闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

先週のキャラ弁♪パート2

最近夏日な北海道~♪


あれ?千歳寒いですけど・・・。


旭川が30度とかある中、千歳の最高気温20度くらい・・・。


朝晩肌寒いし、半袖なんてまだまだ~ヽ(;▽;)ノ



mameです 







先週のキャラ弁です。

あちこち本やらサイトを見て参考にしてますが、見すぎてどこのを参考にしたのか

忘れちゃうくらい見ておりますwww



ひよこオムライス弁当♪



ミニまめのお弁当なんですが、なんと!ブロッコリーを食べることを発見w

ちびまめが食べないから、ミニまめも食べないんだろうなって思ってたけど、

彩りがてら入れたら、ちゃんと食べてきてる♪

好き嫌いが多いちびまめのお弁当の中身の方が面倒です・・・。




豚さん弁当♪






この日はミニまめはお休みなので、お昼ご飯に~。



ちょっと冷めてから握ったから形がイビツ・・・w

桜でんぶで色つけたけど、ちょっと甘いご飯微妙だったのか、2人とも残した。

かと言って、妙にカラフルなデコふりとかは使いたくないしなぁ~。







続く☆




続きを読む

公園遊びと自転車♪

長引いてた辛~い空咳。


咳ぜんそくな気がして、病院に行こうと決心したら治りました(笑)


ピンポイントで痛かった腰もだいぶ良くなり、体調がまずまずに。


でも、スッキリしない~(*´Д`)



mameです 







ちょっと大きめな公園に遊びに行ってきました♪



奥の方に小学生達がいます。

遠足かなぁ?高学年くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんが走り回ってました。





少し空港に近づいただけなんだけど、飛行機が大きいこと♪



写真よりも断然大きく見えて圧巻です。

しかも、ひっきりなしに飛んでくるから私までおぉ~!ってなる。

でも、音がして空を見上げるのは地元民じゃない証拠なんですってwww






この日は、ちびまめは幼稚園。

ミニまめ連れて遊んできました~♪



ミニまめが通っている2歳児クラスで一緒のお友達がいるのですが、

ナント♪その子のお兄ちゃんとちびまめも同じクラス~(^O^) しかも男子w

男兄弟揃って同じクラスだなんて、嬉しい~(๑≧౪≦)



ビビリのちびまめに比べて、2番目らしく怖いもの知らずなミニまめ。

どんどん登っていきます。






こんな高さにも挑戦♪ 2mはあるかと~。

私の頭上を通過するような半円形になってます。



でも、さすがに怖かったのか、頂点過ぎた頃に怖くなり動かなくなるw

ちびまめだったら、行く前から「怖そうだから行かない」って今だに言いそうwww




この後、遠足(?)に来ていた小学生達が、わーーーーと押し寄せ遊びだす。

ミニまめ、ぶつかられたりつぶされそうになっても、めげずに遊んでました。

たまーに「だいじょうぶ?」って声かけてくれる子もいて優しかった。

けど、見てると危険過ぎるので、この日は2時間くらいで公園を後にしました。



続く☆





続きを読む

先週のキャラ弁♪

暖かいんだか肌寒いんだかわからない今日この頃。


服装にも困りますよね~。


早く半袖着たい~(>_<)


mameです 







最初だけにしようと思っていたキャラ弁

ちびまめが、顔ついている方がいいって言うので、続行が決定。

正直手間かかって大変なんだけど、リクエストされたら頑張らねば~!




という訳で先週作ったキャラ弁です~。

くまさんおいなり







ちびまめのは表情をちょっと変えてw



枝豆を半分にして揚げパスタを刺しただけでリンゴ♪ これいいですよね♡




余ったおいなりさんでリラックマの練習w



ハムのお花も作ってみました♪







続く☆
続きを読む

はじめての母の日♪

咳が長引いております・・・。


空咳がなかなか取れなくて、時々むせる・・・。


ミニまめも鼻水がなかなか止まらず(>_<)



mameです 






すっかりアップが遅くなってしまいましたが、母の日でしたね♪

今年はゴールデンウィークに実家に帰った時に、両方の母にお花を渡して

きたので、母の日当日はすっかりそんなことを忘れていたのですが、

ちびまめとミニまめが幼稚園で母の日制作をしてきてくれました~(^O^)



ミニまめはメモクリップ

うさぎさんの顔シールを貼っただけだと思のですが、目の位置は正解( ̄▽ ̄)

口は随分下にあって、ピンクのシールは、ホントはほっぺの位置らしいw

でも、なんとか顔に見えますよね♪




ちびまめはタオルかけ



ちびまめが描いた私の似顔絵は、なぜか短髪(笑)

メガネかけてるように見えるけど、目が大きいだけですw

カーネーションも口にくわえてるみたいwww

逆側にはありがとうって書いてあったんですが、象形文字っぽかった(^O^;)





でも、こうやって母の日に何かをもらうのってはじめて♪

今までは自分の親に何かをする日だと思っていたけど、

私も母なんだなーと実感しました(๑≧౪≦)

外に行けばたんぽぽ摘んで渡してくれるし、なんだかこういうのって

嬉しいもんですね~(^O^)


でも、男の子って今のうちだけですよね、きっと。

そげさんも母の日には何もしてなかったみたいだし・・・。

なので、貴重な作品たち、大事に取っておこうと思います♡





プレゼント、嬉しい♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



続きを読む

北海道のかもめ食堂♪

あっという間に桜が散ってしまいました~。


今年は遠目に見るだけで花見できなかったなぁ・・・。


静内にでも行きたかったけど、残念~(>_<)



mameです 








北海道かもめ食堂に行ってきました♪




千歳のカフェを検索してたら出てきて、お店の前も通った事があったので、

気になってたんですよね♪


この日は、ちびまめ&ミニまめが幼稚園でそげさんがお休みという珍しい日。

午前保育だったので、お昼過ぎには帰ってきてしまうので、早めランチです。





店内も素敵~♡







オサレなのに「便所」なのがまたいいwww







歩くところまで、こんな工夫が♪







ニョロニョロもいる( ̄▽ ̄)



まさに、フィンランド気分~♪


映画のかもめ食堂見たことないんですが、店内のノートには映画ファンです・・・。

って書き込みがたくさんありました~。

私も早く見なきゃ~(*゚▽゚*)







続く☆



続きを読む

こいのぼりクレープとキャラ弁♪

5月に入り、暖かい日も増えてきたけど、やっぱり千歳は風が強い。


そのせいでまだ寒く感じます~。


風邪もなかなか完治しないっつ(>_<)



mameです 







5月5日は子供の日なんだけど、ゴールデンウイーク中は何かと忙しくて、

まともにお祝いしたことなないような・・・。

今年も実家に帰っていて、千歳に戻ってきた日だったので、とりあえず

こいのぼりクレープだけは作りました。



毎年恒例になりつつありますw

ミルクレープみたいに重ねて上下と尻尾側を折っているだけwww

去年はチョコバナナを中に入れて形が微妙になったので、今年はイチゴだけに~。

ちょっと甘みが足りなかったみたいだから、間にジャムもサンドすればよかった(>_<)






幼稚園はお弁当が始まり、ちびまめは週2回、ミニまめは週3回作らねば~。



鯉のぼり弁当~。

・・・のつもりだったんですが、得体の知れない魚にしか見えないwww

ホントはもっと太らせて2匹だけ入れれば良かったのに、お弁当箱の大きさから

無理矢理3匹入れちゃったからこうなった。

お弁当箱縦にすればよかったのよね(^O^;)







続く☆



続きを読む

定期的に食べたくなる♡アトリエランチ♪

ちびまめ、ミニまめ。楽しそうに幼稚園に通っています。


しかし、バスで帰ってくるとそのまま外遊びをしだす。



どんどん時間が延びて、今では1時間は遊んでます(^O^;)




mameです 











旭川でのランチ~♪

帰る度に恋しくなる、アトリエharemiに行ってきました(^O^)

この日はおむすびがまだありました~^^





毎回全種類食べたくて悩む~( ̄▽ ̄)





この日のランチ♪



いつも野菜たっぷりでボリューム満点♡



メインは、鶏照り焼き山芋のはさみ揚げ





そして、色々ナムル



私、ナムル大好きなんですよね~!

ほうれん草とかもやしとか定番しか作った事がないけど、5種類もあってどれも

美味しかった♪

ほっとするランチと、haremiさんとのまったりおしゃべりタイム。

アトリエには、素敵な時間が流れていました~(๑≧౪≦)




アトリエharemi
旭川市東旭川町豊田78-2
0166-76-2052
※営業日などブログで確認してくださいね♪





食べ物とおしゃべりで幸せ~♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ




続きを読む

ジンジャーシロップと塩レモン♪

かれこれ2~3週間、謎の腰痛がしています。



ピンポイントで痛い場所があるんだけど、なかなか良くならない。



中腰が辛いのよ~ヽ(;▽;)ノ





mameです 











去年?一昨年?話題になった塩麹、なんでも使えるのでお気に入り。

定期的に仕込んでいます。

そして、今話題の塩レモンも仕込んでみました~♪

・・・って塩とレモンを交互に入れただけですがw



そして、ジンジャーシロップ作りもしましたよ。

昔やったことあるんですが、かなーり前(^O^;)





今回は検索したら出てきた、糸井重里さんのレシピを参考に作る事に♪



シナモンスティック、クローブ、カルダモンをカルディで買ってきました♪

粉末しか見たことなかったので、ちょっと戸惑うw

クローブとカルダモンは中身の粒を取り出して使います。







続く☆
続きを読む

とり丸亭で肉ランチ♪

ゴールデンウイークは3泊4日で旭川に帰りました。


たいした予定入れてなかったけど、なんだかあっという間~。


幼稚園がはじまると長く帰れないのが悲しい~ヽ(;▽;)ノ



mameです 






帰省中、ランチに行ってきました。

永山のとり丸亭~♪



イベントで唐揚げ何度も食べてるし、お弁当も何回か食べてたんだけど、

イートインはした事なくて。

暖簾にお持ち帰り専門店って書いてあるから、そもそもイートイン席の事を

気に留めた事もなかったりwww



席は少ないんですが、メニューは多い~( ´ ▽ ` )







単品も定食もあるし、カレー、そば、ラーメン、丼、おにぎり、サラダなど~。

旭川のB級グルメの醤油やきそばや、永山カレーラーメンまで~!!




お持ち帰りできるものだけでもこんなにありますからね♪



なんか、メニュー見てるだけでおなかいっぱいwww




続く☆


続きを読む

パンケーキパーティ♪

あっという間に5月になりましたね~。


千歳に来て、もう少しで3ヶ月かぁ・・・。


あれ?まだダンボールあるけど・・・そげさん( ̄▽ ̄)


mameです 







粉がたくさんあるので、パンケーキミックスを色々作ってみました♪



基本、強力粉100g+薄力粉100gで作ってるんですが、この基本を守りつつ

色々美味しそうな粉も混ぜ混ぜ~( ̄▽ ̄)



最初は右下のオーガニック全粒粉+ルルロッソ+玄米粉

全部美味そで贅沢な組み合わせ♪



溶かしバターをかけて、白玉小豆を乗せ、抹茶パウダーで仕上げ~。

朝食だったので、生クリームはやめましたw



最近気になる玄米粉♪ しかもオーガニックの全粒粉がメインだからこんな色。



美味しくないはずがないのですが、何もつけなくてもウマウマ♡




そして、左下のヘーゼルパウダーを入れた粉で~♪



バナナチョコソースアップルシナモンクランチをかけました♪

で、気づく。色々かけてたら生地の味がわからないw

数枚残しておいて、生地だけで食べ比べないとね(^O^;)





続く☆

続きを読む

恵庭のケーキもあるパン屋さん♪~baker's terrace689~

今年のゴールデンウイークはほぼカレンダー通り。



例年そげさんの休み次第なんだけど、今年からは幼稚園があるからねぇ~。



だんだん我が家も忙しくなってきた(笑)?





mameです 












恵庭
に行く用事があったので、ついでにパン屋さんを調べて行ってきました♪

住宅街にある、baker's terrace689



689って何かと思ったら、住所の番地でした♪




お店の中もオシャレで、素敵なパンがずらり♡









ハード系が中心だけど、具入りなものも多くて、家族が喜びそう♡





続く☆





続きを読む

北広島のおむすびカフェ♪

風邪で熱が出たのは1日だけだったけど、



なかなか咳と鼻水症状が良くならない・・・。



スッキリしたい~(*´Д`)




mameです 










ちょいとドライブがてら、北広島まで行ってきました♪

いつも素通りしちゃう場所だけど、今回は目的があったのだ^^



最近オープンしたという、生活クラブ館

その中におむすびカフェもオープンしたんです♪



全く知らなかったのですが、モンゴロイド仲間のお母様がココで働いてるんだそう♪

モチロンお母様には会ったことないのですが、行ってきました( ̄▽ ̄)




座敷がひとつあって、後はテーブル席♪







ランチセットが美味しそう♡





おむすびメニューは、全部美味しそう♪









続く☆




続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (649)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード