闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

最近の手作り料理♪

関東にいると、季節の変わり目をハッキリ感じないせいなのか、


食べ物の旬がわかりにくせいなのか、


秋だっていう感覚があまりありません~。


もうそろそろ、雪降りそうって感じがしないからかなぁ~。



mameです 







しかし、我が家にも秋が来た♪

実家の畑で収穫された野菜が二度に渡って届きました( ̄▽ ̄)



実家でとれたのは、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、さつまいも

多くて焦ったけど、助かるわぁ(*^o^*)



普通に生活してると、いつも同じようなものばかり作ってしまうけど、

大量にあると消費しなきゃと頭が働きますよねw






前にも頂いてりんごだらけなので、一部はプレザーブにして冷凍、

そして、りんごジャム



生のりんごはちびまめがよく食べる。

ミニまめは歯がないせいか、食べたり食べなかったり。

パンにクリームチーズとりんごジャム乗せると、みんな喜んで食べます♪






さつまいもは毎年作ってて、少しずつ甘くはなってきてるけど、

まだ工夫しないといけない感じ。

ふかしいも、いつもより長くふかしたら十分美味しい♡

しかし、子供たちは食べたり食べなかったりσ(^_^;)

これなら食べるだろうと、大学いも



カリカリ美味し~!とちびまめ絶賛♪

ミニまめはのどを詰まらせながらも、ガツガツ食べてましたw







そして、ぼっちゃん&雪化粧もたくさん入ってた。

かぼちゃはそげさんとちびまめがほとんど食べない~。

私は、シンプルにふかしたかぼちゃかレーズン&ナッツ入れたサラダが

好きなんだけど、1人じゃ消費しきれないからなぁ・・・。



ならば、やはりおやつに。

かぼちゃだんご



クックパッドで見つけてハロウィン仕様に♪

子供たちは団子の方が喜んでたなぁヽ(;▽;)ノ

とにかく、みたらしあんはみんな好きみたいだから、次回からは団子( ̄▽ ̄)




続く☆



続きを読む

最近のパン作り♪

10月ももう下旬。



あっという間に年末になりそうですねぇ・・・。




年末年始の予定は、全く決まっておりません( ̄▽ ̄)



mame
です 







パン作りスイッチ、なかなか入りませんσ(^_^;)

食パンはよく焼くけど、成形するとなると、時間配分が必要なのでね。

なので、最近作ったパンと言っても、2ヶ月分くらい・・・www


久しぶりにアンパンマン



あんこをたくさん仕込んだので、消費のため~。

ほっぺと鼻に一文字ずつちびまめとミニまめとそげさんの名前を書きました~( ̄▽ ̄)





シナモンロールならぬ、くるみバターロール



くるみのバター作った時に思いついて、シナモンロールと同じ作り方で~。





同じ形で・・・

りんご&クリームチーズロール




これも、りんごジャム作ったので消費のため♪

巻きが緩くて空間ができてしまったのでアイシングでごまかすw

しかし、今回作ったレモンアイシングの相性がよくて美味し~!






ごまちーずのにんじんぱん



食パンは材料投入するだけなので、よく作るのですが、

一番作る野菜のパンがにんじん。すりおろすだけですからね^^

今回はごまとチーズを入れたけど、全然見た目にはわからないwww

チーズの形を残すには、やっぱり成形パンじゃないとだめですよね(^O^;)





さつまいもと黒ごまの食パン




実家からもらったさつまいもを消費~。

しかも豆腐入ってます。

もちもち~♡と言いたいところが、若干底が生っぽい(^_^;)

トーストしたら大丈夫でしたけどね♪



ちなみに、相変わらず道産小麦使って焼いてますよ~。



短いけど、ここまで♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

ミニまめ1歳7ヶ月☆ちびまめ4歳1ヶ月♪

また台風が来ていましたが、今回は風も強くなくて



雨も小雨。ザーザーはほんの数時間だったから、



単に雨が降っていただけって感じでした。



それよりも、夜中に地震があったのは、ちょっとビビったヽ(;▽;)ノ




mameです 







ミニまめ、1歳7ヶ月になりました♪



眠くなると布団を出せと要求してたけど、最近は勝手に出して寝てますwww

シーツ代わりにしているバスタオルも一応かけてるw





この子、かわいいなぁ~♡( ̄▽ ̄)



あちこち指差して、おぉ~!わぁお~!と言いますw

ちなみに、TVに動物や可愛い着ぐるみとかのキャラクターが出るとめっちゃ喜ぶ。

ダンスやってても喜ぶし、キョウリュウジャーは、うぉうお~♪と歌いますw



言葉もだいぶ増えました。

パパ、ママ、ネンネ・・・私が言う言葉をなんでもリピートしてます。

難しいことばも言おうとしてます。大人が口閉めて発音する感じ。

ハッキリ意味が分かって言えるのは、だっこ~!ばぁ~!いえーい!くらいですがw




今年の秋流行るファッションはコレっ!!



嘘です(笑)裸にネクタイみたい( ̄▽ ̄)

襟ぐりが大きかったらしくて、気づいたら腕を出してたすき掛け状態になってたw





ばぁ♡


バスタオルを引きずり回して、いないないばぁをするのが大好き。

たまにかぶったまま歩いて転んでる(^_^;) なんかね、よく転ぶ子ですw




登れない、登れないwww



ちびまめを見て育ってるから、できると思い込んでやってることがたくさん。

この前も椅子に登って、ジャンプするつもりだったんでしょうね。

もちろん飛べず、椅子だけが後ろにズレて床にびたん!ってなってましたwww





言わなくても、自分からおいしいポーズをするようになり、

ご飯食べるのに、なぜかキッチンに行ってやたらと指差してるから

何かと思ったら、食事エプロンがちびまめのと間違ってるって指摘でしたwww



ゴミポイして!ティッシュ持ってきて!

など、言われた事ができると、自分でパチパチと拍手します(笑)

お風呂でも、タオルでちびまめの頭をポンポンして(拭いたつもり)

拍手して、私が顔洗おうと洗顔ネットを取ると、シャワーを止めてパチパチw

この前は私がシャワーヘッドを持った瞬間にシャワーを出してくれた。

しかし、1番最初だったから冷たくてギャー!ってなったw

ミニまめは気にせず、できたことに満足してパチパチしてましたが(笑)





続きはちびまめ♪
続きを読む

原宿散歩♪

秋になったのに、まだ鼻がムズムズしたり目が痒かったり・・・。



秋花粉なのか、ハウスダストなのか、新しいアレルギー発症?!



でも調べるのも結構お高いしねぇ、我慢するしかない~ヽ(;▽;)ノ



mame
です 









とある平日。関東に引っ越してきて、2度目の1人外出~( ´ ▽ ` )ノ

山手線で原宿へ~( ̄▽ ̄)





 

原宿なんて、むか~し1度か2度来たきりだなぁ~。



ラフォーレを通過して、


表参道ヒルズも通過~。







今回の目的は10月にオープンしたプチプラ雑貨屋さん、

フライング・タイガー・コペンハーゲン



平日だし、開店時間に行けば大丈夫かな?

なんて、考えは甘かったw 

11時に行ったら、13時40分の整理券を配っているところでしたヽ(;▽;)ノ

この日はミニまめの1歳半検診があるので、12時半には原宿を出なきゃならない。



諦めて、もうひとつの人気店、ASOKO



整理券は配ってないものの、行列~!

残り1時間。並んでギリギリまで買物するか、今回は諦めて他を回るか・・・

店内のレジにも並んでいる様子が見えたので、後者を選びましたw



続く☆
続きを読む

東京おもちゃまつりに参戦(^O^)

やっと蚊に刺されなくなった!と思ったら、


今度は乾燥であちこち痒い(笑)


冷房代浮かしたいけど、加湿器つけなきゃダメかな~。



mameです 









東京おもちゃまつり
に行ってきました♪



場所は新宿の四谷。おもちゃ博物館の隣です。




10時開場で10分前くらいに着いたのですが、この行列・・・



さすが都会~!

そして、大人もたくさん~♪




受付して会場に入ります♪



学校の校舎を使ってて、ちょっと懐かしい( ̄▽ ̄)





となりにはおもちゃ博物館



前から来ようと思ってたので、この機会に♡






あら、目の毒www







おもちゃの展示があって、遊べるおもちゃもたくさん(๑≧౪≦)







賞をとったおもちゃとか、








おもちゃの歴史とか~






かわいいね( ´ ▽ ` )




しかし、ミニまめがおもちゃで遊ばずすぐに廊下に出て脱走・・・。

写真撮ったくらいで、私はほとんど遊べずwww





続く☆




続きを読む

合同誕生日会♪

10月16日は誕生日でした♪



この日、旭川では初雪が降り、埼玉では台風が通過・・・。



そして、前日には家の中にヤモリを発見!しかも夕方にはお亡くなりに・・・。



ある意味忘れられない年になりました(^O^;)



mameです 










10月3日はそげさん、16日は私の誕生日

自分の誕生日に何かするというのは面倒なので、いつも合同でお祝いしてますw



そげさんの当日はちょっとだけ豪華に見えるワンプレートに( ̄▽ ̄)



煮込みハンバーグと鳥はむ、ガーリックライスですが・・・w




そして、週末に合同誕生日パーティしましたよ♪



のり巻き、サーモンカルパッチョ、かぼちゃのサラダ、
グラタン、からあげ&ポテト、ジャーマン長芋



今回は下準備したので、かなり楽でした( ´ ▽ ` )









続く☆
続きを読む

かっぱ橋道具まつりに参戦♪

関東でのイベント情報収集、あまり積極的にしていないせいか



かなり逃して、こんなこともやってたんだ!と後で知ったりします。



範囲も広いし、行けない場所もあるしね(^O^;)



なので、全部運か勘で動いておりますwww




mameです 








合羽橋
に行ってきました♪





あちこちの建物に大きなオブジェがついてます( ̄▽ ̄)






この日は合羽橋道具祭り♪ 歩行者天国になっていました♪



前にこの辺を通った時に、お祭りがあるって張り紙してあったんですよね( ̄▽ ̄)

道具街だからなんでもあって、普段でも歩いているだけで、楽しい♪






通常営業しているお店もあれば、お店を閉めて露店を出しているお店も。

たいていのお店では目玉商品やお買い得商品を通りに並べてましたよ♪



日本の技術、食品サンプルのお店もたくさんあって、色々売ってました~。

ホント、おいしそうwww




かっぱも発見w




続きます♪
続きを読む

予定変更!横浜ドライブ♪

今だに3連休の月曜日が体育の日って感じがしない。


やっぱ10月10日よねぇ~( ̄▽ ̄)



mameです 






いざ、うみほたるへ!



の予定が、高速の途中で左車線がやけに進まない。

気づいた時には遅かった。

なんと、うみほたる渋滞が高速出口前からはじまってたんです(^_^;)

10キロは並んでたんじゃないかってくらい。

これで外出れたとして、駐車場でまた待つ?って考えたら行く気が失せた(笑)

最後に割り込みしてた人もいたんですよね。

こっちじゃ、北海道と違って割り込み普通にできるから、行こうと思えば

行けたけど、それはフェアじゃないので行くのをやめて、先にある大黒SAへ。



ここは、ほどよい広さでそんなに混雑もしてなかったので、買物もしやすかった。





二階には輸入雑貨やレストラン






ぬいぐるみ可愛い♪ 高いけどw








トミカのジオラマも



富士山とスカイツリーある( ̄▽ ̄)




こんなオシャレ椅子も置いてあった~。



売場でも売ってましたよ( ̄▽ ̄)







続く☆




続きを読む

舎人公園♪

秋のドラマ結構見てます!



前回は見逃しまくりだったのでね・・・。



でも、どうでしょうの新作が見れない~ヽ(;▽;)ノ


mameです 








舎人公園にいって来ました。東京だけど、川口市から近い♪



舎人ライナーがすぐそばを走っています。

関東では電車で公園に行くのが当たり前ですもんね。




園内マップ~。



広い!野球場やテニスコートまであるんですよ~。






最初の噴水と、ここの噴水







こうやって繋がってます。



水場に入っていいのかわかんないけど、北海道なら入ってますよね(笑)

ちなみに、この日も暑くてバテバテ。10月なのに暑い。





後光が射してますが釣堀~。






ここでは、ソリをレンタルして滑れる♪



楽しそうだけど、ちびまめが拒否したのでやらずw






ここは水出たりするのかなぁ?

遠目にしか見なかったけど、芸術的な噴水??






続きます♪
続きを読む

東京競馬場初体験♪

10月になっても蚊に刺されていますw



今年はみんなボッコリ腫れて大変でしたww



埼玉に蚊に刺されに来たんじゃないぞっ( ̄▽ ̄)



mameです 








東京競馬場
に行ってきました♪




ココ、すんごい広いんですね~!迷子になりそうなくらいwww

入口に行くまでの間に公園があったりして、アミューズメントパークみたいw

初心者には丁寧に競馬の事教えてくれる場所もあって、素晴らしい♪



競馬場といえば、札幌競馬場にそげさんとHGを見に行って、

旭川競馬場で焼き菓子を売ったことはあるけど、実際にレースを

見るのははじめて~( ̄▽ ̄) なので、ちょっとドキドキw






着ぐるみのターフィに遭遇♪



2人とも大喜び~!

ミニまめなんて、行っちゃうと泣いてましたからwww





飲食店もあちこちにあって、カフェやファーストフードやレストランなど様々。



サークルKにはまさかの行列ができてて入場制限w

人がとにかくいっぱいでしたw






続く☆
続きを読む

ミニまめ1歳6ヶ月☆ちびまめ4歳♪

10月に入っても暑い~。



今日はエアコン稼働してしまいました。



旭川に5℃プレゼントしたいっ( ̄▽ ̄)


mame
です 










また遅れてしまった。

9月22日頃に更新するはずだったんですが、すっかり忘れてましたw



ミニまめ
1歳6ヶ月になりました♪




1日1回はこうやってトイレに座ってます。出てませんがwww

でもやっぱり、見本としているのが大人じゃなくてちびまめだから、

2番目は色々早いし楽だって言うのが納得できます。

オムツ外れるのも楽だといいなぁ♪



喋れないだけで、言うことはほとんど分かっています。

引き出しの物を勝手に出して、片付けるように言うと、しばらく考えて

片付けるんだけども悔しくて泣く(笑)葛藤してるんですねぇ( ̄▽ ̄)




ちびまめと違って楽なのはなんでも食べてくれるとこ。



おやつやアイスだとおかわりくれ~!って泣きます(笑)

ご飯も噛み切れない物以外はたいてい食べるし、あまり残しません。

あれやだこれやだのちびまめよりも、たくさん食べてますw



しかし、よだれ大量放出は兄弟一緒w



大量の癖にスタイを外すのでこうなるw



少し前は眠くなってくると、私の手を自分の胸に当てて寝てたのですが、

最近は寝室の布団を出せと要求して、出したらコロンと転がって勝手に寝ています。

あとは、一緒に歩くのが楽になればいいのですが、そこはまだまだですねぇ~。






続く☆




続きを読む

圧巻のスカイツリー♪

ちょっと調べてみたら、今時期の関東の最低気温が


旭川の最高気温くらいでしたwww


朝晩涼しくて、昼間は26℃とかになるから、まだ半袖でいいと


思うんですが、周りはすっかり秋仕様。


ブーツやらニット姿の人を見かけるけど、暑くないんだろうかw



mameです 







そげさんの夜勤の代休で平日休みの日、スカイツリーに行ってきました♪



間近で見るとさすがにデカっ!!

てっぺんにカリン様がいそうwww





ツリーの隣にある建物には水族館やプラネタリウムやショッピングできる

お店がたくさん入ってます。



あー、首いたいw




天気のいい日でよかった♪



続きます♪
続きを読む

可愛いパン屋さん、hoppe*hoppe♪

お隣さんが引っ越しました。


多分、7ヶ月もいなかったんじゃなかろうか・・・。


我が家よりも早く出るなんて、ホントびっくり~。


そして、そのあとすぐに部屋を見に来ていた夫婦に遭遇。


はやっw


mame
です 








前に通りがかって気になってたパン屋さんに行ってきました♪



hoppe*hoppe ほっぺほっぺって名前も外観かわいいですよね♡




開店したてだったので、パンが少ないですが・・・と言われたけど、

撮らせてもらいました♪



パンも小ぶりで可愛いの揃い♪




ラスクや焼きドーナツ、ジャムやオリーブオイルなどもありました。






手づくりプリンや飲み物もありましたよ。



すぐに食べたい時は飲み物があると嬉しいですもんね♪







続く☆




続きを読む

アメ横散歩♪

ちょっと寒くなったかと思ったら、また暑い・・・。



と言っても、長袖は夜でも着てないので全く秋だと思えませんが・・・。



季節感がないから、今年もあと3ヶ月だなんて、ビックリだなぁ~。



mameです 








アメ横に行ってきました~(๑≧౪≦)








闇市からはじまっただけあって、色々安い~♪



時計や、靴やスポーツウエア、かばんなど。

・・・安すぎて怪しいですけどねw

閉店セールをやっていたお店もたくさんありました~。






果物、お魚、珍味やナッツなど、食品も充実♪






アメ横の隣の通りも賑わってましたよ~。



吉牛みたいなすぐに食べれるお店もたくさん並んでました。




パンダもあちこちに♪



ちびまめが触ろうとしているのは工事中の壁w

相変わらずの抱っこ虫ですwww







続く☆





続きを読む

イオン北戸田でお名前マスコット作り体験♪

10月になりましたね~♪


10月と言えば、どんどん定着してきているハロウィン。


実はずっと気になってるのに、一度も開催したことがない。


子供2人いるし、今年はパーティやろうかと思います(๑≧౪≦)



mameです 






川口市から割と近く、戸田市にあるイオン北戸田店に行ってきました。

車で行けるイオン、5ヶ所くらいあります・・・(笑)

イオンだとちびまめがカートに乗るから、そげさんの抱っこ負担が減る。

広いしなんでも売ってるから、休日イオン率の高いこと・・・( ̄▽ ̄)





可愛い雑貨屋さんで、お名前マスコット作りの体験をやっていました。







これ、めっちゃ可愛くないですか??



私がやりたいくらいwww




名前の文字もカラフル♪






マスコットもどれも可愛い♡



こういうのって女の子がやるのが多いけど、これなら男の子でもできる!

ちびまめを誘って、体験してきましたよ~( ̄▽ ̄)



ベースのキーホルダーを選んで、文字パーツやキャラパーツを

はめ込んでいくだけなので、超簡単。

ちびまめもあれこれ悩んで、つけたり外したりして作ってました~。




完成したのがコレ~♪



スイカが2個なのが気になりますが・・・w

スイカの隣はクワガタがいいんじゃない?って言ったけど、聞いてくれずw

しかも、最初はサッカーボール2個だった。

どうやら2個あるのはこだわりのようですwww





続く☆


続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (170)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード