闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

スコップケーキ講座、ありがとうございました♪

更新がまたまばらになって追いついておりません・・・。


そのうち日付詐称するのでよろしくお願いします(笑)


mameです 






無事終了いたしました♪



キャンセル待ちの方もいたそうなんですが、結局12名で受け付けて

1名欠席で11名での講座になりました。




もうね、モンゴロイド以来なので、5年とか6年ぶりの講師だったんです。

しかも、前にやった講師も2~3回と全然慣れていなかったもんだから、

喉がカラッカラになりました(笑)




スコップケーキ作り講座は、生クリームの絞り方を前半でマスターして、

後半はチョコでメッセージを書く方法や、飾りのコツをレッスンして、

用意された土台に、各班で仕上げをしようという感じでした。


練習はマヨネーズと使い捨ての絞り袋&口金でやりました。

生クリームだとすぐにダレたりボソボソになるのでね、

その点マヨネーズは優秀ですw

絞った感じも結構にているので、練習には最適だと思います^^



みなさん、とっても真剣に作ってくれました♡

しかし、練習に時間を取り過ぎて時間が押してしまった・・・。





講師用の見本として作らせてもらったケーキがコレ。



土台はレアチーズです。



みなさんには、今まで作ったケーキを見本にお配りして参考にしてもらいました。

各班素敵なケーキに仕上がってましたよ♡







いちごちゃんにも挑戦してくれて嬉しい限り♡



このあと盛り付けして、グラノーラとハスカップジャムをお皿に飾ってもらって

一緒に試食してもらって終了でした。

バタバタしてしまい、シメの挨拶もままならぬまま終わってしまいました((+_+))

参加者の皆さま、まだまだ未熟で教え方もわかりにくかったかもしれませんが、

ありがとうございました!!

たくさん練習して、豪華ポテサラを作ってから、ケーキも作ってください(笑)♪








続く☆


続きを読む

オイシイを作り隊♪~ソーセージ作り~

やっぱり体験○○って楽しいですよね。


まだまだどんどんやりたいーヽ(^。^)ノ



mameです 









久しぶりにオイシイをつくり隊に参加してきましたよ♪

場所は江丹別にある加工場。


すごい雪道だなぁ・・・。



あはw見事に違うとこに着きました(笑)

ナビを違うところに設定したらしくwww



ちょいと遅れて到着すると、みなさんもうはじめてました。



豚肉のかたまりから、筋とか血の部分を除きます。

残ってると、食感が悪くなるんですって。




そして、ひき肉状に・・・・





塩やハーブなどの調味料と共に捏ねます。






機械に詰め込み、腸詰めの作業。



一回やらせてもらったけど、微妙な手加減が難しかったー!

多すぎても破裂するし、少なすぎてもさみしいし・・・。




そして、ある程度の長さに切り分けたら、ねじって見たことあるカタチに♪



ここから燻製室へ~♪

2時間半ほどでできますよー^^




続く☆
続きを読む

そげさんとビランチャデート♡

幼稚園の春休み、ほとんど旭川で過ごしましたー。


おかげで、帰ってきた時の幼稚園準備が大変www


遊び過ぎたなw



mame
です 




そげさんと念願のビランチャに行ってきました♡

結婚記念日の時は、臨時休業で行けなかったんですよね・・・。



そげさん、家計を気にしてか一番お安いコースを選んでくれました(笑)

前菜も美味しいから食べてもらいたかった・・・と後で気付くw





パンとスープ



サツマイモのポタージュでした♡

自然な甘みで、おかわりしたくなる♪



メインは、そげさんはカルボナーラだったかな。






私はゴルゴンゾーラのニョッキ



手作りニョッキ、ホント美味しいんですよね♡

食感といい、チーズ味のソースとの絡み具合といい、絶品です♪

そげさんも、ビックリしてて、なぜか私が得意げにwww




食後のコーヒーでまったり過ごして、楽しいデートでした♡




ビランチャ~bilancia~
旭川市豊岡12条4丁目3
0166-34-7715
11時~14時半、18時~21時
水曜定休






この日から2週間、そげさんは千歳に戻ってお仕事、

私と子供達は旭川で春休みを満喫でした。



そげさんも、子供達がいなくてゆっくりできるようで、さみしいのかな?

でも、あっという間に過ぎたのでしたwww




いつもと違った生活は新鮮ですよね♪
たまにの夫婦デートも新鮮でお勧めよw
ちゅどーん(^。^)ノ

ミニまめ3歳のお誕生日会♪

3月22日はミニまめ3歳のお誕生日♪


今年は春休みで旭川に帰って来ていたので、


両方のじいちゃんばあちゃんと一緒にお祝いでした♡



mame
です 








開催が結構ギリギリになって決まったので、気になっていたお店は予約いっぱい。

ちびまめが2歳の時にお祝いしたお店、旬鮮かぐらにしました。




今回は中華~♪

ランチなのに、お祝い御膳みたいですよね^^

結構辛いのが多かったけど、どれも美味しかった♡


ゴマ団子を残して、デザートにw





主役のミニまめも、楽しそうにはしゃいでましたよ^^




旬鮮かぐら
旭川市神楽3条12丁目1‐12
0166‐85‐6620
11時半~15時、17時~23時 
無休





もうちょこっとだけ続く☆

続きを読む

チェルボでランチデート♡

幼稚園もあっという間の春休み~。


休みだけど、よく考えたら進級なんですよねー。


先生も変わるし、また新しい生活が待ってるー。



mameです 







終了式の少し前に、ちびまめの体育発表会がありました。

跳び箱を跳ぶんですが、先生の補助付きで横向きの跳び箱5段に挑戦♪

ほとんど跳べてそうな子も多くてビックリ。

ちびまめは、勢いが足りなかったですけどw



そのあとは、そげさんとランチデート♡

恵庭のチェルボに行ってきました♪



実は他に2か所ほど行ったのですが、いっぱいだったり、定休日だったり・・・。

チェルボも超人気店ですが、2組待ちだったので待ちましたよー。





メニュー見るだけで美味しそうだから、迷いますよねー。



ランチは、ドリンクとサラダとパンがついてきますよー♪




続く☆





続きを読む

スコップケーキでお誕生日パーティー♪

赤ちゃんだったミニまめももうすぐ3歳♪


ホント子供の成長は早いですねぇ・・・。


その分歳を取っているだなんて、考えたくないwww



mame
です 











講座の練習も兼ねて(笑)、レアチーズのスコップケーキを作りました♪



写真撮影用とでもいうのかなw






グラノーラとハスカップジャムを敷いて、取り分けるとこんな感じ^^




続く☆



続きを読む

ホワイトデー2015♪

卒業の季節ですね。


我が家は進級(っていうのか?)なので、あまり実感ないけど、


クラス替えがあるから、ちょっとだけさみしいかなー。



mameです 











ホワイトデー♡

今年はそげさんが出張中だったんですが、ナント!送ってくれました♡




箱ごと届いて、中に紙袋も入ってましたけどねw

ネットで注文しておいてくれたようです♪

当日にくれるなんで、気持だけでも嬉しい♡

てか、ロゴが可愛すぎ(*^_^*)





バニラビーンズ
という、横浜のチョコレート屋さんのチョコ♪



クッキーにサンドされたチョコなど3種類入ってました。

これは、中がウエハースとかクッキー系と思いきや、ガナッシュとクラッシュショコラ。

それをコーティングしていて、濃厚だけど、ビターでおいしい♡



ちょうど、横浜の人と仕事をしていたので、聞いたのかと思ったら、

楽天ランキングで上位だったようです( ̄▽ ̄)





いつもありがとー♡
ちゅどーん(^。^)ノ

スポーツセンター♪

再び重たい雪が積もって冬に逆戻りした今週。


でもだいぶ溶けて春が近づいてきました。


最近、日が長くなって嬉しい♡



mameです 






今週は溶連菌やら、幼稚園の休園で金曜日しか通園できませんでした。

更に、そげさんが出張でいないので、土日家にいるのが私も辛い(笑)

子供達も身体を持て余している様子なので、ちょっと遊べるという場所へ♪




市のスポーツセンター

体育館なんですが、幼児が遊べる部屋もあるって話を聞いたので行ってみました。

入場料は千歳市民だと、大人150円です。子供は無料♪




体育館では、自由にバスケをやっている人たちが見えて、行きたかった(笑)

幼児室は、ガラス張りの部屋になっていて、解放感がある♪

でも、ちと寒いwww






さすがスポーツセンター♪

トランポリンや跳び箱、ターザンロープ(笑)なんかもある♪

あとは、フラフープや輪投げや平均台やマットまであって、身体で遊べるものばかり!

家にいると、おもちゃばっかで遊ぶから、これはいいですね^^




ミニまめも早速w






跳び箱を分割して階段にして、後転の練習もw



何回かやって、できるようになりました(笑)

なんでもやろうとして、さすが2番目ですw




ちびまめは、玉入れかごを左右に置き、玉を台の上に置き、

なんだか謎のリラックスモード。

何してるのか聞いたら、秘密基地でくつろいでるんだそうw



玉はオヤツかなんかかな(笑)?



最初は誰もいなかったけど、後半は賑わってましたよー。

2人とも楽しかったようで、また行きたい♪って言ってました。

こういう遊びならどんどんしてほしい♪

特にちびまめはビビリだから、色々挑戦してくれないとねーw





千歳市スポーツセンター
(ダイナックスアリーナ)
千歳市真町176‐2
0123‐22‐1111
9時~21時
月曜閉館
http://www.chitose-taikyo.or.jp/facility/detail.php?id=33



ミニまめはバスケやってほしー!
ちゅどーん(^。^)ノ

3月29日はコピアへ♪

3月29日フィール旭川地下コピアで開催予定の



スコップケーキ作り講座
、お陰様で満席&キャンセル待ち状態です。



ありがとうございます♪




mameです 







コレねw






そして、講座が終わり次第1時間ほど、焼き菓子販売をさせていただきます。

だいたい13時~14時くらいの予定です。

今回は時間が短く、予想がつかないため、予約販売を中心にします。

・・・というか、なるべく予約していただけると助かります!



コメント欄に商品名、個数、名前、メアドなどの連絡先を記入してください。

コメントは私しか見れない設定になっているので、大丈夫ですよ♪

材料仕入の関係上、締め切りは3月19日です。




*メニュー*


ゴロゴロクッキー   2枚入り150円、5枚入り350円
ハートチョコクッキー 2組入り230円
塩こうじクッキー    2枚入り100円
レモンソルトクッキー 6枚入り200円

レモンソルトパウンド      200円
ゆずクリームチーズパウンド 200円
塩こうじ甘納豆パウンド    200円

コーヒーかりんとう       180円
塩バターミルクかりんとう   180円

塩キャラメルポップコーン   200円

のりしおおかき         180円







写真はチルさんのベーグルでもおなじみの組合せ、ゆず&クリームチーズ♡

これ、最高♡( ̄▽ ̄)

あと、試作を重ねてきたキャラメルポップコーンとのりしおおかきも初登場です♪






ご予約お待ちしております♪
質問もあれば、コメ欄に書いてくださいね!
ちゅどーん(^。^)ノ

千歳のハワイ♡

家族全員溶連菌が落ち着いて、そろそろ2週間後の


尿検査に行こうと思っていた頃・・・・、


再び溶連菌になりました(笑)



mameです 






ちびまめが微熱出して、翌日顔色がおかしくてやはり(笑)

しかも、何の症状も出てないミニまめにも反応が出て、兄弟そろって再発w

再び元気な引きこもり状態になっています(>_<)





さて、明るい話題にしましょーwww

ハワイに行ってきました~♪



なんちゃってw

千歳のハワイアンカフェです♪

店内、鮮やかなブルーでめっちゃ南国気分♡





メニューも素敵♪



どれも美味しそうでとっても悩みましたw






続く☆






続きを読む

サバサンド♪

気付けば雪解けの季節ですねぇ。


春が待ち遠しい時に限って、なんだか寒い・・・。


コートのやめどきに困る季節だなw


mameです 







喉が痛いと、食べ物のおいしさがわからなくなりますよね・・・。

しばし料理をする気がおきず、同じようなものばかり・・・。

しばらく食べてないアイスだけはおいしく感じましたけどwww



そして、久しぶりに作ってみた新しい料理(?!)

サバサンド




テレビでタモさんが作っているのがすごく美味しそうだったので、真似してみました。

コストコで買ったノルウェー産のサバを焼いて、レタスを挟み、調味料はマヨ醤油。

パンもコストコで買った、チャバタのようなソフトバケットのようなパン。


シンプルだけど美味しかった~♪

コストコで魚もはじめて買ったけど、脂が乗ってて肉厚!

パンも美味しかったから、材料も良かったんでしょうね。


サバサンド、もともとはトルコ料理だそうで。

今年流行るんでしょうかねぇ??

私の性格上、次回はもっと色々な物を挟むと予想www






短いけどココまで!
ちゅどーん(^。^)ノ



溶連菌に注意( ̄▽ ̄)

しばし家族でくたばっておりましたw


正確に言うと、最後の私が一番重症(笑)?



mameです 





いやぁ、やられました溶連菌

発端はちびまめだったんですが(しかも2回目ねw)、

木曜日に熱を出して、金曜日には元気だけど顔の色がおかしくて、

病院に連れてって判明。



土曜日にはそげさんが9度2分を出し、その日のうちに回復。

しかし、日曜日にはミニまめが熱を出して、身体に湿疹があったので、

月曜日に病院連れてったら、やはり溶連菌w



なんて、思ってたら火曜日に私が熱っぽく、7度7分しかない割に関節とか痛くて、

異常に喉も痛かったので、これは溶連菌だなと確信。


この日、そげさんがたまたま早めに帰ってこれたので、私も病院に行けると

思ったのですが、いつも子供達を連れていく総合病院が15時までしかやってなくて、

仕方なく別の病院に行ったんです。

でも、それなりに大きい○○会って名前の付いてる病院。


看護師さんに子供の溶連菌をもらった可能性があるから調べてほしい

言ったのですが、ウチでは検査はできませんと言われて、

その時7度3分しかなかったのに、インフル検査をされました。

検査できないなら、診て診断できるんだろうと思ってたら、風邪の症状ですねとw

いやいや、溶連菌の可能性はないんですか?と聞いたら、

「わかりません」

溶連菌ってインフルほどは感染力ないけど、かかったら登園停止・出社停止に

なる病気ですけど?しかも、抗生物質飲まないと治りませんよ?

一回治っても合併症が怖いんですよ?

そういうの、こっちが調べて知ってると思ってないんでしょうかねぇ・・・。

普通の風邪薬と、うがい薬とトローチを出されて終了しました((+_+))



案の定、その2日後の木曜日の朝、モーレツな喉の痛みに襲われました。

というか、喉が痛くて眠れませんでした。唾も飲めないくらいの痛さです。

一度声出なくなった事があるけど、その時の痛さとはまた違うような・・・。

そして、他は頭痛があるくらいで、鼻水も出ないし、熱も7度くらいの微熱。

喉だけっていうのが、これまた溶連菌っぽいw


この日はちびまめは幼稚園に行けたけど、ミニまめはまだ登園禁止中なので、

ミニまめを連れて、いつも行く大きな病院の耳鼻科に行きました。

内科は恐ろしく混んでそうだったんでね・・・。

とにかく、溶連菌の検査をしてほしいとそれだけを願い出ました(笑)

喉の様子を見て、「これは怪しい・・・」と言われ、はいキタ!と思う私w

無事検査してもらい、やはり溶連菌反応が出て、なんだかホッとしました。

それまで辛かった喉も少し楽になりましたもんwww




その後は、ミニまめも登園禁止期間が終わったのですが、午前保育やら休園、

土日はそげさんが仕事なんて言う日が続き、子供達がずっと家にいるという・・・。

私は喉の痛みからは割と早く解放されたけど、咳が出続けるのと頭痛でぐったり。

最低限の家事をして、午後はほとんど寝てる状態でした。

子供達は好きに遊んで、テレビを見てくれて、割と寝かせてくれるのは助かるけど、

目覚めた時、もう一度目をつぶりたくなります。

散らかり具合がハンパなくてwww



そんなこんなで、私もほぼ回復して、子供達も普通に幼稚園に行った月曜日

夜勤のそげさんが今頃になって病院に行きました。

俺も溶連菌だったんじゃないか?だったら抗生剤もらわなきゃ・・・とw

そうそう、そげさんは病院行ってなかったんだwww

もう、元気なんだけど、私と同じように検査しれくれーと頼んだようです。

そしたら、やっぱり出ました溶連菌w 家族全員おめでとう(笑)



溶連菌、大人は移りにくいって言うけど、結構いましたよ周りにもw

私も最近は子供の風邪もらわなくなりましたが、さすがに3人に囲まれたら無理でしたw

だから結構注意が必要だと思います。

普通の風邪と似ているけど、薬が全然違いますからね。

それなのに、調べられない病院があることにビックリしましたが・・・。



高熱が出るインフルとか、リバースしちゃう胃腸炎なんかに比べると、

辛くはないし、楽なんだろうけど、甘く見てると後が怖いのが溶連菌なのかとー。

みなさん、喉が痛い時は注意ですよー( ̄▽ ̄)




元気が一番っ!
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

札幌プチ女子会♪

雪も全然降らないし、タイヤ交換できそう♪


なんて、話してたら雪&強風・・・。


やっぱり、今年の天気はなんか変ですね((+_+))



mameです 







さてさて、日帰り旭川の続きです。

朝9時のJRで旭川に行き、ランチと打合せをして、15時のJRで札幌へ。

その後は、少し買い物をして、友達と会って早めの夜ご飯♪

こちらのお友達も急なお誘いだったのにオッケーしてくれて、今回はミラクル(笑)




友達が探してくれたお店、やさいのうまみに行きました。

駅前通りにあって、赤レンガテラスの斜め向かいあたりです。



お通しが、ビーツのソースが乗ったビシソワーズ



バーニャカウダーは色とりどり♡



ソースはアルコールで温められていて、しかも結構長時間持ってました。

おかげで最後までおいしくいただけました♡

こうやって生で野菜を食べれる事って少ないから嬉しいヽ(^。^)ノ





アヒージョ




バケットは染み過ぎないようにカリッカリに乾燥させてあります。

えびとブロッコリーとミニトマトと、アヒージョの定番だけど、これも美味しい。

バーニャカウダーとアヒージョって、女子会らしい♪






続く☆







続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (648)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (175)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (23)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (220)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード