闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

陶芸作品完成っ♪

うっかり、ミニまめの予防接種(追加分とか)を忘れていて、



予約の電話をしたら、1ヶ月後・・・(>_<)



3つあるし、1歳6ヶ月検診もあるのに、全部終わるのいつ~?!



mameです 








埼玉に戻る日の前日、陶芸作品ができあがったそうで、

まみさんが先生のところに行って、もらってきてくれました。

しかも、裏面にヤスリまでかけてくれた~♪



全3回分( ̄▽ ̄)





ランプは吹き付け方がいい感じに~♪



早く中にライト入れてみたいけど、運んで壊しそうなので、

しばらく実家に置いておくことにしました。




1回目で作った大皿~♪



茶色っぽく焼き色がついた~。 なんか和な雰囲気になりましたね~。






1回目で割れてしまって、3回目にリベンジした湯呑み♪



これはいい感じに~♪

氷を入れた飲み物、下がベチャベチャになりにくいです。(少しはなりますよw)

飲み口が広がっていて薄いから、飲みやすいし~(^O^)





そして、手びねりで作った豆形のお皿





ちょっと入れてみる。ちなみに私の好物( ̄▽ ̄)



なかなかいいんでない( ̄▽ ̄)?





こっちも手びねりの小皿



ちょっとした小皿って意外と使うんですよね。

でも、実は重ねるとキレイにハマらないヽ(;▽;)ノ




あと、子供たちの名前入りスプーンもいい感じで焼き上がり、

2人共気に入って使っていますよ♪

スプーンの深さも、ミニまめは浅め、ちびまめは深めにしました^^



実際に使ってみて、どれもなかなかいい感じで満足(๑≧౪≦)

またいつかやりたい、と言うか子育てが落ち着いたら趣味にしたい♡





今日は続かないよ~( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ
続きを読む

そげさんとランチランチ♪

関東、まだまだ暑いです。


夜になって窓を開けても、外の方が暑い~ヽ(;▽;)ノ


エアコン代が嵩む~(>_<)


mameです 






埼玉に戻ってきたけど、まだ旭川ネタがしばし続きます~(^O^;)

そげさんが旭川に到着した翌日は、少し遅いお墓参りに行き、ランチ♪

エスペリオ
に行きました~♪



ミックスグリルをサラダつきにして、マルゲリータも。

どれも美味しそう~♪




男子の好きなものがいっぱい♡



元フォセッタのオーナーはいなかった~。残念っヽ(;▽;)ノ





ちびまめは大好きなおままごとちう~w








最後にはソフトを食べたいと、ミニサイズを1人で食べて満足っ♪



と言いながら、最後は溶けてダラダラ。

手伝ったそげさんもダラダラ・・・。こういうとこソックリwww




続く☆

続きを読む

キッコーニホンとまるしん♪

自宅に帰ってきてよく見てみると、そげさんが買った物がちょこちょこ。



ゴミ袋とか水切り袋とか柔軟剤とか・・・。



あのぉー、それ全部ストックあるんですけどw(・∀・;)



mameです 





なんだかんだではじめてお店に行きました♪



キッコーニホンの直売店♪

中には醤油の他に、色々なタレや、スードレやおかきなど、

ワクワクするものがいっぱい並んでました~(^O^)

こんぶ醤油、昆布だし、豚丼のタレ、おかきをゲット♪(写真行方不明w)





続く☆
続きを読む

らがどりで送別会??

過去記事更新で、すっかりいっぱいいっぱいになってますが、


22日に埼玉に戻りました~。


遊んでくれた皆さん、ありがとうヽ(;▽;)ノ


mameです 








22日の朝の便だったので、21日の夜がラストナイツ!

そげさんと久しぶりにデートと言う名の買物に行ったり、荷造りしたり・・・


夜までバタバタながらも、最後の夜も飲むっ( ̄▽ ̄)



この日はツイッター仲間のプチ集まり。

忙しすぎてみんなに声かける暇すらなく・・・。




最初は3人集まって、後から2人きて5人で春光のらがどりへ♪



ナンコツ♡






皮~♪







豚~♪



ミニまめがかぶりついたやつねwww




3人の時は、いかに上手に写真を撮れるかなんて、撮影会みたいになってたw



写真って難しい~ヽ(;▽;)ノ




続きます☆



続きを読む

ゆずでサプライズ女子会~♪

過去記事頑張って更新中ですが、


更新できる日がなくなってきたwww


頑張れ、私っ!


mameです 






予約がいっぱいで、相変わらずなかなか行けない

wa-daining YUZU




これは行った日の前日、予約のみと書いてあるのに、親友と押しかけた時w

案の定店長に困った顔されました( ̄▽ ̄)






行った日は、ちゃんと予約取りましたよ!

珍しく入れてくれたっ(笑)




焼肉とかではちょこちょこ会ってるけど、お店に来たのはものすごく久しぶり♪

朝と夜じゃ顔つきが全然違うんですよね。朝は心配になるくらい・・・ry






この日は、やっとこ超忙しいLISAちゃんに会える♪

梅ちゃん
も、ひまわり☆さんも久しぶりなんだって~。

4人揃うのなかなかないからね~、飲む前からテンションあがる~♪






お通し♪



タコときゅうりのさっぱりした和え物と、カニ入り卵豆腐のようなもの。

まんまるで可愛いのだ♡ ひまわり☆さん、絶賛~♪




新秋刀魚のお造り




さんまのお刺身なんて、なかなか食べる機会ないっ!




アボカドシーザーサラダ




女子力アップ( ̄▽ ̄)



里芋から揚げ




実は里芋が苦手だけど、揚げるとフライドポテトみたいな食感で美味しかった!

これは発見でした~♪



揚げごぼう




シャキシャキで絶妙な塩加減♪ 厚さも大事よね~。




米なす
のなんとか~w



食べ忘れたっwww



ホタテとカリフラワーのマヨ和え




カリフラワー揚げたの初めて食べたけど、ブロッコリーみたいでウマウマ♡

うちでもやってみよう♪




鶏の八幡巻き



ごぼうにも切れ目が入ってて食べやすかった~♪



全部見た目から美しいですよね♡ 

女性に喜ばれるメニューが多いけど、薄味とかではなくて割としっかり。

お酒に合うように計算されているんでしょうね。

みんなも満足そうでしたよ~♪

もう、おなかいっぱいっ♪ お酒は頑張って2杯飲んだwww





もうちょっと続く☆
続きを読む

プチプチ同窓会と恋バナ女子会♪

旭川滞在中、前半はアクティブに運動とかすることが多くて、


後半は飲み会が多かったような・・・。


なんだか、飲み会ネタばっか書いてますよねw


その割にお酒に強くならないっヽ(;▽;)ノ


mame
です 







中学の同級生とプチ同窓会~♪



しっぽり五人でうまみやに集合♪

そげさんが帰ってくるのはこの翌日だったので残念~!代わりに電話参加(笑)




女子だけでなく、男子たちもが、大人数は疲れるとか静かにゆっくり飲みたい

と言うお年頃・・・w

フェイスブックやラインはやってるけど、スマホでメアドを交換するのに、

アプリとかふるふるを使おうとして逆に時間がかかるお年頃・・・www



肉より魚が言いといいつつ、からあげとか焼鳥食べてるけどw





豚巻きおにぎり







アスパラベーコン




ピザと豆腐



なんだかんだで肉食w




そして、デザートも食べるっ( ̄▽ ̄)



みんな結構食べるんじゃんw






昔話をたくさんして、色々思い出したりして

のんびり楽しい会でしたよ~♪




続く☆
続きを読む

親友と超久しぶりのデート♪

親友と飲みに行きました♪



お互い子供が2人いるし、2人っきりっていつ以来??



って思うくらい久しぶりでした。



多分、お互い妊娠する前だから6年くらい(^_^;)


mameです 






この日はそげさんが埼玉から帰ってくる日♪

私はちびまめを乗せて空港まで迎えに行って、街で運転交代!

親友は娘ちゃんが離れてくれなくて、ドライブしたけど寝なくて、

最終的にはコンビニのトイレ行ってくる!とパパに託したらしい(^_^;)

6年振りだから、たまには許してねヽ(;▽;)ノ





お互いの同級生がやっているお店に行こうとしたけど、

休みだったり本人不在だったり、予約でいっぱいだったり・・・。

結局、なんとなく通りかかったグリルベリーズに入ってみる事に。



ここの前のお店にはやたらと出入りしてたんだけどね( ̄▽ ̄)




メニューいっぱい!



この他に手元のメニューにもたくさんあったけど、ここから頼んじゃったw




ハモンセラーノ




なんですか?って聞いたら生ハムでした!

カウンターに乗っかってるでっかいお肉から切り落としてくれるんです。

うまっ♡



クラカウアーソーセージ




どんなソーセージかわからなくて注文したら、でかっ(笑)!

えっと、お祭りのフランクフルトの2倍近くありそうな太さです。

もうこれだけでお腹いっぱいwww



あと、砂肝の煮込みだったかな?



軽く食べるつもりが満腹にw

両隣りの料理もモリモリで、みんなビックリしてましたwww

次は空腹で来よう♪





続く☆



続きを読む

念願のビランチャ♪

日付詐称の上、前に戻って怒涛の更新中w


久しぶりに見た方ごめんさいっw


mameです 





念願のビランチャ!

打ち上げ?! sinoさんharemiさんと行ってきました♪




予約しないとなかなか入れないし、子連れは厳しいのでなかなかハードルが高い!




コースが4つあって、スープやパスタは選べる♪



Bにしましたよ♪




続く☆




続きを読む

オイシイをつくり隊のトマトソース作りに参加♪

せっかく美味しいトマト、枝豆、とうきびの収穫時期だったのに、


実家にほとんどいなかったから、あんまり堪能せずに終わっちゃった・・・。


ピュアホワイトもとれたのに~(´;ω;`)



mame
です  
    



 

みーさん
オイシイをつくり隊にやっとこ参加できました(*^o^*)

今回は去年もやったトマトソース作り!

13名の参加で、はじめましての方もたくさん♪

自己紹介で「埼玉からきました」に爆笑されましたwww



私は12キロの玉ねぎの皮むき&みじん切り隊に~!



コンタクトだから大丈夫かと思ったけど、目は大丈夫だったけど鼻水がぁw

みじん切りも頑張ったけど、後半粗かったかもw



隣では梅ちゃんがトマトをジューサーで潰してましたよ♪





みんなそれぞれ忙しく、トマトの湯むきをしたり、にんにくのみじん切りをしたり、

瓶を消毒したり・・・






気づけばトマトジュースがこんなにいっぱいに!



一人2キロ持ち込んで、追加で持ってきたのもあって、合計60キロ!!

すごーい!!!





続く☆

続きを読む

旭川で手芸部~♪

手づくりってやっぱりいいですよね♪


もっと学びたい事がたくさんある~!!



なんでもやりたいんですね、私って( ̄▽ ̄)



mameです 








grooveのakkinさん
のお宅にお邪魔して、ミシン講座してもらいました!




キレを持ち込んで、akkinさんの分も拝借しあれこれ悩んて、作るものも迷って、

ついでにおしゃべりもしてたから、スタートが遅くなってしまった(>_<)

しかも、途中必死で写真がこれしかないw




前にイベントで買わせてもらったバネポーチと同じような物を作りました。



なかなかの出来に見えるかな?

しかし、真っ直ぐ縫えなくてやり直したにも関わらず、バネが通るのがギリギリだったし、

曲線部分なんて、ひどいひどいw

先生いなかったら無理でした(´;ω;`)



私、ミシンたまにやるけど、高校以来だし、その記憶でやってるから適当だし、

だから、こうやって習ってみたかったんですよね!

なので、裁断方法から印の付け方など全てが勉強になりました。

ミシンも職業用のすんごいのを使わせてもらったもんね( ̄▽ ̄)



しかも、図々しくお昼をご馳走になるwww



サラダが豚しゃぶとか、季節の野菜が入ってて、贅沢で美味しかった♡

夏休みでおうちにいたお兄ちゃんはご飯3杯くらい食べててたくましいっ♪


akkinさん宅はアウトドア一家なので、キャンプとかもあちこち行くんです。

その辺も見習いたいなぁ(^O^)



そして、午後からは時間ないけど、エコクラフト講座♪



ホント30分くらいしかなくて、基本を伝えて終了しちゃいました。

ミシンはガッツリ教えてもらったのにごめんなさい~(´;ω;`)





続く☆



続きを読む

焼き菓子販売in田んぼDE写真展、無事終了しました♪

またご無沙汰してしまった・・・。


そして、もう埼玉に帰る日がヽ(;▽;)ノ


記事は落ち着いたら更新していきますね(>_<)

日付詐称しながら更新なうですwww


mameです 







アトリエでの田んぼDE写真展、無事終了しました♪




晴れたり、曇ったり、雨降ったり、強風だったりと、天気が変わりやすくて

大変だったのですが、外ではとうちゃんが頑張ってくれてましたよ~!




haremiさんのおむすびは、連日の完売でしたよ♡





まめプラスの焼き菓子は、金・土で販売させていただきました♪



みんな来てくれるか不安だったけど、たくさん来てくれて本当に嬉しかったです♡

2日間ともお昼すぎには完売♪

来てくれて皆様、ありがとうございました( ´ ▽ ` )





ゆみこさんのお花も、可愛かったですよ~♪





市場に出せない物なので、とっても安くてビックリでした~!




相馬ファームの野菜も珍しいものがいっぱいで見ているだけで楽しい♪



ひもなすとか、はじめて見る品種もありましたよ♪

ほかにも雑貨などがあり、賑やかな販売になり私もとっても楽しかったです~♪




少し続く☆
続きを読む

あさあさちゃんのワークショップ♪

カクカクシカジカな理由で、今年はお寺参りを少し早めにしてきました。



風連の祖父母はもう天国に行ってしまったから、



お寺のある名寄に行くのも年に一回。



そう思うとちょっと寂しい~。



mameです 







お寺参りの日の午後、あさあさちゃんがイベントに出ているというので、

行ってきましたよ~♪



ホントは物を渡すのに予定を聞いたらイベントにいるって話になって、

知ったんですけどねwww





大きなあさひやまんも♡



連れて帰りたいwww




ポストカードやシール



実写版もいるっw



ストラップやマグネットなども♪





しおりやノート、色々ある~♪



密かに色々なものを作っているんですよね~!

素敵だわぁ♡

そして、子供二人の名前入りの風船もくれたんですよ~♪

もちろん、2人も喜んでた(๑≧౪≦)





続く☆
続きを読む

金、土はアトリエで待ってます♡

今日は大事なお知らせがありますよ~♪


チェックしてくださいね!


mameです 










かなり久しぶりですが・・・・・、

mame+~まめプラス~焼き菓子販売します!!




haremiさんのアトリエで、3日間田んぼDE写真展が開催されるのですが、

その中の2日間、アトリエ内で販売させて頂けることになりました~♪o(^▽^)o






アトリエでは、毎日写真展の準備が着々と進められています♪



ちびまめ&ミニまめの写真も飾られますよ~♪




私はせっせと焼いたり揚げたり・・・・( ̄▽ ̄)



なので、今週はいっぱいいっぱいですwww





☆販売予定メニュー☆


パウンド
 ・ゴロゴロ
 ・塩キャラメル
 ・ハスカップクリームチーズ
 ・ティラミス

かりんとう
 ・ほろにがコーヒー
 ・塩キャラメル
 ・ハニージンジャー

スコーン
 ・プレーン
 ・チョコチップ

ゴロゴロクッキー
 
フロランタン





日時 8月16日(金)、17日(土)
    10時~ (売切れ次第終了)

場所 アトリエharemi 
    旭川市東旭川町豊田78-2

      動物園通りを動物園入口手前の交差点で左折、
      2キロほど道なりに行くと右側に看板が出ています♪






待ってま~す!!遊びに来てね~♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



パン屋さん3連発っ♪

そーいやパン屋さんに行ってないなーと気づく。



うちだと朝パンが多いけど、実家だと朝はご飯で昼にパンや麺が多い。



昼はほとんど出かけていないから、パンを食べるチャンスを逃している~



mameです 




そんなワケで、帰省中に行ったパン屋さん3連発~♪



とある水曜日。午前中フリーだったので、ちびまめと行ってきました。

まずは豊岡にできたこっぺくらぶ



はじめて行くから不安だったけど、環状線の豊岡6-6信号をTSUTAYA側に

曲がり、住宅街の中をひたすら真っ直ぐ行くと左手にあります~。

おうちも一緒に建てた感じでステキな建物~♪



10時オープンで5分前に到着したら、店主さんがちょうど外にいて開けてくれました♪

対面販売~♪



写真撮っていいか聞いたら、見栄えするようにと焼きあがったパンを並べてくれました♪










買ってきたのはこんな感じ。ハシゴするので控えめにw



黒千石の塩パン、シンプルだったけどこういう味が好き~♪




続きます☆


続きを読む

夏を満喫っ!!

相変わらず更新が追いついておりません。


訪問も全くできてません・・・


時間がほしい~ヽ(;▽;)ノ


mameです 






七夕と言えば、ろーそくだーせ。北海道ではメジャー♪

でも、実家の周りは子供が少ないせいか、今年は1組だけ。

昔は浴衣着て提灯持ってる子とかもいたけど、最近は見かけませんよね。



そしたら、今甥っ子君たちが遊びに来ているまみさんから連絡が~♪

ちびまめとろーそくだーせしに行こうって事で、すっぴんのまま車を走らせましたw

行ったのは、まみさんが取材して仲良しになったという

おらが街
小山エレクトーン教室

入ってみたら、すごーい!



玄関におもちゃがたくさん並んでるんです~!!

男の子用と女の子用に別れてて、好きなの選んでいいんですって♪

しかもこの他におやつもくれるんですよ~!

このあたりは、子供がいっぱい来るらしくて、おもちゃ買い足したそう。


しかも、小山エレクトーン教室の先生がまめプラスのお菓子買ってくれた事が

あるってまみさんからは聞いてたのですが、会ってみたら十美さんの

カレー教室にも参加されていて、実は私と会っていたらしく、

しかもブログも見てくれてるとか~!

しかも旦那様も見てくれているらしくて、とにかくビックリ~。

・・・すっぴんで失礼しましたwww




だがしかし、ちびまめは眠いのか玄関にも入らずおもちゃも欲しがらず・・・。

ミニまめの分と言って、なんとかもらってきました(写真上)w



実家にもろーそくだーせしに行き(笑)、

翌朝はお隣さんが昨日来ればよかったしょ!と逆におやつを持ってきたw

なので、なんだかんだでおやつでいっぱいに~( ̄▽ ̄)



・・・・やっぱりおもちゃあると遊ぶんじゃんw



アイスが飛んでくるやつwww

ミニまめもかなり気に入ってました~( ̄▽ ̄)








まだまだ続く☆


続きを読む

梅ちゃん先生の料理教室♪

普段あんまり夢を見ない方なんだけど、


実家に帰ってきてからよく見るようになりました。


しかも、悪い夢・・・(>_<)


寝心地が悪いのかっ(笑)?


mameです 




わーいo(^o^)o クルールに当選したよ♪



旭川ガスで定期開催されている、ママが子連れで参加できる料理教室。

講師が梅ちゃんに変わったから、絶対に参加したかったんですよね。

ひまわり☆さんがまとめて応募してくれて見事当選~!




梅ちゃん先生、素敵~♡( ´ ▽ ` )



いつサインくれるの(笑)?



子供は託児でも、一緒に料理してもオッケーなので、ちびまめだけ参加~。

梅ちゃんの娘ちゃんは、梅ちゃんのご近所さんのSちゃん親子と一緒に参加♪



女の子3人が仲良すぎで入って行けてなかったwww

akkinさんも息子くんと参加していましたよ~^^

そして、前回ランチする予定だったくんさんともここで会えました~♪




今回は夏野菜たっぷり&お豆のキーマカレー



カレーを煮込んで、ズッキーニを揚げているところ~♪





みんな大好き♡白玉も手づくり~。







ちびまめ、あんまり手伝わせてあげれなかったけど、デザートに敷く紙を

切るのは楽しそうにやってました♪



エプロンがなくて、akkinさんの息子君のスモッグを借りましたw




続く☆
続きを読む

素敵♡ダイニングプティヴィラージュ♪

最近雨が多くて蒸し暑いですねぇ・・・。


ずっと晴れてたから、その分降っているのでしょうか~。


でも、不思議と雨には当たらないっ( ̄▽ ̄)


mameです 









中学の同級生と子連れランチしてきましたよ~。

ミニまめはお留守番だけど・・・。

みんな行って気になっていたダイニング プティヴィラージュ



一応予約して、行ってみたら本日予約でいっぱいですの張り紙が!

予約してよかった~!!



子連れでも行けるところが魅力的だけど、仕切りがあるくらいの椅子席なので、

脱走しない3歳くらいからがいいかなー。




ちょっとお高めだけど、たまにはこういうのもいいよね♪




サラダが美しい~♡



江刺さんの野菜なんだそう~♪

名前がわからない野菜もちらほら( ̄▽ ̄)




そして、バケット



ちびまめが食べるよね。ちょっと残しておいて~w





友達はメインがお魚のランチ



魚介も乗ってて、グリル野菜も彩りが綺麗。ソースもオサレ~♡




私はちびまめもいるので、お肉のランチにしました~。



もも肉のパン粉焼きだったかそんな名前。

マスタードが乗ってて少し辛かったんですが、

「からいけど おいしい」とちびまめにも好評~♪

ちびまめ、野菜食べなくてパンとお肉だけしか食べてなくて、

しかもお肉がそんなに大きくなかったから、まだ食べたいと騒いでおりましたw


食後のコーヒー



珈琲か紅茶を選べてアイスにすると100円UP。そこをなんとか(笑)




ダイニング プティヴィラージュ

旭川市東光19条8丁目1-22
0166-73-8263
11時~16時、18時~22時
火曜定休






続く☆
続きを読む

さんろく祭りに参戦♪

まだ花粉症の薬飲まないとだめです・・・。


もしかして、キク科もだめになったのかなぁ~。


長引くのはいやだぁ(>_<)


mameです 





さんろく祭り
まみさん、ちはるさん、イズイモちゃんと参戦~!

この日は烈火七夕祭りもやっていて、昭和通りを山車が通ってました♪



これ見るの実ははじめて!

さんろく祭り自体も数回しか参加した事ないんですよね~!



れ~っか、れっか♪



結構な種類の山車が通ってました。



ねぶた祭りのようなものも♪






横からプシューと煙も出る~!



迫力満点!盛り上がりもすごくて、見てるだけで楽しかった~♪

こういうのに一回参加してみたいなぁ~( ̄▽ ̄)





続く☆




続きを読む

東神楽の花まつり♪

旭川滞在があと2週間を切ってしまった・・・。


あっという間でなんだか焦る~!


まだやってないこと、行ってないとこいっぱいあるよ~!!


mameです 





前回の続きです♪

東神楽
花まつりに初参戦~!



しかも、ひとりで(笑)

私、イベントにひとりで参加するのって、なんだか寂しくて苦手です・・・ヽ(;▽;)ノ




花まつりなだけあって、お花がいっぱい♡



しかもすんごく安い!50円とかでしたよ~!

母に買っていこうかと電話しようと思ったんだけど、携帯をうちに忘れて

出かけてたwww




食べ物の出店もいっぱい出てました♪





続く☆

続きを読む

はらぺこ農場に初参加♪

朝晩寒いと思ったら、最近また暑い。


しかも湿度が高いんですよね~。


埼玉の暑さ、持ってきちゃったかな( ̄▽ ̄)


mameです 







今年は豊作かな~( ´ ▽ ` )♪







ちびっこ達に畑の楽しさを~♪ アトリエのはらぺこ農場に参加してきました~!



今回は大根の種まき~。

穴掘って種2つ植えて、土のお布団かぶせるんだよ~♪

と、2号ちゃんが教えてくれます。

収穫は11月頃なんだって。来れないねぇヽ(;▽;)ノ





野菜の収穫もした~♪



ちびまめはじいちゃんとよく畑に行ってるので、割と見慣れているかな~。



ちびひまはマイスコップ持参~♪






梅ちゃんの娘ちゃんは、ナスとか上手に包丁使ってカットしてましたよ♪



きゃわいい♡



ちびまめも包丁使うの頑張った~♪





ミニまめは車で寝ちゃって残念ながら参加できなかったけど、

こういう体験、定期的にできると子供たちも楽しいし、野菜も食べてくれるように

なりそう~(๑≧౪≦)






続く☆

続きを読む

ミニまめ1歳4ヶ月☆ちびまめ3歳10ヶ月♪

また更新が滞って記事がたまっております。



切羽つまってきましたよ~ヽ(;▽;)ノ



がんばれ、私っ!


mame
です 










7月22日に更新するべき成長記録を忘れておりましたw

ミニまめ、1歳4ヶ月になりましたよ~♪



歩ける~♪
帰ってきた時は数歩だったのが、すっかり普通に歩けるように。
たまにバタンと倒れてるけど、走ったりもします。
歩けるようになったお陰で行動範囲も広がり、目も離せないけど(>_<)

使える~♪

スプーンとかハシとか歯ブラシとか、長いものが大好き。
スプーンを試しに持たせたら、意外と上手に使います。
しかも両方で使うw

訴える~♪

あれしたい、これしたいがとにかくわかりやすい。
あ!う!ばぁ!くらいしか言いませんけどw

わかってる~♪

お風呂に行くよと言うと服を脱ごうとし、いってらっしゃいと言うと玄関へ、
ちびまめがトイレに行けばズボンを下ろそうとし、
いたいいたいしたの?と聞くと、怪我した場所を見せてくれる。
ほとんどわかってるんですね~♪

1人だとイイ子、2人だと・・・

ちびまめがいないと、2回昼寝をし、よく食べ、あまり泣かない。
いると寝ない、食べない、泣く泣く泣く・・・。
2人いると、ふざけたりケンカしたりで、まぁうるさい(ーー;)


でも、男の子2人のおうちなんて、こんなもんじゃないですよね~。

まだまだこれからなんだろうなヽ(;▽;)ノ




続きはちびまめ♪

続きを読む

陶芸教室3回目( ̄▽ ̄)

8月になって、あちこちでお祭りもやってますね!


全然把握しきれてないけど、ちびまめをあちこちの


盆踊りに連れて行くぞ~!


mameです 






陶芸教室
3回目に行ってきました(笑)!

通ってるのかって?いや、違うんですw

前回来れなかった、ちはるさんが行くって言うから・・・( ̄▽ ̄)

そして、まみさんは今回お休み。皆勤賞は私だけwww


なので、今回は1キロの粘土をちはるさんと半分こ♪



1回目に割れちゃった湯呑再挑戦!だいぶ要領つかめてきました~♪



そして、スタンプ押して完成~♪



今度は割れないでね!





んで、子供用のスプーンも作りましたよ~。



ちびまめとミニまめの名前入り~。使ってくれるかなー♪







そして、残った粘土で小さな器を作りました♪



なにげに豆のカタチ( ̄▽ ̄)

手で仕上げるのって、簡単だし味が出ていいっ♪




続く☆


続きを読む

TOTTOで北欧雑貨イベント♪

気づけばだいぶ日焼けしましたw


日焼け止め、塗っても焼けるんですよね~。


塗り直しとかしないからか・・・www


相変わらず女子力マイナスだな(>_<)


mame
です 







ぶらんこ、気持ちいい~!!!



全力ブランコを怖がらない梅息子くん、さすがです( ̄▽ ̄)




梅ちゃん
ひまわり☆さんと、旭岡のTOTTOで行われた雑貨イベントに参戦!



と思ったら1時間早かった(笑)

なので、周辺をお散歩したり、公園で遊んだりしてたので、ブランコの写真が~w




雑貨イベントというか、蚤の市というか・・・。

北欧のものが多くて、アンティークっぽいものもありました。



北欧柄好きなんですよね~♪ 昭和っぽいレトロな感じも好きだけど、それとも似てるし♪




食器とかは手の出る値段じゃなかったので、ハギレペーパーナフキンをゲット。



買ったのは右ので、左のは先着○名様にプレゼントでした(๑≧౪≦)

イベントにはゆてちゃんも来ていて、2度目のこんにちわ~♪




そして、どこでも眠れるちびひまは、帰りはおんぶに・・・



おかーちゃん大変だけど、なんかいい写真~( ̄▽ ̄)


TOTTOはランチにも行ってみたいと思ってたんですよね。

場所もわかったし、今度はランチだ~♪






TOTTO~トット~
旭川市旭岡2-4-15
0166-52-2699
11時~16時 
金・土・日・祝定休(第1土は営業)








素敵なイベント、見るだけでも楽しかった♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む

Lumpで一人カフェデビュー♪

実家にいると、自宅よりも寝ているはずなんだけど、


なんだか寝た気がしないのはなぜだろう・・・。


せんべい布団だからかな( ̄▽ ̄)


mameです 






憧れの一人夜カフェに行ってきました~♪

一人ランチデビューはしたけど、夜カフェも結構勇気いるのよねw



行ったのは末広の住宅街にある珈琲のお店ランプ

22時までやっているのが嬉しいところ~。

カフェってそんなに遅くまでやってませんからねぇ・・・。



いつもはお風呂入って歯磨いて、いつでも寝れる体勢で寝しつけるので、

なかなか夜に外出は面倒だったりするんですよね。

この日は予定がキャンセルになって、心の準備だけはできてたので、

子供たちも早く寝てくれたし、行ってみるか!って感じでしたw





コーヒー紅茶などのドリンクの他にも美味しそうなメニューが♡



抹茶白玉パフェとかコーヒーゼリーパフェとか、めっちゃうまそ~( ̄▽ ̄)





こだわりのコーヒーメニューも色々ありますよ~。



全然詳しくないけどw





で、結局アイスコーヒー( ̄▽ ̄)



大人ぶってみたけど、夜眠れなくなる~(笑)



お店では、コーヒー豆やオーガニックなのかな?体に良さそうな食材や野菜、

豆やおやつなんかも販売しているんです~。

お気に入りの塩クッキーをゲット♪



シンプルで、ザクザクしてて美味しいんですよね~(^O^)



しかも、かなり久しぶりにお邪魔したのに、お店の方が覚えてくれてて感動♡

一人でもゆっくり過ごせるし、ランチもあるし、かなりおすすめのお店です♪






珈琲Lamp ~ランプ~
旭川市末広東1条1丁目7-6
0166-53-0848
12時~22時 
日・月・火定休






ひとりの時間嬉しいね♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ
続きを読む

ランチ三連発

お祭りシーズン到来ですね~♪


さんろく祭りにも行って来たけど、アップしてない記事がたくさん。


また更新頑張らねば~!


mameです 






ブログにメッセージを頂いた方と初ランチ~♪

・・・の予定だったのですが、息子くんの体調が悪くて延期になってしまった(>_<)

でも、ひまわり☆さんと梅ちゃんもお誘いしてたので、予定通りランチへ~



ちょっと前に行った住吉のHACHI

堀ごたつ席で半個室だしね、子連れにもいい~と予約しておきました。




ひまわり☆さんと梅ちゃんはロコモコ~♪



子供は好きだよね♪ 大人もか( ̄▽ ̄)



私はチキン南蛮



酢が効いててウマー♡ ボリュームも満点♪




相変わらず食べないちびまめはお肉だけ食べて遊んで、

デザートタイムにおかえりなさい・・・w



苺ソフトでした。また無理矢理一口もらったけど、濃厚~!




HACHIお弁当もあるんですよ~♪



ランチメニューとほぼ同じ感じのお弁当。

価格もリーズナボーだし、魅力的♡




続く☆
続きを読む

ミニ鷹栖ツアー?!

8月になりましたね!


そして、既に朝晩寒かったり・・・。


実は長袖ほとんど持ってきてない~ヽ(;▽;)ノ


mameです 








アスパラわさ~( ̄▽ ̄)



見渡す限り・・・いや、見渡せないくらい広いアスパラ畑~。

奥ではお米も作っているんですよ~!



梅ちゃん&ひまわり☆さんを誘って、野中農園にお邪魔してきました~。

美人で可愛い奥様のユキさんに無理言ってお願いしました( ̄▽ ̄)

ユキさんはナント!私が中学校で仲良しだった友達のお姉さん!

はらぺこに来てくれて初めて会って聞いた時はビックリでした~♪

お陰でその友達とも中学ぶりに会うことができたし(๑≧౪≦)




アスパラとお米って書いたけど、見せてもらいたかったのはコレ~!



苺~(๑≧౪≦)
こうやって、少し高い位置で栽培すると、取りやすいし土がつかなくていいですよね!


ビニールハウスを使って、1年中栽培をしているんですよ~!

冬は灯油で暖房たいて暖かくしているんですって。大変~!!

モチロン、全道でも珍しいんですって。

そうそう、苺のない時期があって、ケーキ作りに困ってたんだよなぁ。

もっと早く知り合ってたかった~ヽ(;▽;)ノ




見てみてこの色♡





娘ちゃんの名前から取って「瑞の香」という名前の苺を作っています。





ものすごく甘くてみずみずしくて、めっちゃおいし~い♡




味見させてもらったのですが、子供たちがバックバク(笑)

まだ足りないと催促して、写真はおかわりした後w 最後も争奪戦に・・・www







ちびまめ、普段苺食べないじゃないか!



いつもは酸味があって食べないと思われますが、

瑞の香はよっぽど甘くて美味しかったんだね(๑≧౪≦)



しかも、カフェフォセッタで使っていた苺も、実は野中さんのだったんです~!

東鷹栖に1年中苺を作っている農家さんがあって、そこから苺をもらってきている。

って話しは聞いてたのに、なんでその時連れてってもらわなかったのだろう・・・。

Sサイズや規格外のを使ってパフェのソースに使っていたんですが、

ものすごくおいしくてフォセッタのオーナーすごいな!って思ってたんだけど、

苺がすごかったんだね( ̄▽ ̄)w





ちびっこたちも自由に走り回って、重機も見れて楽しそうでしたよ~♪



のどかな雰囲気なんかいいですよね~。

こういう場所に連れて行くのも勉強になっていいなと思ったのでした。


ゆきさん、忙しいところありがとうございました♡



☆続く☆



続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (648)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (175)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (23)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (220)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード