闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

埼玉県民になりました~(。・ ω<)ゞ

お久しぶり!・・・ってほどでもありませんが、引越し完了~♪


荷物整理も着々と進んで、生活できるレベルにはなりました。


とうとう埼玉県民になりましたよ~ヽ(;▽;)ノ


ネットは、1年限定なのでおうち回線を引かず、テザリングを使う事に。


そげさんもスマホデビューしたことだしね( ̄▽ ̄)


mame
です 








出発前日、ブログ仲間に送別会してもらい、翌日早い飛行機だったのに、

梅ちゃんひまわり☆さんが見送りに来てくれた♡

2人ともかなり飲んでたのに、早起きさせてごめんね~!



こうやってみんなに会うのも、しばらくお預けだねー(´Д` )

前日泣いたのに、別れ際に又泣いちゃった。見えなくなるまで送ってくれた~。

ホント、永遠の別れのようだったわぁー。

1年で北海道戻る予定だし、年に何度か会えるのにねw



当日はそげさん一家が見送りに来てくれました。

私の母はちびまめとの別れが辛いからって、空港には来ませんでした(^_^;)




そして、飛行機!エアドゥとANAの共同運航便でした。



飛行機初めてのちびまめ&ミニまめ。

そして、私も考えてみたら新婚旅行以来だから、5年くらい乗ってなかった!


離着陸の時に耳痛くならないように飴なめさせたり、飲み物飲ませたりしたんだけど、

ミニまめは途中から寝たからいいもの、ちびまめが後半から

耳いたい~! おなかいたいー!(なぜw?) だっこー!
と騒ぎ出し、

後半はずっと泣いて、CAさんになだめられてもらった飴ですw↑

降りてから聞いたら、揺れるのが怖かったらしい。

その後の移動もほとんどそげさんに抱っこ。相変わらず甘えすぎで困るw

そうそう、モノレールも電車もはじめて。団体バスくらいしか乗ったことなかったりw




電車でおうちに向かうと思いきや、管理会社に鍵を取りに行くミッション。

しかも、微妙な遠回りで電車で管理会社行ったら、一度戻らなきゃならない。

仕方がないのでタクシーでアパートに向かって、着いたら引越業者も来てた。


業者さん、3人で荷物運んでたんですが、1人が同じ人でビックリ!

聞いたら旭川の人で、月に数回は道外に行くこともあるんだって。

チーフ的な人なんでしょうね。荷物も何がどこにあったかわかっていて、

あそこにあった○○どこに運びましょうか?って感じ。

場所わかっている人が一人いるだけで、作業もスムーズになりますもんね!

荷物搬入は1Fだけど、オートロックだし遠いので、ベランダからでした。




ミニまめはずっと抱っこひもだったけど、バウンサー発見してやっと下ろせたw




手続きやら色々あるけど、埼玉県の勉強もしなきゃね~!



・・・って、ご当地キャラいすぎっ(笑)!!

すっかり市に慣れているから、こっちの県の規模の大きさがわかってません~。




そして、なぜかココに載ってなかった川口市のキャラはきゅぽらん



ツールマンチックで私好みw 溶解炉らしいですがw

なんでも東京オリンピックの聖火台は川口市でつくられたものなんですって。

それ以来、鋳物の町として定着したようで、それで溶解炉なんだそう。




そして、ご当地ヒーローもめっちゃいるw



ドアレンジャー!ハナレンジャー!!スイハンジャー!!!www

覚えきれないよーヽ(;▽;)ノ




ご当地グルメもこんなに~!



東京観光どうのよりも、まずは埼玉を知らねば!




道路&歩道は狭くて、車がビュンビュン。そこは東京と一緒。

でも、思ったよりも軽自動車が少ない。見るのは大宮ナンバーばかり。

旭川ナンバー見たら話しかけちゃうかもw



2人連れて散歩も怖いなーと思ったけど、車が通れない道を見つけたので、

ここを通っていけるスーパーに買い物♪ってことが増えそう♪



桜の木なのかな~?早く春になって欲しい~♪




長いけど、あとちょっと続きます☆





続きを読む

ブログ仲間と送別会~ヽ(;▽;)ノ

ラスト送別会してもらいました♡


mameです♪






緑道の竹八。オープンしたばかり♪




メニュー、ちゃんと聞いてなかったけど書いてあった♪





メンバーは、haremiさん、エビちゃん、さゆっぽさん、

sinoさん、ひまわり☆さん、梅ちゃん♪

Lisaちゃんとみーさんが来れなくて、最後に会いたかった~(T_T)





美味しい料理、つづきをどぞ♪
続きを読む

地ビール館で行かないで会♪

Twitter仲間が送別会でもいってらっしゃい会でもなく、


いかないで会(笑)をしてくれました~♡


mameです♪












ジンギスカン~♪




糖質オフダイエットブーム中で、ご飯なしでお肉と野菜が中心な人が半分~。

私も頑張ろうとしたけど、お菓子作ったら味見しなきゃだし、

冷蔵庫整理でそんなことも言ってられずでできてません。

引越したらがんばろ~




ジンギスカンの他には、温野菜サラダとか





チーズフォンデュとか



こうやって撮ったらいいんじゃない?

なんて言ってたけど、バッチリ手が写ってます( ̄▽ ̄)

あと、ピザとかもあったなぁ。



ケーキ頼んだ人も~






そうそう、今年もお菓子のおうちを見れました♡



毎年手伝うって言ってるんだけどなぁ( ̄▽ ̄)






続きます☆



続きを読む

最初で最後のランチ。・゜・(ノД`)・゜・。

時間がないけど更新がんばってます~(`ェ´)ピャー!


mameです♪





grooveのakkinさんとカフェ・デ・マハールのyumiさんとランチしてきました♪

なかなか日にちが合わなかったけど、なんとか会えました^^

今までイベントやらTwitterでお話したりはしてたけど、ランチははじめて~。





久しぶりに行きました。ダイニングカフェ マルコ♪



ごぼうの濃厚なポタージュ。ちびまめがほぼ完食♪



サラダランチにしましたよ~



パンもちびまめが完食♪ 野菜はミニトマト半分。

パスタでも良かったけど、麺あんまり食べないから、私が好きなのにしちゃった。




ドリンクは豆乳ラテ♪






選べるデザートはティラミス!

なんと~!!



思ってもみなかったサプライズに泣きそうになりました~!

ありがとうございます♪



気づけば3人同級生♪



せっかく仲良しになったのに、離れるの寂しい~。

akkinさんとyumiさんとももっともっと仲良くなりたかったヽ(;▽;)ノ

帰ってきたら、また遊んでね♡






akkinさんから素敵なプレゼント♡



大事に使わせてもらいますo(^▽^)o

akkinさんの作るものは私好みのものばかり♡

ちびまめが幼稚園行く時はグッズをオーダーしたいっ♪( ´▽`)





素敵な出会いに感謝♡
ちゅど~ん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
続きを読む

同級生とお別れ会~(T_T)

ブログの更新滞ってます!


行く前に全部間に合うかな?


コメント返信遅れますが許してください(T_T)



mameです(`ェ´)ピャー!





モンキーハウスに食べ納めランチに行ってきました。

同級生のお友達も呼んで、そげさんと3人~♪



実は2012年の食べ納めにも来てたり。

授乳も夜だけだし、食べても大丈夫そうなので1人前~w



お友達は、先日中学以来に再会して、今回2回目♡

はらぺこにお姉さんが来てくれたことから、再会できた~♪おねえさまに感謝!

モンキーハウスのオーナーと4人、中学の同級生、しかも1年生同じクラス~。

バレー部、テニス部、バスケ部、卓球部とみんなアクティブでした(笑)

もうはるか昔のことなので、記憶が曖昧な人が2名ほどいましたが~w




そして、お友達からカワイイプレゼント♡



黄緑のクロス、もろ私好み~♡

しかも、ゴム手袋。この日ツルハの日だから買おうと思ってて忘れてたんです。

ホントは苦手なんだけど、あかぎれがひどいので使うことを決意してた。

超タイムリーでビックリしました。

やっぱり仲良しさんって、何か通ずるものがあるのね♡

しかも、手書きのお手紙つき♡当時の交換日記を思い出して一人ニヤニヤw




続きます☆
続きを読む

いってらっしゃい会 してもらいました♪

引越しまで1週間を切りました。


正確に言うと、荷物出し&アパート引渡しが木曜日。(引渡し金曜かも?)


実家に泊まって、土曜日の午前中に旭川を旅立ち、


午後の荷物の到着までに埼玉入りする予定~。


ブログ書いてる場合じゃないですよね(笑)


mame
です。






ブログ、しばらくお休みしようかとも思ったんですが、

やっぱり素敵な思い出は残しておきたい♡ってことで、

さらっとではありますが、時間の許す限り書きます!




土曜日、モンゴメンバーが久しぶりに集合♪

送別会ではなくいってらっしゃい会をしてくれました~。



個人的にあけみっふぃーさんが会いに来てくれる予定だったんですが、

せっかくだからと、旭川メンバーを中心に声をかけてくださったんです♡

急だったのに、たくさん集まってもらえて嬉しい♪

札幌から来てくれた方もいて、感謝感謝です~。



場所は2条にある春夏秋灯。お鍋のコースでした。






お刺身やサラダ、ホイルに包まれているのは鶏肉のチーズ焼き





ワカサギの天ぷらなどー。



全部撮ってはいませんが~。

家族全員で参加したので、開始時間を17時にしてもらい、

しかも座敷のあるお店をリクエストしたんですよね・・・。

かっこさん、お店探しありがとうございます~♡


春夏秋灯

旭川市2条通7丁目フードヒルズEAST5・6・7F
0166-29-1850
17時~23時半 無休



続きます☆

続きを読む

ラストまめプラス、ありがとうございました♡

おむすびの日のラスト(?!)まめプラス、無事終了いたしました~♪


素敵な加工をしてアップしてくれたまみさんの画像を拝借♡






おむすびランチは、豚汁とファームレラの卵焼きつき~。


あ・・・、mameです(笑) 





アトリエはこの日も快晴~♪ 寒いけどねっ。

販売部門はこんな感じ



はらぺこきっちんに比べると、ちょっと寂しい~。



でも、haremiさんのおむすびは種類がいっぱい♡



黒千石ドライトマト~♡






きんぴらネギとじゃこもある~♪




まめプラスは、パウンド3種黒豆甘納豆マフィン






手作りハスカップジャムのスティックチーズケーキ



今回、かしのみさんのクリームチーズを使おうと思ったら品切れで、

私が好きな麦輪小樽に売っている北海道酪農公社のクリームチーズにしました。

Twitterのえみさんが札幌行った時に、お願いして買ってきてもらっちゃいました♡

しかも、どさんこプラザになかったからって、わざわざきたキッチンまで行ってくれた。

もう、感謝感謝です~♡




そして、すっかり定番化したかりんとう



みんなにまめかりと呼ばれ~、北かりさんに怒られそうですがw




今回は食べ比べができる4種セットも作りました。






先取りバレンタインでハートチョコクッキーも登場






フロランタン・サレ
は、自分が好きなので・・・w








オープンの11時から、並んでくれる人がいて、いきなり大盛況♪



たくさん買ってくれた、Twitter仲間のまみさん、ちはるさん、えみさん

みんな仕事してる人なのに、有休取ったり長めの休み時間をもらって

駆けつけてくれたんです~(๑≧౪≦)



お客さんも次々に来てくれて、30分過ぎた頃にはほとんどなくなってしまい、

とってもとっても嬉しい限りなのですが、あとから来てくれて買えなかった方には

申し訳なかったです(´Д` ) もっともっとたくさん作れば良かったー。


中学の同級生もランチしに来てくれて、みんなとおしゃべりしたりで

ずーっと楽しかった♪ 働いてなくてごめんなさい~(^_^;)





続きます☆
続きを読む

1月17日は、ラストまめプラス☆

やっと新居が決定しました。


東京に行くと言いながら、住むのは埼玉県になりました。


引越業者もやっと決まり、あとは乗り換える車の納車と搬送方法の打合せ。


旅立つのは26日になりそうです。あれ?飛行機どうなってるんだ(笑)??


すべてがギリギリで進行中です(`ェ´)ピャー


mameです 






1月17日は おむすびの日~♪ 近づいてきました!

先月お知らせした通り、haremiさんがアトリエでおむすびの販売ランチ出します。

ランチはおむすび+豚汁+何か1品だそうです~。

お惣菜も売るのかな~??


そこに、mame~まめプラス~ もご一緒させてもらいます~♪

東京行く前の最後の販売。haremiさんの素敵な計らいのおかげです~。



今回は、ひまわり☆さんのパンと梅ちゃんのスイーツは残念ながらありませんが、

はらべこメンバーはお手伝いしに来てくれる予定です。

梅ちゃんはおうちの用事で来れませんが・・・(´Д` )




今回のメニュー載せておきますね。

 
パウンド

・ゴロゴロ
・塩キャラメル
・りんご&クリームチーズ

クッキー
・ゴロゴロ
・塩キャラメル

かりんとう

・コーヒー
・シナモン
・塩キャラメル
・ハニージンジャー

その他

・ハスカップスティックチーズケーキ
・黒豆&甘納豆マフィン
・フロランタン・サレ




材料の関係で、変更になる可能性もありますがこんな感じです。

余裕があればスコーングミハートチョコクッキーも作りたい~。


またはらぺこきっちんメンバーと一緒に販売したいけど、

よく考えたら1人で子供2人連れて帰ってくるのってすごく大変。

そう考えると、なかなか参加も難しいかも・・・(´Д`)


今後のことはさっぱりわかりませんが、とりあえずしばらくはお別れなので、

是非来ていただけると嬉しいです(・´з`・)

天気も不安定なので、気をつけてお越しくださいね。


黒い帽子かぶっているのが私なので、よければ声かけてください~。

最後なので、何かサービスできればと考えてます~(`ェ´)ピャー!い




☆日時☆  1月17日(木)11時~15時
☆場所☆  アトリエharemi 
        旭川市東旭川町豊田78-2





ラストまめプラス(?!)、よろしくお願いします~!!
ちゅどーん(´∀`)ノ

5回目の結婚記念日( ´∀`)つ

ミニまめがハイハイの準備体勢に入りました。


ズリズリからひざをついては戻るの繰り返し~。


成長は嬉しいんだけど、引越し終わるまでつかまり立ちだけはしないで~☆



mameです 








1月11日
5回目結婚記念日でした。(梅ちゃんのおうちも同じ日♡)

5年目は木婚式なんですって。木彫りのクマしか浮かびませんがw

節目なので、式を挙げたホテルで家族で食事♪

・・・なんて考えたけど、予約する暇すらなく(´Д` )

そげさんは、せっかく覚えやすい日にしたのにも関わらず忘れてたようで、

会社の自分の送別会にしようとしてた。モチロン変更してもらったぜぇ~w



旭川離れたら2人きりで食事もできなくなるので、実家に子供預けて外食することに。

なんか、子供もいて忙しかったら、2人でいることがすごく貴重~。

ホントね、ちびまめがそげさんにべったりだから、話がまともにできない。


ホットペッパーで見て雰囲気が良さそうなココに行ってきました 




ワイン酒場 ヴァンプーレ

はらぺこ忘年会で雪屋探すのに、間違って行きかけた場所でしたw




まずは乾杯。そげさんはビール私はアップルタイザー



ワインのお店だけど・・・?!って言ったら2杯目にするって~。




お店はソファー席で、ほどよい広さで落ち着いたオトナな雰囲気~♪



お客さん入っちゃう~と思ったら、ちょうどいい感じにブレたw




すぐ横にワイン。そげさん飲んだらいいんでない~?




続きます☆
続きを読む

台湾料理 琳 でランチデート~♪

やっと引越しの見積が終わったと思ったら、高いからもう一社と言われる。


アパートも会社契約なので楽と言えば楽だけど、どこまで進んでるのか


わからず、逆に言えばめんどくさい。


あっちのアパートもお願いしたので決まったのか、はっきりしてよ~(笑)


mame
です 








引越し準備に切羽詰って、3連休にトミカ博行こうとしてたけど取りやめ。

札幌のお友達にも会いたかったけど、遊んでる暇はない~(>_<)

なんて、悲しんでたらmeguさん&ゆずちゃんが旭川に来るって連絡!

旦那様の実家に家族で帰るらしく、それなのに私に会いに来てくれました



車で迎えに行く道で、ミニまめがギャン泣き。途中でご飯食べさせるもまた泣く。

meguさんを乗せてからは抱っこしてくれてたんですが、それでもギャン泣き。

そして、お店に着く頃に泣き疲れて眠くなる。こんなの初めてでビックリ!

今まで車で寝てばっかだったのに、何が不満だったのか今だにわからず・・・。



そんなこんなでランチは末広にできた台湾料理のお店(りん)へ。

おらがさん(まみさん)がブログで紹介してて気になってたんですよね。

はじめは居酒屋を昼間借りて営業してたのが、人気で場所を変えてはじめたそう。

前に台湾に詳しい友達と行こうとしたら、ちょうど移転中で行けずじまいだった。




40号線をダイイチ末広店で左折し、信号2つくらい過ぎると右手にあります。

前はうどん屋さんだった場所~。

外観撮るの忘れちゃいましたが、一軒家をお店にした感じ。

・・・というか、一軒家そのまま~









写真撮ってる側に座敷があって、テーブルが3つほど。

こんなにくつろげちゃいます(笑)






ごろごろーん( ̄▽ ̄)



座敷に他にお客さんがいなかったので、こんなことしてても大丈夫でしたが・・・w

琳さんの娘さんももうすぐ出産予定なんですって♡

ミニまめ、ずりずりはするけど脱走はしませんでした~。



メニューは、本日のランチがあり、他にもこんなに・・・



こんなにあったら迷う~!定食で750円って安いですよね。




更に単品メニューもあるんです



私なら、エビチリと小ライスだな( ̄▽ ̄)



手作り餃子も気になる~!






続きます☆




続きを読む

新年会ランチはアダージョ♪

片付け、3連休で本気出す(笑)


そうでもしなきゃ終わらない~。


もう、焦ってきたー(>_<)


mame
です 







梅ちゃん&ひまわり☆さんとランチ新年会してきました~♪

前にお持ち帰りお弁当は食べたけど、お店は初めてのアダージョ








一階にはテーブル席



混んでる時は相席になるかも~。



二階には広いフローリングの席。仕切りはありません。

子連れでも行けるのが嬉しいですよね~。




ランチバイキンク~♪ あれ?この前もバイキング行ったなぁw

こんな感じでかなりの種類が並んでいます。








肉、魚、煮物、ごはんもの・・・、迷うくらいの豊富さ~♪





続きます♪
続きを読む

朝早くからやっているパン屋さん「愛家」

ブログの更新が滞っています・・・。


時間あるときにまとめてなので、よろしくです。


・・・って最近いつもそうですね(´Д` )


最近はパソコン開かないで1日が終わる・・・


mameです 




もうみなさん行って話題になっているパン屋さん、行ってきました♪



宮前のショッピングセンター横にある愛家


お店の中から、こう見えます。



元マックスバリュだったイオンビッグとツルハとリサイクルショップが並んでいる

とこの、1本道路挟んだ場所にあります。




お店に入ると、パンがいっぱい~














ソフトな生地で、調理パンや菓子パンがメイン。

バケットやフランスパン生地もあるけど、やわらかそうなイメージ。

子供が好きそうなものが多いですよね。

オーナーさん、2歳のおこちゃまがいるそうで~♪




イートインスペースもあります♪



お昼前くらいに行ったのですが、この時間帯が一番パンが多いそう。

朝はなんと7時半からやってるんですって~!

旭川は朝早くからやっているパン屋さんないな、って函館行ったときに思ったけど、

最近増えてきましたね~♪





つづく☆



続きを読む

ママとお母さん( ̄▽ ̄)

そげさんもお仕事がはじまり、通常モード。


だいぶ断捨離も進んで、実家に運ぶものも運んで、片付いて・・・・


きてると言いたいけど、まだまだだぁ~。。。


mameです 





同級生のお友達のおうちに遊びに行ってきました♪

料理に真剣な2人w



お友達のおこちゃまは二歳になったばかりなのに、よくしゃべるしよく歌う~♪

背も高いし、成長早いのかな~。

ちびまめが私のことを「お母さん」と呼んでるものだから、自分の母親をママと呼び、

私のことをお母さんと呼ぶ。

おかあさん、あそぼ♪と何度も呼んでくれたのに、自分のこととは思わず

時々スルーしちゃいました( ̄▽ ̄)


前にちびまめがみんなの真似して、わざとらしくママ!と呼んだ事が

あったんですが、思いっきり鳥肌が立ちました(笑)

他の子やママ友に言われるのは全然いいんだけど、自分の子は嫌だーw




ミニまめはたっちの練習w



すんごいゴキゲンw 膝の上に乗せておくと、つかまり立ちもどきをするように~。





お昼は田舎でお惣菜をテイクアウト~♪



300円パック、やっぱりありがたい♡

田舎で惣菜GETして、新しいパン屋さん愛家で待ち合わせしたのですが、

道路状況が悪くて、田舎にすら辿りつかないかと思った・・・(´Д` )

何度も道を変えて、大きい道通らないようにしたらなんとか間に合いました。


午後からは友達に別の同級生から連絡があって、遊びにくる事に。

急遽、プチプチ同窓会になりました~(*゚▽゚*)♪





続く♪

続きを読む

ホワイトベースカフェでランチデート♡

お正月も明けて、待ちに待ったゴミの日(笑)


正月休みに片付けをだいぶしていたので、


我が家はしばらくゴミ屋敷・・・正確に言えばゴミ袋屋敷でしたwww


mameです 







お正月休み中、片付けやら買い物をするために、子供を預けていたのですが、

この日はちびまめが実家に行かないと言ったので、ミニまめだけ預けようと

したのですが、実家についたらちびまめも行くと言い出すw


急遽久しぶりのデートになりました( ̄▽ ̄)

せっかくなので、買い物ついでに子連れじゃいけないお店でランチ♪

でも、道路状況悪いし、時間も限られているので、今いる場所と

ランチ後に行く場所を考えてチョイス。





ホワイトベースカフェに行ってきました♪





素敵な店内~♪

ホワイトベース1-1





子連れじゃ行けないよね~♪

ホワイトベース1-2

なんて思ってたけど、左の棚の一番下。多分子供用のクッション椅子。

てことは、3歳以上くらいなら大丈夫そうかなー♪






続きます☆






 
続きを読む

ランチバイキングで新年会~♪

新年過ぎて、さすがにヤバイと思い始めて、部屋の片付け開始。


なかなか動かなかったそげさんも、私の無言の圧力に負けたようw


絨毯並のプチプチを買ってきて、何するのかと思ったらプラモデルを箱ごと包んでる。


箱に入ってる時点でまず壊れないし、1個ずつ包んだらかさばるし、


ダンボールの周りにぐるっとだけ入れればいいんじゃないの?って言ったら、


最終的には上にしか入ってないwww


残りのプチプチ何に使うか聞いたら、なんかの時って言う。そうやってまず使わない。


相変わらず過剰在庫なそげさんと、最低限な私・・・( ̄▽ ̄)


mameです 






Twitter仲間
新年会ランチ(?!)に行ってきました。

前日のとある会話から、急遽実現(笑)

まみさんおらが君の中の人w)がお仕事なので、職場近くの末広でランチ♪



ホントは一人で参加の予定だったんですが、そげさんが日々の育児疲れ(笑)

ちびまめはそげさんがいるとエンドレスわがまま。そげさんが可哀想なくらいw

なので、ちびまめだけ連れて参加することに~。



ここに行ってきました。



おそば&和食のお店き川

環状線を韓国村とローソンの間の道をまっすぐ行くと着きます。

ココ、普通にランチもやっていますが、ランチバイキングをやってるんですって。

もちろん、このへんの飲食店を取材しているまみさんも取材済で、

個人的にもリピしているそうです~♪




1品ずつ、冷めないように保温されているところが嬉しい~



冷めてると楽しみ半減ですからね。この気遣いは大事~!




サラダやデザート、下のミラーになっている部分も開けると



黒豆や卵焼き、デザートなどが入っています。




串かつやしゅうまいも保温調理器の中~。







お寿司もありました。



ごはんやちまき、スープなどもあり、おそばは頼めばゆでてくれます。


飲み物はお水、お茶、コーヒー。

プラス150円(だったかな)で、ドリンクコーナー飲み放題も可能♪




続きます☆
続きを読む

陸の孤島~ヽ(;▽;)ノ

新年早々、猛吹雪で吹き溜まり~



50cmくらい積もったのかな?ふきだまりのところはもっとすごい。


歩道も車道もなくなり、バスもタクシーもストップ。JRも運休。


もちろん、車も動かせない~。こんなのはじめて~!


陸の孤島とはこういうことなのねヽ(;▽;)ノ


mame
です 






この日(1日)は夜中からすごい風の音。

朝起きてTwitter見て外見たらビックリ。

ちょっと窓開けたけど、息もできないくらいの強風。

でも、明るくなる時間には晴れて、近所の人も雪かきに出てくる。

我が家はアパートなので、駐車場二台分の雪かき。

しかも、私はミニまめ放置できないので、そげさんが雪かき担当。

まぁ、雪かきしたところで、家の前の道が雪で埋まって人の足跡しかないから、

除雪車入らなきゃ通れないんですけどね・・・。



天災はほとんど起きない旭川、こういう珍しい事があると外に出てみたいw

年賀状出しに行かなきゃならなかったので、徒歩三分のポストまで行く事に~( ̄▽ ̄)

雪も50cmくらい積もってたので、まず歩道がない。

人の足跡を辿るか、かろうじて除雪してくれてる場所を通ってなんとか到着。



そげさんの長靴借りて、わたしの膝上までありました。

この日、家の前に除雪がきたのは夕方でした。

ツイッター見てたら、大きな道路も1本道しかなくて大渋滞。

新道すら渋滞していて、末広~イオン間が1時間以上かかったとか・・・。

排雪入るまでしばらく渋滞は解消されなさそうです。






話は戻って、2日は兄夫婦と実家に集合~。



ほぼ買った料理ですw

母がちらし寿司ときんぴらとジンギスカンからあげを作り、

私がミートボールとネバネバサラダと筑前煮と赤飯を持参。




続きます♪
続きを読む

2013年になりました♪

2013年になりました~。


あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ


今年もよろしくお願いします♪


mameです 








大晦日は毎年そげさんの祖母宅だったのですが、

今年はそげさんの実家で毎年恒例のすき焼き



ちびまめが食べたのは、アスパラベーコンのベーコンとすき焼きの肉のみ(笑)

ちびっこが大好きなイチゴにも目もくれず、相変わらずの偏食・・・。




そげ実家のiPadを使いこなす(笑)



you tubeみるのさぁ~♪ と色々な動画を再生中w




ミニまめは遊んでもらえるとご機嫌♪



イチゴデビューも果たしました♪

成長と共に外で寝なくなったミニまめ。この日も眠気と格闘~。




そして、ちびまめがまさかの帰る宣言

あまりにもしつこいので、結局9時過ぎに帰ってきました

でも、そのお陰でいっぱいいっぱいだったお正月準備が進む~(^◇^;)





続きます~♪ 
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (637)
和食 (35)
洋食・カフェ (300)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード