闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

はらぺこきっちん~vol.3~

3回目のはらぺこきっちん、無事終了しました~♪


今回はなんか今までで一番疲れがたまってしまいました。


久しぶりに7時間寝て、ちょっと回復~ヽ(^o^)丿


mameです 







いつの間にか2号ちゃんがこんな素敵な看板書いてくれてました~。


はらぺこ9‐18

本気でロゴとかお願いしたいなぁ.+:。(´ω`*)゚.+:。





今月のランチはベーグルプレート

はらぺこ9‐19





ひまわり☆さんのライ麦ベーグルにsinoさんの野菜メインのおかず~♪

はらぺこ9‐21

かぼちゃのスープ、砂糖が入ってないのにめちゃ甘~♪





はらぺこ9‐20

紫のはじゃがいも(シャドークイーン)のマッシュ、緑のはアボカド♪

タルタル鮭のフライやサラダ。どれもそのまま食べてもよし、サンドしてもよし。

みんなどんな食べ方したのかな~♪

超豪華だし、おなかいっぱい大満足!って喜んでくれました^^
        


今月のはらぺこきっちんのテーマはあげもの屋さん

というワケで、sinoさんは鮭のフライでした。



まだまだ続くヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

明日は、はらぺこきっちん♪

今月もはらぺこきっちんの日が近づいてきました。


って・・・、気づけば明日だぁ~!


頑張れ自分っ(笑)♪


mameです 







みんなで試食タイム~♪


はらぺこ9‐5

アトリエでみんなで作ったものを試食の巻♪ 

梅ちゃんの静内土産もあり~♪






今月からはらぺこきっちんはテーマを設ける事になりました。

今月のテーマは揚げものやさん

それぞれ、試作を重ねては試食して意見を出し合い、なんとか完成~。


ひまわり☆さんのこんなパンや

はらぺこ9‐1



梅ちゃんのこんなオヤツとか~

はらぺこ9‐2



私はコレを作ってみた~☆

塩キャラメルかりんとう





ランチはベーグルサンド♪ ココにもどこかに揚げものがつきます。

はらぺこ9‐3

具入りベーグルの販売もありますよ☆


そして、haremiさんもおむすびの他に揚げものの販売があります、多分w

 



 
そして~♪

山中果樹園 りんご

私が一番好きなさんさ。歯ごたえがよくて酸味しっかり、焼き菓子にピッタリ。

山中果樹園
まで行って買ってきました。

今回はりんご&クリームチーズりんごチョコ

2種類のりんごパウンドを販売します。

他にもパウンド、クッキー用意しま~す(*^^)v






~はらぺこきっちん~
日時 9月29日(土)
    11時~15時(売切れ次第閉店)
場所 アトリエharemi 旭川市東旭川豊田78-2






数に限りがありますので、お早目のご来店を~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

エクスでワラビモ展ヽ(^o^)丿

すっかり秋めいてきました~。


そして、急に日が短くなった気が~。


そろそろ冬モードに切り替えねば~。


mameです 







!EXCワラビモ展がはじまりました♪

ワラビモ展1‐17

改めて説明~♪ ワラビモとは・・・??

宝島社主催の「このマンガがすごい!大賞」で入選した作品「ワラビモ」に

登場するキャラクターです。

作者のミカミイズミさんは、現在札幌在住ですが地元が旭川。

ご実家は末広にある髪総理ロックで、妹のイズイモちゃんが広報活動しています。






早速行ってきましたよ~♪ エクスの1階に展示されてます☆

ワラビモ展1‐1

あちこちにワラビモ~♪





あ、これ旭川だ~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ワラビモ展1‐6 

この別冊、抽選会でワラビモ賞に当選するか、29、30日に行われるサイン会で

ワラビモの本を買うともらえるそうです。

このイベントのために書いた本なんですって!






読んだ事ない人のためにキャラクター紹介もされてる♪

ワラビモ展1‐7
        




はりぼて発見♪

ワラビモ展1‐2

この前、ロックに行った時に実はかぶったんですが、デジカメ忘れて携帯で撮ったは

いいけど、データ取り出すのが面倒でそのままw



で、こうやってかぶりますw

ワラビモ展1‐3 ワラビモ展1‐4

妙に似合うな・・・w




続きますヽ(*´∀`*)ノ 

FC2ブログランキング
続きを読む

ミニまめ6カ月☆&ちびまめ3歳♪

みぃ~ たぁ~~ なぁ~~~w

ミニまめ6‐1

オムツ替えすると、足食べたり、おしりふきをゲットしたり、


オムツのテープを外したりw


動きもどんどん活発になってきましたよ♪


mameです 







ミニまめ6カ月になりました♪

5か月からはじまった寝返りもだいぶ上手になり、たまに戻る事もできるように♪

ミニまめ6‐2

この音の鳴る絵本、友達からのお下がりなのですが、ちびまめが赤ちゃんの頃

自分で押すとたまに本に入ってないメロディが鳴ってビックリ。

その時と同じように、ミニまめが押しても時々裏メロディが流れる。

大人が押すと流れない。トトロが見える人限定かしらw




成長具合はちびまめと同じようで違ったりして面白い。

ちびまめはこの時期ひたらすらかかと落としをやってたけど、ミニまめはやらない。

代わりに左手をバシバシ。ツッコミするかのようにw

最近Mサイズのオムツが小さくなってきて、ブリブリがもれることも(´;ω;`)

この前なんて、前にモレておへその穴にまで・・・。

そんなのはじめてだよ、普通後ろじゃないか(笑)





そして、離乳食も開始~♪

食べ物ガン見してたのは、やっぱり食べたかったからみたい。


ミニまめ6‐5

いつも食べてるじゃん!・・て言うくらい普通に食べてましたw

ミニまめは食べる子になって欲しいなぁ☆




どんどん重くなり、抱っこやらおんぶの回数も増えてきたけど、

お座りできたら少しは楽になるかなぁー。

そして、まだ歯は生えてないけど、たまにすごい力で噛んでくる(>_<)

離乳食早く進んで、卒乳も早いとこしたい~(。-∀-)ニヒ♪




あ、6カ月のちびまめはこんな顔でした♪

ちびまめ6


続きは3歳のちびまめヽ(*´∀`*)ノ 

FC2ブログランキング

続きを読む

ソフト2012 第4弾~♪

9月も後半。やっと涼しくなってきた。


今年は夏を満喫できたような気がします。


朝晩涼しくて昼間暑い、年中コレだったらいいのに♪


mameです 







って事で、ソフト&アイスネタがたまりました( ´艸`)ムププ



JAたいせつのソフト


JAソフト

あさがおと似たタイプ。さっぱりで好み~^^





地場産イベントに上川町ベレルのソフト発見♪

メレル2012


この日50円引きだったせい?ちと巻きが少ない。

でも、さっぱりシャリシャリ♪暑い日にはピッタリ。

久しぶりでおいしかった(^◇^)







こちらも久しぶり。田村ファームのジェラート


チーズコーヒー

田村ファーム12‐2




いちごキウイ

田村ファーム12‐1

うん、さっぱりしていいね♪






あと少し続くヽ(*´∀`*)ノ 

FC2ブログランキング

続きを読む

あさっぴーあさっぴーあさっぴー(*^。^*)

9月なのに今年2番目の暑さの32.9℃!


調べてみたら今年は30℃超えが18日間もある。


冬はどうなるの~??


mameです 





3連休&食べマルシェの最終日。

ちびまめはそげさんのばあちゃんちに行きたいと言ったのでポイ(笑)

そげさんと、さぁどうしよ~ってなって、ちょこっとだけ再び食べマルシェへw

結局皆勤賞(。-∀-)ニヒ♪



いきなり出会った、浜頓別のご当地キャラクタースワットン

食べマル12‐30

この姿に最初ビックリしたけど、豚さんが白鳥の着ぐるみ着てるんだって

思えばカワイイ~よね(笑)?!




この日の目的は、まだ見てない西武屋内マルシェ

そしたら、いきなりあさっぴーに遭遇♪

食べマル12‐31

なんか心なしか手が汚れてたようなw

あさっぴー、見に行こうとして探した事ないけど、いつも偶然出会うんですよね。

もう多分7回くらい遭遇してる( ´艸`)ムププ

ちびまめ、ごめんね~(笑)!!




試食しておいしかった宮城いわしハンバーグをゲット♪

食べマル12‐37



そして、前に三越の催事で買っておいしかった南蛮漬け

食べマル12‐36

ししゃもさんまれんこんを購入~。





外に出ようとしたら、sinoさん夫妻に遭遇♪

ほろ酔いの(笑)Lisaちゃん一家にも遭遇したぁ♪

どうせならお昼ご飯も買おうかと、1条→3条くらいまで見ることに。


士別のご当地キャラクターさほっち

食べマル12‐32

カワイイねぇ☆ 本名カタイねぇw





そげさんは小平和牛カレー

食べマル12‐34

温めたレトルトかけてたけど、牛肉ゴロっと♪




私は愛別きのこごはんをゲット

食べマル12‐35


どっちも300円!もう3日目ともなると、財布のヒモが固くなります

てか、結局3日とも、外で座って食べた物がひとつもなーい!

唯一飲み物飲みながら歩いただけだったー

3人以上の行列にも並んでないw






さ、帰ろーと、アッシュを通ったら・・・

食べマル12‐33

いやん、またあさっぴー(*^。^*)

今年は着ぐるみいないのかって思ってたけど、

2時間もいなかった最終日に会いまくりでした☆




結局2日目3日目はそげさんがずっとミニまめを抱っこしてくれました。

実は書き忘れてたけど、ちびまめの誕生日会の準備をするのに、子供の相手を

そげさんにお願いしたのに昼寝をしてしまい、私は結局ミニまめをおんぶしながら

料理を作る事になったんです。当然起きたら説教というか一喝(笑)

それを申し訳ないと思ったのか、私が抱っこ代わるって言っても頑なに拒否~。

そげさん、なんだかんだでありがとう(。-∀-)ニヒ♪






       


みんな、次ははらぺこで散財(笑)!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

続きを読む

食べマルシェ2012とスイートガ―ルラン♪

3連休いかがお過ごしですか~。


ホントだったらシルバーウイークのはずなのに、


今年は祝日かぶっちゃうことが多いですよね。


mameです 






宮前公園で行われたスイートガールラン

走り終わったあとだけど、覗きに行ってきました☆



5キロ走ったエビちゃん~、おつかれさま♪



ガールラン1‐4

パピヨンさんやhiroさんもお手伝いに来てて、ちびまめに会いたがってくれた。

実家にポイしちゃってごめんね~w



色々なブースがあって、野菜ソムリエブースでは野菜と果物の販売。

梅ちゃん、素敵~

ガ―ルラン1‐2

やばい、見とれてて野菜と果物撮り忘れた・・・w



sinoさんも素敵♪ スッチー・・・じゃなくてCAさんみたい゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ガールラン1‐3



旬のお野菜&果物げっとん♪

プルーン、りんご(シナノスイート)、オクラ、ミニトマト(ピッコラルージュ)

ガ―ルラン1‐1

もう終わりかけだったので、他全然見なかったけど雑貨ブースとかもあったみたい。


それより気になったのが・・・

ガールラン1‐5

信号がぶらんぶらんΣΣ(゚д゚lll)

近くにはトラックと警察。

きっと搬入かなんかで入ろうとして、高さ足りなくてぶつかっちゃったのかな。


 






さて、こっからは食べマルシェ~♪

 

今年で3年目となりました。初回は10月の3連休開催だったけど、

次からは9月の3連休に早まりました。



1日目。夜ちびまめの誕生日会の準備があるので10時半~お昼までの参戦。

そげさんにちびまめミニまめをお願いして、

子連れの梅ちゃんひまわり☆さんと行ってきました。

1人身軽でごめんね~w


スタートは旭川駅

食べマル12‐30

駅は涼しいし、混雑具合もほどよい感じ~。



なにやら、くじを引いて当たったらお弁当ゲット?!

梅ちゃんが引くと、ナント当たり!

食べマル12‐28

・・・と思ってたら、数量限定のお弁当を買える権利獲得でしたw



ちびひまも引きたいよね♪

食べマル12‐29



続く☆

FC2ブログランキング
続きを読む

ちびまめ3歳お誕生日会♪~ケーキ&プレゼント編~

仮面ライダーが新しくなり、すっかりハマっているちびまめ。


次は指輪で変身するんだって、新しい変身ポーズもマスターしたよう。


もうね、私も覚えるのに必死。面倒だけど聞かれた時説明しなきゃならないからね。


1人かと思いきや、毎回2人も3人もライダーが出てくるから訳わかんない。


じいちゃんばあちゃんなんて、なんぼ説明しても覚えてくれないよ~(笑)


mameです 






ちびまめ3歳の誕生日ケーキ、いつもな感じのを作りました。

カメラの写真見てる時にケーキの写真見せてって言うんだけど、

それがイチゴちゃんの写真なので、いいかなと

3歳デコ

いちごを敷き詰めるといつもこんな感じになってしまう。 作って飽きてきてるw

ちなみに、スポンジを作る気力がなくてレアチーズになりました。

いつもより、ゼラチン多かった・・・(>_<)




ロウソク吹き消す瞬間の顔w

3歳パ9

去年は何回もやらなきゃ消えなかったけど、今年は一発~♪

ケーキは、なぜか下のクッキー部分ばっかり食べてましたwww




プレゼント
は、また仮面ライダーやトミカ系のものを買おうとするそげさんを阻止。

たまには知育になるおもちを買いなさいと指令(笑)

だってさ、組み立てる系はバラバラ事件になってその辺に散乱して、

絶対一部行方不明になるし、間違って踏んでイテッ!ってなる~。

おらぁ~!片付けろ~!って2人を怒るのもう疲れたよ(笑)



なにがでるかな~? びりびりびり~w

3歳パ10




押すとアンパンマンがしゃべって、ことばや文字の勉強ができる~

3歳パ11

ちびまめ、文字はまだ読めないけど、自分の名前は形で覚えたのかわかるみたい。

仮面ライダーごっこもいいけどさ、遊んで勉強にもなる方が絶対いいよ(笑)

ちびまめは運動神経に期待できなさそうなので、頭の方で頑張って欲しいwww


気に入ったのか、翌日は寝起きから遊んでました~♪





 


もうちょい続くヽ(*´∀`*)ノ 

FC2ブログランキング
続きを読む

ちびまめ3歳のお誕生日会♪~料理編~

今日は食べマルシェに参戦してきました。


でも、まだ参戦する予定なので、まとめてアップしようと思います。


mame
です 








5日遅れてちびまめ3歳の誕生日パーチーをしました♪

3歳パ1

この写真を見て気づく。あ、スープ忘れてた・゚・(ノ∀`;)・゚・

ピュアホワイトの冷製コーンスープ
、事前に作っておいて出し忘れ・・・。

右にチラッと写ってるのは札幌のDAD'S BAKEのバケットです☆






毎度の事ですが、家にあるもの料理です。買い出し1000円くらい(笑)

来年あたりは、あれ食べたいコレ食べたいで、手抜きもできなくなるし~。




ちょっと続く♪

FC2ブログランキング

続きを読む

残念なミニまめ(笑)♪

明日から3連休♪


旭川はビッグイベント、食べマルシェ~(*^。^*)


我が家は、ちびまめの誕生日会(5日遅れ)の準備もあってバタバタ。


雨予報だけど、降らなきゃいいなぁ♪


mameです 









ん?

帽子ミニまめ1







えぇ~?!

帽子ミニまめ2






マジかぁ~www

帽子ミニまめ3


せっかく帽子のお下がりたくさんもらったのに、全然似合わないミニまめ。

どれをかぶせても、吹いてしまう( ´艸`)ムププ

顔が大きいからでしょうかwww




ちびまめは、昔っから似合うのになぁ・・・。

帽子ちびまめ3

この違い、なんなんだろーw

ところでこの帽子、どこ行った(笑)??





3枚目の帽子もちびまめがかぶると・・・

帽子ちびまめ2

やっぱり似合う。



かぶりものだって似合うのに~。

帽子ちびまめ1



実は、そげさんも帽子がビックリするほど似合わない。

まさか、遺伝?!

ミニまめ・・・・・・・・・・・・・、


残念(笑)










誰だ?笑ってるの!
ちゅどーんヽ(*´∀`*)ノ 

FC2ブログランキング
続きを読む

9月のはらぺこ会議♪

そげさんが出張から帰ってきて、普段通りの生活に戻りました。


色々サボリモードだったから、スイッチオンせねば・・・。


頑張れ私。週末にはちびまめの誕生日会が待っている~。


mameです 







アトリエで9月のはらぺこ会議してきました♪

はらぺこ会議9‐4




梅ちゃんの栗のハチミツ入りチーズケーキ

はらぺこ会議9‐1



ひまわり☆さんのサンド用ベーグル試作品や

はらぺこ会議9‐3




私は思い付きw

りんごとレーズンのメープルシナモンパウンド

はらぺこ会議9‐2


梅ちゃんの旦那様出張のお土産とか~。

なんだかんだで、オヤツが集まるw






ちびひま、どーん♪

はらぺこ会議9‐6





梅息子くん、みーさんが持ってきてくれたトマト盗み食いwww

はらぺこ会議9‐7





2号ちゃんに遊んでもらうちびまめ。

はらぺこ会議9‐9

お水が欲しいからって「おみずちゃん」なんてあだ名をつけていたw





本も読んでもらう~

はらぺこ会議9‐8

終わったら次々読んでもらおうとしてたな・・・。

sinoさんに抱っこしてもらったり、遊んでくれる人がいっぱいいてよかったね♪





ミニまめはharemiさんが相手してくれてる~♪

はらぺこ会議9‐5

抱っこして寝かしつけもしてくれて・・・。孫の準備万端(笑)



はらぺこ会議なのか、ミニ保育園なのか、フェイスブック講習会なのか

分からなかったけど(笑)、9月の会議無事終了~♪




どさくさに紛れて、みーさんにアスパラの苗を届けてもらいました♪

アスパラ

実家に植えるんだー。両親、アスパラ育てるのははじめてだから

かなり不安みたいだけど、おいしいのできるといいな♪

ミニトマトもいただいちゃって、みーさん。ごちそうさまです~ヽ(^o^)丿






これも、どさくさに紛れてw 

ワラビモ
のフライヤーも置いてもらいました♪


はらぺこ会議9‐10





ワラビモ展がEXCであるんですよ~♪

ワラビモフライヤー

宣伝してって言われてないのに、勝手にばらまいてますw

サインしてもらい損ねてたから、マンガ持参で行こう♪

 


  

今月のはらぺこきっちんは、29日

はじめての土曜日開催なので、普段お仕事で来れなかった方々

お待ちしております。

もうちょっと近くなったら、メニューなどアップしますね♪

旭川産のりんごがそろそろ並ぶそうなので、りんごパウンドは決定よ






今月もよろしく~♪
ちゅどーんヽ(*´∀`*)ノ 

FC2ブログランキング

続きを読む

ちびまめ、実家でプチ誕生日会♪

気づけばバジルも伸び放題・・・。


今年は随分収穫できるなぁ。


次で5回目。そろそろ飽きてきた・・・w


mame
です 







ちびまめの誕生日会、週末自宅でやる予定だけども、

両親も一応お祝いしてくれるってことで、お昼にプチパーチーしました。

当日に本人がいたら、やらざるを得ませんもんねw

母がお寿司食べたいからって、札幌海鮮丸の出前を頼む(笑)


ちびまめ3歳2‐3

なんか、くじ引いてました。

んでもって、お寿司の形した飴もらってますw




お寿司とケンタッキーでお祝い~♪ 料理してない~www

ちびまめ3歳2‐1




ちびまめにはお子様寿司~♪

前回頼んだ時はもっと立派な容器だったのに、なんだかちゃっちくなった・・・

ちびまめ3歳2‐4 ちびまめ3歳2‐5 

ちびまめ、前はお寿司めっちゃ食べたのに、この日は全く食べず。

お寿司以外の物ばかり食べてました。

相変わらずの食べムラ男子。絶対食べないものがないのはいいことなのかも

しれないけど、毎回何食べるのかさっぱりわからないw




もうちょっと続くヽ(*´∀`*)ノ 

FC2ブログランキング 
続きを読む

ちびまめ3歳の誕生日♪

雨が降るたび寒くなる時期になってきました~。


例年より夏が長引いたから、その分一気に寒く感じそう。


ほどよい天気が続けばいいなぁ。


mame
です 






今日9月10日はちびまめ、3歳の誕生日

やっと1~10まで数えられるようになりました。

数字も多分・・・、読めてます。

しかし11以降は、13、12、15、11、11、11・・・・。

毎回めちゃめちゃ(笑)



記憶力もだいぶついてきたのか、何度か会った人は覚えれてます。

でも、過去のできごとは全部「きのう」か「このまえ」(笑)



会話も、何言ってるのかわからないことが少なくなってきました。

「あかちゃんかわいいね、○○○(ミニまめの名前)もかわいいね。」と言うので、

「○○○(ちびまめの名前)もかわいいよ♪」って言ったら、

「おかあさんもかわいいね♪」
って言う。

この子、天才かも・・・(笑)




赤ちゃん返りもするので、おむつはまだ取れそうにもありません~。

ちびまめ3歳-1 

微熱で冷えピタはってたけど、下がっても取ろうとしないw

鼻もタレてて誕生日に病院行ってきたけど、もうすっかり元気♪

1歳過ぎて高熱出して寝込むことがほとんどなくなったけど、

微熱だといつもと変わらず走り回るから、たまに高熱出したほうがいいんじゃwww



今日は実家でプチパーチーしたくらいで、プレゼントもまだ買ってませんが、

そげさんが帰ってきたら、週末ちゃんとおうちでお祝いしまーす☆





ちびまめ、おめでとー☆
ちゅどーんヽ(*´∀`*)ノ 

FC2ブログランキング 

タンクトップ4兄弟♪

そげさんの出張も残り4日。


前は2週間がものすごく長く感じたけど、ミニまめがいると


毎日バタバタしてるから、なんだかあっという間。


そげさんも、育児から開放されて少しは休めてるかなw


mameです 




ひまわり☆さん、Lisaちゃんと一緒に

梅ちゃん
のオウチに遊びに行ってきました♪

当初はみんなでピンチョスに行こうかって話もしてたんですが、

なんせ、子供がたくさんで落ち着いて話もできないだろうって、宅飲みに~。

今回は、みんなお出かけしてたりしたので、買ったものがメイン~

ママ会2‐1

私は実家にいたので、おむすびを作って、かしのみさんでケーキ買ってきたのみw




とり丸亭のからあげ3種、ぎんだこも3種類♪

ママ会2‐2

じゃがいもとツナとゆで卵のサラダ&トマトサラダはLisaちゃんが作ってきてくれた。

さっぱりトマトは、野菜のドレッシングがおいしくて全部食べたくなるくらい~♪

梅ちゃんも出かけてたはずなのに、ポテトとひき肉のチーズ焼きを作ってた。

イモ男子にはたまらないメニュ~☆





写真見て食べ忘れに気づいた、梅ちゃん作のしょうが&めんつゆ

ママ会2‐3




更にえのきとカブのスープまで作ってる~♪

ママ会2‐7

おいしくて幸せ~^^



もずくゆずこしょうクリチや、唐辛子醤油漬けきゅうりなど~

ママ会2‐4ママ会2‐5

         ママ会2‐6

ホント、いつの間に作ってたの~?

なんか全部紹介しきれてない気もするけど、まぁいいか(笑)







かんぱーいヽ(^o^)丿

ママ会2‐8

ミニまめを左手に抱っこ&カメラを持ち、グラスを右手に持って撮影したので

こんな写真になってしまった・・・



ミニまめ、最近騒がしいところでは全く寝ません

それどころかちびまめ1人が走りまわってるだけでも、なかなか寝ない

ちょっと前までは寝る子だと思ってたのに、最近は抱っこ三昧。

なので、この日もおんぶと抱っこでほとんど抱えてる状態でした

2番目は転がしといても寝る説、信じてたのに~(>_<)





みんなはお酒、私はノンアルコールカクテル&お茶~。

素敵女子たち、結構ガッツリ飲むのよぉ~( ´艸`)ムププ

ママ会2‐9

淳工房さんの木工グラスだって。

ジョッキの下は細くなってるの。オサレ~

授乳終わったら飲めるように特訓してみるか。

・・って今からじゃ多分無理だなぁw







まだ続くよ♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

久しぶりのサイパル♪

実家と自宅を行ったり来たりしてます。


ちびまめは実家の畑を行ったり来たり(笑)


隣のおばちゃんとも井戸端会議してます( ´艸`)ムププ



mameです 




高校時代の友達が里帰り出産で旭川にいるので、会う事に。

里帰り出産の友達は6歳のお兄ちゃんと1ヶ月半の赤ちゃんを連れて、

も1人の友達は5歳のお兄ちゃんは幼稚園で、1歳の娘ちゃんを連れて、

私はちびまめとミニまめ持参~。


ちびっこたちもいるので、サイパル(科学館)に行って来ました♪

考えてみれば、サイパルに行くの多分6年振りくらい。

当時は子供がいなかったので、全然気づかなかったけど

こんなキッズスペースがありました♪

科学館1‐1

ベビーカーの貸し出しもしてるから、下の子がいるけど上の子遊ばせたいって時にいい♪




ミニまめも転がしておける~♪

科学館1‐2



この日は網走あたりのバスがいっぱいいたので、多分修学旅行かなぁ。

小学生たちがいっぱいいて、賑わってました。




ま、キッズスペースがあるからと言って、ずっとそこにいるはずありませんよね。

6歳の子があちこち上手に遊び、ちびまめがチョロチョロついていく~。

何してるのかわかってないんだろうけど、あちこちいじってそれなりに楽しむw  

科学館1‐3




傾いてる部屋~。なぜか真っ直ぐに撮ってしまったw

科学館1‐6


私、これ全然大丈夫なんですよね。普通に歩ける。でも、三半規管は弱いw

友達は見てるだけで具合悪くなる~って言ってた。




もうちょっと続く♪
 
FC2ブログランキング 
続きを読む

旭川oh!ピンチョス2012~その2~

出張中のそげさんが1日だけお休みなので自宅にいます。


また明日から実家暮らしですけどね。


実家は消灯が22時なので、毎晩眠れません・・・(笑)


mameです 





8日まで開催中の旭川oh!ピンチョス

今度はツイッター仲間5人と参戦してきました。

実は、前回18~20時に参加した時に、実家でミニまめがギャン泣きしてしまい、

預けにくくなってしまった・・・。

この日は丁度出張中のそげさんがお休みで帰って来る日だったので、

そげさんの帰りを待ち、2人を任せることに~(^◇^;)



みんなは20時から集合していて、私が参戦したのは21時近く。

みんなはグランドホテルのエジソンズに行ってきたそう。

そして、ホントは1軒目の予定だった大雪地ビール館へ。


ピンチョス2012‐3‐1

ボリューミーヽ(^o^)丿 去年と同じかな~。でも、どれもおいし~

揚げ物3つ出てきた時点で、ちびまめの顔が浮かぶ(笑)


ココでLisaちゃんには会えなかったけど、かっこさんに会えた~♪

醸造長と記念撮影もして、満足満足~( ´艸`)ムププ



いつの間にか外は雨&雷。車で移動したので、そこまで濡れなかったけど

結構ピカピカ光ってた。

きゃー!雷怖いっ(>_<)・・・って言ってみたい(。-∀-)ニヒ♪




次のお店に続く♪

FC2ブログランキング 

続きを読む

おうち焼肉ヽ(^o^)丿

キーボードがおかしくなって、数日後に復活した私のノートPC


今度は充電部分の接続が悪い。


USBも使えないとこあるし、なんだか挿すとこ全部寿命?!


せめて冬のボーナスまで待ってぇぇぇ~(>_<)


mameです 




恒例の同級生メンバー(学校は違うけどね)と焼肉してきました。

そげさんは出張中のため、残念ながら欠席。

楽しい~ヽ(^o^)丿って嫌がらせメールを、5分置きにみんなで送るか!

なんて言ってました( ´艸`)ムププ



いつもの神楽岡公園もいいけど、どんどん子供が増えるので

色々利便性を考えて、一軒家のおうちの前でやりました。

授乳やらあるし、めっちゃ助かる~♪

焼肉12‐2‐1

この時期は畑の野菜もあるから、色鮮やか~♪

実家の大量なすやきゅうりやトマトを持ってって!って母に言われたけど、

この時期みんな持て余してると思ったので持っていかなかった。

そしたら、やっぱりたくさんあるってwww




カーポートの下は、日陰になって涼しいので、テント建てたりテーブル置いたりw

家のようにくつろげて、子供たちもおもちゃで遊べる~♪

焼肉12‐2‐3

ちびまめ、アンパンマンヘルメットかぶってるw




暑いけど、やっぱり焼肉は外でやらなきゃね♪

焼肉12‐2‐2



どんなに忙しくても、肉を調達してきてくれるんですよね。

焼肉12‐2‐4

毎回ありがたい♪

私担当のピザは今回お休み。実家にいたから作れなかった~・゜・(PД`q。)・゜・




わぁ~Σq|゚Д゚|p

焼肉12‐2‐5

肉だけじゃなく、魚もあるのが嬉しい~♪

目新しいメニューから、定番の落ち着いたメニューへ。

そして、最近みんな肉食べなくなってきたのは、気のせいにしておこう・・・w







続く♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

旭川oh!ピンチョス2012~その1~

9月になりましたね♪


なんだか今年もあっという間に終わっちゃいそう・・・。


ちびまめももうすぐ3歳だぁ~☆


mameです 




さ、今年も旭川oh!ピンチョスがはじまりました~。

ミニまめが20時くらいに寝るので、連れてって20時くらいに帰る予定だったんですが、

行く前におっぱい飲んで寝てしまい、代わりにお昼寝から起きたちびまめが

行きたいと騒ぎ出す~。

ってことで、急遽ちびまめだけ連れて参戦してきました。



オープニングセレモニーは、去年と同じ場所マチバル

着いてみたら、あれ?haremiさん佐々木十美さん~。


ピンチョス2012‐2‐1 


ここなら顔バレしなくていいわ♪・・・なんて言ってたら、早速ファンが登場して

急遽サイン会会場になってましたwww


ピンチョス2012‐2‐3




チケットも事前に買えなかったので、とらきちさんから購入しました。


そんなこんなしているうちに、時間になり、みんなでかんぱーい♪


ピンチョス2012‐2‐4 


マチバル、ノンアルコールも充実してたのでカシスウーロンにしました♪





マチバルのピンチョス(ホントは1つだったらピンチョね♪)は、

自家製ソーセージじゃがいも&きゅうり&トマト


ピンチョス2012‐2‐2 

お肉はちびまめが気に入ってほぼ完食~。




そして、旭川のケーブルテレビポテトの取材を受けるパピヨンさん

ピンチョス2012‐2‐13  

ちゃんとピンチョスをひと口食べて取材に応じてました。テレビ慣れした(笑)?!

ポテトのメンバーにも久しぶりにお会いしましたが、取材しながら回るんですって。




おっと、ちびまめが鼻ピースをしているwww

ピンチョス2012‐2‐6

と言うことで、エビちゃんもいまーす(笑)


そのまま、十美さん、haremiさん、エビちゃん、sinoさん、

さゆっぽさん、パピヨンさん
と次のお店に向かうのでした。




続く♪

FC2ブログランキング 




続きを読む

子連れ富良野ドライブ♪~寄り道編~

実家に私が一緒にいても、やはりちびまめがおうちに帰りたがる。


おもちゃが恋しいんだろうか(笑)


これからは、実家でお風呂に入って家に帰る日がありそう・・・w


mameです 





今日は富良野ドライブ最終編~♪

ひまわり☆さんが行ってみたかった、上富良野の直売所安菜(あんな)。

無事辿り着きましたよ♪

あんな1

旭川→富良野方面に向かい、右側に土の館の看板があるところ(観音さまが目印)

を右折、しばらく真っ直ぐ行き、右側にバス停と自販がある交差点を左折、

しばらく道なりに行くと「見る?」と屋根に書いてあります。


無人で、お金入れるところがあるんだけど、入れたらかなり深いところで音がする♪

確かに、箱ごと盗まれたりする可能性ありますもんね。





白菜やじゃがいも、ピーマンや茄子、トマトも種類たくさん~♪

あんな2

変わった品種もたくさんあって、とっても楽しい~♪

野菜買いたい~!でも、翌日から実家で2週間暮らすから野菜買ってもなぁ・・・




と思って、このとうきびとミニトマトシシリアンルージュをゲット


あんな3 

このとうきび、ピクニックコーンといい品種。

こぶり&小粒だけど、とってもみずみずしくて甘い~♪

そのクセ、実離れもよくて皮と実もバラバラになりにくいから、食べやすい。

ちびまめ、コーン食べないって言いながら、繋がったの見たら喜んで食べるw



安奈
(あんな)
上富良野町西5線北20号
7時~18時半頃


まだ続くよ~♪

FC2ブログランキング

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (292)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (628)
和食 (34)
洋食・カフェ (294)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (215)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (41)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード