闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

黒いうさぎのパン屋さん♪

関東もとうとう梅雨入りしてしまいました・・・。


昔、梅雨の時期に東京の友達のところに遊びに行ったことはあるけど、


それ以外では、もちろんはじめての経験なので、ある意味ドキドキ・・・


天気はどよーんとしていますが、まだ気温が高くないから湿度は


そんなに高くありません。


これからしばらくカビ対策、頑張らないと~!


mameです 







秩父ドライブでパン屋さんにも行ってきました♪



とっても可愛い外観のお店です。





パンの他にケーキというか、タルトなどの焼き菓子もあります。

店内ではパンのランチができるし、カフェタイムの利用もできます。



パンはショーケースに並んでて対面販売方式。



この後ろ側にクッキーなどの焼き菓子、左側にケーキがならんでいます。




ココのお店、こだわりがすごいです~。



国産小麦、自家製の天然酵母の他に、材料もほとんどオーガニック。

ここまでこだわるのって、なかなかできない事ですよね!







続きます☆
続きを読む

秩父ドライブ♪

どうやら九州が梅雨入りしたそうです。


関東も近々仲間入り・・・。


じめじめいやだなぁ~ヽ(;▽;)ノ


mame
です 






大人気のかき氷屋さんを満喫したあとは、秩父ドライブ~♪



こんな風景みたら北海道みたいですよねー。

畑なんかもあって、自然があふれる街並みで落ち着くわぁ( ̄▽ ̄)




川べりでは焼肉やってる家族もいました。



いいなぁ、焼肉・・・。でも場所代とかかかるんでしょうね(>_<)


他にもパラグライダー体験ができたり、カヤックに乗れたり、

いちご狩りやぶどう狩りができるところがあったりして、なんだか北海道を

ぎゅっと凝縮した感じで、とっても素敵です♡




そして、秩父の道の駅へ~






ロボット発見~♪



これ、お金入れたら真ん中を軸にぐるっと動くみたいでした~。




続きます☆
続きを読む

まるで日本昔ばなし?!てんこ盛りの・・・

花粉症の薬が効かなくなってきて、より強力なのにパワーアップしました。


しかし、喉やら耳やら目にまだ痒みが・・・。まだ強くてもよさそう。


私、よっぽど重症なんでしょうね。そりゃ、サプリとか効かないわけです。


mameです 






川口市から高速に乗って1時間半、秩父市に行ってきました。

埼玉県内でも、横浜より遠い・・・(^-^;



なんて事ないこの道・・・




車はね、4~5台のスペースしかないから、ココに停めなきゃならない。



建設会社が、たまたま近かったから駐車場提供してますって感じっぽかった(^-^;

都会はどこでも駐車場代がかかりますねぇ(>_<)




オープン10分前に到着。

そしたら既に長蛇の列・・・・



夏は人気で並ぶと思ってたけど、この時期からでもこんなに並ぶんですねぇ。



ちびまめは、その辺で遊びだす。






おっと、お友達ができたようですw



石を手に持ってどーっちだ?!ってやってましたwww





で、何屋さんに並んでるのかって?

これです、コレ~( ̄▽ ̄)





阿左美冷蔵というかき氷屋さんなんです~。

かき氷屋さんに開店前から大行列ってビックリですよね。

でも、ココのような天然氷蔵元直営って全国に5件しかないらしいです。

真夏になったら混むだろうと思って、早めの時期&開店前に来たのに、

やっぱり甘かった(^-^;


ちなみに、ちびまめが遊んでいたところは、夏だけオープンになる場所。

テイクアウト専門で、夏はこっちも開くらしいですよ~☆





続きます♪
続きを読む

ライ麦天然酵母のパン屋さん♪

週末にしか行けない歯医者さん、3週目にしてやっと神経を取り切りました。


最後の最後に残ってた部分が痛くて、先生も私が痛がるなんて珍しいって。


先生、私人間ですよ( ̄▽ ̄)


mame
です 







草加市に行くついでにパン屋さんに行ってきました。

草加駅東口近くの商店街の道沿いにあります。



こういう道、関東では至るところにありますが、ビックリするのは車も通れる事。

どう見ても歩行者天国だろうって道に車がいるからえぇ~?!ってなる(^-^;

この道も通れるのかな?




可愛いお店♡ 食べ物のお店に青を使うって思い切ってますよね~

でも、北欧チックで可愛い~♪



ココ、
ライ麦天然酵母を使っているんですって~!



お店の中もかわいい感じ。パンも等間隔にせいれーつ!





種類はほどよい感じかなー。



あ、クロワッサンのポップが逆さま( ̄▽ ̄)



右と左の壁際にたくさん並んでて、真ん中にもちょこちょこ。



このいちじくのパン↑と


この細長い小枝って意味のティージュ、



そして、手前の見切れてるパン(ナッツ入り)の3つが人気商品なんだそう。

店主さんらしき女性はとても感じがよくて、色々と説明してくれました。

ちょうどクロッカンが焼きあがって、一番大きいのありますよ~なんて♪






続きます♪
続きを読む

ミニまめ1才2ヶ月☆ちびまめ3歳8ヶ月♪

またしばし放置してました。


エコクラフトの新しい編み方を理解できなくて、


数日間格闘してました(笑)


mameです 







いないいない~





ばぁ~♪



そんなお年頃です。

ちなみに、かぶってるのは失敗エコクラフトを補強しておもちゃ入れにしたやつw



そんなミニまめも1歳2ヶ月

先月はあまり成長が見られなかったけど、この1ヶ月はすごく成長しました。

ほら♪



数秒ですが立ってることが増えてきました。

シャッターチャンスを逃しまくりでこの写真しかありませんが~。

でも、ちびまめのこの頃は2~3歩歩いてたから、歩くのはまだかなー。





できるんかーい!
ズリバイ+ハイハイから、高速ハイハイに進化しました。
伝い歩きも早い早い!歩くまであと一歩♪
ソファーの上り下りも一人でできるようになり、最近は肘掛けのところから
上手に降りててビックリ!


要求が半端ない

抱っこしろ、お茶飲ませろ、あっちに行きたい・・・
すべてをん!、んん~!と言いながら指差して訴える。
うちの中では電気やテレビのスイッチ、インターホンを触りたいらしい。
なので、お店に行ってもあれ触りたいこれ触りたいで騒ぐようになってきた。
しかし、一度触らせるとしばらく離してくれない(>_<)


わかってるよ~

おとうさんにいってらっしゃいは?と言うと、バイバイし
ご飯だよ~!というとリビングへ行き、お風呂だよ~!と言うとお風呂場へハイハイ、
2番(2ch)の時間だよ~!と言うと、テレビの前に行くw
しかし、おっちゃんは?と言うとお茶を指さし、
お座りは?と言うと私をすりすりお触りしてくる(笑)


くまもーん♪

そげさんが九州土産で買ってきたくまモンスタイ。
つけてる時にくまモンだよ~!って教えたら、くまモンって言う度
スタイを掴んで喜んでます。
でも、違うスタイをしてる時も同じ事する。
しまった・・・。スタイ=くまモンになっちゃった( ̄▽ ̄)



飲む、食べる、出す・・・
ちびまめと同じくらい量を食べます。お茶もやたら飲みます。
最近、おやつをあげても口から出して手に持って遊んだりします。
自分で食べたいみたいなんだけど、よだれまみれになってます(@ ̄ρ ̄@)
みんなが食べてるものをほしがるので、コーヒー、紅茶、アイスデビュー済w





りらっくまにちゅー♡



なぜか連打でやってましたwww



ゴロゴロクッキーも食べれるよ~( ̄▽ ̄)



ちびまめ用のおやつをテーブルに置いてたら、奪って逃走。

全部食べたはいいけど、周りは散らかり放題でしたけどねw

ちなみに歯はやっとこ4本生えました♪





でんでらりゅーば でてくるばってん♪



ちびまめがよく歌って遊んでいるせいか、この曲が流れると手遊びを真似してます。

キョウリュウジャーの曲もかかると喜んで踊ってますw




外で寝ないミニまめ。

しかし、この前抱っこで寝ました!埼玉に来て2回目w



限界の限界が来たら寝るらしいですw

ちなみにココ、エクササイズ教室。音楽ガンガン鳴っても寝てました。




なんだか、ちびまめと似て欲しくないところばかり似るんですよね・・・。

そういうもんか~(^O^;)




続きはちびまめ♪




続きを読む

おいしい楽しい♪横浜中華街~♪

もうすぐ梅雨の季節がやってくる・・・と思うと憂鬱です。


リビングにはエアコンがあるけど、物置部屋用に除湿機を買った方が


いいのか悩み中。使ってない部屋なのに、もったいない気が・・・


mameです 






小・中・高の同級生がお母さんと横浜旅行に来るとの連絡~。

そりゃ行くよね。こんな機会じゃないと県をまたげませんもの( ̄▽ ̄)




はじめての横浜中華街!すごーい!ひろーい!たのしい~(๑≧౪≦)


お店がひしめき合って、細い路地にもお店がいっぱい並んでるんです。

レストランもいっぱいだけど、食べ歩きできるようなものもいっぱい♪



人間胃袋の数を増やしたり減らしたりできればいいのに~w



テレビで有名なお店とか、かぶって歩きたくなるかぶりもののお店とか( ̄▽ ̄)



食材屋さんとか調理器具まで~♪




雑貨やお土産も充実!修学旅行生もいっぱいいました。







今回は中国にはとても詳しい・・・詳しすぎる友達が調べてくれたお店で待合せ。



11時待合せで10分前に着いたら既に並んでるから焦って並びました。

そしたら後ろに長蛇の列~!

友達は最初後ろに並んでたらしくて、危うく会えないところだったw

友達のお母さんに会うのもなんだか久しぶり~。

よく親子で海外とか国内とか旅行に行ってるんですよね。

アクティブお母さんで羨ましい限り~♪






続きます☆
続きを読む

パーカーハウスのサンドイッチ♪

歯が欠けたので歯医者さんに通っています。


こっちじゃ子供を預けるにも高くて、2人いるから料金も2倍・・・


なので、土日やっている歯医者さんを探してそげさんにお願いしてます。


いい歯医者さんで歯のメンテも同時進行してくれてるので、


しばらく週末歯医者さん通いが続きそうです~。


mameです 








川口市内でたまたま通った道でサンドイッチ屋さん発見!

何度か通ったんだけど、その度行列ができているから人気なんでしょうね♪

行ってみました~。



行ったのは11時。この日も2~3組の先客がいました。

駐車場はないので、そげさんに車で待機してもらって・・・




だいぶ品薄にはなっていたけど、元々は種類が多い。



ツナ、たまご、ハムレタス、BLT、ベーコンエッグ、カツ、ハムカツ、

野菜サラダ、エビグラタン、照り焼きマヨ・・・・

フルーツ入やジャムサンド、そしてフランクフルトや焼きそばパンもありました。

値段も良心的でコンビニと変わらない。もちろん、買うならこっちですね~。


このカウンターの後ろではせっせと作っている人達の姿が見えました。

お昼時にはもっと混むからそのサンドイッチなんでしょうね。

厨房も狭いし、売っている場所もすぐ外。

都会にはこんなお店が多い気がします~。




照り焼きチキン、BLT、ハムレタス、ツナをゲット



特別具が多いわけではないのですが、パンがしっとりしていてとっても美味しい。

具と一体になる感じで主張しすぎてない。

そげさんが食べた照り焼きチキンもベーシックなんだけどまた食べたくなる味。


ココは種類の豊富さとパンの美味しさが人気なんだそう。

多いと制覇したくなるから、また行ってみなきゃ(๑≧౪≦)



パーカーハウス
埼玉県川口市前上町32-32
048-265-4776
6時~16時 火曜定休






☆今日のありがとう☆


ワラビモ作者の妹で、髪総理ロックイズイモちゃんから素敵なプレゼントが♡



こうじ、売ってないなーと思ってて、塩こうじ仕込めずにいたので

すごく嬉しい~♡


まだあるんです~♪



我が家と同じ男の子2人なのでよくお下がりをもらうのですが、

今回は右下のボーダー水着♪ 80と100でぴったり~(^O^)

お裁縫もすごく上手で、水色のは手作りポーチ♪ かわいい~♡



そして、シャツとベストと蝶ネクタイはわざわざ買ってプレゼントしてくれました。



こんな感じでコーディネート♪

実は6月末に友達の結婚式があって、ちびまめを連れて行くかどうか悩んでるとこ

だったんですよね。連れて行くならよそ行きの服も買わなきゃ・・・って。

そしたらこれが届くんですもん。嬉しいビックリ♡

超タイムリーなプレゼントに大興奮でした~(๑≧౪≦)





というワケで6月末に旭川に帰ることになりました。

でも、お盆にも帰るしすぐ戻ってくるのはなんだか飛行機代がもったいない。

なので、仕事があるそげさんだけ戻ってお盆まで旭川にいることにしました。


そげさんも平日残業でうちにほとんどいないのに、土日は子供の遊び相手で

全然休めてないから、少しゆっくりしてもらいたいっていうのもあるし、

じじばばに子供たちとゆっくり遊ぶ時間を作ってあげたいし、

子供たちにもお友達(ちびまめには大好きなお姉さんたちw)に会わせてあげたいし、

少しでも関東の梅雨と猛暑から開放されたい・・・・。

何より私がゆっくりしたいって言うのが一番ですが( ̄▽ ̄)

そげさんの食だけが心配ですが、そこはなんとかなる!と思うしかないですよね(^O^;)


久しぶりだと親も喜んで預かってくれるだろうから、あわよくば札幌にも行きたいとかw

しかもできればお泊りで( ̄▽ ̄) ミニまめに期待っ!


なのでみんな遊んでね~(*´ω`*)
旭川で会い損ねた人たちにも是非会いたいです~♪




楽しみ楽しみ~(๑≧౪≦)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

エコクラフト練習中~♪

まだ梅雨は来てないけど、気分がスッキリしない~。


なんだかなぁ・・・(´・ω・`)


頑張れ自分!って感じ~。



mameです 









暖かくなるにつれて手芸をやらなくなってきた。

ためてアップしようと思ってたのに、たいした作らず延び延び~w 

いっぱい作ってる感あるけど、かれこれ3ヶ月分です(笑)



前回の失敗を踏まえ、再度チャレンジ。



ただでさえ分厚くなるところにレースつけて失敗したので、今回は境目に移動。

それでも、持ち手挟んで縫うところ、やっぱり難しい~。

輪っかをダーっと縫っていくと、上の生地と下の生地がどんどんずれてくる(T_T)

しつけしたのに、ゆっくり縫ったのに~。

曲線縫えるようになる気がしない( ̄▽ ̄)





続きます♪
続きを読む

種類豊富なパン屋さん~ラシーヌ~

関東はイネ科の花粉が飛ぶのは5~6月。


なので、5月入る前から薬を飲んでいます。


妊婦の時や授乳の時、民間療法とか鼻に塗る薬など色々試したけど、


正直面倒だし、子連れで外出すると忘れてしまうことが多くて・・・。


薬は良くないとは思うけど、今はとにかく楽できる方を選んじゃう(^O^;)


mameです 






イッケブックロ~♪



池袋にくると、Eテレのフックブクロー♪のリズムで口ずさんでしまいますw





池袋西武の催事に行ったあとは、ちょこっとプラプラ。

東武の隣にあるルミネ内のナチュラルキッチンへ♪



実は東京に3店舗しかないみたい~。100円でお安いのにねぇ~。

1000円でかわいい雑貨たちをゲット♪

車のおもちゃはちびまめが欲しがって買ったけど、3色の積み木を乗せてる

トレーラーが不安定ですぐに積み木が落下。既に行方不明www











そして、駅から5分ほど歩いて調べておいたパン屋さんへ♪

この地下にあるんです~。



都会な通りに急にこんな空間が現れるのでビックリ。

わかりにくいって書かれてたけど、私にはわかりやすかったです。


ココ、パン屋さんというよりはレストラン。

パンのランチが大人気でいつも行列なんだそう。

でも、テイクアウトでパンも買えるって書いてあったので行ってみました。



地下に降りて行くと、地下とは思えない空間が広がっていて、

手前にパンがあり、奥にランチする席があります。

でも、とにかく人がいっぱいでかな~り賑やか。

人がギュウギュウでなんだか学食みたい。でもオシャレ~みたいな。

この時、11時半でしたがすでに満席。待ってる人が20人はいました(^O^;)

しかし、パンを買いに来ていたのは私1人wみんなランチ狙いなのねー。




でも、パンはものすごーい種類が豊富です♪

パン目的の人がいないの不思議~。



ピザやベーグル、シナモンロール♪ デニッシュの種類も豊富♪






食パン、プチパン、リュスティック、クロワッサン、アンパンマンまで~♪








クロックムッシュやカレーパン、キッシュなんかも♡ パウンドもある。







クグロフやマフィン、カヌレまであるっ!







ショーケースにはサンドイッチやプリン、タルトなんかがずらーっと!

レジ前にはジャムが並んでたし、もう言うことないですよねwww





続きまーす♪


続きを読む

ゆめぴりかだんごとおはぎシュー( ̄▽ ̄)

今年の母の日はネットでお花を送りました。


実物見てないから、全然母の日な気がしない・・・。


私も一応母なんですけどね・・・、お店にあるお花がキレイ~!って


言ってもスルーされましたwww


私には花より団子ですからね( ̄▽ ̄)


mame
です 







そんなワケで池袋西武の催事に行ってきました。



先週東武に行ったばっかりなのに、また来ちゃいましたよ池袋( ̄▽ ̄)

記事的には2連続になっちゃいましたが・・・。


このイベント、かなり惹かれますよね♡

全国の選りすぐりの和菓子が集まるなんて♪




予想最高気温が26度だったので、ちびまめも半袖デビュー




しかし、半袖率は30%くらいでした。中には上着を着ている人もいてビックリ。

半袖着てても汗ばむくらいなのに、さすが関東の人は暑さに強い!

ホント私、このままだと真夏には全裸にならなければならない( ̄▽ ̄)




んで、今回の目的はコチラ~♪



米家きゅうさん 札米
九郎商店が出店~♪

前回の時はタイミングが悪くて会えなかったモンゴロイドのさとるさん

今回はお会いできました~♡

九郎商店の勢いはすごいです。さとるさん、札幌にほとんどいないんだそう。

ちょっと前まで熊本まで行ってたし、池袋が終わったら16日~は横浜そごう。

これからもあちこちから声がかかっているらしい~( ̄▽ ̄)



今回はおむすびではなく、団子がメイン。・・・あ、ホントに花より団子だw

きゅうさんのだんごは特別栽培米のゆめぴりか100%を使っています。

団子の粉じゃなくて、お米を使ってるんですよ~♡

白、よもぎ、玄米3種類の生地×10種類のあんこ。全部で30種類( ̄▽ ̄)





北海道ならではの甘納豆のお赤飯

食味ランキング特Aゆめぴりかも販売。九郎商店オリジナルパッケージ♪






続きます☆


続きを読む

2回目の池袋~( ´ ▽ ` )ノ

今日の埼玉は久しぶりの雨模様。


こっちに来て休日の雨ってあんまりないかも。


・・・って梅雨が待ってますけどね(>_<)


mameです 







やっとG.Wネタも最終回~。随分引っ張ってしまいましたw

G.W最終日、池袋東武で行われている初夏の大北海道展に行ってきました。



ラーメンや海鮮丼が食べれる場所もありましたよ。

やはり値段はチトお高いものもありましたね。

ゆめぴりかが5キロで3300円・・・。1000円お高い。

でもね、こっちのスーパー、北海道米あちこちで売ってたり( ̄▽ ̄)




さて、今回の目的はこちら!



岩見沢の市川燻製屋本舗( ̄▽ ̄)

モンゴロイドの主宰MASAさんが惚れ込んで転職してしまった燻製屋さんです。

なんでも燻製にしちゃうチャレンジ精神がすごい♡

MASAさんが仲間入りしてからは更にパワーアップしています。


今回のイベントには社長の市川さん自ら販売していました。

岩見沢の店舗には久しく行ってなかったので、市川さんにお会いするのは

かなり久しぶりでしたが、相変わらずのこの笑顔~♪



人気のさばスモーク、サーモン、甘エビ



ロゴが新しくなって、燻製自体も前よりもニオイが抑えられています。

味がギュッと凝縮されてて、より美味しくなった~♡




そしてだんご屋さんの七福で実演してた白玉いちごぜんざい



苺の酸味とあんこの相性がとってもいい♡

4人で食べたらあっという間。まだ食べたいとミニまめが怒ってましたwww




ん?後ろに写っている写真の方が気になる?・・・てかそっちにピントがw

探偵はBARにいる2
スチール写真展がやってたんです♡



ポスターにも書いてありますが、2でも開拓おかきが登場するらしい♪

あぁ、見に行きたいなぁ~(´・_・`)




あと、七福でちびまめにおねだりされてこれも買いました。



あんこと豆が入っててもちもちウマウマ~。

そげさんはここの白浪かつおの団子が好きなんです。

今回は団子の販売がなくて残念がってました。




続きます☆



続きを読む

こどもの日はお子様ランチでお祝い♪

バタバタしてたらもう金曜日!


月曜日が祝日だと、なんだか一週間あっという間ですね( ̄▽ ̄)


mame
です 







だいぶ過ぎてしまいましたが、子供の日お子様ランチを作ってお祝い♪

連休の合間に夜作るのは大変なので、お昼にしました( ̄▽ ̄)



リラックマがお布団着てるオムライス作ろうかと思ったけど時間もなく、

ケチャップで描いたはいいけど、小さ過ぎて口が描けなかった・・・




そげさんも大人様ランチ( ̄▽ ̄)



オムライス、ベーコンとほうれん草とコーンのグラタン、エビチリ、
ひじきハンバーグトマト煮込み、マヨポテト


オムライスのケチャップライスにも野菜をたくさん入れてます。

マヨポテトはチンしてスライスしたジャガイモにマヨネーズを塗って

パン粉をつけて多めの油で焼いただけ。

イモ男子におすすめです~(^O^)





少し続きます♪



続きを読む

大混雑の鉄道博物館♪

日付詐称でどんどん更新しておりますw


相変わらず更新ムラが半端なくてスミマセン・・・


みんな、ついてきてね( ̄▽ ̄)


mameです 








大宮駅の近くにある鉄道博物館に行ってきました。

JR東日本の20周年記念プロジェクトとして2007年につくられたんだそう。



ここ、鉄道博物館っていう名前の駅なんです。駅に作っちゃうってすごい!

中で動かない電車が見れて、外を見ると動いてる電車が見れる~( ̄▽ ̄)



ココ、あることは知ってたんですが、そげさんがあまり興味なさそうなので

スルーしてたんですよね。

んで、さゆっぽさんがココの話をしていて思い出して、もう一回聞いてみたら

行ってみるか~!となりました。興味あるのかないのかさっぱりわからずw




ゴールデンウイークだから人がいっぱいかもしれないから

10時のオープン時間に行けばそんなに混んでないよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ねっ?!




なんて考えはまたしても甘く、開場前から大行列・・・。

正直、ホント帰ろうって言いたくなりました( ̄▽ ̄)

でも、都会の行列は意外と待たなくても大丈夫?

30分もかからないで中に入れました~♪




中にはたくさんの電車~!



昔懐かしのSLから、最近まで走ってた新幹線が展示されてたりー。

一眼レフを持った男性、結構多かったです。



実際に乗れるんですよー。







電車を上から見たり、下から見たり、運転席を覗けたり。



電車好きな子供はもちろん、誰よりもパパ達が真剣~( ̄▽ ̄)




そして、思わぬところに旭川(^O^)



稚内→新旭川にチップが運ばれたって事ですよねー。

パルプのくっさいニオイが懐かしい・・・(笑)






まだまだ続く♪



続きを読む

幸楽苑のラーメン♪

ミニまめが数秒立つようになりました。


たまに突然やるので全然写真が撮れませんがw


今月中にはじめの一歩が見れるかしら~♪


mameです 







子連れでお店ランチ、実はそんなに行ってません。

北海道では当たり前にある子供椅子がないお店が多いし、

お昼近くなってミニまめが寝ちゃう事が多いし、

駐車場代がかかる場所に停めてると、落ち着かないし・・・。

テイクアウトやお弁当系を買って食べる事が多いかもー。



グリーンセンターに行った日は、ランチしてきましたよー。



関東にたくさんある中華そばの幸楽苑。安くて人気らしいです。

お試しかっ帰れま10でこのお店が登場していたことがあって、

そげさんが行ってみたいと前から言ってたんです~。

こっちにいると、グルメ番組見てても行ける範囲にあるので、妙に真剣になりますw




メニューはそんなに多くないかな。



これに冷やし中華のメニューがあったくらい。

ラーメンが290円~590円。

中華そばって名前は2種類。ラーメンとイコールかな?

餃子や半チャーハンをつけることもできて、お子様セットもある。



そげさんは中華そば



つまり醤油ラーメン。

麺はちょっと透明感があり、プリプリしてて冷麺寄りな印象。

そして結構ボリューミーです。



私は塩ねぎラーメン



あっさり塩味にラー油がアクセント。シャキシャキネギがウマくて山盛りにしたいw

プリプリ麺は新鮮でしたが、これはこれで美味しかったです(^O^)


てか、ラーメン食べるのかなり久しぶりでした。

ミニまめが生まれる前以来だから1年半振りくらい。

その前も1年振りだったから、年1回ペースだw



ちびまめが食べたいと言ったので餃子もセットで。



ものすごくにんにくが効いていました( ̄▽ ̄)



290円のお子様セットはラーメン、チャーハン、ジュース、おやつ。



1枚メダルがついてて、店内のガチャガチャが1回できるシステム。

ちなみにチャーハンなしだと190円、これプラスプリンつきだと390円。

これだけついてこの値段は嬉しいですよね~♪



ちびまめはラーメンを半分くらい食べて、餃子を1個食べて終了w

やはりお子様ランチはまだ早い。

でも、ミニまめがチャーハン食べて私の麺を食べていたので、

2人で1つのお子様ランチでちょうどいいのかもー。

とりあえず親の取り分けでまだまだ行けそうな我が息子たちですw


ちなみに、席はソファーのボックス席。あとはカウンター席がありました。

子供椅子はないけど、ソファーに置く分厚い座布団椅子があります。

でもベルトがないので、テーブルとの隙間に落ちる危険が・・・。

通路が狭いからベビーカーも無理そうだし、1歳過ぎるまでは抱っこかな。




幸楽苑 鳩ヶ谷里店
埼玉県川口市大字里577-2
048-287-6511
11時~2時 無休






久しぶりのラーメンおいしかったよ♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ


ウィザードもやってきた?グリーンセンター♪

ゴールデンウイークが終わってしまいました。


埼玉は毎日天気が良かったですよー。


最終日なんて暑いくらいで、半袖でした。


なんて言ったら、北海道の人の怒られる( ̄▽ ̄)


mameです 







青雲~♪ それは~♪



そんな写真が撮れましたw




川口市にあるグリーンセンターに行ってきました。

とも。さん子供が遊べるところもたくさんあるって教えてもらったんです~。



入場料は300円。子供は4歳から100円。1000円でフリーパスもあります。


実はG.W前半に来ようとしたら、駐車場待ちで道路まで並んでいたので断念。

改めて行ったのですが、オープン時間でも第一駐車場は満車で第二へ。

ちょっとのんびりできる場所・・・なんて考えは甘かったwww





グリーンセンターなのでね、名前の通りお花がたくさん見れる場所です。








色とりどりのお花や草木がキレイ~。園内はかなり広いです。





サボテンもありました♪



盆栽や鉢植えの販売があったり、温室があったり。

お花が好きな人はもちろん楽しめますよー。





続く☆
続きを読む

吉祥寺散策♪~その2~

やねより たーかーい こいのぼりー


おおきい まごいは おとうさーん


ちいさーい こどもは~ おともだーち♪


・・・ちびまめの歌、奇跡的に意味が通じておりますwww


mame
です 





今日は子供の日ですね~。

たいしたことしませんでしたが、記事が整理できてないのでまた後日。


今日は吉祥寺散策その2~♪ ・・・と言っても、その3はないですよっと( ̄▽ ̄)


アトレ吉祥寺にある ブーランジェリー ラテール



手前のショーケースでドーナツが売っていて、奥側がパン売り場です。




北海道のじゃがいもやチーズなどを使っているパンが多かった♡






ハード系が多めだけど、デニッシュとか甘いパンもあり種類豊富♪






買ってきたのは、チャバタ、ショコラ・ヴァローナ、ジャージー牛のパン



ショコラ・ヴァローナは十勝産のキタノカオリ使用で、フランスヴァローナ社の

チョコが入ってるんですって♡

バターリッチでチョコもミルク系。そげさん大満足オン♪





バケットは数種類あったのですが、北海道産小麦のバケット



天然酵母使用。白神こだま酵母を使用しているんです~。

北海道小麦って何使ってるか聞いてみたんですが、工場に聞かないと

わからないと言われてしまった・・・w




断面~♪



程よいバリバリ感、ほどよい水分で食べやすいバケットでした。



あ、も1つひよこ豆のカレーパン



有機のひよこ豆と北海道牛肉が入った贅沢なカレーパン。

お店でこれがいい!と騒いで、おなかがすいたとベンチで食べ、

うん、なかなかおいしいなぁ( ̄▽ ̄)・・・と言っておりましたwww





つづくっ!!

続きを読む

吉祥寺散策♪~その1~

ゴールデンウイークもあと少し。


我が家はのんびりと思いつくままにウロウロしております。


そろそろネタがたまってきたので、アップ頑張らねば!


mameです 





吉祥寺散策に行ってきました。

今回は下調べ完璧( ̄▽ ̄)

子連れランチ、パン屋さん、持ち帰り店情報、駐車場&料金、地図・・・。

全部調べて、行く順番も決めてシュミレーション。・・・・A型発揮www



さ、出発♪ ・・・と、この風景を撮ってたら、背中に違和感・・・。

なんと、おじいちゃんが倒れてきた!

と言っても、自転車に乗っててバランスを崩しただけなので大丈夫。

すいません、すいません・・・と言って去って行きましたw





最初に吉祥寺駅にあるアトレ吉祥寺へ。

雑貨屋さんがたくさんあった♡



パリで見た雑貨屋さんに似てるなぁ~。

このフロアでパンを買いました~。




そして、クオカのショップへ






かっぱ橋で買い損ねた粉類をゲット♪



はるゆたかとキタノカオリ、大豆粉、アーモンドプードル、抹茶パウダー。


しばらく道産小麦でパン作りできるΣ(ノ≧ڡ≦)





続きます☆




続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード