闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ありがとう2013年(๑≧౪≦)

2013年もあっという間に終わりですねぇ。


なんとか、記事の更新は間に合ったかな。


書いてない事もいっぱいあるんですけどね。


とりあえずは自己満足(笑)



mame
です 






2013年、振り返ると色々ありました。

毎年の事って結構忘れるけど、はじめて北海道を出て関東に住んだ年だから

絶対に忘れないような気がします~。

はじめは、一緒に引っ越すかかなり悩んだけど、やはりついてきて正解でした。

今までできなかった経験がたくさんできたし、発見もたくさんあったー。

北海道との違いを感じたり、北海道の良さを改めて思い知ったり。

子連れで行けなかった場所もたくさんあるけど、子連れだからこそ行けた場所も

もちろんある。大人も一緒に楽しんだりねw

ちびまめの記憶には少しくらい残っていて欲しいなぁ~。



相変わらずマイペースなブログですが、引っ越してからも変わらず読んで

くれている方々にはとっても感謝しています♡

是非是非、まばら更新ですが、来年もよろしくお願いします~(๑≧౪≦)





さ、最後はやっぱり食べ物でシメましょうwww



ベーコンチーズエッグパンケーキを作りました。

作るからにはふわふわで美味しいのがいいに決まってますよね。

パンケーキを作る時のコツ
を色々検索して、あれこれ盛り込みましたよw



◎粉は強力と薄力を半々ずつ使用
  
はるゆたかブレンド&ドルチェを半々

◎豆乳や豆腐を使う、牛乳+レモン汁を加熱したものを加える
  →豆乳+レモン汁を加熱して使用

◎ヨーグルトを入れる
  
豆乳の半量をヨーグルト

◎卵は泡立てるように空気を含ませる。

◎フライパンを強火で1分温め、濡れ布巾に一旦置いてから弱火で使用。
  ふつふつとしたらすぐにひっくり返し、蓋をして蒸し焼きにする。





私が実践したのは、これくらい。いいとこ取り、得意w( ̄▽ ̄)

なので、液体に粉を混ぜた段階で既にふわふわでした♪

メレンゲを入れる方法もあるけど、なにせ面倒くさがりなのでwww




ベーコンチーズエッグにしたのは、しっかりと昼ごはん用にしたかったから。



見た目重視でカリカリベーコンにしたけど、そのせいで食べづらい(笑)

次はお好み焼きみたいに、ひっくり返す前に生地に乗せることにしまーす。



ちなみに、断面はこんな感じ。



ムラがあるんですが、厚いもので2cmはあったかなー。

小さいの2枚でも、食べごたえ満点でした。

目玉焼きに塩・こしょう、上からチーズをかけていたけど、パンケーキが厚いから

メープルシロップも追加したら、これまた絶妙な味~(^O^)

次回はフルーツ盛り盛りでおやつパンケーキを作ろう♪






今年も1年ありがとう♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

吉祥寺散歩⑤~寄り道♪~

いやー、すごいっす。


何がって、結露が(笑)


もう、ポッタポタなくらいでwww


玄関のドアまで結露。雨降ってないのに水浸し~(>_<)



mameです 









吉祥寺散歩も今回がラスト~(๑≧౪≦) 最後は寄り道編~。

北欧通りを歩いていて偶然見つけたおもちゃ屋さん♪



木でできて可愛いおもちゃがいっぱい~♡

自宅用には高いけど、出産祝いとかにいいなーって感じ。

誰かプレゼントして~( ̄▽ ̄)



お店の端にはキッズスペースがあって、遊べるんですが、楽しいものばかり♪



こんなでっかいの~!大人でも欲しいねw





乙メンが大好きなキッチンも~ww



このホーローのお皿とカップ、可愛いですよね♡





ミニまめも積み木してました♪





私も何気に遊ぶw



こんな大きなボードあったら、お絵かきもできて楽しいでしょうね♪

子供たちも楽しそうに遊んでましたよ。







続く☆


続きを読む

吉祥寺散歩④~アトレのパン&ピザ屋さん~

引越しするから、大掃除よりも片付けをメインにやる予定。


なんですが、なかなか進んでおりません・・・。


冬の引越しって億劫だなぁ(>_<)



mameです 









吉祥寺に行くと、必ず行くアトレ吉祥寺

なぜって、たくさん買物したいお店があって、提携駐車場があるから~。

駐車場からのアクセスにもいいし、我が家の定番になってしまったー。


アトレ吉祥寺内にはパン屋さんがたくさん。

今まで2店舗行ったことがあるけど、今回2日間で3店舗行ってきました。

それでもまだ2~3店舗はあるんじゃなかろうか・・・。



前から気になっていたお店、DEAN&DELUCA



デリのお店でお惣菜があったり、お菓子も置いてたりして、色々あるイメージ。

この窓から見えるパン、なんだか気になりますよね!



なのでゲットしましたよ♪



シナモンロール、プレッツェルD&D、カレーパン、
ハーフバケット、じゃがいもフォカッチャ


甘いパンって滅多に食べないんだけど、シナモンロールは時々無性に食べたくなるw



プレッツェル、地味に好きなんですよね~。



塩味が効いてるからかなー。クセになる♡




続く☆
続きを読む

吉祥寺散歩③~パンケーキランチ~

年末になって、またもや詰まってきている。


いつもどおりの日付詐称、お許しください(笑)



mameです 








2日後に行った吉祥寺ランチその2~。

パルコ
に入っているカワラカフェ~♪ 子連れで行けると人気なようです^^



11時半前に行ったら既に、店外の椅子に座って並んでいる人が~。

でも、店内を見るとまだ席が空いてる。どうやら案内待ちのよう。

10分くらい待って入れました~。



おしゃれ~で落ち着く雰囲気♪

座敷もあるのですが、ソファー席の角を案内してくれました。

角だと、ミニまめを挟むことができるから、脱走しないで済みますもんね♪




メニュー



ランチ+ハーフパンケーキ+ドリンク1480円

ちょっとお高いけど、せっかくだからパンケーキ食べてみるか?

東京の人気店は行列だから、子連れじゃなかなか行けないしねぇ~。



メインはここから選ぶんです~。



和から洋まで美味しそうなものばかり。キッズプレートも美味しそう♡


ちなみにパンケーキのメニュー



この大きさがどれくらいなのか気になるところw


飲み物も美味しそうですね~。自家製だから美味しそう♪





続く☆


続きを読む

吉祥寺散歩②~ベーカリーカフェランチ~

そげさん仕事納め~♪


てか、世間はほとんどそうですよね~。


働いている皆さん、お疲れ様でした~♪



育児納めもあればいいのに~( ̄▽ ̄)




mameです 







今日は吉祥寺ランチのお話♪

アトレ吉祥寺内にあるローズベーカリー



テイクアウトもできるベーカリーカフェです。

パリで人気のお店なんですが、オーナーさんはイギリス人なんですって~。

パリとロンドン、ソウルに店舗があり、東京は丸の内、銀座、新宿にもあります。

店内にいる間に外人さんが数名パンを買いに来ていましたよ~。





パウンドの大きさがすごい~!



100g400円くらいだけど、1切れで100gあるだろうなぁ~。

人気なのは手前のにんじんケーキなんですって。次回買ってみよう♪





お店の横がランチ席になっていて、奥行もある~。



テイクアウトのお客さんから見える席に案内されたから、ちょっと落ち着かなかったなw





オリーブオイルとか調味料とかも揃っていて、お店で使っているものを購入できます♪







続く☆
続きを読む

吉祥寺散歩①~北欧フェア♡~

通常のテレビ番組がスペシャルになって年末な雰囲気~。


相変わらず我が家はそんな感じが全くしていませんが・・・。


断捨離だけは頑張らなきゃ~!!



mame
です 






大好きな街、吉祥寺

そこで北欧フェアが開催中だって言うから、3連休に行ってきました♡



吉祥寺には北欧のお店がいっぱい。

参加店がそれぞれフェアを開催してるんです~。



ダーラナホースの絵付け体験とかもやってたんですが、これはそげさんの出張中

だったから行けなかった~(>_<)




とりあえず、北欧通りと呼ばれるところに参加店3店舗あるので、歩いてみる。

前に知らないで歩いてた通りでしたけど~(^O^;)



ここはスウェーデン料理のお店。

HP見たら未就学児は入れないって書いてあった(>_<)



ここは、ギャラリー



色々な展示をやっているはずなんですが営業が12時~。この時まだ10時半。

パンフにはお店の営業時間書いてなかったから、悔しい!



そして、ここのカフェも営業が12時~。



シナモンロールが有名でテイクアウトもできるようなんですが、残念(´・_・`)



収穫なしだけど、ココではドーナツ買ったもんね~!



前も買ったフィンランド発のドーナツ屋さんアーノルド

そげさんがお気に入りで、ドーナツを2年に1回しか食べない私もお気に入り♡




6種類ゲットしました♪



ハートのはクリーム入りで、ミルクチョコストロベリー
丸いのは中身なしのミルクチョコホワイトチョコ
あとは、シナモンシュガーピスタチオ

甘さも控えめで、生地がふわっふわで全く油っぽくない。

クリームも普通のと違って美味しいんですよ♡




続く☆
続きを読む

クリスマス2013♪

メリークリスマス♪


そげさん、25日はお休みでした。


ちびまめがプレゼント開けるところを見たいがために、


24日の夜~25日が我が家のクリスマスになりましたw


動画を撮るそげさん、楽しそうだったなぁw


mame
です 







関東に来てからは残業ばっかりなのでね、19時に帰ってきたのは1回くらいしかないw

なので、パーティも25日の昼間がいいねって事で、私は24日の午後から準備~。

我ながら頑張りました~( ̄▽ ̄)



毎年、ブロッコリーツリーやサンタさんとかゆきだるまを作っていたけど、

反応がイマイチだったのでw、今年はやめて作った事ない料理に挑戦しました。




3色テリーヌ



肉や魚を潰して生クリームなどで伸ばしてゼラチンを固めるテリーヌ。

うちで作った事なんてモチロンないけど、レシピ見たら意外と簡単♪

これはツナ缶を使っているので、ひと手間省けちゃいました^^

ツナはみんな大好きなので好評~♪



サーモンのパイ包み焼き




パイの中にサーモンとホワイトソースを和えたご飯を層にしています。

ホントはもう一段サーモンが入るはずが忘れてしまったw

パイも生地を作っている時間がなくて、冷凍パイシート使っちゃいました(^_^;)

これは、そげさんが大絶賛~♪




豚肉のリエット




豚バラの塊肉、ベーコン、玉ねぎをじっくり煮込み、

具と油を分け、具をFPにかけて、最後に油を混ぜて出来上がり~。

簡単に思えたけど、油でギットギトになりましたw

塊肉なんて、滅多に買わないのに贅沢しちゃった~。

でも、味が濃厚でめちゃウマイです♡



キャラ的なものがないので、カプレーゼにちょっとイタズラ。



モッツァレラチーズをジンジャーマン型で抜いて顔つけたけど、白いお化けですねw

子供たちの反応はイマイチでしたwww


あとは、パストラミのサラダ照り焼きローストチキン、そしてリッツパーティ(笑)





続く☆ 今日は長いですw
続きを読む

冬にお祭り~♪

断捨離しなきゃと思って全然進まない。



今回は引越しの片付けも、子供を預けてできないから



スムーズに進むのか心配~(^_^;)


mame
です 






鳩ヶ谷の商店街
が歩行者天国になって、交通規制されてる。

どうやらおかめ市というものが開催されているらしい。

気になったので行ってみました♪



わぁ、お祭りだ~!

夏は北海道に帰っていたので、こういうお祭り行けてなかったんですよね~。





この氷川神社のお祭りだそう~。



お参りにも行列ができていました。




すれ違う人の中に時々、こんなに大きい飾りを持っている人がいる~。



みんな、必ず上にむけて持っているのでかなり目立ちます。

落ち葉なんかをかき集める熊手に大きなしめ飾りがついたようなもの。

これも熊手と呼ぶそうで、縁起物なんですって~。





続く☆
続きを読む

出張土産と幸せな贈り物♡

最近頑張って更新しているけど、なかなか追いつかない~。



ほんとにまばらだけど、年内がんばろー!



クリスマスイヴイヴっ♡


mameです 







最近千歳位出張の多いそげさん。

お土産買ってきてくれた~♪



適当に買ったけど、なんかリクエストある?ってメールが来て、

三方六の珈琲味!って言ったら、自分が食べたかったらしく、

既にプレーンの方はゲット済だったんですってw

後ろにあるのは円山ぴりか半熟せんべい、スープカレー味♪

結構スパイシーで、硬いところと柔らかいところ両方楽しめてなんだかクセになる♡

開拓おかきはいつもらっても嬉しいわぁ♡




その次は、普通に通勤するかのように、1泊で千歳出張~w

リクエストなしでも買ってきてくれた~♪



また開拓おかき(笑) でも、北海シマエビは限定だから許すっw

右の2つはエール・エルコロコロワッフル

梅ちゃんが前に買ってきてくれたのとかぶってるよ( ̄▽ ̄)

でも、梅ちゃんはコンポタ味、そげさんは北海道ミルク味と、

2人共北海道限定をチョイスしてくれてる~♪





続く☆

続きを読む

東京タワー♡

3連休いかがお過ごしですか?



クリスマスの準備やら忘年会、大掃除、年賀状作りで忙しいですよね~。



そんな中、我が家は喪中だし、大掃除=引越準備だからまだ焦ってない~。



それより、忘年会やりたいぞ~ヽ(;▽;)ノ



mameです 






東京タワー♡



スカイツリーに行った翌日、東京タワーに行ってきました(笑)

東京タワー、実は見たことなかったんです。

ちょっと前に車で通って遠目で見たのが最初。だから来てみたかった♪




モチロンですが、テレビ塔よりも断然大きくて、迫力満点♪

いろんな角度から撮りました( ̄▽ ̄)



これは下にある公園から。

木の間から見えるのがまたいい♪



真下だとこんな感じ。





さらに真下w





クリスマスの飾りもあって、夜は綺麗なんだろうなぁ♡






続く☆



続きを読む

アジアンなカレーランチ♪

出かけてばっかで、記事が一気にたまってしまった。


更新年内に終わるようにがんばりまーす。


mameです 







広くてなんでもあるので、定期的に行っている越谷レイクタウン

フードコートでささっとすませることが多いのですが、この日は11時すぎでもいっぱい。

この前はNana's green teaに行ったけど、ここも気になってたんですよね。





なんだかアジアンなお店。

しかもスープカレーなんて、久しく食べてない~。



薄暗い雰囲気で落ち着く店内。すんごい年輪のテーブルに案内されました。



35万円だかって値段がついてましたよwww



続く☆
続きを読む

東京散歩⑤~2回目のスカイツリー~

最近ミニまめのお昼寝が午後になったり、たまに寝なかったり。


成長と共に、長く起きていられるようになったんでしょうね~。


しかし、8時とかに寝かせても23時過ぎに起きてくる事も増えてしまったー。


まぶしそうな顔して、リラックマ片手にニコニコしながら起きてくるw



mameです 








やっと今回の東京散歩のラストです~♪


浅草雷門からスカイツリーへ移動。

バスや電車もあるけど、徒歩15分なので歩くことに。

電車は混んでるし、階段上り下りが多いから逆に疲れるしねw



橋の上から見るスカイツリーが綺麗でした♡



ちょうど水上バスも走ってていい感じじゃないですか?

この橋を渡り、歩くこと15分。道は真っ直ぐじゃないけど、表示があるし

何よりデカイから迷わない( ̄▽ ̄)




途中にはいよかん?はっさく?みかんより大きい実がついた木発見♪



柿は終わっちゃったけど、みかんはこれからなのかちょこちょこ見ますよ♪




荷物が重くて、後半疲れ気味だったけど到着~♪



うん、真下はやっぱりデカ過ぎるwww






続く☆
続きを読む

東京散歩④~煙モクモクw浅草雷門♪~

どんどんドラマが終わって行く~。



気づけばもう少しでクリスマス&年末。



どうしましょ~www



mameです 








2回目の雷門~♪



前回行った時は、工事中で幕に印刷されたちょうちんでビックリしましたが、

新しくなってましたよ♪ 下の部分がピカピカですもんね( ̄▽ ̄)





最初と途中、参拝するところと3ヶ所ちょうちんがあるんですね~。







浅草はいつ来ても混んでる~。写真撮ってる人がいっぱい~。






参拝して、おみくじ引いて、煙も浴びてきました。

前回は中吉、今回は半吉でした。引きすぎか(笑)




続く☆
続きを読む

東京散歩③~まだまだ行列!フライングタイガー♪

関東にも雪予報が~。



でも、結局降らなかった~。



降っても積もりはしないんでしょうけどね(´д`)



mameです 






まだまだ行列ができる人気の雑貨屋さんフライングタイガーコペンハーゲン

お陰でプチプラ雑貨屋さんが増えているんですってね。もっと増えろっw( ̄▽ ̄)


整理券入場で、時間帯も選べるって聞いてたので、早めに行って券をもらい、

夕方に戻ってくるってプランでいたのですが、くれた整理券は時間指定。



ブレブレw


でも、係員さんに聞いたら、違う時間帯でも夕方とか整理券なしでいる人より

優先されて入れるでしょう・・・多分。って話でした。

混み具合によって、方法を変えているらしくて、今日の夜は予想つかないらしいw



んで、17時くらいに戻ってきました。

この時間帯は整理券じゃなくて、並べば40分待ちくらいで入れるようになっていました。

係員さんに聞いたら、すんなり入れてくれて、なんだかVIP待遇www



お店の中は結構混んでて、並んだまま列が進む感じ。

両方に商品があるので、片方の列にいるともう片方が見れない・・・w

でも、だんだん列が崩れてそれなりには見れたかなーって感じです。

せっかく来たんだからって言う思いもあったので、ビビビと来たものはカゴへ( ̄▽ ̄)

でも、全体的にホントに安い♡



表参道、ライトアップしてたのになんでか撮り忘れた!



この地味なのしか撮ってないってあとで気づくw



ピエールエルメのお店見つけて撮影はしたのに( ̄▽ ̄)







芸術は爆発だっ( ̄▽ ̄)



表参道から渋谷まで歩いた時の写真です~。




続く☆


続きを読む

東京散歩②~カラダに嬉しい♪たまな食堂~

そげさんが再び千歳出張に旅立ちました~。



と言っても明日には帰ってきますが。



しかも、明日は部屋探しをしていいと言われております。



と言うワケで、辞令はまだ出てませんが来年2月頃には千歳市民に♪



北海道民にもどるぞ~( ̄▽ ̄)



mameです 








旭川にいる頃からツイッターでフォローしていたお店、たまな食堂。

でもね、なんでフォローしたのか記憶にないんですよね。

私、北海道のアカウントしかフォローしてなかったと思うんだけど・・・。

何かでフォローされてリフォローしたんだっけなぁ~。

・・・という訳で今日は、東京散歩ランチ&ディナー編です( ̄▽ ̄)



友達とのランチでやっと行くことができました♪



着いたら並んでたけど、予約してたからすんなり入れましたよ♪




たまな食堂は玄米や発酵食品、有機野菜など、ナチュラルフードを使ったお店。

料理教室を開催していたり、ナチュラルフードの資格が取れるんですよね。

ちょっと取りたいなーって気持ちもあって、HPはよく見てました。


店内は所狭しとテーブルが並んでいます。2人テーブルのところは片側が通路で

もう片方はお隣さんのテーブルなんですが10cmくらいしか離れてないw

狭い空間だけど、お客さんがいっぱい入れるようにしたんでしょうね。



メニューはこんな感じ。



みんな定食を頼んでました。

せっかく来たのだから、私もちょいと奮発~( ̄▽ ̄)



玄米ご飯、お味噌汁、納豆、
揚げ出し豆腐、テンペ、蒸し野菜のバーニャカウダー、サラダ、
きんぴらごぼう、つけもの、ごま塩




お肉は使わず、タンパク質は豆腐や豆で~♪



シンプルだけど、味も薄くないし普通に美味しい♪

これだったらそげさんも食べれそうだなって思いました♡



これこれ、煮豆かと思ってたら納豆なんです♪



しかも在来種なんですって。貴重だぁ~♪



お漬物とか、ごま塩も手づくりな感じが~。



食後にはお茶もついて、はちきれそうな満腹具合~。

ここはまた来てみたい♡



続きはディナー♪
続きを読む

東京散歩①~本場パリの味♡ヴィロン~

小、中、高一緒の友達が東京に遊びにきました♪


小4で同じクラスでお誕生日会に来てもらった記憶はあるけど、


それ以来はクラスも違って接点もなかったんですが、


FBで再会してから、すっかり昔からの仲良しみたいになっています。


やっぱ昔を知ってるって、心が開きやすいのか、なんか違っていいですよね♪



mame
です 







この日は朝から晩までそげさんに子供たちをお願いして遊ぶ気満々( ̄▽ ̄)

今までは昼間だけとか夜だけだったので、ある意味ドキドキ~♡

そげさんもいいよと言ってくれたので、思いっきり甘えましたよ~。


あちこち行ったのですが、時系列よりもカテゴリを優先してしまう私w

今回もジャンルで更新させてもらいますね(^O^;)




待合せは渋谷駅に9時15分。

梅ちゃんの時も渋谷だったんだけど、

今日は渋谷でごっじ~♪と毎回そげさんに歌われるw ・・・そこしか知らないけどねw



最初の目的地は、行ってみたかった人気のパン屋さん

ヴィロン



この佇まい!そして、ブラッスリーって書いてる♪

そう、このお店はパリのパン屋さん&レストランの形態をそのままに日本に

もってきた感じのお店なんです。

フランスのヴィロン社と業務提携を結んでいて、粉も輸入して使用しています。



店内に入った瞬間、パリのパン屋さんを思い出しました。

コーフンして、撮影(笑)



このサンドイッチ、めっちゃ美味しそう♡

モーニングも食べれるみたいだから、それもいいなぁ♪




パンもね、ハード系ばっかりで、対面販売方式♪







もう、このフーガスの本場具合とかすごいっ♡って思っちゃいました。



ケーキや焼き菓子もありました。



どれも美しくてうっとり♡





とりあえず今回はパンだけを購入しました♪





続く☆


続きを読む

広い動物園!ズーラシア♪

この時期、全然雨が降りません。



先日1ヶ月以上振りに1日だけ降ったのですが、



その日はなんと、3億円事件があった日だったんです。



なんだか涙雨みたいで不思議~。



せいかーい( ̄▽ ̄)←マイブームw



mameです 








そげさんの出張代休だった金曜日、平日は土日混みそうなところに行った方が

いいねと、横浜のズーラシアに行きました♪



横浜に住んでる友達がおすすめしてたから来てみたかったー。

土日は開園前に行かないと駐車場渋滞するらしいのですが、

この日は全然人がいない~(๑≧౪≦)


でも、関東は平日の方が道路は渋滞するので、

横浜まで60キロちょっとでしたが、高速に乗ったにも関わらず2時間かかりましたw






ペンギンの形にカットされてて可愛い♡



入園料は600円とリーズナボー♪ 子供も小学生からだったかな?

でも、駐車場代は一律1000円でした(>_<)




最初にいきなりぞうさん登場♪






テレビで動物が出てくると指さしてニコニコするミニまめ、大喜び*\(^o^)/*



降ろすとうろちょろして全く進めないので、できる限りベビーカーなのですが、

そうすると位置が低くて動物が見えないとこが多かったんですよね、上野動物園とか。

でも、ここは低い位置から見えるようになってて、ミニまめも満足♪





なんだかジャングルとか南国にいるみたい♪



ここの特徴は、動物が住んでいる気候によって動物を分けてる事なんだそう。

熱帯雨林とかサバンナとか草原とかね。


しかも、山の中にそのままオリを置いて、道を作ったような自然な場所が多い。

場所によって木や植物は植え替えてると思うけど、自然な感じがとってもよかった♪




はガラスの近くにいて、迫力満点!



でも、後半は丸くなって耳かいたりして猫っぽさが出ててかわいかった*\(^o^)/*







続きます☆


続きを読む

アリオ上尾ランチ♪

師走だけど、我が家はのんびりしてます~w



雪がない12月ってなんだか不思議~。



あっという間に年越ししそう~。



mameです 








ふなっしーに会いに行ったアリオ上尾



大きい~、広い~♪ 天気もいい(笑)





ふなっしーを見終わったらちょうどお昼。

人が流れて混む前に、良さそうな和食のお店に入りました~。

座敷もあって、子供椅子もあるから、家族連れも多かったですよ。


メニューの一部♪









キッズメニューもある♪



しかも種類多いですよね。

でも、まだ我が家はちびまめの食べムラがあるし、お子様ランチよりも親のを

食べたがるので、そげさんの一部をちびまめが、私の一部をミニまめが食べ、

それプラス、ポテトとか軽いものを頼むってパターンが多いです。








続く☆



続きを読む

ふなっしーリベンジ♪

そげさんが熊本出張で聞いてきたんだけど、



「くまもん」って、イントネーションが平坦なんですって!



てっきり「く」にアクセントかと思ってた~!!!



mameです 









川口市から約1時間、アリオ上尾に行ってきました。

目的はコチラ~。



上にまで人が~。大人気なのがわかりますよねー。





そうそう、アリオのお隣には大きなホーマックが♡



ホーマック、少ないけどあるんですよね。

ニトリとか北海道のお店を見つけると嬉しくなっちゃいます♪





今回のお目当ては、またしてもゆるキャラ(笑)



ふなっしー
リベンジにやってきました( ̄▽ ̄)

ふなっしーのお隣が上尾市のアッピー、そのお隣が羽生市のキャラクター×2。

みんな可愛いんだけど、やっぱりしゃべる方に注目は集まるよねwww




続く☆


続きを読む

子供たちとの撮影会♪

熊本出張から帰ってきて、家族の風邪を見事もらわずに



千歳出張に旅立ったそげさんでしたが、



なぜか千歳で風邪を引いているようです(笑)



それ、持って帰ってこないでねwww



mameです 







カルチャースクールとのコラボ企画で、プロカメラマンに撮影してもらいました。

撮った写真はデータで渡してくれて3000円!

多分、出張カメラマンとかだと1時間万単位だと思うのでこれは破格。よね?!

子供と自分の写真もあんまりないので撮ってもらいましたよ(๑≧౪≦)




場所はいつもレッスンを受けている先生のご自宅にお邪魔させてもらいました。

先生の息子くんが2歳半の男の子なので、おもちゃもいっぱいある~!

しかし、おもちゃがありすぎたのか、まぁ初めて行くおうちだし何でも興味あって

楽しいのは当たり前ですよね。2人して遊びに夢中で下を向いたままw



プロカメラマンは男性の方で、どうやら普段から子供の写真を撮っている人

ではない雰囲気。子供にはあまり話しかけてませんでした。

代わりにカルチャースクールの先生がアシスタントと化して、

音の鳴るおもちゃとか、しまじろうで気を引くのに必死w

このアシスタント役って、ものすごく体力使いますよね(^_^;)






そんなこんなで、子供のペースに合わせながらの撮影。



ミニまめはポーズしてくれるから楽~。




問題児はこっちw





この写真はマシな方ですからね~。

真顔なのが2枚あっただけで、アゴ出したりできないウインクしたり。

それも記念になるからいいけど、上向いたりそっぽ向くのはやめて欲しいwww

でも、こんな顔でもさすがプロな写真ですよね♪








続く☆



続きを読む

ミニまめ1歳8ヶ月☆ちびまめ4歳2ヶ月♪

気づけば12月!!



全然年末な感じがしてませんが・・・。



師走だけど、ぜんぜん忙しくないっw



mameです 










また忘れて月をまたいでしまった・・・。

ミニまめ
1歳8ヶ月になりました~♪



なんだかちびまめに比べて、顔の変化が少ないように思います~。


この頃ってちびまめはひざかけとかかけるの好きだったんですよね。

で、指先が出るだけで怒って、先までかけろって指示してみたりw

でもミニまめにひざかけをかけると嫌がる。もちろん布団もかけない。

けど、頭や首に何か巻くのは好きみたいw マチコ巻き知ってる(笑)??






バイバイブーム
さよならの時はモチロン、ちびまめがトイレに行く時、
私が何か物を取りに行く、ちょっとした距離でもバイバイ(笑)
ちなみにいないいないばぁも相変わらず好き。


いた~い!

痛くもないのに足を指差していたーい!
ちびまめの真似か(笑)?


ワイルド食べから・・・

カレーでもパスタでも、スプーンやフォークを片手に手づかみもしてたから、
顔も手もテーブルもひどいことになってたけど、最近は最後まで
スプーンを使えるようになってた。
でも、基本左です。
けどまだ信じてない(笑)



ごめんなさい

ごめんなさいと頭を下げれるようになった。
わかった?と言うと「うーん」だけど返事はするw
物を貸してあげれるようにもなった。
そして、できた自分に拍手する(笑)





続く☆


続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード