闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

川口駅前散歩♪

気づけば3連休も終わってしまい、ゴールデンウイークも前半戦終了。


我が家はそげさんが連休の間の2日間お仕事なので


旭川には帰らず、埼玉で過ごしています。


どこ行っても混むだろうから、あまり遠出はしない予定~。


mameです 







川口市
は埼玉県の中で、さいたま市の次に人口が多く、56万人~!

ちなみに面積は旭川の10分の1ほどなので、人口密度が高いっ。

そりゃあ、どこ行っても人がいるワケですよね(^_^;)



川口駅周辺を探索してきました~。

前に美容室に行った時に少しだけ歩いたのですが、物足りなかったので

今度は家族でぶらぶらお散歩~(^O^)

商店街に都会感がプラスされた感じで、やっぱり楽しい♪



有名どころのファーストフードやレストラン、スーパーやドラッグストアがあったり、

理美容室、パン屋さん、洋服屋さん・・・なんでもあってやっぱり目移りww

かわいいクッキー屋さんもあった~♡

ちなみに、路上喫煙禁止地域!でもね、吸ってる人も見かけました(>_<)




駅周辺にはそごうがあったり、ショッピングモールがあったり、

図書館などが入ってるビルがあったり・・・。

野菜やお肉が安いスーパーもあるし、定期的に来たい♪



エス オー ジー オー そごうにいこう~♪


なんて、歌ってたらそげさんが懐かしがってました( ̄▽ ̄)

すっかり記憶からなくなってたけど、札幌エスタの前はそごうだったんですね。

そして、今はそごう・西武だそうで。持っているクラブオンカードが使える♡

ユニクロやABCマートで買い物してクラブオンポイントがつくって新鮮^^



そごうのエレベーターからの風景。



上からと地上から~。都会だけど、緑もあり広場もあってなんかイイ♪




今回は目的もなく、ぶらぶら歩いてそごうにしか行かなかったけど、

まだまだ見たいところはいっぱいでした~( ´ ▽ ` )




続きは買ってきたものっ♪
続きを読む

愛しの草加せんべい♡パート2♪

しばし放置してました・・・。


ちょっと考え事してたんですが、大丈夫。


頑張りまーす(。・ ω<)ゞ


mameです 






川口市の隣は草加市

買い物で行ったり、目的地の通り道だったりで、結構休日は行くことが多くて、

隙あらば草加せんべい屋さんに行っています( ̄▽ ̄)

密集してたりポツポツあったりとしますが、とにかくたくさんあります♪

しかも草加市には数少ないツルハやセイコマもあるんですよ~♪



この日は獨協大学でそげさんが試験のあった日の帰りに寄りました。



宇原煎餅店

お店の中はキレイで清潔感が漂う感じ。若旦那のような方の接客でした。




実は試験の送り迎えをしたはいいけど、家の鍵をそげさんが持ってて帰れなくて

昼休みに取りに行ったので、この道を3往復して、嫌でも覚えてしまったwww



買うのはやっぱり定番。



本場の本物シールがついてますね♪ お店は新しいけど創業4代。

定番と堅焼きの2種類あるお店が多いけど、ココは堅焼きしかなかったです。




そして、ドライブついでに寄った甚平せんべい



この辺にはおせんべい屋さんがあちこちありました。



おせんべいの種類も豊富だし、おかきもたくさん♡






堅焼き
生マヨネーズせんべい



堅焼きは1袋500円。5枚入りだからつまり1枚100円。

たいていのお店は1袋に7~8枚入って500円だから、ココのは高級品~!

そして、しっかり堅い♡醤油の味がしっかり目で美味~(๑≧౪≦)




てか、生マヨネーズってすごいですよね( ̄▽ ̄)



醤油みたく焼きたてに塗ってるのか、塗って焼いてを繰り返しているのか?

マヨネーズの味、結構するけど、そこまでベタベタはしてない。

しかも、しっとりしていてそんなに固くない~。

味のある塩せんべいのようで、これはこれでおいしい♡



宇原煎餅店
埼玉県草加市苗塚町441
048-925-2541
9時~20時(日曜9時半~) 
不定休 P有り


甚平煎餅本舗

埼玉県草加市吉町3丁目2-46
048-928-3300
9時~20時
第2・第4木曜定休 P有り






まだまだ巡るよっ( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ




続きを読む

ミニまめ1歳1ヶ月☆ちびまめ3歳7ヶ月♪

ミニまめも1歳過ぎると、○ヶ月の記念日をすっかり忘れてしまう。


なんだかこの1ヶ月は成長が緩やかなような気がします~。


mameです 








ミニまめ、1歳1ヶ月になりました♪

歩くのは?
ズリバイ→ハイハイメインになってきた。使い分けしてます。
ズリバイの時、たまにすごい勢いで手をついている。
まさかこの子もジャンピングズリバイするのか(笑)?
伝い歩きは角を曲がったり、私の服だけ引っ張って立ってたり。
歩くまでもう少しかなー。

食べるのは?
相変わらずよく食べる。しかし歯がないw今やっと3本目が生えてきています。
まだ歯茎でしか噛めないので、みんなとは同じだったり別メニューだったり。
ミニまめに先に食べさせてから私が食事すると、必ず寄ってきてまた食べるw

寝るのは?
お昼寝が2回→1回の日が増えてきた。
眠たいと寄ってくる→寝室に寝かせる→エアもぐもぐ(ミニまめ流おしゃぶり)
→寝返る→元気になって脱走・・・。
これを2~3回繰り返すので疲れるw
夜は昼寝すれば20時頃寝て、5~6時には起きる。やっぱり外では寝ない。

おしゃべりは?
毎回じゃないけど、よく会話を真似してます。
パパ、ママ、マンマ、パンマン(アンパンマン)、カッパッパ(はなかっぱの歌w)
いないいないばぁと、はなかっぱに出てくるガリゾウの真似すると大爆笑w

性格は?

相変わらずハッキリしているのでわかりやすい。
喜ぶとへっへっ~!(大人だったら変態w)と足をバタバタさせる。
気に入らないと、全力で拒絶。
ついでに言うと、チューしようとするとこちらも全力で拒絶w
手で顔を押しのけるかツバ飛ばされますwww





最近のマイブームはキッチンの引き出しに入ってるものを引っ張り出すこと。



この日はアンパンマンふりかけが散乱・・・・。




この日は生姜湯・・・w





今日はブレンディーだぜっw



ダメ!と言うとやらないのですが、かなり強く言わないと聞いてくれません。

なので、このへんは出したい放題・・・w

さすがにガス台を何度もカチカチやった時は怒りました。

それ以来、ソフトタッチはするもののw押さなくなりましたよ。






続きはちびまめっ☆



続きを読む

魅惑のかっぱ橋♪

昨日はそげさんが仕事関係の試験を受けてきました。


子供生んでから、勉強してないなぁ・・・。


中途半端に2級とか3級取ってる資格の1級をいつか受けたいと


思っているけど、思っているうちにどんどん記憶力が低下していく(ーー;)


mame
です 







あれは5年前の新婚旅行

東京に前泊してからパリに立つ事にしたので、前泊の日は東京探索だ!

念願のかっぱ橋に行くぞ♡ と意気込んだものの、

千歳まで車で行き、そこからの飛行機だったので、浅草の宿泊先に着いた

のが19時、そして翌日ホテル出たのが朝8時過ぎ・・・。

そう、お店が営業時間外~(>_<) 

浅草もお店が一部しかやってなくて、悔しい思いをしたんです~。




そんな理由で行けなかったかっぱ橋、リベンジを果たしました( ̄▽ ̄)

そげさんにココ泊まったホテルだよと言われてみるみる記憶が蘇る♪

浅草はこっちで、ここ曲がって行ったよね♪ かっぱ橋はこのへんじゃなかった?

・・・・なんて楽しくなって一人でしゃべりまくるw




かっぱ橋は1本道の両脇に道具屋さんがずらーっと並んでいる感じです。

かなり店数があるので、全部見るには何日かかる?ってぐらい。


ちなみに、ちょっと道をそれるとスカイツリーも見える♪






そして、かっぱもいる~( ̄▽ ̄)



かっぱ橋の由来に関しては2説あるそうで、その一説がかっぱを見た人は

運が開け商売が繁盛するって事なんですって~(*゚▽゚*)







続きます♪


続きを読む

海の街から~(*゚▽゚*)

テレビのリモコン、下1/4が機能しなくなりました(>_<)


ちびまめが操作するし、ミニまめもいじるから仕方ないんでしょうね。


新しくするのにいくらくらいかかるんだろうヽ(;▽;)ノ


mameです 







数日前、みい☆さんから素敵なプレゼントが届きました♡



エコクラフト、買ったけどやらないから・・・って話から、ホントに送ってくれました。

しかも、ちびまめやミニまめにまでプレゼントがあるなんて!



そして、海のまちに住んでいるみい☆さん、こんなに海の物を送ってくれました。



糠にしん&さんま、大好きな味付けにしん、リボンがかかっているのはホッケ

私、ホッケが魚の中で一番好きなんですが、こっちのスーパーでは売っていることは

売っているのですが、半身だったり、開きが売ってても小さいし、何せ味がイマイチ。

脂の乗ったホクホクな大きなホッケをお腹いっぱい食べるのが好きなのに!

なので、大興奮です~♡




みい☆さんは、元々ひまわり☆さんとブログで繋がってて、初回のはらぺこきっちんに

遠くからわざわざ来てくれたんです~。

その時、私は誰が誰だか全然区別がつかず、挨拶もろくにできなかったのに、

お土産まで頂いちゃってたんです~。

お疲れさまと、数の子を頂いたこともあったのに、またもやこんなにたくさん!

申し訳ない・・・けど、めちゃめちゃ嬉しいo(^▽^)o




続きます☆

続きを読む

久しぶりにパン作り☆

洋ちゃんのエッセイと蒼太の包丁旭川編をゲットして読んでいます。


普段読書しないので、読むスピードが遅いし、子供たちが騒がしいと


全然頭に入っていきません・・・。


普段からちゃんと本読まなきゃだめですね・・・。


mameです 








パン作り、基本は食パンを焼いて終わりだったりwww

最近は人参入れたりしてます。



すりおろし1本分入れるとこの色。もう1本入れてみようかなw


ミニまめはよく食べるんだけど、ちびまめが野菜単体をなかなか食べてくれない。

しかもそれが食わず嫌いで、一口も食べなかったりするんですよね。

なので少しでも・・・と思って、食パンやフレンチトーストを作る時は、

すりおろした人参とかほうれん草とか入れてます。





そして最近、重い腰をあげてやっとこ成形パンを作ることが増えてきました。

んで気づきました。うまくいかない理由が・・・。

今まで生地はHBのレシピ、成形はクックパッドとか検索して作ってたんです。

しかし、それが間違っていた!HBは量が多い!天板2枚分あったんですよね。

しかも、たくさん生地があるから種類も色々作りたくなり・・・結果時間がかかる。

慣れないのにそんなことしてたら、そりゃー嫌になるわと反省しましたwww




なので、それからはちゃんと天板1枚に収まるレシピでやってます。

お花のパン



実は隠れている部分がいびつです(笑)



中身は、チョコチップ、ピーナツバター&カシュナッツ、

そしてバジル&チーズ&ウインナー



ミニまめの誕生日パーティにバジルを買ったけど使い忘れてペーストにしたんです。

そのペーストを塗って、角切りウインナーとチーズを巻き巻き。

ホントはもっと入れて具だくさんにしたいけど、また失敗の原因になりそうなので、

レベルアップするまでガマンw





バジルチーズウインナーパン



形が変わっただけw
 
ロングウインナー使ったのに、横からはみ出てない(^O^;)





ミニまめにも・・・と思って、基本なのにはじめて作ってみました。

ロールパン



なんか違う(笑)!ぷっくりしてないし、かわいくない・・・。

てか、こんなクロワッサンなかったっけ( ̄▽ ̄)??

多分ひと巻き多いんでしょうね~。

しかも卵じゃなくて牛乳塗ったら仕上がりの艶がマット・・・。



でも、前よりも手際もよくなってきた事だし、

頑張って色々焼けるようになろうと思います。






手作りはやっぱりおいしいね♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ









たけのこの季節♪

そういやうちには、鯉のぼりがないな・・・と思って、


トイザらスに行った時見つけた300円のミニこいのぼりを買ってきました。


上についてる風車に息を吹きかけて回してみたら、


ビックリするほど2人が大爆笑・・・w


そんなに面白いのね・・・( ̄▽ ̄)


mameです 





旬のたけのこゲットしました♪



スーパーで見かけてはいたんですが、何せ水煮くらいしか扱ったことないので

しばらく買うかどうか悩みました(笑)

こっちのスーパーでは398~498円くらいで売ってます。



下処理は時間はかかるけど、そんなに手間はないかも?!

頭をカットして、大きければ半分にし、水に米ぬか(もしくは米のとぎ汁)を入れて
水から30~50分、根元が柔らかくなるまで皮ごと煮て、そのまま冷めるまで放置。



大きくて鍋に入らなかったので、半分にしました。これ煮たあとです。



半分にしてみると、てっぺんが三角になっているのがわかりますよね。



この縦になっている部分をめくると・・・



気持ちいいくらいキレイに剥がれます~。残った皮1枚1枚も楽しいw

調理しない分は水に漬ければ1週間位保存ができるんだそう。





まずは定番たけのこご飯



シンプルにたけのこと揚げだけ。

しかし、えぐみが残っている事に気づく・・・。そげさんは気づかない(笑)



たけのこって、収穫してから鮮度が落ちるスピードがものすごい早いらしくて、

採れたては刺身で食べれるくらい柔らかいけど、2~3時間でも全然違うんですって。

だから、いつ採れたかわからないたけのこはえぐみが強くなってしまっていて、

下処理じゃ除ききれないんだろう・・・。

私も産直のお店とか探せばよかったかな(>_<)





なので、ちょっと濃い目の味付けで調理してごまかし~( ̄▽ ̄)

たけのこのきんぴら






チンジャオロース








たけのこのムニエル



スライスしたたけのこに、塩コショウして、小麦粉つけて、バターで焼くだけ。

ちびまめがものすごい食べました~♪


前半はアクが気になったんだけど、3~4日もすれば多少抜けるのか

ほとんど気になりませんでした。

大きいから下処理が大変に感じるけど、やっている作業としては

そんなに大変じゃない。

今時期だけだし、直売所的なお店見つけたらまた買ってみよう♪





きのことたけのこなら、たけのこ派( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

パン職人×パティシエのお店♡

今月からのドラマはなるべく見ようと気合を入れてます。


ここ1年まともに見てなかったのでね・・・。


しかし、録画リストはキョウリュウジャーとウィザードで埋め尽くされている。


なので2本も録画すればいっぱいになってしまう~ヽ(;▽;)ノ


そげさん、早くDVDにしてよー(ーー;)


mameです 







市内の人気のパン屋さんに行ってきました♪



鳩ヶ谷駅の近く、閑静な住宅街にあります。




パン ピジョンというお店。



この日は土曜日の午前中でしたが、レジ待ちが5人くらいいました。

待ってる間にもどんどんお客さんが来て、並びながらパンを取る状態。

平日でもお客さんが絶えないんだとか~。

なんでも、旦那様がパン職人で奥様がパティシエなんですって!

なんて理想的なご夫婦~♡



お店はそんなに広くはないけど、パンの種類は豊富。



ハード系、デニッシュ系、調理パンや惣菜パン、オールマイティな感じ。

プリンや手作りピーナツバター、焼き菓子もありました(๑≧౪≦)




続く☆

続きを読む

谷中散歩♪

埼玉はすっかり春~♪


朝晩はひと桁だけど、最高気温が20度行く日もあります。


しかし、これから花粉症&梅雨が来ると思うと憂鬱。


でも、雨降ったら花粉飛ばないって事は6月の梅雨はありがたい?!


mameです 







日曜日、台東区にある谷中にいってきました。



ここ、谷中霊園の敷地内。こう見えて両サイドにお墓があります。

でも、みんな普通にお散歩してたり、地図持った観光客がいたりします。

野良猫がいることで有名らしいのですが、この日は遭遇しませんでした。

ちなみにこの霊園には徳川慶喜のお墓もあるんですよ。





Twitter仲間のえみさんがお勧めのこの地区、かなりの広範囲で散策が楽しめます♪

近くには上野動物園もあるし、お散歩にはもってこい。

電車でいくと、荷物が持てないので車で行き、コインパーキングに停めました。


普通に住宅地があったり、その中にお店があったり、商店街があったり、

こんな風に展示していたり。







歴史を感じますねぇ~。



続きます~♪




続きを読む

名古屋旅行⑦~美味しいお土産♪~

ちびまめがあまりにも「なんで?」を連発するので、


普段聞かれる事を逆に質問してみた。


「なんで今日は晴れてるの?」


「きょうは、きんようび だからだよっ!」


「なんで今日はお父さん休みなの?」


「きょうは さんようび だからだよっ!」


ありゃ、sundayとの複合語を作ってしまった・・・w


mame
です 






名古屋旅行日記も最後になりました~。お付き合いありがと~(๑≧౪≦)

最後は名古屋と静岡で買ってきたお土産~♪

ホントはまだまだ買いたいものがたくさんあったんですが、

ホテル代、高速代、ガソリン代…出費がイタイのでね、これでも自粛w



半分以上がそげさんの会社土産やら、友達へのプレゼンですが・・・( ̄▽ ̄)



手羽先ういろう小倉トースト味のきのこの山など~♪

ちなみにういろうういろとも言うそうで、作ってる会社によるみたいです。






みそ煮込みうどん
虎屋の生のういろ

デパ地下で買った愛知県西尾抹茶を使ったクッキー





えびせんべいの里
で買ったえびせんミックス(左)と小袋ミックス(右)♪ と赤福



いろんな味が売ってるんですが、一番種類が入っててお買得なのにしちゃったw

これが一番飽きなくて好き~(*^_^*)

赤福は伊勢名物だけど、あちこちで見かけた。そげさんが好きで個人的にゲット。





静岡土産も気になるものがいっぱい~♪



鰹節ならぬ田子節マグロのカレー本わさび桜エビのラスク

わさびのキャラメル
みかんのポテチお茶の生サブレなどー。

静岡はお茶やみかんだけでなく、わさびや水産物も有名なんですね~♪




虎屋の生のういろはさくら味を買いました。賞味期限は2日間。



ピンクが甘い桜味で、緑が塩味が効いてる♪ 桜餅みたい~(^O^)

あまじょっぱくて、大好きなういろうが更においしく感じました♡



しかし、ちびまめとミニまめも気に入ってしまい、かなり食べられた~w

内心赤福食べろ~( ̄▽ ̄)!と思ってたけど我が家では不人気・・・。

フェイスブックではういろう派と赤福派は半々ぐらいだったんですけどねw

結局赤福8個のうち7個はそげさんの胃袋へwww





そして、しずおかラスクの桜えび味!



ガーリックトーストに香ばしい桜エビ味がプラスされている感じで、
 
パンの食感がさっくりだけど優しくて、周りに無駄に飛び散らない感じ。

ものすご~く美味しかった♡ ラスクでこんなに美味しいのはじめてかも(๑≧౪≦)


この商品は駿河地方の色々なジャンルのお店が美味しいものを作ろうと集まって

結成したするが夢倶楽部という団体が開発した第一弾がこのラスクなんだそう。

素敵な集団ですよね~(๑≧౪≦)






名古屋旅行、もちろんまた行きたいけど、静岡も楽しそう~♪


また買いに行かなきゃ~( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

名古屋旅行⑥~充実!サービスエリア♪~

久しぶりに美容室に行ってスッキリしてきました。


元々髪が多いのに、産後の抜け毛が再生してわさわさ状態・・・。


シャンプーは5プッシュでも足りないし、、ドライヤー10分かけても乾ききらない


これで少しは時間短縮できるかな♪


mameです 







北海道では道の駅が充実しているけど、こっちにくると

SA
(サービスエリア)がすごいんですよね~。、

ホントにすごくて、目移りしまくりでした~。



行きに寄った足柄SA(静岡)



中にも外にもお店がいっぱいあります。

お土産屋さんの他に、専門店もたくさん入ってるし

ファーストフードやコンビニ、パン屋さん、スタバもある~♪



そして、トイレがすごい!



このオシャレっぷりはデパート以上。空き案内まであるんです~。




お土産売り場も広いっ!東京や横浜土産まで買える( ̄▽ ̄)






行きなので、ちょこちょこ買って~。



写真は撮ってないけど、あと2ヶ所寄りました。どこも楽しかった♡




続きは帰り~♪


続きを読む

名古屋旅行⑤~噂のモーニング☆~

産後の抜け毛、3~6ヶ月がひどくて、1年経って落ち着いてはいるけど、


新しく生えてきた毛たちで頭が重い重い・・・。


限界まですいてもらっているけど、元々は量がすごく多くて、


小さい頃はポニーテールがホントに馬のしっぽの太さだったw


いい加減美容室探して行ってきます!


mameです 








名古屋グルメ、たくさんあるけど私が気になってたのはモーニング

何せ朝型人間なのでね!(最近は夜型でもあるけど・・・)


前日に色々調べてみたんですが、モーニングと言っても形態はさまざま。

基本は、ドリンク料金だけでトースト+ゆで卵がついてくる。

そんなシンプルなお店もあれば、ドリンク高めで色々出てくるお店や

プラス料金を払ってボリュームアップできたり、バイキングになったり、

パンの食べ放題だったり。・・・と様々なお店があるようです。





子連れ旅行中の我が家には色々と制限があるので・・・。

7時か7時半からやっているお店で、子連れでも行けそうな雰囲気で、

せっかく行くのだからそれなりにボリュームがあって、

名古屋市内で駐車場があるお店。

・・・と、絞っていくとココになりました。




nori蔵と書いて、のりぞう。この付近こんな地名が書いてあったような。

近くにノリタケって地名もありました。食器で有名なノリタケって地名だったんだ!



オシャレなカワイイカフェ。



普通にランチとかお茶とかにも良さそう~♪





子供椅子はないけど、ベビーカーごと入れます。



老舗の喫茶店を想像してた方ごめんなさい~。

そっちでも良かったけど、タバコの煙が充満してそうなイメージがあって・・・。

でも、モーニングで分煙とか禁煙のお店はほとんどないみたいで、運かな・・・。




お店は7時半からやっていて、50分くらいに着いたけど、既に数名の先客、

2席は予約されてました。帰る頃はほぼ満席でした~!

日曜の8時前なんて、寝ている人が多いのにね~( ̄▽ ̄)



ドリンクメニュー。



カフェオレ頼んでから次のページに気づいた。豆乳にすればよかった~。




そしてモーニングメニューは選べる8種類♪



+0円でもトースト半切れとジャム、ゆで卵がついてきます。

+100円で上の段のメニュー、+150円、200円とボリュームアップ♪




続きます☆


続きを読む

名古屋旅行④~雨の名古屋城☆~

ズンバ体験教室に続き、ストレッチ&エクササイズとクラブジャズを体験。


今までなったことのないような、身体の内側が筋肉痛・・・w


普段いかに動かしてないかですよね。


ケーキ屋で立ちっぱなしで休みなく働いてた時の体力、取り戻せるかしら( ̄▽ ̄)


mameです 






6車線~!!!!!!



名古屋は道が広いって記憶してたけど、まさにその通り!

4とか5車線道路が当たり前のようにあり、1 つの車線も北海道並に広いっ!

信号の下に矢印が4つついてたり、4車線全部が右折だったりと、すごい~!


名古屋走りって言葉があるくらい、名古屋は運転マナーが悪いって聞くけど、

ウインカーなし車線変更は多かったけど、あとはそうでもなかったです。

車線がたくさんあるから、スピード出したり車線変更しやすいからでしょうね。

そげさんは走っていて、車線広いし、割と碁盤の目に近い道が多いから

北海道に近い感じがしたらしく、東京や埼玉よりも運転しやすいって言ってました。

でも、マナー自体は関東はいいと思います。北海道の方がアブナイ・・・( ̄▽ ̄;)




友達と名古屋駅で会ったあと、ホントは名古屋城を見に行きたかったけど

午後からはあいにくの雨。 なので、せめて車から・・・w




ココ入口です。名古屋城はかなり広くて桜もいっぱいある。

遊具がある場所もあったし、お散歩やお花見にもいい感じ~。

しかし、正面からはお城が全然見えない~。




なので、車で行ける範囲で周りをぐるぐるw

お城見る機会があまりないから、お堀だけでも感動するw









裏に回ると、見えた~♡



かなり拡大してますw

鯱が縦に見えちゃってるけど、外からだとこれが限界。

結構イベントをやっているようで、武将隊とかの出陣があるんですって!

中も見たかった~♪






少し続く♪

続きを読む

名古屋旅行③~待合せは金時計前♪~

ミニまめがなんでも触って散らかす時期なので、低い位置に物を置けない。


前は出窓があったので、そこに物を避難できたけど今はない。


私のノートPCも充電場所が低い位置にしかなくて、あちこち探した結果、


高い場所にコンセントがあるのは洗面所。


てことで、ノートPCは洗濯機の上で充電してますwww


mame
です 







さ、名古屋旅行ネタ。まだまだお付き合いください~( ´ ▽ ` )ノ


名古屋駅前~♪



タクシーがうじゃうじゃ・・・。どういう並び方なのだろう?




駅には髙島屋があり、金時計が待合せ場所に使われてるんですって。



私も待合せ~( ´ ▽ ` )

この日は旦那さんの転勤で名古屋にいる中学時代の同級生に会う約束♪

会うのは中学振りだし、実は中学の時は接点がなくてあまりしゃべってない(^_^;)

でも、共通の友達から近況を聞いていたし、FBでもよく交流してるから

お互い前から仲良かったみたいな感じw

あとからそれを聞いて、そげさんビックリ(笑) 

そんなそげさんも接点がなかったので、プチ同窓会なのにはじめまして状態w



私が好きそうなランチのお店があると連れてってくれたのですが、

11時前に行ったのにも関わらず26組待ち(^_^;)

違うフロアに子供を遊ばせるスペースがあったのでそこで待とうとしたのに、

着いて5分もしないうちにあと5組になってしまった。

慌ててお店前に戻ったら、今度はあと3組からすすまない・・・。

どうやら、席案内が追いついてなかったらしくて、20組くらいまでは入れたけど、

そこから食べて出てくる人待ち。人数も多いから飛ばされて余計に待つ。

結局呼ばれたのは12時半くらい。けど、接客の方の感じはものすごく良かった♪




ちなみに、ちびまめは友達に会って3分で手を繋ぎ、

待ち時間の間にここまでエスカレートw



抱きついて、もうセクハラですw

美人を見極める能力だけは認めようwww

お友達の息子くんはもうすぐ3歳。

もうちゃんとおしゃべりできるし、なにせオムツが取れてて羨ましいっ!




続く♪
続きを読む

名古屋旅行②~水族館デート♡~

今回の旅行写真、枚数が多いのでブレントしているのが多いです。


記事が長くなるのが嫌な癖に、写真はいっぱい載せたい欲張りなものでw


ちょいとキメが粗くなるけどご勘弁~(>_<)


mameです 





みそかつランチのあとは、名古屋港水族館へ♪






裏にはこども遊園地もある♪



入場無料~♪ もちろん、何か乗るごとにかかりますが・・・。

ちなみに水族館の入館料は大人2000円でした(幼児は4歳~500円)

水族館ってお高いですよね・・・。






さ、おてて繋いで行くよ~♪




続く♪

続きを読む

名古屋旅行①~再会は名古屋で♡~

更新ムラが半端なくてごめんなさい。


2泊3日の名古屋旅行してきました~(^O^)


めっちゃ楽しかった♡


例のごとく、更新が急に増えますがよろしくです(^_^;)


mameです 






名古屋に行くのは、愛知万博以来。

と言っても、万博以外はどこも行ってないので、ほぼはじめてって言ってもいいかな。

しかもその旅行にはいい思い出がないので、早く払拭したかった。

もちろん名古屋が悪いんじゃないですよ。

気になる人は個人的に聞いて~( ̄▽ ̄)




お昼前に着くために、朝6時出発~!

平日の6時台に高速がいきなり渋滞・・・。さすが都会ですねぇ。



と言っても、ずっとではなく合流地点での渋滞がほとんど。

ところどころ渋滞したものの、それからはスムーズでしたよ。




トンネルすげ~!



トンネルの中なのに外みたいな作り。

相変わらず、ビックリすることがいっぱいな首都高です。





多分はじめて生で見た富士山に感動♡



雄大!圧巻!!登りたいっ♡





静岡の景色、いいね!



北海道と似ているようでやっぱり違う~。

お茶畑なんかがあったり、坂道で何かを栽培している様子はこちらならでは♪





なんて思っているうちに5時間半ほどで名古屋に到着~♪

今回、名古屋に来た理由なんですが・・・

ブログを通じて出会い、すっかり仲良くさせてもらってるめぐさん

札幌在住だけど、旦那様が単身赴任で名古屋にいるんです。

今回、めぐさん一家が春休みで名古屋に行くからって連絡くれたんです。

私も埼玉にいるうちに名古屋旅行には絶対行きたいと思ってて、

この機会を逃したら名古屋なんてなかなか行けないよ!とそげさんを説得(笑)

そげさんも出張の代休があったので、3連休旅行が実現したんです(((o(*゚▽゚*)o)))




そんなこんなで続きます♪



続きを読む

メゾンカイザーのパン♪

4月に入ったけど、ちびまめが幼稚園に行くわけでもないし、


私も何かを始めるわけでもないので、何も変わらない我が家。


でも、ちょっと家計の管理をしっかりしようと思っています。


気づけばまぁいいや!なんて事が多いので、無駄遣いを減らさねば。


mame
です 






今日は前回の続き~♪

池袋西武の物産展のあと、デパ地下で寄ったお店は1件(^_^;)

事前にココに行くと決めてたから行けた・・・。


例のごとく、ちびまめが一歩も歩かないからそげさんがキレて、

仕方ないから抱っこするも目的地までまっしぐら・・・。

あ!かりんとうのお店だ!とか、あ!ピエールエルメだ!とか、

可愛いケーキ♡・・・なんて私は目移りしてたけど、高速で通過だった(ToT)

毎回、言ってくれたら寄るのに!って言うんだけど、そんな雰囲気じゃない。

なので、絶対行きたいお店はあらかじめリサーチして言っておくに限る(笑)






池袋西武、本店なだけあってすごーく広い\(^o^)/

パン屋さんだけでも4件くらいあったんじゃないかな。


今回のお目当ては東京を中心に20店舗ほど展開しているメゾンカイザー

木村屋の息子さんが社長で、エリックカイザー氏を取締役に迎え、

ルヴァン種を使用し、フランスの味をそのまま提供するお店だそうです。





デパ地下なので、スペースは広くないけど、パンはギッシリ!

ハード系がウホウホするくらいいっぱいで、どれも美味しそう~♡



ミニまめは抱っこひもからイナバウアーしてくるので、私はパンが取れないw

そげさんがちびまめを抱っこから降ろしてパンを取ってくれたけど、

その間泣きっぱなし・・・・。ゆっくり選んでる暇もなく・・・(^_^;)




今回はちょっと控えめです。

アプリコットとピスタチオ、トッサードトマト、
クロワッサン、なすとベーコンのフーガス




フーガス、大きいけど370円とお高め・・・。

食べたそげさんは濃厚な味だと満足してました。

トッサードトマトも、しっかりトマトの旨みが凝縮されてておいしかった♪



クロワッサンは大きめ、180円。



バター感があっさりしてて私は好き~♪




あと、もちろんバケットもね♡






ひまわり☆さんのために断面も♡



見た目より若干だけどソフトな印象。湿気のせいかもしれませんが・・・。

いつものトーストよりも1~2分長くしてほどよくバリバリになる感じです。

粉の甘みもしっかりあるけど、そこまであとをひかない感じ。



パリに行った時、カイザーのパン屋さんあったの知ってたのに行かなかった・・・。

ちょっと今になって後悔・・・。

気になるパンはたくさんあったので、また他のパンも食べてみよ~(^-^)


MAISON KAYSER
~メゾンカイザー~ 西武池袋店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店
03‐5949‐5011
HP http://www.maisonkayser.co.jp/3.shop.html





私個人としては、洞爺のオ・テル・ド・カイザーの方が美しいし

おいしいと思うけど、もうないんですもんね・・・。

でも、札幌にカイザー出身のパン屋さんがたくさんありますしね♪





バケットの旅に出たいっ♡
ちゅどーん\(^o^)/



続きを読む

池袋で北海道を満喫??

どこへ行っても桜が満開♪



関東は桜の木がいっぱいあるんですね~♪


しかし、桜が咲いている割には気温が低い今日このごろ・・・。


mameです 







池袋西武に行ってきました^^



デカっ!・・・って思ったら、池袋が本店なんですってね!

となりにはパルコもあって、ものすごーく広い~♪





駐車場から歩いてて、あっ!西武の向かいには東武があるんだ~!

なんて、田舎くさいことを言ってみたりwww







今回の目的はコレ♪



催事場で日曜日まで開催されてい北海道うまいもの会~( ̄▽ ̄)





続きます☆
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (228)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (47)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード