闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

今年もありがとうございました♪

やばい、ブログ更新せずに年越ししてしまう~!


なんて焦って記事書いてます。


今年もお世話になりました~♪


mame
です 






30日は中学の同窓会でした。

なんでか幹事でした。と言っても、本格的にはやらず、声かけれる程度~。

だってね、300人以上もいるから、色々人間関係もあるわけでね。ね。ね?!


人を集めるのは好きだけど、人前でしゃべるのは苦手なので、

そげさんにしゃべらせました( ̄▽ ̄) 助かりました♪


中学はクラスがとにかく多かったので、ただでさえみんな久しぶり過ぎて

わからないのに、この人誰だよと教えても、知らなかったり(笑)

不思議と男子は女子がわからなくて、女子は男子がわからないw

相変わらず、私は変わってないと言われ、そげさんは高校一緒だった人にまで

誰?!って言われる始末w やっぱり整形したの(笑)??






マチバル二階を貸し切ってやりました♪






元フォセッタのシェフにお願いして、ないコースを作ってもらっちゃった( ̄▽ ̄)





ホントは5品あるけど、写真これしか撮ってない(>_<)

あとはピザと肉料理とデザートだったかな?

ずっとしゃべってたし、席も移動してたから、サラダ少ししか食べてない(^◇^;)



実家にミニまめ寝かせてからちびまめを預けたんですが、

寝るどころか騒ぐからミニまめまで起きてしまいフルパワーとメールが来た。

実家は10時消灯だし、仕方なく一次会で帰ったら、ちょっと前に2人寝たって(´Д` )

そのあとミニまめが乳飲んだの4時頃だったし、二次会行けたじゃん~(>_<)




ともあれ、やっぱり同級生っていい~♪

来れない人にも電話かけてくれた人がいてくれて、久しぶりにお話することも

できました。元彼ともねっ( ̄▽ ̄)

2次会にはいけなかったけど、とにかく楽しかった~♪




そんなこんなで、2012年も出会いがたくさんありました♡

年末までバタバタしてて、全然締めの言葉も思い浮かばないけど、

来年も今年以上にいい年になりますように~。




ありがとうございました♪
来年もよろしく!!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む

3歳女子と車遊び♪

1月は引越し準備だから予定がないはずだったんだけど、


12月の予定がズレこみ、なんだかいっぱいになってきた。


やっぱり引っ越せないんじゃないか・・・(笑)?


mame
です 






クロさんが遊びにきました♪( ´▽`)

偶然イベントごとで会ったりしたけど、ちゃんと遊ぶのは久しぶり~♡


もうすぐ三歳のYちゃんはトーマスが好きなんだって♪

ちびまめの車にも興味津々で、トミカパーキングで遊んでましたw




せっかくの記念撮影なのに、ちびまめはそげさんのタッチをいじる・・・。

そして、ミニまめというか赤ちゃんはちょっと苦手な様子のYちゃんw

でも、来年おねえちゃんになるんですよね~。どう変わるか楽しみ~♪



実はせっかく来てくれたのに、家の前が排雪作業でなかなか車が入ることができず

しかも、そげさんも仕事納めで早く帰ってきて、なんだか落ち着かなかったのでは

ないかと・・・。ごめんなさーい(>_<)





お土産にサンミッシェルの焼きドーナツをたくさん♪



はじめてかな、ふわふわで甘過ぎずおいしかった♡




そして、お友達に雑貨の作家さんがいるそうで、わざわざ頼んで作ってもらったそう



ティッシュケースとガーゼハンカチ♪




ティッシュケースはリバーシブル♡



どっちもかわいい~( ´ ▽ ` )

KUROさん、ありがとう♡




また遊びましょ♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ
続きを読む

出張エコクラフト教室~!

任されれば教えたり人をまとめたりすることもできる。


そして一人の時間が絶対に必要。


そんなタイプなんだって、私。


週末の同窓会の幹事ですが、何か(笑)


mameです 






まさにその通りで、特にやりたくはないけど、やれと言われればできるんですよね。

一人の時間は、ホント必要。独りは嫌いだけど、一人は好き~( ̄▽ ̄)

梅ちゃんも同じタイプで、ひまわり☆さんは人と変わった事をやりたいタイプ。

梅ちゃんと私はお互いを空気みたいな存在に思ってるんだとか?そうなの(笑)??

みんな当たりすぎて面白いっ!





そんな数秘術のお話をしてくれたのが・・・

カフェ・デ・マハールでの消しゴムハンコ教室の時に先生をしてくださった

アトリエokkusun その後もツイッターなどでお話したりしてて、

そしたら、私が東京に行く前にやってみたい講習会してくれるってことに。

迷わずエコクラフト!と答えました~。


しかも、出張講座もしてくれるとのことで、またまた梅ちゃんちにお邪魔~♪

ひまわり☆さん
と、妊婦さんのみなちゃんも一緒です~。



ちびまめとミニまめ、ほとんど風邪も治ったんですが、みなちゃんはデリケート

な妊婦さんだし、私も講座に集中したいwってことで、実家に2人預けて参加~。

超超超開放感~(笑)




この日は手ぶらでokkusunが材料をすべて用意してくれました。

束になっているのがエコクラフト。使う分カットしてくれてたので、時間短縮♪

他にはボンド、洗濯バサミ、はさみ、鉛筆・・・。うちにあるものでできる♪




業務用だとこんなのがあるんですって!



これ、売ってもらえば良かったw





さ、ドキドキしながら講座開始~。

ひまわり☆さん、順調に進める~。



エコクラフトを組合わせてボンドで貼り付け、せんたくバサミで押さえて乾かす。

それから間に交互に通していくと編んだ感じになっていきます。




梅ちゃんの娘ちゃんも作りたくて見学中~♪



ほら、梅ちゃん。油断すると撮られるからね~w




タテヨコ作ってフチを立てたら、ほら底ができてる~





そして、エコラフトを細く割いたのを互い違いに編み込んで行きます。



エコクラフトって、こうやって割いて使えるっていうのが魅力的ですよね。

はじめてやると、目がおかしくなります。2本いっぺんにやると楽だけど混乱。

私は1面ずつやりましたー。




梅ちゃんのミニマドレーヌをおやつに♪



エシレバターを使ったのと使ってないので食べ比べ~。

はっ!集中しすぎて食べるの忘れてた・・・ヽ(;▽;)ノ



みなちゃんの息子君はおとなしく遊び、おとなしく食べる~♪



いないみたいに静かでした。

その周りでちびひまと梅息子くんがウィザードごっこで盛り上がってましたw






続きます♪


続きを読む

ミニまめ9ヶ月☆ちびまめ3歳3ヶ月♪

はっ!気づけば今月もう数日しかない・・・。


忙し過ぎて全然年末ってことすら忘れています。


引越しね、できる気がしません(笑)


mame
です 









ミニまめ、9ヶ月になりました。



ちらっと覗き、まだコッソリですがドアを開けます。

そのうち勢いよく開けるんだろうなぁw






8ヶ月半から半月の間に・・・
後ろと回転移動だけだったのが、ちょっと前にズリズリ行けるようになった。
と思ったら、ぐんぐん進み、今では目標があれば早い早い~!

乳いらん!
昼間飲まなくなりました。
あげても全力拒否(笑)今は夜寝る前と夜中一回あるかないか。
1歳前に自然卒乳するんじゃなかろーかw

そして食べる

風邪で熱があっても、多少は減るけど食べる。歯ないくせに食べるw
薬もスポイトだからか普通に飲んでくれます。
ちびまめはシロップ飲ませるの苦労したからすごい楽に感じる。

そして寝る

6時に起き、午前と午後にお昼寝、7時頃就寝。
昼寝はバウンサーで気づいたら寝てることが多い。
最近は夜寝ないで目覚める事が時々。ちびまめ予備軍か・・・?!
抱っこよりも置いてトントンした方が寝る
トントンはちびまめには通じなかったから不思議w

はっきりした性格
おもちゃは飽きるとポイ。落としたのかと思って渡しても二度と持たない。
気に入らないおもちゃは最初っから受け取らないか、投げるw

修行ですか?
うつぶせ状態で頭をゴンゴンぶつけます。
それがフローリングであっても・・・。
何度もやって最終的に泣く。だって痛いもんねw

でも、やはり2番目だから強いのか?
ハードカバーがついた260ページある昔話がカオの上に落下しようが
ちびっこに背中を踏まれようが泣かないw






掃除機が気になるお年頃・・・



なんで好きなんでしょうね、掃除機。

どこでもついてきてバンバン。コードも引っ張るとこちびまめと一緒。





そこで寝るの(笑)?



呼ぶとずりずり寄ってくるのは可愛いねえ~♡

でも、眠いと私の足を枕にして寝ようとするw



ごろんごろん~w



一度うつ伏せに戻ったので、もう一回ゴロンして~!って言ったらやってくれました。

パチパチして~♪と言っても手を叩く。もう話通じてるのね~♪




続きはちびまめ♪
続きを読む

アートマルシェ開催中♪(`ェ´)ピャー

クリスマスが終わってひと段落~。


と言ってるわけにもいかず、まず年賀状をやってしまわねばー。


断捨離?全然進んでませんよっと(`ェ´)ピャー


mameです
 





フィール6Fで開催中のアートマルシェに行ってきました♪






色々な方の作品が並ぶ~。






てじまともこさんのイラストも~







Tシャツ実演もやってたみたい






バーナー(?)で何作ってるんでしょ?




続きます♪

続きを読む

おむすびの日にラストまめプラスします♪

嬉しいな♡


今からワクワク、ドキドキ~♪


今日は嬉しいお知らせがあるので、2度目の更新です~♪


mame
です 






1月17日
おむすびの日!!

ということで、アトリエharemiでおむすび販売するそうです。


そして、そこで一緒にmame+~まめプラス~

焼き菓子も販売
させていただくことになりました♪

haremiさんが最後にと機会を設けてくれました。

感謝感謝です~♡



当日は、はらぺこきっちんにはせず、

haremiさんのおむすびとできればお惣菜、そしておむすびランチ

それと、まめプラスの焼き菓子のみの販売です。

詳しくは、haremiさんのブログも見てください→ココ♪

当日は、はらぺこメンバーがお手伝いしてくれるかも~。

11時~15時までやってますので、是非遊びに来てください♡



ちなみにはらぺこきっちんは、来年度は少し形を変えて続いていく予定です。

開催頻度とか内容とかも変わると思うので、それは追って連絡しますね。

私は東京なので行ってみなければ帰って来れるかわかりませんが、

気持ちは、数ヶ月に1度は帰ってきて仲間入りする気満々でいます。

なので、最後の販売とは言いませんがしばしのお別れ~。

平日ですが、都合のつく方は是非いらしてください~(๑≧౪≦)




よろしくお願いしまーす♪
ちゅどーん(´∀`)ノ

続きを読む

風邪引き一家のクリスマス☆

-23.8℃~!!!


朝から結露が凍って車も真っ白。


ツイッター見てたら、エンジンかかった!かからない~!なんてつぶやきが。


我が家の車、新しいけどよくスライドドアが凍るし窓も左側だけ凍るw


と思いながらも、旭川もあと1ヶ月と思うと寒さもなんのその(笑)


・・・と言いながら、家から出ないw


mame
です 




メリークリスマス♪


23日の時点で、ちびまめは完全復活、そげさん声出ない、私喉鼻後半戦、

そしてミニまめが再び発熱~!

それでもクリスマスはやらなきゃ落ち着かない~。

夜だと子供が眠くてグズグズかも、ってことで、今年はお昼パーティ


既に9時。時間がないー!買い物はしてたけどメニューが決まってない!

そげさんに2人見てもらって準備するも、そげさんも薬の副作用なのか

ぐったりなもんだから、なんだかこっちも集中できなーい!



そんなこんなで、なんとかできたw



真ん中は生春巻きやローストビーフなんかが乗ったサラダ。

盛り付けがイマイチなので遠目で見てください~。



バジルペンネ




冷凍庫の奥に最後のバジルペースト発見!・・・ってことで作るw



塩麹からあげ



自分で作った冷凍食品を解凍(笑)

からあげはたくさん作ってお弁当用に冷凍してるんです。

それの一部を調達~w



チキンレッグ




そげさん、こだわりがあるのか、毎年レッグにしろと言う。

なので毎年照り焼きです~。



ミネストローネ




冷凍庫にトマトソースを発見したので・・・(笑)

来月までに冷凍庫もカラにしなきゃならないので、こういう時に活用w



そして、ベーグルツリーブロッコリーツリー ミニヘクセンつきw



積みパでひまわり☆さんがベーグルたくさんくれたから、うちでも積みたくて♪

意味なくピックを刺してみたけど微妙・・・w ピックになんかぶら下げればよかったw



毎年作ってるブロッコリーツリー、やめようかと思ったけどミニサイズでw



雪だるまと、サンタ。ちびまめ、食べるのかわいそうだって。。。


ということで、簡単なものばかりで、全然ちゃんと料理してませんw





ミニヘクセンがなんであるのかは続きを~♪

続きを読む

お持ち帰りのお寿司~ぱすし~

クリスマスイブ~。


今年は3連休だから助かった~。


でも、風邪ひきだからプラマイゼロ・・・w


mameです 






パーティの記事はあとでアップすることにして、下書きしてあるのをこなさなきゃ。

コトコト+のあとにできたぱすし、行ってきました♪






お持ち帰りのお寿司屋さんですが、イートインもできます。






握り寿司は注文してから作るので、握りたて~♪

少し時間がかかってしますので、雑誌や漫画がたくさん~♪



なんだか、コトコトの名残が全然ない~!かろうじて水道の場所が同じかな。




ショーケースには巻物が並んでました。



上の段の巻物が安いですよね!

安いと種類色々頼めていい~♪




続く☆


続きを読む

ひたすら積むっ!クリスマスパーティ♪

風邪の症状が落ち着いたと思いきや、そげさんの声が出ない~!


土日の札幌での忘年会を泣く泣く諦めました・・・。


そしたら今度はミニまめが発熱~。どっちにしろ行けなかったー。


もー、我が家の風邪はいつ治るんだ(>_<)


mameです 







クリスマス
まであと少しですね・・・。



かわいい雪だるまでしょ♡



・・・なんて、我が家なはずもなく梅ちゃんち~♪

ひまわり☆さんと一緒にお邪魔して、ちょっと早いクリスマスパーチーしました。



実は、さゆっぽさん宅での忘年会の時に3人で創作ツリーを作ったのが

相当楽しかったらしい私たちw もっと色々作りたくて、しかも積みたくて(笑)

なので、積むクリスマスパーティしよっ!ってなったんです~。



しかーし、我が家の風邪のせいでドタキャンの可能性がー。

ちびまめはマイコちゃんだったから、3日外出禁止だったんですよね。

ホントは3日後にレントゲン撮ってなんともなかったら解禁になるのですが、

ちびまめの場合は2度目でかなり良くなってたから、、念のための3日間

だったようで、先生にも来なくていいって言われたんです。

パーティは4日目だったので、まだ心配だなとも思ったけど、ちびまめ自体は

ほとんど治った感じだし、実家に預けようかと思ったらじじばばも風邪らしいし、

梅ちゃんひまわり☆さんもいいって言ってくれて、結局お言葉に甘えることに~。

なんて思ってたら、私自身が吐き気を伴う頭痛で2日連続くたばってたもんだから、

ギリギリまで待たせてバタバタさせちゃいましたー。

おかげさまで、当日は咳だけになってたのでマスクをして参戦~w





前置きが長くなったw

私はジンジャーマンをアイシング3色でデコ。



もっとやりたかったけど、病み上がりだったものでねw

色いっぱい作ってみんなでデコったら楽しいだろうなぁ♪






さ、ちびっこ達が遊んでる間に作業開始~!!






なんて言いつつも、1時間を過ぎると、おなかがすいて手が伸びてくるw

つまみ食いもしたくなるよね・・・。



誰だ?指輪ジャラジャラつけてなんか食べてるのは~w





さ、お待たせっ! ウィザードシャンメリーwで乾杯するよ( ̄▽ ̄)



ウィザードシャンメリーのパッケージ見たちびまめ、

これ ベストプライスに うってたんだわ~。なんて言うw



子供達が注目する中、ひまわり☆さん必死にwシャンメリーオープン♪



みんな炭酸は珍しいから、すぐになくなっちゃったー。






大人たちも、今日はロゼ(だったかな)のシャンメリーでかんぱーい♪



いちご味の炭酸水って感じ?




料理はこんな感じに仕上がりましたー。わーい!積んだ積んだ~( ̄▽ ̄)



まだまだ続く~
続きを読む

メガネ屋さんでツイッター忘年会?!

風邪症状+ひどい頭痛で、点滴して復活!・・・のはずが


翌朝全く同じ症状が出て動けない・・・。


しかし、しゃべる3歳児とズリズリする0歳児がいるから寝てるわけにもいかず、


最低限のことをやるも、限界きてたのか離乳食あげる手がガクガク震えてた。


明日も同じ症状出たらまた病院だなって思ってたけど、急激に夜に回復。


今は喉だけですが、2日連続のひどい頭痛はなんだったんだろう。。。


mameです 





更新滞ってますが・・・、

はらぺこ忘年会の翌日はここでツイッター仲間忘年会でした♪



40線沿い、めちゃめちゃ広い駐車場(笑)のセブンイレブンの向かいにある

メガネ屋さんの北斗。一度紹介したと思うのですが、ここのお店とっても楽しい♪





まず、メガネの多さに圧倒されます。






面白いメガネもたくさん~♪



こんなのかけるかーい!って言うのから、意外と似合うんじゃん♪ってものまで

ものすんごい品揃えなんです~。




メガネファッションショーしたりねw



メガネは、今かけるとミニまめがもれなく外すので、

しばしコンタクトオンリーですけどね・・・。




あさっぴーのはんこもあった~。近々発売予定だというあみぐるみも可愛い♡



こんな雑貨があったり、メガネのフレームで作ったアクセサリーがあったり、

メガネ必要じゃない人でも、目の診断をしてくれたりします。

最近目悪くなってるのを感じてるのに放置してる、そこのアナタ!行きましょ(笑)




2Fはギャラリーになっているので、雑貨イベントやったり、陶芸体験なども

行われていて、とっても不思議なメガネ屋さんなんです~。


で、なんでここが会場かと言うと、

ツイッターをやっている姐さんがここのメガネアドバイザーをしているんです。

私の知らない間にツイッターで、2Fで鍋パやりたいって話がいつの間にか
 
持ち寄り忘年会ってことになってたようですw

店主のかつんどさん(男性)+女子6人でほぼ女子会開始~( ̄▽ ̄)


続きを読む

はらぺこ忘年会♪

ちびまめの風邪のせいで、予定がどんどんズレ込む~。


今週の予定もキャンセルしちゃったし、会いたい人もいたのに・・・。


もう引越しまで風邪ひくなよー!


mameです 




はらぺこ忘年会がありました。

haremiさん
sinoさんひまわり☆さん梅ちゃんLisaちゃん

エビちゃんと、2号ちゃんは残念ながら来れず・・・。


私は、ミニまめの授乳があるので遅れて参加しました。

最近昼間は自然に飲まなくなり、寝る時と0時くらいになったんですよね。

嬉しいことだけど、食べたい時期に乳パンパン。困る~!



みんなは18時半から集まってて、私は20時過ぎに参戦♪



イタリアンのラ・ルーチェというお店です~♪




何時になるかわからないから、単品にしてもらってました。

みんなはコースを堪能してて、ピザパスタのおすそ分けもらっちゃった



ピザのパンが美味しかった♡



デザートのガトーショコラ



私の分はないのに、ちゃっかりお持ち帰り。そげさんのお土産~。




そして、突然始まるプレゼント交換会&撮影会w



同じの二個並べて写真撮ってるのだーれだ(笑)?







まだまだ続く♪
続きを読む

素敵なカフェでタイムスリップ♪

先週金曜日、ちびまめの様子がいつもと違う。


咳して風邪ひいてるんだけど、目ヤニも出てるしなんか違う。


そのうち、ミニまめ→私→そげさんに移り、予想通り一家全滅・・・。


そして、ちびまめは流行りのマイコプラズマ肺炎だと診断されました。


もう咳だけだし、本人はいたって元気ですけどね。


mameです 




そげさんも私も点滴で、ほぼ復活したのでご心配なく~。

ミニまめも今は咳だけに落ち着いたけど、一時は辛いのか泣いてばかり。



本人も辛いだろうけど、フラフラの中での夜中抱っこもきつかった・・・。



ブログも、どんどんたまってしまっているので、更新更新~!!

夜カフェしに再びLampに行ってきました。



ココで中学卒業以来ぶりに同級生と再会してきましたー♡

中学時代ものすごく仲良しで、交換日記もしてたのですが、高校が違ったし

当時は連絡手段も家の電話しかなかったので、全然連絡取れずじまいだったんです。


それが、ひょんなことから再会のチャンスがやってきた!

それは、はらぺこきっちんでした。

はらぺこきっちんに来てくれたとある方、仕事の方で紹介されたのですが、

よくよく話してみると、なんと同級生のお姉さん~。

そして、その事を同級生がお姉さんから聞き、ブログを見て連絡をくれたんです~。



そんな会話をするにはぴったりの隠れ家って感じなんですよね♪



お店に入ったら、「おタバコ吸いますか・・・・あ、吸いませんよね。こちらどうぞ。」

なんと、1度しか行ってないのに、私の事を覚えてくれてました~♡

お店の人なんて、ものすごくたくさんの人に会うから覚えるの大変なのに・・・

ちょっと感動しちゃいました(^O^) 引っ越すまでにあと何回行けるかな♪


珈琲 Lamp
旭川市末広東1条1丁目7-6
0166‐53‐0848
12時~22時
日・月・火定休






会うまでは、すごく緊張してたけど、実際会うと全然変わってない~。

当時の話も細かいところを覚えていてくれたから、懐かしさも倍増~。

私も実家の押入れに閉まってあった交換日記を持って行き、2人で読んだけど

恥ずかしすぎてチラ見がやっとw

しばし、素敵なタイムスリップな時を過ごすことができました。

また会おうね♡





短いけど、今日はここまで!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ
続きを読む

クルールでおせち料理教室♪

転勤話にたくさんのコメント&応援メッセージありがとうございます♡


実はまだ全然実感がないんですよねー。


ただでさえ家事と育児やってたらあっという間なのに、


師走だし、みんなとも会いたいし、お菓子も作りたいし、雑貨部の勉強もしたいし


・・・結局全然引っ越す準備が進んでいません(笑)


とりあえず、気が向いたら断捨離で行こうと思います。


mameです 





梅ちゃん
ひまわり☆さんと、クルールの料理教室に参加してきました。



今回はおせち料理です♪


実は前回応募してたんだけど、抽選に外れてしまった。

前に参加したときは妊婦だったから、少なくとも8ヶ月は空いてる。

いつの間にそんなに時が経ったのだろう・・・。

ママズカレッジの先生は、高校の同級生~。顔知ってる程度ですが・・・。

2ヶ月に1回だし、もう会えないのね・゜・(ノД`)・゜・




なんだかんだで、4~5回はここに来てるんですよね。しみじみ~w





おせち料理って、保存が効くようにって事も考えられているから、

砂糖などの調味料がたくさん使われていて高カロリーなんですよね。

それでいて、男子はあんまり食べない~。

って事で、今回は手軽に作れて塩分や糖分も控えめで安心なおせち料理。





サケの市松
は、



ピーラーでかつらむきもどきにむいた大根で、きゅうりとサーモンを巻き、

ラップにくるんでしばらくなじませて切るだけ♪



かに茶巾




かにのむき身とネギ入りの炒り卵をラップで茶巾にするだけ~。



生麸の牛肉巻き




生麸はだし汁でコトコト~。






牛肉を巻き巻きして焼きます。






焦げ目たついたら、煮汁を入れて煮詰めて切って完成♪




もう少しで出来上がりますよ~。
続きへ♪

続きを読む

東京行ってきます(๑≧౪≦)

1ヶ月くらい前から悩んでた結果が出ました。


お知らせが遅れてごめんなさい~。


mame
です 





そげさんのお仕事の都合で旭川に戻って来て5年
ついにこの時が来てしまいました。

東京に転勤になりました。
1月末に引越します~。


いつか転勤と言われ、本社のある札幌orもしかしたら東京もある・・・かも
なんて、言われてて、東京は遊びにいくところであって住む場所じゃない。
単身赴任でお願いします・・・
なんて言ってたんですが、現実になってしまった(>_<)

しかし、東京が1年限定だと言うお話。
そのあとはおそらく千歳だそうで。

はて、困った。1年ならば、単身赴任してもらおうか。
引越し2回するのも大変だし、実家離れるのも不便だし、
何より急だから、友達とも遊び足りないし、まめプラスだってどうしよう。
はらぺこ来年あるかもしれないし、イベントに声かけてくれるかもしれない。
東京は人もいっぱいいるし、空気も悪いし、花粉もいっぱい飛んでるし、
旭川より地震の可能性もあるし、ゴキブリもいる~。
子供預けたくても頼る親族もいない~。

実家を頼りにして、単身赴任がいいんじゃないかって思いました。



でも、やっぱり家族バラバラになるのは寂しいし、
お風呂や夜泣きを一人で担当するのも骨が折れるし、
休日一緒にお出かけできないのはつまらない。

子供がいると、なかなか旅行になんかいけないし、飛行機も滅多に乗れない。
1年だったら、旅行する気分で東京だけじゃなく、横浜とか名古屋とか
かっぱ橋とか(笑)、行きたいところにたくさん行けるし、
今まで育児も実家に甘えてばっかりいたから、少しは子供と向き合って
しっかり遊んでやる時間も必要なんじゃないか、
私はやりたいことが多すぎて欲張りだから全部こなそうとして、
睡眠時間が4時間とかの日が続いているから、このままだと体がもたないし、
環境変えて、やることも減らして自分を休めることも必要なんじゃないか。

・・・なんて、いろいろな事をずーっと悩んでました。

一時は東京に行くモードになっていたんですが、
多分、東京に行ったら通勤時間も長くなるし、残業が増えて帰りも遅くなるから、
育児は全部1人でこなさなきゃならない。
もしかしたら、東京に行っても出張三昧で自宅にいないかもしれない

そんな話もあり、そしたらまた不安になって単身赴任か・・・
と、全く決まらず途中でもう現実逃避してましたw

でも、もうそんなこと言ってられなくなったし、選べるのは今のうち
そのうちちびまめが大きくなったら、ついて行きたくても単身赴任の
可能性だってあるから、
ついて行けるうちはついて行こう。
そう決めました。

新しい環境に変わるってことも大事だし、リセットするにはいい機会です。
もし、出張が長ければ実家に帰ってくればいいし、ブログやツイッターとか
ネット環境があれば、今までと変わらない気がするし、寂しくないですしね。


そんなわけで、これから1ヶ月ちょっと後に東京に行きます。
・・・って住むのは東京じゃないかもしれませんが。
今まで以上にバタバタな年末年始を送ることになりそう・・・w




東京に行ってもブログは続けます!
よろしくね~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

影狼vsちびまめ( ̄▽ ̄)

連日の抱っことおんぶ、そして重たい重たい低気圧。


更にはガッツリ積もった雪かき。


・・・と、肩と腰が限界迎えているせいか、頭痛からの吐き気が~。


実家にいても休めないし、気のせいだと思うしかない~w


mameです 





旭川の地産地消キャラクター影狼(かげろう)



ちょっと前にデビューしました。

お披露目のボーリング大会では小学生以上には大人気だったようです。



この画像を見たちびまめは、もちろん悪い奴だと思い込み、

「ウィザードにへんしんして やっつける!」と、言う。

その事を影狼さんに伝えたところ(TwitterもFacebookもやってるw)、

敵役に徹してくれると、サービス精神旺盛だったので、

おぴったイベントに登場するところに会いに行くことに♪


しかし、全然怖くないカムイエースですらダメだったちびまめ。

カムイエースよりよっぽど怖い顔だから、大丈夫か不安だったけど、

まぁ仮面ライダーも見てるし成長もしてるから、とりあえず合わせてみようと、

ちはるさんを誘ったら、はらぺこにも来てくれたまなみさん&息子のH君

来てくれる事になり、みんなでおぴったへgo。



お昼の休憩時間にあさっぴーと共に登場!



わぁおぉ~、物凄いギャップw

影狼さん、迫力満点ですが、サイズは小さめですよw




そして、近寄ってきてくれたのですが、当のちびまめはというと・・・



一瞬にして固まり、私の後ろに隠れて最後にはギャン泣きしてしまった´д` ;

写真は私の後ろにいるとこ。上に被ってる影はおんぶしてるミニまめの袖w

まるで、なまはげが登場して泣いてる子供のようでした( ̄▽ ̄)

なワケで対戦は、延期にw 一緒に戦ってくれる仲間募集します(笑)




もう近づけないので、記念撮影も断念して、かわいいあさっぴーの元へ



この日のあさっぴーは一回り小さかったw



H君も影狼に泣いちゃたけど、あさっぴーは2人とも大好き♡






バイバイもしてくれた~



あさっぴーのおかげで通常モードになりましたw

ホントはすごく優しく影狼さん、対戦できなくてごめんなさい~。



まだ続く♪
続きを読む

さゆっぽさん宅で持ち寄りパーティ♪

実家に子供を預けて、2日分×2台分ある駐車場の雪かき。


そしてだいぶキレイになったところで、前にそげさんに言われたことを思い出す。


タイヤの下部分が自然に踏み固まるから、車の下の雪をよけると変な段差に


なってしまうから、雪かきせずに残しておけ・・・って。


はっ!また途中までやってしまった・・・。A型にはそんな発想ないのだよ。


帰ってきて怒らないでね・・・www


mame
です 





さゆっぽさん宅で1品持ち寄りパーティ♪におよばれしました~( ´ ▽ ` )

一応忘年会だったらしい~。



・・・の前に、梅ちゃんちでひまわり☆さんと3人共同作業~♪



3人でいろいろ話した結果、3人で1つのものを作ろうって話に。



クリスマスパーティではないのに、なぜかツリーを制作(笑)

はらぺこの時から、もうクリスマスモードだしね( ̄▽ ̄)



最初、梅ちゃんがミニシューを重ねてチョコをかけるプロフィットロールを作って、

ひまわり☆さんがメリクリプレートを作り、私のクッキーで飾る予定だったんですが、

ちょっとボリュームに欠けるなぁ・・ってことで、

ひまわりさんが持ってきた飾りにもツリーにもできるパンを間に挟み、高さを出し

たら、豪華になった~(・∀・)

こういうのって、1人でやるよりめっちゃ楽しいね~。またやろう~!



メリクリプレートは、思ったよりも大きな仕上がり~。



大きくて正解♪めっちゃ可愛い~♡

カタカナが難しくてひらがなで作ったらしいんだけど、こっちのほうがよっぽど難しいよw





完成して、我が家の車に大人3人子供5人とギュウギュウ詰めでw

いざさゆっぽさん宅へgo♪



どデカイクリスマスツリーがお出迎え~。

我が家にはツリーがないから、せめてダンボールかなんかで作るかなw




先にみーさんが来ていました。

さゆっぽ息子くんはフットサルの試合でお父さんと、お出かけ中~。

写真を撮る間にも料理がどんどん並ぶ~






さゆっぽさんが作ってくれた、すりみパン揚げ



サックサクで子供達にも大人気、1個ずつはがしてたの誰だw?



おにぎりも食べやすいようにラップでくるんだりして、見た目にも可愛い♪



さゆっぽさんの娘ちゃん作なんだって~♡


梅ちゃんのエビマヨ



しっかり下処理もしてるからプリップリ~。

餃子の皮を揚げたものもトッピングされててオサレ~♪



私はじゃがいもチーズボール



冷めたらイマイチだったね・・・。ごめんなさい(´Д` )




まだまだ続く♪
続きを読む

ゆるりんマーケットでヨガと雑貨に癒される♡

雪が降りまくりです。


そげさんが出張に行っている&実家に泊まっているので、


雪かきができてません~。


自宅にいても、2人同時に寝てる時じゃないと雪かきできないですよね。


いざとなったらミニまめおんぶで雪かきかなぁ・・・(ーー;)


mame
です 







前回消しゴムハンコ教室に参加したカフェ・デ・マハールで、

今度はヨガ教室&雑貨イベント

ひまわり☆さんと梅ちゃんと、ゆるりんまーけっとにいってきました



ココは託児があるのが何よりの魅力♡

今回は、託児ボランティアさんもきてくれてました♪



前回キッズスペースだったところで、ヨガ教室~♪



撮れなかったのでカフェの娘さんyumiさんブログの写真を拝借w

私たちは1時からのだったんですが、これはそのあとの部の写真です~。

猫のポーズ中~♪


実はヨガ、旭川にきたばっかりの時少し通ってました。5年前とかですが・・・。

なので、こうやって呼吸するんだった。とか、ポーズは1→10、1→10ではなく

1→10→1と、流れがあるんだった、と言うことを思い出しながらやってました。



普段なるべくストレッチしようと思ってるけど、時間に追われてなかなか

できないんですよね。やっても5秒とかで・・・w

最近はミニまめが重いせいと冬の低気圧の影響を受け、肩やら腰が重い。

3週間に1回の骨盤矯正&マッサージも、症状が重くて2週間に縮められたり

なのでゆっくり呼吸しながら、ゆっくりポーズするのがすんごく新鮮で、

日々の慌ただしさを忘れて、とってもリラックスできました。

そのせいか、一瞬寝てた?って時まであったり~w



身体だけは柔らかいはずなんですが、やっぱり年と共に硬くなるってのは

ホントで、ストレッチもする時間が減ったし、日々の疲れが蓄積してるんでしょうね、

習ってた時は楽勝だったポーズも、キツイと思うのもあって・・・。

と言いながら柔らかいのは股関節とかで、肩周りは凝りもひどくてガッチガチ。

骨盤矯正の先生にも、体を伸ばしてあげることは大事だって言われたし、

日々のストレッチを怠らず、なるべく時間を取ってヨガポーズもしっかりして、

リラックスタイムを作ろうと思いました


前屈28cm記録持ってるけど、今はどれくらいなのか恐ろしい






ちなみに、今回の先生は普段ゆるりという名前でスタジオレッスンもされています。



子連れオッケーのレッスンや働く人のために夜のレッスンなども開催されています。

体験もあるし、行きやすい教室じゃないかなーと思います。

気になる人はアクセスしてみてね♪



写真撮り忘れたけど、いただいたゆるり通信はなんと手書き~♡

冷え対策などが書かれていました。






続きます♪
続きを読む

すくすくミニまめ♪

そげさんが一週間の出張に出発。


しばし自宅と実家の往復です。


ひと段落したので、ちょっと更新滞るかも・・・。


mame
です 







飛行機ぶーん♪



ちびまめより1ヶ月遅れなのは、体が重いからかw





つかまり立ちも準備中w



スーパーの買った商品入れるとこですwww

掴んだら離さず、取り合いしたらちびまめも負けるパワーw





ちびまめはリモコン欲しさにつかまり立ちしたんだっけ~。



ガラステーブル届くまであと少しです。実家のは届く~。





ストローはまだだったーw



後ろ進みと回転移動しかできなかったけど、最近は気づけば少し前進してます。

目が離せなくなる時期がやってきたー。。。







材料消費のためお菓子を作ったんですが、たくさんあるので、日頃の感謝を込め

ツイッター仲間に夜な夜なサンタさん気分で配達。

翌日はわらしべ長者になっちゃった~



気づいたけど、ウロコダンゴ。私はじめて食べたかも(・∀・;)

和菓子の中ですあまが一番好きだし、ういろうも大好きなので、モチロンこれも好き♡




元々ドーナツ好きだったけど、最近はウィザード効果で更にドーナツ好きに

なったちびまめは、ご満悦~♪







短いけど、ここまでっ♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

鳥忠でお寿司ランチ♪

断捨離を始めたはいいけど、邪魔されてなかなか進まない。


まずは子供服!ちびまめとミニまめの服を仕分けするだけなのに、


捨てる服、リサイクルできそうな服、ミニまめにお下がりにする服、


これから着れそうなもらったちびまめのお下がり、着れないけど取っておきたい服・・・


ミニまめが成長具合がちびまめと同じなら、もう少しわかりやすいんだけど。。。


脳みそぱっかーん!って感じですwww


mameです 






ミニまめが生まれてから、すっかり土日ランチ率が低くなってしまった。

我が家はお酒代がかからない&少食男子しかいない分、

土日ランチに行けるようなものw

よく、いつも外食してるイメージと言われるけどそんなことないー。



テイクアウトとか、おうちごはんもいいけど、やっぱり外がいいよね♪

母はたまには人が作ったご飯食べたいしね( ̄▽ ̄)

と言いながらも、外に出ると行きたいと思っていた場所を忘れる。

でも、今回は思い出したよ、座敷のあるお店~♪


鳥忠
でランチしてきました





焼き鳥の方の居酒屋も行ったことないのですが、座敷あるって聞いたので~。



一階は昼間やってなくて、階段登って二階へ。




掘りごたつ席あり





椅子席あり






外が見えるカウンター席あり






お蕎麦とか小鉢系かなと思ってたけど、寿司ランチなんですね



食べログ見たらそばがあったみたいだから、辞めちゃったんでしょうかね・・・。





続く♪

FC2ブログランキング
続きを読む

フィールでワークショップイベント♪

断捨離する気は満々だけど、時間があくと消しゴム彫りたいw


ちょこちょこ練習はしているけど、まだまだ上達してません~。


ミシンの練習もしたいし、鍵針もやらなきゃ忘れそうだし、チクチクもハンパ。


欲張りだと逆に進まない(´;ω;`)


mame
です 





フィールで行われたワークショップイベントを覗いてきました。

ちはるさん
まみさんと一緒に~♪








アロマだったり、ハーブだったり、キャンドル作りだったり、体験ヨガだったりと

いろいろなワークショップがありました。



消しゴムはんこの先生♡アトリエokkusunもいましたよ~♪



この場でもはんこほりほり♪ 1つ5~10分で作っちゃうんですって!

私、多分30分は・・・w 




あさあさちゃん発見~♪





可愛いグッズにも一目惚れ♡



このキャラクター、旭川の非公式キャラクターあさひやまん

ツイッターにもいたのに、ご当地キャラだと知ったのは最近でした・・・。

マスコット色と顔の感じ、めっちゃ好きです♡ あさっぴーやガーワよりも・・・w




ちびっと続く♪
FC2ブログランキング

続きを読む

年内最終日のアトリエharemi♪

年賀状年賀状・・・と思いつつ、やっぱり今年も進んでない。


やっぱり子供の写真になっちゃうよね。


しかし、ちびまめがまともに撮影させてくれない~。


きっと今年もギリギリになるなぁ・・・


mameです 








アトリエharemi
でのおむすび販売、年内最後の営業日に行って来ました。



前日行く気満々だったのに、当日すっかり忘れていて、かなりの出遅れ



今日はツルハデー♪1日から20日まで長いから、買い忘れないように!と、

オムツ3袋とトイレットペーパーと箱ティッシュ、キッチンペーパー…などなど

かさばるものばかり買って荷物にまみれてるのに、ちびまめが抱っこだっこ~!と

ワガママを言い、やっと車に乗り込んでふと携帯を見たら、

まみさんがアトリエに行ってる~!

そこで、ハッ(゚o゚;;!!と思い出しました(笑)




2時くらいに着いたので、おむすび残り僅か




キューティsinoさん
(笑)がお手伝いしにきてましたよ~♪

この日のランチは焼きカレー



奥でランチしてる人いる~と思って、こそっと覗いたらモモンガさんでした~w




デサートのプリンをもらうちびまめ。ハレミさんはおもちゃに興味津々~♪






年内最後かぁ~と、ちょっと切なくなる。



またやるのにねw




モチロン、おむすびは残りを買占め~( ̄▽ ̄)



昆布&甘納豆
黒豆。ドライトマトは売り切れちゃってたけど、豆が食べれて幸せ♡

おむすび買えて、最後のお客となれて、結果オーライかしら ( ̄∀ ̄)



アトリエでの販売は冬はお休みですが、卸販売は通年やっていますよ。
上川総合振興局、宮前合同庁舎、旭川グランドホテルひまわり、
クラフト館、圭泉会病院
でお買い求めいただけます。

あれ、1ヶ所増えてる~!



去年は料理教室とかでお邪魔して、今年ははらぺこでたくさんお邪魔して・・・

ミニまめのお世話もかなりしてもらいました~w

なので、とってもお世話になった感がいっぱい~。

haremiさん、ひとまずお疲れさまでした~。また来年♡





できるなら冬眠したい~w
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

続きを読む

ぢま弁と和のおやつ♪

12月になりましたね。


ホント、1年があっという間で恐ろしい~。


今月はなんだかんだで忙しくなりそうです。


mameです 






前から気になってたぢま弁、テイクアウトして食べました♪




ご飯、おかす3品、スープで787円。だったかな。

野菜が中心で添加物にも気をつけているから、体に優しいんです~♪




おかずは、長芋ときのこの梅和え、切干と春雨の炒め物、豆腐バーグ



ちょっと足りないかなーって思ったけど、スープも具だくさんでほどいい感じ。

ご飯は塩味がついているので、食べやすい♪




そして、行ってみたかった東光にできたパン屋さんママンのパンも~。

ちびっこがいるので、足りなかった時のためにね。
・・・とか言いながら時間があったから行ってみただけだったりw



ミニ食パン(じゃがいも)、マヨネーズパン、まめパン、豆大鼓、

あとちょっとハードなチーズのパン。そんな感じじゃなかったかな~。

新しい道産小麦のゆめちからを使っていて、ほんのりいつもと違う感じ。




そして、ここは梅ちゃんち~♪ はらぺこ会議じゃないよ(笑)

ひまわり☆さんと、初対面のminaちゃん+息子くんに会いました。

初対面といっても、はらぺこに来てくれてたので顔はわかってました。

梅ちゃんとひまわり☆さんが料理教室で会って、お友達になったんだって。

私はその時、出産前か直後で行けなかったんだよなぁー。

そんなminaちゃんのおなかにも新たな命が♡しかも双子ちゃんなんだって♡

お腹触らせてもらうだけで幸せな気分になりました~♪





続きます☆
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード