闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

コロンのパン♡

やばい、またも記事をためこんでしまっている・・・。


また一気に更新すると思うけど、ついてきてねwww


mameです 







北海道に帰ってきた日の翌日に行ったパン屋さん♪

念願のコロン~♡



大泉洋ちゃんの映画、幸せのパンを企画した、オフィスキューの副社長が

プロデュースしたパン屋さんでございます♪

更に、ここの高崎シェフはシニフィアンシニフィエ出身なんだそうです~。

つまり、志賀シェフのお弟子さんなんです(๑≧౪≦)


東京で志賀シェフのお店シニフィアンシニフィエと、元ベイカーを勤めていた

ユーハイム、両方に行って来ましたからね、更にお弟子さんのお店に

行けるなんて、これまた嬉しい♡

勝手に親近感わいちゃってるくらいですwww



お店はファクトリーの1本西側の通りにあります。

・・・ってファクトリーの向かいのホテルに泊まっていたので、徒歩1分くらいでしたw



日曜の朝イチ、イケメンなパン達が勢ぞろいしてましたよ~♪




バケット~!たまらんwww







ハード系がズラリ♡







たくさん買いたかったけど、ホテル暮らし真っ最中だったので、

冷凍もできないのが残念~(>_<)





続く☆
続きを読む

久しぶりね、苫小牧♪

春が近づいてきていますね♪



新居、意外と暖かくて、寝室用にストーブ買ったけど



リビングの1台で足りちゃった・・・( ̄▽ ̄)





mameです 











北海道に帰ってきた翌日は、苫小牧まで陸送の車を取りに行ってきました~。

ファクトリー前からバスが出ているので、JRはやめてバス移動~。



ミニまめ、外で滅多に寝ないけど、乗り物だと寝る~( ̄▽ ̄)






イオン前でバスを降りてタクシーに乗り、無事車をゲット♪

そのあとは、ちびまめの要望で苫小牧イオンに戻る(笑)

千歳のイオンは元ポスフール、いやサティ(笑)?なので、大きくないんですよね。

きっと苫小牧イオンは近いからこれからお世話になるでしょう~♪

旭川に入っていないようなお店もいっぱい見つけたので、楽しみっ♡





そして、帰り際は私の要望で道の駅ウトナイ湖へ♪



昔は白鳥がいて、小さな売店があるだけだったウトナイ湖。

よく、えびせん買って白鳥にあげてたなぁ~。

ココが道の駅になってからは、はじめて来ました。




ちょっと前に知った、苫小牧の詰め過ぎキャラwとまちょっぷ発見♪



とまこまいの「とま」、はくちょうの「チョ」、ハナショウブの「ョ」、
ホッキ貝の「ッ」、ハスカップの「プ」


小さいヨとツにも意味があるなんてビックリなとまチョップ(笑)

あさっぴーも詰め込み過ぎが話題になってたけど、名前には詰め込んでないw




売店にもコーナーがありました



よく見たら可愛いな( ̄▽ ̄)






美味しそうなニオイにつられて、そげさんがホッキ玉をゲット♪







たこ焼きのタコがホッキなだけかと思いきや、ソースが変わってて3種類あるんです。



コレにかかっているのがバター風味の醤油あんかけなんですが、

他にウスターソースハーブマヨネーズもあるんですって~。


海の香りにバターが加わって、なんだか北海道な味で美味しかった♡







千歳から苫小牧、近いのでこれからお世話になるなー。

ちなみに苫小牧、私の生まれ故郷です( ̄▽ ̄)




北寄、たくさん食べたいっ♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む

朝食バイキングを満喫~♪

旅・・・、じゃなくて引越しの思い出も更新していきますよー。



4日間あったから、旅行と勘違いしたじゃないかw



mameです 








2日間のホテル生活の予定が4日間になり、後半はそげさんがかなりお疲れの様子w

私は家事がない分、旅行気分で満喫www

こんな、ファクトリーが見えるホテルや








こんな素敵なホテルに泊まりました。



・・・・会社持ちだからね( ̄▽ ̄)





ベットも広々~w



・・・とは、いかなかったなぁ。

大人で子供たちを挟んで寝ても転がってきて狭い狭い。

家族ならやっぱり和室が落ち着く~。





そして、予定が2日伸びて当日に探して連泊したホテルの入口には・・・



名誉支配人らしい( ̄▽ ̄)




このホテルでは、朝食ビュッフェ付きのプランにしたのですが、

支配人の事を知る前に、これを見たのが印象的でwww



なぜに真麻?と思ってしまったのでした(笑)







続く☆



続きを読む

ただいま、北海道♡

ただいま~(๑≧౪≦)


北海道に帰ってきました~♪


やっぱりホームは落ち着くわぁ( ̄▽ ̄)


mameです 







いやいや、今回の引越し、ものすごーく大変でした。

と言うのも、関東の大雪のせい・・・。

前の週に大雪で、今週じゃなくてよかったね♪なんて話してたら、まさかの2週連続・・・。

引越し前日の金曜日に降り積もり、土曜日は朝からものすごい雨・・・。

雪は溶けずにシャーベット状態。



そして、引越し業者も1人通勤できなくて、4人が3人になり、しかも遅れてくる・・・。

12時50分の飛行機に乗り、夕方までに苫小牧入りして、陸送の車を取りに行く予定

だったので、引越しを早く進めてもらうようにお願いしてたんです。

旭川→埼玉の時は2時間くらいで終わったから、9時に開始したら大丈夫じゃないか?

その考えが甘かったー。

その時とは業者が違って、いわゆる引越し専門業者じゃなかったんですよね。

なので、手際が悪い・・・。

大きな家具なんかはスポッと布をかぶせていただけだったのに、今回は薄いロール状の

ダンボール紙を巻きつけ、カットしてキャラメル包みをして、テープでぐるぐる・・・。

そりゃ時間かかるわけですよね。

タイムリミットが来たので、その時立会いに来ていた管理会社さんにお願いして

途中で出発しました(笑)



しかし、外に出てみてビックリ!

雨は上がっていたのですが、どこも5cm以上の水たまり&シャーベット状態・・・。

私はミニまめ抱っこしているし、そげさんはスーツケース持っているから、ちびまめが

歩かなきゃいけなくて、駅まで3分くらいなんですが、靴の中までビッチョビチョ(>_<)



やっとの思いでついたはいいけど、まだ雪の影響で電車の本数が減らされていて

なかなか来ない・・・。

これ間に合わないんじゃないの?? そんな予感がよぎる・・・。








さて、どうなる?!

長くなるので続きへ♪







続きを読む

バレンタイン2014♪

さぁ、引越し前日となりました。


今回は割と余裕があります。きっと去年余裕がなさすぎたからかとwww


それにしても外は雪。1日雪予報だけど、明日飛行機飛ぶのかしら?( ̄▽ ̄)


明日は雨みたいだから、早く溶けないなら火吹いてやるwww


mameです 





今年のバレンタインデーは、引越し前日なので、何も作れないと思って

チョコパンケーキを作ったんだけど、やっぱり当日何もないのは寂しいので・・・




事前に作っておいたゴロゴロハートクッキー

そして、東京駅でゲットしたピエールマルコローニのチョコをそげさんにプレゼント♡

子供たちがいると高級チョコが食べられてしまうので、早朝に渡しました(笑)

あ、モチロン一粒もらいますけどね( ̄▽ ̄)





そーいや、子供たちになんもない。最近チョコばっかり食べてるからいいかなー。

昨日もゲーセンで取ったビックなアポロチョコを2人でガッツリ食べてたし。

・・・って思ってたんだけど、ちょうどサンドイッチで作ったパン耳があったので、

バターでソテーしてオーブンで焼いてラスクを作り、チョコを絡めて

チョコラスクを作りました。



道具もしまっちゃったから、瓶にチョコ入れてマグカップで湯煎したりwww



多分ラスクだったらそんなに食べないと思うんだけど、チョコのお陰でたくさん

消費してくれました~♪

良かった良かった~(๑≧౪≦)・・・って手抜きな母でごめんよ(>_<)





引越しだから、インスタント食品を買ってみったんだけど、

なんだかんだで冷蔵庫に食材が余ってしまったので、使わずに済みそうです。



カレーの量とか、フードファイト並みですけどねwww





さ、引越し頑張りマース♪

しばし更新滞りますが、次は北海道から~♡






早々帰るけど、またよろしくお願いしまーす♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ





続きを読む

東京駅と上野駅♪

引越しは会社負担なのに、車は資産だからとかって自費~。



引越しのトラックに入らないだけじゃないの~!



なんて思いながら文句も言えず、陸送業者を探したら、



持込みと引取りを自分でやれば安くなるらしい~。



mameです 







って事で、11日の祝日は車を置きに品川へ出発~♪

でも、私はお土産とか最後にショッピングしたいから、

途中で降ろしてもらって東京駅へwww( ̄▽ ̄)



飛行機移動だと、東京駅になかなか来れないから、3回目くらい・・・。




いってきたのは駅構内にあるグランスタ



広いし、人がいっぱいだし、案内図見てもどこがどこだかわかんなくて、

時間の半分はウロウロしてたかな(笑)

でも、ホント人がいっぱいいたから子連れじゃなくて正解~( ̄▽ ̄)






続く☆


続きを読む

パンケーキタワー(๑≧౪≦)

ラスト1週間を切って、なんだかドキドキしてきた~。


楽しみな気持ちと、ちょっと寂しい気持ちがあって複雑・・・w



mameです 







前回作ったオリジナルパンケーキは、ベーコンチーズエッグだったので、

ベリーと生クリームたっぷりのタワーを作りました( ̄▽ ̄)



これにミントが欲しかったですね(^O^;)

これ作ったのが結構前なんです~。





そして、ちょっと早いけどバレンタインにと、

チョコバナナ&りんごカスタードパンケーキ




バレンタインデー当日は、引越し前日でそれどころじゃないのでね。

てか、もう材料とかもなくて、作れるものがこれくらいしかなかったというw


ホントはチョコバナナにする予定だったのですが、冷凍庫にりんごのプレザーブが

あって、それをなんとか消費したくて、プレザーブ+カスタード+生クリームをサンド。

更に、上にも冷凍庫に眠っていたアイスをオン( ̄▽ ̄)

なので、ごちゃごちゃになってしまいましたwww

ちなみに生地はココアを入れて茶色にしましたよ~。




縦に切るのは至難の業なので、一段ずつ分けて食べました~。



どれもそげさんの好きなものなので、満足してくれました♡

ちびまめはりんごのプレザーブがイヤだと言って、表面の生クリームとアイスだけ

しか食べてくれませんでしたけどね(^O^;)








冷蔵庫、冷凍庫の消費大変~(>_<)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



続きを読む

赤羽で子連れランチ♪

関東に45年ぶりの大雪が降りました。




朝から降り続いて、夜は吹雪いて北海道みたいになってビックリ。




私は楽しかったけど、冬の準備ができてない関東の人は大変だったようですね。




mameです 









すぐ溶けるかと思いきや、1日でこんなに積もりましたからw








吹雪いて吹き溜まりができるなんてw



でも、翌日にはだいぶとけてシャバシャバ状態~。





実は、その数日前が多分初雪だったんですよね。






久しぶりだから、少量でも楽しいみたいw



この日は子連れでバスでお出かけしてきましたよ♪





続く☆








続きを読む

恵比寿で同級生とランチ♪

片付け順調に進んでおります。


間に合うのかは別にして・・・。


最後の2日くらいがものすごく忙しくなりそう(>_<)



mameです 







アソボーノを満喫したあと、そげさんに2人をお願いして、

電車を乗り換えて恵比寿に行ってきました~♪



恵比寿っておしゃれなイメージですよね。

なので、ちょっと行ってみたかった( ̄▽ ̄)





恵比寿ガーデンプレイス



ココ、オープン当初は人気スポットだったけど、すっかり落ち着いたようです。

私ははじめてなのでワクワクしましたけどねw






この日は高校の同級生2人とランチ~♪

2人共東京に長いこと住んでいて働いてるんです。

すっかり都会人になったと思いきや、全然変わってなくてほっとした♪




せっかくなので39Fへ~♪



景色に背を向けていたからあまり感じなかったけど、ずっと見てたら怖かったかな?

そうそう、この最上階に「北海道」っていうお店がありました。

ある意味どんなお店なのか気になりました( ̄▽ ̄)




続く☆

続きを読む

アソボーノで遊んできた♪

そげさんの隣の席の人がインフルにかかったらしい。





それまでは普通に出勤していたらしい・・・。





ちょ、引越し前にやめて~ヽ(;▽;)ノ





mameです 













東京ドーム♪



小学生くらいの頃に野球を見に行ったことがあります。

なんとなくしか記憶がないけど。

今は東京ドームシティって名前で、周辺に色々な施設があるんですもんね。

いや、私が知らなかっただけか。後楽園遊園地はありましたもんね。




今回の目的は東京ドームではなくて、東京ドームシティ内の施設。

広くて探すのが大変www









ここの施設の中には、戦隊モノのCMでよくやっているシアターGロッソがあるんです。



ヒーローショーが随時開催されていて、この日も列ができていました。

せっかくの本物(?!)のショーをやっているのに、肝心のちびまめは

本物は見たくないとの事w

そろそろ、怖がらなくてもいいお年頃なんですけどね( ̄▽ ̄)




そこを通過して、目的のアソボーノへやってきました♪



見ての通り、子供が遊べる施設です♪





続く☆



続きを読む

ラスト千葉♪

いやー、ホント行きたいところがまだまだあって名残惜しいw


何年住んだら満喫できるかわかりませんけどねwww



mameです 










ラスト千葉県に行ってきました~♪



コストコが見えますね。その右奥にあるのが去年の12月にオープンしたばかりの

イオンモール幕張新都心

ららぽーと東京BAYの近くにはIKEAがあるし、千葉も大型施設が多い♡




越谷のレイクタウンよりは狭いみたいですが、それでも十分な広さで

建物も4つのゾーンに分かれているんです。

とりあえずウロウロしてみたら、行列ができかけているお店発見。



どうやらデンマークのプチプラ雑貨屋さん。

これは行ってみなければと、そげさんに子供たちをお願いして中へ。




でも、タイガーよりも高いし可愛いものが少ない。

店内も並びながら見る感じで戻れないので、結局買ったのはコレだけでした。



マトさんのタグ。・・・多分ですがw

行ったのが早い時間だったから、入口らへんにしか並ばなかったけど、

午後にふと見たらすごい行列になってましたよ(>_<)




この日はファンモンの加藤さんが来るらしくて、ファンがたくさん来ていました。



歌声聞きたかったけど、時間もないし残念(>_<)




続く☆
続きを読む

思い出のパン屋さん~ポール~

引越しで忙しくなってきたのに、記事がたまってきてしまったー。


テザリング使ってるから、ネットの引越しはないんだけど、


更新頑張らねば~(>_<)



mameです 











パリの新婚旅行で最後に行ったパン屋さんポール

東京にもお店があることを知り、しかもそげさんの職場から近いので、

買ってきてもらいましたよ♪



この袋を見るだけで感動してしまった♡



お店に行きたい~♪





ハード系を中心にデニッシュ系と惣菜パンもそれなりにある様子♪








この左の大きさくらいのカンパーニュを羽田空港でかぶりついたんですw



でも、味はそんなに覚えていなかったりして~www





続く☆



続きを読む

ミニまめ1歳10ヶ月☆ちびまめ4歳4ヶ月♪

またもや成長記録を忘れてしまっている。


ミニまめの誕生日は忘れないようにしなきゃw



mameです 









うえ~ん(>_<)



ちびまめと喧嘩して、ティッシュで涙を拭くミニまめw

几帳面なんだろうかwww



気づけば1歳10ヶ月。もうすぐ2歳になろうとしているミニまめ。

どんどん魔の二歳児に近づいていて、ちびまめとの喧嘩はモチロン、

要求が通らないと泣くことが多くなってきました。

泣いてそのまま寝る事もwww




そして、やっとお母さんと呼ぶようになってくれました。

今まではパパママは言うと繰り返して言ってくれてたけど、

おとうさんおかあさんは?って言うと、本人をツンツンするだけでしたwww

でも、まだハッキリとは言えなくて、わんわーん!と聞こえます(笑)

ちびまめが、ジャージャン→ジャイアン→おかーさんだったから、それよりはいいかw








続く☆




続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (292)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (628)
和食 (34)
洋食・カフェ (294)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (215)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (41)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード