闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

トミカ博の合間にw

トミカ♪トミカ♪プラレール♪


今年もやって参りました、この季節w


ほら、楽しんで来い!ゆっくりと・・・www



mameです 





毎年トミカ博は1月くらい、プラレール博は8月くらいに開催されている(はず?)

ので、半年に1回は行ってる我が家。

そげさんが好きだから(笑)、喜んで子連れで行ってくれます( ̄▽ ̄)


私はまだ一度も行ったことないです(笑)

だって、大人の入場料、結構高いんです。ランチが食べられるんですw

それだったら、札幌おひとりさま時間を過ごし、しっかり充電して、

また子育てを頑張ろうと言う気分になった方がいいですよね?(←言い訳w)




という訳で私は、大通&札駅方面をぶらぶらと♪

そしたら、地下歩行空間で素敵なパン屋さんが出店してるの見つけた♡



南区にあるパン屋さんで、自家製天然酵母を使い分けて作っているそうです。

気になるラインナップだったので、ちょこちょこ買ってきました♪



エピは海苔とチーズ、パウンドは酒かすと味噌、スコーンもパックリ♡

ひとつひとつのパンにこだわりが見られて、気になる気になる。

今度お店に行ってみなきゃ♪



自家製酵母パン研究所 tane-lab
札幌市南区曙3丁目3-1曙ビル1F
011‐252‐9772
9時~15時 月・火定休





続くよん♪




続きを読む

親友とゆずデート♡

携帯のプランを変更してから3カ月。


毎月月末に制限かかるんですけど・・・・。


テザリングだから、PCも使えませんとも・・・。


早いとこ、元にもどそうよ、そげさんw



mameです 






さて、旭川編もラストw

親友と夜デートしてきました♡

子育て中は全然夜出かけられなくて、6年ぶりとかに出かけたんだけど、

最近は半年に1回は親友とゆっくり会えるので、嬉しい~♡



行ったのは、1年半振りの ゆず



何度も紹介しているけど、友達のお店です。

正しく言うと親友の幼馴染みのお店~♪

普段は予約が取れないってせいもあって、友達はなおさら入れてくれない(笑)

今回は平日だし2人だしと思って聞いてみたら、カウンターならいいよって!

やりましたw( ̄▽ ̄)




んで、メニューが出ることもなく、お任せにしたら、出てくる出てくるw









前菜的な感じだけど、既に4品。

モチロン、どれも美味しいから箸が進むんだけど、

この先に不安が(笑)





続く☆


続きを読む

ワラビモ新年会にて再び・・・♪

なんだか1月に入ってから千歳の雪がすごいです。



あっという間に旭川を逆転したんじゃなかろうか・・・。



我が家の前にも除雪車が持ってくる雪と屋根から落ちてくる雪で



山ができて、そろそろ暗くなってきそうw



mameです 







久しぶりにチームワラビモ(笑)、ロックに集合しました。



イズイモちゃんがお赤飯グラタンを作ってくれて豪華~♪

まみさんからはジンくんのマステとか、かわいいお土産♡



えみちゃんも美味しそうなものをたくさん持ってきてくれた♪



東京で買ってきてくれた、ねんりんやさくらバーム

谷中でいつも買うというマミーズりんごパイがうまいもの市に出店してた

そうで買ってきてくれました。






りんごごろりん♡で、シャキシャキ感も残ってる。

練りパイ生地でしっとり~♪

余計なものは入ってなくて、お値段も控えめ~♡




美味しいリンゴ酢も♡







続く☆




続きを読む

デコパージュ&ミシン部♪

旭川に行ったり来たりしてたから、冬休みがあっという間。



消えた名前書き直したり、手作りソリ作ったりと、



幼稚園は親の方がやることがたくさんで疲れるw


mame
です 






まだまだ旭川ネタです^^

仲良しのHちゃん宅に子連れでお邪魔して、デコパージュ講習会してきましたよ♪





と言っても、この日作ったのは石鹸だけ。

実は数日前に、夜お邪魔してデコパージュやってましたw

でもね、とっても器用だから教えなくてもできてる(笑)

逆に教わりたい感じ~www




続く☆




続きを読む

7回目の結婚記念日ランチ♡

1月11日は7回目の結婚記念日でした♡



よく仲良しと言われますが、我が家は友達夫婦だからかな?



同級生だけど、当時は全然仲良しじゃなかったから逆にいいのかも(笑)?





mame
です 









ちょうど旭川にいたので、子供達を預けてランチに行ってきました。



ビランチャにそげさんを連れて行ってあげたいと思ってたんだけど、

休業中だったので、子連れじゃ行けなさそうなお店を検索しまくって(笑)、

旭川調理師専門学校の後にできた、レストランオネットに行ってきました。




フレンチなんてキンチョーする!

でもランチなら大丈夫だよね?

服装大丈夫かな?

ブーツなくて、長靴だけど大丈夫かな(笑)?

なんて、心配がよぎったけど、周りも割と普段着でひと安心w

でも、女子率高くて、男子はそげさんだけでしたwww




メニューが長くてメモったけど、それすら追いつきませんでした・・・

なんとなくの紹介ですみませんw


かぶのスープ



なめらかポタージュでクセもない。オリーブオイルがアクセント♡




選べる前菜♪

そげさんはきのことささみのフリット パルメザン衣揚げ パセリソース

私は、野菜のメドレー



フリットはチーズ入りの衣が味を引き締めてくれてそのままでも美味しい♡

野菜は大分産の7年かけて作る黄金の土を使った畑で育ったこだわりのもの。

調理法も5種類、ソースも5種類なんだそう。

私、コース料理食べる時ってこういう前菜が一番楽しみだったりします(^-^)






続く☆



続きを読む

秩父別のパン屋さん♪~タビタ~

そしてまた記事がたまる・・・。



チャチャっと更新しますよ、・・・日付詐称で( ̄▽ ̄)



mame
です 








年末年始、実家から千歳の家に戻ってきて、年賀状をウキウキして見てました。

しかし、1枚の年賀状に

~ぇぇぇっ~!!!!!!!!!!!!!!




私が中学の頃から仲良くしていた男友達からだったのですが、

この友達、定期的に行方不明になる。

要は音信不通にねw

アパレル関係から和菓子屋さんに転職してビックリしてたんですが、

その後結婚式に参加して以来、再び何してるかなー?状態にw


そしたら、奥さんの実家のパン屋さんで和菓子作って販売してます!

と年賀状に書いてあった~!!

しかも、その奥さんの実家のパン屋さんって言うのが、

秩父別のTABITA

秩父別に六次産業のパン屋さんができたことは知ってたんですよね。

ブロ友さんがアップしてて、頑張ってるパン屋さんにいつか行きたいなーと

思ってたもんだから、もうビックリ!





前置きが長くなりましたが、そんな訳で旭川に帰る前に秩父別に寄ってきました。



ホントにいた~!

・・・そりゃいるかw

友達だけじゃなくて、奥さんもアパレル関係で働いてたから、

この転職ぶりに本気でビックリ~。





続きます♪





続きを読む

冬コレありがとうございました♡

いやぁ、楽しくてあっという間でした♪


会いに来てくれたみなさんに感謝感謝♡


mameです 






ワークショップコレクション2015 冬コレ

無事終了しました♪



丸2日間haremiさんのアトリエにこもらせていただき大量生産~。



久しぶりだったから温度の調節が若干できてなくて、いつもよりも少し

しっかり焼きになってしまったものもあって、申し訳ないです・・・。



可愛いおすそ分けもいただき、頑張りました♡





会場となったココデ・・・の裏側(笑)



左に合同庁舎があって、右にサイパルがあります。

左の建物でワークショップが行われ、右の建物の1Fは飲食2Fもワークショップ

と、建物全体を使って行われました。

場所が分からず探してくれた方もいて、申し訳ない~<m(__)m>




まめプラスはこんな感じヽ(^。^)ノ



チルさんが、家族の病気のために出れなくなってしまい、さみしかった~(>_<)

・・・なんて思ってたら、子供預けてお手伝いにしてくれて、助かった♪

おしゃべりもできて、満足(笑)



今回からは、こっそり自作のエコクラフトとデコパージュトレーを使っています。



たくさん乗ってると気付かないけど、隙間があくとすぐにわかるw

気付いた人は触る触るwww





まだまだ続きます☆



続きを読む

1月14日は冬コレ♪

いよいよ近くなってきました、冬コレ♪


1月14日は、CoCoDeに遊びに来てくださいね☆


まめプラスのメニューが決まったのでお知らせしますよ~^^



mameです 








冬コレメニューの一覧です♪


☆パウンドケーキ☆
・ゴロゴロ
・レモンソルト
・ゆずジンジャー
・Wくるみチョコ
・塩こうじ甘納豆


☆クッキー☆
・ゴロゴロ
・レモンソルト
・ハートチョコ
・ゆずジンジャー
・塩こうじ


☆かりんとう☆
・コーヒー
・シナモン
・塩バターミルク
・ほうじ茶
・ハニージンジャー






多少増えたり減ったりするかと思いますが、こんな感じでいきます。

余裕があれば、スコーンも焼きたいなー。

夏コレよりは量が作れないので、お目当てがある方はお早目に♪





新しいのはパウンドとクッキーのゆずジンジャー味



急に思いついて試作したので、ギリギリ(笑)

でも、ゆずのさわやかな香りと、ピリっとしたジンジャーって合いますね♡

あと、ほうじ茶かりんとう

ちょっとメープルシロップ入れて、苦み軽減して子供でも食べれる仕様に♪




今回は手作りのエコクラフトの底板をデコパージュして、

オリジナルの入れ物を作りました。



これをたくさん作って、焼き菓子入れにしようと思ってたんですが、2個で終了・・・。

全然間に合わない~(笑)

次回を目標にゆっくり作ることにしまーす(^o^;)







冬コレの詳細をもう一度確認しておいてくださいね♪







2015 冬休みワークショップコレクション
1月14日 10時~15時
旭川市民活動交流センターCoCoDe(一部サイパル)



予約&当日ワークショップを中心に、美味しいものが揃った飲食ブース、

ステージイベントも開催されるので、一日中楽しめますよ♪

HPでもチェックしてみてくださいね♪ → http://workshopcollection.jimdo.com/



今回、ひまわり☆さんのchiluと一緒に出店の予定だったのですが、
都合によりchiluさんが出れなくなってしまいました(/ _ ; )
家族が体調不良とのことで、仕方なく断念です。
楽しみにしていた方々、申し訳ありません(;_;)
私も残念だし、寂しい。・°°・(>_<)・°°・。
次回こそは一緒にイベント出たいと思います!






14日応援しにきて(笑)
お待ちしております♪
ちゅどーん(^。^)ノ

冬遊び♪

新年になったけど、今年の目標決めてないなぁ・・・。


なんだか、よくばるのはいけない気がしてきた。


控えめに行くかな、今年は(笑)



mameです 






お正月が明けて千歳に戻ってきて、5日間の出来事をまとめて~。


ちびまめは2日連続で幼稚園の預かり保育に行きました。

預かり保育の中でイベントデーがあり、周りのみんなも行くから行きたいと。

1日目はタコ&コマを作ってきて、2日目はペン立てとスライムを作ってきました^^



その翌日は近所のお友達と、新居にお邪魔してきました♪



試作品を持参して♪

そしたら、乗せ乗せクラッカーが出てきて、一人でドキっ(笑)




子供達も広いおうちで楽しそうに遊んでました。

ミニまめは、コレが気に入った様子www



おもちゃメガネってうちにないからなぁー。買った方がいい(笑)?




そして、大雪が降りやっとこ千歳も根雪?になり、

近所の広場には大きな山が~!

即遊びに行く(笑)



最初は単なる山だったけど、帰る頃にはすっかり道ができて、

そり滑りとそりなし滑り(笑)を楽しんでましたよ~♪




ふきだまりのありなしが半端ないので、道路が出てるところもw



あるところは30cm以上積もってるのに~。




私は、ひと足遅くシュトーレンを満喫♡



ひまわり☆さんがくれたの~(*^_^*)

買おうか悩んでて、わざわざ送ってもらうのもなぁ・・・と思って

諦めてたから、めっちゃ嬉しい♡

しっとりでナッツがギッシリでリッチなお味で、ニヤニヤしながら食べてますw

お店のシュトーレンよりも絶対に美味しいもん♡




そして、おうちでは、時間を見つけてひたすらデコパージュの練習w



遠目から見るとキレイだけど、近くから見るとシワが寄ってる・・・。

トレーみたいな大きいものをやるには、まだまだ修行が必要だな(>_<)






週末からはまた旭川♪
ちゅどーん(^。^)ノ

乗せ乗せ忘年会♪

3日に千歳に帰ってきたのですが、高速止まって降りてきた車で渋滞やら、


道が悪かったり、除雪車渋滞とか、ホワイトアウトやらで


6時間もかかってしまった・・・。


運転してたそげさんもぐったり~。。。


mame
です 



そして、大雪な岩見沢に比べて千歳の雪のないこと!

年末と変わらず積雪5cm以下?ってくらいです。

でも、この少なさは珍しいらしい。いつもはもうちょっと多いんですって~。





さぁ、2014年の記事のラストです(笑)

大みそかの昼間、仲良しのお友達のおうちに遊びに行ってきました♪



友達がサラダとスープと作っておいてくれたので、割と短時間で完成♪

ミネストローネには甘酒が入ってて、コクがあって美味しい♡




アヒージョ
作って、ミニピザ作って、クラッカー乗せ乗せ



パーティあらば乗せるよーw




トマトと大根
の上にも乗せ乗せ♪



この色合いお正月にもいいですよね!

なんて、これを作ろうとして、お正月本番に忘れたんだよなぁ(>_<)




アヒージョバケット乗せ



もうね、ちょっと前にもやったけど、アヒージョの虜です♡

余ったガーリックオイルもまた美味しいから、一人アヒージョでもやりたいわw





続く☆



続きを読む

クレープ忘年会♪

なんだかお正月をゆっくり過ごしていないです。


毎日おでかけしてたからかなぁ・・・・。


のんびりテレビを見てなーい!!


mame
です 







まだある過去記事(笑)

30日は旭川でパーティしてきましたよ♪



みなちゃん宅♪ 風船とか飾りが可愛い♡

おうちもカフェみたいで、そのままオープンしてほしいくらい可愛かった♪



梅ちゃん、ひまわり☆さん、ゆきちゃん、さとみちゃん、そしてみなちゃん

そして、そして子供達わんさか(笑)

みなちゃんがクレープ焼いてくれて、みんなが具を持ち寄りました。



クレープ忘年会
かしら(笑)




いやぁ、色とりどりでおいしそうでしょ♪

ひまわり☆さんはバンバンジーサラダ、梅ちゃんはヤーコンのハサミ揚げとか・・・・



なのに、私ときたらタッパーのやつしか作ってない。地味・・・w

ちなみに、バジルチキン、バジルツナ、バジルタルタル、くるみバター、りんごクリチ

バジル活用(笑)




このアップルフィリングととらやのあんペーストも美味しかった♡



あんペーストにはメープルシロップとか入ってて、結構甘いんだけど、

なんか贅沢でハマる味なんですよね^^



アルファベットデコパージュブームなので、勝手に作ってプレゼントw



みんな、それぞれの名前って思ったけど、つまらないので、

子供の名前、お店の名前、ペットの名前・・・など、ランダムでプレゼント(笑)

楽しくて美味しいパーティ、あっという間だったなぁ。

子供達もそんなにけんかすることもなく、楽しそうに遊んでました^^





持ち寄りパーチー最高♡
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

新居とネイルとパン教室♪

今年は福袋、ビデオカメラのを買ったけど、


自分用にもなにかほしかったなぁ・・・。


イオンで毎年恒例のコンタクトの液の福袋しか買ってない(笑)



mame
です 








去年、ちゃちゃっと記事を書いて終わったと思ってたら、

まだアップしてないお話がチラホラ。

ちょっと遡るけど、今のうちよねw



仲良くしてもらっていたご近所さんが引っ越してしまった。

と言うのも、おうちを建てたから♡

しかも、割と近いので、さみしいようでさみしくない^^



早速新築祝いをもって遊びに行ってきました♪



新築祝いにケーキを作ること、結構多いかも^^


いやぁ、やっぱり新築のおうちは素敵ですねぇ~。

ため息が出ますもの♡

転勤族の我が家のマイホーム、まったく先行きが見えません\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ちびまめも楽しそうに遊んでましたよ。




帰ってきたら、お友達のおうちめっちゃひろかった~♡って♪





前回足に可愛いネイルをしてもらったのですが、

今回は手にしてもらいましたの♡




ツイード風なネイル(^v^)

とっても強くて厚いジェルネイルですよ♪


私、食べ物関係の仕事をするようになってから、ネイルを全くしなくなりました。

自分の結婚式ですらつけ爪でしたからwww

だから、こうやって人にネイルしてもらうの、実ははじめて~♪ 

ネイルも超久しぶりwww


ネイルの趣味が高じて、お店ができそうなくらいグッズを持っているのに、

練習したいからってタダでやってもらえるなんて幸せだ~♡

ネイルサロンに行ったら高いですからねぇ(>_<)

ありがたいことに私の焼き菓子も気に入ってもらえてるから、

ネイルしてもらう時は、焼き菓子持っていくようにするんだ~^-^





そうそう、この日の午前中は体験パン教室に行ってきました♪



白神こだま酵母で作るパン教室なんですよ~♪

くるみパンを3種類作りました。ベーグルみたいなのがあんこ入り。

コレ、めっちゃ美味しかった~♡

でも、クープを入れるのを失敗してしまった・・・。

しばらくパンも家で作ってないから、練習しなきゃなぁ・・・。





年末も楽しかったよ♪
ちゅどーん(^。^)ノ

2015年もよろしくね♪

みなさま、新年


あけましておめでとうございます♪


今年もよろしくお願いします^^


2015年
も楽しくハッピーに過ごしましょう☆



mameです 








年末年始は旭川で過ごしました。

色々あったけど、新年一発目なので、年末年始ネタからいきましょう♪





大みそか、毎年そげ実家ですき焼き年越しをしているのですが、ナント!

今年はそげ兄がインフルにかかってしまい、家に近付けなくなってしまった(>_<)

なので、毎日私の実家で過ごすことに・・・。

毎年私も兄もいないので、両親は地味な年越しをしているらしい・・・

いや、年越しせずに寝るという噂もw


今年は我が家がいるから、直前になってどうしよー?どうする??と無茶ぶりw

15時に帰ってきてからメニュー決めて、買い物に行き、調理するという・・・www




とりあえずお寿司を買ったので、焼き春巻きジンギスカン唐揚げとポテト、

あとは年越しそばで勘弁してもらう(笑)

そして、肝心の年越しですが、両親ともカウントダウンの5分前に寝ました。

なぜだwww

子供たちも疲れて寝たので、思いがけずそげさんと2人きりでの年越しでした♡






そして、新年は初詣へ♪






おみくじ~♪



そげさんとちびまめは大吉、ミニまめは中吉、私は末吉・・・(>_<)

・・・・・負けないもんwww




そして、100満ボルトでは中身の見える福袋をゲット♪



運動会用にほしかったから、お得に買えたかな♪

ちなみに、買った金額ごとにできるガラガラ福引は全部外れwww



ユニクロに行ったら、子供達にオヤツくれました♡



何も買わなくてもくれるという、粋な計らい♡




続く☆


続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (637)
和食 (35)
洋食・カフェ (300)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード