闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

くまも~ん( ´ ▽ ` )ノ

最近の埼玉は暖かかったり肌寒かったり。


今日は最高気温が10℃。


カーディガンで出かけたら結構寒かったwww


mameです 









3泊4日×2回熊本出張からそげさんが帰ってきました。

いつもながらにお土産がいっぱい♡

一回目の時は・・・



だんご汁やおかき、ひじきやめんたい昆布の佃煮。





成長守っ♪



可愛いねぇ~♪





くまモングッズ~♪ 熊本はくまモン一色だそうです~( ̄▽ ̄)



今や全国版なくまモン。どれが熊本限定かさっぱりわからなくて、迷ったそうですw

確かに旭川空港にも北海道の農産物持ったくまもんがいたりしますもんね。




でも、スタイはナイスチョイス( ̄▽ ̄)



なんか妙に似合うんだけど・・・w




あと、宮崎も近くて行ったらしくてきんかん



私は大好きだけど、我が家で他に食べる人いない(^_^;)








そして2回目も買って来た~w



左奥のおやつは有名ですよね。九州行ったことないけど、よく見る~。




そして再びくまモングッズw



ラスクにチョコに左上は飴が入った巾着。スマホケースに絆創膏にマグネット。

ぷっちょは旭川にいる時同じの買ったぞっw




ラスクの箱はお面になるw



これより巾着が気に入って、一緒に寝てましたけどねw





次の熊本出張あたり、一緒に行けないかしら( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ






デトックスするなら、今でしょ♪

埼玉に引っ越してきて2ヶ月経ちました。


やっとこ慣れて来て、色々情報収集するようになり、


行動範囲も広がってきたような気がします♪


mameです 








今日は川口に子連れオッケーカルチャースクールを見つけたので、

体験教室に行ってきました。




こんな鏡張りの教室なんて、昔々ジムに通ってた時以来w

そんなに広くないから、人も少なくてアットホームな雰囲気♪



ホントはピラティス&ストレッチっていうのにしようかと思ったんですが、

この週行われているズンバレッスンへ。

ズンバって何?って思ってましたが、サルサとかルンバとかベリーダンスとか、

色々なジャンルのダンスをラテンのリズムに合わせて踊ることなんですって。

1曲が3分とか5分くらいで、曲ごとに動きも全然違う~♪

2~3曲踊ってはお水タイムの繰り返しで、10曲以上はありました。

とにかくついていくのが大変(笑)でも、色々な動きができて楽しすぎる~(๑≧౪≦)



その間、ちびっこは見える位置で遊んでいます。



前半はみんなおとなしく遊んでたけど、後半はあきてきたのか、

ここには誰もいなくなった・・・w

ママと一緒に踊る子、抱っこされる子、チョロチョロする子。自由~w




ちびまめは、一人でキョウリュウジャーの歌を歌って踊る・・・w



恥ずかしいくらい大声で歌っておりましたw 大人の真似はひとつもせず。

やっぱりみんなとは違うことしたい性格www





ミニまめはあちこちズリズリして、みんなに踏まれそうになったり、

おやつを食べてる子のとこ行って、おすそ分けもらったりwww




でも、ママたちがみんな楽しそうに踊っているせいか、グズる子はいませんでした。


ズンバは、腰の動きが基本なので、息切れしない割に汗だくになるし、

デトックスにもなるらしいです♡


子供産んでから、こんなに汗かいたのはじめてなんじゃなかろうか・・・。

それくらい楽しくて、ストレス解消にもなりました。





講座は、他にもこんなにたくさんあるんです~



ヨガとかピラティスとか、赤ちゃん抱っこしながらするダンスとか、

ベビーマッサージもあれば、親子リトミックとか、英語や韓国語教室など~♪


しかも、どの講座も1000円くらいなので、参加しやすい。

次回はストレッチ&エクササイズの体験講座を受ける予定。



元々動くことが好きな私。

バスケットボールとゴールを与えてくれれば、1人で2時間は遊んでる(笑)

子供を産んでからはすっかり動くことを忘れてしまっていて、

その間に、全然動けなくなってるし(ーー;)

今回、2人とも連れて行って大丈夫だったから、今後自分の運動&

ストレス発散の為に色々やってみようと思います(๑≧౪≦)



お土産ももらった♪



エルモのファイル、東進こども英語塾って書いてある。

東進ってあの東進なのかしらん( ̄▽ ̄)?





子連れで運動できるなんて、理想的♡
踊れるように頑張るぞっ!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む

男子だらけの広場遊び♪

車の運転、なかなか慣れません・・・。


道が狭いから、一方通行?ここ行けるの?ってトコが多かったり、


碁盤の目じゃないから、右左折するのも曲がったことのない角度w


5差路とかも多いので、予習をしなきゃ運転できません~(ーー;)


mameです 








アリオ川口
前の広場で遊んできました♪ 前日に予習運転済(笑)









アートパークって名前です。隣にギャラリーあるからかな。

公園というか、まさに広場って感じで、すごく広くてゆったりしています。

ちびっこが走り回ったり、ベンチでご飯食べてる人とか寝てる人とかいて、

とにかく自由な場所~♪

この写真は午前中だけど、午後は人がいっぱいいました♪



ここで、ブログで知り合ったともさんと待合せしました♪

札幌出身で、ご主人の転勤で千歳や旭川、そして今東京にいて、

3歳と5歳の男の子がいるんです~^^

似たところだらけで、会う前から親近感♡

ともさんがお誘いしてくれて、今回会うことができました♪( ´▽`)







続く☆
続きを読む

ミニまめのバースデーパーティー♪

そげさんが3泊4日の熊本出張から帰ってきました。


でもまた明日再び3泊4日の熊本出張(笑)


しかも、風邪ひいて帰ってきた~。そのままいたらよかったのにw


mameです 






日曜日は、2日遅れてミニまめのお誕生日会をしました♪

一升餅、ソファにつかまり立ちしてるとこに背負わせたら、

すぐにおっちゃんしちゃいましたw



ちびまめのときは、前と後ろにバランスよく背負えるように、

お餅が二つに分かれてたのでなんとか転ばなかった(でも泣いたw)けど、

一升分背中にって相当重いですよね。

けど、私の時は前にぶら下げて立ってる写真あるんだった。

前にもしてみれば良かったかな?

でも、この後ミニまめはなんのことなく、背負ったままズリバイしてましたw



お餅は近所のお餅&和菓子屋さんでついてもらいました♪



文字は食紅かな?昔ながらって感じで、いいっ♡




さぁ、パーティー開始だよ。 改めておめでと~!




続く♪
続きを読む

ミニまめ1歳☆ちびまめ3歳6ヶ月♪

埼玉にきてはじめて、そげさんが出張でいません(>_<)


行き先は更に更に南の熊本~!


お土産いらないから、くまもんを連れて帰ってきて~( ̄▽ ̄)


mameです 





3月22日ミニまめの誕生日♪ 1歳になりました~( ´ ▽ ` )ノ



いつもこのセットを引っ張り出すw パン作ってくれるのかな( ̄▽ ̄)

ミニまめはよくこうやって正座してます。足短っwww




誕生日当日はそげさんがいない~!

なので、出張前夜の20日にプチ前祝いしました。

ミニドーナツを焼き、タワーと動物ドーナツプレートを作りました。




デコドーナツを作ってみたくて、型買ってはじめて焼きドーナツを作ってみました。

クマ作りたかったのに、なぜか猫とうさぎに・・・w

しかも、寝る時間がどんどん近づいてる時だったから、焦る焦る~(ーー;)

デコする材料も全然なくて、なんだか寂しい仕上がり・・・。

次回リベンジして可愛いのつくるぞ!!


わぁぁぁwww


チョコが固まり切ってなかったので、この後無残な姿に(^_^;)




そして、プレゼントも渡しちゃいました~♪



色々指遊びに良さそうなボックス。 ちょっと安くなってた( ̄▽ ̄)

もうね、おもちゃが散乱してるからバラバラになるものは避けたかった(笑)

これならちびまめも遊ぶし、なにせ散らからないw




そして、そげさんのいない誕生日当日。

何もしないのは寂しいから、つかみ食べデビューをさせることに♪



わかめおにぎりや、茹で野菜スティック、卵焼き、チーズ、フルーツとか~。

いちご乗せてる土台はおからのチーズケーキをドーナツ型で焼いたもの。

怪しいパンダさんが一匹いますw



でも、散らかしたり投げたりするだけでほとんど口に入れない。

いきなり出されてもそりゃそうよねw

気づいたらちびまめが食べさせてました~www



スティックパンとか、赤ちゃんせんべいは自分で食べれるから、もう少しかなっ^^

そげさんが帰ってくる24日に一升餅背負ってプチパーティの予定です。





続きは成長記録♪
続きを読む

本場ハワイのハンバーガー♪

きょうは あったかいねぇ~♪(語尾が上がるw)


さっきは かぜ つよかったねぇ~! やだねぇ、まったくぅ・・・。


ちびまめの、このばあちゃん口調、きっとずっとこのままよね・・・(^O^;)


mameです 







ちはるさんおすすめのクアアイナに行ってきました♪



越谷レイクタウン店です♪

ハワイ
で一番有名なハンバーガー屋さんらしくて、

東京を中心に関東に20店舗ほどあります。






店員さんもハワイ~♪



少し並んでいましたが、割とスムーズに順番が来た♪




メニューを見ながら待てます。

そげさん、写すなら今だ!って言うからwww



本場と同じビッグサイズなので、セットメニューは1000円超え。

単品でもハンバーガーとドリンク頼んだら同じくらだから、セットがお得♪

アボカドバジルバーガーが単品であって気になった~♪








続く☆

続きを読む

桜満開♡

北海道はまだ雪がたんまりあるようで・・・。


すっかり雪がなくて暖かい生活に慣れちゃいましたが、


今から薄着してたら、真夏に耐えられない予感・・・。


今、半袖着てたら、真夏はハダカにならなきゃ~www



mameです。








そんな北海道にもひと足早い春をお届け♪

桜2013

埼玉、桜が満開のところが増えてきています。

 1ヶ月以上も桜が早く見れるなんて~♡






川口市の安行地区にある蜜蔵院に行ってきました。



ここの桜、安行桜をいう、ソメイヨシノを改良した品種が多いんだそう。

こぶりでちょっと色が濃いのが特徴だそう^^

とは言っても、見分けつきませんでしたが・・・。





駐車場のところまで桜が~♪



お花見する人、たくさん来ていました♪




人を入れたくなくても、入っちゃう。それくらい賑わってる^^





続きます☆ 


続きを読む

可愛すぎるドーナツ♡

今日は埼玉、風が強いです。


この前の強風といい、都会の春は風が強いのかな?


ビビリマンちびまめも、お散歩に行きたがりません(>_<)


mameです 







高円寺散策で見つけたお店♪







なんか可愛いぞ♪







あ、ドーナツ屋さんだ!






右上の竹串に刺さったのもドーナツです。



ドーナツポップって言うそう♡

1口サイズのドーナツにチョコがかかってて、豚さんやニワトリの顔♪




続きます☆

続きを読む

東京のパン屋さんへ行ってきました♪

コストコで買ったベーグルとピザとディナーロール、


1ヶ月かかってやっとこ消費できたw


それぞれサンドイッチにしたり、具を増やしたりできるから飽きなかった♪


冷凍庫がスッキリしたところで、久しぶりにパン屋さんへ行ってきました。


mameです 






ちなみに、前回の記事は高円寺を堪能してますが、本当は・・・

東京のパン屋さんに行きたい→渋滞したら困るから早めに出発→
周辺でランチの場所も探しておかなきゃ→思ったよりも早く着いたから、
この辺でもう1件パン屋さん検索→あら、高円寺ってお店たくさんで楽しそう♪

・・・って流れで、出発するまではランチの場所も決まったなかったというw





東京・パン屋・駐車場で検索(笑)

駐車場なくても、そげさんに乗ってもらってて路駐すればいいや、

なんて思っても、東京は道が狭いから止まれない。

だから駐車場は大事~。


そして、私がここだ!と思ったお店、ブーランジェリールボワ



中野区にある、ハード系がメインの自家製天然酵母使用のお店。

パリで修行された方がやっているんだとか。

パンのコンテストにも何度も入賞しているそうです。













写真がイマイチでごめんなさい・・・。焼き菓子も結構ありました。


こんな感じでハード系がメイン♡ 

こっち来てハード系のお店はお初なので、ひとり大興奮w

ここでまた人を呼んだのか、次々とお客さんが来る~!!

後ろに人がいると、注文数が減る私。ビビリ・・・w




買ってきたパンは続きをどうぞ♪

続きを読む

高円寺で子連れランチ♪

埼玉、春が来てるけど朝晩はまだ寒くて暖房が必要。


エアコン暖房で乾燥するから、加湿器をつけて、


空気が上にたまらないようにサーキュレーターも作動。


これからの時期、空気清浄機が欲しいような気もするし、


梅雨が来たら除湿機も欲しくなりそう・・・。


なんだか電気代がハンパないです(´・_・`)


mameです 




高円寺
散策にいってきました♪



まだみんなダウン着たり、ブーツ履いたり、マフラーしております・・・。

この日の予想最高気温は19度。そげさんジャージ、ちびまめも上着いらない、と。

私も周りに合わせてられないので、七分袖&七分丈レギンスで行きました( ̄▽ ̄)





今回はまだ東京に車で行ったことがなかったので、朝早めに出てドライブ♪

ほとんど渋滞することなく到着。

コインパーキングに車を置いて、散策しました~♪



お寺あり、ラーメン横丁あり、昔ながらの本屋さんあり。





パン屋さんとかお肉屋さんとか金物屋さんとか、



食料品はこんな感じな路面店?!が多かった~。






飲食店もいっぱい




特にカフェが充実している印象。あちこちにあって目移りw






猫のお店やおしゃれな美容室とか~



とにかくなんでも目新しくて、歩きながらバシバシ撮っちゃいました。

オシャレなお店も昔ながらのお店も入り混じって、かな~り楽しいです♡





高円寺付近は、あちこちの通りがこんな感じでお店で賑わっています。

狸小路みたいなアーケード街もあって、そこで見つけた~www




こっちきてはじめてのツルハ発見w

ニトリ、ホーマック、ドンキー、セイコマ・・・

北海道だけだと思ってたお店、少ないけど関東にもあってほっとする( ̄▽ ̄)




通りがかったお店で、ちびまめが目を奪われて10円ガムを~w



なんか色が多いですよね。

占いガムらしいんだけど、なんだか一番レアなやつが出てましたw




エピスティックってなんだろー♪



気になるものいっぱい~!





続く♪
続きを読む

ホワイトデーとピーナツバター♪

動物園に行った時は、坂道上り下りしても筋肉痛にならなかったのに、


東京行ったら、膝から下が筋肉痛~。


動物園の方がかなり歩いたって思ってたけど、


東京は距離短くても、ミニまめ抱っこひもだったからかなぁ。


mame
です 









ホワイトデー、そげさんがピエールエルメマカロンを買ってきてくれました。



何にしようか迷って、行列できてる人気なお店を選んでくれたんだそう。

ホワイトデーでもあちこち行列できるみたい。

バレンタインは賑わって、ホワイトデーは閑散としてるイメージだけど、

都会は違うのね(^_^;)




キレイ~♡



上下色違いもある~。少し高さのあるぷっくりしたカタチ。

ねっちり具合はそんなに強くなくて、ガナッシュのコクがまたおいしい~。

パリではラデュレととらやを食べたけど、ピエールエルメは初めて♡

1個300円の高級品~。大切に食べます~♡







ピーナツバター
作りました。



味噌じゃないよ( ̄▽ ̄) 

前々から作ろうと思っててやっと。すごく簡単でした。 参考にしたのはここ

ピーナツと バター、砂糖をフードプロセッサーなんかでガーっと3分くらい、

ペースト状になったら小鍋に移して水を加えて、弱火で練って完成♪




最初油分出るまではカラカラ音がかなり、かなりの音。

気になるよねw






手作りだと、甘さの調節もできるのでいいですよね♪






最近はお菓子作りより、手芸。

唯一作ったのは糖質オフなおからチーズケーキ。フィナンシェ型で~。




来週はミニまめの誕生日。何作ってお祝いしようかなー。




桜もそろそろ咲きそう~♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む

お台場へ行ってきました♪

埼玉は暖かくなったり、寒くなったり。


と言っても、寒くても最高気温は10度こえるんですけどね。


でも、風はとにかく強い~(>_<)



mameです 





水曜日そげさんが珍しく平日休みだったので、ついに東京進出してきました。

私個人で言うと、東京は新婚旅行で前泊して浅草観光したのが5年前、

それ以来なので、緊張~w

行く場所も子連れで行けるところに限られるので、とりあえずお台場に。

スカイツリーって思ったけど、強風で登れないらしくて・・・。





我が家から行くには、地下鉄JRゆりかもめと2回乗り換えです。

地下鉄へ行く階段には自転車が押せるスロープがついてます。





そして、地下にチャリ置き場!



管理人さんもいるんです。月極でお金がかかるらしいです・・・。

札幌の地下鉄しか知らないから、地下に降りて人がいてビックリしたw




こういうビルを見ると都会にいるんだなと







レインボーブリッジ




そんなこんなで2時間弱で到着。頑張った(笑)




まずは、ガンダム



ガンダム好きのそげさん、前から後ろから斜めから、色々な角度で撮影。

しかし、この日はありえないくらいの強風で砂埃が舞って、痛い~!!

どれくらい強かったって、デパートなんかの出入り口に敷いてある

裏がゴムのマットが飛ぶくらい(ーー;)

なので、短時間でこの場を去りました。そげさん、リベンジ希望だそう。

隣にはガンダムカフェとかグッズのお店とかもありました。




お昼は、フジテレビ向かいにあるアクアシティ

フジテレビキッズカフェ ママトコ






キッズカフェ、一度行ってみたかった。



しかし、3歳児はともかく0歳児にもお金がかかるとは・・・。

4名で3,780円。そして70分という短さ。

都会だからしょうがないですよね。最初で最後かもw




続く♪
続きを読む

こども動物園♪

大荒れだった旭川、交通マヒにはなってないようですが、大丈夫ですか?


昨日は埼玉も煙霧だかって現象で、強風な上、空が真っ黄色!


最初は竜巻?土煙?それとも、黄砂?花粉?PM2.5?と戸惑いましたが、


3時間ほどでおさまりひと安心。


雪はなくても、外出しにくい時期に突入してきましたヽ(;▽;)ノ


mameです 







そんな心配がなかった土曜日、

埼玉県こども動物自然公園
に行ってきました~♪



子連れスポットを検索してたら出てきました~。東松山市というところにあります。

向かいには大東文化大学があります。

名前の知っている大学を発見する度におぉ~!ってなります(笑)





こちらはすっかり春で~す♪



いや、通り過ぎて夏だな。この日は26度くらいありましたから。

半袖サンダルでもいいくらいなのに、まだ周りは冬仕様・・・。

さすが、みんな暑さに強いのねw

中にも水遊び場があるのですが、まだ水が入ってませんでした。



こんな可愛い盆栽(?!)も♪



ホントはもっと緑緑してるはずなんですけどね、季節柄しょうがないw






着いたらお昼近かったので、まずは腹ごしらえ♪

東松山名物のみそだれ焼き鳥



ご当地グルメ初めてだー。これは買ってみなければ♪



もも肉、ぼんじり、軟骨



そしたら、味噌だれかけますか?って聞かれましたw

どうやら焼き鳥にタレをかけるだけで、普通の焼き鳥としても食べれるそう。

そして、もも肉は既にタレがかかってる・・・。

なので、こんな感じで横に入れてもらいました。

結構辛くてほどよい甘み。ご飯にも合いそう。うん、美味しかった~(^O^)




園内の食べるところはファーストフード的or出店がほとんど。

敷物敷いてお弁当な家族が多かったから、次回はそうしようかなー。

チキン南蛮丼



そげさんが半分こしよう♪と言ってくれたけど、ちびまめが思ったよりも食べる。

南蛮漬けはおいしいですよね。ごはんにも甘辛いタレがマッチしててウマウマ♪






さ、行きますよ~♪



園内かなり広い~!!




続きます☆


続きを読む

2週間~ヽ(;▽;)ノ

しばらく更新滞ってました。


パソコン開いたのもなんだか久しぶり・・・。


引きこもってたのでネタもなくて・・・(ToT)


mameです 





一昨日、ちびまめが急に40度超えの熱を出しました。

風邪が治りかけだったし、病院にももらった薬を飲み切る頃には

治るはずと言われていたのでびっくり!

ちびまめもこんな高熱出したことないし、私自身もないから焦る~!

でも、本人は寝るばかりなのでね、水分取らせて好きなもの

食べさせるくらいしかしてません。

そしたら夜には38度5分になり、翌日には36度8分に戻り、

少しの鼻垂れ以外はいつも通り。

何の高熱だったのかわからないけど、とりあえず治って良かった~。

それにしても2人治るまでに2週間、私もさすがに参りました(笑)

病院以外は外出してませんからね(^_^;)



なので、今日は2人連れて、車で15分程のイオンまで行ってきました♪

と言っても、ミニまめは外で寝ない子。

カートに乗ってくれる時間も限られてるので、1時間ちょっと

ウロウロしただけですけどね。



でも、これをゲットしたんです♡



バレンタインに販売されてたメリーショコラーシカ

買いそびれて残念がってたら、ホワイトデーコーナーでも発見(笑)

ネットショップでは売切れだったけど、店頭人気はイマイチ(笑)?





実は最初見つけた時に赤と青買ったんです。

ピンク苦手だからどうしよう、でも三つ揃えたいなと思って追加購入( ̄▽ ̄)

去年は赤と緑と黄色だったみたいで、そっちの方が欲しかった~。

そして、箱のも可愛くて買っちゃった~♡



かなり大人買いしてしまった(^_^;)

そげさんにホワイトデーに買ってもらっても良かったけど、売切れたら嫌だし~。



ちなみに、中身はこんな感じです。






食べ切れるのかしらwww






おうち率が高かったので、手芸もちょこちょこ。

ミニぺたんこバッグを作ってみました



右がお手本
にした作品です。雑貨イベントでゲットしてお気に入りのもの♪

バッグ作るの初めてだから、持ち手つけて仕上げるところに苦戦。

初心者なのに裏地とかつけようとするから厚くなってミシンが真っ直ぐかけれない(^_^;)

上の部分狭まってて、長方形じゃないヽ(;▽;)ノ

ミシンもイマイチ使い方わかってないし、もっと勉強せねば~。



土日はお出かけできますよーに♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

予定通りの卒乳~♪

風邪がほぼ治ったミニまめ、またひとつ芸が増えましたw



おつむてんてん
を急にやるように♪


しかし、なぜか片手(笑)!


よく抱っこしながらやってたから、その真似かしらw


mame
です 








今月末に1歳を迎えようとしているミニまめ卒乳しました~♪( ´▽`)



ちびまめの時は、1歳数日後に試しに飲ませないでみようって

日を作ったら、全く欲しがらずそのまま卒乳。

あっさりで楽だったけど、母乳工場の方は急に生産中止になったので大変!

カッチカチで何かが触れるだけでも痛い。あれはかな~り辛かったです。



そうならないように、ミニまめは徐々に減らして行けたらなって思ってたんです。

そしたら9ヶ月くらいから昼間飲まなくなり、夜だけに。

夜と言っても、寝る前、0時頃、朝方と多ければ3回。

3回からの卒乳だと、またカッチカチになるなー・・・。


なんて、思ってたらここ1ヶ月で1~2回になり、最近では飲んで寝るどころか

満腹になると思いっきり押しのけ(笑)、リビングへずりずり遊びに行く(^_^;)

そろそろかなーと思ってたら、先日飲ませてもすぐにプイっと拒否された

ので卒乳作業実行~!!




1日目は夜中に泣き、抱っこしても水飲ませてもダメ。

まさか、まだ欲しいのかな?でも、おっぱいに執着ないし・・・

と思ってバナナを食べさせたらピタッと泣き止みモリモリ食べる(笑)

よく食べる子だから、おっぱいどうのより、おなかがすいてたらしい(^_^;)


2日目、寝る前にフォローアップミルクを飲ませてみたら、

こぼしながらもすごい勢いで全部飲み干すw

お陰で夜中起きなかったけど、翌朝5時半に物音が!

私より先に目覚めてリビングで遊んでました(^_^;)

私が起きてて、やってくることはあったけど、先に起きるなんてはじめてw

そして3日目、同じくフォローアップミルクを飲ませて寝かせたら

今度は朝までぐっすり~。はい、卒乳~( ̄▽ ̄)

卒乳したら朝までよく眠るようになるっていうけど、その通りになりました。



おっぱいも、生産量調節ができてたのか、そんなに食べないようにしてた

せいかパンパンになることもなく役目を終えました。

もしかしたら、後半出てなかったのかもしれないですけどね・・・



親の都合で授乳をやめることを断乳

赤ちゃんが自然と欲しがらなくなってやめることを卒乳と言うそうですが、

我が家は2人とも卒乳でいいかな。



断乳も卒乳も母と子には辛いイベントだから、子供にしっかり理解させて

計画立てて、さよならしましょう。・・・らしいんですが、

我が家には全くそんな様子もなく、2人ともアッサリ過ぎw

私自身も一歳まであげれただけで満足だし、ちびまめの時は飲んでくれなくて

苦労もしたから、思い入れは全くないし、むしろ早くやめたい派だった(^_^;)



これで、お酒もタバコもアルコールもジャンクフードも刺激物も解禁~!

・・・って、私ひとつも我慢してるものないんだった(^_^;)

あ、唯一市販の薬が飲めるのは嬉しい(笑)

そうそう、鼻風邪から耳が痛くなって中耳炎のなりかけ?と

思って耳鼻科に行ったら、外耳炎に近い症状って言われました。

早めに行ったのでたいしたことなく済みそうですが、早速薬を飲めてよかったw




とりあえず開放感( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ


続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード