表作ばかりですが・・・w

ちょっと焼き菓子が多すぎる感じなので、少しメニューや量の変更はあると

思いますが、こんな感じにしようと思います。

このワンプレートで1000円です。いかが(笑)??






初参加ドキドキだけど、がんばりまーす♪
ちゅどーん(^。^)ノ




続きを読む

ハロウィン2015♪

年々盛り上がるハロウィン、今年はなぜか急速に浸透?!



都会はすごいことになってたみたいですよねー。



まだ自分が仮装しようとは思わないけど、



周りがやったらやっちゃうかもねー( ̄▽ ̄)




mameです 








ハロウィン当日は、恵庭道の駅のイベントに行ってきましたよ♪




なんと、ギネスに挑戦!というイベントです♪

ジャックオランタンを2015個作って並べてギネスに挑戦するんだそうで。

事前に学校とかで作ったジャックオランタンが既に並んでおり、

当日は、このようにかぼちゃと道具が置いてあり、自由に作ってくださいって感じw





既に並んでいたかぼちゃたち~♪



可愛すぎる~!!




色々な表情があって、見てるだけで楽しい♪



しまじろうとか、アンパンマンとか、キャラクターもちらほら。

そうそう、ギネスに挑戦するには、眉毛が必須なんだそうです( ̄▽ ̄)




ステージイベントも色々やっていたようです♪







この日は寒かったけど、出店も色々。



食べ物から雑貨まで、たくさんあったんだけど、とにかく寒かったから温かいものが

欲しくて、ゆっくり見てませんwww

カニ汁とか飲んだけど、写真撮り忘れですw




続く☆
続きを読む

スプラウトで和ハーブの勉強会♪

11月になりましたねー。



今年もあと2ヵ月かぁ・・・・・。



ホント、早い。早すぎる~(>_<)




mameです 










KARADANI e'cafe
 のイベントに行ってきました♪



場所はカフェスプラウト

ローフード
ベジ和ハーブを取り入れたメニューを楽しめるお店です♪

昔、短大時代に住んでいたところの近くなので、とっても懐かしい~!




和ハーブ講座を聞きながら特製ランチを食べる会♪




タイトルの通り、オーナーからランチの食材や和ハーブのお話を聞きながら

美味しいランチを食べる会でしたよー。

色とりどりで鮮やかで美しいですよね~♡






続く☆








続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (642)
和食 (35)
洋食・カフェ (304)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (219)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード