闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

そげ保育園( ̄▽ ̄)

雨が降ったりやんだり忙しい時期ですね。



そして、旭岳が初冠雪。どおりで寒くなってきたワケだ・・・。



冬いやだなぁ・・・。




mameです 








シルバーウイーク前半をバタバタと過ごし、後半は少しゆっくりできました。

そして、帰る日・・・。

この時期恒例のかぼちゃ選び(笑)



実家の私の部屋がかぼちゃの日光浴の場所(笑)

私は好きだけど、家族は食べてくれないから、小さめのを2つほどもらって帰りました。




そのあとは、3beeのしほさんから連絡があって、これをゲットして参りました♡



マリメッコ風のゴムヽ(^。^)ノ

以前FBでいいなーってコメントしたのを覚えててくれて、作ったけどいる?

と、聞いてくれたので、即答ですwww






そして、そして、2回目のそげ保育園開園(笑)♪



男子が1人増えておりますw


ひまわり☆さんにゆっくり会ってお話したくて、ちびひまをそげさんに見てもらいました。

手がかかるのは3歳のミニまめだけなのでね、2人も3人も変わらないよー!と

素敵発言( ̄▽ ̄)♡

・・・半強制的ですけどねwww



園児たちwがクリスタルパークで遊んでいる間、ひまわり☆さんと

道の駅のパン屋さん、ダパスへ♪



お互い、お願いしておいたものや、渡したいものがわんさかあったのでスッキリw

色々な事をおしゃべりしてたら、あっという間に2時間(^。^;)


この日は、もうすぐ1歳のちびひま弟くんも一緒ー♪

次回はそげ保育園に入園できるといいねw





ちょうど作る日だったので、ひまわり☆さんにパンお願いしちゃった♡



ホントはまだまだたくさん~ヽ(^。^)ノ

久しぶりのチルパン、堪能するぞー!!






最後に、今年も山中果樹園に寄り、さんさのハネ品を

お安く売ってもらいました♪



去年も1番乗りだったけど、今年も採り始めたばっかりなんだそう。

酸味も食感も大好きなさんさ♡

1年中食べていたいなー( ̄▽ ̄)






旭川、楽しんだったー!
ちゅどーん(^。^)ノ

夜カフェでまったり♪

シルバーウイーク前からの微妙な風邪が治りません・・・。



子供達も鼻水でる~とか、せきでる~!と。



家族4人で移しあっているのかもwww



mameです 





さて、まだシルバーウイークの旭川ネタです。

久しぶりのNi-co



相変わらず素敵なお店で、つい見まわしちゃう♡

でも、来るのかなーり久しぶりなんだよなぁ~♪

多分5年くらい経ってるかも。




にしても、やっぱり素敵♡



でも、夜に来たのははじめて。

少し雰囲気が違ってこれまた素敵。

家具や小物がライトアップされて、ますます可愛くみえました。



この日は梅ちゃんと夜カフェ~♪



誰ですか?可愛いカフェでノンアルビール飲んでるのはw

と言いながら、私はゆずソーダのみで長時間居座ってましたけどねwww


色々な事をのんびりお話して、気付けば閉店( ̄▽ ̄)

よく考えたら2人きりで会うことってあんまりなかったかもー。

なんだか新鮮だったけど、こういう夜もいいなー^^と思う夜なのでしたw




Cafe Ni-co
旭川市豊岡4条6丁目
0166-34-1026
11時半~22時 水曜定休










次は久しぶりにランチ食べたい♡
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

食べマルシェ2015♪

食べマルシェ、無事終了~♪



私も楽しみましたよー!



パウンドも完売しました^^




mameです 








マルカツ前のハルカムイブースにて、黒大豆美人ビールを使用した

パウンドケーキ
を販売させてもらいました。

・・・って、店番してませんけどねw



5日間、毎日販売して、最終日に完売でございます♪

お買い求めいただいた方々、ありがとうございました(*^_^*)


お酒が飲めない人には、ほどよくビールの味がして、

お酒が飲める人には、単なるしっとりしたパウンドケーキだったようですけどねw

私は作りながら酔いそうになりました。

試食して車乗ったら、飲酒運転になるのか?なんて考えたりw





さて、私自身は21日に食べマルシェに参戦してきました。

そげさん、旭川出張だったのですが、一度千歳に戻ってまた旭川に来ました(笑)

んでもって、子供達は実家に置いて、食べマルシェデートでした♡



この日は快晴ともあって、すんごい人~!

しかも、暑くて歩いてるだけで汗が出る~!!

晴れるのは嬉しいけど、日焼け止めを忘れちゃったんだよなぁ・・・・・





あさっぴーやゆっきりんには会えなかったけど、リボンちゃん発見♪






今年もいました、キタナゴレンジャー




毎年赤と青しかいないから2人で来てるのかと思いきや、別の方が

黄レンジャーの写真をアップしていたのでビックリ(笑)

来年こそは会えますよーにwww







続く☆



続きを読む

食べマルシェでビールパウンド♪

食べマルシェは、今年は5日間!



後半3日間が本番です♪



珍しくスマホ更新っ!



mameです




土日は駅前~3条くらいまで、

その後3日間は全会場で開催となります♪

つまり、今日から本番*\(^o^)/*



今回、ちょっとだけ私も関わってますよ。

この記事見ました?



黒大豆ビールが開発され、食べマルシェでデビューします♪



そして、この黒大豆ビールを使って、パウンドケーキを作らせてもらいました。



生地にビールを濃縮したものをギュッと閉じ込め、黒豆もビールで煮たものを使用し、

仕上げにもビールを染み込ませました。

ビール好きさんが喜んでもらえたらいいな((o(´∀`)o))



買えるのは、ハルカムイブース。



マルカツ前なので、分かりやすいかと♪

ハルカムイブースでは、去年開発された黒米ビールや、黒大豆ビールの黒大豆美人、

興農社のハルユタカを使った餃子や、ラスク。

あったか旭川まんなどなど、美味しいものもたくさんなので、

是非のぞいてみて下さいね((o(´∀`)o))





私も今日参戦!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ





※先日拍手コメント頂いたEさん、ありがとうございます♡
お返事の仕方が分からず、ここに書くしか方法がなく・・・(^。^;)
コメント励みになります、これからもよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

ちびまめ6歳のお誕生日会♪

我が家のオーブンレンジが突然の故障・・・。



修理代が高いので、買った方が絶対いい・・・。



急な出費もイタイし、次は何にしようと悩んでおります。



レンジないと、やっぱり不便だ―。



mameです 






ちびまめ、9月10日6歳になりました♪

お誕生日会は、1週間ほど前に午前保育の日があったので、

先にやっちゃいました(笑)



これ、去年と同じ飾りw



こっちはちょっと増やしました♪



全部100均( ̄▽ ̄)

風船ぶら下げたかったけど、欲しいのが100均に見つからず・・・。




今回はお昼に集合して、ランチを兼ねたお誕生日会にしましたよ♪











お友達がキッシュやピザを持ってきてくれたので、より豪華なパーティになりました♡







毎年イチゴがないこの時期ですが、奇跡的に見つけたので、

ガトーショコラ
を飾ってみました♪



なんとなく、ガトーショコラを作ろうと思っていたのですが、気付けば5年振りくらい。

しかも、私のレシピはどでかいスクエア型なので、分量も焼き時間も全然違う。

なんとなくで18cmの丸型に収まるレシピに変更して、焼いたので味見もできず。

でも、普通に焼けたので良かった良かったw







続く☆





続きを読む

千歳神社祭2015♪

9月のドラマ、最初は全然見てなかったけど、



録画をたどって結局4つくらいは見ています。



デスノートの最終回の迫力はすごかったなぁ~♪




mameです 









9月1~3日に開催された千歳神社祭に行ってきましたよ♪



ホントは2日にお友達と行く予定だったのですが、あいにく大雨・・・。

翌日の3日に延期して、家族4人で行ってきましたよ♪





お祭りで必ずやるのが、くじ。



前の日行った友達が教えてくれた、ガチャガチャくじのお店へ~。

メダルが当たりやすいという話だったけど、お祭りのくじ運ないんですよね(^。^;)

ノートとかファイルとかで、メダルやウォッチ当たらず・・・。





懲りずに別のお店でもwww



毎度の事ですが、そげさんもやっておりますw





食べ物はというと、チョコバナナがおいしそうに見えるらしいですね。



ミニまめが食べると、ちびまめも欲しくなるw

そして、ちびまめがポテトを食べるとミニまめが欲しくなるw

結果、ケンカになるwww

なのに、同時に同じものを食べないという(^。^;)

そげさんは、定番のフランクフルトを食べておりました。




んでもって、私は2年連続でこれ♪



近すぎて分かんないって(笑)?





このお店です~^^



去年も同じ場所に出店してたよーな?

ナンコツのお店ってなかなかないですよねー。

来年もいこー( ̄▽ ̄)







お祭り楽しめて良かった♪
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

なんと半額!ブルーベリー狩り♪

ミニまめに移された風邪がなかなか治りません・・・。



なんか、ここ1年の風邪は治りにくい気がする。



歳か(笑)??





mameです 







8月初めに行ったブルーベリー狩り、こんな広告が入ってきた♪



キャー!半額だなんて♡

ちょっと前の話ですが、8月25日くらいに行ってみましたよ。




みんな行って数少ないかなーと思いつつ、行って見てみると・・・



全盛期バリの鈴なり~♡

ばっちり熟してたので、たくさん食べちゃいました♪




すぐに1パックがモリモリに~( ̄▽ ̄)



もう1パック採ろうかと悩んだけど、また来年~♪



とりあえず、冷凍したけど、一部はジャムにしました~^^



シンプルに砂糖で煮るだけのジャム、十分美味しい♡



ケーキを作る時も飾りにブルーベリーが欲しいんですよね。

でも、スーパーで買うと外国産のが1パック498円とかで売ってる。

しかもいつ採れたか分からないようなヤツがね・・・。

それなら、千歳産を冷凍しておいて、ちょこちょこ使った方が絶対いいですよね。

冷凍したら、水分出やすいから取り扱い注意なんだけど、

そこさえ注意すれば、無駄に買わなくて済みますからね^^



  
花昌
千歳市上長都167‐3
9時~日没まで 
不定休

HP http://chitose-hanamasa.com/




来年も行くぞ!
ちゅどーん(^。^)ノ




続きを読む

もりもとの工場祭♪

千歳は工場があちこちにあります♪



まだ周りきれてないけど、イベントはたくさん行きたい!



mameです 








8月29日は、千歳が本店のお菓子屋さんもりもと工場祭でした♪



今年で創業66周年なんですって!

9時だったので、混雑を避けたいと到着したのが9時15分頃だったのですが、

既にこの行列でした。


左に見えるテントの1番右側まで列が続いています。

ちなみに、お菓子のアウトレットに並んでいる行列だそうで・・・(^。^;)

この日はそげさんが出張だったので、子供2人連れ。

並んで黙っているはずもないので、行列に並ぶのは諦めました(笑)





まずは真っすぐ、子供縁日コーナーへ♪



なんと、綿あめは無料でした♡



ボールすくい
をやったり






輪投げをやったり・・・



ちなみに、ミニまめ。

初輪投げですごい投げ方してたwww

この距離でもなかなか入らず、何回もやらせてくれたり、入ったことにしてくれたりw



んで、入った人(笑)はあめすくいができます♪



スコップでおやつをすくうんですが、これもオマケしてくれます♪

これも100円でできるヽ(^。^)ノ

安いし店員さんめっちゃ優しいし、なんて楽しい縁日~♡

子供達もオヤツがあって、遊べて大満足の様子でした♪







続く☆



続きを読む

今年はお庭で写真展♪

ミニまめが鼻タレております。



幼稚園に行くと、すぐにもらってくんですよねw



月の半分は鼻タレ小僧な気がしますwww




mameです 








今年はアトリエの田んぼで写真展には行けなかったけど(写真は出したのに~)、

その代わりに花茶で開催されたお庭で写真展に行ってきましたよー!



今年初開催♪

アトリエの数年前の写真が花茶に送られて、展示されています。

新たなのもあるのかな??






花茶の裏庭はいつ見ても素敵な景色♪






この写真見た事ある♪







うんうん、これも♪









いやぁ、懐かしい♪



ミニまめがまだ赤ちゃんだーwww





外でアイスをいただき、キャンプの疲れも癒されました^^



だらだらになるから、カップにしましたwww



キャンプで疲れて帰ってきたけど、写真に癒され、アイスでさっぱりしたので、

行って良かったー!


花茶
千歳市泉郷479
0123-29-2888
10時~19時(レストラン11時~16時)





来年も開催されますよーに♪
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

豆腐屋さんとブーランジェリージン♪

すっかり秋になり、朝晩涼しくなりましたね。



昼間がぽかぽかだとほっとします(笑)




寒暖差で風邪ひかないようにしなきゃ!



mame
です 








真狩キャンプの帰り道、もちろん寄りました♪



豆腐のお店、湧水の里

昔来た時は定休日だったので、開いててよかった~♪






味見できるの、めっちゃ魅力的ですよね♪



子供達も試食しまくり~。見てるそげさん、大変www

お客さんが絶えないはずですよねー♪





豆腐がズラリ♪







大豆製品のお惣菜も色々~♪



種類多いのは、見るだけでも楽しい~ヽ(^。^)ノ




豆乳ドーナツも♡



試食出てくるけど、すぐになくなるwww



ここで豆腐をゲットして、向かいの直売所でスイカをゲットしました♪

少し小ぶりのらいでんスイカが800円だったんだもんヽ(^。^)ノ

もちろん、美味しい水も汲んで帰りましたよ^^





続く☆



続きを読む

キャンプデビュー♡

アウトドア大好きな私。



そろそろキャンプデビューしたいなって思ってたんです♪



それが実現しましたー♪



mame
です 









キャンプ、独身の時はちょこちょこ行ったことがありました。

夜星を見て、みんなで語って、あぁ懐かしい( ̄▽ ̄)



今回はちびまめが仲良くしているお友達家族が誘ってくれたんです♪

お友達家族はキャンプ好きであちこち行っているので、心強い~^^



場所は羊蹄山のふもとの真狩キャンプ場~♪

水汲みに行く場所からも近いです~^^

こっち方面久しぶりだから、場所だけでテンションあげあげw




キャンプ場使用料は、レンタルも含めてリーズナボー♪



我が家は寝袋1つしかないので、テントと寝袋3つをレンタルしました^^

全部やすいけど、テニスコートは高いですねw




空いてる場所に車を止めて、荷物を降ろします。

炊事場もキレイ~♪






ごみも細かく分別されています。



トイレもキレイで言うことなし~♪




そげさん、テントたてるのはじめてかな?



説明書とにらめっこしながらw、なんとか建てれましたよ~♪




その後は近くの(と言っても歩くと遠いw)アスレチックで遊んだり、

虫とりとかしゃぼんだまとか~。



夜は花火もして、たっぷり遊びました~♪






続く☆





続きを読む

盆踊り2015♪

夏が大好きな私。



名残おしくて、いつまでも半そでサンダルでいたい気分。



おしゃれな人はもうブーツ履いてますけどねw




mameです 







千歳の盆踊りに初参加~♪



料理教室の先生に教えてもらったんです♪

旭川のは全部タイミングが悪くて行けなかったから、良かった~♪




でもね、勢いよく踊ってるちびっこがいなくて、ちょっと残念w



子供盆踊りと言えば、小学生が中心に向かってダッシュしていく様子でしょ(笑)?

今回はそれがなくて、みんなほとんど踊らずに円を歩いているだけwww



でも、終わったあとのプレゼントは花火で、ちと豪華~♪



花火買おうと思ってた時だったからラッキー♡




出店もそれなりに出ていて、お決まりのクジをやりました~( ̄▽ ̄)



そげさんもねwww




子供の部のあとは、大人の部で千歳の盆踊り。



はじめて聞きました~。



その後に、盆踊りパレード?があるらしくて、

色々な企業の方が待機していましたよ。



仮装ではないようで、みんな割と盆踊りらしい格好でした。

遅くなるので見れなかったけど、いつかパレードも見物してみたいです♪






最後に夏らしいことできて良かった♪
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

野菜ソムリエの料理教室②

あっという間に9月になってしまった。



秋ってすぐ終わって冬が来るイメージ。



なんだか寂しいっ!




mameです 









野菜ソムリエの料理教室、2回目に参加してきました~♪



今回は少し涼しくなってきたので、サンラータンとナムルでした。

冬になったら温かいものを食べるのではなく、秋のうちに野菜は生で食べず、

茹でたりすることによって、身体を徐々に温める準備をしていくといいらしいです。




野菜ソムリエの先生なので、野菜に関する豆知識をたくさん教えてくれます♪



なすはへたの部分に栄養がタップリつまっているので、切り落とさずに

へたに沿って斜めにカットするのがいいそうです。(写真真ん中)





2班に分かれて調理開始~♪



親世代が多いので、ちょっと圧倒されつつもwww




あっという間に出来上がり~♪



手前右がサンラータン。左がハスカップのご飯
 
上が左からナスのナムルトマトのナムルきゅうりのナムルです。

シンプルだけど、どれもおいしくいただきました♡

サンラータン、私は好きだけど酸味が子供達にはどうかなー?




梅ゼリーもつくりました♪



梅シロップの果肉部分を叩いて中に入れています。

さわやかゼリー美味しかった♡

ジャム、我が家でイマイチ不評なので、来年はゼリーにしようかな♪







料理教室、勉強になるっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ


続きを読む

山ガール2015♪

夏はやっぱりアウトドアですよねー。



外にいるだけでもテンションあがる私w



外に住んだらいいのかもwww




mame
です 










久しぶりにまみさんと山ガールしてきましたよ♪



今回は、ヤル気はあったものの、場所などなかなか決まらずだったので、

結局、旭岳のロープウェイで登ったところから、姿見の池までの

ガイドツアー
に参加しました。

のんびり景色を見ながら登ると、また違った魅力がありますからね♪





ロープウェイ頂上から眺めた景色♪






お久しぶり~( ̄▽ ̄)



しかし、この直後から雲がかかり、昼頃には真っ白。

ベストなタイミングで写真撮れてよかった。





さ、ガイドツアー開始♪



本州からの観光客の参加が多くて、みなさん普段着です。

山らしい格好していたのは、私とまみさんだけw

私はなんちゃってですけどw




途中途中で止まってお花や動物のお話を聞いたりしながらだったので、

写真もたくさん撮れました^^









色々聞いたのに、花の名前はほとんど忘れちゃいましたけどねwww





続く☆


続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード