闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

グリーンセンターで遊ぶ~♪

Mステの3時間スペシャルみながら、浸っておりますw



音楽で時代を振り返ると、妙に懐かしくて色々思い出しちゃいますねぇ。



それにしても、最近の音楽、全く覚えられない( ̄▽ ̄)



mame
です 








3連休の最終日はそげさんが夜勤だったので、午前中だけお出かけ~。

久しぶりに川口市内にあるグリーンセンターに行ってきました。



前回は鯉のぼりが泳いでる時期だったので、それに比べたらちと寂しい・・・。




でも、まだ咲いているお花もありましたよ♪







彼岸花~♪







はにわ♡( ̄▽ ̄)






ミニ電車は乗りたい子供たちの行列ができていました。

これは、回送車ねw



ちびまめが乗らないというので、公園に直行しました(^O^;)




続く☆



続きを読む

同期夫婦と浅草観光♪

3連休、今回もあっという間に終わってしまった~!



休み明けはキビキビ動かなきゃならないんだろうけど、



なんでだかダラダラしちゃいますwww



mameです 







浅草に行ってきました~♪

浅草寺~(^O^)



あれ?ちょうちんは(笑)??

なんでも11月末まで工事中なんですって~。

観光客の皆さん、ご立腹www





中のはありましたよ~♪








煙浴びる人もいっぱい~♪








お参りもしてきました♪






おみくじは六角形の筒をガラガラして、出てきた数字の引き出しから

紙を取り出すシステム~。

こういうおみくじははじめて。






吉だったけど、いいことばかり書いてある~(๑≧౪≦)



さすが、外国人もたくさんくるから、英語でも書いてある( ̄▽ ̄)




それにしてもすごい人www




続きます♪




続きを読む

安楽亭の焼肉ランチ♪

ミニまめが蚊に刺されました。


真夏にちびまめが集中攻撃されても、ほとんど刺されなかったのに、


なんで今更www


血液型早く調べなきゃ~( ̄▽ ̄)



mameです 







珍しく、焼肉ランチに行ってきました~♪

・・・ていうか、焼肉ランチなんて行ったことあったかな(^O^;)

家族ではモチロン初だけど、私個人でも初めてか数えるくらいだと思われますw



行ったのはココ、安楽亭

埼玉県内でやたらと見るなーと思ってたら、埼玉本店のチェーン店らしいです。

と言っても、ここは東京の足立区(笑)

草加市をウロウロしてたら、東京に入っちゃってました( ̄▽ ̄)



お店はソファーのボックス席があって、こういった座敷の席もあります。



この韓国風かき氷が気になるのでちょっと手前に・・・w





ランチメニューがあって、モチロン単品もたのめます♪



このヘルシーランチなんて、リーズナボーですよね☆

メニュー、この他にもすごく色々ありました~(๑≧౪≦)



お子様ランチメニューも充実♪



ちびまめは、何歳になったら一人前平らげれるようになるんだろw

ちなみに、座敷に置くタイプの子供椅子もありました♪

ミニまめはほとんど座ってませんでしたがw




続く☆


続きを読む

埼玉のパン屋さん3連発♪

最近めっきりパソコンを開かない日が増えました・・・。



スマホで十分だったりするので。



でも、ブログを書くのはPCが楽だから、更新もまばらにヽ(;▽;)ノ



mameです 






いつも車でパン屋さんに行く時は、私1人のことが多いんです。

駐車場ないし、ミニまめがいたら触っちゃうのでね。

でも、今回は珍しくそげさんがいってきた~。


ブーランジェリー ラプペ
というお店~♪



エピに黒ごまってあんまりみないですよね~♪



右のはピーナツフランス



そげさん、バケット系でもこういうのは食べるらしいwww




午後だったのであんまりなかったみたいなんですが、ハード系が多いお店らしい♡






ラスクも買ってきてくれた♪



うーん、やっぱり自分の目で見たいから、もう一回行ってこよう( ̄▽ ̄)



Boulangeries LA POUPEE
埼玉県川口市東川口3丁目5-22
048-294-5770
7時~19時 月曜定休




続く☆
続きを読む

nana's green tea 2連チャン( ̄▽ ̄)

今週末も3連休ですね~♪



今回は天気いいかなぁ?



でも、最終日はそげさんが仕事(>_<)



mameです 







毎回入口渋滞する越谷レイクタウン

大きなイオンが三つ入ってるようなとこだから仕方ないんですけどね。

フードコートやレストランは11時半にはもう満席&行列。

席取争奪戦は、カートを押してると不利(笑)



そんな時はここでランチ♪



和カフェのnana's green tea



ここ、どんぶりランチもやってるんですよね!



ボケてる・・・。しかも私とちびまめが写ってるwww




席も空いてて、子供椅子もあるから、子連れランチの穴場かも~( ̄▽ ̄)



12時過ぎたら混んできましたけどね~。





続く☆


続きを読む

あかべこ絵付け体験♪

3連休が明けて、やっとこ朝晩涼しくなりました♪



まだまだ北海道人な感覚なので、今が9月中旬だなんてビックリ。



残暑が厳しい分、秋は気持ちよく過ごせるかな♪



mameです 







越谷のイオンレイクタウン
にいってきました。

会津フェアをやっていて、ステージイベントや、体験、会津グルメ&スイーツ、

ご当地キャラ集合など、あちこちで賑わってたんですよね。


で、コレやってみたい!って思ったんだけど、先着100名だし混んでるから

諦めたんですが、やっぱりやりたくてね、コレのために翌日も

台風の中、越谷レイクタウン二連チャンしちゃいました(笑)




10時受付開始でも、すでに並んでる人がいてかなりの人気♪






実はこれの絵付け体験なんです(^O^)



会津のあかべこ♪ 首ふりふりしてる姿が印象的~^^

ニポポとかシーサーとかモアイとかトーテムポールが好きな私(笑)

あかべこもツボでございます( ̄▽ ̄)




あかべこのご当地キャラクター、あかべぇも可愛い~♡



ホントは一緒に撮りたかったけど、絵付け最中に登場したヽ(;▽;)ノ

だからそげさんの撮影ですw




可愛くてグッズも買った~♪



このバンダナ、一目惚れだったのですが、紺色が一種類しかなくて、

しかも袋に入ってなくて値段もついてない。

店員さんに聞いたら、イオンの人からイベント担当の人へ話が伝わり

人がどんどん増えていく(笑)

ちゃんと売物なようで、バーコードついてないからレジまで連れてってくれました。

そして、1000円以上買うとできる抽選、外れで右側の置物だけのはずが

お米もくれました。ラッキー( ̄▽ ̄)




バンダナ、めっちゃ可愛いでしょ~(๑≧౪≦)



てか、思ったよりもデカイ~( ̄▽ ̄)






続きは絵付け♪
続きを読む

三芳パーキングエリアで埼玉グルメ♪

あっという間の3連休、いかがお過ごしでしたか?



関東は台風も来ていたので、天気を見ながら過ごしていました。




mameです 










三連休の初日は天気がよかったので、久しぶりにドライブ~♪

埼玉にある三芳パーキングエリア に行ってきました。




だっこ虫っw




ここ、数ヵ月前にテレビでやってたんですよね~♪

埼玉グルメがいっぱいでしたよ^^










ふなっしーとかサザエさんがいたりで、東京や千葉方面もあるけどねw





続きます♪
続きを読む

誕生日デザートとキャンディキット♪

週末に蚊に刺されて、患部がものすごい範囲で腫れました。



2重になってボッコリ腫れて、まるで大きな目玉焼きw



4日くらいで治まりましたが、最初はどうなるかと思ったwww



mameです 











ちびまめの誕生日会を2日前に済ましたけど、誕生日当日に何もしないのも

可哀想だなと、本に載ってた簡単デザートを作りました。




フレンチトースト
アイスを乗せて、シュー皮で固定して、生クリームをぐるぐる。

周りにチョコナッツフルーツを飾って出来上がり♪


本では苺とかフランボワーズとかベリー類だったのですが、何せ売ってないし、

探し回るのも大変なので、あるもので代用したら偶然秋らしくなったwww

仕上げの粉糖忘れちゃったのが心残りヽ(;▽;)ノ





そして、ちびまめが今までちょこちょこ買いたがってたお菓子キットを買い、

一緒に作ってみた。



これハイチュウみたいな柔らかい飴が5種類ほど入ってて、

混ぜると違う色もできる、食べれる粘土細工のようなもの。



カラフル具合に今までは少し敬遠してたけど、前に箱をよく見たら合成着色料や

保存料を使ってないって知って、そのうち買ってあげようって思ってたんです。

最近のこういうお菓子って安全に気をつけているものが多いんですよね~。

あまり気を遣って制限するのも、こっちが疲れますから(^O^;)



まだ気温が高くて、しかもちびまめは体温が高いから手も温かい。

ベタベタ手についてしまってうまくできない・・・。

それでも、青と黄色のドーナツ(?!)を作ってましたよ。

後半は、ちょっとあじみしてみるね!って言って、ほとんど食べてましたがwww




水色と黄色の塊と、団子の一部がちびまめの作品~。


お菓子作りを手伝ってもらうよりも、気軽にできるからいいかも~♪

ミニまめがいると落ち着いてできないので、お昼寝してる時に限るけど、

また一緒に作りたいです。




粘土遊びもやらせてみないとな~♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ
続きを読む

ちびまめ、4歳の誕生日♪

9月10日ちびまめ4歳になりました~(๑≧౪≦)


過ぎてみればあっという間だったなぁ!



オムツ取れるの間に合ってよかった( ̄▽ ̄)



mame
です 







10日は平日でそげさんが夜遅いので、8日の日曜日に繰り上げパーチー♪



ピザ、チキン南蛮、シーザーサラダ、エビチリ、ミートローフを作りました。






ピザ作ったの久しぶりだなぁ。そげさんのリクエストねw



玉ねぎ、トマト、ピーマン、アスパラ、コーン、ベーコン、ツナ

今回はちょっと控えたつもりだったけど、やっぱり具だくさんwww

ピザソースには、この前みんなで作ったトマトソースをベースに♪









続く☆


続きを読む

テイクアウトインドカレーのお店♪

すっかり更新ムラが癖になっちゃってます。


パソコン使える時間というよりも、やる気スイッチも問題かもw



mameです 









前回の吉祥寺ネタの続きです♪



毎回行くアトレ吉祥寺

2000円以上買って1時間半無料になる提携駐車場に車を止めてるので、

毎回覗くのですが、ホント素敵なお店がいっぱいで楽しいんです♪




ドライフルーツの専門店♪



種類が豊富♪ 値段もまあまあな感じ( ̄▽ ̄)







美味しそうなパン屋さんとか






こっちにもパン屋さん♪





すんごい混んで並んでいるランチのお店とかもあって興味深々なんだけど、

ちょうどミニまめが眠くてグズっていたので、あまり止まる余裕もなく、

ランチもゆっくりできなさそうなので、お持ち帰りすることに~。





インドカレーのお店、シターラデリにしました♪



お弁当やら、カレーやら、ナンやチキン・・・色々あって迷う~( ̄▽ ̄)







 
続きます☆





続きを読む

フィンランド発のドーナツ屋さん♪

やっと涼しくなったと思ったけど、やっぱりまだ暑い。


でも、エアコンを切る時間も増えてきました。


ホント、道民からしたら残暑じゃない~ヽ(;▽;)ノ



mameです 






お出かけいってきまーす♪



階段はじめてだと後ろ向きで降りるもんだと思い込んでたけど、

いきなり前向きで降りてるミニまめ。

やっぱり、次男はたくましいわぁ♪




吉祥寺再びっ♪ 



商店街ってのんびり散策できると思ったら、ここ通るの?ってスペースを

車が通過するのでビックリ。これが都会っ!




たまたま見つけたドーナツ屋さんアーノルド



この辺はカフェというか、コーヒーショップが多いんですよね♪




お店には2組くらいお客さんがいました。早い時間だったせいかな。

オープンした5月は行列ができてたらしい~。



フィンランド発祥で、日本はここが1号店らしい。

まだ2号店はできてないから、日本で買えるのはここだけ!・・・って後から知ったw





ドーナツが好きなちびまめ。

私がクオカでお買い物している間に、待ちきれず食べるw



ちびまめはチョコ系を選ばず、シュガーを。ウィザードのせいだねw

お口が美味しそうwww




ミニまめにはミルクチョコドーナツを。



ちびまめが食べてたら欲しいですもんね。私が買物している間に完食w

チョコはベルギーチョコなんですって!贅沢~♡





そげさんと私は帰ってきてからゆっくりとw 

オレンジマーマレード
ハートストロベリー



暑かったから、チョコが少し溶けちゃったけどw

珍しい三角のドーナツの中からはマーマレードジャムが出てきます♪

ハートの方はバタークリームのようなカスタードクリーム入り。


このドーナツ、油っぽさが全然なくて、しかも甘さも控えめ。

中身のフィリングもしつこくないから、1個ペロっと食べちゃいます^^

普段ドーナツって滅多に買わないんですが、ここのなら食べたい( ´ ▽ ` )♡



arnolds
~アーノルド~ 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-1
0422-20-5550
10時~21時 無休





すっかり忘れてたけど、甘いと噂の
クリスピークリームドーナツも食べてみないとね( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む

高円寺ランチとパパブブレ♪

やっとこ過ごしやすい気温になってきました。


朝晩窓を開けて、やっとこ外の方が気持ち涼しい?ってくらいですがw


考えたらこれからの時期は関東は過ごしやすいですよね♪


いつまで半袖でいられるかなぁ( ̄▽ ̄)



mameです 






大好きな高円寺に行ってきました~♪

しかし、リサーチ不足で10時くらいに開いているお店が少なく、フラフラお散歩。



まだまだ暑くて36℃とかありました~。

クーラーの効いたお店の中が天国に思えましたw





ランチはアイシングクッキーを習ったお店All C's Cafeに行きたかったんだけど、

12時からだったので、11時半からやっているBaby King Kitchenに行きました。

ちなみに2店は姉妹店で、ホントはBKKでクッキー教室の予定だったんだけど、

土日で混んでるからって、ACCになったんですよね♪



相変わらず可愛い店構え♡






めんこい階段♪






やっぱり可愛い♡






滑り台やブランコまである♪






続く☆



続きを読む

エコクラフト研究中~♪

埼玉に帰ってきて、久しぶりに雨が降った~!


と思ったらすんごい雷・・・。


昨日は地震もあったし、先日は竜巻もあった。


異常気象が気になりますねぇ(>_<)



mameです 





旭川では思ったよりもたくさん作れなかったエコクラフト。

埼玉では、気が向いたらちょこちょこ作っています。




違う編み方も練習して、少しずつレベルアップを図ろうとしていますw




カゴバッグは、色と編み方を変えたのを混ぜて、持ち手も巻き巻き~♪



うーん、もうちょっとオリジナリティを出したい~。




そして、こちらは本を見て作った、上部にカーブをつけたミニカゴバッグ♪



ペットボトル入れたらはみ出るくらい小さめ。

ちびまめには、これ小さいからミニまめ用?的な事を聞かれたwww





ワンポイントも、色々考え中です~♪







ちなみに、小さい方は底が丸いんですが、その分角の丸みがつけやすい。

次は大きなカゴバッグも底を丸くして作ってみようかな~。



巨大わらじ虫!とそげさんに言われた~www






もっともっと色々作ってみたいっ!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



続きを読む

ANTENDOのパン♪

実家はあまりテレビを見ないし、夜はチャンネル権なんてないから、


ほとんどテレビを見てませんでした。


なので、今になってドラマ見たりして、やっとこテレビっ子に戻ってきたw


というか、だんだんついて行けなくなってきている気が・・・ヽ(;▽;)ノ



mameです 







シェーキーズの帰り道、アトレ吉祥寺に寄りました。

駐車場も2,000円で1時間半か2時間無料なのでね。

前とは違う、1Fにあるパン屋さんに行ってみました。



アンテンドゥと読むらしい。店舗は他にも結構あるみたいです。

種類は結構豊富で、北海道で言えばドンクとかジョアンみたいな印象。




バケットの種類が多くて萌え~♡








これも気になる~( ̄▽ ̄)



次回は買おう♡



続きます♪



続きを読む

懐かしの味!シェーキーズ♪

埼玉に戻ってきても、更新がまばらですみません・・・。


ミニまめがいると、なかなかパソコンタイムが取れなくて。



mameです 









青春時代、旭川にもあったシェーキーズ。札幌にもあったんですってね~!

もう北海道にはないけど、東京にはあるとの情報を得て行ってきました♪



吉祥寺店♪

昔は食べ放題800円でしたっけ?今は1,050円。それでも安い♪




ピザは10種類くらいあって、どんどん新しいのが出てきます。







パスタは4種類ほど♪



記憶が定かじゃないけど、こんな感じでしたよね~!

懐かしい~( ̄▽ ̄)







続く☆





続きを読む

ミニまめ1歳5ヶ月☆ちびまめ3歳11ヶ月♪

あっという間に9月になりましたね~。



まだまだ残暑・・・というか、夏本番なようで暑い~(;´Д`A



寝る時はエアコン消してるけど、朝は変な汗かいてますwww



mameです 







ちょっと過ぎたけど、ミニまめ1歳5ヶ月になりました♪



最初はそげさんのマンガ本棚だったのが子供本棚になったのですが、

片付けても片付けても出しちゃうので、成長するまで撤収したら、

自ら入ってしまったw しかもかなりジャストサイズwww



久しぶりに体重計ったら10キロありました。

同じ頃のちびまめは9キロだったから、少しだけ大きめというか、

一般的に言うと標準の標準ですw




お腹がすくと、食器棚からお茶碗を持ってくる。

喉が渇くと、食器棚からコップを持ってくる。

くしゃみをするとティッシュを運んでくる。

質問の答えがイエスだとえへぇ~♪と笑い、ノーだと無反応。

・・・大変わかりやすい子となっておりますwww



言葉は自分から言うというより、真似しようとしていることがちょこちょこ。

おかーさんもそれっぽく言ってます。

自ら言うことばで一番多いのはばぁ!です(笑)




スプーンやフォークを使って自分で食べれるようになってきました。

食べさせてた時は持たせろ持たせろうるさかったので、早いかも~w

そして、まさかのサウスポーかも?! 油断してたぞw( ̄▽ ̄)



歩くのもやっとこ転ばなくなってきたので、外にも出れる~♪



反り過ぎwww


鍵が大好きなので、とにかく開けたい。でも、開かなくて癇癪を起こすw

旭川に帰る前は、ちびまめと取り合いでしたが、最近は2人で共同作業してますww

でも、いったん外に出ると戻りたがらない時期がやってきてしまったので、

私もしばらく頑張らねば~(>_<)






続きはちびまめ♪





続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード