闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

美人道プロジェクトに参加~♪

ひょー!


気づけば7月最終日!!


あっという間だなぁ。夏って・・・。


まだまだ満喫しなくちゃ(๑≧౪≦)


mameです 






たんぼでランチ~(๑≧౪≦)



・・・と言っても今はランチやってないんですってヽ(;▽;)ノ やめちゃったみたい。




実はこの日は特別!これに参加してきました。



美人道プロジェクトの2回目!~今からつくっておく転ばない体~

ツイッターで知り合い、本業とは別にメガネのアドバイザーもしている姐さん

1回目に参加していて、2回目是非ご一緒したい!とお願いしていたのでした♪





講師はこの方、ウォーキングスタイリストのMICHIYO先生



腸のインストラクターの資格も持っていて、 腸モミとか教えてるんです~。

そちらのお話も是非聞きたい~♪

そして、七福の娘さんなんです~。




ロコモティブシンドローム(運動器症候群)って知ってますか?

加齢や生活習慣などで足腰の機能が衰えることなんですが、これを予防するために

ロコモ体操というのが流行り出しているんだそう。

将来寝たきりになりたくないですものね・・・。

体操まではいかないけど、おうちで簡単にできるエクササイズを教えてもらいました!

片足立ちを1日に1分×3回やるだけでも、だいぶ違うんですって~。

そして、美しい立ち方や姿勢の保ち方も~♪

わかっているんですけど、維持できないんですよね~。

でも、育児で反り腰になってしまっているから、頑張らないと~!



続く☆



続きを読む

陶芸体験2回目~♪

実家にいると、寝かしつけに倍時間がかかり苦戦しています。


茶の間に誰かがいると気になって脱走・・・。


どっちかがふざけると便乗して、ホント寝てくれない~(ーー;)


mameです 





前回の陶芸作品が出来上がったとの連絡があり、ちはるさんは粘土を残して

預けてあるから、受け取りついでにもう一回作ろう!ってことになり、

再び陶芸体験してきましたよ~!




今度は写真撮ったw

しかし、肝心のちはるさんが体調不良でこれなくなってしまった~(>_<)

そして、まみさんのお知り合いの方とご一緒することになり、

結局やっぱり3人で体験www





先生の作品たちを撮らせてもらいました~^^







先生のすごいところは、ちゃんと使いやすさも考えて作っているところ。

例えばマグカップでは、飲みやすいように飲み口を薄くするとか、

湯呑では、持つとき熱くないように、厚みを持たせるとか、

あと、洗いやすさとか安定感まで考えて作っているんです~♪




そして、焼きあがったちはるさんのお皿&湯呑と私の湯呑(右)



綺麗な白になりました~♪

・・・しかし、湯呑2つが焼きで割れてしまったんだそう。

ちはるさんは内側に亀裂なのでまだ使えるけど、私のはご臨終・・・



ペン立てくらいにはなるかなぁー(>_<)

コレ、粘土が乾燥しがちなのを寄せ集めて作ったんですよね。

あと、素焼きをしなかったのも原因かもしれないと・・・。

ちなみに、大皿は場所を取るのでまだ焼けてないそうですw



まみさんの大作のランプは、ライトを入れたらめっちゃ可愛い~♡



しかも、この中のランプ100均( ̄▽ ̄)

これは大成功ですね!





続く☆
続きを読む

旭川でもズンバ(๑≧౪≦)

たまには写真なしの記事でもいいですよね?


文字だけって読みにくいんですが・・・。


そんな日もあるってことで(^O^;)


mameです 






昔はすごく身体を動かすのが好きだった私。

事故ってムチウチからしばらく動けない身体になり、3年は棒に振ったかな。

治ったと思ったら、妊娠&出産×2回。育児があると運動する暇もなく・・・。


そして、埼玉に引越し時間ができた私。授乳も終わり育児もまぁ、ひと段落。

埼玉で子連れ可のカルチャースクールを発見し、ズンバとクラブジャズダンスに

通いはじめ、うちではカーヴィダンスもはじめた。

そしたら、今まで運動できなかった分の反動なのかしら・・・、

身体を動かしたくて仕方ない~!モチロン、昔ほど動かないんですがね(泣)

なんかね、動いても動いても動き足りないくらいです( ̄▽ ̄)



産後の身体は食事制限だけじゃ戻らないよ!って言われて、

ドキッ!としたのも事実www

元々汗かきにくいし代謝も悪いから、動かなきゃヤバイしね(>_<)






前置きが長くなりましたが、埼玉でズンバレッスンを習い始めたって記事を書いた時、

旭川でもやっています!とのコメント
を、先生直々に頂いてたんです。

そりゃあ、帰ってきたら参加しますよね( ̄▽ ̄)




みーさん、さゆっぽさん、ひまわり☆さん、梅ちゃん

体験レッスンに行ってきましたよ~。


部分痩せ→ズンバ→ストレッチ
と、全部で1時間30分くらいのレッスンでした。

私はズンバに通っていると言っても、まだ2回だけw 

しかも、先生が変われば音楽もダンスも変わるので、初心者同然~。

みんなの動きを見る暇もなく、ついていくのに必死でしたよ~www



でも、ズンバって同じ動きをするので、だんだん身体が覚えていくんですよね。

曲の後半では気持ちよく思いっきり踊れるようになる~!・・・簡単なやつならねw

間違ってもいいし、自分のできる範囲でできるのも魅力的♡

しかも、ホントすんごい汗をかくんですよね~。

だから、終わった後の爽快感が半端ない~( ̄▽ ̄)



子連れもオッケーなので、ちびまめだけ連れてったのですが、

割といい子だったので良かったです~♪

かなり広範囲で動くので、ミニまめみたく何するかわからない1~2歳児は

ちょっと危ないかもしれないけど、小学生以上なら一緒にレッスン楽しめそう♪



ズンバの曲の合間では、みんな放心状態だったけどw、

やっぱり運動でかく汗は気持ちいいね!と、満足してた・・・かな?



そして、2日後のレッスンにも友達を誘って行ってきましたw

埼玉帰るまでに何回か通いますよ~( ̄▽ ̄)





ズンバが気になる、体験してみたいって方は・・・・

旭川ZUMBAサークル MI★Gente のKaz先生

↓直接メールで問合せができます↓

sweet_strawberry_kapo★yahoo.co.jp

★→@に変更し、件名に必ず「ZUMBA問合せ」と記載してください♪






産む前の体に早く戻れ~(笑)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ




興味津々!生活の丘♪

耳鼻科に追加の薬をもらいに行ってきました。


イネ科の花粉はそろそろ終わるらしいけど、


まだまだ長引くなーと思ったら、キク科も発症してる可能性が


あるんですってヽ(;▽;)ノ


もう、喉痒いのはごめんだよ~(>_<)


mameです 













料理教室のあと、梅ちゃんとここに行ってきました~。



生活の丘という、オーガニックとか自然食品とか体にいいものを

全国・・・、いや世界中から集めて扱っているお店~♪



どこにあるんだろう?と思っていたけど、チャリで通って気になってた場所でしたw

大雪通りにあるまいどおおきに食堂の39号線じゃない道路の向かい側です。

・・・・説明下手www

昔はゲソ丼のお店だった場所って言えばわかるかな?





お店の中は思ったよりも広くて、商品がいーっぱい!



なんでも揃うんじゃないかってくらい、色々な物がありますよ~!

見るだけで楽しい~( ´ ▽ ` )




続きます☆
続きを読む

旭川産の野菜料理教室♪

埼玉で神経抜いて銀歯をかぶせた歯がしみる・・・。


かぶせてしばらくは大丈夫だったのに~。


また歯医者に行かなきゃならないのか~(ToT)


mameです 







市役所の第2庁舎で行われた料理教室に参加してきました♪

ライナーに載ってていいなって思ってたら、梅ちゃんが行かない?ってお誘い♡



旭川市の野菜を使った料理教室!

旭川は野菜の種類たくさん作ってますからねぇ~。

今回は東神楽産の野菜で作りましたよ~!運んでる方とエレベーター一緒だったw



ビニールハウスで栽培する野菜も2月頃~11、12月くらいまで作っているそうで、

実はあまり休んでないんですって~。

それなのに、旭川の野菜摂取量は全国に比べて少ないんです。

しかも、全国で見ても1日の目標350gをクリアしていない~。

できれば120gを緑黄色野菜、230gをその他の野菜から摂取するのが望ましいそう。

生で食べるのは大変だから、加熱したり、作り置きしたり、汁物を具だくさんに

したり、工夫するといいそうですよー。

私は生でバリバリが好きですけど、家族はそうもいかないから、

いつもスープ類や、麺類、グラタンとかカレーは具だくさん( ̄▽ ̄)




最初にそんな野菜のお話を聞いたり、レシピの説明を受けて調理スタート♪



5名ほどのグループが5班あり、参加者はほとんど私の親世代。

若いのによく来たねぇ~!とか、学生さんかい?なんて聞かれるwww




パシャパシャしている人も少なくて、なんとなく写真少ない(^O^;)



これ、洋風茶碗蒸し~。トマトやピーマンやチーズが入る~♪




続く☆

続きを読む

2plats+でマダムランチ♪

気づけば旭川滞在も折り返し地点を過ぎました。


まだまだやりたいこと、行きたいところがたくさん。


札幌にも行きたいのにどうしましょ~ヽ(;▽;)ノ


mameです 






さゆっぽさんから、マダムなランチのお誘いが~♡

たまには子供置いてのんびりとね~( ̄▽ ̄) いつも置いてるかw



神楽にあるドゥプラ。

神楽のあさがおとホンダの間の道を真っ直ぐ行くと、右ですよの看板があります♪







ランチは1500円と2500円のコースがあって、1500円をチョイス^^



こんなランチなかなか食べる機会がない~。結婚式みたい~( ̄▽ ̄)






続く☆



続きを読む

あさあさちゃんからのプレゼント☆

結婚式の時に久しぶりにマニュキュアを塗って、


よし、女子力アップだ!としばらく続けてたのですが、


やっぱり剥がれたり、爪が割れたりして断念・・・。


無理はしちゃいけないね~( ̄▽ ̄)



mameです 











あさあさちゃんが、またまたこんな可愛いプレゼントをしてくれました!

前にもコレをもらったり、素敵な物を送ってくれたりして、毎回ホント嬉しい♡



いや~、ホント可愛すぎ♡ 見るだけで元気になれますよね♪





裏には大好きなあさひやまんも♡



しかも、まめプラスのお店だぁ~♡




私の顔もwww



似てる(笑)??




かわいいポストカードももらった!



前に買ったのとは違うタイプ。種類がいろいろあるみたい♪



そして、これっ!



ソーラーあさひやまん!


電気や太陽に反応して頭の太陽が左右にフリフリ~( ̄▽ ̄)

めっちゃ可愛い~(๑≧౪≦)

子供の手の届かないところに置かなきゃね~。







そして、まみさんにはおらがくんの・・・



ボタンだったかな、バッヂだったかな?

こんなになんでも作れてすごいですよね!

いつか店を出す時には、色々お願いしたいな~♡





あさあさちゃんありがとー♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



鳥忠で焼鳥三昧♪

毎日暑いね~!なんて言ってたら急に寒くなる~。


今年はなんだか予測がつきませんねぇ~。


あー、雨降ってきた~ヽ(;▽;)ノ


mameです 






前回の続きです。

車でちびまめを寝かせて実家に置いて、再び街方面へ♪

この日は予定を詰め込み過ぎて、同じ道を4往復してしまったwww



ここに行ってきました~。



ランチは来たことあるけど、夜ははじめての鳥忠




私が着いた頃はみんな揃っててはじまってたけど、改めてかんぱーい(๑≧౪≦)



相変わらずツイッター仲間は飲めない人ばかりwww

みんなノンアルコールカクテルですw





いやぁ、串メニューの多さにビックリしました~!









この他にホワイトボードにおすすめが書いてあったりですごい数!

次も来なきゃ( ̄▽ ̄)




続きを読む

再会と0歳と0次会♪

そげさんが出張で1週間仙台へ行ってました。


新幹線に乗ったんだって~!


そろそろ、おうちがどうなっているのか気になるところw


mame
です 








美容室に行ってきました~♪



分かりにくい写真ですが、買物公園沿い4条通りの角、ローソンの2Fにある、

amusant(アミュザン)というお店。

実はここの店長が中学の同級生!中2で仲良しだった~♡

噂でここにいるとは聞いてたけど、あまりに久しぶり過ぎて、

なかなか行く勇気が出なかったのですが、気合入れて行きました(笑)



そしたら、全然変わってなくて、当時のかわいいまま♡

嬉しすぎて、危うく涙が出るとこでした(^_^;)

fc2blog_20130723225011408.jpg

カットとカラーをしている間、ずっとしゃべりっぱなしでしたw

会ってない時間を埋めるのには、全然しゃべり足りなかった(笑)

美容室決まらなくて悩んでる人は、是非行ってみて下さいね~( ̄▽ ̄)





午後からはKUROさん宅へ~♪

美容室が押してしまって、急いで実家に戻って2人連れて行きました。

KUROさんのお宅にはまだ1ヶ月の首が据わってない赤ちゃんが~♡



まだふにゃふにゃ~♡

泣き声とか動きとか可愛くてしょうがない~♪( ´▽`)



お姉ちゃんのYちゃんはちびまめと同い年。

時々ヤキモチを焼くんだそう~。やっぱりどこもそうなのね~(>_<)

でも、可愛いからチューもしちゃう♪



ミニまめは、赤ちゃん間近で見るの初めてだったけど、全然平気なようで、

なでなでしてましたwww



赤ちゃん以外のちびっこは最後までまとまりなく遊んでいた感じw

ミニまめはテーブルの上を散らかし放題し、最後の方は眠くなりグズグズ。

久しぶりに会ったのに、なんだか慌ただしかった~ヽ(;▽;)ノ



まだまだ続く☆

続きを読む

カムイの杜でエコ焼肉(^O^)

夏、めっちゃ熱くなるから、黒い車には二度と乗らない!


と思って、やっと我が家の車が白くなったのに、


借りてる車、黒っぽい紺色(>_<)


スターターかけとかないと、チャイルドシートまで暑いヽ(;▽;)ノ


mameです 







いつものメンバーとカムイの杜焼肉してきました。

神楽岡公園が定番だけど、石が多いし1歳児もいるので、思い切って変更~。

公園の横にある停車場に車を一時的に停め、受付を済ませてから、

リヤカーを借りて荷物を運ぶ~♪






ちびっこは乗りたいよね~♪( ´▽`)



あ、今回はそげさん実家に2人預ける日だったので、私はなんと1人っ!

超身軽、超開放感~( ̄▽ ̄)

そして、そげさんごめんね~(>_<)




広場の半分から奥側が焼肉とかキャンプができるスペースなんですって。



人もほどよくいましたよ~♪

公園の方には子供たちがいっぱいで賑やかだけど、こっちはのんびり~^^





木の下で日陰になってるとこにテントも広げてはじめるよ~。



椅子とかたくさんある癖に、肝心なクーラーボックスを誰も持ってきていなかったw

氷はあったから、私が持ってきた小さめの簡易クーラーボックスでしのぎました。





続く☆


続きを読む

大雪地ビール館でプチモンゴ女子会~♪

ちょっと前、ミニまめの爪が剥がれて皮膚科へ行ってきました。


前から白くて、最近歩くようになって動きが激しくなったから


ぶつけたりして剥がれちゃったんでしょうね・・・。


ピンセットでプチっと剥がされて、しばらく包帯ボーイですwww


mameです 







あけみっふぃーさん、かっこさん、HIROさんプチモンゴ女子会

・・・の予定だったのですが、あけみっふぃーさんの体調不良で3名に。

あけみっふぃーさんの分も楽しむぞ!と行ってきました~(^O^)



この通り、ちゃりんこでねwww

夕方でも暑くて、着く頃には汗だく。

ビール一気飲みするのに最高のシチュエーション( ̄▽ ̄)






久しぶりの大雪地ビール館。メニューも変わってました♪





もう、どれもこれも美味しそう~♡




ランチも季節ごとにメニュー変えてるみたい♪



地味にラーメンが絶品!洋食も和食もあって種類が豊富なんですよね~!

てか、この絵が可愛すぎる~♡




イケメン醸造長、お久しぶり~( ̄▽ ̄)



いつもはまみさんが盗撮してるので、代役を務めようとしたのですが、

ものすごい反射神経で隠されますwww







続く☆


続きを読む

みい☆さんいらっしゃい♪の、アトリエランチ(^O^)

更新が追いつかないし、訪問も全然できてません~。


頑張れ自分~!


今も寝そうwww


mame
です 







海の街に住むみい☆さんが旭川に来るということで、アトリエでランチしてきました♪



ちびっこがたくさんいるので、景色が最高なテラス席でね~♪




ひまわり☆さん
梅ちゃん、そしてはじめましてのゆてちゃん

エビちゃん
は忙しいらしくて、少し顔出してお話して帰っちゃいました。



この日のランチも美味しそうでしょ♪



2週連続でharemiさんのランチが食べれるなんて幸せ~♪



メインは評判がめっちゃいい高野豆腐のフライ



高野豆腐って煮物くらいでしか食べたことなかったけど、

揚げたら煮物とは食感が全然違う~!これはウマイっ♡



そして、NEKO-PUNCHさんもランチに来てましたよ~!

高野豆腐フライが大好きなんだそう。

この日3つしか握られてないハスカップのおむすびも予約してゲットしてました~( ̄▽ ̄)








悪ガキ4兄弟www



ミニまめが新しく参戦w 梅息子君に弟子入りです( ̄▽ ̄)

この時は小さなカエルを見つけて、みんなで追いかけまわしてました。


ちびまめは柵に頭を突っ込んで抜けなくなって、無理矢理抜いて泣いてたwww

2回目ですけど、学んでくれないかしら(´Д` )





みんな同じこと、するよね・・・(^O^;)



ミニまめも必死で短い足をかけようとしてましたwww

ちびまめは仲間がいて嬉しいのか、ダメと言われることを何度もやる・・・。

そしてみんなが真似をする・・・(´Д` )






そして、みい☆さんから、こんな素敵なお土産~♪



みんなにはお酒だったのですが、私が飲めない事を気遣って

りんごジュースにしてくれました♪

さくらんぼもツヤッツヤで美味しそう~♡

私は東京土産を少しあげただけで、全然足りなかったヽ(;▽;)ノ










続く☆
続きを読む

ダイニングキッチン淡のランチ♪

花粉がまだ飛んでる~!


いつもは6月いっぱいまでなのに、まだ薬が必要・・・。


耳鼻科に行かなきゃならないかもー。


mameです 






地味にアップできてない出来事がちょこちょこあるので、まとめちゃいますwww


週1回はミニまめをそげさん実家に預ける事にしたのですが、(前回の記事参照w)、

毎週日曜日は2人を預けることになりました。ちびまめも行きたいしね。

そげさん実家は喜んで見てくれるからありがたい♡

うちの両親は最近疲れが見えてるので、その点でもありがたい~♪



そうなったら、私も好きなことできるんですよね( ̄▽ ̄)

先週はお買い物ついでに買物公園をぶらぶら♪




大雪マルシェやってるなーとか、新しい店増えたなーとか、久しぶりに楽しかった♪





まちなか交流館が移転したフードテラスも覗いてきました。



4条からフードテラスの2Fに移転。売店を堪能してきました( ̄▽ ̄)

1Fのお世話になったパン屋さんでおしゃべり~♪

フォセッタのあとには、まちなか交流館でやってたワンディシェフが入り、

その端っこにはベアー焼きが入っていました。

隣のお店も伊太利庵が移転して入ったみたいで、一時より賑わってて安心~♪

のんびり買物して、私もリフレッシュタイムを過ごせました。






別の日には、今年初の焼肉にお呼ばれ~♪



中学を卒業してからずっとつるんでいた仲間と~。

大人になってからもよく遊んでいたけど、結婚してからはすっかり集まらなくなって

しまって、この仲間の結婚式以来で3年振りでした。



ちびまめは、寒いのになぜかハダカになってましたwww



友達の子は1歳6ヶ月。

ミニまめの3ヶ月お兄ちゃんとは思えないくらいしっかりしてた~♪







続く☆




続きを読む

水遊びからのハスカップ狩り♪

埼玉に引越してから、姪っ子ちゃん(10月で3歳)が


毎週実家に来るようになりました。


ちびまめミニまめがいなくて寂しいだろうと、兄が両親を気遣ったのかも・・・?!


mameです 





そして、先週も遊びに来たのですが、ナント!ミニまめを見たら泣いてしまう・・・。

どうやら、動かない赤ちゃんは大丈夫だけど、予測不能な1歳児は怖いらしいw

まるで鬼が来たかのように泣き出してしまうので、2人を離すしかない(^O^;)


そんなわけで、毎週姪っ子ちゃんが来る日はミニまめだけ、そげさん実家に預ける

事になりました(笑)




そして、その姪っ子ちゃんが来る日に水遊び行こう♪梅ちゃん&ひまわり☆さん

からお誘いが~( ´ ▽ ` )

普段は自分が億劫で連れてってあげれないから、こういうチャンスは逃すわけ

にはいきません(笑)

姪っ子ちゃんも水遊び好きだし、私しかいないって言っても行くって言うので

2人連れて、永山中央公園に行ってきました~♪




保育園とか幼稚園の子も遊びに来ていたので賑やか~♪

ちびまめが一時保育でお世話になった先生にも偶然会っちゃった♡



しかし、姪っ子ちゃんは水に入るも5分もしないで出て、公園で遊びたいと言う。

ちびまめはまだ水遊びがしたいと言うので、ひまわり☆さんにお願いして

大きな木の遊具があるところへ一緒に行って遊びました。

年子で女の子だったら、こんな感じなんだー( ̄▽ ̄)と思いながらwww



そしたら、いつの間にかちびまめも上がってきて服を着て遊んでる!!

ひまわり☆さん世話かけちゃってごめんねヽ(;▽;)ノ




ワイルドボーイの梅ちゃんの息子くん♪



ちびまめなんて、近づきもしなかったぞw



走るちびひま♪



髪切った(笑)?




姪っ子ちゃんとは仲良し~♪



と思うだろうけど、一時的にだけ。後は放置して男子組で遊んでましたw



そして、おうちに帰りたいと言う姪っ子ちゃんに対して、帰らないと言うちびまめ。

これが兄妹だったらケンカになってたんだろうなwww

姪っ子ちゃんはお弁当を持ってきていたし、親にも帰るって話していたので、

ここでみんなとはお別れしました~♪

姪っ子とは言え、人の子を預かるのは正直ドキドキでした・・・(^O^;)









続く☆
続きを読む

旭岳に登ったよ~(๑≧౪≦)

最初に言っておきます。


今日は長いです( ̄▽ ̄)


というか、写真がいっぱい~♪


mameです 





15日は海の日でしたね。

そんな日に、登山してきました(笑)!
  


このしおり、ワラビモ作者のミカミイズミ先生がわざわざ作ってくれたもの。


実は私が帰ってくる前、登山しようって話で盛り上がっていたらしくて、

後から聞いて便乗しちゃいました( ̄▽ ̄)

しかし、頼りにしていたミカミ家が行けなくなってしまった・・・ヽ(;▽;)ノ

残るは登山初心者のまみさんとちはるさんと私の3人。

当初の目的地は愛山渓

迷ったけどやっぱり行きたいので、初心者でも遭難しなさそうな(笑)旭岳へ~!



私は小学校高学年で旭岳に登っている写真がある。どこまでかはわからないけど。

高校の時は富良野岳に登り、トイレに行きたくて全速力で降りてきた(笑)

登山はその時の2回だけ・・・。ま、行くしかないでしょ( ̄▽ ̄)



東川の道の駅に7時に集合。消防署のサイレンが大き過ぎてビックリしたw

8時のロープウェイに乗車~♪






一気に山頂の駅に到着。まだ雪が残ってます。









トイレを済ませて出発~♪

山1-3

あれに登るの?登れるの?なんて不安を抱きつつ・・・w





でも、景色はめっちゃ綺麗よね~♪

山1-2






しかし、結構な足元の悪さ。石がゴロゴロ~

山1-4




こっちもゴロゴロ~

山1-5




まだまだゴロゴロ~

山1-6

こりゃあ、登山靴買って良かった~!





途中には綺麗なお花もあって、癒される・・・

山1-7

山1-1

いや、実際はたいした見てる余裕なく・・・w





そして、5合目の姿見の池に到着♪



雲が自分より低い位置に広がってる~!!







続く☆
続きを読む

陶芸教室に行って来た♪

また更新が滞ってきてしまった・・・。


ホント毎回毎回、ムラがありまくりですんません~(笑)


mameです 






まみさんが取材をしているおらが街で陶芸をやっているお宅があることを知り、

まみさんにお願いして教室を開いてもらうことに♪ (おらがくんのブログ→ココ♪

ちはるさんと3人で参加しました♪

陶芸はニセコで体験して以来、人生2回目。初心者です~(^O^;)




写真撮り忘れちゃったけど、末広のご自宅の一部を工房にして

20年以上も陶芸をやっている末広窯(まひろがま)

作品を見せてもらって、何を作るか考えて、いざスタート♪



このサイズで何ができるかなー(^O^)








まずは、少し柔らかくするために、打ち付けます。



どーん! まみさんめっちゃ楽しそうwww




そして、作るものに合わせて伸ばしていきます。






何ができるかな~?



この両サイドの棒があると均一に伸びて便利ですよね~♪

もう伸びない!って思っても先生がやるとどんどん伸びる。

結構力のいる作業です~。





私の作品にちょうどよかった鍋のフタwww





カットしたらこうなった( ̄▽ ̄)





まだまだ続く☆
続きを読む

NEKO-PUNCHさんとアトリエランチ(๑≧౪≦)

気づけば3連休。


どうしても20日が海の日だってイメージが離れない。


てか、誰か海連れてって~( ̄▽ ̄)


mameです 








やっとこ来れました、haremiさんのアトリエ~♪

車がなくて自由がきかないのを心配して、NEKO-PUNCHさんが乗せてって

くれる事になってたんですが、知り合いから車を借りれる事になったので、

ちびまめ連れて2台連なって行きました♪




久しぶりだけど、やっぱり落ち着く~♪



きゃー♡ドライトマトに黒千石もある。私の日だわ( ̄▽ ̄)



販売の棚にも色々増えてる~♪










最初は私の後ろに隠れて、全くしゃべらなかったちびまめ。

またかーと思ったけど、割と早く慣れて二号ちゃんに遊んでもらってました♪



sinoさんにも久しぶりに会えました~。とーちゃんにもちらっと(・∀・)

ホントは前の週来ようと思ってたけど、sinoさんがお休みだったのでね~。






続く☆



続きを読む

HACHIでプチモンゴ会♪

最近暑いですね~。朝晩は気持ちいいけどー。


そんな時は埼玉のそげさんを思い出すようにしています(笑)


36℃あるって言われた日には、「平熱じゃん!」と言ってしまった( ̄▽ ̄)


mameです 








先週水曜日、あけみっふぃーさんに会いに行きましたが、

今週水曜日はあけみっふぃーさんが会いに来ました(笑)

旭川の鍼灸院に通っていて、そのついでなんですけどね~。

そして、同じくモンゴ仲間のHIROさんも誘ってランチへ♪





気になってて行けてなかったお店、HACHI





カフェだから、最初は子連れとは縁遠いのかと思っていたのですが、

堀ごたつ席半個室~♪



しかも、バンボイスも置いてあって、子連れに優しいお店~♪



カウンター席はこんなにオシャレ。



夜1人で飲みに来たい♡・・・あ、飲めないんだった( ̄▽ ̄)



ランチメニュー♪



ロコモコ、チキン南蛮、カツカレー、オムカレー・・・そげさんの好物ばかり( ̄▽ ̄)

いや、子供たちも好きそうなメニューですよね♪

右上に小さくおばんざいプレートがあって、これが食べたかったなぁ(>_<)





カフェメニューも充実!



パフェ以外にも台湾のかき氷もありました♪





続く☆
続きを読む

アイシングクッキー出張講座♪

男の子2人って大変らしく、両親に疲れが見えはじめましたw


快く預かってくれたのも最初だけ・・・ヽ(;▽;)ノ


なので、最近はちびまめだけでも連れて歩くようにはしているのですが、


結局週1~2回そげさん実家にも預かってもらうことに・・・。


まだ2週間経ってないのにね~( ̄▽ ̄)


mameです 






梅ちゃん宅でアイシングクッキー出張講座がありました♪

梅ちゃんが前に参加したことがあって、自宅への出張講座もしている

とのことだったので、ひまわり☆さんと、みなちゃん、そして梅ちゃんの

ご近所さんのさとちゃんとそのお友達6名で受講~♪




クッキーは既に焼いてあり、アイシングも一部途中まで作ってあります。



これぐらい準備が万端じゃないと2時間コースじゃ終わらないですからねぇ~。





先生のお手本~♪



うま過ぎる~(*^_^*)

可愛いけど、どこか大人っぽさがありますよね~!






アイシングの練り方、色の付け方、コルネの使い方などの説明を受けて、

文字書いたり塗ったり、デコったり。

みんな真剣で誰も途中の写真撮ってない~w


そして、こんな感じに仕上がりました♪



基本ができてたので、よく見ないと個性はわからないけど、みんな上手~♡




私のはこれ~。



水色♡にはちびまめとミニまめの名前を書きました。

イカリは途中触ってしまって、ごまかしに大きいアラザンを乗せましたw

しかも、オレンジアラザンを横に並べたのに、撮影の時にいじってしまって2個ないw

みんな可愛くてセンスがある中、女子力ないのでかなりシンプルです(^O^;)




普段では2時間以上乾燥するのにかかるんですが、乾燥する機械を持っていて、

これだと20分くらいでいいんですって!

ドライフルーツや干し野菜も作れるし便利~♪( ´▽`)




終わったあとは、みんなの持ち寄りでおしゃべり&ティーTime(。・ ω<)ゞ





続く☆

続きを読む

エッサベーグルと東京駅♪

気づけば関東、20日も早く梅雨明けしてたんですね!


結局雨はほどよく降っただけで、梅雨って感じもなかったなぁ~。


心配してた湿気も、大丈夫そう~♪


これも全部、私が晴れ女だからかな・・・( ̄▽ ̄)


mameです 







すっかりアップし忘れてましたが、

旭川に帰ってくる日、夕方の便だったので、昼間寄り道してたんです~。



一つめの目的地、東京駅大丸の地下にあるエッサベーグル


ニューヨークから日本に初出店で、東京駅と梅田駅にしかまだないらしい。

私は全然知らなかったのですが、パン好きのひまわり☆さん

どっかのパン買って行くか聞いたら、ココが気になってる~って♪



こういうカゴに大胆に入ってるのってNYっぽい。行ったことないけどw( ̄▽ ̄)



9種類~。






そして、かなりデカイ!手からはみ出る~!!



表面はカッチカチだけど、中身はそんなに弾力を感じなかった。

みんなが食べやすいって印象を受けました。

個人的にはもっとモッチリが好きですが、大きくて満足感あるのもいいですよね♪




続く☆
続きを読む

GaGaグリーンマーケット~♪

怒涛の更新ごめんなさい~!


やっと追いついてきました。


完全に自己満足ですよね・・・w


mameです 





GaGa グリーンマーケット
に行ってきました♪



手作り雑貨+フリマ+プチイベントって感じ。

ツイッター仲間のちはるさんの車に乗せてもらって、まみさんEちゃん

4人で行きました~♪




10時にオープンしてすぐに着いたけど、かなり賑わってる~♪



フリマがメインなので、車も使って出展しているブースが多かったです~。





NEKO-PUNCH
さんには、ブースを発見する前に本人に遭遇w

姉妹のこっとんみけちゃんにもお会いできました♪

ちょっと見ない間にアイテムが増えてる~♪






これバッチなんですよ~^^



しかし、話すことに満足して買い忘れw

みけちゃんのとこでもマトさんグッズを買おうとしたのに忘れてしまったwww





11時からは、パラシュートを取って、豪華景品ゲット!



ほとんどが子供。もしくは親子。

大人が取るのはどうかな?と思ったけど、ちはるさんがやる気満々だったので便乗w

そして、思ったよりもパラシュートの数が多くて、本気で走り見事にゲット( ̄▽ ̄)


でも、持って歩いてたら、悲しそうにママに抱っこされている女の子発見。

ちびまめよりちょっと上かなぁ。

どうやらパラシュートを取れなくてすねちゃったみたいなので、プレゼントしたんです。

そしたら、ママがお礼にとでんすけ箱ティッシュをくれました( ̄▽ ̄)



パラシュートの方の景品はなんだったのかなー。

お菓子とかだったらいいんですけどね~♪



続く☆

続きを読む

親子体操教室♪

実家に来て1週間が過ぎました。


なんだかいるのが当たり前のようで、


どこに行ってもなぜか懐かしくないw


埼玉生活は夢なのかも~( ̄▽ ̄)


mameです 








ちびまめと忠和体育館に行ってきました♪



相変わらず変な子(笑)






3歳以上の子供と一緒にする親子体操教室に参加~♪

akkinさんが参加するってフェイスブックで知って、私も便乗( ̄▽ ̄)




最初は親子でストレッチしたり、ボール遊びしたり、ゲームのようなものをしたり。

こういうのも簡単→だんだん難しく・・・と段階を追ってやっていくと、できる事が

どんどん増えて行くんだそう♪

後半は、写真のようにリレーしたり、1時間だったけど色々な事をやりました♪



しかし、人と同じ事をしたがらないちびまめ。

最初は同じ事するのに、だんだん変わって行くんですよね・・・。

ボール蹴れって言う時に投げたり、普通に転がせって言う時にトンネルしたり。

じゃんけんさせても、ぐーに小指が立つw

みんなが静かに話しを聞いてる時もぐるぐる走り回ったり・・・。

2歳の時から成長が見られない・・・(ーー;)



このリレーの時も、前の人が走ったら一緒に走ろうとしたり、

ハイタッチを全員としたり、ホント話しを聞いていないというか、自由・・・w



ま、これも個性なのでしょうがない。将来天才になってくれることに期待w

帰りも入口の遊び場からなかなか離れてくれなくて、しばらくいたけど、

普段なかなか遊んであげれないので、疲れたけど楽しかったですよ~( ´ ▽ ` )


そうそう、ちびまめ3歳のクセに身体が硬いことが判明w

柔軟やらせたら痛い痛い言うんですヽ(;▽;)ノ

その点、私は柔らかいので、帰りにスタッフの人に

なにか運動されてるんですか?動きがみんなと違う・・・。


って言われました( ̄▽ ̄)










☆今日のおまけ☆

探偵はBARにいる2を見てきました♪



ちはるさんが1000円チケットをゲットしてくれて、5日までの公開だっていうから、

ギリギリ4日に観てきました~。しかも、一人映画デビュー( ´ ▽ ` )♪

一人だったせいか、かなり集中できた。そしてものすごく面白かった~♪







隙があればまた行きたい( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ





続きを読む

らがどりでお帰りなさい会(^O^)


暑いぜ旭川~!


埼玉は34度あるらしいから、避暑した甲斐はある?


でも、埼玉の家にはエアコンがあって、実家は扇風機だけだから


プラマイゼロ~(笑)


mameです 






ちびまめ&ミニまめに会いたい♪と、連絡をくれたエビちゃん。

梅ちゃん、ひまわりさん
と一緒にお帰りなさい会を開いてくれました~♪

場所はここ~。




国道40号線沿いの焼き鳥のお店らがどり

ココ、キッズスペースがあるってなにかで見たことあって気になってたんです~。

なので、自ら予約www





ちびひま、梅息子くん久しぶり~♪



すぐちびひまはお父さんに連れられて帰っちゃいましたが~。




梅娘ちゃんもいましたよ~♪



左右が座敷になっていて、その真ん中がキッズスペース。

すごいたくさんおもちゃがあるんです。漫画や本もいっぱい~♪

そして、ここの娘さんがお手伝いしていて、ちびっこたちも見てくれる~♪




席はこんな感じ×2と、6~8名座れる座敷とカウンターがあります。




続く☆

続きを読む

クリエイターズコラボレーションショップ♪

7月5日は結婚式記念日~♪


5回目だから、今年こそなんかやろうと思ってたのに、そげさんがいない(笑)


お盆に来たときにでも、シャンドールデートしたいっ♡


mameです 








電車の旅の帰りに、気になってたイベントを覗いてきました。



エクス
で開催していた、クリエイターズコラボレーションショップ



8名の作家さんが参加していました。










ワラビモ作者ミカミイズミさんだるま商会



水玉の猫が個性的~♪




ツイッターでやり取りしているtocotoco.さんの作品♪



大人ステキ可愛い♡





わぁ♡あさあさちゃんも~(๑≧౪≦)



緑が好きな私はあさひやまん派(笑)





このお絵かき靴はビバドゥさんですよね?



ちびまめの靴もオーダーしたい♪




ちびまめもお疲れモードだったのか、すぐに帰ると言い出して10分もいなかった。

でも、ちょこちょこゲットしてきました~(*゚▽゚*)



ワラビモストラップももらっちゃった♪




エクスはこういうイベントをちょこちょこやっているので見逃せません!

またあるといいなぁ(๑≧౪≦)






短いけどここまで!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ
続きを読む

電車の旅に行ってきました♪

旭川に帰ってきたはいいけど、相変わらずPCを開く時間がない。


そっか、22時消灯だからか(笑)


でもね、そんな時間には寝れないから、一人で粘ってますw


mameです 








かわいい子には旅をさせよ・・・



じゃないけど、ちびまめと2人で電車の旅に出ました♪

普段車ばっかりだから、なかなか公共交通機関を使ってない・・・。

ミニまめ預けれる時くらいは、乗せてあげたいなーって思ってたんです。

なので、家から駅までもバスで移動~。




電車、なかなかこないねー。



なんかアナウンス流れてたけど、響いて全然聞こえない。

でも、何度も流れてよくよく聞いてみたら、踏切事故で電車が遅れるって!

まぢかー。私、交通トラブルに遭うのは生まれてはじめてかも・・・w

結局、警報器が押されただけで事故ではなかったらしいのですが、

遅れて到着し、乗ったはいいけど又違う車両に乗り換えさせられたりで

結局1時間遅れでの出発・・・。




前日寝るのが遅くて睡眠不足だったせいか、電車で寝ちゃいました。





続く☆
続きを読む

ロックで花火大会~(^O^)

旭川に帰ってきて、はや1週間。


やばい、のんびりしてたら書く事溜まってきた・・・。


ってことで、得意の日付詐称更新するのでよろしくです( ̄▽ ̄)


mameです 






ロック
のイズイモちゃんから、花火のお誘いがありました。

ちびまめ連れて、ツイッター仲間と夕方ロックに集合~♪

そしたら、ナント!こんな可愛いおかえりなさいクッキーを作ってくれました♡



ワラビモ作者のいずもんちゃんも帰省してて、イズイモちゃんがクッキーを焼き、

いずもんちゃんがチョコで顔を描いたんですって!感動~♡




ちょっと前お誕生日だったEちゃんにもお祝い♡






NEKO-PUNCHさんにも~( ̄▽ ̄)






気づいたらテーブルの上がすごいことに~♪



ちはるさんが持ってきたメロン、Eちゃんが持ってきたTDLお土産、

イズイモちゃん手づくりのアメリカンドッグ、

まみさんが買ってきた琳のお持ち帰り台湾料理・・・。

私は前日お土産をチャリンコで配って自己満足w ・・・手ぶらでした(^O^;)


まったりして気づく。

あれ?花火するんじゃなかったっけ(笑)?





続く☆

続きを読む

ただいま旭川♪そして結婚式♡

ただいま~♪


避暑に来たのに、暑いじゃないか、旭川!


mameです 







今回は羽田空港から帰ってきました♪



今回は偶然、東京に住んでいる友達夫婦と帰りの便が一緒。

そして、戻る時も一緒の便(そげさんだけね)という奇跡www




キッズコーナーにはちびっこがいっぱいいたのですが、



ミニまめは国際交流中w







続く☆
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード