闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

本格的!そば打ち初体験♪

ひょー!8月が終わってしまう~!!



夏が終わるとせつなくなる~(>_<)



なぜか焦っています(笑)



mameです 









毎月開催しているのに、オリエンテーションにしか参加できていなかった

そば打ち、やっとこ行ってきましたよ♪



場所は末広東の公民館。

まみさんが取材しているおらが街ですよ~(^O^)


まずは、名人が打つところを見てひたすら覚える。

しかし、覚えれないからメモる~( ̄▽ ̄)





その後は、1人ずつ先生がついて個人レッスン♪

まみさんも隣で頑張ってました^^





自分に必死だったので、ちょっとしか撮れてないし、他の人のも

全然見れなかった~(>_<)







ちなみにそば打ちは、前におうちにある道具でできる簡単そば打ち

1回習っただけなので、本格的な道具使ってやるのははじめてです~。


なので、余裕のない私は写真撮る暇がない~(´;ω;`)

でも、まみさんが撮って送ってくれました♡



上手そうに見えるけど、下のおそばの間隔バラバラwww


でも、粉振る姿だけはやたらと褒められましたよ~(笑)

お菓子とは違う振り方なんだけど、それでもウマイらしいw


でも、均等に切る・・・と言うか、切った右手で板を少しずつずらしていくのですが、

そのずらす加減が難しくて、全くリズミカルに切れない( ̄▽ ̄)

太いそばができてしまった~(>_<)

こればかりは練習を重ねないと無理ですよねー。

毎回参加している友達はあっという間にできてて、気づいたら片付けてたw

あと3回はやらないと、慣れなさそう~。





少しだけ続く☆


続きを読む

サプライズパーティ( ̄▽ ̄)

つぼみ、大好評だったようでたくさんのお客さんが来たようです♪



まめプラスの焼き菓子買ってくれた皆様、ありがとうございました♡



私も行きたかった~(´;ω;`)


mame
です 







さて、再び旭川夏休みネタが続きます。

あと少しだけ、お付き合い下さい(^O^;)



夜のzillに行ってきました~♪







今回はひまわりさんと梅ちゃんとりさちゃんと4人で会う予定。

・・・だったのですが、実は梅ちゃんのサプライズ誕生日会( ̄▽ ̄)



本当にりさちゃんが用事で来れなくなり3人の予定なところ、

ココにサプライズで来れないはずのゆてちゃんがいて4人~( ̄▽ ̄)


何も知らない梅ちゃんは、時間直前になって色々な人を誘いはじめたもんだから、

みんなアタフタ~(笑)

私が何食わぬ顔で梅ちゃんを迎えに行ってる間、裏でひまわり☆さんが

誘った人たちに主旨説明しててんやわんやwww



お店についた瞬間にクラッカーでサプライズ♪ ゆてちゃんいてビックリ!

からの、美味しいものを食べておしゃべり♪



修行したお好み焼き、さすがウマイ~(๑≧౪≦)



手羽の煮物も美味しかった♡







奥さんが沖縄で習得してきたタコライスも大人気♪



・・・ってこの辺は前にも載せたんですけど、美味しいから念押し(๑≧౪≦)





続く♪

続きを読む

*つぼみ*に、まめプラス登場♪

今日はお知らせですよ~♪


ギリギリになってしまってごめんなさい(>_<)



mame
です 






まめプラスの焼き菓子、旭川イベントに出ますよ~♪



ラッピング途中な写真しかなくてすみません(^_^;)

今回はパウンド4種類と、クッキー2種類。

大人気なゴロゴロシリーズと、手づくりの塩こうじ、レモン塩、くるみバターを

使った自家製シリーズ( ̄▽ ̄)


  ゴロゴロパウンド
  塩こうじ甘納豆パウンド
  レモンソルトパウンド
  くるみバター入りくるみ&チョコパウンド
  ゴロゴロクッキー
  レモンソルトクッキー





以下、イベント詳細です(FBページのコピペです♪)

WSの申込は終わってしまったけど、販売もたくさんあるので

チェックしてみて下さいね♪( ´▽`)

残念ながら私は当日いませんが、楽しいイベントなので是非♡



✳︎つぼみ✳︎1DAYおうちSHOP

8月28日木曜日
10時半~15時close
場所 旭川市東光21条9丁目
梅田宅



今回のWSは

1️⃣10時45~11時45
ジェルアロマ化粧水つくり

2️⃣12時~13時15
野菜たっぷりケークサレ他ランチws

3️⃣13時30~14時30
ナチュラルウェルカムボードWS


販売は、
✨Chilu~チル~のベーグル、パン、シフォンケーキ販売

✨みとみや の布小物販売

✨AOI Handmadeの子供服

✨mori no ouchiのアクセサリーや布小物

✨plumeのアクセサリー

✨アトリエharemiのおむすび

✨michi酵房の和菓子

✨mame+~まめプラス~の焼き菓子





私も行きたいぞ(´;ω;`)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

念願の♡

我が家の冷蔵庫がそろそろやばい。


「中」なのに、勝手に凍ったりします(>_<)


冬頃には買い替えかもなぁ~。



mameです 








NEKO-PUNCHさんと、ぶんごに行ってきました♪



まみさんも呼ぼうと思ったら、風邪ひいちゃってました(>_<)


しかも、時間の都合の関係で夕方17時~( ̄▽ ̄)

入ったら全然すいてるかと思いきや、全席予約で埋まってました。

お昼も夜も相変わらず人気なんですね♪




あ、ディナーじゃないですよ。目的はコレw



甘味~♡

去年約束を果たせなかったので1年越しね( ̄▽ ̄)




コチラはしろくま♡



練乳とフルーツ♪




私は白玉宇治金時の小サイズの練乳がけ~( ̄▽ ̄)



氷がシャリシャリでうまー♡

あんこがタップリなんだけど、シロップの甘さが控えめだから、

あんこと一緒に食べてバランスが取れる感じ♪

これ食べたから、いつ夏終わってもいい!って思ってたけど、

やっぱり寂しい~w






甘味茶屋 ぶんご
旭川市南1条26丁目
0166-32-5270
11時~14時半、17時~20時
月曜・第2火曜定休






釜飯も食べたい~♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ


サシェ♪

我が家もとうとう妖怪ウォッチにハマってしまった~。



トミカ、プラレール、カーズ、仮面ライダー、戦隊モノ・・・



全部好きなのに、これ以上増やさないで~ヽ(;▽;)ノ



mame
です 











東光の雑貨屋さん、サシェに行ってきました♪





リニューアルしてから行くのははじめて~。




2日連続で行ったのはナイショねw





素敵雑貨がたくさん♪ ナチュラルなものが多くて落ち着く~。

そして、雑貨屋さんに行くとやっぱり家が欲しくなる私(笑)

家を建てる頃までには、どんな雰囲気にするか決めなきゃなぁ~。

・・・て、そんな予定は全くありませんがヽ(;▽;)ノ





出産祝いにも良さそうな、可愛いグッズも揃ってました♪







お店の横のイベントスペースを見せてもらいましたよ。



ここで休憩したい( ̄▽ ̄)





子供が遊べるキッチンもありますよ♪



子供が遊んでいる間にゆっくりお買い物♪

・・・と行きたいところだけど、うちの場合はケンカがはじまり、どっちかが出てくるw



ビンものが気になったんだけど、割れちゃったら困るので、今回はこれだけゲット♪



右のココットのような容器、前に似たようなものをプレゼントしてもらったので、

仲間を作ることに~( ´ ▽ ` )

食器棚もいっぱいいっぱいなんですけどねw



Sachet. ~サシェ~ 
旭川市東光9条4丁目4-8
0166-33-8254
10時~16時(月~金)
13時~17時(日祝祭日)








やっぱり広いおうちが欲しい~ヽ(;▽;)ノ
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ


子連れ公園♪

夏のドラマ、はじまってから全く見れてなかったのですが、


最近になってやっとこ録画したのを見始める事ができました♪


なんか、夏休み中が一番忙しかったような・・・。



mameです 








前回、2月に東京でランチしたCさん親子と、今度は旭川で再会♡



クリスタルパークで遊んできましたよ♪

お互い期間限定で関東に転勤になって会えたCさん、地元が旭川なので

帰省中に会えたんです~( ´ ▽ ` )

再会嬉しい~♡ 息子君も大きくなってましたよ♪



噴水で水遊びも楽しそうでした(๑≧౪≦)






黄昏るのが好きな2歳児www






今回は、焼き菓子と東京土産を物々交換しましたの♪



キハチのワッフルサンド~♪

ここのソフト、結局食べずじまいだったなぁ(>_<)



おまけも入ってた♡




あっという間に時間は過ぎちゃったけど、久しぶりに会えて楽しかった♡

Cさんも早く旭川に帰ってきて欲しい~♪

そして、私も帰りたい( ̄▽ ̄)







次はどこで会えるかな♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む

夏を満喫♡花火&盆踊り♪

今年の夏もマッハで過ぎ去った。



遊び足りないと思っているのは私だけ(笑)?





mameです 












神楽の花火大会に行ってきました~♪



子連れで近くで花火を見るのはいつぶりだろう?

水祭りで見たことはあるけど、ミニまめはいたかなぁ??

帯広の花火大会もしばらーく行けてないし、とにかく久しぶり。






音と光があると、ドキドキ感が増していいですよね♪

ちょっと煙が多くて、木も影になっちゃったけど、やっぱり近いとコーフンするw

子供たちはキレイといいつつも、うるさいって耳塞いでたけど、

最後まで楽しめましたよ♪







実家では、用意してくれた手持ち花火をやりました。



基本上に向ける、そして根元を持つ。更には人に向けるwww

怖いもの知らずの2歳児、何度直しても言うこと聞いてくれなかった~(>_<)








来年くらいには、ちゃんとできるようになるかな~♪





そして、そげさん方のひいばあちゃんの町内会の盆踊りに参加♪



せっかくなのにちびまめは踊らず、そげ兄と遊んでおりましたw



なんだかおかしいwww



なかなか激しく踊ってましたwww

そのせいか、後半はあきてましたけどね~w







夏満喫っ♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ




続きを読む

お寺参りと実家焼肉♪

千歳、だいぶ秋めいてきました。



もう半袖じゃ寒いんですけど・・・。



せつない~www



mame
です 








市内のお墓参り×2ヶ所を済ませ、別の日は名寄のお寺参りへ。

とんぼ帰りなので、せめて道の駅に寄る( ̄▽ ̄)



相変わらず人気な様子~♪

おもち美味しいもんね♡



おかきゲットだぜ( ̄▽ ̄)





食べマルシェでなんだか賞を取った、和なチーズケーキもゲット♪



牛皮に包まれてて上品な感じ~♪


そして、ピュアホワイトも買おうと思ったら、今年はホワイトレディーしかなくて

しかも200円(>_<) いつもなら130円で売ってるのになぁ・・・。

控えめに買って帰りました~。



とんぼ帰りの理由はコレ、実家焼肉(笑)



夜から盆踊りがあるって理由で昼間開催にw






バタバタしてて、特別なものは作ってませんが、今年初の焼肉楽しかった♡






焼肉大会、まだまだやりたいw
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



続きを読む

ジル×3( ̄▽ ̄)

やっとこお盆の記事の更新がはじまりまーす。



長いけどよろしく~( ̄▽ ̄)



mameです 








13日から5日間、旭川に帰りました♪



晴れたと思ったら急に雨の繰り返しな日でした。

豪雨降っているところが黒くなってる~!!




帰った日の夜は親友とお出かけ♪

元々は親友の同級生で、私も友達な人が豊岡でダーツバーをやっているのですが、

この度2号店として、東光にカフェ&バーをオープンしたので行ってきましたよ♪

場所は、ぱすし(元コトコト)のすぐそば。隣がお魚屋さんです。

正直、見逃してしまいそうな場所です(^O^;)







ダーツもできるよ♪



このグループと出会った頃はみんなダーツをしていました。

私はたまーにやったくらいですがwww

そして、店主と奥さんはダーツ界では有名な人なんですよ~( ̄▽ ̄)




夜ごはんメニューも美味しそう♡







デザートもチェックしなきゃね( ̄▽ ̄)



メニューは全部奥様が描いているんです♪ センスが素敵過ぎ~!

そして、デザート類を担当しているのも奥様。なんでもできる~(๑≧౪≦)




続く☆
続きを読む

オーガニックカフェランチ♡

お盆過ぎたらやっぱり寒い~。


千歳は更に寒いwww


もうちょっとサンダル履いていたいんだけどなぁ~。



mameです 










今回も前回の続き☆

ランチも梅ちゃんが気になっていたお店に♪

円山地区にあるオーガニックカフェ、青い空流れる雲



梅ちゃん、オサレなお店ばっかり知ってて惚れる(笑)

せっかく札幌近くなったのに、何も調べてないもんなぁ、私(´;ω;`)




梅ちゃんの娘ちゃん&息子君は、ソイミートベジタブルカレー



結構辛かったようです~w



梅ちゃんは、青い空ベジごはん



もちきびとかぼちゃのコロッケ、ズッキーニとえのきのソテー、

なすの辛煮、とうきび粒々葛サラダなど~。




私はベジごはんの少なめタイプ♪



ちょっと明るく加工~( ̄▽ ̄)

てか、全然少なくないw

どれも自然の味付けで素材の味が生きてました♡

そして玄米がもっちもちでとっても美味しかった~(๑≧౪≦)






食後のアイスも食べました♪

豆乳で作ってるんですって~(๑≧౪≦)


後から豆乳の味がしっかりしてきて、うま~♡ 

クッキーがまた可愛いですよね♪




焼き菓子も気になった~。




青い空流れる雲
札幌市中央区南1条西22丁目1-7裏参道ルーム22 1F
011-623-3887
10時半~17時
18時~のディナーは要予約
定休日なし 季節休あり






このあと、そげさんと合流して、梅ちゃん&ちびっ子たちとお別れ~。

梅ちゃん達は旭川に帰り、我が家もそのまま旭川の予定だったのですが、

前日そげさんが熱っぽかったので一旦千歳に帰ることにして、

翌日旭川に帰ったのでした。






梅ちゃん、楽しかったよありがとー♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

イタリアンなずっしりパン屋さん♪

お盆休みが終わったのに、記事が追いついてない~。


私自身は休みボケ真っ最中( ̄▽ ̄)


mameです 







前回の続き~。

素敵雑貨を見た後は、南へ下り山鼻地区へ♪

梅ちゃんが気になっていたパン屋さんに行ってきました☆



ポーズパン


後で気づいたけど、お店の左側に大きい看板がありました~。

これだとちょっとわかりにくいですよね(^O^;)



お店自体もちょっとわかりにくいから、この看板を目印にしたらいいかも♪






ココのパン屋さんはイタリアのパンを作っているんですって~!

珍しいですよね~!! しかも天然酵母使用♪



こんな感じの大きなパンが、どん!どん!と、5種類ほど並んでいます。

1つ500円くらいとお高いような気もするけど、かなり大きいからそんなんでもない?




2種類ゲット♪



塊のバターを生地に練りこんだブッロと、
コーヒーとビターチョコ、バター、くるみが入ってるチョコラータ



ブッロ、そのまま食べてもめちゃウマです♡

バターの香りがたまらなくて、止まらなくなる~( ̄▽ ̄)

チョコの方はかなりビターな大人味。香りの強い料理に合うそうです。

子供たちに食べさせる時は何か塗った方がいいかも~。




PAUSE PANE
~ポーズパン~
札幌市中央区南21条西11丁目4-11 1F
011-511-9700
12時~19時 不定休







シンプルなパン最高♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

北欧雑貨SUU♪

なんだか去年関東に住んでいたのが夢の事のように思える。。。



でも、東京の地名が出てきて大体わかると、嬉しくなってしまう( ̄▽ ̄)



ひとりで東京行きたいぞっ!



mameです 








そげさんと子供たちがプラレール博に行き、カフェでひと息ついたあと、

帰省していた梅ちゃん&子供たちと合流~♪

梅ちゃんに乗せてもらって、雑貨屋さんSUUに行きました^^



外から見てもオサレ~♪

場所は大通西16丁目。昔この辺に住んでたから懐かしい~♪





北欧雑貨を中心に所狭しと、色々なアイテムが並んでいます(^O^)









外から見たら狭そうって思ってたんですが、意外と広くて、入った瞬間

わぁ~♡・・・ってなります( ̄▽ ̄)







子供がちょいと遊べるスペースも♪




続く☆




続きを読む

コーヒースタンド28♪

今年は夏のセールにまともに行けなかったなぁ。


千歳のイオンに行っただけ・・・。


そして、あっという間に夏が過ぎていく~(>_<)



mameです 







8月12日、札幌で開催されていたプラレール博に行くことになりました。

と言っても、いつも通りそげさんと子供たちだけ( ̄▽ ̄)


私は約束があり、その前に少し時間があったので、ポロコを見て気になっていた

お店に行ってきましたよ~。

コーヒースタンド28



去年の秋に南郷18丁目の生協の近くにオープンしたカフェです♪

南郷通から栄通に向かう途中の細い道沿いにあります。


札駅とか大通周辺を探したのですが、なかなか早い時間からオープンしている

こういうカフェってないんですよね~。

ここは平日は7時からやっているので、通勤前にも行けますね~♪




お店入るとこんな感じ。



素敵過ぎ~♡

こういう雰囲気好きだわぁ~( ´ ▽ ` )





この左側には自転車が♪



お店にマッチしてますよね^^





雑誌も充実♪



のんびりした~い( ̄▽ ̄)



続く☆



続きを読む

千歳ワイナリー♪

夏が終わりそうな感じになってきましたね。


なんだかあっという間、そして寂しい~(>_<)



mameです 







千歳ワイナリーに行ってきました♪




なにせワインを飲まないので、素通りばかりしてましたw

でも、気になってたんです~♪






今回はワインを頼まれたので、堂々と入る~w





赤、白、ロゼ、甘口、辛口、限定・・・

色々書いてあるけど、飲めないからなぁw

お店の人に数本にしぼってもらって、フィーリングで決めましたw

写真撮り忘れちゃったけど、限定モノの最後の1本もゲット( ̄▽ ̄)



ハスカップ製品も充実してました~♪



友達はワイン工場を見せてもらったことがあるようです~。

工場見学は予約制のようなので、行きたい人は事前に申し込んでくださいね♪




北海道中央葡萄酒・千歳ワイナリー
千歳市高台1丁目
0123-27-2460
9時~17時










☆今日のオマケ☆

ご近所さんに趣味でネイルをやっているママさんがいて、やってもらいました♡



夏らしい青~♪ 黒で模様も描いてるけど見えるかな?

早く乾かすライトとか持っていて、本格的~!

趣味超えちゃってる感じなのに、練習したいからってタダ♡

手はできないけど、定期的にお願いしちゃおう~♪








千歳巡り、まだまだ序盤!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む

ぷらっと苫小牧♪

お盆休みが終わって、記事が溜まっております。



相変わらず日付詐称更新、ごめんなさい( ̄▽ ̄)





mameです 








せっかく夏なので、に行きたーい!と思い、苫小牧方面へ♪

でも、海水浴場ともなると室蘭あたりまで行くしかないみたいですね。

とりあえず、砂浜を見つけたので行ってみたけど、

本気で遊べそうな場所ではないので、服のまま遊ぶ~。



海は、埼玉にいる時に冬の千葉の海を見てきた以来~。

ちびまめもまだ水着で遊んだ事もないんですよね・・・。

今年は気づくのが遅かったけど、来年は本気で行こう~♪





なぜか黄昏る2歳児www







貝殻にまんまるい軽石を集めてみました。



ちびまめが幼稚園のお友達と、外で軽石探してお絵かきするんですよね。

お土産になるかしら( ̄▽ ̄)







続く☆


続きを読む

デコパージュ体験♪

気づけば8月。


去年ダラダラと秋まで続いた花粉症、


今年は7月から1ヶ月ちょっとで治まりました。


やっぱり都会の方が症状ひどいのね(´;ω;`)



mameです 







航空祭のあと、実は私は友達と予定を入れてました。

午前中で疲れて帰ってくるのを見越してたので(笑)


場所は千歳のイオンのそばにある市民文化センター

ここで体験イベントがあって、前々から楽しみにしてました♪



なんか色々やってたようなんですが、行った時には既に終わってたようで、

館内はとっても静かでした(^O^;)





今回はデコパージュ体験してきましたよ♪



デコパージュは、ペーパーナプキンなどを専用のノリで布や小物に貼り、

上からコーティングするというフランスでは昔からある技法なんですって!

もっと簡単に言えば、貼り付けて艶出し塗ったら売ってる雑貨みたい~!

・・・ってな事です(笑)



今回はミニトートバッグと石鹸にデコパージュしました♪



貼り付けるノリもコーティングするノリも同じもの。

ボンドと似ていますが、もっと透明感もありツヤも出るので、描いたみたいに

高級感が出るから、作ったものとは思えない~♪

簡単だし、材料も少ないし、楽しかったので、うちでもやってみようと思います♪







ハマりそうだけど、やる時間がないぞw
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

航空祭2014♪

そげさんがお盆休みに入りました♪


でも、私も忙しいので、旭川に帰るのはもう少し先~。



そろそろ夏も終わるし、満喫するぞー!!



mameです 








千歳に引っ越してきて、はや半年が経ちました~。

涼しくて、風が強いけど、道がわかりやすくて住みやすいです~(*゚▽゚*)

そして、空港と航空自衛隊があるから、空は常に賑やかw

外でおしゃべりしてたら、会話が中断されますwww

飛行機はそうでもないけど、自衛隊の戦闘機あたりがすごい音~。



戦闘機、自衛隊と言えばコレ!航空祭~♪



毎年千歳市の人口以上の人が訪れるという航空祭~。

そげさん、張り切ってカラー印刷しすぎですwww

今年からは駐車場も抽選になったようで、往復はがきで応募しました~。





9時からなので、少し渋滞を予想して8時半に出たけど既に・・・(>_<)



中に入れたのは10時過ぎでした。

でもね、最終的には2車線ある左側が駐車券なしの駐車場に案内されてて

駐車券ある人は右車線だったんですよね。

わからないし、案内もないから左車線で待って入ったけど、

もしかしたら右車線から入れたんじゃ?!・・・と謎が残るw





基地内の駐車場が当たったけど、それでも基地が広いから

入口まで結構歩きました~。



遠い駐車場からはシャトルバスが出ていてしかも有料・・・。

子連れで有料のバスに長時間だったら無理かも(>_<)







続く☆




続きを読む

恵庭のパン屋さん♪

またやってしまった~!



まとめてアップデートしたら、また写真のアップロードの仕方が変わってる・・・。



同じようにやったらどでかくなってしまい、最初からやり直し(´;ω;`)



mameです 











毎日忙しくて、千歳も恵庭もなかなか発掘できてません~。

月に1軒ペースかも(^O^;)

先日は、恵庭のパン屋さんを発掘してきました♪






伽羅Liaison(きゃら りえぞん)

住宅街の中にあるお店です。自宅の横にくっついてる感じ^^

ロゴとか可愛いですよね♪






対面販売なので、小さい子供がいる人には触る心配がなくて嬉しい( ̄▽ ̄)





道産小麦使用で添加物はなし♡

調理パンや菓子パン系が多めだったけど、どれも子供たちと

そげさんが好きそうなものばかり♪




バケットもありました^^




続く☆



続きを読む

念願のチェルボランチ♪

気づけば夏休みも半分。



ちびまめは、幼稚園大好きなのに預かり保育は嫌なようで



最初はギャン泣き、最近はザ・不機嫌(笑)



ミニまめよりも手がかかっておりますwww





mameです 










札幌からめぐさん&ゆずちゃんが遊びに来てくれました♪

午前中は、水遊びのできる勇舞すこやか公園へ~♪



右側に見えているのが長い滑り台♪





大きな遊具もあります^^







これも遊べるはずなんだけど、誰も遊んでなかったw







ミニまめは気合入れて水遊び~♪




・・・と思いきや、すぐに着替えて遊具で遊んでました。

ちびまめも着替えないで水の近くで遊ぶだけw 意味ないwww

夏休み中ともあって、ちびまめくらいのお友達がたくさん来ていました^^



ゆずちゃん、ちびまめと5日しか違わないのに、もううんていができるんです!

ビビリちびまめはそれを見ているだけでしたとさwww









その後は、念願の恵庭のチェルボでランチしてきました♪




真のナポリピッツァ協会の認定店であるこのお店、大人気でいつか行きたいと

思っていたけど、まさか隣町に引っ越すとは思ってなかったので、嬉しい( ̄▽ ̄)







続く☆



続きを読む

札幌で家族デート♪

毎日があっという間~!!


短い夏が過ぎてゆく~(>_<)


満喫できてません~。。。


mameです 







イベントでバタバタしていたから、アップできてない記事がたくさん~。

得意の日付詐称更新にお付き合いくださいませ( ̄▽ ̄)







ちょっと前の週末、モンゴ仲間のゼブラーマンさん一家と遊んできました♪

個人的に遊ぶの、実は初めてです~(๑≧౪≦)


まずは水遊び~( ̄▽ ̄)








豊平川沿いにあるウォーターガーデン

はじめて行ったけど、結構な距離で川が流れていて、滑り台や噴水や

水鉄砲まであって、大人でも楽しい~( ̄▽ ̄)

下が小石なので、不健康な私は足ツボが痛くてwww




そして、休憩時間にはゼブラーマンさんのお手製ケーキを頂きました♡





レーズン入りの人参蒸しケーキ♪

モッチモチしていて、甘さもほどよくてペロっと食べちゃった( ̄▽ ̄)



ダッチオーブンで焼いたパンも~♪



どっちも美味しいっ(๑≧౪≦)


洋菓子も和菓子も作れるし、パーティ準備も全部こなしちゃう。

それでいて、マラソンしたり筋トレしたりと体力作りも怠らない。

男塾を開講して欲しいと懇願しているところですw

モチロンそげさんが受講者ね( ̄▽ ̄)





帰る頃には大勢の家族連れで賑わっていましたよ~。



レンタルのテントもあるので、一日中遊べちゃいますね♪






続く☆




続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード