闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

手作りマグネットとエコクラフト♪

ちびまめとミニまめの風邪がまだ治りません~!


だいぶ終わりかけの兆候は見えてはいるんですけどねー。


私も鼻水と喉がやられてます。


マスクしても取られるので、予防もできず・・・w


mameです 






埼玉に引っ越して1ヶ月経ちました。

時間に余裕ができると思いきや、そうでもなく、毎日があっという間です。

子供2人いればそうですよね・・・(^_^;)

でも、出かけるのが減った分、やはりやりたいことはできてるのかも~?




あげる人がいないとお菓子作りもやる気があまり起きない~。

一人手芸部をちょこちょこしております。



くるみボタンじゃないですよ~



ほら・・・w



マグネット
です~。

上の3つが雑貨イベントでゲットしてきたやつ。

友達がよく色々真似して作っているって聞いて、私もやってみようと思ったんです。





100均の6個入りマグネット買ってきて、溝にボンドつけて布を貼るだけ~。



本来の作り方だと、ひと周り大きめにカットしてフチを少し残して並縫いし、

ぎゅーっと絞ってボンドで留める
みたいなんですが、何個か作ってみたら、

縫わなくても指で折ればできることが判明w


上のように指で織り込んだあと、目打ちなどでギュッと押し込めば完成~♪



セコいやり方ですみませんwww

くるみボタンみたく無駄にたくさん作りたくなる~!

キッチンはマグネットな部分が多いから、結構使うんですよね。

でも、さすがにもういらないかw




続く☆
続きを読む

ミニまめ11ヶ月☆ちびまめ3歳5ヶ月♪

相変わらずの風邪ひき兄弟。


ミニまめは咳で時々目覚めてしまうから、寝不足です。


今日ははじめて埼玉で小児科に行ってきました。


日にちも経ってるからそろそろ治るだろうけど、


そろそろ私に移りそう~(´Д`)


mameです 







いないいない~






ばぁ~!



いないいないばぁを喜ぶお年頃、ひざ掛けかけると自分でやってますw

ミニまめも早いもので11ヶ月!え~!?来月一歳になるのね(^_^;)





ちなみに、歩く気配はまだまだありません。

それ以前のつかまり立ち~w



と言っても、低いソファーでたまにしかできず、テーブルでは立ち膝です(^_^;)

最初はできない癖に立たせろと泣き、立たせたら安定してないクセに

伝い歩きしようとしたり、テーブルからソファーに移動しようとする。

基礎ができずに次に進もうとするのは二番目だから?

ちびまめはつかまり立ちできてからの一歩がなかなか出なかったのに(^_^;)




みかんは出してはしまうの繰り返しw



ポイポイばっかりしてたと思ったら、戻せるようになってた。

言ってることも理解してる様子で、怒るとすぐ泣きますw



相変わらず愛想は良く、約1ヶ月ぶりのじいちゃんばあちゃんも大丈夫、

みんなにニコニコしておりました。


そして、離乳食もそろそろ完了に向かわねば!と思っていたところに訃報・・・。

毎食作るわけにもいかないので、旭川にいる間に普通食になりました(笑)

でも、元からなんでも食べるのでね。問題ないです。

0歳児にしてはよく食べます。いや、ちびまめ基準だから普通がわかりませんが。

とりあえず、3歳のちびまめより食べます(笑)

でも、体重は9キロなので、特別大きいわけでもないです~。

あとは卒乳ですね。まだ夜の1~2回は飲んでるけど、別におっぱいじゃなくても

飲み物とか食べ物だったらいい気がしますw

今は風邪ひいて甘えモードだけど、治ったら終了の方向で行こうと思います~。

あ、ストローはやっと使えるようになりました♪





2番目は色々早くできる、かしこい、よく寝る、手がかからない・・・

なんて言うけど、あまり我が家は当てはまらない(^_^;)

置いてもトントンで寝るところは助かってますけどね。

せめて、外で寝る子になって欲しかった~。




続きはちびまめ☆
続きを読む

そげさんと旭川ランチデート♡

ミニまめの風邪がちびまめにうつった~ヽ(;▽;)ノ


ミニまめは夜高熱出したけど、朝は微熱。咳も治まってきた。


ちびまめは夜は微熱とオットセイ咳、昼間は咳と鼻水・・・。


ミニまめは病院行ったし、ちびまめは元々飲んでる薬があるので様子見てます。


こっちの小児科行くにも、下調べしないと~(ToT)


mameです 






今日もちょっと旭川でのお話です。

そげさん、3日間お休みもらえたので土曜日まで旭川にいました。

水・木で無事葬儀も終わり、ひと段落。

金曜日
はゆっくり・・・と思ったら、夜からミニまめがクループみたいな咳。

朝起きたら元気だけど微熱と咳。翌日は土日だから念の為小児科へ。

通い慣れたトコに行って来たけど、もう旭川市民じゃないから無料にならないヽ(;▽;)ノ

とりあえずは、ただの風邪のようで薬をもらうだけで終了。



そげ実家に戻ったらミニまめはお昼寝、ちびまめはおじいちゃんとお散歩に

出かけたので、お義母さんに甘え、更にそげ兄の車を貸してもらってデートへ♪

友達と遊びに行くのはどうかと思ったけど、デートならばあちゃんも許してくれるよね?


夜しか行ったことない5たくへ行きました




続く~♪



続きを読む

飛行機~!

ミニまめが2日前から風邪をひいております。


日曜日の今日は自宅でのんびりタイム。


土曜日に帰ってきて、ホントよかった~。


mameです 





空港まで電車か迷ったけど、やっぱり楽な車を選ぶ。

急な帰省で荷物も多いし、なにせ子連れなので(^_^;)


高速でびゅーん!の予定がいきなりナビに赤い線・・・。

平日でも高速でも都会は渋滞するのね(T_T)

でも、下じゃ間に合わなそう・・・と思って走ってたら

途中からすいたみたいで、高速に乗りました。

4車線あるわ、トラック多くて看板よく見えないわで、

普通に走ってるはずなのに高速から降りてしまいそうになったりでしたが、

なんとか無事成田に到着。

車線も車も多いから合流する場所が混み合う。渋滞するワケですよね。




途中、スカイツリーも見えました♪



はじめて見たよ~!登れるのはいつだろう~w



前回は、羽田までANAで行きましたが、今回は安い航空券を求めたら

スカイマークに辿りついたので、成田空港から飛び立ちました。



車でミニまめが寝てしまったので、飛行機では全く寝ずに、

抱っこから降ろせと暴れる(T_T)

おもちゃを与えるも飽きるとすぐにポイするので、何度も床におもちゃが転がり、

通路挟んで隣の人が拾ってくれる・・・


しかも、そげさんの使ってない携帯を渡して遊ばせてたのにいつの間にか

落としてたらしく、帰りのチェックインの時に携帯落としませんでしたか?

と聞かれてはじめて気づくwww

普通なら警察に届けるところ、我が家で間違いないだろうということで、

空港で預かってくれてたそう。ありがたや~♡

危なく、使ってない携帯のために警察に行くところでしたw

それだけ、機内で迷惑かけて目立ってたってことですよね(^_^;)



ちびまめ
は、揺れが怖かった恐怖もあり、最初から抱っこで乗る宣言w

そげさんに抱っこを求めるも、やはり3歳以上は席に座らなきゃならないとのこと。

でもそんなに揺れなかったし、そげさんがいざと言う時用に持ってきたおもちゃで

ごまかされw、無事クリアしてひと安心♪




続きます
続きを読む

帰省してました。

少し更新滞ってました・・・。


ごめんなさい~。。。


mameです 





突然の不幸があり、旭川に帰ってました。


三年前、母方の祖父が亡くなりました。

電気製品が大好きで、常に新しい家電を買い、

それなりにパソコンやデジカメを使いこなし、

外に行くのも大好きで、遊びに行けば買い物やら

食事でよくお出かけしてました。



そんなアクティブな祖父も90歳で色々な不調と老衰で亡くなり、

祖母を1人で田舎に置いておく訳にも行かないので、

しばらく実家で暮らしてたのですが、歳と共に歩けなくなり、

介護する両親の負担もあり、グループホームへ入所していました。



行けば喜んでくれ、ミニまめがおなかにいる時も妊娠に気づくくらい

頭もしっかりしていて元気だったのですが、年々喉が細くなり飲み込みが

悪くなり、私が埼玉に行く直前に食べ物が喉に詰まってしまい入院。

すぐに退院できて、又日常生活を送っていたのですが、

再び同じような事が起きてしまって呼吸不全で亡くなりました。

祖父と3つ違い、祖父から三年後なので、2人仲良く90歳で旅立ちました。



祖母は祖父と違って、そんなに外に出るタイプではなく、

常に台所に立って料理してるか、色々な話を聞かせてくれる人で、

たくさん思い出があるって訳ではないけど、同性だからか、

じいちゃんばあちゃんと言えば母方だったし、とってもとっても悲しかったです。

埼玉に行く直前は忙しくて会いに行けなかったので、あの時会いに行けばな、

とそれだけが心残り・・・。



母は帰ってくるの大変だからいいよ、なんて言ってくれたのですが、

やっぱり私の大切なばあちゃんだし・・・。でも、子供2人連れて帰るのは無理。

・・・と思ってそげさんに相談したら、会社を休んでもいいと言うことで、

家族全員で帰れました。




少し続きます~
続きを読む

イオンレイクタウン~Kaze~

埼玉にきてやっとこ運転しました~。


運転好きなそげさんがビビるくらいのマナーの違いと、道路事情。


それを目のあたりにしてたから、なかなか勇気が出なくて(^_^;)


でも、そげさんもすっかり慣れて余裕も出てきたので、私も運転♪


うん、普通に走る分には変わりない。そりゃそうかw


mame
です 







越谷レイクタウンに再び行ってきました

前回イオンがあるmoriに行って終了したので、今回は隣のkazeへ。

とりあえず、お昼なのでやはりフードコートへ(笑)

ホントは、教えてもらったハンバーガー屋さんに行こうかと思ったけど、

朝にベーグルサンドを食べてしまってた~(>_<)



フードコートなのに、なんだかオシャレ~♪



フードコートの真ん中が池みたくなってるんです。


上みたら・・・



シャンデリアチックなところから水がポタポタ滴ってました。




この2店へ。超アバウトでごめんなさいw






そげさんは、ちびまめが焼きそば食べたいと言ったので、

ぼてじゅう屋台
大阪モダン焼き 大盛り



ご当地焼きそばのお店らしく、富士宮焼きそばとか横手やきそばもありました。

でも、なぜか大盛りにできないらしくて、これにしたらしい。



プラス100円でカルピス~♪



・・・って、どんだけ氷入れてるの(^_^;)

あ、水はですね、さすがに美味しくないです。一応毎回持ってくるけど、飲みきれない。





私は金金醤(キムキムジャン)の石焼海鮮ビビンパ



注文してから出て来るまでめっちゃ早かった!

考えてみればご飯と具材乗せれば、あとは器が焼いてくれますもんね。

久しぶりに石焼ビビンパ食べた~♡

コチュジャンも別にしてくれるから辛さも調節できます♪







続く☆

続きを読む

鎌倉パスタでランチ♪

最近は、ミニまめのつかまり立ち介助員の毎日w


立ち膝から自分で立てないクセに立たせろと泣き、


立たせたら立たせたで、伝い歩きやテーブルからソファへ移動しようとする。


基本ができてないのに先に進もうとするところは2番目らしいんですかね?


ちびまめは立ってからの1歩までがすごく時間かかったのに~!


mameです 







川口市近郊の大きなショッピングセンター、大体行ったかな?

川口のアリオにいってきました。



映画館が入ってたり、ABCクッキングスタジオ、ディズニーストア、

電気屋さんもまるごと入ってて、やっぱり広い~!



さすがにフードコートは飽きたねと、レストラン街を探すも、

椅子席は降りたがったらずっと抱っこだし、座敷はズリズリしてどこ行くかわからない。

でもどっちかというと、落ち着くのは座敷って事で、お店が絞られ、

そげさんが気になった鎌倉パスタへ。

調べてみたら全国にあるみたい。北海道は発寒のイオンに・・・w



掘りごたつを勧められ、普通の座敷がいいと言ったのに、

最終的に案内されたのは掘りごたつ(笑)ミニまめ落ないかしら・・・。

ホリデーランチは1290円~



という事は、平日は安い?




単品もあります~



サムネイルにしちゃったので、見たい時はクリックすると大きくなります~。

生パスタのお店らしく全体的にちょっとお高め~。







続く☆






続きを読む

バレンタイン♡2013♪

全然忙しくないはずなんだけど、毎日があっという間。


でも、よく考えたら子供と遊んだり、趣味をやったりできてるかもー♪


けど、欲張りなせいかやっぱり睡眠時間が短いまま。


最近は、ちびまめがなかなか寝ない上にミニまめまで寝なくなってしまった・・・。


2人共22時頃寝かせてやっと寝てくれるって感じです。


昨日は0時半に布団に入ったら、ミニまめが授乳。終わる頃ちびまめが夜泣き。


それにつられてミニまめも夜泣き。2人共おさまったのは2時くらい。


そしてミニまめは6時前から泣き出す~。


・・・こんな毎日です~。


mame
です 







クリスマス、そしてバレンタイン。ケーキ屋さんの2大イベント。

いつもと違う動きをしなければならないし、同じものを大量に作らなければならない。

なので、働く側だととっても疲れるんですよね。

そんな経験があるせいか、この二つのイベント、私はあまり好きじゃない(笑)

普段作っているお菓子は作りたい時に作るけど、

バレンタインって「作らなければならない日」って思っちゃうんですよね・・・





でも、やっぱり作らなきゃ。さて、なに作ろう~?

とりあえず製菓用のチョコだけはたくさんあるからね(^_^;)


先日、イオンでチョコ売り場を通りかかった時、板チョコにカラフルお菓子でデコする

ってイベントをやってたみたいで、できたデコチョコが飾ってあったんです。

さらっとしか見てないけど、とっても可愛くて、これなら子どもでもできる!

って思って、近所のスーパーで板チョコとおやつを買ってきました♪




アポロにマーブル、ポイフルなど定番おやつに、4個セットになってるミニお菓子。

シリコン型で作った乗り物チョコに、ミニまめのボーロw

たけのこときのこはチョコ&苺味の四連パックを買って節約( ̄▽ ̄)

うちは女の子がいないから、こういう細かいのが普段からない。結構な金額に~。

てか、グミの型でミニチョコたくさん作ればよかったのにすっかり忘れてた(´Д` )




ちびまめは、チョコつくろうね♡と普段からよく言ってるので、

楽しみだったみたい。真剣~♪



でも、失敗したの食べていい?を皮切りに、気づいたら作らず食べてる。w

これ、なにはいってるんだっけ~? どんなあじだったっけ~?

理由つけてはつまみ食い(^_^;)

最後は貼り付けたやつまで食べ始めて、いつまで経っても完成しなくて怒られるw




完成品は続きをどぞ♪



続きを読む

IKEAリベンジ&コストコ初潜入~!

今日はバレンタインデーでしたね♪


昨日の昼間に気づきましたwww


それ以前に、3連休の記事がまだアップできてない~(>_<)


mameです 








三連休の最終日、ららぽーと新三郷の隣にあるIKEAに行ってきました。

前回、ホントは2階→1階が順路なのに、逆走して1階しか見れず(笑)


2階はショールームがメインになっていて、色んな部屋があり、

コーディネートの参考にもなる♪

安くて、オシャレなのが魅力だけど、すごいのがカスタマイズも可能なこと!

例えばキャビネット。基本の形を選び、色を選んで、扉の柄を選ぶとか♪

気に入ったものがあれば、自分で倉庫からピックアップ、組み立ても自分。

それがローコストのワケだそうです~。


やはりめっちゃ広いので、見るだけでおなかいっぱい(笑)

気になるものもたくさんあったけど、次引っ越す前に買おうか・・・とw

旭川家具もいつかの憧れだけど、現実は手に届くものですしね(´・ω・`)




2階には、レストランがあったので、お昼を食べる事に。





オシャレ~♪

11時なのに既に大行列。レストラン入口も入場制限がかかってました(>_<)




学食のような仕組みで、好きなものをトレイに乗せて、最後に会計。

子供にも優しく、キッズプレートあり、紙エプロン、お子様椅子、

赤ちゃん用に電子レンジが置いてあったり、 離乳食まであるそう!




私はミニまめにごはんを食べさせながら席で待ち、そげさんとちびまめが買いに行く。



帰ってきた~♪



なるほど便利なカートですよね~。てか、こんなに!!

安いかと思ったら、それは平日のみだそう。・・・なら買いすぎだよ(笑)



スエーデンプレート、ペンネ、ミートボール&ポテト




奥に見えるキッズプレートはポテトとミートボール、

あとゼリーがついてる






サラダ
は盛り放題♪



ここは、もっともっとモリモリで良かったのに( ̄▽ ̄)




パンとクリームがサンドのデザート的なやつ



クリームが口に入れたらすぐに溶ける。人工的なものを感じてしまった・・・。


スエーデンプレートは、ハーブが効いてるものが多くて、チーズも苦味がある。

ヨーロッパの味って好みが分かれますよね。

私はあまり好みのものがなかったなぁ(^_^;)



続く☆
続きを読む

パン屋さん探索♪

文字が読めるようになって楽しくて仕方がないちびまめ。


スーパなどのお店に行くと、プライスカードに寄って行き、


一文字ずつ読んでは「よめた~!」と喜んでおります。


まだカタカナは8割、英語はABCくらいまでですが。


昨日は草加せんべいを「カロせんべい」と読んでた~www


mame
です 






少しずつ発掘してますよ、パン屋さん~♪


イオン川口前川店に入ってるデイジイ



この時も混んで賑わってました。

ハード系も調理パンも甘いパンも、ラスクもケーキもプリンもあって楽しい~♪



こんな感じでゲット♪



ビーフカレーパン、エビカツ、かめメロンパン、

ベーコンエピ、シナモンロール、ショコラ


これで1000円ちょっとだったから、高くはないですよね^^




亀さん~♡



かわいそうだから食べれない
と言いつつ、目を取ったら食べれると、

のっぺらぼうにして食べてたちびまめ。

ある意味、そっちの方がかわいそうw

ベーコンエピもバリバリフランス生地だったし、シナモンロールもほどよい甘さ。

種類があるお店はしばらく行っても飽きなさそうですよね^^



川口市内を中心に7店舗も展開してる超有名店なようです~♪



もちろんリピします♪




つづく♪
続きを読む

愛しの草加せんべい♡

子供の頃からせんべいが好きです。


堅くて分厚くて歯が折れそうなやつ♪


種類はいろいろあるけど、一番はやっぱり草加せんべい♡


mameです 



私が小or中学生くらいの頃、父が単身赴任で埼玉に住んでいたことがあるんですよね。

その時、一度遊びに行ったことがあって、もちろん草加せんべい屋さんにも行った。

歩ける距離に昔ながらの手焼きせんべい屋さんが何軒もあったんですよね。

そこはどこだったのか知りたくて、車でウロウロしてみたけど見つからない。

考えてみたら、そんな前だったら道路すらも変わっているのかもしれませんよね。

店の名前もわからないし、記憶も曖昧・・・。

でも、おせんべい屋さんがたくさんある場所は見つけたので、行ってみました♪





道幅も狭いから、駐車場があるお店を探して・・・。

ミニまめも寝ちゃったので、そげさんとちびまめはお留守番。一人で行ってきました。

志免屋(しめや)



新しそうに見えるけど、明治34年からやってるんですって!!




お茶のサービスしてくれて、店内では手焼き体験もやってました。

特選
えび入りをゲット



この「本場の本物」マークは認定された草加せんべいだけについているそう。

原料と製法にこだわりを持っている証なんだって。




そして、草加市の対象店で貯めれる、そう☆か~Doをゲット( ´ ▽ ` )ノ



1年でどれくらい貯めれるかなぁ~♪




そして数十m歩いて、小さなお店米重(こめじゅう)せんべい



めっちゃ後光がさしてます~( ̄▽ ̄)

ココも明治38年創業の老舗。現代3代目だそうです。

天日干しは、時間がかかるからやっているお店は少ないのだそう~。



基本のと海苔をゲット♪





市販のものより一回り小さめ。



材料はお米と塩のみ!

そしてやっぱりめっちゃウマい!お米の味がしっかりする。

余計なものはいらないですね( ´ ▽ ` )




ちびまめも気に入ったみたいでバリバリ食べてました~♪



なくなったら買いに行って、目指せ全店制覇( ̄▽ ̄)♪



志免屋
埼玉県草加市神明1-11-1
0120-211-721

米重せんべい

埼玉県草加市神明1-10-1
048-922-1332





楽しみが増えた~♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ





続きを読む

レイクタウン越谷&イオンモール川口前川♪

ちびまめ、どうやら遠くに引っ越してきたことを理解しているようで、


前までばあちゃんちに頻繁に行きたがってたのに、言わなくなりました。


でも、おもちゃを買った時に「きょうは ひこうきのって ばあちゃんにみせにいく♪」


って言ってましたw 気軽に乗れればいいのにね(^_^;)


mame
です 







ちびまめの要望もあり、トイザらスに行ってきました。



単独の店舗よりも、複合なお店が多い気がします~。

トイザらスだけじゃなく、ベビーザらすもあって、かなりベビー用品が充実!

こっちはセールの服でもサイズがない!なんてことが少なくて助かる~♪







そして、この日は越谷レイクタウンに行ってきました。



池や公園も合わさって越谷レイクタウンと言うそうです。

このショッピングモール自体はイオンレイクタウンという名称で、

映画館などが入った施設Kaze、いわゆるイオンなMoriアウトレット

3ヶ所に分かれて、それぞれがものすごく広い~!またまた圧倒されっぱなしw



Moriだけでも、こんなにお店が入ってる~!




ホント、歩くだけで時間がすぐに過ぎてしまって、全部見きれない~。

この日もイオン内をウロウロして終わってしまった(´Д` )

ゲームコーナーにはなりきりウィザードで写真を撮れるとこが~。



撮った子の写真が並んでおります♪ 仮面はかぶらないのねwww

この奥は有料ゾーン。ゲームとかいろいろ体験できるみたい。

しかし、入場料だけでも1,500円!

なりきりやらせてみたい気もするけど、みんなで入ったらすごい金額。

そげさん、お小遣い貯めてちびまめと2人で行ってね( ̄▽ ̄)




なぜかウルトラマンブースもあるっ!



今の子は知らなさそうだけどなぁ?大人も楽しめるから(笑)?




その隣には、キッズレストラン♪ ブレブレすみませんw



中に遊ぶとこがあり、座敷とテーブル席もあり、子連れ親子がたくさん。

ココなら気兼ねなくランチやお茶ができていい~♪



スヌーピーカフェもあってカワイイ♡ 個人的に行きたかったなぁ



一時、スヌーピー大好きでめちゃめちゃ集めてました~( ̄▽ ̄)





お店の中もカート押しながらだとゆっくり見れない。

そげさんに2人お願いして、1人タイム15分ほどもらって雑貨屋さんへ♡



エプロンやらキッチングッズやら色々気になるものはあったんですが、

お買い得になってた木のプレートとマステ、ビスケット。

そして、磁石でくっつくアルファベットトレイン。

1つずつアルファベットになっていて、つなげて名前を作れるんだけど、

ちびまめ分でも、先頭車両+6文字=7個。

1つ400円なので、とりあえず最初の文字だけにしましたwww





続く~♪
続きを読む

ちびまめとクッキー作り♪

今週もあっという間に終わってしまった~。


もちろん全然忙しくはないのですが、暇でもないんですよね。


家事と育児してたら、1日なんてすぐに終わっちゃう~。


気づけば3連休じゃないか~♪


mame
です 








ハートチョコクッキーが食べたいと、ちびまめからリクエスト。

引っ越してからお菓子作ってなかったので、一緒に作りました~♪



これは延ばしてる・・・フリw





ここかい?と言いながら、型抜き~。



たまに裏返しで抜いてたけど、割とちゃんとできてた~。




焼けたあとは、顔も書きたいよね♪



全部が点w チョコペンじゃないから、力加減が難しいよね。




一番下のくまさん。右が一緒に書いたやつで、左が上の完成形。

ボタンはいいけど、おっぱいあるんでないの( ̄▽ ̄)?



私が描いたぴーちゃんもひどいですけどねっヽ(;▽;)ノ





後半はつまみ食いオンパレードw



ちびまめとミニまめの名前を書いたら、おとうさんのもつくる~!

と言い出し、書いたはいいけど、最終的にはバジルだと。

相変わらず、オールマイティーなバジルw

困ったときはバジル!って言えばいいと思ってるw




今回は、ひまわり☆さんからもらったエシレバターを使いました♪



大事にしすぎて使えず、北海道バターと共にクール便で送ってもらいましたw

しかしよく見たら、1月の下旬までの期限だった。うち用だから使うけどね~。

エシレバターだと、やっぱり味が違います。説明難しいけどw

そして、焼き色がつきやすい気がしました~。





続く☆




続きを読む

試行錯誤の毎日☆

1月、予定ぎっしり埋まっていたカレンダーも、


2月は予定が1つしか書いてありませんw


あまりにもスカスカなので、覚えきれないゴミの日でも書こうかな( ̄▽ ̄)


mame
です 







今日は珍しく日記です~。


引っ越してきて、そげさんが毎日残業で遅いです。23時くらいが当たり前~。

それは引っ越す前から聞いてたので覚悟済ですけどね。

なので、今までとは違って二人お風呂に入れて寝かしつけしなきゃならない。



お風呂
・・・

これが一番大変で、子供たちと3人で一回に入っちゃえばいいけど、

それはそれで忙しい。もたもたしてると風邪ひかせちゃいますし。

しかも、ちびまめが夕方寝ちゃう事があるので、タイミングも大事。


ミニまめもつかまり立ちとか歩くことができればまだ楽なんだけど、

お座りすらたまーに後ろに転がる状態なので、寝かせて洗うのが一番楽。

でも、そうするとちびまめや自分を洗う時に顔に泡やお湯がかかっちゃう~



なんて思って3人で一回入ったら、ミニまめは蛇口部分に夢中(笑)

幸い熱くならないし、そこに捕まってうまくお座りでバランスを取っている。

その間にちびまめとミニまめを洗って、自分も高速洗浄w

出るときはちびまめにバスタオルをかけて外に出して、

ミニまめをお風呂のフタの上で包み、自分も頭と体にタオルを巻いて出る。

ちびまめに自分で着替えてもらい、私はミニまめの服を着せて、自分も着る。

ちびまめが自分で脱ぎ着できるようになったので助かる~♪

これは一度で終わるから楽っちゃ楽だけど、毎回ヒヤヒヤです。



なので作戦変更w!

ミニまめが午後のお昼寝の時にちびまめと2人で入るっ!!

そして、ミニまめは私が服着たまま洗う

これだとかなり楽です♪

デメリットは午後に出かけられないことw

まぁ、平日は午前中にお散歩や買い物をするので、そんなに午後でかけませんしね。

たまに13時とかに寝られて、ものすごい早いお風呂に入ることも(^_^;)



幸い、浴室暖房がついているので、平日はシャワーで我慢してもらって、

週末はそげさんにゆっくりお風呂に入れてもらう。

ミニまめのお昼寝が1回になるまで、この作戦でいこうかと思います(笑)






そして、寝かしつけ。


ミニまめ
は午前と午後昼寝して、夜はおっぱい飲んで寝る。

でも、最近はおっぱい飲んで元気になって、遊んでしばらくしたら寝る。


ちびまめ
は、昼寝すると3時間は寝る。そして夜寝ない。

途中で起こしても機嫌が悪いので短時間で起こすのは無理。

かと言って昼寝しないと、かなりの確率で夜泣きする。

夜泣きすると1時間置きくらいかな。1回につき30分くらいかかる。


そこが一番ネックで、早く寝た~!なんて喜んでも、1時間したら夜泣き(゜´Д`゜)

早起きしてお散歩行って午前寝してくれると、夜も割と早く寝てくれていいのですが、

午前寝することなんて滅多にないし・・・。

早く夜泣きしないようになってくれればいいんだけど。



昨日なんて、2人共19時に寝て夜泣きしなければいいな~って思ってたら、

23時に2人共起きてきてビックリ。そげさんも帰ってきてビックリw

そしたら、2人してう○ちをしました(笑)それで起きたなら仕方ないかwww

結局0時に真っ暗にしたけど、2人とも暗闇の中で遊んでて、親が先に寝たかもw



うちはリビングの隣の部屋を寝室にしていて、暖房もリビングに1つしかないので、

閉め切るわけにもいかず、1/3は開いている状態。

しかも、IHからガスになったら、火付ける時に結構な音でカチカチなるから、

その音でミニまめが起きちゃうんですよね。

元々早起きだったのが更に早起きになって6時くらいには起きてきます







そんな感じで、2人の成長具合に合わせ、試行錯誤しながら子育て中。

今のとこ、息が詰まるとか大変と言うこともなく、楽しく過ごしてます~( ´ ▽ ` )♪

もう少し落ち着いたら、子供の集まる場所に連れてってあげたいなぁ。



そげさんは、負担が増えたんじゃないかと私を心配してくれるけど、

これが私の仕事ですからねぇ。やって当たり前のこと~。

これで大変なんて言ったら、年子を育てた両方の母親に怒られそう・・・w

そんな事より、毎日残業で遅いそげさんの方が大変。

疲れをためて、風邪なんかひかないでね!(←ここ重要w)






今を楽しもう♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ













イオンモール浦和美園と節分♪

免許証の住所変更。


私は警察署でしたんですが、本人のみで平日しかできない。


もう平日休みがしばらくないそげさん困った。


そしたら免許更新するところで変更できるそうなので、日曜朝から行ってきました。


mame
です 



着いたら車がいっぱい。いっぱいすぎて試験コースが臨時駐車場!

縦列駐車の近くに止めました(笑)

そげさん、久しぶりにコース走りたかったみたいw






そのあとは、イオン浦和美園に行ってきました。



こっちにくるとあちこちにイオンがあるんです~♪

そして、ココはかなり大きい~!




イオンの中に映画館が入ってたり~。



こちらでは有名な電機屋さんのジョーシンが入ってたり、

ユニクロや無印もひとつひとつの規模が大きい~。

入ってるテナント180だったかな。

前日行ったららぽーともすごいかったけど、ココのイオンの規模も半端ない~♪

もう、目移りしてしょうがなかったです(笑)

でも、入っているお店は札幌や旭川のイオンとほぼ同じなので、

なんだか落ち着きます~。





続く♪

続きを読む

ららぽーと新三郷♪

引越しして1週間。


片付けは中休みに入り(笑)、やっと車が届きました。


タイヤ交換やらなきゃ~!!


mame
です 







早速、ドライブがてらららぽーと新三郷に行ってきました♪



この中にはお店がいっぱい!

イオンやレラみたくモールになってて、

ヨーカドー、ラウンドワン、ユニクロ、赤ちゃん本舗、ABCマート、

アフタヌーンティー、無印、ZARA、H&M
 などの服屋さんや

ドラッグストアや電気屋さんなどなどなどなど~!

食べるところも、フードコートやバイキングやカフェも充実。

そして、ニトリがあって思わず入ってしまった(笑)

でも、調べたらニトリって全国展開してるらしい~。




更に隣にはコストコ、逆隣には今回の目的のIKEA



でかーい~♪

中も広くて天井まで商品があって安い~! コストコもきっとこんな感じかな?

隅々まで堪能したかったけど、そげさんと抱っこ星人ちびまめが喧嘩(笑)、

ミニまめもおなかがすいてグズグズ、結局二階を見れずに終了・・・。


お昼食べてからは、ららぽーとでショッピング♪

見るのでおなかいっぱいになって、そげさんのワイシャツくらいしか買ってませんがw




続く☆
続きを読む

ミニまめ10ヶ月☆ちびまめ3歳4ヶ月♪

埼玉はもちろん雪がないけど、風が強くて寒い日は


北海道の雪が降る直前の秋
って感じ。


風が吹かなければ、気持ちいい秋♪くらいで北海道人にはちょうどいい。


パーカーとスニーカーでお散歩できるなんて考えられないもんね。


でも、こっちの人はしっかり着込んでて、北海道と服装が変わらない~w


mameです 






近所のスーパー、3つ4つあるんですが、

どこも15分は歩かなきゃならないので、 ミニまめも完全装備ですw



この茶色いひざ掛け、そげさんがニトリで買ってきたものなんですが、

ビックリするほどあったかい~♪




引越しでバタバタしてたけど、気づいたらミニまめ10ヶ月過ぎてました。

ってことで、成長記録です☆


・埼玉についた日、キャーと奇声を発するようになりました(笑)
 ちびまめがブーと口を鳴らすと即座に真似をし、
 パチパチは?と言うと拍手する。
 たまに、しゃべろうとして最初の言葉を言ってるかも?ってことが。

・ずりずりはどんどん早くなるけど、そっからの成長がイマイチ。
 はいはい体勢になろうと膝をつくけど、後ろに進んで終了w
 テーブルの上は結構届くけど、つかまり立ちもまだできる感じがしない。
 でも、立ちたいみたいで立たせてあげると超ご機嫌。

・お座り、多分できるんです。ほっといたらしばらく座ってずりずりに戻る。
 でも、誰かが後ろにいるとわざと思いっきりひっくり返る。
 それが危なかしくて、あまり離れられません。

・愛想だけはホントいい。
 おやつ食べる?とか言うとニッコニコ。
 泣いたり怒ったりも本気で、わかりやす過ぎる性格w

・相変わらずよく食べる。ご飯はたいてい完食。足りないことが多い。
 おやつも赤ちゃんのお菓子2袋は食べる。牛乳も飲むしバナナも食べる。
 しかし、ストローだけは下手くそ。スポイトで水分取ってるので面倒。
 夜だけおっぱいあげてるけど、飲み物だったらなんでもいい気がするので、
 ストローできるようになったら卒乳かなー。






ずりずりするようになって、ちびまめは一番最初にパソコン椅子の車部分が

気になってコロコロしてたんですが、ミニまめは違う~!

高さ調節するレバー
の方が気になるらしいw




車にはそんなに興味ないのかな?




そういや、指しゃぶりは結局ちゃんとしたのは数日(笑)?

眠くなると、下唇を吸いながら服の袖を口に近づけるんです。




下唇を吸っているので、袖は舐めずにエアもぐもぐw

昼寝はバウンサーがいいみたいで、布団ではなかなか寝てくれません~。




テーブルの上も届くようになってきたから、端っこに物置くとこうなります。。。



テーブルの上の麦茶コップをひっくり返して、何もなかったようにコップで遊んでるw

スマホも隣にあって、危なかった~!





続きはちびまめっ!


続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (649)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード