闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

焼き菓子inエコクラフト♪

さ、明日からしばらく旭川に帰りますよ~♪


なんだもう帰ってきたの?って言わないでね( ̄▽ ̄;)


mameです 







エコクラフト焼き菓子入れてセットにしたらいいんじゃない?

って言われたので、ちょっと入れてみました( ´ ▽ ` )




なかなかいいんじゃない~?

中のクッキーは塩キャラメルゴロゴロ




このラッピングだとちょっとはみ出るw



問題は全体のラッピングですよね~。

・・・って売る予定はないんですけどねwww





バターや小麦粉なんかも一緒に引っ越してきたんですが、

そんなに作ってなかったから余ってる。

夏が来る前に消費だー!と作りました。



うちにある材料で冷蔵しなくても大丈夫なもの・・・と思ったら、

パウンドもこの組合わせになってしまった(^O^;)

札幌のお友達にコッソリ送りつけました( ̄▽ ̄)






そんなこんなで、日曜日に同級生の結婚式があるので旭川に帰ります。

そしてお盆明けくらいまで実家にいる予定~。長っ(笑)!

旭川のみんな、たくさん遊んでね~(^O^)




ブログは相変わらず不定期だけど更新しますね♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ









ミニまめ1歳3ヶ月☆ちびまめ3歳9ヶ月♪

そろそろ花粉も終盤・・・と思っていたのに薬が切れた。


ないとやっぱりまだ症状が出るので、耳鼻科に行ってきました。


ただでさえ2人連れて病院行くのは大変なのに、



耳鼻科に行く日はなぜか雨が降る~ヽ(;▽;)ノ


mameです 










ミニまめ1歳3ヶ月になりました



明後日の方向向いてますがw

立っている時間はだいぶ長くなって、たまに1歩出るけど、なかなか前進しない。

・・・と思ったら、昨日いきなり5~6歩歩いてビックリ!

それからは気づけば2~3歩歩いてるから、まもなくかな( ´ ▽ ` )♪







座り寝



まだひとりで勝手に寝ることが少ないので、ぬくもりが欲しいのかな?




カバンとねんね



ちびまめのカバンが気に入ったらしく、見つけたら自分で背負いますw




段差寝



手にはタオルを持ったまま。タオル系も結構好きみたい~。



イナバウアー寝



もしくは懺悔寝w?

しかも、タオルケットが綺麗に巻かさっているww



はさまり寝



他にも土下寝とか、面白い寝方をする時期ですw

でも、半目&口開けてヨダレ垂らして寝てるちびまめに比べて、寝顔はキレイ(笑)



鍵が大好きでよく奪われます。



ゲーセンとかガチャガチャとか、鍵穴っぽいとこ見ると入れようとしますw

あとコンセントの入れるとこや、ペンとかはしとか棒状のものも好き。



手づかみも上手になりました



手抜きご飯でごめんなさいwww これくらいの量食べちゃいます。

スプーンは持ちたがるけど、左手に持って右手で手づかみしてますw

なんでも食べるし、たくさん食べてくれるから楽だわぁ~( ̄▽ ̄)







続きはちびまめ♪



続きを読む

SA巡りの旅~♪

最近雨の日が多いです。


でもまだ気温がそんなに高くないので、過ごしやすい。


ジメジメする前に脱出するぞ( ̄▽ ̄)


mameです 







土曜日はそげさんがお仕事。

日曜日は久しぶりの遠出。SA巡りに行ってきました~♪



まずはココ、神奈川県にある人気の海老名サービスエリア



お店がいっぱい、人もいっぱいでしたよ~。






ここの名物はメロンパンなんですって。





1個200円だけど、大きくてボリュームがあります。



ふんわりしてて、美味しかった~♪

クリーム入りとか種類も色々ありました。




そして、こちらも人気鯵の唐揚げのお店小田原吉匠



塩、しょうゆ、カレー、ペペロンチーノの4種類。



塩味を買ってみました。



そのまんま味なんだけど塩加減がおいし~!ワイルド食い大好き( ̄▽ ̄)

そうそう、この翌日テレビで紹介されてたんですが、埼玉の三芳SAでも

食べられるらしい(^_^;)





ここでは「和」好きのそげさんが立ち止まり・・・






ツナマヨたい焼きを発見して買いました。



こちらもそのままの味だったらしいけど、美味しかったみたい♪

ちびまめはかき氷を食べました。



他にもお店がいっぱいで、フードコートはもちろん、外にもお店がいっぱい♪

目移りしまくって忙しかったw








続きます☆
続きを読む

話題のマシュマロヨーグルトと大豆粉クレープ♪

土日しか行けないから、長くかかってしまった歯医者がやっとこひと段落♪


歯医者って今まであまり行くことがなかったんですよね。


なので、人生で初めて歯石を取ってもらいました( ̄▽ ̄)


神経抜くよりも歯石取る方が痛かった~(笑)


mameです 





Twitterで話題沸騰のマシュマロヨーグルト

・・・なのに全然知らなくて、かっこさんのブログで初めて知りました(^_^;)

簡単そうなので早速作ってみました♪



材料は、無糖のヨーグルトマシュマロの2つだけ。



たまたまイオンに買い物に行ってて、ブルガリ○が50円も高かったので( ̄▽ ̄)





作り方は超簡単♪

ヨーグルトを半分くらいに減らして、そこに半分くらいにちぎった
マシュマロを1袋入れて、一晩放置するだけ~。

(分量はマシュマロがヨーグルトに浸かればいいんだと思います♪)


1日経つと、こんな感じで見た目はあんま変わらないのですが・・・、



マシュマロがヨーグルトの水分をほどよく吸って、ムースみたいな食感。

口に入るとしゅわっととろける~♡

マシュマロとヨーグルトの味がそれぞれするけど、新しい味もする~♪

これは超簡単だし、子供のおやつにもいい~( ´ ▽ ` )





マシュマロの糖分だけなので、甘過ぎないから、アクセントに

ジャムとかシロップとかいれてもいいと思います。




もうちょっと続く☆



続きを読む

我が家にアスパラが♡

家族ぐるみで仲良しの友達から元気にしてる~?って電話がきました。


ネットしない人だから、近況わからなくて心配してくれてたみたい。


そんな何気ない友情がとっても嬉しく感じました♡


パパは夢だった100キロマラソンに出るんだって。頑張れ~!!


mame
です 








みーさんからアスパラが届きました♡



立派な2キロのアスパラが箱にギッシリ!

北海道の旬を埼玉で味わえるなんて幸せ~♡



てっきり、みーさんの畑のを送ってくれると思い込んでたのですが、

富良野のオヤジさんのところから送ってくれたんです~。

しかも手違いで2回送ってくれて、合計4キロ(笑)!

ご近所さんもママ達もそこまで親しくしている人がいないし、

そげさんの会社の人って言っても、アスパラ持って電車に乗れとは言えずw、

結局我が家で消費することにしました。




茹でたり炒めたり、基本的な料理して~






続きます☆



続きを読む

はじめての父の日♪

日に日に暑くなってきています。


関東は最高気温が15時くらいらしくて、夕方にかけて暑くなります。


エアコン解禁も近いのかなー。


mameです 






日曜日は父の日でしたね。

実家とそげ実家には迷った挙句、ビールセットを送りました。

母の日と違って、プレゼント選びに毎年苦労しません?

靴下、甚平、Tシャツ、カバン、キーケース・・・

そろそろ消耗品でもいいかなと思ってね( ̄▽ ̄)




そして、せっかくなのでちびまめにも父の日を教えようと、

そげ父さんを書いてもらってプレゼント♪



薄くて見えにくいけど、相変わらず顔から手足が出ています。

手の横にあるうっすい縦線は「耳」らしいw

手足は一本線なのに、目の中には丸を3つくらい書くんですよね。

漫画の目みたいにキラキラしてるのかしら( ̄▽ ̄)

文字は一緒に書きました。読むのは興味あるのに書く方はないみたい。

いまのところ、書けるのは「し」だけwww

そういや、最近語尾に「ぺん」をつけなくなりました~w




そげさんには東京シャツってお店で、ちょっとオサレなYシャツ&ネクタイをプレゼント。



営業とかないので、Yシャツはこういうのでも全然いいみたい~。

ちなみに今はクールビズ中なので、ノーネクタイなんですが・・・(^O^;)


ちびまめに今日はお父さんに感謝する日なんだよ~と言ってみたものの、

興味ないせいか全然理解してないようでしたけどね(ーー;)







☆今日のおまけ☆

最近ちびまめがミニまめの歯磨きしてくれますw



まだ4本しかないので、磨きやすいしねwww







短いけど今日はここまで!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



nana's green teaデビュー♪

なんだか最近、そげさんと2人で蚊に刺されまくってます(´Д` )


最初に足2ヶ所、その次足6ヶ所、最近腕&顔5ヶ所・・・(笑)


しかも、なんでかちびまめは2ヶ所だけ、ミニまめは刺されてない。


普通子供の方が刺されるんじゃなかったっけ?


週末は虫よけグッズ買ってきました( ̄▽ ̄)


mameです 







初めてnana's green teaに行きました♪



抹茶や緑茶のドリンクが豊富なカフェ。

埼玉には4ヶ所あって、ココは越谷のイオンレイクタウン~。

北海道には札幌のパルコとパセオにあるけど、最近だから行ったことなかった。



前からこのメニューを見る度気になってたんですよね^^



抹茶もいいし、ほうじ茶もいいし、パフェも食べたいし甘味も美味しそう♡

このメニュー何回見ても飽きない( ̄▽ ̄)



丼ランチもやってる♪



一人カフェしたくなる~(´Д` )



店内は空いてたんですが、カート2台入れるのも申し訳なくて

テイクアウトして、自由に座れるベンチで・・・



左が私が頼んだほうじ茶ゼリーラテ、そげさんは白玉おしるこ



フタしてあるけど、もちろん開けなきゃ食べれませんw



おしるこは結構甘くて、子供たちもくれくれと騒ぐw

私のほうじ茶ゼリーラテは、ほうじ茶もゼリーも甘くなくて、生クリームと混ざると

ちょうどよい甘さになってウマー(๑≧౪≦)

そして、ほうじ茶独特の苦味がほんのり残る。

それが子供たちは苦手だったらしくて、独り占め( ̄▽ ̄)


今までスタバに行くことが多かったけど、ココに来たらまた寄っちゃうなぁ♪




nana's green tea

埼玉県越谷市東町2-8
イオンレイクタウンmori 2階
048-930-7401
9時~22時





もう少しだけ続く☆




続きを読む

ALL C'S CAFEでクッキー教室♪

ミニまめ、4日間の発熱でやっと落ち着き、


5日目には発疹が出てきたので、やっぱり突発でした。


高熱はドキドキしたけど、ミニまめは意外と元気でご飯も普通に食べる。


多少グズることもあったけど、いつもよりたくさん寝てくれたから、


私は逆に楽させてもらっちゃいました(^O^;)


mameです 







前に高円寺Baby King Kitchen子連れランチをして、

素敵なお店と販売されていた、可愛いアイシングクッキーに感動♡

クッキー教室も開催しているというので、問い合わせしたところ、

2号店のALL C's CAFEならいいですよ~♪とのこと。

というわけで、高円寺でランチしたあとに行ってきました。



同じ高円寺にある可愛いカフェ♪



お菓子の家だって~♡

高円寺のお店は2Fがお店ってところが多いです。



ホントにお菓子のおうちみたいなんですよ~♪



クッキー教室の話をしたら、話がうまいこと伝わってなかったらしいのですが、

でも、大丈夫ということでひと安心~。



このクッキー教室、好きな時間で好きなメニューでできるんです。

店長さんが仕事をしながら教えてくれるんですが、土日の営業時間中に

大丈夫かな?って思ったのですが、ランチよりもカフェ利用のお客さんが

多いとのことで、この日もお昼よりカフェタイムが混雑してました。

店長さんもテキパキ仕事をこなしながら、私にはしっかりと教えてくれるので、

その手際の良さに素敵っ♡と、感動してしまいました~(๑≧౪≦)



お店にはこんな素敵に型が並べられています♪



すごいたくさんありますよね!もちろんこの他にもたくさんあって

全部で1000個くらいあるんですって!!




カウンターにはアイシングクッキーがいっぱい♡



カラフルクッキーを瓶に入れても可愛いですね~♪



色々な形がある~♡






あれもこれもすごーい可愛い♡




イモムシっ♡






ラッピングはかごに入れてすると可愛い!



キキララなんて、本物みたいな色合い&仕上がり♪



そして、完璧なお菓子の家!



この完成度はすごいですよね!

習えるものなら、こっちも教えてもらいたい( ̄▽ ̄)




アイシングクッキーって、ベタベタこってりした感じのイメージがあったんだけど

色合いのせいなのか、このお店のはとても好感が持てる感じ。

なので、今回やってみたいと思ったんです~。




続く☆
続きを読む

ぽたかふぇ。de北欧ランチ♪

ミニまめが高熱を出してしまい、3日目です。


熱以外の症状はないし、食欲も割とあるので、多分突発性発疹。


毎日午後になると熱が上がり、昨日は40℃超えを記録(>_<)


そうなるとさすがに辛いようで、起こしても転がってます。でも笑うw


40℃超えを実際に数字で見たの、生まれてはじめてかも(´;ω;`)


今日か明日には落ち着くといいなぁ~。


mameです 






ミニまめがまだ元気な土曜日、

2回目の高円寺に行ってきました♪



商店街の中では、今のところ一番好きだなぁ♡




久しぶりにランチしてきましたよ~。



ぽたかふぇ。可愛い名前ですよね♪




階段を登るとお店なんですが、ちょうど店員さんが出てきてて、

ベビーカーを運んでくれました♪



1段ずつお花があるのも素敵♪




中に入ってもとってもかわいいカフェ~♡





かわいい工夫がたくさん♪






ポストカードや奥には雑貨もあります~




続きます☆



続きを読む

続エコクラフト♪

気づけば、3週間後には旭川~。


そろそろ帰る準備をはじめなきゃ♪


楽しみだぁ(^O^)


mameです 






エコクラフトのスイッチが入ったり切れたりしてます(^_^;)



新しい編み方に挑戦して作ったカゴバッグ。

3本編みとかすると、混乱して理解するまで数日かかりました(^_^;)

しかも右のは真っ直ぐ作れず途中で放置、左は持ち手が気に入らなくて放置。

次にスイッチが入るのはいつだろう・・・(>_<)




それに比べて、こっちは作りすぎたw



小物入れ6種類~。

編むところがなくて、組み立てるといった感じで簡単。

でも、隙間がなかなか等間隔にならない!

なんて、練習してたら6個もできましたww



最初の3つ



本見て✖印がかわいくて~♪ 本では同じ色使ってたけど、違う色にしてみました。

ついでにワンポイントに布貼ったり、フロッキーシート使ったり~。

しかし、高さとかビミョーに合ってない(^_^;)



あとから作った3つ



こっちは真っ直ぐになりました~♪

奥のはヘアアイロンを入れようと思って、ロングバージョンにしました。

ちなみに、そのくらいの重いもの入れても大丈夫なくらい頑丈だったりします。

持ち手がついてるので便利だけど、重ねられないのが問題w





次スイッチ入ったら何作ろう?
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



続きを読む

新宿に行ってきました♪

関東もだんだん暑くなってきました。


まだ朝晩涼しいけど、これから気温が下がらなくなるんですよね・・・。


どこまで我慢できるかなー。


エアコン入れちゃうのはいつだろう~。


mameです 








新宿ボーイ( ̄▽ ̄)



新宿は多分はじめて。アルタに行ったか記憶がない・・・w

そげさんの職場は新宿区ではあるけど、駅が違う~。



ちょっとお散歩しましたが、ファッションの街って感じですね~。



このへん、テレビのニュースによく出てますよね(^O^)

ユニクロやH&M、FOREVER21とか、プチプラのお店がビルごとどーん!

あ、ビックロはビックカメラとユニクロが隣合ってるかららしいw

ちなみにパン屋さんはあんまりなさそうでした。



そして、ここもはじめての伊勢丹



デカイっ!そしてパリみたいな外壁~♡

しかもこの建物じゃなくて、ほかにもメンズ館とかあるんですよね。

同じようにマルイも数ヶ所に別館があって、すごい規模~!



10時半オープンなのに10時前から待っている人がいました。

なので、オープン前にはかなりの人がいましたよー。





今回の目的はコチラ~

チアアップ!ニッポンの“食”展




一言で言えば、全国美味しいもの選りすぐり編って感じでしょうか( ̄▽ ̄)




メインはシェフの料理が食べれるってことらしく、長蛇の列!



ここには並ぶ勇気はなくw

ココが目当ての人が多いせいか、オープンしたては人が少なく見やすかった♪




続きます~。
続きを読む

生パンダ♡

梅雨入りしたけど、最近天気がいいです♪


朝晩涼しくて昼間ほどよく暑くなって、まるで北海道の夏のよう。


今が一番過ごしやすいかも?!


mameです 







涼しいうちに・・・と、上野動物園に行ってきました~。

近くには、上野公園があって、東京藝術大学や美術館や博物館もあります。

なので、公園内は芸術的なオブジェがいっぱい~。




この辺は緑がいっぱいあって、気持ちいいです♪




公園を抜けると、上野動物園~♪ はじめまして~( ´ ▽ ` )



大人600円、子供は小学生まで無料~♪




暑さで動物がダレる前にっていうのと、メインは生で見たことのないパンダ

しかも、シンシンに妊娠の兆候が見られて、一時見納めになるらしいので、

行っておかねば~!

入口入るとすぐにパンダゾーン。説明を脇目に行列に並ぶ~




屋内ゾーンには一頭もいない・・・。しかも通路が3つあって、一番遠くを歩く。

混雑すると3つ開くのかな。この時は1ヶ所だけ。これじゃあいてもすごく遠い。

そのまま歩くと外ゾーンへ。 人見に来てるみたいだ・・・(>_<)



手前のゾーンに1頭いたけど、お尻向けてるし遠いし、枠とか太くて見えにくい。

しかも、片方が勾配になってるから、ベビーカー押すのがすごく大変・・・。

見えやすいように勾配なんだろうけど、身長低いとどこにいても見えない(´・_・`)





最後の最後で奥に寝てるパンダさん発見♪



これがシンシンなのかはわからないけど、はじめての生パンダ♡

写真撮ったらすぐ移動してください~!なので、ひと目見て終了。

全然動かなかったし、感動もなかった~(>_<)

帰り際にも遠目に見てみたんですが、ここから動いてませんでしたwww




さ、気を取り直して他の動物!

ちなみに上野動物園は西園と東園に分かれています。



すごく広く見えるけど、歩いてみたらそんなんでもなかったです。




緑はいっぱいでしたよ~。ココ休憩所



ココじゃないんですが、ランチしててパンを落としちゃったおこちゃまがいて、

すぐに鳩が寄ってきて、数匹でパンをついばんでたのですが、

その様子を見て、「はとさん、たべちゃったよー!ぼくの・・・えーん!」と泣いてて、

あまりに可愛くて笑っちゃったwww





続きます☆
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (648)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (175)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (23)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (220)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード