闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ヒノデ商店ランチ♪

さぁ、旭川の楽しいネタがどんどんたまっております(笑)




更新頑張るので、ついてきてねーw




mameです 








行ってみたかったお店で3 人ランチしてきました♡



田んぼの中のカフェ ヒノデ商店

行ってみたら、ほんとに田んぼの中です。

道も曲がるところが多くて説明が難しいんだけど、行けば看板が出ているので、

意外に迷わないで着くことができると思います♪




お店の中は、素敵な雑貨がたくさんヽ(^。^)ノ



これ、値段がついているものは売り物なんですって!

実際に飾ったらこうなるよ♪ってのが分かるから、いいですよねー^^




どこを見渡しても素敵空間です♡




続く☆




続きを読む

夏コレ2015☆ありがとうございました♪

いやぁ、暑かった。



暑かった。



ホントーに暑かった(笑)




mameです 






28日に開催された、ワークショップコレクション

無事終了しました!

今回、更に更にパワーアップして、来場者数も1200名を越えたとか!

暑い中、お越しくださりありがとうございましたヽ(^。^)ノ




まめプラスチルさんと隣で仲良く販売しましたよ♪



仲良くペアルックも着てたんだけど、みんな気付いたかな(笑)?



今回、数いつもよりも多く作っちゃいましたー。





袋詰め&シール貼りも頑張りました( ̄▽ ̄)








チルさんはベーグルをメインに~♡



ゴロゴロクッキーの具材を使った、ゴロゴロベーグルも販売したんですよ♪



まめプラスのバジルペーストを使ったバジルチーズちぎりぱんも販売♡





そしてそして、コラボ商品はこんな素敵なラッピングに♡



ひまわり☆さんのお手伝いをしてくてた、いとこちゃんがやってくれたのですが、素敵♡

エコクラフトも上手く見える(笑)

このセットのベーグルはゴロゴロ。私のパウンドはメープルくるみ。

お互いの具材チェンジでコラボしまくりでございます( ̄▽ ̄)





チルさんは開始早々、行列ができて1時間であっという間に完売しちゃいました。

周りのお店みんなビックリ(笑)

さすがの人気具合を目の当たりにして、驚いたけど嬉しかったヽ(^。^)ノ






続く☆



続きを読む

28日は夏コレへヽ(^。^)ノ

蒸し暑い日が続いていますね。



夏は短いから、全然平気っ(笑)



と言いながら、暑い~って言ってるけど( ̄▽ ̄)



mameです 







さ、夏コレが近づいてきました!!






行きたいワークショップはお決まりですか?

今回もまたパワーアップしているので、より楽しいイベントになりそうです♪

まめプラスも素敵な広告も作ってもらい、シアワセ~♡



黒い部分多くてすみませんwww










さて、今回のメニューです♪


パウンド

・塩キャラメル
・黒米甘納豆
・レモンソルト


クッキー
・ゴロゴロ
・レモンソルト
・塩こうじ
・ブールドネージュ3種
 (塩キャラメル、黒米きなこ、ほうじちゃ)


かりんとう
・塩バターミルク
・キャラメルコーヒー
・ほうじちゃ


その他
・チアシードスコーン
・手作りグラノーラ
・ハスカップジャム





そして、今回こそチルさんと出店します!

チルさんとのコラボ商品があるんです~♪

チルさんは、ゴロゴロクッキーの材料でゴロゴロベーグルを作り、

まめプラスは、チルのベーグルのメニューにある、メープルくるみ

パウンドケーキを作ります。

それとまめプラスのクッキーもつけて、エコクラフトの小物入れに入れて販売しますよ♡

エコクラフトはモチロン私の手作りヽ(^。^)ノ 何気に初デビュー( ̄▽ ̄)

写真がなくて、分かりにくくて申し訳ないのですが、

プレゼントにもピッタリなとっても素敵なセットになりそうです♪

限定8セットなので、お早めに~♪

ちなみに、チルさんはベーグルをメインに販売します。

今回はまめプラスの特製バジルソースを使ったバジルチーズも販売予定♡





平日なので、夏休みの方はモチロン、

仕事の方も、お時間があればお昼休みの間にでも、

覗いてみてくださいね~^^



HP http://workshopcollection.jimdo.com/






お待ちしてまーす(^v^)
ちゅどーん(^。^)ノ














コピア講座と夏コレ2015♪

ただいま旭川~♪


暑い旭川でしばらく夏を満喫したいと思います♡


ひゃっはぁーーーーヽ(^。^)ノ




mameです 









さて、まめプラスからお知らせ2つです♪

フィール旭川のコピアイベント、3回目やりますよー!




思いっきり画面コピーですみませんw

8月12日に2種類のアイスを手作りしてパフェを作る講座を開催します♪

ベリーをたっぷり使ってこんな感じの仕上がりにしようと思っています^^



予約受付開始は7月22日9時30分

コピアのホームページの左上にある「ニュース」欄が更新されるので、

詳細を確認して、予約してくださいね^^

(最初の画面クリックでHPに飛びます♪)

今回は参加費がかかりますが、子連れ参加も可能なので、

夏休み中のちびっこ達もお待ちしてます♡

http://www.feeeal.com/category/whatsnew








そして、夏コレまであと1週間♪

こちらも準備が着々と進んでおります。

詳しいメニューなどは、もうちょっとしてから更新しますね☆



http://workshopcollection.jimdo.com/




イベント、楽しみだけどドキドキー♡
ちゅどーん(^。^)ノ


ダンデライオンでランチ♪

帰省準備でバタバタしております。



更新も一気にしちゃってスミマセン・・・。



あー、やることいっぱいなのに、気持が追いつかないw



mameです 









久しぶりにお友達とランチしてきました♪

ダンデライオン




カフェって書いてあるけど、ハンバーグ屋さんって聞いたような・・・?

どっちなんだろー?




メニュー見ると、どれも美味しそう♡



カフェタイムもやってて、夜もやっているようで、他にもメニューがたくさん♡

ハンバーグが美味しい、ランチもできるカフェって感じでしたー(^v^)

これは、カフェの時間にも来てみたいなぁ♪



お店はこんな感じで、アメリカン♪



左側がお店の入り口なんですが、真ん中らへんのドアも入り口なんです!

隣が岩盤浴なんですが、そこの店内からも来れるんです~。

お客さんが入ってきたから、最初ビックリしましたwww





友達はハンバーグランチ、私は道産若鶏サラダランチ



夏野菜たっぷりなのに、ジューシーな胸肉も1枚分ありそうなくらいゴロンゴロンと

乗ってて、すごーくおなかいっぱいになりました♪

パンも小さいけど、すごくおいしくてどこのか気になったー。




たくさんおしゃべりして、ストレスも発散。

やっぱり女子はおしゃべりしないとダメですねwww



ダンデライオン

千歳市勇舞6丁目7‐2
0123‐22‐3185
11時~21時 月曜定休








楽しかったー!
ちゅどーん(^。^)ノ

夏ネイル☆

気付けば早くも夏休み~!



32日もあるんですけどーwww



持て余すから、半分以上旭川帰りますヽ(^。^)ノ



mameです 







お友達のおうちで持ち寄りランチ~♪



と言っても、普段家で作るようなメニューを持参。

バンバンジー、ベーコンと長いもの炒め物、コールスロー、ミニトマトのマリネ





そうめんは子供達が麺類の中でもお気に入り♪

ツルツル~っと食べれるから、たくさん食べてくれます^^




この日の目的はコレ♡



夏ネイルしてもらいました♪

私、普段指をたくさん使うのと、爪が柔らか過ぎるせいで、手のネイルが1週間くらいしか

持たないんですよね。普通の人は1ヵ月持つはずなのに・・・。

でも、足なら持ちがいいでしょう~^^




子供達が邪魔するので、筆を持たせたら同じこと始めましたwww



ちびまめが女の子に塗ってあげてるのがカワイイw



お庭でも元気に遊んで、楽しい1日でした♪






オシャレするとテンション上がるね♪
ちゅどーん(^。^)ノ

初アロマ体験♪

私、匂いで癒されるタイプではないんですよね。




むしろ、苦手なニオイの方が多くて・・・。




だから、アロマとかは気になるけど、どうなんだろーって感じ。







mameです 








でも、ついに~!!

アロマクラフト教室に行ってきました♪



これはバスボムを作っているところ。

シュワシュワする入浴剤って意外と簡単にできるんです~♪

色つけたり、塩入れたりして、アロマを垂らすのは最後。



美味しそうなバスボールがwww





そして、アロマオイルも作ってみましたよ。(右)



アロマが身体にいいってなんでなのかよく分かってなかったんだけど、

薬もアロマも元々は植物からできているものなんですって。

薬は効果が早く出るけど、その分副作用もある。

アロマはゆっくり効くから、身体に優しい。

だから、いいんですね~♪



ちなみに、この日の会場になった、恵庭のふれあいセンター。



素敵すぎて、つい写真撮っちゃいました♪

色々な教室をやったり、子供が遊ぶ場所があったり、100円でお茶できる

場所まであったりと、素敵な場所でした。

千歳にはこんなに立派なのないなぁ・・・w







続く☆




続きを読む

メイソンジャー、大活躍♡

テレビでやってた筆跡診断。



私は普段は節約するんだけど、自分の趣味には



お金をつぎ込むタイプらしい。



確かに、好きなものにはそうだーーーーw




mameです 










2年ぶりに梅シロップ作りました♪


  

スーパーでゲットした南高梅です♪

隣にあるのが、梅ジャム

梅シロップを作ってシナシナになった梅、いつもは捨ててたのですが、

今回はお湯で戻してジャムを作ってみました♪



まあまあ上手くできたんだけど、子供達は食べなさそうな味だなぁw

梅シロップソーダは、酸っぱいと言いながらもよく飲んでますヽ(^。^)ノ

いつか梅干しも作ってみたい♪





そして、今年も松浦農場で大量にゲットした高知産しょうが



これ3つで600gくらい。かなり立派ですよね( ̄▽ ̄)



スパイスと一緒にコトコト煮て~♪






ジンジャーシロップ
のできあがり♡



こちらは私がお気に入り~♪

子供達にはちょっと刺激が強いみたい( ̄▽ ̄)

ジンジャーエールだけじゃなく、色々使いこなせるようになりたいな☆






続く☆





続きを読む

最近の料理♪

あっという間に1学期が終わってしまう~。


なんだか去年よりも早いような気がする・・・。


1年もあっという間なんだろうなぁ(>_<)



mameです 










たまには、最近の料理~♪

と言っても、新しいものを作ってないし、写真も撮ってないから、

かなり撮りだめwww




まずは、珍しく作ってみたランチプレート



と言っても、頂き物のベーグルにくるみバターをサンドし、

余ったスコーン、 梅ちゃん先生に教わったおからサラダ

ぶどう酢+牛乳でヨーグルト風ドリンク

簡単にプレートになっちゃいました♪





そして、作り置きをたまにしているんですが、

頑張った時の1枚~♪



ネバネバサラダ、キャベツとアサリの煮びたし、ごぼうと鶏肉の煮物、
キャロットラペ、きゅうりの漬物
玄米ご飯



最近ちびまめがなんでも食べるようになったので、たいていのものは作っても

食べてくれるんですよね♪

前は、見ただけで「いらない~」とか言われてテンション下がってたんですが、

5歳にもなると、色々変わるんですね^^



キャロットラペ、結構酸っぱかったのに、これも頑張って食べてくれたんです♪




ミニまめは食べませんでしたけどねw






たくさん食べて大きくなあれ♪
ちゅどーん(^。^)ノ







コストコツアー

やっと夏らしい日が続いてます♪



朝晩はちっと寒いですが・・・・。



やっぱり千歳は気温低いんだなぁ~。




mameです 








お友達家族と一緒にコストコツアーに行ってきました^^



そげさんが出張中でいなかったので、車に乗せてもらっちゃいました♪

子供達は大きい車にはしゃいでました~!(^^)!




戻ってきてからは、おうちにお邪魔してコストコランチ♡



ピザはテイクアウトのとこで買ったものです。



いやぁ、豪華で楽しい~ヽ(^。^)ノ



見てるだけでおなかいっぱい(笑)





子供達はいっぱい食べて、素敵なお庭でも遊ばせてもらって満足♪









ちょくちょくお邪魔して、こうやって遊ばせてもらってます^^



お庭つきの新居、素敵すぎて羨ましい(^v^)

子供も大人も大満足~( ̄▽ ̄)





ちなみに我が家がゲットしてきたものはこれ~♪



オーブンペーパー、ミニクロワッサン、メープルシロップ、缶入りのチョコ。

いつも買うものと違うものをゲットして、なんだか楽しかったなぁ~♪





お友達と行くと楽しさ倍増だねー♪
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

2週連続イチゴ狩りっ♪

いやぁ、急に夏らしくなりましたね。



急だから、ホント?と思って色々準備できてなくて焦りましたw



今年は6月寒かったから、ちゃんと夏が続いて欲しいなぁ♪




mameです 







千歳市、気付けばあちこちにイチゴ狩りができる農園があります♪

私が把握しているだけでも7ヶ所はある。きっともっとあるんでしょうね^^



そげさんが出張で暇してた土曜の午前中・・・、2週間も前ですが(笑)、

割と家の近くでイチゴ狩りの旗を見つけたので行ってみましたよ~♪



清水農園~♪

実は、去年行ったスイカを売っているひょうたん農園のすぐ近くでした。

地元の人しか行かなさそうな穴場かも?!

しかも、検索しても住所出てこず(^v^;)



入場料は大人700円。子供400円。3歳以下は無料です。

ハスカップ狩りもできますよ~♪




今日は食べ放題だけで、持ち帰りやってないんです~。と、

いつもはお持ち帰りもやっているのかな?


そして、ちょこっと歩くといちご畑がズラーーーーっと♡



結構広いです!

こうやってビニールとか敷いてあると、いちごが汚れなくていいですよね♪





子供達もものすごく嬉しそうで、たくさん食べてました♪







みずみずしくて美味しかった~♡







ハスカップはちょっと早そうだけど、子供達は付き合ってくれないだろうなぁw




続く☆




続きを読む

パン作りブーム♪

7月に入ったけど、花粉症がまだ治まらない。



はじまりが遅かったから終わりが遅いのか、



それとも、違う花粉にも汚染されているのか・・・・?!




mameです 












一度やらないと1年とか空いてしまうパン作り(>_<)

今回は珍しく(笑)続いておりますwww



定番のウインナーロールと、りんごクリームチーズロール



そして、作ってみたかったスティックパン



子供ってスティックパン好きですよね♪

なので、作ってみたいなーと!(^^)!

チョコチップだけにしようかと思ってたけど、余ってたピーナツクランチもあったので

つけたら、見た目がちょいと微妙にw




スティックパンに甘納豆ゴマバージョンも作ってみました♪



真っすぐ作った方がいいかもー。

甘納豆、個人的に好きw




スティックパンばかり作ってたら飽きてきて(笑)、ちょっと結んでみたりw



こうやって気分によって遊べるの、パン作りの魅力ですよね^^





こちらはシナモンロール+グラノーラ




これ、んまいです( ̄▽ ̄)




ゴロゴロ入るとおいしーよね♪



こういうの大好きだーw






続く☆









続きを読む

フリマイベントと素敵ランチ♡

そげさんが出張続きのシーズン到来。



でも、子育てもだいぶ楽になったから、そんなに苦痛ではない。



いや、全然大丈夫っw( ̄▽ ̄)




mameです 





幼稚園の参観日の後、ママ友とフリマイベントを覗いてきました♪



普段はエステの場所なのかな?自宅サロンぽい看板のある場所なんですが、

フリマは毎月開催されているようです^^



占いとかもやっていたので、初カラーセラピーを受けてきましたよ^^



ほほう、なるほどー。と思える事が結構ありました。

過去の自分とか、これからの自分とか、こういう性格だとか、思い当たる節が~w

カラーセラピーって奥深そうですよねー。

もうちょっと詳しくしりたいなーなんて思いました♪





続く☆





続きを読む

ハスカップ狩り2015♪~松浦農場~

7月になりました~♪




毎年、6月でも真夏並みに暑い日が結構あったのに、今年はなかったですね。




7月こそは、しっかり夏やってもらわねば(笑)





mameです 






子供の幼稚園のイチゴ狩りや農園でもお世話になっている松浦農場

私も去年ハスカップ狩りや直売所にお邪魔したんですが、

今年は苗とお花の詰め放題をやっているということで行ってきました♪



対象外のもありますが、屋外のものはすべてオッケー♪

イチゴのパック4つくらい入る段ボール箱に好きなだけ詰めて、

なんと!500円♡



お友達と一緒に詰めたら、18個くらい入りましたよ~



500÷18=27...。 

1株27円くらいなんて、まずないですよね!



この頃は、みんなが苗を買って落ち着いた頃だったので、

私もミニトマトとか、買っちゃってたのもあったんですよねー。

来年は少し待って、詰め放題でゲットしよ~^^




こうやって半分に分けてもこんなに♪



イチゴ×2、スティックブロッコリー×2、サニーレタス×2、
焼き肉レタス、シソ、マリーゴールド



育てたことないものばかりだけど、なんとかなるかーなんてwww

おかげで我が家のベランダがプランターだらけになりましたw





続く☆








続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード