闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

アトリエokkusunとぼちぼち最終日♪

産後の抜け毛、産後3~6ヶ月がピークでもう落ち着いたのですが、


今は新たに伸びてきた毛が中途半端で、前髪は浮くし


てっぺんはぴょんぴょんはねて落ち着かない・・・。


そういや、高校生の時よく「あほ毛」って言ってたけど、もう言わないのかなw


mame
です 







先日参加した消しゴムはんこ教室

あれから、消しゴムはんこ熱が急上昇♡ 

やっぱり雑貨は自己流よりも一度習う方が意欲が増しますね♪


その時の先生の自宅ショップ、アトリエokkusunお邪魔してきました~。



ひまわり☆さんと梅ちゃんは既にお邪魔していて、早く行ってみたかった~♪

環状線をなごみ庭側に曲がり二番線に入り、そのまままっすぐ行くと、

右側に永山南中学校があり、その向かい♪

こんな感じで自宅前に小さなログハウスがあります。




小さな空間には手作り作品がずらり。

消しゴムはんこ~♡



ホント、素敵なのにお安いんです!

コーチャンフォーで1000円で売っているようなのが500円くらいで買えますよ

しかも、オーダも受け付けてるんです~♪




シュシュやアクセサリー小物





毛糸で編んだお花がついたヘアピンや写真立てなど





小さなあみぐるみのストラップとか





布小物やエコクラフトまで



どれも全部okkusunの作品なんですよ~

こんなにいろいろできてすごい~!って言ったら、やってみればできるもんよ~!

って言われました~。頼もしい~♪

私の場合が完成度が・・・orz



小さめマチなしバッグ



ちびまめのものをちょっと入れるのにいいかなと。

しかもリバーシブル♪ これで350円♡




消しゴムはんこは3つ購入♪



うさぎさんは、ちびまめに買わされましたw



okkusun、3人のお子さんがいるのに、てきぱきと家事をこなして作品も作って

教室も開いちゃうすごい人♪ 是非見習いたい♡

はらぺこ雑貨部(笑)、okkusun先生にいろいろ教えてもらう気満々ですw


アトリエ†okkusun†
旭川市永山10条9丁目5‐8
火~金 10時~14時



続きます☆
続きを読む

年に1度のイベント♪

はらぺこ終わっても、相変わらず時間に追われてPCに向かう時間がないです。


お菓子も作りたい、雑貨も作りたい、パンも作りたい。


PCしたい、録画したテレビ見たい。でも、断捨離もしなきゃならない・・・。


家事と育児が優先なのに、後回しになっちゃってごめんなさいw


mameです 







梅ちゃん&ひまわりさん雑貨イベントにいってきました♪



場所は東川のtekago。雑貨イベントに焼き菓子を出していて

何度か買ったことがあって、気になってました。

このイベント、年に1度だけ開催されているそうで、作家さんたちは

Humming Bird、tikutikufactoty*、cocha、tekegoの4名。

大人気なようで、ついた頃には整理券が配られて車で電話連絡待ち状態。

梅ちゃんが先に着いていたおかげで待ち時間が少し減った♪




自宅の一室を利用して、素敵空間が広がってましたよ。

ちょっぴり大人で落ち着いた雰囲気の雑貨や服があちらこちらに~



クリスマスツリーのオーナメントも売ってるんですよ♪

てか、我が家はクリスマスツリーがない。

プレゼントどうこう言ってないで、まずツリー買ったほうがいいんじゃないかw

















連れて帰ってきたかったけど、お高かったので写真だけでw





買ってきたのは、焼き菓子一種類×たくさんシナモンロール



スコーン、クッキー、マフィン、パウンド、シフォン、フィナンシェ、ビスコッティ・・・

一人でこんなに種類作ってるだなんて、大変~!




ポストカードとピーナツでできたクリスマスオーナメント



ツリーないのにねw


ミニまめがあちこちに手を伸ばすので、落ち着かなかったけど

それなりには見れて癒されてきましたよ~♪







もうちょっと続きます♪
続きを読む

ミニまめ8ヶ月☆ちびまめ3歳2ヶ月♪

ミニまめが生まれてから、ちびまめの成長記録と比較するようになりました。


ブログっていいなと改めて思う今日この頃(笑)


なので、ミニまめの成長記録もなるべく細かく書いておこうと思います。


mame
です 








ミニまめ8カ月になりました~。



この写真、2号ちゃんが撮ってくれてたもの。

ベビーカーに乗ってるから多分2カ月くらい前のだと思うんですけどね。

写りがいいので載せちゃったw

静かだと思ったら下唇吸いをしてる。なので指しゃぶりはほとんどしません~。




最近はこんなんで、ペットボトルが飲めるようになりました(嘘)



片手持ちってこんな早くできたっけ?ちびまめはつかまり立ちしてからだったかも。





☆8ヶ月の成長記録☆

重たい・・・
体重8.5キロ。相変わらずムチムチに見えるけど、グラフ上では超標準
服は80。ロンTはぴちぴちなのでトレーナーを着せております。
ズボンはウエストが細いと入らないw着れないお下がりありすぎ。
95の短めパンツとかサルエルだと、ちびまめはオシャレさんになり、
ミニまめはウエストに余裕ができ、且つちょうどいい丈になるというミラクルw

2番目はどこでも寝る

うん、これはウソですねw性格でしょう~。ちびひまは1番目だしねw
最初のうちは外でも気にせず寝てましたが、最近は外出先では寝ない。
周りが騒がしかったり、私がしゃべると気になっておっぱい飲むのまで止める。
昼寝は午前午後の2回。夜は19時頃寝て、0時頃に飲み、6時くらいに起きる。
どこでもは寝ないけど、普段は飲みながら寝るか、気づいたら寝てるかのどっちか。
グズるからって抱っこすると、逆に喜んではしゃぎだす(笑)

ちびまめとケンカw
ちびまめ、おもちゃは貸してくれるけど、お気に入りはやっぱりイヤみたい。
ミニまめに取られると、即座に奪い返しだめだよ!と怒る。
するとミニまめもギャーと泣くか、ウゥ~!と威嚇する(笑)

もう完了していい(笑)?
離乳食よく食べます。最近3回食にしました。おやつもあげれば口を開くw
つぶつぶ段階だけど、米粒も食べるしパンも普通に食べれる
パンはうちで作った食パンもしくは、ひまわり☆さんのパン限定ですけどね。
そういや、この前haremiさんがグラタン食べさせてたwww

もったいないので、ギリギリまで我慢w

オムツはとっくにLサイズだけど、やっとテープからパンツに変更。
離乳食が増える頃って便秘するはずなんだけど、食べる子だからか無縁。

急速、そして失速・・・w
2週間でみるみるうちに上達したお座り。
しかしあと一歩で完成のところになかなか到達しないw
しばらくは大丈夫だけど、油断すると後ろや横に倒れますw

まだ?まだ?
歯がまだ生えてきません~。噛まれなくていいですがw
歯遅いのは私の遺伝です~(^O^;)

愛想はいいね
人見知りはしない。でも、最近はよく見ない顔には真顔(笑)
あやすとよく笑います。どうでもいいセリフにも笑います。
開脚してたから、あし、ぱっかーん!って言ったら、言う度大ウケw
手でも、足でもよくパチパチ拍手してます~。

しゃべる?!
3か月くらいから、ばあちゃんの話にタイミングよくうーん。と答えるミニまめ。
最初は笑って済ませてたけど、最近はしゃべった?って事までしばしば。
今までしゃべった言葉(笑)→おかあさん、おはよう、やだ~!
・・・ホントにそう聞こえたんだから~www
でも、だーだー。とか、なんかわかんない言葉はよく喋ってます。





手が届く~



ちびまめもテーブルの上のリモコンが欲しくてつかまり立ちしてたなぁ。

そろそろかしらー。




前には進めないけど、お腹を軸にして回転移動します(笑)

もうくるくる回れるくらい自由に回転w  

そして、おもちゃを散らかし、引き出し開けたり、扉ロックをカリカリ~w








8か月の頃のちびまめ
は、ゆずちゃんとデートしたり・・・

ちびまめ8‐1




りおちゃんとデートしたり・・・

ちびまめ8‐2

女好きなのはこのせいか(笑)





続きはちびまめ~

FC2ブログランキング


続きを読む

授乳中にスープカレー(。-∀-)ニヒ♪

今日は頼んだ・・・、正確には「頼む!」と言われて頼んだ(笑)


年賀状が届きました。


もうそんな時期なんですねぇ~。


なんだか忘れていることがいっぱいありそう・・・。


mameです 






久しぶりココに行ってきました♪



中学の同級生のお店、スープカレーのモンキーハウス




授乳中にカレー食べたら、おっぱいマズくなるって言うから

カレー食べてないんだけど、今月末が期限のこれがあるからなぁ( ̄▽ ̄)



もらったんじゃなくて当たったんですよ、両方とも(。-∀-)ニヒ♪

かしのみさんにも行かなきゃ♪


ミニまめ、もしマズくても離乳食たくさん食べるし、もしかしたら気にせず

飲むかもしれないし、実験は必要よね( ̄▽ ̄)

でも、子供3人いるママにその話したら、知らなくてカレー普通に食べてるって

言ってたんだけど・・・?! 思ったより気にしなくても大丈夫かもね。




ちょっと来ないうちにメニューが増えたような~♪






平日のお得なランチセットもいいなぁ~♪



平日のお誘いお待ちしております(笑)





続きます☆
続きを読む

あさひかわ食の文化祭りとカラオケデビュー♪

旭川、雪が溶けると思いきや、もう根雪になったみたい。


初雪遅かったくせに、根雪早すぎ!


ブーツ染みるから新調しないとならないし、


運転とか、ココロの準備できてませんけどw


mameです 






あさひかわ食の文化祭
に行って来ました♪



去年も行った~♪・・・って思って過去記事見てみたら今年の2月だったw

妊婦だったし、冬だったよな・・・とは思ってたけど、今年とは~。

通りで記憶が鮮明な訳よねw




前回もエビちゃんにお誘いを受け、梅ちゃんやsinoさんやパピヨンさんもいた。

今年は梅ちゃんも私もそれぞれ友達親子と参加しました。

去年来れなかったharemiさんも来てましたよ~^^



ホントは私の友達がもう一組参加予定だったけど、定員になってしまってた。

それだけ人気って事ですよね♪



今回は前回のバイキング方式ではなく、お米の特徴などを聞いて、

好きな具材でおむすび作って食べ比べるのがメインです。





テーブルにはおむすびの具と、たくさんのお漬物が~♡



短角牛のそぼろなんて、贅沢~♡



お米を育てている農家の母さんのところに並んでご飯を受取り、

テーブルで好きな具材をおむすびにして、海苔巻いて食べる。




・・・はずなんですが、おむすびにするとたくさんの具が食べれないと思って、

結局は海苔でご飯と具を挟んで食べましたw



ミニまめに離乳食あげたり、ちびまめにご飯巻いてあげたりして最初はバタバタ。

2人に食べさせて、まだ食べてないうちに、インタビューの人がやってきて、

食べてないって言ってるのに、味の違いがわかりますか?と聞いてくる。

農家の人に対する想いは?なんて、唐突に難しい質問をしてくるし、

横ではちびまめがごはんつくってー!と騒いでるもんだから、

もうわけわかんないw



お米は、きらら・ななつぼし・ほしのゆめ・ゆめぴりか・おぼろづきの5種類。

全部食べたはずなんだけど、最初の2種類はちびまめがほとんど食べたので

あんまり記憶に残らず。

後半落ち着いてから、きららとななつぼしとおぼろづきを食べ比べました。

きららは懐かしい味、ななつぼしはharemiさんの味(笑)、

おぼろづきはもっちりしてて贅沢な味。
そんな感じがしました~。

でも、舌がこえてないもんだから、具を乗せるとあまり違いがわからないwww





後半はお話タイムだったのですが、2月同様ちびまめが遊び出す

走り回るので捕まえたら叫び出し、そげさんが連れて退場(笑)

ミニまめもベビーカーが飽きてきまい、しばし退場したのでお話あまり聞けず。

その代わり、去年もお会いした方とお話はできましたけどね(。-∀-)ニヒ♪


でも、今回も何度かharemiさんやエビちゃんがミニまめの相手してくれたので

とっても助かりました♡




梅ちゃん息子くんもいっぱい食べたかな♪





最後にはお米のお土産もいただきました。



普段は気づかず食べちゃってるけど、一粒ひとつぶ作っているんだなぁと

考えると、ホント無駄にはできない。

よくご飯を残すちびまめにも、わかってもらえるようにしようと思いました。




そんなちびまめ、バンキシャテレビデビューしてたらしいです。

そげさんが作った海苔サンドご飯を食べる映像が流れたんだって。

ミニまめはポテトに食べてるとこ撮られたんですよね♪

映ってたら嬉しいけど、食べてたのは持参した離乳食だった・・・w






もうちょい続きます♪
続きを読む

末広に惣菜やさん♪

はらぺこ終わってホッとしてる暇もなく、なんだかバタバタ。


なんだかんだでやることはあるもんですねw


mame
です 






末広惣菜のお店がオープンしたそうで、行ってきました♪



末広のTSUTAYAの向かい♪ 正面入口ではなく、横の入り口の向かい、

スープカレーのライフタイムファミリーの隣です。



道新高橋新聞店のおらが君の中の人w=まみさんが教えてくれました~♪

末広に新しいお店できたら教えてもらってます♡



お店はこんな感じで、手前に販売スペースがあり、試食もできます。







おばちゃん?おばあちゃん?が作っているお店で、この時は三人いました。

私の好きな物と、家族が好きそうなものをゲット♪



きんぴら
マカロニサラダ卵焼き

どれも100円です。






たらこ和えのこんにゃく煮しめ 大きめパックは200円。

たらこがゴロンゴロン、入り過ぎって言うくらい入ってました。






おにぎり
は小ぶりなのが2個入って100円~♪




全体的に良心的価格♪

味はとっても薄味。きんぴらはちょうど良かったけど、

煮しめは砂糖とか最小限なんじゃないかってくらい。

なので、モノによってはもの足りないかなーとも思います。

でも、外で売ってるものって基本的に濃いので、薄味が好きな人や、

病気で食事制限している人は安心して食べられると思います~♪





出る時に入って来たお店のおばちゃんに、

「パウンドケーキも作るから、買いに来てね~♪」って言われました~( ´艸`)ムププ

次は違うもの並んでるのか楽しみ♪







手作りってやっぱいいね♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿
続きを読む

ラストはらぺこきっちん2012♪

はらぺこきっちん


5回目にして今年最終回。無事終了いたしました


ありがとうございました~ヽ(^o^)丿


mameです 






お知らせしてた通り、ランチは完全予約制

二号ちゃんが今回も可愛いお知らせを書いてくれてました♪



その絵心、ちょっと私に分けて~w


ランチのPOPも2号ちゃんのお手製。1ヶ月早いクリスマス仕様♪



haremiさんのシールコレクションだそう^^



ランチは20名が座れて、料理も置いて、通り道もなきゃ・・・

なのでちょっと、いや。かなり狭かったと思います。

座れない方にお待ち頂いたり、知り合いだからって特別席(笑)で食べてもらったりと、

ご不便、ご迷惑おかけしてしまいすみません。



全員ブロガーのため、ちょこちょこ来ては写真撮ったりもしてスミマセン



sinoさんとharemiさんが中心となり、はらぺこメンバー全員が腕をふるいました☆



ひまわり☆さんのグリーンサラダ&自家製の玉ねぎドレッシング
haremiさんの置戸産鹿のレバーからあげ、ゆかりをまぶした大根の梅酢漬け
sinoさんのさんまの香味煮



奥に見えてるのは、ひまわり☆さんのミニミルクぱんミニチーズぱん



これ、小さな可愛いパンだけど、本気でおいしい~♡

四個も食べたのだぁ~れだ(笑)



sinoさんの洋風鶏じゃがさつま揚げと大根のゴマ煮



大根がトロっとろでいくらでも食べられる♡



haremiさんの豆ピラフ



おむすびにして欲しい( ̄▽ ̄)




と、チリコンカン



豆ずくしで嬉しすぎる~♡




梅ちゃんのごぼうポタージュ



某シェフ直伝の味です~!濃厚でごぼうの味がしっかり♪




私はランチの12時に焼きあがるように厨房に入り、かぼちゃグラタンを作りました



あさがお行ったらかぼちゃも種類が少なくなっていて、小ぶりのマロンをチョイス。

玉ねぎとベーコン入れ具だくさんに。そして無駄にチーズが多いです(笑)

人に料理を提供することなんて滅多にないから、ドキドキ。

しかも量が全然わからなくて・・・。

でも3皿があっと言う間になくなって嬉しい限り~。足りなかったかな




デザートには、梅ちゃんの抹茶のブランマンジェ

私のハスカップのスティックチーズケーキ



表面の色が違うから2種類?って思った人もいるようですが、1種類です。

大きな四角い型で焼いたので、焼きムラでございます ( ̄∀ ̄)



まみさんのお皿を撮影させてもらう♪



こう見ると立派なビュッフェ~♡

完全ビュッフェではないといいつつも、結局ビュッフェになってたのはナイショですw



この日は嬉しいことに、モンゴメンバーが4人も来てくれました。

遠くは札幌からわざわざ~♪

自分のイベントにモンゴメンバーが来てくれるなんて、すごく嬉しくて、

久しぶりの方もいましたが、なんだかすごく安心した気分になりました。

ランチも満足してくれたようで、最後はみんなでカラオケに行ったみたい~♪




まだまだまだまだ続きます☆

FC2ブログランキング
続きを読む

11月のラストはらぺこきっちんは明日♪

アトリエで仕事してきたんですが、車にあったはずの携帯がない。


とりあえず帰って来て、そげさんに鳴らしてもらっても・・・ない。


再び、そげさんにアトリエまで探しに行ってもらったら、駐車場に落ちてたって!


降りる時、落としちゃったようで、雪でわからなくなってた・・・。


私も探したのに、見つけれなかったために、そげさん、ごめんね。


haremiさんからは、泥棒だと思われたそげさん。ごめんね・・・www


mameです 









そんなこんなでwはらぺこきっちん、前日になりました~。

やばいやばい、メニューアップしなきゃ。


☆パウンド☆

・ゴロゴロ
・塩キャラメル
・ティラミス
・ハスカップクリームチーズ
・りんごクリームチーズ

☆クッキー☆

・ゴロゴロ
・塩キャラメル
・ジンジャーマン

☆かりんとう☆
・コーヒー
・アールグレイ
・塩キャラメル
・シナモン
・ハニージンジャー


・フロランタン・サレ
・ハスカップのスティックチーズケーキ

・グミ(作れたら)





シナモン
ハニージンジャーかりんとう、初登場です。

フロランタン・サレ
も~。サレは塩ね♪

スティックチーズケーキ
も久々。滅多に出ませんよ~。



そして、ジンジャーマンは1カ月早いけど、人気なのでつくっちゃえ。


ジンジャー2012

大きいサイズのものと組み合わせて4~5枚セットになる予定です~。




ちなみに、Sweet & vege の梅ちゃんは・・・

・紅茶シフォン
・フォンダンショコラ
・白ゴマのブランマンジェ
・栗のフィナンシェ
・ミルクコンフィチュール




*fickle* のひまわり☆さんは・・・

・あずきみるくぱん
・チーズウインナーパン
・ベーコンポテトチーズフランス
・ブラックハート
・ココナッツキャラメルチョコぱん
・いちじくくるみベーグル
・コーヒー&クリームチーズベーグル
・ラスク 数種類






今回のランチビュッフェは、完全予約制となりますのでよろしくお願いします。

私も一品作るので、オープンする頃は厨房に引きこもっているかも~。



今年最後のはらぺこきっちん。来年の予定も未定だし、

あったとしても、まめプラスは再びお休みするかもしれません。(妊娠はしてませんよw)

なので、たくさん用意してお待ちしてまーす(*^。^*)






はらぺこきっちん
 ~最終回~

日時 11月23日(祝) 11時~15時
             (販売 11時~、13時~)

場所 アトリエharemi 
    旭川市東旭川町豊田78‐2







見る暇ないので、コメント欄閉めさせてもらいます。

たくさん買ってね~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

続きを読む

ぞうさんとウインナーとかぼちゃと♪

地味~な風邪を家族でひいてたけど、完全に治らないうちに


ちびまめが別の風邪をもらってきた様子で、また鼻垂らしてる・・・。


しかも、ミニまめにも移ったようで、鼻水タラタラ&ちょい微熱。


めずらしく、夜中泣いて起き、抱っこしてもしばらく泣いてた。


今日は病院に連れてったけど、熱出なきゃいいなぁ・・・。


買い出しやら印刷物やらはらぺこ準備があるのに、全然進まない・゜・(PД`q。)・゜・


mameです 





ブログもためこんでた記事がやっとこ消化できそうな感じ。

今日も短めにアップします。





久しぶりに成形パンを作りました。

面倒で最近は食パン作るので精一杯だったんです~w



ぞうさんパン




クックパッドで発見してカワイイから作ってみた。

中はハムとチーズ。なんか色黒w




ウインナーパン



これもクックパッドに載ってました~。

そげさんが好きそうだなって。


でも、なんか生地が少なくてふくらみがイマイチ。

生地はHBのレシピ、形つくるトコはクックパッドを参考にしてるけど、

1個1個の分量は適当なんですよねw



と言うことで、リベンジ~。 最初に作ってから1カ月くらい経ってますけどねw



ぞうさんは、曲芸バージョン。これも載ってたやつね

しかも、ちびまめに「ぞうさんだよ~。」って言ったら、ちがうしょ!って言われた





ウインナーパンももう一回♪



うん、やっぱり生地の量が少なかったんだ。



たくさんかぼちゃをふかしたので、かぼちゃペースト作って巻き巻き~♪



こうかな?こうかな?って感じで巻いてるので一貫性がありませんw

生地もかぼちゃにすればよかったのに、頭回らず。


パン、たまにこうやって作ってるけど、全然上達しません~(笑)

久しぶりに作っては納得いかずリベンジ。・・・の繰り返し。

多分、1種類作ればいいのに、欲張って何種類も作ろうとするからだ・・・。

本気でひまわり先生に教えてもらわねば~☆




短いけどココまで!
ちゅどーんヽ(^o^)丿
続きを読む

はらぺこ会議×2♪

そろそろ雪が降りそう。


帽子のお下がりはいっぱいあるのに、似合うものが少ないミニまめ(笑)


冬の帽子で似合うのあるか探さなきゃwww


mame
です 





最終回が迫っているはらぺこきっちん

なんだかんだで、はらぺこ会議ちょこちょこしてます。




先日はharemiさんのアトリエに集合♪

ついでだから、試作品持ち寄ったりして。








メニューはまだ決まってないものもあるので、

あえてお楽しみと言うことで、紹介しないでおきます。




と、言いながらちょっとだけ~。



カラフルグミ♪ 簡単ですぐできるので、趣味で作ってます(笑)

りんご・オレンジ・カツゲン・メープルりんご・ぶどうカツゲン・梅シロップ・レモン



別の日には巨大グミ作ったり( ̄▽ ̄)



ちなみに、カツゲン&りんご、メープルりんご&レモン。2層になってます。

ちょこちょこ作ってますが、はらぺこに出すかは未定です(^_^;)





そうそう。珍しく、1人もブレてない写真~♪



ウィザードブームの3人。おもちゃが少ないアトリエではすごい団結力(笑)

ちびまめがいつもと違う顔ですがw




もう少し続く♪
続きを読む

消しゴムハンコ教室♪

ミニまめが生まれる前後で断捨離ブームが来たんですが、


最近ブーム再来。色々片付けしてます。


無駄なものがいっぱいだなぁ・・・。


おもちゃとかおもちゃとか、おもちゃとか・・・(。-∀-)ニヒ♪


mameです 






カフェ・デ・マハール
で行われた、消しゴムハンコ教室に参加してきました♪



三条通りにあるこのカフェ、Twitterでよくイベントやってることは知ってたんです。

先日、yuuさんのお友達のakkinさんにお会いした時、カフェ・デ・マハールの

イベントで作品を販売すると聞いたのがきっかけで、消しゴムハンコ教室の事を知り、

Twitterをやっているカフェ・デ・マハールの娘さんyumiさんに色々聞いたんです~。

そして、はらぺこ雑貨部(嘘)の梅ちゃんとひまわり☆さんを誘って参加☆





カフェ・デ・マハールの魅力は、なんといってもキッズスペースがあるということ。

しかもこんなに広い~!



子供の数とかイベントの用途に合わせて、スペースを変更してるようです。

しかも、授乳のスペースもあるし、オムツ交換台まであって0歳児にも嬉しい。

旭川にもこんな場所があるなんて嬉しい限り♪




この日は、子供も7名くらいいたので遊び場も広々~!



ミニまめつぶされないか心配だったけど、0歳児が3人もいたらしい。

イベント中はyumiさんとカフェ店主のお母様が託児してくれてるので安心です♪




続く~♪
続きを読む

はじめてのキャラ弁♪

今日からそげさんが出張なので、実家生活がはじまります。


なんだかやることいっぱいなので、実家でのほほんとしてられない・・・。


お風呂だけ入れて帰ってこようかと思ったけど、もう外寒いしなぁ。


子供が寝たら家に戻って、やることこなそうかなぁ~。


ブログネタもたまってるので、短めにアップしていきます。


mameです 






ちびまめも幼稚園に行くとしたら、キャラ弁作るのかなぁ?と思い始め、

本見たり、レシピ見たりしてて、最近ちょっと気にしてました。

ある日、ミニまめが4時に起きて、おっぱいあげたらそのまま寝なかったので

一緒に起こしてリビングに来たけど、気づいたらまた寝てる。って日があって

時間もあるしそげさんの弁当で練習してやれw ・・・と、急遽作ることにw



そげさんにはナイショにしてたんだけど、よっぽど驚いたみたいで

なんとフェイスブックにアップしてたΣΣ(゚д゚lll)

しかも、全然見てなくて、ちょうど梅ちゃん&ひまわり☆さんとランチしてた時で、

梅ちゃんにキャラ弁作ったの?って言われてビックリ(笑)



練習用だし、材料が全然ない日で色どり悪いのに・・・。

しかもミートボールが転がってるのそのまま載せられたし~w

ホントはもうちょっとだけ収まりいいんだから(笑)

キャラ弁2

さみしい・・・。 りらっくまも不満そう・・・(笑)

赤がない、耳の黄色が薄い、目が小さい、茶色が薄い・・・。

顔のバランスも悪し、なんか違うなー。




リベンジしないとって思ってたら、ちょうどママ友宅にお邪魔する機会があって

お弁当持参♪って言われたので、ちびまめのお弁当でリベンジ!

キャラ弁3

レタスとブロッコリーとミニトマト買ってきたから、ちょっとマシになった(笑)

しかし、ちびまめはかわいそうだから食べない・・・って言う・゚・(ノ∀`;)・゚・

・・・と言う事は、幼稚園行ってもキャラ弁作らなくて済む?

フクザツな母心www




そげさんにりらっくまリベンジしたよ!ってメールしたら、

自分のお弁当だと勘違いしたので(笑)、

また、コッソリ簡単そうだったまっくろくろすけにw


キャラ弁1

しかし目ん玉が大きくて、ぷよぷよって言われた。

確かにぷよぷよ。黒いぷよぷよって事でいいか~w

私、ゲームはしないんだけどぷよぷよだけは好きだった~( ´艸`)ムププ





キャラ弁はやはり専用のグッズがないと作るの時間かかっちゃう。

丸型を口金の裏を使ったり、クッキー型を組み合わせて長丸抜いたり、

フリーハンドでのり切ったりしてたらイライラ~

なので、100均で買ってきました~♪

キャラ弁4

のりパンチ3点セットを1,500円で見つけたんだけど、100均で我慢w

よく使いそうなまんまるい目がないんだけど・・・。


キャラ弁作らないにしても、お祝い事とかのご飯に使うかもしれないしね。

そげさんも恥ずかしがればいいものを、キャラ弁を素直に喜ぶ。

なので気が向いたらこっそり作ろうと思います(。-∀-)ニヒ♪





短いけどココまで!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

マミーズバンド ファミリーコンサート♪

はらぺこに向けて試作をしなきゃならない時期にきているのに、


手芸の生地を買ってみたり、パンを作ってみたり、断捨離してみたり。


テスト前に部屋の掃除したくなる感じの状態です・・・w


mameです 






日曜日、マミーズバンドのコンサートに行ってきました♪



Twitterで知り合ったら、実はそげさんの友達だった同い年のママさんが所属していて、

同じくTwitterで仲良しのまみさんちはるさん家族で行ってきました♪



会場は永山公民館。かなりの人で賑わっていました。





マミーズバンドはmixiから始まったそうで、60名ほどのママが所属してるそうです♪

札幌にもあるそうですよ~。



こんだけいたら、ママやってる人は知り合いいるはず~( ̄▽ ̄)

なんて思ってたら、私も友達の他に思わぬ知り合いを発見♪




最初はシンプルな衣装だったのが、曲にあわせて衣装や楽器が変わったり~♪



かえるかぶってるの見えますかw?



ちびっこたちが前で踊ったり歌ったりもしてました♪






スイングガールみたく、立ったり左右向いて演奏したり、

グッズをなんかを使ってみたり~♪



音だけじゃなく、見て楽しめる工夫がいっぱい(*^_^*)

曲も子供向けのものもあれば、大人向けあり、ズンドコ節まであるから

子供からおじいちゃんおばあちゃん世代まで幅広く楽しめるコンサートでした♪

ママになっても特技活かせて、しかも自分の子どもも一緒に楽しめるってステキ♡



もうちょっとだけ続く♪
続きを読む

昼ランチ♡

下書きをスマホでして、PCで直してアップとか、両方使ってるんですが、


あんまり連携がうまく行ってないみたい。


PCで書いた下書きスマホで見たらされてないし、そっちを上書き保存したら


PCの記事が戻ってしまった~・゚・(ノ∀`;)・゚・


mameです 







夜カフェした友達と翌日はランチに行ってきました。

実家にちびっこを預けていたので、どうせなら、子連れで行けない場所♪

と思って、オステリアベーネに決定(^◇^)




前菜






めくると、たくさん隠れてる♬



オムレツやタコのカルパッチョや焼き野菜など~。

色々食べれて、これが一番の楽しみかも♡




私は本日のリゾット生ハムとチーズ



少ないように見えるけど、一人前あると思います。

チーズで濃厚だから満足~♪



友達は、自家製フォカッチャつきのハンバーグ



こっちは見た目もボリューム満点♪ 友達も大満足してました♡



ドリンクとデザートの写真、ツイッター投稿画面で撮ってたようで保存されず・・・。

デザートには、栗のアイスが出てきたんですが、シャーベットに近い食感だけど

生クリームが濃厚でした。自家製って感じ~。



Osteria Bene
~オステリアベーネ~
旭川市7条通8 パルク7・8ビル 3F
0166‐22‐0807
11時半~14時半、17時半~23時
水・第3火曜定休




そうそう、この前書いたプリンでオエっとなる感じ。・・・に賛同者ゼロ(笑)

卵入った濃厚プリンとか、カスタードクリームとか、生クリームとか・・・

砂糖が入れば入るほど、喉にまとわりついて胃に残る感じが苦手。

実際にオエっとなるわけじゃないですけどね(。-∀-)ニヒ♪

賛同者求ム・・・(笑)








☆今日のオマケ☆


半年くらい前にちびまめが書いた家族の絵。前のケータイに入ってました。



左がちびまめ、右がお母さん、大きいのがお父さん・・・

ではなくて、左がお母さん、右がお父さん、それを囲む大きいのがちびまめだそう(笑)

最後に真ん中の丸を書いたのはミニまめだったのかなぁ( ´艸`)ムププ





塗り絵をしたがるくせに、
「できないからぬってー!」と言うのはなぜ(笑)?
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

続きを読む

夜カフェ♡

今日はポッキーの日♪


色々な日だけど、まず思いつくのはポッキーですよね(笑)


そうだ、そげさんと付き合い始めた記念日でもあったんだったw


mameです 






札幌の友達
が帰ってきました。

なんだかんだで中学からずっと仲良しの友達。

個性的で私とは違うものをいっぱい持ってて、毎回刺激を与えてくれる。

ちょっといないと思ったら海外に行ってたりして羨ましい限り~。


とりあえず、帰って来た日の会うことに♪

ミニまめ寝かせてからじゃないといけないので20時くらいになっちゃう。

なので、お互い晩御飯食べてお茶しに夜カフェに行こうってなって

気になってたお店に行ってきました~♪


ランプ1‐11

末広の住宅街にあるカフェLamp

木のぬくもりが溢れるステキ空間~♪




メニューが充実しててビックリ!

ランプ1‐4

手作りのタレだったり、地元の素材を使ったりと、安心できるメニューも多い。





ランプ1‐3

この和風マカロニ、気になりますよね~!




ドリンクは、もちろんコーヒーが充実していて、

紅茶やお茶やジュースもいろいろ。

ランプ1‐2




そしてパフェやケーキのスイーツも~

ランプ1‐5



ランプ1‐1


昼来ても夜来てもカフェタイムに来てもいいですよね♪







続きます♪

FC2ブログランキング
続きを読む

久しぶりの男子会♪

週始めは暇してたのに、真ん中くらいから忙しくなってバタバタ。


お出かけ三昧だったので記事もどんどんたまるー。


しばらく連続更新頑張りますw


mameです 





久しぶりにママ友のSちゃん宅にお邪魔しました。

Sちゃんとはブログで知り合ったのですが、話してみたら同い年で

共通の友達もめちゃめちゃ多い。

小学生のお兄ちゃんがいて、次男くんがちびまめと2日違い。

どっちか風邪ひいて遊べなかったりで、3歳児検診で偶然会ったけど、

こうやって遊ぶのは2年振り~。




社長~!大きくなったね♪

さ3‐1

Sちゃんが社長と呼んでる次男君w昔から大きいです。

ちびまめの方が2日お兄ちゃんなのに負けてます。体重も16キロあるって!

ちなみに、2年前は→ココ

こう見ると、ちびまめの方が顔変わってますよね。




お兄ちゃんの影響もあって、おうちには仮面ライダーグッズがたくさん♪

ちびまめ、すごい集中力で1人遊びw

さ3‐2

オーズのベルトでシャキーン! メダルもいっぱいあるある~。




これは誰のベルト?

さ3‐3

・・・って聞いたら、仮面ライダー ディケイドだって。

ウィザードとフォーゼとダブルまでは勉強したけど、それ以前のは名前しか知らない。

カードで変身するらしい。

持ってないのに、普通に操作できるのはテレビ観てるから?

でも、そげさんに聞いたら、ディケイドが嫌いで飛ばして観るって言ってるらしい?!





君たち、一緒に遊んだら?


S3‐4

ま、おもちゃがあればこんなもんですよね。

時々2人でも遊んでましたが、オモチャの取り合いになると、完璧負けてましたw

オムツも取れててトレーニング箸も上手に使いこなす社長。

ちびまめもがんばれ~!







☆おまけ☆

僕も食べたいよぉwww







ミニまめにも負けるなw
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

喫茶店ランチ♪

この前までスマホで下書きした記事はPCには出てこなかったのに、


いつの間にか出るようになった!


なのでスマホで写真撮ってアップして保存しておいて、


パソコンで仕上げる事が可能になりましたヽ(^o^)丿


・・・って元からできるのかもしれませんがwww


mameです 








息子くんが実家に行って自由だからランチしない?って、梅ちゃんからお誘い♡

って事で、ひまわり☆さんとみんなでランチしてきました♪



行ったのはココ、春光台の喫茶ひより



自宅を改装して、リビングだったとこを席にしてる感じ。

隣の部屋はギャラリーになっていて、手作り作品がたくさん並んでました。



ランチは一種類のみ。



この日は第2水曜日。男の料理の週じゃなかったけど、600円でした。

水曜日はそうなのかな?






席はカウンターと、テーブル席。

椅子席ではないので、子供は自由に動けるけど、仕切がない。

でも、お客さんもおばちゃまが多くて、みんなそれなりにうるさいので、

子供が多少騒いでも大丈夫な感じです~( ´艸`)ムププ



もうちょっと続きます♪

FC2ブログランキング
続きを読む

はらぺこビュッフェ、全員当選♪

風邪が治りそうで治らない~。


今の風邪は長引くって本当ですねぇ。


喉がカラカラ、お肌もカサカサ。潤いチャージしなきゃ(>_<)


mameです 





はらぺこきっちん
ランチビュッフェ

たくさんのお申し込みありがとうございました♪

応募が20名ピッタリだったので、全員当選となります。

当選者には連絡してありますが、こちらでも一応お知らせしますので、

もし申し込んだのに名前がないと言う方がいましたら、連絡してください。



◎ M・Wさん (大人1名、お子様1名)
◎ K・Hさん (大人2名)
◎ E・Aさん (大人2名、小人1名、お子様2名)
◎ K・Mさん (大人2名、小人2名)
◎ C・Hさん (大人2名)
◎ Y・Tさん (大人2名)
◎ K・Tさん (大人1名)
◎ A・Bさん (大人2名)


※私に申し込んだ方のみのお知らせです。





多数の場合、どんな抽選方法にするのか内心ワクワクしてましたが、なかったw

でも、はらぺこ会議はしてきましたよ。やっぱりオヤツがいっぱいw

はらぺこ 抽選

試作やらお土産やらいっぱい~ヽ(^o^)丿

梅ちゃん、いつもおうち提供ありがとう♡




最近仮面ライダーウィザードに興味を示したちびひま。

ウィザードの剣で遊ぶ梅ちゃん息子と、どの仮面ライダーも好きなちびまめ。

同じものに興味を持ちだして一体感が出てきた?

覚える事が増え、おもちゃが果てしなく増えてしまうから、母は悲しいけどねwww



最近、ちびまめはキン肉マンの歌を車で聞いてるのですが、

そげさんのアニメ曲コレクションに入ってるもんだから、他の曲も流れる。

この日の帰り、キューティーハニーの曲がかかったら

これ、しのさんのきょく?って言ってた。

なぜだ(笑)!






時間がないのでこのへんで!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

ドライトマト♡

写真のアップが楽なのはスマホ、


打ち込むのが楽なのはパソコン。


結局早いのはどっち(笑)?


今日はスマホで投稿してみよう♪


mameです




今日はのんびりしようと思ってたら、ちびまめがばあちゃんちに行くと騒ぎ出す。

同じ頃、Facebook見てたら、haremiさんのおむすびが

大好きなドライトマトの日だと知る。

これは、実家に預けておむすび買いに行けってことね( ̄▽ ̄)

てことで、久しぶりにグランドホテルの売店、ひまわりに行ってきました♪





実家の分と合わせてGET♪

ホントは頼まれてたのがあるから6個買ったんですけどね( ̄▽ ̄)

行ったら6個しかなくて、申し訳ないけど買い占めだ!ってトレイに乗せたら、

奥からまた出てきてひと安心(笑)




久しぶりにパンもゲット♪

ひまわりにくるのすんごい久しぶりかも。

こんなに種類あるんだってくらい充実してました(*^_^*)




ちはるさんオススメの生ハムピクルスサンド♪



ハンバーガーのピクルスはあんまり好きじゃないけど、これはおいしい♪

てか、何が美味しいって、このソフトなフランスパン♪( ´▽`)

白神こだま酵母のバケット♡

バケットはバリバリが好きだけど、このバケットは別~ o(≧▽≦)o

もちもちフワフワで、あとひと口、もうひと口と食べたくなる味




もうちょい続きます♪
続きを読む

手仕事ちょこちょこ。

スマホデビューしたけど、相変わらず使いこなせてません。


登録はしたけど、そこからどうするの?って言うのばっかり。


スマホって携帯と違って分厚い説明書はないんですね。


あんなの読むか!って思ってたけど、今となっては恋しいですw


mameです 






そろそろミシンの練習しなきゃと、久しぶりに出してきました。

手縫いで作ったことあるものをミシンで作ってみる。

シュシュ
とか

手芸2



ティッシュケースとか~

手芸3




ランチョンマット
とか~

手芸5




そして、きんちゃく袋にも挑戦~。

手芸4

うむ、ミシンを真っ直ぐかけるって難しい。

線に沿ってかけてるはずだけど曲がってる。と思ったら、実は線が曲がってた・・・。

手抜きせずにアイロンかけながら作業しないとダメだと思いました(^◇^;)

上手に作れるようになったら、子供グッズを作ってみたい♪




ミシン以外の手作りもしましたよ♪

FC2ブログランキング
続きを読む

はらぺこ会議と子供たち♪

そげさん、悪寒がして熱風邪ひくと思ったら大丈夫だった。


代わりに喉が痛くて、私もちびまめも喉がやられております。


冬は全員で寝込むんじゃないと、今からドキドキ・・・(^◇^;)


でも、ミニまめは元気なんですよね。強いのか??


mameです 





順番が前後しちゃってますが、先日はらぺこ会議アトリエに集合しました♪

はらぺこ会議11‐1

梅ちゃんがペンを持ってて、いかにも会議してる風でしょ(。-∀-)ニヒ♪




梅ちゃんは、写真に写ってるクッキーを持ってきてくれて、

紅茶プリン
も作ってきてくれた♪

はらぺこ会議11‐3

ぷるぷるしてて、超滑らかでウマ~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

プリンはオエってなることが多くて、あんまり食べないけど、

こういう卵入ってないゼラチンで固めたプリン(多分)、好きなんですよね♪



私は、ちびっこ達に食べて欲しくてグミを作りました。りんごりんごメープル

はらぺこ会議11‐2

市販のグミ見て、どうやってできてるんだろう・・・、

なんか悪い物入ってるんじゃないの?って思ってたけど、すごく単純&簡単。

100%のジュース+砂糖+ゼラチン
でできちゃいます。甘さも固さも調節できる。

100%のジュースを固めて食べてると思えば、体に悪くないですよね。


ちびまめは飴やガムやチョコデビューはしたけど、グミはまだ。

でも、これ食べさせたらスゴイ勢いで食べる。写真の量なんてすぐなくなるw

原材料を考えたら飴やチョコよりも安心して食べさせれるから、果物グミの他に

カルピスグミとか、カツゲングミとか(笑)、色々作ってみようと思います♪



ミニまめはsinoさん椅子でご満悦~(。-∀-)ニヒ♪

はらぺこ会議11‐4

もうね、ビックリするくらいなんでも手を伸ばす。可動域が広いですw

ちびまめはこんなに伸ばさなかったから、好奇心旺盛なのかなぁ。





続きはちびっこ達♪

FC2ブログランキング
続きを読む

はらぺこきっちん ランチビュッフェのお知らせ♪

11月になりました。


今年も残すところあと2カ月~。


やばいよ、やばいよ~www


mame
です 








今日ははらぺこきっちんからお知らせです。

7月から毎月アトリエharemiで開催してきましたが、11月23日が最終回です。

最後のランチは、いつもと違ってランチビュッフェを開催することに決まりました。

それぞれメンバーが腕をふるい、料理やデザートなどを提供しますが、

なにせ限られたスペース&人数のため、予約制とさせていただきます。

※全てが食べ放題という形ではなく、食べ放題は数品となりますのでご了承ください。



*はらぺこランチビュッフェ*

<日時> 11月23日(祝)12時~15時
<場所> アトリエharemi 旭川市東旭川町豊田78‐2

<金額> 大人 1,500円 小人 700円(小学生以上)

<人数> 限定20名


<内容>  主食2品、汁物1品、メイン2品、副菜6品、
        デザート2品、ドリンク2品(予定)


 募集期限 11月1日~7日


<予約方法>

はらぺこ各メンバーのブログのコメント欄に、
お名前、お電話番号、人数、お子様連れの場合は年齢を
書きこんで下さい。(鍵コメントにしてくださいね♪)
お友達と申し込みの場合は、代表者の連絡先のみでオッケーです。

ツイッターやフェイスブック、直接の知り合いの方は携帯アドレスなど、
連絡取れる方法であれば、そちらでもかまいません♪



☆メンバーのブログ☆

sinoさん    → ベジフルLife
梅ちゃん    → *ゆるーりフレンチstyle*
ひまわり☆さん→ ☆ひまわりのパンアルバム☆


※応募が20名を上回った場合、公平を期すために
 抽選とさせていただきます。
 その場合、11月8日にメンバーで抽選を行い、
 当選者のみに連絡をさせていただきます。





そして、そして!

パンや焼き菓子の販売、より多くの人にお買い求めいただけるよう、

最終回は11時~13時~の2部制にすることになりました。

ですので、午前中用事があって断念していた方も、是非いらしてくださいね♪

たくさん用意するつもりですが、数に限りがありますのでご了承ください。



まめプラスは、かりんとうの種類も増やして、焼き菓子も新しいものに挑戦する

予定ですので、お楽しみに☆

また詳細が決まりましたら、追って連絡します(*^。^*)





よろしくお願いしまーす!!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード