闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

村上牧場で動物と触れ合う♪

ちびまめが風邪をひいてしまいました。


そして、案の定家族にも移る・・・・。


子供たちは軽く済んだものの、そげさんと私は熱まで出てしまった。


子供の風邪ってホントに強力(>_<)


mameです 










恵庭にあるタカトシ牧場こと、村上牧場に行ってきました♪







おー、テレビで見たことある~!









奥の方には動物に餌やりできるスペースが♪









続く☆






続きを読む

大人気のジェラート屋さん~ミィルティーロ~

あっという間に4月も終わりますねー。


子供たちもすっかり幼稚園に慣れたようで、


毎日楽しそうに通っていますよ♪



mameです 





去年オープンして、大人気のジェラート屋さんミルティーロに行ってきました♪



千歳のちょっと外れに何にもないような道路があるんですが、実はアイスやソフト屋さん

がたくさん集まってるんです~♪

ミルティーロも、この看板を目印に左折して砂利道を進むとあります。



既に午後になると並んでいるのを見かけるので、午前中から行って並ばない作戦w

都会に住んだけど、やっぱり並ぶのはイヤな北海道人根性丸出し( ̄▽ ̄)




いっぱいある~♡ どれにしよう( ´ ▽ ` )



ミルティーロの看板商品はブルーベリーを使ったジェラート。

お店の横にブルーベリー畑があって、有機栽培しているんです~♪




テラス席の後ろに畑が広がっていますよね^^




しかも、北海道初導入の機械を使ってジェラートを作っているそうなんですよ♪



続く☆


続きを読む

ボリューミなたい焼き♡~ことぶき屋~

4月後半のお休みは、子供たちはカレンダー通り、


そげさんは4連休♪


近場をウロウロしております( ̄▽ ̄)



mameです 









生まれてから9歳まで育った苫小牧に行ってきました♪

旭川にいる時はなかなか行けなかったけど、千歳からは近いから、

ちょくちょく行ってます^^

今回は通ってた幼稚園とか小学校の前を通って、1人懐かしむ・・・w



そして、苫小牧で有名なたい焼き屋さん、ことぶき屋に行ってきました♪



20~25分かかるから、どっか行っててもいいよ!

と、気さくな店主さんが言ってくれたので、一度お店を出てウロウロしてから、

取りに行きました~♪




予想以上の大きさw



耳ついててもいい?って聞かれたけど、この耳が食べたいわぁ♡( ̄▽ ̄)



こんなに分厚かったら自立しますよねwww



1匹280円なんだけど、3匹分はあるんじゃないかっているボリューム。

味はこのあんこ1種類のみ。



頭の方にあんこがたっぷり♪



焼きたては、耳が香ばしくておいしい♡

あんこも、甘いんだけど、塩味が効いててウマー♪

でも、2~3回に分けなきゃ食べれないwww






たい焼きのお店 ことぶき屋
苫小牧市春日町3-15-17
0144-33-6766
10時半~18時 不定休





白いたい焼き、最近みませんね(>_<)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

オーガニックなお店♪~マカリイズマーケット~

暖かくなったと思ったら寒くなって、気が抜けない季節ですね。


とりあえずタイヤ交換は終わった~。


チャリンコ欲しいぞっw


mameです 







旭川から札幌に移転した天然酵母のパン屋さん、健考社さんに

教えてもらったオーガニックのお店、マカリイズマーケットに行ってきました♪



場所は伏見地区かな?ちょっと高級住宅街なところです。

ちなみにマカリイズの名前は真狩から取っているようですよ~♪




入口から美味しそうな野菜が並んでます



中にはオーガニックとか、身体にいいものが勢ぞろい!

北海道だけじゃなく、全国、いや世界のモノが並んでいました。

野菜、果物、飲み物、調味料、乾物、お米、パン、お菓子、化粧品・・・


全部買えるっていうくらい充実してます♪



いいものなのでね、やはり価格は少しお高めです~。

なので、品定めして買ってきました。

我が家は幸い食べ物のアレルギーはないので、身体にいいものは

お財布に余裕がある時だけ買ってますw

ホントは全部そうしたいけど、現実問題厳しいですからwww






続く☆








続きを読む

すすきの焼鳥女子会♡

いきなり暖かくなって服装に困る今日この頃♪


春が待ち遠しかったから20度超えたら半袖になりたいぐらいw


今年こそ、日焼け止めちゃんと塗るぞwww



mameです 







久しぶりにロビ地下~( ̄▽ ̄)



テレビがあるじゃないの!しかも今はラフィ地下なのかしら(^_^;)






短大時代の友達とランチした日の夜は、別の友達と約束して

久しぶりにすすきのに飲みに行きましたよ( ̄▽ ̄)

ちなみに、家族で札幌に来てたけど、そげさんにお願いして先に帰ってもらいました。

こういう時、助かる~♡




行ったのは焼鳥のとり福



すすきのマックの並びのビルの地下にあります。

こじんまりとしたお店で、店主さん一人で切り盛りしていました。

実は串物50%オフのクーポンを見つけたのでココにしました( ̄▽ ̄)




カウンター席で乾杯♪



キャベツに塩昆布+ごま油。香りもいいし間違いない旨さ♡




豚串



ほどよく柔らかくてジューシ♡







続く☆







続きを読む

札幌子連れ中華ランチ♪~香香厨房~

スマホで写真をアップしてPCで文字を打ってますが、


アップデートする度に仕様が変わって逆に使いにくいです。


今回は画像の大きさが自由に決めれるようになったと思ったら、


ものすごく粗いじゃないか~(>_<)



mameです 








そげさんが試験で札幌に行くって言うので、それに合わせて私も予定を入れる。

そしたら直前になってやっぱり受けないとか・・・www

でも、私は予定入れちゃったしね、札幌行きは決行( ̄▽ ̄)



札幌で短大時代の友達とランチしてきました♪

パセオ東口高架下にある香香厨房



画像粗いでしょ(>_<) スマホではどう見えるのかな?


前は香香颱風って名前だったんですが変わったようです。

しかも、お店は西口にあったような・・・??




今回はそげさんがちびまめを見ててくれたので、ミニまめを連れて行きました。

座敷の個室があり、ママ会にも人気って書いてあったから予約したんですが、

電話してみたら、座敷の方は喫煙で椅子席が禁煙です・・・と(>_<)

えっと、逆じゃないですかね?と思いつつも、椅子席でも個室だからいいかと。




お店に入ると、右側が座敷、左側がテーブル席になっていて、全部が個室。

こんな感じで扉も閉めれます♪







メニュー



画像粗いと文字読めないですよね?!

ちょっとなんとかしますw






続く☆







続きを読む

札幌子連れイタリアンランチ♪~盆栽~

なんだかんだで、2週間に1度は札幌に行ってるかも・・・。


ヤマダ電機でおもちゃがみたいがために行ったことも・・・。


千歳にもあるけど、おもちゃの品揃えが少ないと、


大きな子供が言っておりますwww



mameです 








そのヤマダ電機に行くために札幌に行った日のランチ~♪

南郷通にある盆栽に行ってきました^^



きわどい角度w


盆栽と言えば、昔狸小路にあってそげさんと行ったことがあるんですよね。

オサレなのにリーズナボーでちょくちょく利用してたっけ。

今は狸小路店はないみたいなのですが、数年前にできたこの南郷店は

健在です( ̄▽ ̄)



基本子連れができるお店を検索しているので、座敷か個室を探してます。

お店は1Fに座敷があると思うのですが、いっぱいだったようで2Fに通されました。

2Fはテーブル席だけど、広い個室~( ´ ▽ ` )



南郷通が見渡せます(笑)



そして、ランチはメインを選んで、サラダとドリンクはお代わり自由なシステム。

あら、この前もこんな感じでしたね( ̄▽ ̄)



パスタが1000円、オムライスが1100円、ピザが1200円。

デザートはオプションで+300円~。



パンケーキメニューもありました♡





続く☆



続きを読む

オサレなケーキ屋さん♡ルタオ♪

2人ともすっかり幼稚園に慣れたようで、バス待ちの時間も



外で楽しそうにはしゃいでおります。



日に日に家に入るまでの時間が長くなっていってますが・・・w





mameです 









千歳のお菓子屋さん巡り第3弾~♪

・・・って連続3回目www



千歳のルタオに行ってきました♪



外観からオサレー♡

ルタオって小樽市内の他には大丸と新千歳空港、そしてココしか独立店舗が

ないんです~♪

確かにルタオの商品まともに見たことない・・・。





右がカフェ、左がショップになってます♪







美味しそうなケーキ♡





まじまじと見るのはじめてー。たのし~( ̄▽ ̄)





おしゃれでセンスが好きです♡







続く☆




続きを読む

大きなシュークリーム♡エフ・マルシェ♪

やっとこ春がやってきた~♪


・・・と思ったら、風が冷たかったりとあと一歩なんですよね~。


公園行くのも、もうちょっとだけ先かなぁ・・・。



mameです 






早々と千歳のケーキ屋さん巡り、第2弾~♪

Fマルシェというお店に行ってきました。



スーパーの裏の通りにあって、レストランとたこ焼き屋さんも近くにあります♪





窓にもポスターが貼られているシュークリームの福シューが有名なようです♪



注文してからクリーム詰めてくれます♡





そのお隣にはロールケーキと生ケーキ。



平日だったんですが、土日だったら上段にも並ぶのかな♪



焼き菓子もたくさんありました。



少しおしゃれで高級感が漂っていて、若干お高めな印象を受けました。

味に期待っ♡





続く☆




続きを読む

住宅街のケーキ屋さん~Nanairo~

4月になり、我が子達もついに幼稚園デビューでございます♪



ちびまめは年中、ミニまめは2歳児クラスに行くことになりました。



入園式はちと大変でしたが、すぐに慣れた様子でひと安心( ̄▽ ̄)



mameです 










さ、久しぶりに千歳発掘

ケーキ屋さんに行ってきました。



新興住宅街の中にある、Nanairoというお店です♪







可愛い店内でしたよ~。

焼き菓子が充実♪









こんなギフトセットもいいですよね^^




続く☆


続きを読む

札幌子連れイタリアンランチ♪~炭リッチ~

やっと春らしくなってきましたね。


桜が待ち遠しいけど、それはまだまだか・・・。


とりあえず、公園が使えるようになって欲しい♪


mameです 








市電かっこよくなってる~♪



よくチャリで競争したなぁ( ̄▽ ̄)






札幌に行ってきました(*゚▽゚*)

小学&中学のプチプチ同窓会があったんです~♪ ・・・というか主催だけどw

会場はココ、炭リッチ南2条店



昼間集合って事で子連れも多くて、座敷の個室を探すのにひと苦労・・・。

たいてい夜もやっている居酒屋に個室が多いけど、ランチ営業してないとか、

土日はやってないとかで、探した探した~。



イタリアンなのに個室だなんて、嬉しい限りですよね♪




続く☆


続きを読む

ワイワイおうちランチ♪

やっと更新が追いついた・・・かなw



パソコン開く頻度がどんどん減っております・・・。




スマホでやれよって話ですがwww





mame
です 












おうちにめぐさん&ゆずちゃんが遊びに来ました♪



お互い転勤族なので、旭川で会ったり札幌で会ったり名古屋で会ったりして

ましたが、今回は千歳の我が家~。

やっと再び近くなった~( ̄▽ ̄)

何かとかぶったりして縁を感じているから、将来はもっと近くなるかも?!





西区のハード系が美味しいと有名なろっぱやのパンを買ってきてくれたので、

私はカルボナーラチキン南蛮豆サラダでおもてなし♪



カルボナーラは興農社のタリアテッレを使い、

サラダの豆はみーさんに分けてもらった蒸し大豆、ドレッシングはスードレの枝豆味

パンには手づくりリエットを塗ってトーストしました。

クリーム系が大好きなゆずちゃんは、パスタのほとんどを完食してくれました♡



ろっぱやのパン、バケットも具入りのパンも美味しかった~(๑≧౪≦)

写真撮る前に食べられちゃったけど、ちびっこ達はアンパンマンの顔がついた

クリームパンを食べ、そげさんの為にかショコクロワッサンも買ってきてくれた♪

今度お店に買いに行こ~っと♡





デザートにはコーヒー&キャラメルプレート



チョコクランチ入りコーヒーアイス、キャラメルアイス、キャラメルスコーン、

塩キャラメルパウンド、コーヒーゼリー
は手づくりしました。

後は、そげさんのお父さんにホワイトデーにもらったブラウニー、ロイズのチョコw

かりんとうもあったのに刺すの忘れた~(>_<)



こちらはめぐさんがとっても喜んでくれた♡

ちびっこにはグラスパフェにしたのですが、こちらもゆずちゃんは完食♡





ちびっこ達は最初恥ずかしそうだったけど、すぐに意気投合して仲良く遊んでましたよ♪

帰る時も、泊まっていったら?帰ったら寂しいしょ!と必死に引き止めてましたwww







また遊ぼうね~♪次は札幌かな?
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



続きを読む

贅沢っ!寿司パーティ♪

4月に入り、我が家も新生活がはじまろうとしています。


4月に新しい気分になるの、なんだか久しぶりだなぁ。


イロイロ頑張らなきゃね~♪



mameです 










ゲーマーになる練習中www



すごい使いこなしてるように見えるwww




旭川に10日ほど行っていましたが、その翌週また旭川に行きました(笑)

だって、某和食料理人(匿名希望w)が寿司パーティするって言うんだもん( ̄▽ ̄)

いつも、焼肉のたびに美味しいもの食べさせてくれるから、そりゃ行くよね(笑)



友達のおうちに大人9名、ちびっ子7名が集合~♪



マイ包丁持参で調理開始!近くで見学しているだけで楽しい( ̄▽ ̄)




・・・なわけにもいかず、寿司の握り方講座開講~♪

料理男子も参加www



お寿司屋さんって、左手にシャリを持った時点である程度形作ってますよね。

そこにネタを乗せてから、四方を握るのですが、これがなかなか難しい~。

シャリも思ったよりも少なくて、私の手の大きさでさえ握りにくい~。



素人3人で握ってこんな感じ~。



でも、ネタで隠れるからそれなりには綺麗でしょwww




続く☆



続きを読む

SoyどーなつとDAPASのパン♪

入園準備におわれている今日このごろ。


毎日バタバタで疲れ気味~。


早いとこ落ち着きたいっ!



mameです 







3条通にあるサウンドビレッジカフェ、はじめて入りました。





でも、目的はカフェではなくて、ココで販売している・・・

Soyどーなつ



ツイッターをきっかけにお友達になった方がFBでアップしてて、

前聞いたこともあったから、行ってみたくて~♪

ちょうど、2日間限定でこの場所で販売してたんです。

普段は移動販売してるんですって~。



種類は半分くらいしか出てなかったんだけど、

チョコクランチ、イチゴ、アーモンドミルク、、シナモン




私、ドーナツって正直好きじゃないんですよね。

ミスドも2年に1回くらいしか行かないし。

焼きドーナツなら、もうちょっと食べる機会多いけど・・・。

でも、ココのドーナツ・・・、めっちゃ美味しいです♡

全く油っぽくないし、チョコがついてても全くしつこくなくて、半分食べようと思ったら

1個あっという間に食べちゃった( ̄▽ ̄)





よくよく見たら、こだわりがすごかった!



薄力粉は3種類ブレンドし、豆乳は有機大豆100%、ベーキーングパウダーは

アルミニウムフリー、揚げ油もオリジナルブレンド

しかもビバドゥさんのデザインっ♡





先日は留萌にも販売しに行って、お友達もゲットしてましたよ♪

千歳にも来ないかしら( ̄▽ ̄)



そうそう、カフェの店主さんと奥様(?!)、ドーナツしか買ってないのに、

外まで送り出してくれました~♪

今度はカフェでもランチしてみよ~( ´ ▽ ` )




続く☆











続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード