闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

鳥三昧な女子会♡

千歳の雪もだいぶなくなってきましたよ~♪


ちびまめは長靴履いてバシャバシャやりたいみたいだけど、


そんな場所がほとんどないwww


mameです 







念願のお店に行ってきましたよ♪



鳥料理の小野木


ツイッターをきっかけに仲良くなった、まみさん・ちはるさん・えみちゃん・

イズイモちゃん・あさあさちゃん
と6人で女子会なのだ~( ´ ▽ ` )

・・・と言っても、飲める人がいなかったりwww


行く数日前に、ななかまどのミニぐるめ君の記事にこのお店が載ってて、

でもその前にちはるさんが予約してくれてたから、良かった~!

いつもミニぐるめ君で出たお店はしばらく混んで食べれないからね~。



90年の老舗のお店ですが、店内はとっても綺麗~♪





こんな広い個室に案内されました♪



写真撮り忘れて、ちはるさんに提供してもらったw




この日頼んだのは、ミニぐるめ君も食べてた鳥鍋コース

もつサラダ



モツをサラダで?とちょっとビビってましたが、マヨのお陰かレバーも入ってる

のに全然クセも臭みもなくて美味しい♡



サラダ




エビと本物のカニカマ入り♪

ドレッシング全部かけてたの誰だ(笑)?





続く☆



続きを読む

リピなお店2連発♪

春めいてきたお陰か、ストーブつける時間が減ってきた♪


そげさんは寒がりだからつけたがるけど、私は節約したいから、


そげさんが出社したらすぐに消すっ(笑)


mameです 






久しぶりにスーリヤに行きました♪

なんだかんだで、一番行ってるネパールカレーのお店です。



久々に行くとメニューが変わってました~。








この日はちびまめは実家で姪っ子ちゃんと遊ぶ日。

ミニまめもその予定だったけど、大事なとこが赤くなっちゃって病院に。

その帰りついでのランチ・・・てか、誕生日ランチだけどねw



ビーズコースターがお気に入りのようでしたw



続く☆


続きを読む

そば打ち見学会♪

まだまだ続く旭川ネタ~。


更新頑張りまーす(^_^;)


mameです 








まみさんがお仕事で取材している、おらが街でそば打ち見学会

あるというので、行ってきましたよ~(^O^)


そば打ちと言えば、家庭にある道具で気軽にできるそば打ちを習った事は

あるけれども、本格的なそば打ちを見るのははじめて~♪




今回そば打ちを見せてくれたのは、4段の腕前をもつ三浦さん♪

道内で5段を持っている人が6人しかいないらしいから、4段も相当な腕前~!


この日はそば粉が7割だったかな?

3割入っていれば、そばって言っていいらしいですよ~(^_^;)





水を加えて、なでるように混ぜていくと塊になっていきます。





ひとつにまとめていくと、あっという間におもちみたいに( ̄▽ ̄)



そばの試験では、この容器から生地が落ちるのも減点対象。

容器のフチについている粉まで綺麗に生地にまとめて行かなきゃならないんですって。




さ、伸ばしていきますよ~。



まずは手のひらで少しずつ丸の形を保ったまま、薄くしていきます。



続く☆
続きを読む

ミニまめ2歳の誕生日♡

3月22日はミニまめの誕生日~♪


実は20日も21日も私の大切な人の誕生日なんですよね^^



22日は親友の誕生日でもあり、最近、友達の結婚記念日であることも知りました。



3月生まれの友達もたくさんいるし、大事な月だぁ~♡



mameです 









実は今日は27日なんですが(笑)、誕生日に更新したことにしますよ( ̄▽ ̄)



22日当日は実家にいるのでケーキが作れない。

なので、1週間前にケーキだけ前祝いしました~♪




今回はセンターに道をつけましたw

隠れちゃってますが、左側と右側も絞り方が違ったりしてます。




ちょっと横から見るとこんな感じ。







なんだか、あっという間に2歳になりましたよ~。



ロウソクも吹き消せるし、うがいもできるし、低いとこからジャンプもできる。

運動神経が鈍いちびまめに比べ、さすが2番目な動きをしています。

言葉もどんどん増え、歌も歌っています~。

話もほぼ通じるし、2歳ってこんなにわかってたっけ?ってくらい楽だったり。

でもやっぱりイヤイヤはパワフルだし、ちびまめによく泣かされていますけどねw





そして、実家では前日の21日にお祝いしました~♪




ホントは両実家で集まってお店に行こうって話してたのですが、両じいちゃんの

都合が悪くて別々になってしまった・・・(>_<)






続く☆


続きを読む

美味しい♡楽しい♪幸せランチ☆

なんだか毎日落ち着かないのは、幼稚園準備があるからでしょうね。


きっと子供たちよりも私の方が緊張している・・・w



mameです 






わーい!行ってきましたよ♪

2度目のビランチャランチ~(๑≧౪≦)






1番乗りだったので、お店を見渡す余裕ありw





メニューを見ながら、ワクワクドキドキ♡



この日はみーさんとさゆっぽさんとランチなのだ♡



続く☆


続きを読む

めちゃくちゃん♡

テレビなんかで埼玉って聞くと既に懐かしいし、愛着があるw



東京に行く機会はあるだろうけど、埼玉まではなかなか行かないだろうなぁ・・・



なんて思うと、ちょっと寂しい~(>_<)





mameです 









中学のお友達のおうちに遊びに行ってきました~( ´ ▽ ` )

腹ごしらえしにw、座敷のあるとんとん拍子へ~♪



子供椅子も食器もあるし、ありがたい~♪

ランチサービスの豚丼がご飯大盛り無料で、肉大盛りが+150円だったので、

それに決定~(^O^) 味は定番の醤油~。





我が家の子達は、基本少食なんですが、お友達がいると更に食べないんですよね。

でも、豚丼はタレがあるから、ご飯も食べるんじゃないかと予想~( ̄▽ ̄)

そしたら、予想通り残さず食べましたよ♪ 珍しくwww




ミニまめは最近箸ブーム♪

お陰で、ずっと箸を拒否していたちびまめも慌てて練習をはじめる(笑)

でも、しつけ箸はイヤらしくて、普通の箸で頑張ってます(^O^;)


とんとん拍子

旭川市錦町11
0166-85-7867
11時半~14時半、17時半~20時 
不定休
座敷、子供椅子有り




続く☆

続きを読む

念願のベローズでパンケーキ♡

ただいま絶賛まとめ更新中~(笑)


ついてきて~( ̄▽ ̄)



mameです 






そげさんと念願のベローズフィールドビーチに行ってきました♪

本格的なハンバーガーが食べれるお店です^^









アメリカンな店内~♪



テーブル席とカウンター席があって、デートなのでカウンター席に(笑)





ハンバーガーのメニュー♪



イロイロあるっ!

ちなみに、お肉は道産牛100%、バンズはゆめちからを使用しているんです♪




パンケーキも豊富~(๑≧౪≦)




続きます☆
続きを読む

子連れランチと女子会~♪

最近、顔の乾燥状態が深刻です(涙)


パックしてもすぐに水分不足になる~(>_<)


なんとかしないとっ!



mameです 










ブログで知り合ったお友達とランチ~♪

前回計画してたんだけど、都合悪くなっちゃってやっとこリベンジ。

気になって行ってみたかったcharichariへ♪

以前は居酒屋で、移転してからはランチメインなんだそう。


テーブル席と、扉の閉まる個室座敷があって、子連れにはもってこい♡

お隣さんからもちびっこの声が聞こえてました。



メニューの一部



一部でも魅力的♡



ちびまめの要望で唐揚げ定食



大きなから揚げが5つくらい乗ってました^^

ちょこちょこ乗っているおかずも嬉しい~(๑≧౪≦)





男子4人もいるとなんか楽しい♪



ちなみに、5歳、4歳、もうすぐ2歳、1歳。

このあとはもりもりパークで思いっきり遊びました♪

ちびまめはお兄ちゃんと手を繋ぎ、ずっとついて仲良く楽しそうでしたよ~^^


実はお店でテーブル席にいたお友達が私に気づいて声をかけてくれたのですが、

そのあと別の友達からチャリチャリにいたとメールが来て、

更に後日知り合いから奥様もテーブル席にいたとの連絡が(笑)

しかも、一緒にいたお友達の友達がお店の人のご近所さんだったらしくて、

私の友達はお店の奥さんと友達なんですってw

もう、狭すぎて笑っちゃいましたw






続きます☆


続きを読む

癒されランチ♪

少しずつ暖かくなってきてはいるけど、まだまだ雪が残ってますね。


関東はもうとっくに春なんだなーって思うと、関東生活が懐かしいw



mameです 








日曜日、久しぶりにアトリエランチしてきました♪

今は予約制になったので事前に予約したら、肉がいいよね?なんてお気遣い♡

肉男子ばっかですからねwww




後ろに写るミニまめの方が気になりますかね(笑)?

土鍋ご飯を炊いてくれましたよ~♡





この日のメニューは、白いごはん、お味噌汁、チキンみそカツ+キャベツ
ほうれん草のゴマ和え、きんぴらゴボウ、ピザ風油揚げ、金時豆のトマト煮




お肉がね~、柔らかくてウマウマ♡



味噌の味よりも麹の味がしたから、塩麹かと思ったぐらい♡

子供たちもバクバク♡ ミニまめはきんぴらごぼうを1本ずつ手づかみで

ほとんど食べ尽くしておりましたwww

豆もホクホクで、当然ご飯も美味しい~♡

ホントに体に優しくて、美味しくて、幸せになれるご飯♡

久しぶりに食べてホッとしました(๑≧౪≦)



本みりんとおいしいと噂のパスタもやっとこお買い上げw



そうそう、この日はおむすびが午前中で既に完売しちゃってました~。

イベントでゲットしておいて良かった( ̄▽ ̄)



続く☆
続きを読む

素敵イベントとかしのみさんのケーキ♪

今日からいきなり旭川ネタが続きます。


また、しばらく帰っていたのですが、記事がたくさんあるので


いつものまとめ更新ですが、よろしく~www


mameです 






15日に永山住民センターで行われた、住宅イベント&雑貨イベントに

行ってきましたよ~♪





つぼみのメンバー梅ちゃんひまわり☆さんみとみやさんのイベント~(๑≧౪≦)

初出店のAOI handmadeさん、mori no ouchiさんの作品も出店していて、

長谷川ファームさんの手づくり石鹸も販売♪









可愛いものいっぱい♡



続く☆
続きを読む

可愛い自宅ショップ~tama~

千歳市民になって、あちこちの情報を検索しておりますw


そんなにたくさんはないんだけど、行きたいお店がたくさーん♪


mameです 







千歳に製菓材料店なんてないよなーって検索していたら、

恵庭の自宅ショップのブログに辿り着きました。

焼き菓子と製菓材料を販売しているようなので、早速行ってきましたよ♪



恵庭は隣町だけど、我が家からは車で15分!近い近い♪

ナビに案内されるまま、住宅街を探すとかわいいおうちがありました♪





こじんまりとしたスペースには焼き菓子が可愛く整列♡





クッキー、フィナンシェ、ガトーショコラ、スコーンなどジャンルがさまざま(^O^)

私が買った後だから品薄ですが、毎月メニューが変わるようですよ♪






続く☆

続きを読む

最近の手づくり♪

春が来そうで来ませんね(>_<)



歩道の雪も微妙に溶けてません。



待ち遠しい~♪



mameです 







今日は、最近作ったものをまとめて~♪

チーズケーキ




このために札幌でクリームチーズ調達してきた( ̄▽ ̄)

お誕生日のお友達に半分こして送りました♪






あんこ~♪



何かと使うので、まとめて作って冷凍してます~♪






今回は、はじめてようかんを作ってみました♪



と言っても寒天溶かしてあんこ入れて型に流すだけと、超簡単~( ̄▽ ̄)

こしあんバージョンも作ってみたいな♪





三色だんご




ちょっとピンクが濃すぎたけど、ピンクは桜、緑は抹茶パウダーで着色。

上新粉がなくてゆきひかり米粉で作ったんですが、水分量が全然違って戸惑ったw








続く☆



続きを読む

札幌でお買い物♪

あとちょっとがなかなか片付かなくて、毎日格闘しております。


パソコン開く暇もなかなかない~(>_<)


睡眠不足も続いちゃってます・・・。



mameです 







先日、札幌に行ってきました~♪

久しぶりに36号線通ったりしたら懐かしくて、そげさんと盛り上がってましたw



丸井のデパ地下では、美味しそうなパン屋さんに釘付けwww








ブーランジェリーポーム

新川に本店があって、市内に3ヶ所もあるんですね~。

デパ地下もちょこちょこ変わってて楽しかった~♪






続く☆




続きを読む

旭川楽しんできた~♪

今年も何もなく過ぎたひな祭り。


男子しかいないから、いいんだよね?


私、一応女だけど、女の子としてお祝いすべき(笑)?


mameです 




色々楽しかった旭川帰省~♪ まとめてアップしますw

久しぶり過ぎてドキドキした、中学の同窓会( ̄▽ ̄)



5たくでやりましたよ~♪

残った混ぜご飯をおにぎりにしてくれたり、お持ち帰り用に容器を用意してくれたりと

なかなかな気配りが嬉しかった~^^


35人くらい集まったかなー。2時になってもほとんど減ってないのがすごかったw

3次会は同級生のお店シャムロックに行ってきました~。モチロン貸切www

当時はマンモス校だったので、300人以上いるんですよねー。

なので、知ってるけど喋ったことない人が結構いる。

でも、意外と覚えてくれてたりして、嬉しかったなぁ^^






別の日には、舞ふれんどちはるさんとランチ~♪



人気のお弁当、玄米ご飯にできて美味しかった~♪



猫大好き展が隣のギャラリーで開催中で行って来た~♪



猫PUNCHさんの新作~♪ 可愛いでしょ♡






翌日は、猫PUNCHさんまみさんと、モンキーハウスでランチ♪



久しぶりのスープカレー、やっぱりココはウマイ♡

でも、2月いっぱいをもって閉店してしまいました(>_<)

体調を崩してしまったようで、人気のお店だけに残念・・・(´Д`)







続きます♪



続きを読む

新居にお邪魔っ♡

あっという間に3月~!


毎日、部屋の片付けと住所変更手続き、幼稚園の入園準備に追われています。


普通の家事もあるから、なんだか毎日があっという間~ヽ(;▽;)ノ



mameです 







9日間ほど旭川に帰っていました~♪

同窓会があったし、実家にも顔出してなかったし、みんなにも会いたかったから♪



そして、楽しみにしていたひとつ、ひまわり☆さんの新居に訪問っ(*´ω`*)♪

りさちゃんは残念ながら来れなかったんだけど、梅ちゃんとお邪魔して

みんなでホームパーティしてきましたよ♪




私、ホームパーティ久しぶりだから、ちょっと緊張www

素敵なキッチンを借りて、おしゃべりしながら共同制作~(๑≧౪≦)







ひまわり☆さんピザは2種類♪



ひき肉と卵~♪




こちらは、トマトベースのミックスピザ



たまねぎ、ソーセージ、しめじ、トマト・・・・

パンもモチロン美味しいけど、具がもりもりで食べごたえあり~♡

ソーセージ泥棒してる男子が数名www





そして、サラダ。



ひまわりさんがカットして、梅ちゃんが飾ってた・・・かな。 オサレっ!






梅ちゃんのグリルチキン&ポテト~塩レモンソース添え~



塩レモン、さっぱりしていてお肉にピッタリでしたよ~(*´ω`*)




そして、抹茶ロール苺クリーム白玉小豆



クリーム作るのと巻くのはお手伝い~♪



私は桜アイスをといちごヨーグルトアイスを作って持参、

桜アイスと白玉あずき抹茶のパンケーキパフェ



実家にはオーブンがないのでね、できるものを考えたらこうなったw

小豆あんと抹茶ようかんは買いました~( ̄▽ ̄)

苺ヨーグルトのアイスは飾れなかったけど、後半で子供たちが食べてくれました♪





続く☆



続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード