闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

冬コレに出ます♪

明日から年末年始は実家で過ごします。


今年もあっという間だったなぁ~。



来年もよろしくねんヽ(^。^)ノ





mameです 






超適当更新なこのブログですが、まだ遊びに来てくれる方がいて嬉しい限り(^v^)

なかなかパソコンに向かう時間が取れない今日この頃ですが、

まだ頑張ろうと思います。



さて、久しぶりにまめプラスからお知らせです♪

夏コレに続き、冬コレこと

冬休みワークショップコレクション
に出店しますよ^^

1月14日(水)開催です。



今回はひまわりさんのchilu(チル)と共にchilu&mame+で出店♪

それだけで、超楽しみな私です(笑)





夏コレに来てくれた皆さんはご存じかと思いますが、ものすごい人気です!

今回も事前に予約できるワークショップもあるので、チェックして予約して

おいた方がいいですよ~!







詳細はHPでもチェックしてみてくださいね♪ → http://workshopcollection.jimdo.com/




まめプラスは、定番メニューが多い予定ですが、なにせバター不足の影響がきて

いるので、バターの使用量が少ないかりんとうがメインになるかと思います。

でも、久しぶりにハートチョコクッキーも作ったら、ご近所さんに大人気( ̄▽ ̄)




バター、いっぱい使うメニューなんだけど、調子こいて作ろうかと思っています♪

メニューは決まり次第アップしますね^^





そんなこんなで、今年もありがとうございました♪
よいお年を~^^
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

クリスマスパエリアパーティ♪

クリスマスプレゼント、お母さんにも届かないかなぁ・・・・。


毎年そんなことを、声を大にして・・・大にしまくって言っています。


それじゃないとね、忘れられそうでwww



mame
です 





そしたら、ほーら♪

私にも素敵なクリスマスプレゼントが来た~ヽ(^。^)ノ



取っ手が取れるフライパン3点セット♡


私、ちゃんとしたフライパンを買ったことなくて、絶対ほしかったワケではないんだけど、

フライパン売り場を見る時は必ず見て、いいなぁ~、でも高いなぁ~って思ってたんです。


そして、23日のパーティの時、アヒージョとパエリアで悩んでいたんですが、

パエリアだとフライパンごと出すのもなんだかなぁ・・・。

取っ手が取れるフライパンあったら見た目もスッキリしていいのに~!

と悩んで、結果時間もなかったので、アヒージョにしたんです。

そんな悩みを知ってかのごとくのプレゼントだったからホントにビックリしました(^v^)






続く☆




続きを読む

クリスマスクラッカーパーティ♪

年賀状がなんとか終わったと思ったら、出したいのに


印刷してないとかチラホラ・・・・。


まだ忘れてないか??って思ってたら、やっぱりいた。


幼稚園の先生に書いてないじゃないか~((+_+))



mame
です




ハンバーグで心もおなかも満たされた後は、うちでのんびり~。

子供たち、早く遊びたかったみたいだしねw



そして、15時のオヤツタイムには、クラッカー乗せ乗せパーティ開催♡



いちご、キウイ、りんごのプレザーブ、栗、ピーナツバター、アーモンド、
カシュナッツ、クリームチーズ、生クリーム、チョコチップ、キャラメルチョコチップ、
巻きチョコ、チョコクランチ、レモン塩、プルーンジャム、ドライグァバ、はちみつ、
チョコシロップ、メープルシロップ


かな。これ、全部ウチにあったものwww




クラッカーをお皿に並べて、全部デコってから食べるんだよ~!

と、写真を撮る隙をいただこうと思ったけど、1つ作っては1つ食べの繰り返しwww

全然写真撮れないじゃないか!!!



ミニまめだけは全部作ってたけど♪




うーん。前もだったけど、この子意外とセンスある気がするなぁ・・・^^



私も色々乗せてみましたよ~♪



クリチ+ナッツ類+はちみつがやっぱり美味しい♡

子供たちには生クリームとフルーツとチョコが大人気で、すぐなくなりましたwww




続く☆



続きを読む

豪華ハンバーグのクリスマスランチ♪

毎年クリスマス、楽しみにしているけど、あっという間にすぎてしまう。


そして、必ず何かを忘れる・・・。


今年はジンジャーマンクッキー作り忘れたw



mame
です 





クリスマスイヴにめぐさん&ゆずちゃんが遊びに来てくれました♡

イヴに会えるなんて、なんだか運命的♡(笑)

ランチは、ずっと気になっていたハンバーグ屋専門店の、ビッケへ♪




建物がすごくおしゃれー♪ 扉もでかくて重いw



ハンバーグ専門店なので、これでもかっ!ってくらいメニューが♪








ちょっとお値段はお高めなんですが、その分量が多いみたいなんでね^^




お店も落ち着いた空間で素敵♡



子供椅子もあって、ご丁寧に用意してくれるのですが、我が家の子達はお断りw

ミニまめはまだ子供椅子でいいのに、大人と一緒がいいらしくwww





続く☆


続きを読む

クリスマス2014♪

メリークリスマス♡


2014年もホント、あと少しだなぁ・・・。


やること盛りだくさんだぁ・・・(>_<)



mameです 







今年のクリスマスは平日ですね。

そして、会おうとしていた友達の空いてる日が、たまたま23日の祝日。

中学の同級生なので、そげさんもお友達。

祝日はそげさんもお休みだし、みんなでパーティにしよ~!ってなりました^^




前日から下ごしらえして、クリスマスランチパーティ開催♪



作ったことあるものばっかりだけど、並ぶと豪華に見える(笑)?





今年のクリスマスケーキはこんな感じに仕上げました☆



雪だるまサンタを乗せてみました。ひげをつけようと思ったら、細い口金がない~(>_<)

そして、実はチョコプレート3枚が乗っている生クリームの絞る方向を間違えたw

ホントは雪だるまサンタを乗せようと横に2つ絞ったつもりが正面じゃなくて、

縦になってしまったから、縦ラインを強調した飾りになりましたとさwww





さ、見た目ワインそっくりのスパークリングぶどうジュースwでかんぱーいヽ(^。^)ノ






続く☆




続きを読む

タコ焼き&アヒージョパーティ♪

年末が近づき、アップしなければいけない記事整理に追われています。



お菓子も作りたいし、手芸もしたいのに~。



年賀状作りと大掃除、やる気が起きない・・・w





mameです 









幼稚園の振替休日。当然のようにもてあます・・・。

なので、幼稚園のお友達呼んでタコパしました♪



と言いながら、ウインナーとか子供の好きなものばっかですけどね~。





くるくるたこ焼き、大人も楽しいね♪







で~きたっ♡




みんなたこ焼き好きで、みるみるなくなる~。

生地多めに作っておいてよかった♡





続く☆




続きを読む

変わらない味♡暖中ランチ♪

年賀状まだ書いてません。


やっと印刷が終わったとこwww


集中して1日で仕上げるぞー(>_<)



mameです 








千歳のイオンは元ポスフールなので、そんなに大きくないんですよね。

大きいイオンに行きたい時は平岡か苫小牧まで行きます。

この日は苫小牧イオンに行き、ランチは近くにある暖中へ♪



そげさんと私の青春ちょっと過ぎた(笑)時代、よく行っていたお店~。

モチロン別々ですけど、札幌住んでた時はランチも夜もよく行ってました。

今はほとんどの店舗が暖龍になり、暖中は少ないんですよねー。

千歳にもあったんですが、春先にお店が変わっちゃって残念でした。





暖中と言えば、蟹玉チャーハンよね♡



と思ったけど、既に名物ではない感じ(^-^;)時代は過ぎたか(笑)?




他にもランチメニューがあって、悩む~!








ランチメニューの他に単品も頼めるようで、昼から宴会できちゃいそうwww




続く☆

続きを読む

花茶で絶品そばランチ♪

12月・・・じゃなくてもなんですが、なんだか出費が多くて


なかなかランチに行けてません。


これから子供たちがお子様ランチを1人前食べるようになったらもっと行けない。


そのあとはもっともっと行けなくなるなぁ・・・((+_+))



mameです 








久しぶりに家族4人でランチしてきましたよ♪



前回ハレミさんと行ったけど、家族で行くのは夏振りの花茶





玄米プレートに感動して、ピザにも感動して・・・

そして、気になるのが手打ち蕎麦





そげさんはざるそば



冷たいとコシがあるのがよくわかる。そばつゆも美味しい♡



私は温かい野菜のかきあげそば






おそばをお店で食べるのなんて、とっても久しぶりな気が・・・。



見た目はそうでもないけど、かきあげの量がすごいです♡

たまねぎ、ごぼう、にんじん、かぼちゃ・・・♪

しかも、野菜が甘くてこれまたうまーい♡ 衣までんまー♡

そばつゆも少し濃いめなんですが、味に奥行きがあって、最後まで美味しかった♪




そばをオーダーしたのに、ピザも頼んじゃうwww



石窯見たら食べたくなるもんね~(^-^)

ピザは子供たちがすごい勢いで食べましたよ~。



いやぁ、ほんと何食べても美味しいって素晴らしいですよね♪

ランチに悩んだら、迷わず来よう^^



花茶
千歳市泉郷479
0123-29-2888
10時~19時(レストラン11時~16時)







食べ歩きはやっぱり楽しいね♪
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

ミニまめ連れて札幌ランチ会♪

土曜夜にちびまめが熱を出したけど、日曜日に復活。


月曜日は2人とも元気だったのに、火曜日にミニまめが熱を出す~。


同じく1日で良くなった~。


しかも、単なる風邪だったみたいでホッとした~♪


mame
です 







ちびまめが幼稚園でミニまめがお休みの日、

はじめて二人きりでJRで札幌に行ってきました♪



東京では公共交通機関使って、家族で移動したりしたけど、

2人きりはとっても新鮮でした。ていうか、ドキドキw



道路が滑るので抱っこが多かったけど、なんとか待合わせ場所に到着。



・・・・っておいwww




この日は、久しぶりにポラママさんあけみっふぃーさんとランチでした。

ステラプレイスのレストラン街で迷って、ココにしました。



ポラママさんお勧めのしゃぶしゃぶが美味しいお店です。

メニュー見たらお高いのですが、ランチは1000円くらいなので大丈夫(笑)




黒豚の野菜蒸しセット



豚汁もたっぷり~♡



蒸し野菜の種類も豊富で、蒸し寿司も結構深さがあります。



そして、しゃぶしゃぶのお肉はとってもやわらかくて、筋とか一切ないんです~。

タレも美味しくて、ドップリつけちゃいましたwww




続く☆
続きを読む

くるるの杜で手作り体験♪

千歳、ほんとに雪が少ないです。


まとまった雪が降ったの、まだ1回です。


楽しちゃってごめんなさいwww



mameです 







初体験!

くるるの杜
に行ってきましたよ♪



レストランにも行きたいけど、今日は体験です♪



手作りソーセージ体験~♪



スパイスを好みの量入れて、オリジナルのソーセージを作ります☆



なかなか料理をしないそげさん、頑張れ(笑)





すりおろしの玉ねぎとスパイスを加えたお肉をこねて、

機械に入れて、腸をセットします。



今回は羊の腸だそう。

ハンドルを押しながら、腸にお肉をつめていきます。




真っすぐ同じ量入れて、ひねっていきます。



結構ひねると破れてはみ出たりするけど、茹でたら出てこないそう。



子供たちも楽しくて、やりたいやりたいと大騒ぎ。

ミニまめがやりたいけど、できないから、これまた大騒ぎw

色々な長さにしましたよ~。






そして、茹でること20分ほど。



出来上がり♡

無添加ソーセージ、皮が薄くてお肉のうまみがしっかり♪

子供たちもバックバク食べて美味しかった~♪





続く☆


続きを読む

札幌カフェデート♡

あっという間の師走。


幼稚園もお休みやら行事の振替休日が多くて、もう冬休みな感じw



冬休み長いなぁ~(笑)



mameです 








幼稚園行事なのに親が行かなくていい日があり、そげさんと札幌デートしてきました♪

と言っても、クリスマスプレゼント探しがメインですけどねw

駅周辺をウロウロしたあとは、地下歩行を歩いて久しぶりに大通りへ♪



ノイモンドオーガニックカフェ
に行ってきました。

いつの間にかできてたんですねぇ~。




場所は南3条♪



向かいにフレッシュネスバーガーと、ミシンがいるマネキンがいる手芸屋さん(?!)が

あります。・・・と言いたいところだけど、なくなってファミマになってました。

ミシンしてるマネキン、いつも人がいるのかとドキっした思い出あったのに~(笑)







いやぁ、素敵です♡

こういう雰囲気大好き(^v^)




続く☆



続きを読む

デコパージュとエコクラフト♪

冬になり、外に出るのが寒くなりました。


子供たちが幼稚園に行ってる間、チャリに乗れるじゃん!と思い、


夏の間に乗ったのは数回(笑)


また車中心の生活になってしまった~(>_<)



mameです 






お菓子モード、料理モード、大掃除モード、手作りモード、無力モードw・・・・

それぞれあるけど、私、エンジンかかるまでが長いタイプ(笑)

一度かかると頑張れるんだけどね(^。^;)




デコパージュ。習ったのは夏だったかな。

材料少ないし、貼るだけなのに、冬になってやっとこやる気にw



100均のお皿、トレー、クレヨンケース、デコパージュ用に買ったポーチ。

なかなか素敵に変身しました♡




とは言っても、よく見たらボロがwww



真ん中あたりに継ぎ目がありますよね。

もっとキレイにできるように練習せねば~。

ノリの種類もたくさんあるから、色々試してみないとね☆







続く☆


続きを読む

千歳で地産地消イタリアンランチ♪

千歳にも雪が積もりました。


一気に根雪になりそうだけど、どうかなー。


子供たちは嬉しそうだけどねwww


mameです 







千歳で友達とランチしてきました^^

千歳に詳しい友達なので、お店選びはお任せ♪




地産地消イタリアンのアキオカに行ってきましたよ♪



店内素敵♡



記念日とかにもよさそう♪

緊張して行ったけど、近所のおばさまたちが普段着でランチしていたので、

ホッとしました(笑)



コース料理もあるのですが、リーズナボーなランチしか頼めないのでw



メインを選び、あとはスープとバケット、飲み物がセットになっています。

パスタとリゾットがニョッキにもできるそうで、悩む悩む~!




続く☆

続きを読む

リース作り体験♪

12月もあっという間に過ぎていく~。


やらなきゃいけないこと山積み・・・。


はたして大掃除はできるのだろうかw



mameです 








フリーペーパーで募集していた、クリスマスリース作り体験に行ってきました♪



この土台に材料を巻き巻きしていきます。

石ちゃんが気になるwww



材料はこれ~!



そう、生の木!はじめてにして生リースを作っちゃうんです。




枝からチョキチョキ切り離す作業をすること1時間近く。

こんな感じになりました。



10種類以上あったかなぁ。

ここが一番大変な作業・・・。



そして、土台に数束ずつワイヤーで巻きつけていきます。

内側から外側とやっていくのですが、やっているうちにわからなくなるwww

そして、手がヤニだらけになり(笑)やっとこ完成♡



左のが友達作で右が私。 写真じゃわかりにくいけど、私の随分厚みがありますw



リボンをカットして飾ってみました♪


赤い実がほしいところだけど、生だしこれはこれでいいかな~?

霧吹きを時々かけてあげれば、お正月明けまで持つそう♪

大変だったけど、楽しかった!

木を集めたりするのは大変だから自分じゃできないけど、来年も参加したいな♡





クリスマスが楽しみ~♪
ちゅどーん(^。^)ノ

めぐさんとランチデート♡

あっという間に12月になってしまった。




ホント、毎日があっという間~!!






すぐ来年になっちゃうのね~(>_<)





mameです 







幼稚園の合間に札幌~♪

今回もめぐさんと2人でランチしてきました。

ゆっくり話せるって、素敵だわぁ(^-^)



身体にいいランチを食べたいって言ったら、候補をたくさんあげてくれました♪

その中で気になった円山のお店へ。




全然読めなかったけど、これでウールヴィーって読むそう。

ビルの5Fにあって、ちょっと隠れ家的な空間♪






ランチは5種類ほど。どれも身体が喜びそうなメニュー。



女子同士にはもっていこいのお店♪








店内は開放的だけど、人通りも少ないので、落ち着く♪










続く☆








続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード