闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

七五三♪

ちょいと速度制限をくらっておりました(笑)


月末に機種変更するもんじゃないですねw



mameです 










アップしようと思っている間にすっかり(とっくにw)紅葉が終わってしまった。

1か月前はこんなにコントラストが素敵だったのに~♪





次の週には赤の色が深まっていました。



もう今は枯れて、葉っぱすらない。

あっという間に冬ですよね((+_+))






実はすっかり忘れていた七五三

10月に入ってから、家に入ってきた広告を見て気付く始末www



急いで予約して、11月に写真撮影&お参りに行ってきましたよ♪



慣れない着物がきつかったらしくて、お参り終わったらグダグダw

我が家のカメラではいい写真が撮れませんでした。

でも、千歳飴とおもちゃをもらえてうれしそうでした♪





こんな印刷データがもらえたので、ちょっとだけ披露w



今年の年賀状はコレに決まりだなー(^-^)



成長早いなぁ~。
ちゅどーん(^。^)ノ





続きを読む

そなえーるで防災体験♪

昨日は1122でいい夫婦の日でしたね♪


夜に気付いたので、そげさんと乾杯だけしました。


いい夫婦なのかはわからないけど、これからも仲良し夫婦でいるぞー。



mameです 











前から気になっていた、千歳市の防災施設そなえーる



○○戦隊!そなえーる!!

・・・なんて言いたくなるのは我が家だけでしょうか(笑)

無料で色々体験できるそうなので、行ってきましたよ♪





早速、消防服を着る(^-^)



えっと、ちびまめとミニまめは消防車の乗り物があって、そっちに夢中でした(笑)



昔の消防車の展示も~!







2Fに行くと、災害学習コーナーがあります。





千歳市を中心に、全国で過去に起こった大きな災害がパネルで展示されてます。

千歳で大雪もあったんですねぇ~。



非常袋の中身の展示なども。






ロープの結び方もこんなにたくさんあるんですね!



奥の方には、消防服の展示。昔と今の違いがわかります。







・・・と、この辺までは普通にありそうな展示物~。

ここからがすごいんですよ~!



こんな感じで、千歳市で洪水や噴火が起きた時にどの辺が危ないか・・・

など、ハザードマップで確認することができたり、

クイズ形式で防災のお勉強ができます。

ミニまめには早いけど、ちびまめは楽しそうにやってました。




続く♪







続きを読む

お友達の誕生日会♪

電気代が値上がりしましたね・・・。


先日明細が来て悲しくなりました(>_<)


これから冬になって、ますます光熱費がぁぁぁ((+_+))



mameです 






幼稚園&近所のお友達とお誕生日会しました♪



今回はお隣さんの娘ちゃんが誕生日だったので、お隣にお邪魔(笑)

ロールケーキタワーとか、クッキーハウス、可愛いですよね♪

チョコで描かれたジバニャンが大人気でした~^^



私は、キャラメルポップコーンをお土産に持参~♪




最近基本のレシピが完成したので、4種類作ってみたんです。

塩キャラメル、キャラメルコーヒー、キャラメルミルクティー、キャラメルシナモン

みんな喜んでくれたけど、帰る頃には湿気ってきてた(>_<)




子供たちも仲良く楽しそうに遊んでて、大人たちものんびりおしゃべりタイム^^

・・・と言いたいとこでしたが、ケンカもするから結局バタバタ(笑)





素敵な時間を過ごせました~♪
ちゅどーん(^。^)ノ





続きを読む

花茶に集合っ♪

最近少しずつ断舎離をしています。



でも、なかなかスッキリしないんですよね・・・。



少ないもので賢く生活できるようになりたい~(>_<)





mameです 









haremiさんが、千歳の花茶に来るそうで、ランチのお誘い~♪

上富良野の興農社さんも一緒に来てました。

FBの共通のお友達が多いからチラチラお話していたけど、会ったことがなくて、

先日旭川に帰った時に道の駅のイベントでやっとこ本人確認(笑)

なので、ゆっくりお話ができるなんて、なおさら嬉しい^^





玄米プレートランチ



野菜の種類が多くて、味付けが優しくて、シンプルな調理法なんだけど、

どれもこれもすごくおいしい♡

どこか、ハレミさんのご飯とも似ている気がします♪


千歳っておしゃれなカフェが多いけど、体が本当に喜ぶランチを食べれるお店って

少ないかも(・・・ってまだまだ発掘できてませんがw)

こういうランチ、久しぶりだったのもあって、感動してしまった♡





ナポリピッツア協会認定のピザ、今回もおいしかった♡



しかも、協会の中でもすごい方のお店で修業されたらしいです~♪







そうそう、ランチはスープつきでした。



汁男子なので、夢中ですwww

ちなみに、この日は幼稚園はお休み~♪








続く☆




続きを読む

こだわりのハンバーグ♪ルバーブファーム☆

今年もあと1カ月半になってしまいましたねぇ。


ホント1年って早い・・・。


年賀状書かなきゃ~!!



mameです 







ハンバーグレストランのルバーブファームに行ってきました。



メニューはハンバーグが5種類ほど。

ご飯、サラダ、スープは食べ放題とうれしいシステム♡






でも、子供2人で1人前の注文をしてくださいと言われました。

この日は2歳児が2人いたんですよね。

まだまだ食べムラがあって、取り分けで十分間に合う年頃。

かと言ってお子様メニューがあるわけでもなく・・・。


結局、子供の分と合わせて3人前注文しました。



大人はおろしハンバーグ、子供たちには目玉焼きが乗った照り焼き・・・だったかな?

お肉が柔らかいのかと思いきやしっかりとしていて、存在感がある♪

お肉も野菜も千歳産のものを使用しているし、素材にはこだわりがあるようです。





ご飯とスープとサラダを並べるとこんな感じ♪



結構豪華ですよね~♪



しかし、やはり食べムラがある2歳児。

お友達の子はかぼちゃサラダばかり食べ、ミニまめはスープばかりを飲む。

結局ミニまめはハンバーグをほとんど食べませんでした。

お友達の子が結構食べてくれたので助かったけど、大人たちも1人前以上の

ハンバーグを食べたので、満腹でおかわりどころじゃなかったです。

子供椅子や子供用の食器はなく、子連れ向けではない雰囲気。

味はおいしいだけに、そこの部分では残念~。




ハンバーグレストラン ルバーブファーム
千歳市北陽1丁目4‐13
0123‐22‐1191
11時~16時半 木曜定休






沖縄旅行のお土産をもらいました♪



ちんすこう大好き~♪
ちゅどーん(^。^)ノ


続きを読む

山歩きあとの楽しみ♪

旭川はすっかり雪景色ですよね~。


千歳はうっすら降って溶けて、全然ありませーんw


今日札幌に行ったら、ちびまめが雪だるま作って喜んでましたwww



mameです 






キトウシ山歩きツアーに参加したのが午前中。

まみさんは何度かツアーに参加しているので、ガイドさんとはお知り合い♪

なので、ガイドさんと4人でファーマーズカフェ風土でランチしました(^v^)



お昼に着いたのですが、混んでて少し待ちました。

相変わらずの人気だなー♪

いつもカフェ丼セットにしていたのですが、お休みだったので初オムライス^^

一人で1人前オムライスを食べるのなんて、子供の時以来かもwww





ガイドさん、写真を撮るのも好きで、お店にその写真が飾られているんです♪



指差しているところ、実はたまたま♡の形になっているんですよ♪





こんな冬山の写真もあります。



この方、モンベルの店長さんだそうw




続く☆
続きを読む

山歩き体験♪

今年は幼稚園にも行ってるし、インフルエンザの予防注射を打とうかな


なんて考えていたけど、賛否両論あるようで迷っています。


自然に逆らわない&免疫力アップが大事な気もするんですけどね。



mameです 







11月初めの3連休旭川に帰ってました。

そして、キトウシ山歩きツアーに参加してきました♪

山に行きたいと思ってもなかなか行けず、去年の旭岳登山以来・・・(>_<)

まみさんに山歩きしたいって言ったら、ツアーを探してくれたんです~^^



今回も、旭岳登山と同じメンバー、まみさん&ちはるさんと行きました♪



傘さしてますよね・・・。

そう、当日はあいにくの・・・。

小雨決行なんだけど、スタート前から結構な雨で不安が募る・・・。

なので、登る前にそげさんに写真撮ってもらったという(笑)




参加者はガイドさんとサポートしてくれる方の他に10名ほど♪

小雨の中、カッパを着て出発♪



落ち葉が乾いてたら遊んだんだろうなw 残念~(>_<)






もう冬が近いのに、こんなに綺麗な実を発見♪



つるりんどうって言うんですって♪



どんぐりやななかまど・・・ 秋ですよねぇ^^



濡れてなかったら、拾って帰ったのにこれも残念~。




続く☆


続きを読む

コストコパーティと手作り教室♪

あっという間にハロウィンからクリスマスモード。


今年のクリスマスの予定、全く立てていません。


クリスマスツリーもそろそろほしいけど、


転勤族には邪魔かなとも思ったり(>_<)


mameです 







旭川の友達が千歳に遊びに来て、工場見学とかもめ食堂に行きました♪

実は、一番最初にコストコにも行ってたんです~。

なので夜、おうちではコストコパーティ



ジャーマンポテトピザアヒージョ、そしてなんとかロールはコストコのもの。



なんとかロールは、すっかり名前を忘れてしまったんですが、

ボリューミーなラップサンドを輪切りした感じのもので、中身はBLTでしたよ♪



バジルペンネ、白菜のクリームスープ、シーザーサラダをプラスしました。

友達がお手伝いしてくれたから、すぐに準備できた♪




前の週が友達のお誕生日・・・というか、私の翌日♡

だったので、サプライズチーズケーキも出しました^^



ハロウィンパーティでも出てきたチーズケーキ。

実は大きな角型で作って半分してます(^-^)





夜は子供たちを寝かしつけたあと、大人たちで宅飲み~♪

そして、翌朝はパンケーキ(*^_^*)



ベーコン、ソーセージ、目玉焼き、生ハムサラダを自由にトッピングして食べました。

私はこうやって全部乗せしたw

ちなみに、粉はドルチェとはるゆたかと全粒粉などをオリジナルブレンドしました♪


かぼちゃとナッツのサラダ
も作ったんだけど、友達がやたらと喜んでくれた~♡

我が家では不評・・・というか、男子には人気ないから、食べてもらえてうれしい♪




続く☆






続きを読む

かもめ食堂でランチ♪

この季節は、ストーブつけると暑くて消すと寒い・・・。


なので、朝と晩だけちょこちょこつけております。


蓄熱暖房機→エアコン暖房からの、久々の灯油ストーブ。


火があるって、なんかいいですねぇ♪



mameです 






旭川から来たお友達と工場見学~♪

その日のランチは、友達のリクエストによりかもめ食堂~♡



3回目でございます~♪




相変わらず素敵な店内♡



ムーミンとニョロニョロのぬいぐるみだけかと思ってたら、ミーもいた(*^_^*)




ワンちゃんもウロウロしてて、子供たちがついて歩いてましたw





続く☆



続きを読む

工場見学2連発♪

ちびまめが溶連菌にかかってしまったー!


でも、朝熱が出ただけでお昼には元気~!!


病院でも抗生剤飲めば24時間すれば移らないと言われたのですが、


幼稚園では治まってから3日間は出席停止・・・。


その3日間の引きこもりが長かった~wwww


mameです 







旭川のお友達が千歳に遊びに来てくれました♪

と言うことで千歳ツアーヽ(^。^)ノ



千歳ワイナリーへ♪



写真を撮り忘れてしまいました・・・・。

この奥で造っていますが、意外とこじんまりとしていました。

機械も少なく、手作業というか昔ながらの製法が多いようです。

ぶどうは余市で栽培したものを使っているんだそう。




試飲は4種類も~(^-^)



私はワイン飲めないので、そげさんが堪能しましたよ~^^




続く☆



続きを読む

ハロウィンパーティ♪

11月になりましたね♪


今年もあと2カ月だなんてびっくりする~!


冬休みももうすぐなんだなぁ(>_<)



mame
です 







ご近所&幼稚園のお友達とハロウィンパーティしました♪

ハロウィンにパーティなんてはじめてだから、大人も楽しみ~♪






私は、コストコのピザかぼちゃのサラダキャラメルポップコーン

そしてチーズケーキを持参♪



プランターのイチゴとミントが役に立った♪




スイートポテトや





ソーセージパンもありました♪



顔つき~(*^_^*)



みんなで仮装もしましたよん~♪



みんな可愛いかった~♡



来年もやるぞ~♪
ちゅどーん(^。^)ノ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード