闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

日帰り旭川ランチ♪

コピアのお菓子教室、おかげさまで満員御礼でございます♪


定員を増やしましたが、それでもキャンセル待ちだそうで、


申し訳ないです((+_+))



mame
です 









実はその打ち合わせのために、告知日前日(訳あってねw)に

日帰り旭川してました。



その日帰りも前の日の午後に急きょ決まったもんだから、

急に誘っても来れないだろうなーと思ってたんですが、

奇跡的に予定が合ったので、打合せ前にランチしてきました♡




念願のひふみさん。 おでんのまきの向かい、マンションの1Fです。

外観撮るのすっかり忘れてしまった・・・。




素敵なランチですよね♪



お皿まで可愛い♡

ゴロンゴロンとじゃがいもとキャベツと豚肉が乗っかったポトフは優しい味わい。

パンも香ばしくて美味しかった♪



一緒にいた梅ちゃんはカツレツ、ひまわり☆さんはナポリタンでした♪



実はこの日、別の席でカノさんとsinoさんが打ち合わせをしていて、偶然の再会♡

sinoさんとは、全然会えないねーって話してたから、やっとです( ̄▽ ̄)



ひまわり☆さんの息子君オーダーのかき氷。



噂のかき氷、残念ながら本人は練乳がお気に入りじゃなかったそうで・・・。

おかげで味見させてもらえました( ̄▽ ̄)

ふわふわで口あたりが優しくてキーンと来ない♪




食後にはコーヒーも頼んでまったりしちゃいました♡



コーヒーも美味しかった♡

ひまわり☆さんの息子君、爆睡中ですw

突然のお誘いにも関わらず、ありがとー♡会えて嬉しかったヽ(^。^)ノ


hifumi

旭川市5条通10丁目952 朝日プラザ旭川5条通1F
0166‐24‐7324
11時~23時(日曜~18時)
月曜定休




この後の打ち合わせも順調に進み、そこでも素敵な出会いがあり、

とっても楽しい日帰り旭川になりました。

ま、この日のうちに色々決めて、データをPCで送らなきゃならなかった

んで、ギリッギリでしたけどねw





日帰りなんて、もしかして初(笑)?
ちゅどーん(^。^)ノ

お菓子教室やります♪

気付けばもうすぐ3月!


春休みももうすぐだなんてビックリ・・・。



mameです 






久しぶりにまめプラスからお知らせですよ♪




HPのをうまく保存できず、この画面でスミマセンw



なんと!かなーり久しぶりに講師やります!!

フィール旭川B1Fのコピアにある、ライブキッチンで行われる

イベントにまめプラスも参加させていただける事に♡


3月29日(日)に、生クリームの絞り方を中心に、

デコーレーションケーキ作りのコツを学べる講座を開きます♪

学んだ後は、グループで容器入りで手軽に作れるスコップケーキを

共同制作して、試食します。


そして、講座後には焼き菓子販売の予定もしていますので、

お菓子だけ買いたいって方も是非いらしてくださいね♪

時間やメニューの詳細は、後日掲載します。



参加費は無料!定員は10名です。

既にほぼ埋まってきていますので、気になる方は是非♡


詳しくはコチラから♪→コピアHP



※追記:定員に達しました。ありがとうございます



みんなでケーキ作ろうぜぇ♪
ちゅどーん(^。^)ノ

バレンタイン2015♪

我が家のパソコン環境がやっとこ快適になりました。


と言っても、昔に戻ったような感じですが・・・。



節約したいと思いつつ、やっぱり使いたい放題はいいね♪




mameです 





気付けばあっという間に節分からバレンタインの時期になりましたね・・・。

今年はなんと!逆チョコをもらいました(笑)



たまたまコンビニに行ったそげさんがついでに買ってきただけですけどね。

しかも、ブラックサンダ―って義理チョコの代名詞じゃないかw

でも、気持が嬉しいなぁ♪





この日は札幌に出かけてたんですが、早めに帰ってきてオヤツタイムに

バレンタインプレートを作りました。




フォンダンショコラ、ゴロゴロクッキー、ハートチョコクッキー、Wチョコアイス、

りんごチョコパウンド、塩バターミルクかりんとう、レモンソルトポップコーン、えび塩おかき




後半バレンタインと全然関係ないものまで乗ってますが、バレンタインのために作った

のは、フォンダンショコラとアイスだけだったりw

他のは焼き菓子大量生産の残りだったなんて、内緒ですよ( ̄▽ ̄)



そげさんが、会社でお世話になっている人にプレゼントしたいって言うので

数種類作りました。

3セットくらい作れるので、それぞれ、お嫁にいきましたの( ̄▽ ̄)






ホワイトデーは○倍返しねw( ̄▽ ̄)
ちゅどーん(^。^)ノ

手袋とデコパージュ♪

雪が降ったり溶けたりツルツルになったりと、忙しい天気ですが、


やっぱり旭川に比べたら千歳は雪が少ないです。


この時期に道路が出てるところが多くて、なんだか不思議~♪



mameです 







久しぶりにかぎ針手袋を編みました♪



ちびまめが2歳の時に編んで以来だから、3年ぶり!

やり方忘れて編むのに苦労しました。

しかも、途中で毛糸がなくなり、同じ色を探すのにこれまた苦労。

あちこち回ってやっと見つけて、帰ってきたら太さが違うとか・・・。

12月に編み始めてたはずなのに、やっとこできたんですw



そして、はいてみて気付く。

毛糸って裏地ないと寒いですよね・・・((+_+))








そして、続デコパージュ

手軽なので、ちょっと時間が空いたらやってます。



ダイソーの真っ白トレイ2枚。

まあまあ上手く出来たかなぁ。





まだまだ続きます☆




続きを読む

ノース・スノーランド♪

カラ咳が続いてて、しばらく無力で過ごしておりました(笑)



体調悪くても家事育児は休めませんからね、



普段から風邪ひいちゃいけませんね、かあちゃんは・・・。



mameです 







最近フリーペーパーでよく見る、ノース・スノーランドに行ってきました♪



場所は、夏はゴルフ場のようです。冬の有効利用って感じでしょうか。

よくわからないけど、とりあえず雪遊びができそうなところなのでね♪



なんて行ってみたら・・・



なんだか結構なお値段・・・。

しかも、周りにいる人達がほぼ全員アジアの観光客の団体さん・・・。

しまった、観光客向け施設だった(笑)



お金かかるヤツは、子供の年齢制限もあるし、ちびまめがビビリなので、

とりあえず入場料を払って、無料のチューブ滑りへ^^





ミニまめ、一人でも滑る~♪



しかし、長男のちびまめが滑らないと・・・((+_+))

確かに、外遊びしてても、ソリで滑らず身体で滑るんですよね。

しかも、前向きでw

ソリよりチューブの方がスピード出ないけど、最初から最後まで断固拒否w

結局ミニまめが5~6回滑って終了でした。

これなら、スキー場に行って低い山で遊んでる方がよかったかな(^o^;)





雪像もチラホラありましたよ♪






マイメロの肉球に違和感w



この日は午後からマイメロの作者さんが来てサイン会とかあるようでしたが、

30分足らずで終了しちゃったので、無理でしたw



我が家にはちょっと早かったけど、アクティブな小学生以上のお子様が

いる方なら、楽しめそうな施設でしたよ♪




ノース・スノーランド

北海道千歳蘭越26番地 (道々支笏湖公園線沿い)
ザ・ノースカントリーゴルフクラブ内
0123-27-2121
9時~16時(~3月8日まで)







スケートとか、スキー、どーしよー((+_+))
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

節分2015♪

今年の冬は結構雨が降っていますね。


そのたび道路がツルンツルン。


おかげでミニまめが全然歩いてくれません(>_<)



mameです 







今年の節分は・・・

鬼のキャラ弁を作り、



なんか変だと思ったら、もじゃもじゃ髪の毛!忘れたー((+_+))




初の恵方巻を作り



切って普通に食べたから海苔巻きだけどねw





ちびまめとミニまめ、幼稚園で節分グッズを作ってきました。



幼稚園でも豆まきしたらしく、

「おにはにんげんだったよ。うんてんしゅさん!」

と、言っておりました(笑)




ウチでは、ミニまめが寝てしまって、3人で豆まき~♪



この豆入れ、なかなか使い勝手がいい( ̄▽ ̄)


国産落花生は高いし、子供達もたいした食べないから、チョコ玉でカサ増しw

というか、チョコ玉まくのは子供の頃からの習慣ですがw





そしてね、この日ちびまめがそげさんに怒られてたんですが、

怒られてる間に、何してるのかと思ったら

チョコ玉の包み紙を折って並べてましたwww



間違いなく反省してないよねwww





福よ、どんどんこいっ( ̄▽ ̄)
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

持ち寄りランチ♪

カラ咳が続いて、腹筋が痛いw


喉も痛くて、創作活動も思考も停止中www



mameです 







お友達のおうちに遊びに行ってきました♪

長居したいから、持ち寄りランチ(笑)



私は前回の記事に書いたちいさなめのパンを持参。




あとは、チキンナゲットを作り、ジャーサラダジャーおかきも持参w





この前載せたやつねwww

友達はたらこパスタを作ってくれて、骨付きチキンも揚げてくれた♪

楽してごちそうランチになるから、持ち寄りって素敵( ̄▽ ̄)




この他にいもけんぴも作って持ってったんだけど、

ミニまめが独り占めしちゃった((+_+))



小脇に抱えてるのがいもけんぴ(笑)

ちなみに、帰ろうとしているワケではなく、玄関で遊んでますw




ちびまめが幼稚園に行ってすぐお邪魔して、帰ってくるまで居座っておりましたw

更に幼稚園から帰ってきた後に、みんなで1時間ほど外遊びもしたのでした~♪







持ち寄り楽しい♪
ちゅどーん(^。^)ノ

なんでも可愛いパン屋さん♪~ちいさなめ~

みんなが風邪ひくから、そりゃあ私にも移りますよね・・・。


でも、熱は出ないんですよね。


多分、気合いの問題(笑)?


でも、病は気からってホントだと思います。


世の中のお母さんはだから強いんだね( ̄▽ ̄)



mame
です 










HBで食パン焼いたり、コストコでまとめ買いしたりが多くて、

最近パン屋さんに行く機会が減ってました。

千歳で個人のパン屋さんに行くの、初かもー(^o^;)



やっと行けました。外観素敵すぎて、期待ふくらむ♡

住宅街にある可愛いお店、ちいさなめ




と思ったら、お店の中も可愛すぎる~(*^_^*)











お店の雰囲気もパンも雑貨も木のぬくもりも全部素敵~♪

しかも、ハード系やデニッシュ中心でバリバリ好きにはたまらないお店\(^o^)/

そして、値段も200円以下が多くて、リーズナボー♡




パンを乗せるトレイも、めっちゃ可愛いの♡



右側にある正方形のトレーなんですよ♪

乗せた状態で写真撮ればよかったですね。




続く☆




続きを読む

空港遊び♪

なんだか、ミニまめがずーっと鼻水垂れております。


そげさんもずーーーーーーっと風邪ひいておりますw


治らないうちに次の風邪をひいてを繰り返すこと、3回とか4回とか?



もう、ホントやめてほしい( ̄▽ ̄)



mameです 







空港で働いている友達とランチするために、新千歳空港に行ってきました♪

遊び目的で空港に来るなんて、はじめてかもー。



ミニまめにドラえもんに会いに行くよーと言ったら、喜んでたんですが、

歩く時は抱っこ三昧で、誰かさんを思い出すw




とりあえず、写真は撮りたいみたいw



変顔するのは兄譲り(笑)?



べーwww







ドラえもんのとこ、入りました。久しぶりに♪



このあと、ジャイアンは真っ黒になりましたwww



やっぱり、まだ2歳児が楽しむには早いかなー。

空いてたからお姉さんが色々案内してくれたけど、10分くらいで出てきたw

写真撮影するのに、ドラえもんもいたのに、なぜか怖がってたしw

いつもは着ぐるみに寄っていくんだけどなー(^o^;)





続く☆


続きを読む

もりのおとわの感動ランチ♡

つるんつるんの上に雪が積もり、油断すると滑る~。


案の定ちょっとした坂道で滑りました(笑)


でも、転ばないように頑張るから、腰や内モモが変なことにwww


こんなことなら転んだ方が楽なんだろうけど、頑固なようです( ̄▽ ̄)




mame
です 







幼稚園のママ友と子連れランチしてきました♪

千歳の向陽台という住宅街にある、もりのおとわ



ホントにココ?

・・・・って思ったら、



冬のせいか、看板がこんなところにw



一軒家の1F部分がお店って感じのおうちで、テーブル席と小上がりがあります。

2歳児が2人いたので、小上がりにしてもらいました♪



メニュー



ちょっとランチにしてはお高めなんですが、なんだかこだわりがありそう♡



まずはかぼちゃのスープが出てきた♪



自然の甘みだけで、かぼちゃの味もしっかり♡

子供達、がっちりキープして飲みつくすwww




続く☆
続きを読む

話題のジャーサラダ♡

2月になりました。


気付けば毎日寒い~!!


千歳も結構寒いんじゃい((+_+))



mameです 







少し前のお話ですが、本屋さんでジャーサラダのレシピ本を立ち読みして

素敵だなーって思ってたら、早速作っているお友達がいて、

私も流行に乗らなきゃ!!・・・って、事で2年に1回しか行かない(笑)、

ミスドに行って、ゲットして参りました♡



ドーナツ2個買うと980円でジャーがひとつついてくるってキャンペーンで、

迷ったけど2個買っちゃいました。

でも、私が行った日になくなっちゃったようで、危なかったーーーー!




さて、早速サラダ作り♪

オリーブオイル+ハーブ塩のドレッシングに、

下からにんじん、枝豆、トマト、アボカド、バジルツナ、カシュナッツ、ミックスリーフ



コツというかポイントは、一番下にドレッシングやオリーブオイルなどの調味料を

入れる事と、固いものから順番に入れていき、最後を葉っぱ類にする事らしい。

結構入るので、冷蔵庫整理にももっていこい♡

葉っぱとか嵩張るのでいいかも♪



2回目は欲張りバージョン(笑)



オリーブオイル+ハーブ塩に、大豆、黒千石、人参、かぼちゃ、アボカド、エビ、

茹で卵、ブロッコリー、トマト、レタス


右は入りきらなかったものを、フレンチドレッシングバージョンでw




続く☆
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード