闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

実家焼肉2015♪

アパート暮らしだと、絶対にできないのがお庭で焼肉(笑)



近所のお友達ママと、その辺でやっちゃうか!なんて言ってますがw



なので、夏に実家に帰った時の楽しみの一つが焼肉だったり( ̄▽ ̄)




mameです 







その実家焼肉、ここ数年では兄夫婦も参加できるお盆休み中が多いです。



写真デカいですよねw



バタバタで忙しくて、ホイル焼きとおにぎりくらいしか作ってませんがw






野菜はカラカラになったり、コゲたりで無駄にしちゃうことが多いから、

ホイル焼きはいいですよね~♪





子供達も美味しそうに食べてました♪



なんて、毎回ソーセージ系を食べて終了です。

後は早く遊びたいんでしょうね。すぐいなくなりましたwww




この日も結構暑かったので、早めの退散をして、おうちに避難。

と言っても、実家も暑いw



デザートには、講座で余ったアイス・・・というか一式材料があったので、

講座と同じべリーパフェを作って消費してもらいました~♪





年に1度しかできないけど、楽しかった~♪
来年もできますよーに(*^_^*)
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

サプライズパーリー♡( ̄▽ ̄)

もうすっかり秋ですよねー。


朝晩寒くて窓開けられません~。


・・・って千歳は夏でも開けれないんだったw



mameです 







名寄に日帰りしたあとは、サプライズパーティのためお友達宅へ♪

前々から楽しみにしていたので、頭痛がしようと行かなきゃ~!!!



主役をダマしてアイマスクをつけさせ、お友達のおうちに連れてくる予定だったのですが、

ツメが甘く、主役が思ったよりも早い帰宅&いるはずのない子供達が外で遊んでいる

ところを目撃され、半バレ状態にwww

まぁ、それはそれで楽しいからいいかーなんてw


LINEをキンコンキンコン鳴らしまくり、みんなでたくさん打合せをして、

最初は仮面ライダーに変身して驚かそうなんて話だったのに、どんどんズレて

最終的に鉄拳で紙芝居と言う結果にw

今となっては、なぜ鉄拳になったのかすらわからない( ̄▽ ̄)


しかも、紙芝居を読む重要な役割をやらせてもらい、

鉄拳風のしゃべりにしたつもりだったけど、全然似てないというwww

ダチョウ倶楽部のネタもちょいちょい挟み、グダグダながらもなんとか成功♪

とりあえず、わいわいおふざけができて、自己満足~(笑)



もうね、鉄拳のお面なくて、ジェイソンがたくさんいますけど、

マントもみんなバラバラですけど、私なんてナイロンエプロンですけど、

それっぽくという事でお許しをwww



誰が誰かわかりませんよねw



真ん中私ですw

本人に正体隠すって話だったのに、声でバレバレだったとかw




でも、主役も喜んでくれたようだし、ホントよかったー!



てか、お花が素敵すぎ♡

プレゼントも悩みに悩んで、みんなで決めたものにしたけど、

そちらも喜んでいただけました♪




続く☆



続きを読む

千花とサンピラーパーク♪

8月も後半になってきました。




もうはや9月が来るなんて信じられない~!




早いとこ、夏休みネタアップしなければ・・・w




mame
です 






お盆に名寄にお寺参りに行ってきました。

そのまま帰るのは勿体ないので、こちらに行ってきましたよ♪



物産展でも見かける千花

道の駅のイベントの時にハンバーガー食べたことあります^^

サンピラーパークに行く途中にあります。

軽食とデザートな感じのメニューですが、結構種類ありました。







・・・って包まれてて何がなんだかわかりませんねw

でも、ひとつひとつがリーズナボーでしたよ♪



久しぶりの鹿肉バーガー 



やっぱり美味しいです♡

言われなきゃ鹿さんってわからない。

てりやき?ソースもピッタリだし、パンズもふわふわ^^





そして、見たら食べたいよねー。って事で、即デザートw

日替わりがぶどうソフトだったのですが、ぶどうだけでいい?と聞かれて、

よくばりな私はぶどうミックスを注文w



しかし、分けて食べたくなる私(笑)

バニラとぶどうとミックスと3種類の味がするように食べてたことは内緒ですw

ちなみに子供達はかき氷食べてました♪




ソフトクリーム千花 カフェSENKA

名寄市日進1006
01654-3-0760
10時~18時 カフェ~19時
水曜定休





続く☆




続きを読む

富良野デート♡

我が家のPCの通信速度が急に遅くなってしまった。



何だっていうくらい遅い・・・。




私の超速い(笑)ブラインドタッチに当然追いついてきません(>_<)




mame
です 









子連れでに行こうと計画していたのですが、あいにくその日は大雨警報発令・・・。

海は諦め実家に子供達をお願いし、そげさんと富良野デートしてきました( ̄▽ ̄)



大好きな牧草ロール♡

今年もたくさん見れて満足だー( ̄▽ ̄)




まず、向かったのが富良野マルシェ2



いつの間にできてたんですねー。

みんなが行ってるのを見て知りましたw





雑貨屋さんとか、お花屋さんとか、農産物とか~♪



そうそう、珍しくそげさんが雑貨を買ってくれました♡




そして、ちはるさんがよく行ってて気になっていた一休庵へ♪



富良野マルシェ2の向かいにある和菓子屋さんです。

ソフトにメガソフトとか、変わった味があるって聞いてて気になってました。

この日はメガはやっていなかったので、バニラとチョコのミックスを注文。

コーンの底までずっしり入っててめっちゃ重い~!!

味もくどくなくて、美味しかったー♡ メガじゃなくてもおなかいっぱいになりましたw





続く☆

続きを読む

調味料作り&エコクラフト講座再び♪

夏休みの旭川はやはり暑かったなぁ~。



でも、やっぱり夏は暑くないと物足りないですよねー。



暑くても、じめじめしてても、やっぱり夏が好き♡




mameです 










お友達のおうちにお邪魔して、

先日習った調味料講座での、テンメンジャン焼肉のたれを一緒に

作ってシェアしました♪



どちらもあっという間にできて、やはり簡単で美味しくて最高♡



準備がいいから、ボトルとかタッパーまで買ってくれました♪



しかも、このボトルに満タンでピッタリ3本収まるという快挙(笑)




そうそう、軽食を用意しておいたと言ってたんだけど、

こんなに素敵なご飯まで御馳走になっちゃいました♪



種類がたくさんあるー♡

具だくさんにして、巻き巻きヽ(^。^)ノ






続く☆




続きを読む

居酒屋女子会♪

PCの乾電池マークが充電しても増えなくておかしい。



充電できなくなったら終わりじゃん!って思ったけど、充電マークは出るんですよね。



どうやら充電はできてるけど、表示が壊れたみたいです。



6%で止まったままだから、増えてほしー(泣)




mame
です 







えみちゃん&まみさん
と夜ご飯に行ってきました♪



場所はマルカツ向かいローソンの隣

エスカレータを降りると梅光軒がある隣のお店わん






せっかくのお誘いなのに、おなかが苦しい日であんまり食べれずw



しかも、お酒飲んじゃったから、尚更おなかいっぱい胸いっぱい( ̄▽ ̄)

でも、どれも美味しかったですよ♪

お通しのサラダはおかわり自由だし、メニューの種類も豊富でした♪





あさりが入った石焼き塩そばも、ダシが効いてて美味しかったなぁ♡



帰りはオヤツのサービスがあるなど(子供連れてきてないのに飴もらっちゃいました♪)

子連れのお客様も大事にしている感じが素敵でした。

個室なので、子連れで来やすいところも魅力♪

夜連れて滅多に出ませんけどねw

店員さんも、細かいところに気がついてて、居心地のいいお店だなーって思いました。




くいもの屋 わん
 旭川店
旭川市2条通8丁目右1 ピアザビルB1F
0166-21-8277
17時~3時 無休






気付けば旭川駅前、こんなキレイにライトアップされてたんですね♪



スタイリッシュなぼんぼり=スタぼん♪

なんて言ってたのだーれだw??









素敵な夜でした♪
ちゅどーん(^。^)ノ

自宅de和菓子講座♪

さて、今日からお盆休みネタに入ります。



ためこんでてごめんなさい~(>_<)




mameです 






そげさんが長いお盆休みだったので、再び旭川に帰ってました♪

以前書きましたが、秩父別にあるパン&和菓子のお店TABITA

和菓子を作っているのが中学の同級生

なんですが、今回お願いして自宅講座をやってもらっちゃいました♡



中学の同級生4名でお友達のキッチンを借りて開催しましたヽ(^。^)ノ

プチ同窓会状態で楽しい~♪




今回教えてもらったのが、夏の和菓子と言うことで、

わらび餅



なんて、簡単にひと言で言っても作るのがこれまた大変!!

お鍋で生地を混ぜ続けるのですが、もったりとしていてものすごーく重い!!

それを15分くらいやり続けるのだから、普通の女子の力では無理!!

和菓子職人に女性が全然いないワケですよね~。

私たちも交代制でやってみたけど、汗が噴き出ました(>_<)




でも、冷やして切ってきな粉をつけたわらび餅は格別!!



今回は黒糖を使ったので黒いわらび餅になってますが、

最高に美味しかった♡




ほら、食べたいでしょー( ̄▽ ̄)





続く☆




続きを読む

札幌雑貨屋巡り♡

そげさんのお陰で、色々リフレッシュさせてもらってます♪



え?しすぎなんじゃないかって(笑)??



気のせい気のせい・・・・( ̄▽ ̄)



mameです 







久しぶりに札幌のお友達と夜会うことになりました。

ちょっと早めに出発して、雑貨屋めぐりをしてきました。







大丸にあるvaasa



マリメッコやムーミンやイッタラなど、北欧雑貨が色々あって、どれもこれも欲しい♡



その後は駅前通りにあるインゾーネ







家具も欲しいなぁ。

その前に家かwww




そして、大通に移動して、ピッコリーナへ。



こちらも素敵だったなぁ♪




このビルは、カフェとか美容室とか入ってて、ドキドキするけど楽しい♪





そして、創成川沿いにある、NOCE



短大時代、敷居が高くて入れなくて、やっとこ行ってきたんですが、

思ったよりも安くてビックリ(笑)


vaasa
~ヴァーサ~
札幌市中央区北5条西4丁目7
大丸札幌店7F
10時~20時

inZONE
~インゾーネ~
札幌市中央区北3条西4丁目1-1日本生命札幌ビル1F
011-280-3939
11時~20時

Piccolina
~ピッコリーナ~
札幌市中央区南1条西1丁目 大沢ビル4F
011-212-1766
11時~19時 水曜定休

NOCE
札幌店
札幌市中央区南2条東1丁目1
011-232-8338
11時~20時 不定休





そして、最終的には3coinsによって300円雑貨を買うと言う現実www

いや、目の保養も大事ですからね( ̄▽ ̄)










続く☆


続きを読む

道の駅千歳のプレオープン♪

今日は前回の続きでーす♪




とっても暑かった日の記事です。




mame
です 







千歳の道の駅、リニューアルオープンのため、建物全部壊して

長いこと工事してたのですが、8月8日にオープンしましたヽ(^。^)ノ

8月5日~7日の3日間は、プレオープンだったので、行ってきましたよ^^



サケのふるさと館は、千歳水族館として、こちらもリニューアルオープン。

淡水魚の水族館らしいですよー。




中に入ると、フードコートがあり、その他にレストランやビュッフェが何軒か

入っていて、お土産コーナーもあり、パンも置いてありました。


でも、ちょっとフードコートの座席数が少ないような・・・。

もっと増やせばいいのにーと思ったのは私だけ?!

他にも直売所があり、野菜がたくさん並んでいて、こちらは充実♪

隣にはローソンもあります。






そして、キッズスペースにはプロジェクションマッピングもありました。

外の遊具は、前と一緒かな?



でも、こちらも狭いです。

すぐ隣にキッズトイレがあるのは素晴らしいんですけどね。


プロジェクションマッピングも1~2種類しか流れておらず・・・。

ズーラシアで見たのと比べると、物足りない・・・。


しかも、キッズスペース前の通路を挟んだ壁にプロジェクションマッピング。

その通路も1mくらいしかなく、子供の靴置き場でもあるところ。

当然、子供達は動く壁とキッズスペースを行ったり来たりする訳ですが、

そこは通路であり、人もたくさん通る場所。

ちょっと危ないんじゃないかと思いました。






なんだか、ちょっと期待しすぎたせいか、あちこち規模が小さくて心配に。

本オープン後も行ってきましたが、帰り出る時にかなり渋滞してました。

しかし、警備員もおらず・・・。

みんなルールを守っていたから、大丈夫そうでしたが、

入り口から出ようとする車なんぞいたら、余計混乱ですよね・・・。





頑張れ~!道の駅っ!!

ちゅどーん(^。^)ノ

ブルーベリー狩りと花茶ランチ♪

毎年ハスカップ狩りはしているけど、



ブルーベリー狩りは気付けば5~6年振りのような?




果物狩り、制覇したいなー( ̄▽ ̄)




mameです 







札幌からめぐさん&ゆずちゃん親子が遊びにきました~♡

クリスマス以来だから、久しぶり。



まずはイチゴ狩りにも行った花昌ブルーベリー狩りしました。



約20、いや30種?のブルーベリー畑っ!

しかも、みんな鈴なりになっていて、めんこい(笑)





品種によっても味が全然ちがって、美味しい実の見分け方も教えてもらいました。

ブルーベリー狩り、最近してなかったし、楽しかったなぁ♪







ちびまめは結構食べてたけど、ミニまめはすぐに飽きてしまった(>_<)



やっぱり、子供達はイチゴだよねぇwww




そのあとは、花茶に移動してランチタイム~♪

平日だから大丈夫かなと思ったら、駐車場に結構な数の車!

焦ったけど、アイス目当ての人も多くて、ランチは1組分待ったけど、割とすぐ入れましたー。



ピザもそばもあってなんでも美味しいけど、私はこのプレートランチが一番好き♡

野菜たっぷりで優しい味。しかも玄米がモッチモチで美味しい~♡






続く☆




続きを読む

映画デビューとレラ遊び♪

やばい、またネタがたまってきましたー(>_<)




夏休み、遊び過ぎたーーー( ̄▽ ̄)




更新頑張るので、よろしくです~。





mameです 










子供達、やっとこ映画デビューしました!!

そろそろがのびのびになっていて、5歳と3歳にしてやっとwww



見に行ったのは、これ~♪



ミニオンズ

最近家でミニオンズのDVDばっかり見ていて、すっかり可愛さと

おっちょこちょいさにハマってしまったようです♪

仮面ライダーとかなら、そげさん行って来て~!って言ってると思いますが(笑)、

今回は私も見たいので、平日に子供達とイオン苫小牧まで行きました^^



そしたら、なんと幼稚園のお友達に遭遇♡

去年二人とも同じクラスになったお友達♪

一緒に観る事ができて、楽しさ倍増だったみたいですよー^^

私も、楽しく映画を観れてよかったヽ(^。^)ノ




そのお友達と後日、一緒に遊んできましたヽ(^。^)ノ

公園に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨あがり&肌寒い日(T○T)

遊具も濡れてるだろうと、屋内で遊べるレラに行ってきました。



ミニ四駆にくぎ付けw




私にとっては懐かしオモチャにもくぎ付けwww



年長さんでも可愛いもの、まだ好きです♪




続く☆



続きを読む

パフェ講座、ありがとうございました♪

フィールのフードサークルコピア講座、無事終了しました♪



ご参加頂いた方々、ありがとうございました。



mameです 








今回の講座は、手作りアイスdeパフェ作り♪ 

12日の11時スタート。親子講座で6組の参加でしたが、子供の数は10名と賑やか~♪

時間の調整を忘れてしまっていて、パフェなのにお昼前試食で申し訳なかったです。




お子さま連れが多かったので、デモンストレーションを短めにして、

親子で飾り付けする時間を長めに取りました。



今回は手作りのアイスがメイン。

いちご&ブルーベリークリームチーズアイスと、ハスカップヨーグルトアイス

手作りしましたよ。

カップに、ラノーラ→ヨーグルト→ハスカップジャム→りんごパウンド→ヨーグルトアイス

→クリチアイス→イチゴや巻きチョコ
などで飾り付けしましたよ。

中に入れる材料も手作りしたものです♪





今回写真撮る暇が全然なくて、これだけ・・・。



女の子が多かったせいか、小さくてもちゃんとお話聞けててすごいなーって思いました。

うちの子達なら、無理ですからwww

12時頃に試食して、早めに終了できたのでよかったかな?




そげさんと子供達は、もりもりパークで遊んでいたので、呼び出して

アミューズマーケットでランチゲットしました~♪



野菜が多いのはやっぱり嬉しいなぁ♡

腹ごしらえをして、市内2か所のお墓参りに行ったのでした。






今回、たくさんの方の応募をいただき、キャンセル待ち状態だったようで、

参加できなかった方、ごめんなさいでした。

長い休みで旭川に帰れる時は、またやらせていただこうと思っているので、

よろしくお願いします。

そして、ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました(*^_^*)




次は何講座かなー?
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

野菜ソムリエの料理教室①♪

旭川から千歳に戻ってきました。



1週間だけいて、今度はお盆休みで旭川帰るんですけどねーw



なので、バタバタな1週間~(^v^;)




mameです 







千歳では多分はじめての、料理教室に行ってきました♪



場所はココ♪ 色々なイベントが行われている北ガス文化ホール

要は文化センターです(笑)




全8回の料理教室で、講師は野菜ソムリエ栗田先生

料理教室自体を探してたけど、なかなか予定が合わずに行けなかったんです。

しかも今回も申し込んだはいいけど、幼稚園行事が重なってしまって

なかなか参加できず、今回実は5回目にして初参加だったりwww





レシピは毎回先生が決めてくるらしく、

この日は、そうめんとかき揚げ作りでした。



私、唐揚げとか肉の揚げものはよくするけど、天ぷらってあんまり揚げないんですよね。

なので、かき揚げもはじめてだったりw



和え衣のレシピも教えてもらい、つけるのはこれくらいでいいんですってねー!



確かにどっぷりつけたら何がわからない天ぷらになりますもんねw



そして、そうめんはモチロン、色々使えるめんつゆも手作りして、

めんつゆに入れる具もトマト&ねぎオクラの2種類作りました。



そうめんは、ゆめちからを使った麺!さすがモッチモチです♡



具だくさんのつゆも美味しかった♡




料理教室、年代もさまざまで、レシピも毎回先生が作ってくるからお楽しみ。

机上でも、野菜の保存方法とか、栄養の話なんかもとっても役立つ事ばかり^^

残りの3回、どんな料理教室なのか楽しみ~♪





料理上手になりたい~♡
ちゅどーん(^。^)ノ





北欧風♡エコクラフト講座♪

旭川ネタ、前半戦。今日で最後です。



今回は割と追いついてるかもw




頑張れワタシっ( ̄▽ ̄)



mameです 










エコクラフト
、作る時と作らない時の差がハンパないですw

今回夏コレで作ったので、またブームがやってきました♡


そして、前にエコクラフトを教えたお友達に、今度は逆に新しい編み方を教わりました♡



ワイドバンド
を使う北欧風の編み方♪ 素敵ですよね~!!

ワイドバンドは普通の紙バンドの2倍の太さなのですが、お値段は10倍(>_<)

なので、友達は紙バンドを2本くっつけて作ってるんですって。

私も真似してくっつけて、この2つを作りました♪





そして、後日。

まみさんからエコクラフト教室のアンコールリクエスト(笑)



ジョイカフェのパーティルームで作りましたよ(笑)




作ったのはこれ~!



手前のが、お友達に教わった時に作ったもので、

今回まみさんと作ったのが奥の2つ。右側の濃いのがまみさん作です。

かなり上手に作れてたから、おうちで復習してるはず( ̄▽ ̄)




この編み方、隙間をいかになくすかが難しい。

頑張って可愛いの作れるようになるぞー!




手仕事たのしー♪
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

きくちゃんの調味料講座♪

夏休みも気付けば前半が終わってしまった。



なんだか、旭川と千歳を行ったり来たりしてたら



あっという間だなぁ・・・(>_<)




mame
です 






さて、前半の旭川ネタ、最後かなー。

きくちゃんの調味料講座に参加してきました♪



梅ちゃんのお宅を借りての自宅講座♪

広くて素敵なおうち、羨ましい~♡

ちなみにきくちゃんとは3年以上ぶりにお会いしたのに、私のことを覚えてくれてて

めちゃ感動でしたーヽ(^。^)ノ

ミニまめがまだおなかにいた頃だったんだなぁ・・・^^



みんな子連れでワイワイの中、講座スタート♪



ものすごく美味しいテンメンジャンと焼肉のたれなんですが、あっという間に

できちゃうお手軽さなんです~!

市販の買わなくても、こんなに簡単に安全なもの作れるんですね~♪



お持ち帰り用にもいただきましたよあ♡



もったいなくて使えないね(笑)




続く☆



続きを読む

みたりと花火大会♪

昼間暑くなっても夕方には涼しくなる千歳でしたが、



2日前と昨日は夜でも暑くて扇風機が欲しくなりました。



今日は、ひざかけが欲しいですけどねwww



mame
です 







お友達と夜お出かけしてきましたよ♪



行ったのは、新しめのお店、みたり

カフェユリョーの2号店?姉妹店?なんです~♪




2階席にしましたよ~♪



お通し~♪

飲んでるのは、ゆずソーダですけどねw




ヤングコーンの天ぷら




ヤングコーンってあんまり食べないんだけど、あんまりコーンの味しないですよね?

天ぷらになると、甘さが引き立つのか、かなりコーンの味。

天ぷらにして正解ですね♪




活タコ磯辺揚げ




子供達がイカタコをあまり食べてくれないから、久しぶりのタコw

磯辺揚げなんて反則だ―!おいしー♡





続く☆


続きを読む

トレッフェンでカメラ講座♪

iPhoneになってから、すっかりデジカメを使わなくなりました。



やっぱりすぐにアップするにはスマホは便利なんですよねー。



でも、カメラも奥が深いから、話を聞くと欲しくなる~!!




mameです 








お初のtreffenさん。

動物園通りの1本裏手、豊岡にあります。






どこかで見たことある^^



大家さんはビランチャさんと同じ人なんだそうですよ♪




ココで、貸し切りのカメラ講座やってもらいました^^

カフェのオープンは12時なんですが、10時からオープンまでの間貸し切り♡

講師はゆるりらさん

今回ひまわり☆さんからのお誘いで行ったのですが、肝心のひまわり☆さんは

お子ちゃまの体調悪くて参加できず3名での講座になりました(>_<)




こちらから質問する形式の講座。

とにかくあちこち撮りまくりますw



デザートとドリンクが選べて、私はベイクドチーズにレモンが乗っているものにしました♪





やっぱり、撮影すると普段のクセが出ますよねー。





自分で気に入っても、人から見てどうなんだろーと気になるw


ちなみに、私はスマホとデジカメしかないので、そちらで参加www

デジカメすら久しぶりに使ったんですが、結局最後はスマホ撮影にwww

でも、今のミラーレスはデータをスマホに送れるらしくて、

それ聞いたら欲しくなりました( ̄▽ ̄)





続く☆






続きを読む

お庭でカレーパーティ♪

千歳に一時帰宅(笑)しました。




あんなに暑かった旭川、毎日ベッタベタだったけど、




やっぱり千歳は涼しい。




足出してたら寒いんですけど・・・(・。・;)



mameです 







お庭でカレーパーティにお誘いしてもらいましたよ♡



おうちも素敵なみなちゃん宅♡ お庭も素敵でした~♪

事前に飾りつけを手伝い、いや、ただ見てただけですが(笑)、

飾り付けもほとんど手作りで、ホントすごーい♡

あ、見ての通りお誕生日サプライズも兼ねてます^^




この日はカレー班の4人がそれぞれカレーを作ってきてくれましたよ♪



みんな味も辛さも全然違うのに、ホントに全部おいしくて、胃袋もうひとつ欲しくなったw

しかも、鍋がみんなルクルーゼ♡

うちにそんな立派な鍋、ないなぁ(^。^;)




梅ちゃんが買ってきて焼いてくれた夏野菜を乗っけて、美味しさ倍増♡



外に食べに行くのはスープカレーばっかりだし、こうやってカレーを食べ比べする機会

って実はなかなかないですよねー。

いやぁ、ホントみんなの美味しかったなぁ♡






半分バレちゃってたけど、サプライズもなんとか成功して、

みんなでかんぱーいヽ(^。^)ノ



みんなノンアルビール。

私、ノンアルであろうと、ビールが飲めません・・・・w






続く☆





続きを読む

アルカナイベントと癒しの雑貨♪

気付けばもう8月!!



あっという間にお盆が来て、あっという間に夏が終わる~!



まだ、海にも行ってないし急がなきゃw




mameです 






桜岡のカフェグッドライフにあるスタジオでアルカナイベントが開催されていました♪



ひまわり☆さんにお誘いを受けて、子連れで行ってきました♪

ひまわり☆さんは、初日だけパンを販売していたそう~。



入った瞬間から素敵な雰囲気でしたよ♡







可愛いものもオサレなものも、カッコイイものもあり、目移りwww

でもね、私こういうとこにくると、やっぱりマイホームが欲しくなる(笑)

今のおうち、もう物が置けなくて(>_<)




この日はハタキ作りしかやってなかったけど、色々ワークショップもありましたよ♪





続く☆





続きを読む

サークルモチーフ作り体験♡

体験ってやっぱり楽しいですよねー。



通うとなったら大変だけど、単発なら楽ですしね♪



ホント大好き♡




mameです 






ワークショップコレクション(夏コレ・冬コレ)で知り合い、仲良くさせてもらっている

3beeしほさん

ワークショップでやっている、サークルモチーフ作り体験させてもらっちゃいました♡



自宅にお邪魔して、ずうずうしく個人レッスンです♡( ̄▽ ̄)



簡単に言えば、ビーズのヘアゴム作りなんですが、説明を聞いてみてビックリ。

ビーズの穴に連続して糸を通して作っていると思ってたら、

ビーズ1個を、ひと針ひと針フェルトに縫いつけているんですって!!

縫いつけないと、紙を縛った時にバラバラになっちゃうそうで、こうしているそう。

体験でみんな3時間くらいかかるところを、しほさんは1時間くらいで作っちゃうそうで、

もう、尊敬尊敬ですよ(笑)!!

私だったら、毎日そんな細かいことできないですから~。






何色がいいかと悩みながら1周ずつ地道に頑張りましたよ。

この日はちびまめを連れて行ったのですが、色を勝手に決められるw

まぁ、この色も素敵だよねーなんて言ってたら、最初に思ってたのと全然違うのができたw



最後の仕上げはしほさんにお願い(笑)

フェルトをもう1枚貼り付けて、ゴム部分もグルーでつけてくれました。

下はヒーローショのチラシwww




そして、完成したのが右のモチーフ♪



なかなか頑張りました!

ちなみに左のは、最初作ろうと思ってた色合いの見本(笑)





でも、この色の方が私らしいや(笑)

さすが、ちびまめだwww



数えてみたら、7周チクチク頑張りました。

やはり3時間くらいかかりました。

ちびまめも、珍しくまとわりついてきたので、何度も指に針刺してw(:。;)

またやるかは微妙だけど(笑)、色選びとか楽しかったなぁ♪




とにかく、しほさんに脱帽♡
ちゅどーん(^。^)ノ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード