闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

憧れのシニフィアンシニフィエ♪

旭川ではそろそろ根雪な季節ですね~。



埼玉は、朝晩暖房が必要な程度でまだ秋な感じ。



紅葉もやっと本番~(^_^;)



mameです 









梅ちゃんとのデートで行って来た、念願のパン屋さん

シニフィアンシニフィエ




あら、ちょい写りwww

店内ではパンとシャンパンでランチしているマダムたちが~( ̄▽ ̄)

私も来よう来ようと思ってたんですが、場所的になかなか来れなかった~。





あったあった、これが目的のバケット♡



3種類あって迷ったけど、一番スタンダードな左側のをチョイス





食パンとかも高級感がありますよね~。パチパチ聞こえてきそう~♪







ハード系がほとんど~。



けどやっぱり高いです~。半分で600円とか(´・_・`)



ものによってはリーズナボーなものもありましたよ。






続きます♪
続きを読む

梅ちゃんと世田谷デート♡

引っ越してきてから、ネット代節約の為テザリングだけで頑張ってきました。



しかし、先月今月と通信速度制限警告がぁぁぁ(>_<)



パソコンそんなに使ってないのに来るって事は、やっぱり1本じゃ無理なのかも~。



mameです 







待ち合わせは、渋谷のヒカリエ



到着したら連絡するって言ってたのに、買い物に夢中になってたの誰だ(笑)?





なんと!梅ちゃんが東京に来た~(๑≧౪≦)

前日にお友達の結婚式があって、そのついでに会うことになったんです♪



実はこの日、昼間梅ちゃんと会って、夜は東京の友達と会う約束をしてたのに、

そげさんが出張になってしまった・・・。

でも、移動日なので夜移動にする言ってくれて、昼の部は無事決行( ̄▽ ̄)

そげさんに子供たちを預けて、2人っきり。

子供なしで2人きりって、実はあんまりなかったような~(^O^)




渋谷駅からバスに乗ることになり、ウロウロ(^O^;)

モヤイ像はここにいたのね♪



でも、行き先を告げてバスの運転手に聞いてもターミナルに行けって言われるし、

おまわりさんに聞いても交番に行ってくれって言う。

ありすぎてホントに知らないのか、面倒なのかはわからないけど、そんなもん?



なんとか案内所を発見して聞いてバスに乗った~♪



ひかれそうな狭い場所にバスが入ってきますwww

旭川でもあまりバスに乗らないし、なんだか新鮮でしたよ~。




目的地はパンで超有名なシニフィアンシニフィエ

無事たどり着いてお買い物♡ その記事は次回にしますね( ̄▽ ̄)



その後は、ランチしに梅ちゃんが調べたお店ミシン



ピザやパスタメニューが多いお店です。

テラス席もありました。




続く☆
続きを読む

やっぱり大人気、ふなっし~♡

そげさんがまた10日間の出張に旅立ちました。



今度は千歳なんですけどねー。



いつも暇なのに、今週に限って忙しいwww



ま、暇でもお金の面で一緒に行けないんですけどね(>_<)



mameです 







11月22日、ららぽーとTOKYO-BAY西館がオープンするらしい。

・・・って一回も行ったことないんだけど、そのオープニングイベントに

ふなっしーが来るらしい♪

ちびまめも好きだし、一度は会っておきたいですからねぇ♡



と、いう事で車でgo♪ 東京ベイだけど場所は千葉~。結構遠い。

しかも、平日早い時間なのにもかかわらず道路が渋滞。

どうやら関東の道路は土日よりも平日の方が通勤渋滞で混んでるらしい(^_^;)



なので、到着したのがギリギリな時間。

千葉まで来たんだから、ひと目でも見たい!

もちろん大人気なふなっしーだから、ファンもいっぱい。

ふなっしーグッズ持ってる人やたらいましたもん( ̄▽ ̄)






人がすごくて、ふなっしーどこ状態(>_<)

ヒャッハー!だけは聞こえてくるんですけどねwww

私の身長では手を伸ばしてズームにしても撮れない(´Д` )

なので、そげさんにお願いしました。



おぉ!!なんとか撮れてるヽ( ̄▽ ̄)ノ

ポケモンのお店が入ってるらしくてピカチュウがいたり、

ふなっしーの隣はたまひよのキャラクター。たまひよのお店も入ったらしい?

あとは、千葉ロッテのキャラクター。


あ、ふなっしーの隣にいるのは三船美佳さん

もうね、ふなっしーで頭いっぱいだったから芸能人いるのすっかり忘れてたw

そして男の人のどちらかは千葉の市長。

ふなっしー、非公認キャラだけど(笑)

でも、ららぽーとではふなっしー公認されてるんですって( ̄▽ ̄)




続く☆
続きを読む

大戸屋

風邪もすっかり良くなり・・・と言いたいところですが、



私だけがまだ鼻づまり時々・・・。



ま、そげさんに移らなかっただけよかった~♪



mame
です 







カンブリア宮殿で特集していたお店、大戸屋に行ってきました。

今まで見かけた事はあったけど、単なるチェーン店の食事処かと思ってたんですよね。

でも、普通チェーン店って手間や時間の無駄を省くために工場で下ごしらえしたものを

使ったりしていますよね。

でも、大戸屋は野菜の下処理を一からお店で人がやっていたり、

お肉はその日にブロックからカットするなど、手間暇かけて新鮮でおいしいものを

作ろうと、店内調理を心がけているんですって。

一度は行かなきゃって思ってたんです~。





メニュー、色々ありましたが一部~♪









結構種類あるんですよね~。魚が多いのも魅力的。

しかもご飯は大盛り無料で、少なめにもできる。

白米か五穀米を選べて、紫蘇ひじきご飯にもできる♡




続きます☆


続きを読む

塚田農場で5年振りの再会♪

ボジョレー解禁日でしたね、我が家には全く関係ありませんでしたが。


翌日はいい夫婦の日♪・・・かと言ってなにもしていませんが。


0時過ぎていい夫婦の日終わっちゃったねってそげさんに言ったら、


「でも、いい夫婦だったよ。」と返ってきたwww


我が家は今日も平和です( ̄▽ ̄)




mameです










夜の赤羽駅~( ̄▽ ̄)



東京はやっぱり人がたくさんいますねぇ~。

高校卒業してからずっと関東にいる友達に会いに行ってきました。





お店はよくわからないから友達任せにしたら、塚田農場に行きたいと。



駅の目の前にありました~。宮崎料理のお店だそうで~。


その前にどんなお店?って聞いたら、ミニスカ浴衣のお姉ちゃんが接客してくれる

・・・どういうこと?って思ってたけど、言葉そのまんま。

膝上丈&腕まくりをした浴衣のお姉ちゃんがいました~。

若いって素晴らしい~( ̄▽ ̄)





宮崎料理のお店だから、メニューも宮崎名物がいっぱい。







友達言わく、すんごい美味しいメニューがあるってわけでもないけど、

ハズレがないんですって~。

東京って結構ハズレの物が出てくるお店が多いんだとか~。







続く☆
続きを読む

感動♡うみほたる♪

そげさんが8日間の熊本出張から帰ってきました。



みんな風邪ひいてたので、帰宅早々マスクを渡しました(笑)



今のところ移ってないから良かった~!



mameです 












そげさん、出張の代休があったので平日休みにドライブー♪



見てみて!ナビが真っ青!! そう、海の中を走ってるんです( ̄▽ ̄)

前回高速から大渋滞してて断念した、うみほたるのリベンジに行ってきました♪






なんだか不思議な景色ですよね~。








トンネル抜けたら海がどーん!って出てくるんですから(๑≧౪≦)







ホント、海に浮かんでるって感じですよね♪







天気も良くて最高だわ~♡




普段海が近くにないから、テンション上がりまくりでした~♡

旭川とか川口とか「川」には縁があるんですけどねwww







続く☆





続きを読む

手づくりアイス♪

ミニまめが風邪を引いて、ちびまめと私に移りました。



鼻水出たり、微熱出たり、鼻水詰まったり・・・。



子供たちはすぐに治ったけど、私がなかなか治らない(>_<)



mameです 








すっかり寒くなりましたが、今日はアイスの話ですw

というか、アップし忘れてました(^O^;)



ハロウィンにかぼちゃアイス作ったんです~♪



今年はハロウィン形だけでもと思って、飾り付けも少しして、おやつも用意して

アイスを作りました~。



卵白、卵黄+かぼちゃ、生クリームをそれぞれ泡立てて合わせて凍らせるだけ。



あ、砂糖は好みでね~。

最初の方はほどよい固さなんだけど、翌日になると結構ガチガチ。

市販のアイスには色々入ってるわけです(^O^;)





そして、その後に作ったヨーグルトアイス



冷凍する前。

なぜか毎回バットがギリギリなんですよねwww




ヨーグルトアイスは、卵白を泡立てて、あとはヨーグルト+好みのジャムなどと

混ぜるだけなので、普通のアイスよりも更に簡単♪

今回はメープルりんごジャムを作ってあったので、入れました。



煮崩れるまで煮たけど、崩れなかったから水分ばかりが飛んでしまったw

ジャムというよりはプレザーブですけどねwww



ヨーグルトアイスはシャリシャリな仕上がり~♪



簡単なのにうまーい♡ ミニまめはどんどんおかわりしてました。



ちょっと寒くなってきちゃったけど、また来年手づくりアイス色々作りたい♪





短いけどココまで!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ
続きを読む

ハード系パン屋さん発見♪

朝晩エアコン暖房稼働しました~。



私だけだったらまだいいけど、子供たちがいるのでね。



特にミニまめは布団かけても押しのけるし、靴下履かせても脱ぐ・・・。



しかし、遅かったのかちょっと鼻タレてますが(>_<)



mameです 






最近ご無沙汰だったパン屋さん特集いきまーす。




さいたま市にあるブーランジェリーラリュ



素敵なお店♡ しかもハード系中心(๑≧౪≦)

この日は開店二周年で20%OFF( ̄▽ ̄)

お店の中はハード系でもプチサイズが多く、しかもナッツやフルーツ入りが

多いからあれもこれも欲しくなる~!

フルーツを使ったデニッシュやチーズやソーセージを使ったパンも多いので、

子供たちが食べれるものもあるのが嬉しい~。


ラスクや焼き菓子もあって、かなりの充実度。見ただけでリピ決定( ̄▽ ̄)

なんと!ハード系40種、ペストリー系40種、調理パン30種と、

140種もあるんですって!!!




名前覚えてないけど、買ってきたのはこんな感じ~。



ミニバケット、アマンドチョコクロワッサン、くるみぱん、
クロワッサン生地のソーセージパン、ハムチーズパン、カレーパン




ハムチーズパンはこんな感じ♪



相性抜群の組み合わせですよね♪




カレーパン



野菜の甘みを感じる~。子供も好きそうな味♪




チョコの入ったアマンドクロワッサン♪



贅沢だー。層がしっかりしていますよね~。




バニラとメープルのラスク♡ 200円♪



ザクザクしてて甘いけど、コーヒーと一緒に食べると幸せ~♡

すぐになくなっちゃった( ̄▽ ̄)



Boulangerie La Rue
~ブーランジェリー ラリュ~
さいたま市緑区道祖土1-27-10サイドプラザ1階
048-881-0273
8時~19時 火曜定休





続く☆



続きを読む

無印のデリカフェと物産館♪

映画の宣伝のお陰で、洋ちゃんをテレビで見かける~♪



色々な番組に出て、ホントいつの間にかビッグスターになりましたよね!



映画も早く見たい~(๑≧౪≦)



mameです 










東京駅とバリィさん♪ 通過したので記念にw



皇居前も通ったけど、ホントに走ってる人めっちゃいっぱいいた~( ̄▽ ̄)





有楽町でバリィさんに会ったあと、ランチへ~♪

全然探してなかったので、有楽町・子連れ・ランチで検索して出てきたココへ~。



有楽町の無印良品はお隣がロフト~。

そして、この2Fがデリカフェになっているんです~。

無印がカフェやっているなんて知らなかった~。



こんな感じでチョイスできるランチ♪



お米の種類も選べるし、お味噌汁も出汁をしっかり取っている。

こだわりがあって美味しそう~♪




デザートや飲み物もたくさん~。




11時半だったけど、既に行列・・・。でも、流れが良さそうだから並びました。

30分ほど待って席に案内され、そげさんと交代でデリを選ぶためにまた並ぶ。

順番が来たらデリを何品にするか伝え、欲しいものをチョイス。

店員さんがよそってくれて、最後に会計。





種類がたくさんあって迷いまくり~!

なので、並んで考える時間があってかえって良かったかもwww

店員さんは最初から最後まで同じ人なので、流れもスムーズでした♪






続く☆




続きを読む

会いたかったよ、バリィさん♡

そげさんが8日間の九州出張に旅立ちました(ToT)



帰ってきても、1週間後にまた出張~(>_<)



ちびまめは、「おかあさんがおしごとすればいいのに~!」と(笑)



mameです 










はじめて行ってきました、有楽町









なんだかよく聞く国際フォーラムって有楽町にあるんですね。

ここの駐車場がすごく広くて、車を停めました。



コンサートとか会議とかイベントとか撮影とか色々やっているようです~。





さて、有楽町に来た目的はコレ~。



愛媛フェスティバル
~♪




駅前の広場で物産展をやっていて、愛媛グルメが色々あって、

蛇口からみかんじゅーすも発見( ̄▽ ̄)



整理券配もらって体験できるそうなんですが、配布時間が予定に合わず~(>_<)







続く☆


続きを読む

秩父ドライブ第二弾♪

油断してたら、実家から送られてきたかぼちゃが傷んでた~。



ダンボールから出し忘れてたので、残りを風通しのよいところに移動。



てか、雪見なくても傷むのかなぁ??



mameです 







3連休の真ん中の日、1日予定がないから少し遠出をしようと

秩父リベンジへ出発!・・・別に失敗したわけじゃないけどw

我が家を8時半に出て、ナビを設定したら高速道路が真っ赤っかヽ(;▽;)ノ

どうしようか迷ったけど、結局下道を通って行きましたよー。




うーん。山があって北海道な感じがするから、やっぱり落ち着く( ̄▽ ̄)




ちょっと見づらいけど・・・



左側ね、北海道にはない柿の木があちこちにありました。

みかんの木に続いて新鮮~( ̄▽ ̄)




街の中も通ってみました。



趣のある街ですよね~。瓦屋根って歴史を感じます♪




この日、お昼ご飯はそげさんが調べてくれた味噌漬け豚丼のお店に行く

予定だったのですが・・・



混み過ぎ・・・w

下道を通ったから、着いたのが12時過ぎてたからしょうがない。

次回にリベンジ決定にしましたw




前にも行った秩父の道の駅へ♪



木工作品の販売などもやっていて、木の椅子とかお皿とかゆっくり見たかったなぁ。


ミニまめが車に乗りっぱなしで歩きたがっているので、歩かせたんですが、

人ごみなりふり構わず突き進むw 食堂にも入っていこうとするww

もちろん手をつなぐと振りほどかれ、抱っこすると泣き叫ぶwww

お土産を見る暇もなく、急いで普通のお弁当を買って車で食べました(^O^;)



続く♪
続きを読む

川口B級グルメフェスティバル♪

11月に入り、今年もあと2ヶ月となりました。



関東も朝晩肌寒くなってきて、ひざ掛けを使っています。



エアコン暖房稼働もそろそろかなぁ~。



mameです 













川口B級グルメフェスティバルに参戦~!



川口ってなってるけど、集まっているのは、埼玉県各地のB級グルメ。

でも、よくTVとかでやってる埼玉B級グルメフェスティバルは二週間前に

別の場所で開催されていたから、こっちは縮小版なのかな?

消防署裏の、そんなに広くない敷地内ですが人がわんさか~!






でも、こうやってテープで色分けされていて、最後尾にはプラカード持った人が

立っているから、どこに並べばいいかすぐわかるし、人とぶつかる事もほとんどない。

かなり並んでいる列でも10分かからず買えるので、手際がいいんでしょうねぇ~。




気になる店に二手に分かれて並びました。

私はミニまめと ここに~。







お隣のコレも気になったけど、イオンに入っているお店で食べれるのでね( ̄▽ ̄)





続く♪
続きを読む

愛しの草加せんべい♡パート3♪

硬いものよりも柔らかいものを好むちびまめ。



でも、私がよく食べているおせんべいやラスクはよく食べる。



親の食生活に似るってこういうことですよね~。



よしっ!草加せんべいでアゴを鍛えるんだ~( ̄▽ ̄)



mameです 











草加市のトイザらスが我が家から多分一番近いので、

ちびまめのリクエストもあり、結構行くんですよね。

なので当然、ついでに草加せんべい屋さん巡りもする~( ̄▽ ̄)



寛政8年創業の草加屋本店

寛政っていつ?って調べたら1796年でした。という事は、200年以上!!



手焼きと味噌をゲットしました♪



たいていのお店で定番には手焼きか堅焼きがあるような気がします~。




続く♪
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (642)
和食 (35)
洋食・カフェ (304)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (219)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード