闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

十美さんが千歳にヽ(^。^)ノ

雪が降りそうなくらいな寒さになってきたー。



一度は降ったけど、根雪はいつになるんだろー。



冬の準備はお金がかかりそうで怖いんですよね。



ミニまめのジャンプスーツも小さいかもーーー。




mameです 







少し前の10月22日(木)、佐々木十美さんの講演会がありました♪



おなじみ北ガス文化ホール♪




十美さんが千歳にくる!と知り、1人テンションがあがり、即申込みました~^^

お友達も誘ったのですが、お子ちゃまが熱を出してしまって残念・・・。

子育て世代にたくさん聞いてほしい内容なのにー(>。<)



お!このコップは見覚えがある~♪

旭川で受けた時と一緒かなー^^と、ドキドキw




全体的に親世代が多かったけど、たくさんの人が集まりました♪



十美さんのお話、何度聞いても素晴らしいし、ためになるし、生活改めようと思う(笑)

予想通り、紙コップはみりんの味比べ♪ 右は味噌でした。



調味料の話もそうですが、やっぱり食べ物で人間はできているんだなーと実感しました。

近年変わった犯罪が多かったりするのも、ちゃんと食べてないのが原因というのも

あるのでは?という話もありました。

ちゃんとご飯を食べてないと心が満たされず、それがストレスになることも

ありうるワケで・・・。


現代は母親も働くようになり、簡単便利だけど添加物がたくさん使用されている、

レトルトや冷凍などの加工食品や、○○の素など、たくさん売ってますよね。

あれって、国が推奨しちゃってるらしいです・・・。

忙しいお母さんを応援するためと・・・。

モチロン、食べ物を作る事に手間を惜しまない十美さんは反論しているんだそうです。

まず素材を買わなくなると、地産地消ができなくなり、大人は楽できるけど、

子供はお手伝いの経験や素材を見る機会が少なくなってしまう・・・。

子供のころに色々な経験がないと、大人になってから恥をかく事が多いんだそう。

「鍋見ててね!」
ってお願いしたのに焦げてて、なぜか聞いたら、見てさえすればいい

と思ったそうでw

そんな話を聞いて、経験ってホント大事だなーって思いました。




十美さんのお話を聞いたり、食にかかわる人の話を聞いて来て、色々と勉強になり

刺激を受けているけど、節約したかったり楽したかったりで手を抜くことも・・・。

そんな時、十美さんのお話を思い出して頑張らなきゃ~!!

ちなみに私は子供が小さいうちは、冷凍食品や○○の素やスーパーの総菜は

買わないようにしています。

てか、作った方が安いから節約にもなるし♪

あ、もらいものとかは、ありがたく使わせてもらってますけどね。

でも、ダシ取るのをサボったり、出かけ先でコンビニおにぎり買っちゃう事もあります。

たまにはお弁当作ってお出かけとかしなきゃなぁ~。。。




最後にはお話することもできて、久しぶりにお会いしたのに、

目が合った瞬間「あらっ!」と言ってくれて、覚えててくれたことに感動♡

2度目のサインももらって、嬉しい1日でした~♪






食べ物大事~!!
ちゅどーん(^。^)ノ

4年振りの映画デート♪

うーん、また月末になり速度制限・・・。



なんか、色々試してるみたいなんですが、どれもイマイチらしく・・・



サクサクしてくれーーーーー(+。+)




mameです 










そげさんの代休の日、久しぶりに2人でイオン苫小牧に行き、

映画を観てきました♪



テレビで前回の映画とドラマを観て、すっかりトリコになりました( ̄▽ ̄)

岡田君が素敵過ぎですが、今回も最高でしたよー♡

ちなみにそげさんと映画デートしたの、探偵はバーにいる以来かも。

調べてみたら4年前・・・w

恐ろしいwww





ランチはバイキングのフェスタガーデンに決定♪

こちらも多分かなり久しぶりです。

HPに10%オフのクーポンが載ってたから、他のお店のランチと変わらない値段~( ̄▽ ̄)♪




目移りしちゃいますよねー。

ちょこちょこ盛り、楽しいwww




そして、ワッフルを焼く器械があり、そげさんが作ってと言うので・・・



こんな感じにしてみました~♪

結構ボリュームありそうwww



私は、珈琲ゼリーを食べようと思ってたんだけど、ソフトクリームの機械に目が行き・・・

珈琲ゼリーパフェ
になりました♪



・・・って巻くのめっちゃ失敗www

そして、冷えて寒くなる(笑)



そのあとは、お買物して、久しぶりのデートを満喫しましたー^^

出張多いのも土日寂しいけど、代休のお陰でデートできるからいっかw






映画また行きたいっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ

奇跡の果物狩り♪

10月も下旬になってきましたね。



ていうか、雪虫が大量発生しています。




チャリに乗らなくても、歩くだけで口に入りそう(笑)




mameです 









少し前ですが、今年も余市果物狩りに行ってきました。

しかし、行こうとした日の降水確率100%(笑)

そげさんがわざわざ代休を取った日なのに、雨ってやっぱり雨男www



・・・と言うことでとりあえず行ってみるも、札幌あたりから雨がパラパラと・・・(^・^;)



しかし、着いた頃には雨が上がり、キレイな虹まで出てる♡




今のうちだー!!と受付を済ませる。

この時期はりんごぶどう狩りができるそう^^

ナシも食べたかったけど、ちょっと遅かったみたい・・・。




雨上がりなので、道が悪いけど、頑張って歩きます♪





あったよ、りんごーーーー♡





めっちゃ大きい~!



たくさんあって、テンションあげあげ♡

しかも、私がさんさと同じくらい好きなひめかみ

お尻が平らじゃなくてくぼみがあるものがそうなんだそう♪





ナイフとハサミが用意されていたので、リンゴ2個を4人で

カットしながら食べました♪

甘くて酸っぱくて、パリパリ食感でめちゃうまーーーーい♡








続く☆





続きを読む

ちとせ消費者まつり2015♪

ひと雨ごとに寒くなる季節~。



まだまだ冬が来てほしくない~。



そのせいか、いつまでも夏の服装を引きずり、



冬の服装は雪が降ってからじゃないと着たくないタイプ(笑)



mameです 








ちとせ消費者まつりに行ってきました♪



千歳市民文化センター改め、北ガス文化ホール

なにかとイベントをやっていて、楽しい場所です^^





10時~15時
でやってたんですが、用事があって行ったのが14時。



終わりかけでしたwww




でも、色々な展示物があったり






こんな主婦には見逃せない資料も( ̄▽ ̄)





続く☆



続きを読む

マイバースデー2015♪

10月16日は私の誕生日でした~♪



何歳になったの?って???



気持ちは若いはずなんだけど、最近身体の変なところが痛くなるw



mameです 





運動不足だと思って、子供達が公園遊びする時に一緒になってうんていとか鉄棒とか

したら、普段使わない筋肉を使うんでしょうねぇ。

え??ってところが痛くなりますwww

昔やってたバスケをやるとそんなにならないので、やっぱり使ってない筋肉は

筋肉痛になりやすんでしょうねぇ。。。



さて、誕生日当日は、幼稚園の茶話会でしたw



私誕生日です!なんて言えるタイプの人間ではないので、

普通におしゃべりして終了www






そげさんからは、今年はなんとはじめてのものばかり!!!



プリザーブドフラワー
と、パワーストーンのネックレス

お花なんて1輪でさえ買ってこなかったし、アクセサリーもはじめてで嬉しい^^



そして、翌日の17日になって、なぜか料理を作ると言いだし、餃子を作ってくれました。

まぁ、そこは大人の事情です( ̄▽ ̄)



はじめて作ったけど頑張りました♪

2時間かかったけどねw





たくさんのお祝いメッセージやプレゼントも頂き、シアワセ~♡






誕生日ケーキではないけど、試作のケーキをちょうど焼きましたw



黒豆とおからが入ったブラウニーガトーショコラ




これも17日ですが、乾杯してくれましたよー♪



大人の事情だらけな感じですが、またひとつ歳を重ねて、

まだまだ頑張らなきゃー(アンチエンジングを含めてw)と思いました(^v^;)





ありがたきシアワセっ♡
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

福座カフェ♪

つい、夏は冷たいものばかり食べてしまいます。



秋には準備して冬に備えたらいいって言われたけど、



温かいものにチェンジしたのはここ最近~。



夏をもっと冷やさないように工夫しなきゃと思いつつできません。




mameです 







念願のカフェに行ってきました♪



恵庭で一番有名なカフェ♪かなと思われます。

カフェ福座ですヽ(^。^)ノ






素敵なな雰囲気~(*^_^*)






雑貨も置いてあります♪




続く☆




続きを読む

Newオーブンと最近の料理♪

寒くなって、一気に冬が来るかと思いきや、



少し暖かくなったりと、毎日ドキドキな日々。



でも、雪虫がたくさん飛んでるんですよねぇ・・・。




チャリ乗ったら、間違いなく口に入るな( ̄▽ ̄)




mameです 









オーブンが壊れて、しばらく悩んでましたが、結局新しいのを買いました。

日立→東芝になりました。

その前はパナソニックを使ってたと思ってたけど、多分東芝だったかなーとw

東芝はお菓子やパン向きだって聞いたので、そこが決め手です♪


でも、今のオーブンの天板は油分や水分が端に流れるように工夫されていて、

まっ平らじゃないんですよね。

軽さがウケるのか、軽かったり薄かったりして頼りないものも多いし。

あと、文字が書いてあるやつも多いですよね・・・。

そういうのって、お菓子作りには邪魔になるんですよね。

天板はフラットじゃないと、クッキーとか平らに焼けませんから。

天板だけは前の日立のがいいので引き続き使用することにしましたw

幸い入るサイズでもあったのでよかった~♪




焼きムラがあるけど、焼き時間の変更もいらなさそう^^





ひと通り焼いてみた♪



お得意様wに食べてもらったら、今のオーブンの方がいいんじゃないの?

なんて、嬉しいお言葉も~♡




そして、ケーキのスポンジもキレイに~!!



実は前のオーブンに替えてからスポンジがずっと上手く焼けなくて、

色々な方法を試したけどダメで、スランプなんだと思い込んでました。

それが今のオーブンに替えたとたん、焼けました(笑)

やっぱりオーブンのせいだったのか・・・w

友達も日立のオーブンでお菓子失敗するって言ってたから、

やはりそうなのかも・・・・。




続く☆




続きを読む

鮭!!!

もうすっかり秋ですね・・・。



というか、冬がもうすぐそこに・・・。



もうちょっと秋でいて欲しい~(>_<)」



mameです 







鮭~!!!




我が家にまるごと1匹、立派な鮭がやってきました!!

美人なお友達が背負ってきましたの( ̄▽ ̄)



恥ずかしながら、私魚をまともに捌いたことがありません。

小さめの魚を数えるくらいで、イカの方がまだ分かるw

なので、グーグル先生を頼りに頑張りました。

包丁も魚専用を持っていないので三徳包丁で(^。^;)


幸い、魚触れない~!気持ち悪い~!無理~!!!

・・・ってタイプではないので、思ったよりもスムーズにできたかな。




立派~!!!



なんとか、三枚におろして、切り身っぽくなりました。



奥の方、バラッバラwww




バラしていくらの醤油漬けを作りました。



はじめてバラしました。

ちびまめもお手伝いしてくれて、楽しかったみたいw

ちなみに、捌く時もずっと見ていて「気持ち悪い~!」と言いつつも

くぎ付けでしたwww




メスは身がいまいちだから捨てる人もいるらしいのですが、そんな事もなかったので、

一部というか、上手に切り身にできなかった分を鮭フレークに♪



大量にできたので、冷凍保存してしばらく持ちそう^^




2つ合わせてどんぶりになりました~♪



ちなみに私は魚卵系が好きじゃありません(笑)

食べれなくはないけど、美味しいと思わないので、高いお金まで出して買いません。

なので、普段食べれないそげさんは大喜びwww



頂かなかったら、1匹捌いたり、いくらの醤油漬けなんて作る機会なかっただろうなぁ。

お友達に感謝感謝です。






ありがと~(*^_^*)
ちゅどーん(^。^)ノ



続きを読む

そげさんの誕生日2015♪

10月3日はそげさんのお誕生日でした。



結婚して7年だけど、お誕生日をお祝いするのは10回目~。



10年も経つなんて信じられない~!




mameです 










お誕生日当日、ホントは恵庭に出張中なそげさんでしたが、

ちょうどお休みと言うことで帰ってきました( ̄▽ ̄)

午前中は、ボール遊びをしに公園へ♪



バスケをやるところを見せていたら、将来やりたくなるかなー??

・・・なんていうのは口実で、私がバスケをしたかっただけwww


バスケはまだ早いので、子供達とはドッヂボールでキャッチボールの練習♪

早く上手になって、球技を一緒にやりたいなぁ。

そげさんと2人でやったキャッチボールも楽しかった( ̄▽ ̄)





そして、午後からはそげさんの誕生日の準備。

主役に子供達を任せて(笑)、私は料理~( ̄▽ ̄)

・・・の予定だったのですが、仕上がり直前で急に体調が悪くなってしまい、

頭痛と吐き気に襲われてしまってダウン・・・。


少し休んだけど、復活できず、そげさんに仕上げを手伝ってもらって、

なんとかかんとか完成~!!







続く☆





続きを読む

野菜のビュッフェ♪

10月のドラマはじまりましたね。



録画してばっかでなかなか見れてませんが、楽しみ~♪



図書館戦争の映画も見たいなぁ~。




mameです 





千歳の道の駅内にできた野菜のビュッフェに行ってきました♪



イロドリカフェって名前だったんだw



お値段~!



女性1600円は妥当かなー。

子供が1000円なのは高いですよねー。 メインなしで600円はいいかっ♪

ちびまめみたく好きなのばっか食べる子なら、メインなしで十分。

ま、この日は大人だけだったので、気兼ねなく~w






ビュッフェコーナーが中心にあって、周りが席なので、だいたい

どこに座っても同じくらいの距離で取りに行けます。

お皿も料理が並んでいる台の下に収納されているので、これも便利~♪




続く☆



続きを読む

交通公園フェア♪

そげさん出張中にて、子供達が早く寝ます(笑)



ミニまめがお昼寝せずに頑張ると19時半就寝www



早寝早起きバッチリですよ( ̄▽ ̄)




mameです 






千歳の道の駅の隣にある交通公園

普段は自転車がレンタルできて、公園内に道路があるので、安全にルールを

学びながら自転車に乗れる事ができて、大人も子供も楽しい場所なのですが、

この日は年に一度の交通安全フェアの日~♪








わたあめたべたい~!



なんと、この日のものはすべて無料♪

綿あめ並んでいる間にも、ふせんやボールペンなどの粗品がもらえました。

ミニゲームも色々あって、参加すると粗品がもらえます。

ボールすくいも無料でできて、子供はモチロン、大人も嬉しい( ̄▽ ̄)




警察官の制服を借りて、ハイポーズ♪



帽子はひとつしかないとのことで、順番にかぶりながら撮影しましたよー。




続く☆




続きを読む

札幌オサレデート♡

秋だけど、もう冬に近い感じがしてきましたね。



そげさんは、雪虫見たって言ってましたw



初雪ももうすぐなのかなー(^。^;)




mameです 








そげさんが出張で代休の日、札幌デートしてきました♪

午前中は久しぶりにサッポロファクトリーに行き、ウインドウショッピング^^


そして、ランチは円山・・・まで行かないけど、中央区♪



インゾーネのカフェ、インゾーネテーブル

向かいにはケーキ屋さんのパールモンドールがあります。

昔このあたりに住んでいたから、懐かしいなぁ~^^




店内のインテリアはインゾーネのものだそうで、どれも素敵♡



こんな空間、長居したくなりますよね^^




メニュー♪



しまった。指が写っているw





私が狙っていた、エッグベネディクト



へぇ、4種類から選べるのね♪

東京で食べた時は、イングリッシュマフィンじゃなかったから、ごく普通の

エッグベネディクトが食べてみたくて。

で、やっぱりバジル好きはジェノベーゼを選んじゃいますよね。

・・・・それが正しかったのが、否かwww






続く☆

続きを読む

あまーーーい♡トマト狩り♪

あっという間に10月になっちゃいましたね。



今年も残すところあと2カ月だなんて信じられない~!!!



寒い冬もイヤだなぁ・・・。




mameです 







久しぶり!

長沼ファーム弦に行ってきましたよヽ(^。^)ノ



ゼブラーマンさん一家にお誘いを受け、現地集合!!

しかし、待っても来ない・・・。

よくよく聞いてみると、場所が変わっていましたーw

それもそのはず。調べたら、ナント!7年振りでした(^。^;)

でも、相変わらずの優しい谷さんでしたよー♪




鈴なり~^^






噂のぷちぷよ、初体験です♡



皮が柔らかくて、中がプニプニ♡

そして、ものすごーーーーーく甘い(^v^)

袋にたくさん詰めると、下がつぶれちゃいます。




そして、シルバウィークでほぼ終わり予定のクッキングトマトたち。



もう、根っこがカットされた状態ですが、採れるのがたくさんあります♪







子供達、トマト狩りでおなかいっぱいになり、虫とり遊びに変更w



ちびまめがカエルの写真を撮ってますが、後で見たら全然撮れてなかったw



ちなみにそのカエル、こんな感じで白っぽかった~。



この日は午後から用事があったので、滞在時間1時間ほどでしたが、

美味しいトマトをたくさんゲットできて、谷さんや樫見家ともお話できたので、

行って良かった~ヽ(^。^)ノ








来年も行けますよーに♪
ちゅどーん(^。^)ノ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (637)
和食 (35)
洋食・カフェ (300)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード