闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

2015♪運動会☆

運動会が終わってから、ダンスとかを披露してくれる子供達。



もしかして、先生にはナイショって言われてたのかなー?



練習している様子も気になる~( ̄▽ ̄)




mame
です 







ちょこっと前ですが、幼稚園の運動会、無事終わりましたヽ(^。^)ノ

今年は年少と年長、2人そろっての運動会♪

去年は2歳児クラスだったけど、半分は座席にいたからねw





両方のおじいちゃん&おばあちゃんも旭川からかけつけ、

そげさんもお正月に買ったビデオカメラで準備万端ヽ(^。^)ノ





ちびまめは、徒競争と音楽(小太鼓)と遊戯とリレー。

ミニまめは、徒競争と遊戯でしたが、特に順位をつけたり争ったりもしないので、

ゴールすることが目標♪ 平和な運動会~^^

親子競技もそげさんが頑張ってました♪



ちびまめは、走ることに最近目覚めたらしくて、走るフォームが整ってきました。

身長とかはあまり変わってないけど、成長を感じました♪




そして、今年から午前中で競技が終わるというシステムに変更w

お弁当ないのはすごく楽なんだけど、結局お昼ご飯は必要なわけで・・・(^v^;)



シーフードパエリア、ミートローフ、バジルグラタン、チキンナゲット、
ミニアメリカンドッグ、サーモンのカルパッチョ、ミニトマトのマリネ、
エビパン、バジルソーセージパン、ツナちくわパン、ジャーサラダ





失敗しないように、全部作ったことのあるものばかりだけど、頑張りました。



去年はそげさんのお父さんは来たのですが、今年は全員勢ぞろい。

うちに来たのもはじめて~。

運動会で撮ったビデオも早速テレビに繋げて見たりして、まったりタイムを過ごしました♪






どうやら作り過ぎたようで、次の日の晩御飯まで残りましたよ(笑)




来年は運動会が2回になって、お弁当づくりも大変になるだろうけど、

年に一回の晴れ舞台が楽しみ~♪





またみんな来てくれるといいな♡
ちゅどーん(^。^)ノ





続きを読む

手作り服と父の日2015♪

手作りで物づくりっていいですよねー♪



私も服とか作れるようになりたいなぁ~。



無理だけどねwww





mameです 









AOI handmade さんにオーダーした服が届きました♡



オーダーしてから、家に届くまで4日もかからないという速さにビックリ♡

女の子の服をメインで作っているのですが、男の子服も作るよって事でオーダー♪

イベントでかわいいボーダーTシャツがあって気になってたんですよね!

その時の生地はもうなかったのですが、少し細めのボーダーで作ってもらいました。

後ろがちょい下がりで可愛い♡



しかし、なんとちびまめが着てくれない!!

ミニまめとお揃いがイヤなんだとか・・・。

あー、今までお揃い買ってた時は色違いにしてたから、気付いてなかったのかw

今回は色まで一緒だからそれがイヤらしい。

その証拠に、ミニまめが着てない日なら着てくれました(笑)

・・・もう、お揃いの意味ないじゃないかー!!!





そして、父の日制作を持ち帰ってきました♪



ちびまめ、読む事はどんどん進んでるのに書くことに興味がなかったんですよね。

でも、やっと楽しくなってきたらしくて、ここまで書けるようになり、ひと安心♪

顔描くのも上手になってきたなぁ♪



ミニまめはコチラ♪



3歳児はこんなもんでしょう~(笑)

口がしっかり描けてる事を褒めてあげなきゃーw






ちびまめ、最近ひらがなとかめいろとか、ドリルをやるようになりました♪

100均に売ってるやつねw

やっとお友達にもお手紙を書くように~♪

今は細かい時計の読み方と、ちょう結びの練習中~^^

ほどよく頑張ってほしいです^^





できる事だけ伸ばす方があってるよね♪
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

夏コレ2015♪のお知らせ♡

もうすぐ7月!!!



年に2回のイベントが近づいてきましたよ~ヽ(^。^)ノ



待ってまーす♡




mameです 








2015年ワークショップコレクションのお知らせです♪

今年は7月28日(火)開催です^^

今年も更にパワーアップして、ステージイベントもワークショップも盛りだくさん。

去年と一緒で、事前予約が必要なワークショップもあり、

予約開始が7月1日なので、今のうちにチェックして早めに予約してくださいね!





これだと見ずらいかもしれないので、ココ♪(HP)も見てくださいね^^



今年もまめプラスは出店しますよ~♪

今回こそ、チルさんと一緒に出ます。

コラボ商品とかも考えているので、メニューなどまた近くなったらお知らせしますね!







楽しみ楽しみ~!(^^)!
ちゅどーん(^。^)ノ



続きを読む

2015♪初の焼肉♡

外焼肉の季節になりましたね♪



今年は千歳でも焼肉できたらいいなーって思ってます。



まずは、キャンプデビューもしなきゃ( ̄▽ ̄)




mameです 











旭川に帰省した日曜日、今年初の焼肉でした♪



今回は東川におうちを新築したお友達のお庭を借りました♪

新築がまぶしかった~( ̄▽ ̄)




今回も某和食居酒屋店長にお任せメニューです!(^^)!









どれも美味しそうでしょヽ(^。^)ノ

これやらないと、夏がはじまりませんよねー♪

この日は、そこまで暑くなると思ってなかったけど、かなり暑かった!

まさに焼肉日和でした♡






続く☆








続きを読む

陶芸作品と雑貨イベント♪

もうすぐ6月が終わる~。



今年ももう半分が過ぎてるなんてビックリ・・・。



夏もあっという間に過ぎちゃうのかなぁ(>_<)




mameです 








ある週末、再び旭川に帰りました♪

実家に帰ると、コレが届いてましたヽ(^。^)ノ



ちょこっと前に作った陶芸作品♪

いつも作るだけであとはお任せしちゃってるんですが、今回はまみさんが実家に

届けてくれてました^^



平皿は作った時から中途半端だったんですが、

おまけで作ったダンゴの箸置きの方がうまくいった( ̄▽ ̄)



次は何つくろー(^v^)



実家では5個しかないイチゴ狩り(笑)♪





実家の畑、今年も楽しみー^^





既にほうれん草は採れたようで、頂いてきました♪





続く☆



続きを読む

コージーハットでまったりタイム♪

やっぱり来ました花粉症。


最近は薬飲んでても、寝る時間になると目と喉がかゆくなる~。


なんとか我慢できるけど、薬パワーアップした方がいいのかなぁ・・・。



mameです 





千歳で素敵なカフェを見つけました♪



お互い子供が幼稚園に行ってる間にほっこりしに行ってきましたよー。

コージーハット
というお店、前に雑誌で見て気になってたんです♪



カフェがメインのお店って感じです。





ハンモックもあるー!



ここの店主は外国人。多分カナダあたりかな?

奥様が日本人で2人で経営されてるようです。

ドリンクの種類が豊富でスイーツもあるので、まったりカフェタイムにピッタリ♡

ランチも3種類ほどありましたよー。





お店も広々~♪







続く☆




続きを読む

メイソンジャーブーム♪

流行にすぐ乗ったり、遅れて乗ったり、乗らなかったり。




なので流行に敏感かと聞かれると、困るw




興味があれば乗るって言えばいいのかな(笑)?



mameです 










ミスドでメイソンジャーをゲットしてからだいぶ経ちますが、

2個では足りないなと思ってて、最近ネットで色々調べて気になって

結果12個セットをまとめ買いしました( ̄▽ ̄)

お友達とシェアして、1個350円くらい♪

一応アウトレット品みたいだけど、傷も全然なくて満足~♪



早速色々入れてます♪



両サイドが広口タイプでこれがたくさん欲しかったんですが、

安いのは、真ん中の普通のタイプでした。

なので、広口は別注文(笑)



ちなみに、左のですが、モンゴ仲間にいただいたもので、しかも栽培したもの~!

白い豆は珍しい品種で、

食べる?

育てる?

いや、飾る~!
という結果にwww





焼き菓子もこうやって保存するとオサレですよね~!




試作も兼ねたパウンドやクッキーやフルグラバーです♪



クッキーは、スノーボールをレシピを変えて復活させようかなーと。


お楽しみに♡




そして、梅シロップも漬ける♪




ちなみにこれも別で買った高さがあるタイプ♪

もう何個あってもいいかも(笑)



フルグラもすぐなくなっちゃうので、よく作ってます♪



高さのある瓶が少ないので、ムーミンクッキーが入ってた瓶に入れてます^^






もちろん飲み物も入れてます♪

これからは、デトックスウォータとか、ジャーケーキとかジャーパフェを

作ってみたいな~^^





ジャーパーティしたい~( ̄▽ ̄)
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

念願のスペース1-15♡

やっと半そでが着れる気温になりました♪



油断すると風邪ひきそうですけどね。



日焼けに注意しなければー。。。



mameです 







念願のスペース1‐15!!



やっとこ行けました~♪

って一時期忘れてたんですけどねw

めぐさんと約束してたんですが、ちびまめが風邪ひいて延期になってたんです。

この日はめぐさんの仲良しで、私も先日やっとこお会いできたg-roomさん

一緒にランチしましたよ。





目指すはココ!キッチントロイカ






いやぁ、噂通りの素敵な空間です!







学校椅子も可愛い!(^^)!





メニューが光ってしまってるけど、結構あります!



1人で作っているので、時間には余裕を持って行った方がいいですよ♪



続く☆




続きを読む

樫見家の食卓♪

6月はなんだか土日がバタバタ~!



夏は土日倍にしてくれたらいいのにねぇwww



いや、年中そうして欲しい( ̄▽ ̄)




mameです 










こちらにお邪魔してきましたよー♪



札幌駅の近くにあるマンションの一室にある、KARADANI e' cafe

この「からだにいいカフェ」では、色々な方を講師として迎えてワンデイシェフだったり、

1日講座を開催しているんですって!

聞いただけでワクワク~♡



そして、この日はモンゴロイドメンバーの1人で家族ぐるみでお付き合いして

いただいてる樫見家(逆にHNは出しませんよ~w)がワンディシェフをやると

言うことで、前々から予約を入れてもらってました♪



大人15名ほどが入り、会場がいっぱいに~。


メインのシェフは樫見家の旦那さま♪

マクロビに興味があり、ご飯もオヤツもパンも作ってしまうすごい人。

しかも研究熱心なので、なんでも極めるタイプ♪

それなのに、育児もこなすし、自分のカラダのトレーニングも怠らないという・・・。

そげさんの弟子入り、何度お願いしたことかw




説明があって料理が運ばれて、ワクワク~♪



マクロビ料理に男子がハマるって言うのも不思議ですが、

そこからどんどん進化して、ワンディシェフをやっちゃうんですから、

これまたビックリですよね!!

尊敬を越して驚きwww




続く☆



続きを読む

プチ打合せとフリマ♪

やっと夏らしくなってきましたねー。



バジルの生育がいまいちだから、たくさん太陽が欲しい♪



室内栽培長めにすればよかったかなー(>_<)



mameです 








そげさんのおばあちゃんのお祝いで旭川に帰った翌日は・・・・。



ひまわり☆さん
と、夏コレのプチ打合せ~♪ 

inコーチャンフォーのドトール

この時、ちびひま&ちびまめ&ミニまめの3人はそげさんが

サイパルに連れて行ってくれてました♪

ありがとー育メン\(^o^)/




その後は、みんなにも会いたくてhifumiさんで開催されていたフリマに

お邪魔してきました♪



梅ちゃんとゆてちゃんにも会え、思いがけない方にも会えた~♡



子供達は猫を追いかけて楽しそうでしたよwww



hifumi
旭川市5条通10丁目952 朝日プラザ旭川5条通1F
0166‐24‐7324
11時~23時(日曜~18時)
月曜定休







お昼過ぎに解散して、千歳に帰りました。

ランチ御一緒したかったけど、時間がなかったので、

車内でチルのベーグルを食す( ̄▽ ̄)



もっちもちで、ホント美味しい♡ 



そして、そげさんの親戚からいただいた山口土産♪



ういろう大好きなんだけど、こしあんとラムレーズンの組合せは微妙でしたw









旭川、もうちょっと近くならないかな(笑)?
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

米寿のお祝い♪

なんだか、ここ数ヶ月、体のどっかこっかが不調です。



目の内側が腫れてまばたきしたら痛かったり、口内炎ができたり、



爪が裏返ったりwwww



単に栄養不足なのか、年齢のせいなのか・・・(>_<)



mameです 









そげさんのおばあちゃんの米寿のお祝いをしてきました♪





場所は旭川グランドホテル桃源

ホテルご飯って滅多にしないけど、お祝いごとだとグランドホテル率高し^^

土日で旭川に帰ってましたー。




コースのメニューを全く見ていないので、料理の名前が全然わかりませんw

そげさん方の親戚の集まりだったので、キンチョーもあり、

説明してくれてたはずなんですが、それもあまり覚えておらずwww



えのきが入ってた事は覚えてるけど、何の緑なんだっけなぁ(^o^;)







牛肉と野菜の炒め物は、お肉が柔らかくて美味しかった♡






ホタテ料理なんですが、豆板醤なのか少し辛くて子供達は食べれず。




続く☆





続きを読む

フルグラにハマる♡

今年の夏コレは7月28日です♪



そろそろ試作をはじめようと、忙しくなってきました。



新商品も出さなきゃね^^




mameです 








前からやってみたかった、手作りフルグラ

やっとこ作ってみたんです~^^ 遅いってねw



やはり私が作ると具だくさん( ̄▽ ̄)

流行に飛びついたり、出遅れたり、乗らなかったり。結構気分屋かも、私w



ちょっと試してみようと思って失敗することもしばしば。

大きい声じゃ言えませんが、ココナッツウォーター飲んで悶絶しましたwww





ジャーに入れると可愛い♪



自分で作っても市販のと変わらない美味しさなんですね~!

我が家にはナッツとか山ほどあるので、それの消費ついでにもいいというw





このグラノーラ使って、フルグラバーを作りました。



ギュッと固めただけですけどね。

食べ応えあって、オヤツなんかにピッタリ♡








続く☆




続きを読む

持ち寄りランチと素敵ネイル♡

最近不調続きでどこかしらに問題がw



病院に行く頻度も多く、病院ビンボーになりつつありますw



健康第一ですよねー。がんばらねばー。。。




mameです 









お友達にネイルしてもらいましたよ♪



いつもやってくれるお友達なんですが、相変わらず素人とは思えない仕上がり♪

グレーとボーダー可愛い♡

なんて、これをアップする頃には取れてしまっているという悲しさwww

普通1ヵ月くらい持つらしいんですが、1週間で半分はなくなるんです。

私、人より指を使っているんだろうか・・・と思ったけど、爪が弱いからだと気付いた!

よく反対側に折れてぐにゃっ!いてっ!!ってなるんですよね。そのせいだ(>_<)






そのお友達と持ち寄りランチしましたよー♪






お弁当箱にこんなにたくさん作ってきてくれました♪



品数多いですよね!時間かかったんだろうなぁ・・・(>_<)




その点、私は楽しちゃってますw



ごぼべーご飯、バジルグラタン、ジャーサラダ、ソーセージ、フルグラヨーグルト。


どれも作り慣れていて、レシピのないもの(笑)

でも、喜んでくれたからよかった!!




そうそう、ドライフルーツ酢も作ったんです♪



レシピにはミックスのドライフルーツにリンゴ酢入れて放置。

だったのですが、ドライフルーツだけの糖分じゃ足りなくて酸っぱい(>_<)

前に作ったぶどう酢は氷砂糖入れた事考えると、断然足りない~。

てか、戻ったドライフルーツのでかさにビックリしました。

スライスされたようなマンゴーがキューブになるんですものwww







持ち寄り楽しい~!(^^)!
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

恵庭豆乳ランチ♪

遅いような気はするけれども、ちゃんと来てます花粉症(泣)



去年耳鼻科の先生から、薬は即効性があるから早めに飲まなくても大丈夫。



そうやっていう人は薬多く出したいから言ってるんだよと聞き、衝撃でしたw



なので、今年はやや軽そうだし、症状が出そうな日だけにしています( ̄▽ ̄)




mameです 










久しぶりに恵庭ランチに行ってきました♪

子供達は幼稚園なので、とってもゆっくり~( ̄▽ ̄)



行ったのは、去年くらいにできたのかな?

豆乳を使った料理のお店、メルシーヘルシー





店内はシンプルでキレイな感じでしたよ。



男性の方が1人でやっているようでした。

夜は夜カフェになるらしくて、カウンター席の方にはお酒とかも並んでいて、

夜はまた違った雰囲気になるんだろうなぁ~♪と





続く☆







続きを読む

最近のお弁当♪

暖かくなるかと思いきやすごく寒いですねぇ・・・。



6月なのにおかしい。



年々異常気象な日が増えてしまうのでしょうか(>_<)




mameです 







今年から、幼稚園のお弁当は週2回。

同じ日になっただけで、ものすごく楽に感じる~♪

その分、そげさんだけの日は面倒ですがwww



そういやお弁当写真載せるの久しぶりなような・・・。

まとめていきましょーw














ミニまめはアンパンマンシリーズかトトロとのリクエスト、

ちびまめは小さいおにぎりのリクエストなので、こんな感じになっておりますw



私、めんどくさがりなので、かなり時短しております( ̄▽ ̄)

コツと言っても大したことじゃないんですが、

お肉系はからあげとチキンナゲットとミートボールをたくさん作っておき、

冷凍ストックを常備

煮物やきんぴらなどの冷凍できそうなおかずも、たくさん作っておいてストック。

そうすると、卵焼きを焼いてプチおかずを詰めるだけなので、おにぎりに時間が

かかっても問題なし~♪



そして、よく見るとわかりますが、位置も決めちゃってます(^^;)

位置が決まらなくて、手間取ったりしません?

なので、いつも左奥に卵焼き、その前に肉のおかず、右側に野菜のおかずを

置き、最後に空いたスペースにミニトマトとか枝豆とかちっちゃいおかずで

埋めてしまえばオッケー♪

あ、あとキャラ弁はのりパンチを使ってできる顔限定にすること(笑)

フリーハンドで切ったりするのが好きならば全然いいですが、私は無理w







朝は、戦争!時短大事!!
ちゅどーん(^。^)ノ




続きを読む

円山デート♡

あっという間に6月になってしまったー!




6月と言えば、花粉症な私(笑)




今年は症状遅いのか、薬をもらいに行くのをすっかり忘れてたw





mame
です 








そげさんが日曜出勤の代休があったので、円山デートしてきました♡

最近、円山特集のポロコをゲットしてしまったものだからw




まずは、円麦



森彦本店のすぐ近くです。というか、森彦の場所もはじめて知りました。

森彦前の道路もすごく狭くて、こんなところにお店がたくさんだなんて、

円山楽し過ぎるー\(^o^)/




お店入ってすぐパンです(笑)





東川のまめやのような雰囲気にちょこっと高級感漂います♪




そのあとは、歩いて行ける距離のおせんべいやさんサムライ



ココ、北海道米のおせんべい屋さんなんです!

私、北海道米とか米粉がすごく普及しているのに、なんで北海道米の

おせんべいはなんだろう・・・って思ってたんですよね。

どっかにも書いたような気もするけどw

なので、待ってましたという感じ( ̄▽ ̄)




しかも、ひとつのおせんべいの味にたいしてお米の種類違いで3種類あるんです♪



おぼろづき、ふっくりんこ、ゆめぴりかだったかな?

食べ比べするのも楽しいし、お土産にもぴったりですよね♡



他にも、おかき、かりんとう、あと甘いおせんべいも売っています♪



全部ほしくなる~♪

お店の入り口では手焼きせんべいも焼いていて、焼きたてを食べることも

できますよ^^






続く☆



続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (170)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード