闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

先週のキャラ弁♪パート6

うっかり、全部まとめてアップデートしたら、FC2もやっちゃってた~。


画像投稿が毎回変わって面倒だから、アップデートやめようって思ってたのに。


案の定、今回のも訳が分からず使いにくいです。


画像粗かったらごめんなさーいヽ(;▽;)ノ



mame
です 









さて、先週のキャラ弁パート6でございます。

という事は、1ヶ月過ぎたんですねぇ~。

最近はちびまめがお弁当箱が大きいと言い出し、ミニまめも残してくるように

なったので、2人のお弁当箱を100均のお弁当箱に変更。

しかも、曜日がかぶらないので使い回しwww



にわとり&ひよこ弁当




見ての通り、超簡単で説明いらず(笑)

でも、ミニまめはおにぎりだけは残さず食べてきてくれるので、

やっぱり顔ついてた方がいいんでしょうねぇ♪





今週はミニまめといちご狩りの行事があったんですが、

雨が降り延期。通常登園になってお弁当持参になったもんだからバタバタw

型があって楽チンなリラックマ弁当



困った時、時間のない時はコレ(笑)

型はやっぱりひとつはあると助かります♪




相変わらず、小さいおにぎりをたくさんリクエストしてくるちびまめ。

入れるの大変なんだけど~www



丸2つ、丸3つ、三角2つ、三角3つ・・・と色々試してますが

イマイチ収まりが悪くて毎回悩みますw





なにげに、ちょい顔つきは自分でお気に入りです( ̄▽ ̄)




我が家の少食男子×2、いつになったら食べるようになるんだろう(笑)

大きくなれないぞ~www







お子様ランチを完食できるのはいつ(笑)?
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

長い滑り台と子連れランチ♪

今年は6月に入っても花粉症にならないぞ~( ̄▽ ̄)



・・・って思ってたら中旬くらいから来ました。



でも、朝晩の薬が朝だけでも大丈夫。



私が健康になったのか、それとも寒い千歳は花粉が少ないのか?!


mame
です 







最近お出かけ、全然できてないんですが、珍しく2日連続で行ってきた♪

こんな山道を抜け・・・




・・・着いたのは大きな公園(笑)

千歳は緑が多いですね~。土地も広々してる♪

なので、ちょっと車を走らせると遠くにドライブしに行くような景色が広がるw






ミニまめの幼稚園のお友達と、長い滑り台がある公園で遊んできました。





長い滑り台は景色がいいね( ・∀・) !



と言いつつも、滑ると登らなきゃならない。

最近抱っこ虫のミニまめ、ちょっと登っては抱っこを求めの繰り返し。

楽しいから何度も滑りたがる~。

母ちゃん、いい筋トレになりましたw





続く☆


続きを読む

ポラママさんとかもめ食堂デート♪

毎日忙しいけど、充実しています。



でも、今まで夜眠くなって寝るってことがほとんどなかったのに、



最近は寝かしつけが終わってもソファーで寝ちゃってたりします。



疲れてる・・・というか、もう若くないってことよねヽ(;▽;)ノ



mameです 













素敵なプレゼントが届きました♡



手づくりのバネポーチダーラナホース

どちらも完成度が高くてビックリ! そして、可愛さにうっとり♡

これ、ポラママさんが作ってくれてわざわざ送ってくださったんです♪







お礼のメールで、久しぶりにお会いしたいです♪と連絡したら、

ナント、翌日千歳方面に来る予定があるとのこと!

午前中、私も行ってみたいカフェに行くんだそう~♡

私もお供したかったけど、ミニまめの幼稚園行事だったんですよね。

お互いお昼過ぎには会えそうなので、待合せして素敵ランチしてきました♪







ランチは、2度目のココに行ってきました~(๑≧౪≦)



Hokkaido かもめ食堂


ポラママさん、かもめ食堂の映画のファンで、来てみたいと思っていたそう♪





13時近くに行ったけど相変わらずの人気。駐車場もお店も人でいっぱい!

入れ替わりで座れて、14時過ぎてやっと落ち着いてきた感じでした。







相変わらず素敵な北欧空間♡

かもめ食堂見てなくても素敵だと思うんだから、

見たらもっともっとファンになるんだろうなぁ~。







続く☆





続きを読む

レモン塩と最近の焼き菓子♪

今回のドラマ、好きなのが多くて楽しみにしていたのに、終わっちゃった(>_<)



キャラが面白くて、モノマネして遊ぶという視点でもね(笑)



MOZUはWOWOW入らなきゃ続きを見れないのが悔しい・・・。



にしじまさーんヽ(;▽;)ノ




mameです 







レモン塩~( ´ ▽ ` )ノ



だいぶ前にできてたんですが、調理方法がわからずしばらく

冷蔵庫で眠ってましたw

前に札幌に行った時にマカリイズマーケットで有機レモンをゲットしたので、

作ってあったんですよね~。




最初は簡単なモノがいいかなと、

シンプルにもも肉に漬け込んで焼いてみました。



おぉ~♡ サッパリしててうまっ(๑≧౪≦)

ちなみに、漬け込み時間も量も適当(笑)

塩麹みたく10%も入れなくても味がつくみたいなんですが、

しっかり入れても全然しょっぱくなかったです~^^




塩レモンクッキーも作ってみましたよ♪


レモンは皮をフープロで微塵切りにして、液と両方入れました。

結構入れないと味はしないけど、爽やかでコレいいわぁ♡

料理よりもお菓子に使っちゃいそう~。

左側のは全粒粉のクッキー♪ 薄力粉の全粒粉なのだ( ̄▽ ̄)




そうそう、今コレを試作しています。



うずまきかりんとう( ̄▽ ̄)

これ、一回作ってみたかったんですよね♪



これ、既に4回目ですw



全体が大きすぎる、厚過ぎる、飴が少なさすぎる、渦巻きが剥がれる・・・

などなど、4回も作ったら大量になってしまって食べ飽きたw

でも、あっと一歩なんだよなぁ。

完成できるように頑張ります( ̄▽ ̄)






続く☆

続きを読む

ルタオのふんわりパン♪

雨でミニまめとのいちご狩りが延期になってしまったー。


予備日があるけど、そこも雨だったら中止・・・。


幼稚園行事で行くと、とってもお安いから行きたいのに~(笑)



mameです 









久しぶりにルタオに行ってきました♪







毎回ケーキが可愛くて釘付けになりますwww



こういうデコレーションができるようになりたいのに、

毎回なぜか盛り盛りにしてしまうw

いや、次回可愛いの目指して頑張って作ってみよ~^^






続く☆










続きを読む

先週のキャラ弁♪パート5

ちょっと前にミニまめが熱を出し、ほどんど治ったんですが、


幼稚園では風邪が流行っているらしくて、


バスに乗ってる子供たちが少ない~ヽ(;▽;)ノ


天気も悪くて寒いし、みんな体調崩してるんでしょうね・・・。



mameです 










さて、先週のキャラ弁です。もうはやパート5( ̄▽ ̄)



猫を検索してたら、ジジが出てきたので作ってみました。

でもミニまめに魔女の宅急便見せたことないんだったwww






おむすびまん♪



これは大丈夫でしょう(笑)

でも、顔パーツはアンパンマンと同じですwww





豆しば♪





買ってきたティッシュが豆しばで、ミニまめに見せたら喜んだので、

おにぎりでも作ってみました。

何せ、ものすごい簡単にできるのでね( ̄▽ ̄)




ちびまめは相変わず、おにぎりに顔はNGで、しかも小さいのが

いいって言うから、逆に面倒・・・www



カニカマの白い部分と海苔パンチでパンダの顔を乗せてみたんだけど、

可愛いからってこの部分だけ残して帰ってきた~ヽ(;▽;)ノ



おにぎりだけじゃ物足りなくなり、つい顔をつけるw



でもこれはセーフなようです(笑)

間引きしたバジルも乗っけたけど、いいアクセントになってません?( ̄▽ ̄)






難しいお年頃w
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

千歳ハム♪

毎日雨ですねぇ。


蝦夷梅雨とはこの事・・・。


去年は埼玉でカラ梅雨だったので、なんだか変な気分w



mameです 










千歳は工場がいっぱい♡

ビール工場、カップヌードル、カルビー、岩塚製菓くらいしか知らなかったんだけど、

住んでみたら、ホントたくさんあるんです~♪

千歳にも恵庭にも工場地帯があって、直売所がチラホラ( ̄▽ ̄)





今回は千歳ハムの工場へ~♪



元北海道相模ハムの事業を引き継ぎ、千歳ハムとして2009年に再スタート

したそうですよ~。





ここは入るとすぐ右手に直売所があるんです♪





続く☆







続きを読む

先週のキャラ弁♪パート4

怪我の絶えないミニまめですが、今度は熱を出しました。


週末だけかと思ったら、3日経ってぶり返したヽ(;▽;)ノ


今は落ち着いてるけど、咳が残っています。


熱でだるいのか連日抱っこを要求してきて、腰痛ががが・・・w



mameです 










先週は、親子で給食を食べる日があったので、お弁当は4回でした。

そろそろネタがなくなってきたので、連日検索しまくりですw

おさるさんは、♡型で抜いて、ちょっと調整するだけなので簡単♪




リラックマ型でパンダ~♪




なんかパンダっぽくないけど、まぁいっかw





キャラおにぎりを卒業したちびまめには・・・



赤ウインナーでカニさん作りました♪

見本は足3本なのに、見逃してて2本になりましたwww

ちなみに、奥にあるチキンナゲット、はじめて手づくりしました。

簡単にできるもんなんですね~。もう市販の買わないぞー( ̄▽ ̄)




こっちはシンプル♪



おにぎりって個数が増えるど配置に困ります(^O^);

なんか、顔つける方が楽なような・・・・w







柔らかアタマ欲しい~( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ
続きを読む

札幌でお買い物♪

今回のドラマ、見てますか~?


私は録画しつつも結構見てます。


ブラックプレジデント、モズ、ビターブラッドがお気に入り♪


あ、テラスハウスも気になるなる( ̄▽ ̄)



mame
です 










久しぶりに札幌に行ってきました♪

2回目のマカリイズマーケットへ( ̄▽ ̄)



なんでもあるから、通いたくなる~♪

・・・と言いながら、お高めなので時々しか行けないけどw





結構色々買っちゃった(๑≧౪≦)


玄米粉、玄米麹、玄米グラノーラ。 そう、玄米ブームです( ̄▽ ̄)

身体にいいもの、こうやってたくさん取り入れたいけど、お財布と相談しなきゃ

ならないのが辛いところです(>_<)





行きたいと思っていた製菓材料店、土日はお休みのところが非常に多い(>_<)

なので、年中やってる富澤商店を物色w









と、いいながらあんまり買わなかった(^O^;)






続く☆


続きを読む

先週のキャラ弁♪パート3

あっという間に6月になりましたね~!


今年も半分なのかぁ・・・。


とりあえず、千歳に夏よ来いっ(笑)



mameです 







最近バタバタしていて、お出かけも全然していません~。

パソコンも開く暇があまりなくて、キャラ弁ネタくらいしかなく(笑)


ミニまめには相変わらず、何かしら顔のついたお弁当にしています。



うずらの卵を耳にしたくまさん♪






ミニまめ大好き♡ アンパンマン( ̄▽ ̄)



なんか微妙に違う気もするけどwww






続く☆






続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード