闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

CoCoDeに集合~♪

初スマホ投稿してみます♪( ´▽`)

写真の大きさが気になるから、

すぐパソコンで確認しますけどね(笑)

mameです



CoCoDeで行われた雑貨イベントに行ってきました♪



去年知り合ってお友達になったyuuさん、
三人のママなんですが、息子くん&娘ちゃんがちびまめ&ミニまめと同い年♪
更にはyuuさん自身と私が行ってた苫小牧の幼稚園が一緒、1年違うけど
先生まで一緒だったというミラクル( ̄▽ ̄)

今回、yuuさんの雑貨繋がりのお友達akkinさんが出店してたので会場に集合~♪
akkinさんはgrooveという名前で作品を販売していて、
ツイッターを通してお話はしてるけど、会うのは初めて~。
下のお子ちゃまがもうすぐ三歳なんですが、背も高くて大人っぽくて、
ちびまめより下だなんてビックリしちゃいました(^_^;)

ちびまめはyuuさんの息子、たっくんを覚えているのかいないのかはわからないけど、
会ったらすぐに2人で遊び、最後まで2人行動してました(*^_^*)


続きます♪
続きを読む

ネットカフェでパフェパーティー(。-∀-)ニヒ♪

風邪の季節~。


ちびまめが体験幼稚園でもらってきたり、


毎年恒例のそげさんが持ってきたり・・・(笑)


引いたり治ったりと、完全元気な日が少ないような・・・。


ミニまめには移さないで~・゚・(ノ∀`;)・゚・


mameです 





土曜日、雑貨イベントの後、ネットカフェのジョイカフェに行ってきました。

子連れでネットカフェなんて行けるの?って思いますよね。

ココ、パーティールームってのがあって、カラオケみたいな完全個室

テレビやパソコンやゲームがついてて、ネットカフェの広い部屋って感じ。

そして、ドリンク飲み放題、ソフト食べ放題、持ちこみ自由なんです~。

んでもって、7のつく日は半額デー

子連れで行く場所に困った時、持ちこみでパーティールームっていくない??


全部ちはるさんに教えてもらったんですが、この日は7のつく日だったので、

まみさんとみんなで集まろうって約束してたんです~♪



お昼ご飯も持ちこみ♪

さて、どこのお弁当でしょう?

ベーネ3‐1

正解は緑道のオステリアベーネ

フェイスブックでお弁当の記事をアップしてたので、問い合わせたら作ってくれました。

でも、はじめたばっかりだし、お店がメインなのでこれからできるかどうかもわからない

状況なので、気になる人は直接連絡して相談して下さいとの事です~。


すんごいお勧めなんだけど、あまり紹介しちゃうと大変になっちゃう・・・

なので、なるべくは食べに行ってください(笑)




濃厚トマトソースが乗ったお肉♪

ベーネ3‐3



グリル野菜や卵焼き、前菜で見た事ある~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ベーネ3‐4




ホタテと白身魚のクリーム煮かな。おかひじきが乗ってオサレー♪

ベーネ3‐2



ご飯の上には黒米を揚げたおせんべいのようなものが乗ってました。

ベーネ3‐5

カリカリでおいしー

ご飯onご飯って新しい(。-∀-)ニヒ♪


前菜に、お肉とお魚両方食べれて、野菜もタップリ♪

ちなみに1,000円で作ってもらいました~^^
    





続きも見てね~ヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

meguさんとカントリーマーケットへ♪

ミニまめがまだお座りできない。って、この前書いたけど


だいぶ形になってきました~♪


それにしても重い、みんなにも重いって言われる・・・(笑)


mame
です 








永山住民センターで行われているカントリーマーケットに行ってきました♪

カントリー9‐1

10時前に会場ついたのに既に車も人もいっぱい!

ちびまめが夜中熱っぽかったので実家に預けて行こうかと思ったんですが、

実家は、午前中は大根干すから、午後にして!と言われ(笑)

ちびまめも普段通り元気だし、2人連れていきました。ミニまめはおんぶでw



この時間に行ったのには訳があって、meguさんと会う約束してたんです♪

でも、meguさんも時間があまりなく、私もお昼に約束があったので、

1時間ちょっと一緒に会場を見て回っただけ~。でも会えてよかった♡

meguさんって、よく買うものがかぶったりして相性抜群なんですが(笑)、

とっても忙しそうなのに、連絡すると会える率も高いんですよね





混んでる会場内、ちびまめは呼んだら戻って来るけどズンズン先に行く。

ミニまめは背後で手に触れるものをゲットしていく・・・。

でも、なんとかかんとか見れてピンと来たものを即買いw


リネンの生地~♪

カントリー9‐6

寒くなってきて、また裁縫を頑張ろうと思っている今日このごろなので・・・(。-∀-)ニヒ♪



一目惚れ~♡ 

snow dops cafe
ハンドウォーマー

カントリー9‐4

子供用のレッグウォーマーももあって迷ったけど、とりあえず自分(笑)

手作り石鹸のサンプルもいただいちゃいました♪




そして Sweet Spice&gevrey のランチボックスケースピンクッション

カントリー9‐5

梅ちゃんが前に買ってたのと同じ種類かな~。

姉妹でハンドメイドされていて、お二人とも私の知り合いの知り合いだったり^^




ミルヒパンもゲット~♪

カントリー9‐3

ココの黒糖好きなんですよね^^ あ、ホントはドーナツも買ったw




お菓子は、イベントでよく見るtekago

カントリー9‐2

りんごのマフィン
クッキーフロランタン




パンのところでドーナツを手に持ち、自分でお金をはらい、袋をぶら下げて歩き

飽きると会場を出て食べ始めた・・・。

カントリー9‐8

まぁ、考えてみたら本人はつまんないものね。1時間が限界かしらw

今回、ゆずちゃんはおじいちゃんおばあちゃんに会っててデ―トはできなかった。

次回また札幌に行った時に、会えるといいね♪




2周くらいしたかったけど、ちびまめは飽きるしミニまめも重くなってきたので終了。

1人で明日もう一回行きたいなぁ・・・。子供グッズも買えてないしρ(・ω・、)

そうそう、会場で2回もmameさんですか?と聞かれてビックリヽ(゚Д゚;)ノ!!

ちびまめ、ミニまめの顔覚えてくれてて話かけてくれたんです~。

嬉しいやら恥ずかしいやら~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


カントリーマーケットは明日最終日。10時~15時半

ココイチの裏にある、永山住民センターでやってます♪






☆今日のオマケ☆


meguさんからのお土産、どんぐりのラスク~♪

カントリー9‐7

ガーリックとシュガー♪ さすがmeguさん、私の好みわかってる♡





お昼以降のお話はまだ次回♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

はらぺこ会議と試作☆

スマホになってから、ホントにパソコン開く頻度が減りました。


フェイスブックとツイッターが手軽だからブログが放置気味。


また、まとめて更新しちゃうと思いますが、過去記事も見てくださいね!


mame
です 






数日前ですが、はらぺこ会議梅ちゃんちにお邪魔してきました。

4人いてもまだまだ入れそうな広くてステキなオウチ、いつも提供ありがとう♡


はらぺこ、次回は今年最後ともあって、無駄話も少なく真剣(笑)

いかにたくさんの人に喜んでもらえるか、私たち必死です (`・ω・´)キリッ




でも、オヤツも忘れないw

sinoさん
からの差し入れ、大丸で買ってきた

柿の種
(徳島のあおのり、芳醇じゃがばたー)ラスク(黒ゴマ、ラズベリー)

柿の種

柿の種とラスクの専門店があるそうで、気になる~!

札幌行っても、大丸地下は混んでてベビーカー押すの邪魔だろうと思って

最近行ってないんですよね・・・。








ひまわり☆さん
からは、黒糖パン

黒糖パン

黒糖部分が多くて、めっちゃ好き~♡ ホント、何作ってもおいしいわぁ^^



私は、最終回に向けて早めの試作。

定番もいいけど、新しいものも作らなきゃ。

と、フロランタン

フロランタン

思い付きで塩入れました。私自身が甘いのより、塩入りが好きなもんで☆

何気に塩メニューが多いです。塩キャラメルとかちょび塩とか塩麹とかw

塩フロランタンってなんか微妙なネーミングなので、かっこよくフロランタン・サレ

にしようかなーと思ってます(。-∀-)ニヒ♪



あと、ありがたいことにご好評なかりんとう、新しい味2種類作ってみました。

ハニージンジャーかりんとう

はらぺこ帰りに次はシナモンだな・・・って思ってたら、ひまわり☆さんから

まさかのシナモンリクエスト!こりゃ作るっきゃない(^◇^)

そして、まみさんからジンジャーリクエストがあったので、ハニージンジャー♪

はちみつ入れると固まるまで時間がかかってしまうから、そこさえクリアできればOK。

チョコかりんとうのリクエストもあるけど、これは難しそう~。




まだ時間があるので、色々試作して次回はらぺこメニューを決めようと思います(^◇^)






☆今日のオマケ☆

・・・と言っても、載せるの忘れてたよ、ごめんなさい。

梅ちゃんからいただいたレースコースターマスキングテープ

お祝い返し

これ、バジルペースト&ハスカップシロップのラッピングに使わせてもらったものです~。

梅ちゃんセンスのお陰で助かった~。まだまだ活用するぞ♪








短いけど終わり~♪  
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

ミニまめ7カ月☆&ちびまめ3歳1カ月♪

毎日どんどん寒くなってきていますね。


先月は30℃超えた日もあったのに・・・(笑)


我が家はオール電化の狭いアパートなので、暖かいのですが、


そろそろ寒く感じるようになってきました・・・。


mame
です 






ミニまめ、7カ月になりました~♪

ミニまめ7‐2

えっと、離乳食めっちゃ食べます(笑)スプーンもこうやって奪われるw

多めに用意したのを完食し、さらに赤ちゃんせんべいも食べる~。

これは乳離れ早いんじゃないの~(。-∀-)ニヒ♪





☆成長メモ☆

・うつぶせで首を随分持ちあげるようになったけど、寝返り返りはまだ。
 前にも後ろにも進まない。お座りもまだ。
・5時6時に起き、20時頃寝る。お昼寝は午前と午後1回ずつ。
 夜は朝まで寝る時もあれば、1回授乳することもあり。おっぱい以外には泣かない。
・相変わらずよく笑う。手に持ってる物を奪うと怒るようになった。
・離乳食は2回。まだトロトロべたべただけど、少しのツブツブは食べれる。
・髪の毛がちょっと寝てきた。さよなら、モヒカン・・・(笑)
・オムツはL、服は70~80。そろそろ上下別に切り替え。






お座りできない時期って、べったりしててなんかカワイイんですよね( ´艸`)ムププ

  ミニまめ7‐3





ちびまめも遅かったからねw

おすわりちびまめ




この時期、ちびまめは飛行機ぶーん!をやってた。

ちびまめひこうき

ミニまめは全然しない~。体重いのかな(笑)

ちびまめがしつこいくらいやっていたカカト落としもしない~。

その代わり最近はパチパチ拍手するのがブームw

同じってところもあれば、全然違うところもあるもんなんですね~♪




ウチの母、ちびまめの時は誰に似てるんだろーって言ってたけど、

最近のミニまめを見て、mameの赤ちゃんの時に似てるって言う。

確かに私も自分でそう思う(笑)

ちびまめは私似だと思ってたけど、ミニまめの方が似てるのかもなぁ。

ちなみに、そげさんの母はどっち見てもそげさんにソックリ!って言います





続きはちびまめ☆

FC2ブログランキング
続きを読む

いただきもの&誕生日プレゼント♪

はらぺこが終わったら急に眠気が~。


今日は車で昼寝したのに20時頃からまた睡魔がw


最近は睡眠時間が4~5時間。改善しなければ~!


mameです 







今日はアップできてなかった最近の頂き物~♪


アトリエにお仕事しに行くと、haremiさんからプレゼントが~♪

プレ10‐13

左がLサイズくらいのレラ卵なので、かなり小ぶりでカワイイ♡

差し入れが置いてあったりするとテンションあがりますよね♪




はらぺこきっちんにあけみっふぃーさん妹さん夫婦が来てくれました。

はじめてお会いしたのに、プレゼントいただいちゃいました♪

プレ10‐11

前に知らずに買っておいしい!ってアップしたら、妹さんが関わってるお菓子だった!

コレ、大好き~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。 サクサクで甘さが控えめ~。

妹さんもあけみっふぃーさんのように、話やすくてかわいらしい方でした♡



haremiさんから誕生日プレゼントに♪って

ダンデリオンの焼き菓子
をこんなにたくさん!

プレ10‐12

なかなか行かないから嬉しい~!

新作も色々考えたいし~、参考になる~♪



続くっヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

はらぺこきっちん~vol.4~

スマホで更新しようとしたけど、まだイマイチ使い方がわからなくて


結局写真をメールで送ってPCで更新。余計に時間がかかる(>_<)


しかも、ほどよい大きさがなくて納得いかなーい!


スマホでFC2ブログ更新してるひと、レクチャーぷりーず(笑)


mame
です 







10月のはらぺこきっちん。無事終了しました♪

最近荒れ模様だけど、オープン時間は快晴 はらぺこパワーすごっ(^◇^)

   はらぺこ10‐1

ランチはさばそぼろがメイン~♪

2号ちゃんのお手製ボード。かわいいっ☆





こんな感じ~♪

はらぺこ10‐16

丼が大きくて、ご飯もタップリ~!これだけでおなかいっぱいになる~☆



おかずも色々♪

はらぺこ10‐17

今回はちょいと和な感じで、ほっとするランチでした~♪




今月のテーマ、びんものやさん。みんなそれぞれ作りました。

梅ちゃんは、プルーンコンフィチュール梅シロップ

はらぺこ10‐5

スプーンがついて、なんてカワイイラッピング♪



ひまわり☆さん
は、りんごコンフィチュールりんご&かぼちゃコンフィチュール

  はらぺこ10‐4

2層がとってもキレイな色~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。




私は、バジルペーストハスカップシロップ


はらぺこ10‐3

バジルが大人気で嬉しかった~♪

お買い上げの方、瓶の上の方が白くなっているかもしれませんが、油分です。

カビではないので、問題ありません~。




haremiさん海苔醤油ヤンニョムジャン。まさかの撮り忘れ(>_<)

おむすびはドライトマトやピーマンおかかなど4種類ほど。

即完売でした~。もっと作って~!


はらぺこ10‐11



まだまだ続く♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

10月のはらぺこきっちんは、明日~♪

無事ラジオ出演してきました♪

ラジオ

サプライズで休みなはずのとらきちさんが登場ΣΣ(゚д゚lll)


4人いたので緊張感も1/4になって、だいぶしゃべりやすかったような。


聞いて下さった方々、ありがとうございました♪


mame
です 







さ、明日19日(金)は、はらぺこきっちん

今月のテーマ、びんものやさんの準備もバッチリです。

はらぺこ10‐2

ひまわり☆さんは、りんごジャム

梅ちゃんは梅シロッププルーンジャム

私はハスカップシロップバジルペーストを出しますよ。

バジル

バッチリといいながら、ラッピングがまだなんですけどね・・・w






*fickle*~フィックル~ ひまわり☆さんのパンメニューは、

・かぼちゃぐるぐる
・バジルとチーズのパン
・りんごぱん
・マロンベーグル
・ミートチーズベーグル
・ホワイトチョコレモンのミニベーグル
・ラスク



今回、バジルのパンは私が作ったペーストを使ってもらいました♡

10パン

チーズがかかってふわふわ、しっとり♪ 最高にウマいっ!




sweet&vege 梅ちゃんのメニューは、

・バニラシフォン
・栗入りフォンダンショコラ
・バナナコンフィチュール&チョコパウンド
・キャラメルりんごいり2色のスイートポテト



季節の栗やさつまいもを使ったオシャレなメニュー♪
 
梅ちゃんセンスが光ってますよ~(*^。^*)




mame
~まめプラス~ は・・・、

・ゴロゴロパウンド
・りんごクリームチーズパウンド
・ハスカップクリームチーズパウンド
・塩キャラメルパウンド
・黒米粉と甘納豆のパウンド

・ゴロゴロクッキー
・ハートチョコクッキー
・塩キャラメルクッキー
・ピスタチオクッキー

・塩キャラメルかりんとう
・コーヒーかりんとう
・紅茶かりんとう

・ぼっちゃんかぼちゃのマフィン




紅茶のかりんとうが出ます!

ホントはミルクティ-なんだけど、ミルク感が難しいから紅茶(笑)!

コーヒーだって、ホントは水分全部牛乳だからミルクコーヒーなんですよ~(>_<)



そして、 ベジフルLife sinoさんのランチは、メインがさばそぼろ~♪

他はお楽しみで~( ´艸`)ムププ

てことで、今月もよろしくです☆




はらぺこきっちん

10月19日(金)11時~15時

場所:アトリエharemi
    旭川市東旭川豊田78‐2





☆今日のありがとう☆

sinoさんからプレゼントいただいちゃいました♪

しのさんから

ラジオ本番の2分前くらいに・・・(笑)

ありがとうございます(^◇^)



今月も待ってマース♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

はらぺこメンバー、ラジオ出演♪

16日は誕生日~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


はらぺこきっちんの準備でそれどころじゃない~


16日になった瞬間は、仕込みから帰宅してシャワー浴びて


ドライヤーかけてる最中でしたw


mameです 





さて、今月のはらぺこきっちんが19日に迫る中、

2日前の17日とらきちさんのラジオ「食の道場 とらの穴」

はらぺこメンバーが出演することになりましたΣq|゚Д゚|p ワオォ



しかし、当日はharemiさんもいないし、ナント!とらきちさんまでいない(笑)

しかも、打合せなしのフリートーク・・・。

どうなることやら~

お時間のある方は聞いてくださいね。

ラジオがないって方や市外の方は、サイマルラジオからも聞けますよ♪



「食の道場 とらの穴」 
FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

http://www.fm837.com/




緊張する、どーしましょー(>_<)
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

サンスマイルマーケット♪

寒くなってきました~。


家の中は割と暖かいけど、手荒れしてくると季節の変わり目だなって感じます。


風邪も流行ってるみたいだから、要注意~(>_<)


mameです 






当麻そうまファームで行われた、サンスマイルマーケットに行ってきました♪

月1ペースでやってて、今回が今年最後だったみたい。

エビちゃんのブログで知って、梅ちゃんと現地集合することに♪

はじめて行って迷いそうな道だったけど、1回行ったからもう大丈夫^^



会場はそうまさんの自宅前。車庫を使ったりテントを立ててやってました。

ランチやごはん系のものや、プリンやタルトのデザート等があったり、

スマイル1‐10




ピクルスやジャムやシロップもある~

スマイル1‐7





もちろん野菜も~♪

スマイル1‐8



雑貨まである~♪ たのし~☆

スマイル1‐6

ついた時は雨降ってて、ちょっと見にくかったけど、後半は止みました~。




ニワトリさん発見♪

スマイル1‐5

梅息子くん、気になるようでしばし見てました♪


私は午前中用事があったので、到着が少し遅れたのですが、

梅ちゃんと一緒にエビちゃんも来ていて、一緒にランチしてきました
  






もうちょい続く☆

FC2ブログランキング
続きを読む

10月のはらぺことプチお誕生日会♪

スマホ持つとパソコン開かなくなるってホントですね・・・。


なんか、スマホが携帯な事忘れちゃって、電話がなるとビクっとします(笑)


まだまだ慣れない・・・www


mameです 








アトリエ10‐7 

10月10日は、はらぺこ社長ことharemiさんのお誕生日~♪

たまたま、アトリエで作業があったので、梅ちゃん&ひまわり☆さんと行ってきて、

お祝いもしてきました~。

ワインはsinoさん案、多肉と豚さんの小皿はアトリエmiuのイベントに行った時、

梅ちゃん&ひまわり☆さんと買ったもの。



私は勝手にミニレアチーズを作って行きました~。

アトリエ10‐1 

イチゴがharemiさんで、ブルーベリーがはらぺこメンバー4人ね(笑)

足は2号チャンかしらwww 影ながら存在が大きいのでね♪



歌も歌って、ろうそくも消してもらいました♪

アトリエ10‐5

ステキな帽子でしょw





さ、10月のはらぺこきっちんは19日。1週間前になりました。

今月のテーマは瓶詰め

ジャムやシロップや調味料など、色々並びますよ~( ´艸`)ムププ




梅ちゃんの試作♪

アトリエ10‐4

メニューはまだ考え中との事です~。


私は、ありがたいことにかりんとうが前回好評だったので、今回も出す事に♪

詳細アップまでしばしお待ちくださいね☆








☆今日のオマケ☆



ひまわり☆さんからプレゼントもらっちゃった

プレ12‐2

ミニサイズのまな板。欲しくてもなかなか手がでないのよね。

嬉しすぎるぅ~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。




梅ちゃんからは、イベントで買ったピクニックのパンとビスコッティ♪

ピクニック

プチパンは驚くほどチーズがぎっしり。ちびまめ一気に2個完食w

ビスコッティも固くて、私好み~。 美瑛に行きたくなりました♪


 





更新まばらだけど許してね☆
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

カフェユリョーで・・・(。-∀-)ニヒ♪

ついにスマホデビューしましたヽ(^o^)丿


全然マスターできてないけど、iPod touchを使ってたから入力だけは大丈夫。


フェイスブックとツイッターに写真をリアルタイムでアップできるのは便利ね。


あとは、ブログ更新方法を勉強しないと、滞っちゃう・・・(>_<)


mameです 






友達と行ったり、子連れだったり、1人で行ったりして大好きなカフェユリョー

なんと、小&中&高の同級生が店長と友達って事が判明~

友達というか、高校&大学の先輩なんだって。という事は私も高校一緒♪



って事で、紹介してもらおうと行ってきました(。-∀-)ニヒ♪

ユリョー6‐4

オープン時間前(?!)に行ったので一番乗り♪

でも、次々とお客さんが入ってきて、二日酔いの店長さん忙しそう(。-∀-)ニヒ♪



この日のランチ~

ユリョー6‐3




2人ともチキンソテープレートにしました

ユリョー6‐1


ボリューム満点♪

ユリョー6‐2

ココットの中は右が豆で左がラタトゥイユなんですが、

豆と貝が一緒に煮てあって、めっちゃおいしかった♪


忙しそうだったのでそんなに話はできなかったけど、次は色々聞きたいです(^◇^)

cafe yuryo
 カフェ ユリョー
旭川市3条通8丁目 3条ビル3F
0166‐27‐6380
11時半~24時






この日の夜は中学のプチ同窓会。ユリョーに一緒に行った友達が帰って来た

ついでに集まれる人を集めてやろうって企画。にも関わらず18人も集まった。

でも、久しぶりの人が多くて、1人登場する度に「誰?」って話になるwww

最初は緊張してたけど、すぐに中学時代に戻り、当時好きだった人を言おう!

なんて修学旅行みたいな事やったりw


私はなぜか、300人の同級生ほぼ全員わかるし、フルネームを8割方漢字で書ける。

でも、今回は知ってるけどしゃべったことない人ばっかり。なので、ちょっと新鮮w



食べ飲み放題にしたのに、食べた記憶がほとんどない&食べ物の写真が1枚もない。

それくらい盛り上がって、めっちゃ楽しかったです




果樹園のハシゴをして、カフェでランチして、同窓会。

充実した3連休の1日でした。(←更新遅っ!) 






いつも気づけば幹事(笑)♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

果樹園のハシゴ♪

あっという間に3連休が終わってしまった・・・。


体育の日って10日じゃないと今だにしっくりこないのは私だけ(笑)?


mameです 






大好きなりんご品種、さんさの時期が終わってしまう~!!

・・・って事で、再び山中果樹園の直売所に行ってきました。

あさがおにも置いてるんですが、すぐに売り切れちゃうので・・・。

山中果樹園2‐1


せっかく行ってなかったら困るって思って、事前に山中さんにお願いして

取り置きしてもらってたんです。

山中さんはこの時期イベント三昧で、この日も会えなかったんですけどね。

奥に写ってるスタッフさんに写真撮っていいか聞いたら、

「かわいく撮って!・・・あ、オレじゃないのか。」なんて言われました( ´艸`)ムププ




さんさは、甘酸っぱくてシャキシャキで大好き~

プレザーブにしても、皮の色がキレイに残るからお菓子にもピッタリ☆

でも時期がホント短いんですよね(>_<)



箱買い(笑)

山中果樹園2‐2

と言っても、小さいリンゴはオマケ~♪



食感残すのに、厚めにするのが好き~。

さんさプレザーブ

ほとんどプレザーブになり、一部ジャムになり、数個は私がかぶりつき、

もう数個はちびまめとそげさんが気まぐれで食べるって感じ(笑)





そして、帰りには水澤果樹園も寄るw

水澤果樹園1‐1


ひそかに写ってるお子ちゃま~。

梅ちゃんの息子くんと名前が同じで歳も同じくらいって噂に聞いてたら、会えた~

奥さまに私、梅ちゃんとお友達なんです~!って言ったら、

おばあちゃんや旦那さまにも言ってくれて、みんなすごく嬉しそうに話してた~。

この間はちびひまも一緒に来て、走り回ってたんだよ~って♪




ぶどうが3種類ほど、プラムやプルーンもあって、試食しまくりw

水澤果樹園1‐2

息子くん、ちびまめと遊びたかったみたいで車のおもちゃを出して来たりしたんですが、

肝心のちびまめ、そげさんが靴を忘れたからずっと抱っこ(笑)

しかもおなかがすいてて試食に夢中で気づいてないw




そして、種なしブドウとプルーンをゲット

水澤果樹園1‐3

プルーンが大量ですが、大好きなので生で食べます。

そげさんがそんなに好きじゃないのでほぼ一人占め(。-∀-)ニヒ♪

旭川の果物、やっぱりいいね(^◇^)


山中果樹園
旭川市神居町西丘147‐1
0166‐72‐2457
HP http://www.y-kajuen.com/

水澤果樹園
旭川市神居町神居古譚62
HP http://www.mizusawa-kajyuen.com/#






食欲の秋、やばーい(笑)
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

アトリエガーデンミウとガス展♪

ミニまめがはじめて風邪をひいて鼻水&涙。


しかし、病院に行ったお陰か1日でよくなりました。


ちびまめの時は苦労したのに、ミニまめは薬も普通に飲んでくれる。


なんでも、わからないうちに慣らすのが一番(笑)?!


mameです 






アトリエガーデン ミウ



ミウ1‐1

気になっててやっとこ行けました♪

梅ちゃんから、イベントやってるからいこー!とのお誘い~。

ひまわり☆さん、そして我が家は家族全員で参加~♪





中は雑貨や植物やおやつなど、カワイイものがいっぱい♪

よく見ると外にも~^^


ミウ1‐3




お野菜の販売も~

ミウ1‐2

誰か「菜」消した(笑)?



ステキな雑貨、どれも欲しくて迷ったんだけど今回は下見~。

何せ我が家は、ホントに置く場所がない~。

とりあえず、前に梅ちゃんからもいただいたキッチントロイカのベーグルと焼き菓子♪


ミウ1‐6

フロランタンのゴマって珍しいですよね~。

私も久しぶりに作ろうかと思って、アーモンドスライスだけは買ってあるけど、

まだ未開封のまま・・・w




次なる目的地へ~!

と思ったら、梅ちゃんからステキなプレゼントがっ



ミウ1‐4

お花もカワイイ~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。




箱を開けてみたら、買おうか迷ってた多肉ちゃんヽ(^o^)丿

ミウ1‐5

器もめっちゃカワイイ~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ちょっと早い誕生日プレゼントですって♪ありがとー






ひまわり☆さんからは、手作りの栗の渋皮煮をもらった~。

渋皮煮

栗の渋皮煮って言ったら、10キロ缶に入ってる重たいのしか想像できない(笑)

手作りなんて見るのも食べるのもはじめてだけど、業務用とは全然違うw

おいしくてすぐなくなっちゃいそう~♡






アトリエガーデンmiu
旭川市神楽3条11丁目
0166‐74‐8280

オープン日はブログを参照♪





まだまだ続くヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

そげさんの誕生日会~♪

くまもーん♪

いきなりだんごチロル

くまもん見て買ったけど、いきなりだんごのチロルチョコでした~。


なかなかウマかった~ヽ(^o^)丿


mameです 





そげさんが札幌でお仕事♪私もついて行って、ファミマで見つけました。

せっかく行ったのに、お昼には仕事のトラブルの連絡を受けトンボ返りに。

結局札幌での滞在時間は2時間。そのうち半分は散歩して終了(笑)

まぁ、寝に行ったようなものだったので、いいんですけどね~w

車に乗ってる方がミニまめも寝るし、私も抱っこしなくて済む&昼寝できる♪





10月3日
そげさんの誕生日~♪

去年は私と合同でやったんだけど、中旬は何かとバタバタしそうなので

当日にお祝いすることに。

これからは子供中心になっていくから、来年は祝われないかも~?!


・・と言っても、いつものメニューがちょっと増えただけww

そげ誕生日12‐1

しかも、必死で準備してできた~!って頃には、残業で遅くなるとの連絡。

しかも、ちびまめもミニまめも寝とる・・・。

なので、1人で並べて寂しく撮影したとこだったりw




続くヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

ワラビモ展でサイン会~♪

はらぺこが終わっても、なんでか毎日忙しいっ!


家にいても座る時間より立ってる時間の方が断然多いし、


パソコンに向かう日も少なく、更新が滞る・・・。



mameです 







お、おとうさん・・・(笑)?!

ワラビモ展2‐7

エクスで開催中のワラビモ展、サイン会に行ってきました。

(知らない人、詳しくは→ココ見てね♪)




前回はそげさんいなかったので、初ハリボテに興味津津(笑)

もちろん両方かぶるw

ワラビモ展2‐1 




私はワラビモTシャツとトートバッグを持って参加~。非売品ね(笑)

ワラビモ展2‐2

いやん、ポモドーロ似合う~www




ミカミイズミさんには何度も会ってるのに、サインしてもらい損ねてた・・・。

ワラビモ展2‐3

家にあった本を持ってきてサインしてもらう~♪




この日はワラビモ本を買うと別冊がもらえると言うので、別冊欲しさにもう1冊購入w

結局2冊サインしてもらいました。片方はちびまめ宛て♪

ワラビモ展2‐4

表情違ってカワイイ~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。




この日ツイッターで、ワラビモ展に行くって言ってたNEKO-PUNCHさん♪

何時に行くかわからないって言ってたのに、見事に遭遇~(^◇^)

サインしてもらってるところを撮影する兄さんを無断撮影(笑)

ワラビモ展2‐6






たくさんあるけど、買ったのはワラビモ本とポモドーロ本とツールマン。

ワラビモ展2‐5

ポモドーロは、なかなか残酷な話だけど、でもうるっと来る~。

別冊ワラビモはイズイモちゃんが登場して、知っている人には爆笑の内容でした

サイン会は終わっちゃったけど、ギャラリーは8日までやっているので

まだの人は是非のぞきに行ってね♪

エクス1Fで開催中です(^^♪





ワラビモ~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード