闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

子連れ富良野ドライブ♪~パン編~

そげさんが出張のため、2週間ばかり実家にいます。


パソコンの使い勝手が悪くて、改行とかの見え方も違う。


SDの挿すとこがおかしくて写真も見れないので、


自宅で下書きにアップロードしておかないと記事がかけない・・・。


パソコンタイムも少ないので、しばし絵文字やら顔文字が少ないです・・・w


mameです 







花七曜でランチしたあとは、富良野のパン屋さんめぐりをしてきました。


全員一致で行こう!と決めてたお店Sodachi

ソダチ4‐1

ここのベーグル大好きなんですよねラスクも~♪

前回ベーグルが2個しかなかったので、今回は3人分予約しました~。





13時くらいに行ったけど、平日なお陰でパンがそれなりにありました。

ソダチ4‐2




予約したベーグル5種プレーン、チョコ、ナッツ、シナモンレーズン、全粒粉

ソダチ4‐5


いつもより少しソフトな感じはしたけど、やっぱりアゴは疲れるw

やっぱりおいしいなぁ





クリームチーズ&レーズン
と奥はなんだっけ?そげさんが好きそうなやつ。


ソダチ4‐4




スコーンラスクもゲットん♪

ソダチ4‐3

梅ちゃんはサンドイッチのお持ち帰りを買ってた~。

久しぶりにランチもしたいなぁ~。前と同じならボリューミーなんですよね♪




    




まだまだ続くヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 
続きを読む

子連れ富良野ドライブ♪~ランチ編~

毎日暑いですねぇ~。


寒くなるのはせつないから、3℃でいいから下がってくれないかしらw


mame
です







上富良野のジェットコースターの坂道にある、花七曜。行ってきました♪

花七曜1‐1


店内にはカワイイ雑貨がたくさん♪




外にもかわいく飾られてましたよ


花七曜1‐2

多肉ちゃんやら、このサイズの植物。バジルの場所があいたら置きたいなぁ。



ドッグランもあるので、ワンちゃん連れても来れる~♪


花七曜1‐3



私達は、ちびっこたちをドッグランに入れたかったんですけどね(笑)

花七曜1‐4

写真を撮るひまわり☆さんに猛ダッシュの梅息子くんとちびまめ。


ひまわり☆息子くんはお昼寝中だったはず~。




そう、この日は梅ちゃんひまわり☆さんと富良野ドライブに行ってきました。


富良野までの距離を運転したのは、何年ぶりだろう。


札幌⇔旭川。昔はよく行き来してたけど、すっかり長距離運転しなくなってたので


ちょっとドキドキだったけど、終わってみればなんでもなかった~w







ランチに続く♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

ミニまめ5カ月☆&ちびまめ2歳11カ月♪

ワラビモ~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ミニまめ5‐5

ミニまめ、5カ月になりました♪


mameです 





こうやって足舐めるのって赤ちゃんらしい~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ミニまめ5‐8


相変わらずムチムチしてて、誰に会っても「おいしそう♪」と言われますw

だから、ちびまめまで「〇〇〇(名前)むちむちだねぇ~」と触ってるw





そして、なんと寝返りに成功☆

ミニまめ5-7

もがいてると思ったら、コロンと♪ ・・・と言っても、まだ1回しかしてませんがw



ちびまめは5カ月の終わりくらいだったから、ちょっと早い。

ちびまめの5カ月

うーん、この顔はあんま似てないw




結局正しい指しゃぶりができないミニまめ。

指なめもしくは、コレをよくやってます・・・

ミニまめ5-4

下唇吸い(笑)

何モグモグしてるんだろう?って思ったら、こんなところをちゅぱちゅぱ。

いろんなとこおしゃぶりして、面白いねぇ~。

そして、よだれかけは8割方後ろへいくw




5か月って事は、そろそろ離乳食をいつ始めるか考えなきゃ。

とりあえず豆食べる(笑)?

ミニまめ5-2

食べ物には興味ありそう。

膝に抱っこしてなんか食べてたら、のけぞって見てくるしねw

頑張って作るかぁ~(←非常にめんどいw)


 

続きはちびまめ♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

チューイングコンテストと物産展♪

あさっぴー、いたぁ♪

地場産12-1

なんか、遭遇率が高いなぁ.+:。(´ω`*)゚.+:。




今回はどーもくんもいた♪

地場産12-2

ちびまめは大丈夫だったけど、1~2歳児は怖がってる子が多かった。歯かな?



見た事あるけど、かずのこだよね~?!

地場産12-4

おんぶしてる~w


こっから動けなくて、正面姿を見れず((+_+))


mame
です 







地場産で行われている

2012道北の観光と地場産品フェスティバル
             &
         留萌管内フェア
に行ってきました。





でも、本来の目的は会場奥でやっているコレ♪

地場産12-3

毎回さゆっぽさん一家が入賞して、お菓子をかっさらっているイベントw

出たい~!って言ってたら、さゆっぽさんが教えてくれたので、

梅ちゃん&ひまわり☆さんと共に参加してきました。

さゆっぽさんは違う時間で参加したはず~。





どうやってやるのか、説明も受けずに、座ってフィルムを噛んで終了~

あれ?これでよかったのかな?・・・って感じでしたw

子供の部は4歳~だけど、ちびまめも参加させてもらい、一応噛んでたみたい。



そのあと、左右のバランスとか、アドバイスをもらいます。

なんでも噛む力は赤ちゃんの頃にほぼ決まっちゃうんだろう。

子供の頃に固い物を食べさせなかったから・・・と言うのは間違いで、

ものを食べる頃には、アゴは既に出来上がってるようです。

何で決まるかというと、母乳を飲んでいるかどうか。

母乳を飲むって、相当アゴの運動になっているんだそう。

確かに哺乳瓶は簡単に出てくるけど、母乳は力強く吸わなきゃ出て来ない。

子供ができたら、おっぱいはおとうさんじゃなく、
子供に吸わせて下さい。
・・・だって(笑)



でも、大人になってから噛まないと、力は衰えるばかり。

普段から噛む習慣づけをする事が大事です。

やっぱり固い物食べたり、ガムを噛む事はいいみたい。

地場産12-15

噛む事は、脳の活性化にもいいし、リラックス効果もあるみたいですよ~♪



定員60名いっぱいいっぱいいたので、結果が出るまで1時間押し(>_<)

物産展見ても時間が余る~。会場内が暑すぎてくたばる~。

ミニまめおんぶで重たい、腰痛い~・゜・(PД`q。)・゜・



そして、表彰式

ナント、ちびまめ。子供の部の1位を取ってしまった~w

地場産12-7

おぉ!はじめて賞状もらったね♪  認定書だけどw


噛む力N(ニュートン)で表すらしくて、ちびまめは1316

ちなみに、子供の部の2位の子は400くらい。

そして、大人の1位でも1100


私のと間違ってるんじゃないかと思ったけど、まれに子供でもこの値が出るそう。

でもね、さゆっぽさんに聞いたら、計測ミスだって~www

そうよね、そんな値小学生じゃなきゃ出ないよね。

まー、お菓子もらえたからいいかぁ(笑)




ゲットしたお菓子を食べて、勝利の?!鼻ピース(笑)

地場産12-14

ちなみに、私は自信あったのに全然ダメでした。

というのも、噛み合わせが悪いせいかも。奥歯しか噛み合ってない・・・。

大人の1位の人は歯並びがキレイだったし、きっと全体で噛めなきゃダメなのね。

でも、そげさんもリベンジしたいって言ってたし、来年も出るぞヽ(^o^)丿





続きは物産展♪

FC2ブログランキング       

続きを読む

☆旭川oh!ピンチョス2012☆のお知らせ♪

お盆が過ぎても蒸し暑いですねぇ~。


夜は涼しくてもいい頃なのに、なんか不思議~。


mame
です 





すみません、幽霊隊員と化してますが、ちゃんと隊員には入ってます。

ピンチョス2012‐4


去年大好評だった、おつまみ1品&ドリンク1杯をハシゴできるイベント

旭川oh!ピンチョス。今年も9月1日~8日まで開催されます。

ピンチョス2012-1

去年の記事は→ココココ


事前に5枚つづりのチケットを購入し(参加店でも購入可)、チケットを渡すと

1枚につきドリンク1杯&ピンチョス(串に刺さったおつまみ)1品が提供されます

1杯飲んでは次のお店、ってハシゴするのもオッケーだし、

そこのお店で普段通り注文してのんびり過ごすのもオッケー。

去年参加してみて、気軽に色々なお店に行けて、下見も兼ねれていいなって思いました

ピンチョスの内容はお店によってばらつきがあったけど、それもまた楽しい。

今年はどんな内容なのか楽しみ~♪





ピンチョスチケットが買えるのは、

・旭川市役所各売店
・まちなか交流館
・FMりべーる
・参加店30店舗





参加店一覧。打ちこむのが大変なので、写真でスミマセン・・・

ピンチョス2012-2

ピンチョス2012-3

ミニまめがいるのであわただしいけど、昼間でもやっているところが

あれば行きたいし、オープニングセレモニーにも行きたい。

ゆっくりするには早めに寝かせて参加したいけど、上手くいくかなー

・・・なんて作戦を練っておりますw


食の元気隊のHPも参考に♪




ピンチョス楽しみ~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 

続きを読む

はらぺこきっちん~vol.2~

8月のはらぺこきっちん、無事終了しました♪


ありがとうございました~(^◇^)


mameです 








ひまわり☆さんのパンは今回も大人気~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

はらぺこ2-1

右奥のおだんごぱんがかわいくて、子供も喜んでた♪




梅ちゃんの初販売は、シフォンとマフィンとマドレーヌ

はらぺこ2-2

ラッピングがかわいすぎます♪




モチロン、haremiさんのおむすびもあるよ~ヽ(^o^)丿

はらぺこ2-4





まめプラスは種類多めで~☆

はらぺこ2-3





sinoさんのランチは撮影し損ねたので、まかない画像で(笑)

はらぺこ2-5

今回も野菜タップリでおいしかった~ヽ(^o^)丿





梅ちゃんのデザートはこれまたカワイイ♪

はらぺこ2-6

シフォンとほうれん草のムース♪ ふんわりしててなんぼでも食べれる(笑)






そして・・・

断髪したダイズと遊ぶ2号ちゃん♪

はらぺこ2-7

いい景色ね~♪




詳しく書こうと思ったけど、なんだか充電切れw

2回やって、コツがつかめたようなつかめてないような。

また反省会もしなきゃ~(笑)

次回は9月29日(土)を予定しています♪





ご来店していただいた方、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

また次回もよろしくです☆




はらぺこ、次回もがんばるど~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 
続きを読む

8月のはらぺこきっちん~♪

はらぺこきっちん、今月は24日(金)開催です。

何それ?って人は前回の記事見て♪ →ココ

今回から、オープンが11時になりますので、お間違いなく!



mameです 







今月もJr.野菜ソムリエsionさんランチと、
 (Jr.野菜ソムリエ梅ちゃんデザートつき)

haremiさん
おむすびひまわり☆さんパン、私の焼き菓子の販売です。

そして、梅ちゃん焼き菓子も初登場の予定~♪



ちなみに、パンは・・・

メープルシナモンロール、おだんごぱん、はちみつみるくぱん
ゴマチーズベーグル、ココアレモンホワイトチョコベーグル



梅ちゃんの焼き菓子は・・・

チョコチップ入り米粉マドレーヌ、キャロットマフィン、
夢民村あや米粉のシフォン


の予定です。




mame+~まめプラス~
、今回のメニューは

塩麹シリーズ、ゴロゴロシリーズ、ちょび塩シリーズ
を中心に出します。


☆クッキー☆

・塩こうじクッキー
・ちょび塩クッキー
・ゴロゴロクッキー
・塩キャラメルクッキー
・ゆきひかり米粉クッキー
・ピスタチオクッキー

☆パウンド☆

・塩こうじ入り4種の甘納豆パウンド
・ちょび塩パウンド
・ゴロゴロパウンド
・ティラミスパウンド
・黒こしょうチーズパウンド
・黒米粉と小豆甘納豆パウンド

☆スコーン☆

・塩こうじスコーン
・ちょび塩スコーン
・ゴロゴロスコーン




今回も売切れ次第閉店しますので、気になるものがある方はお早目に~♪
お待ちしております(^◇^)


~はらぺこきっちん~
日時 8月24日(金)
    11時~15時(売切れ次第閉店)
場所 アトリエharemi 旭川市東旭川豊田78-2





金曜日はアトリエへgo♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 
続きを読む

ソフト2012 第3弾~♪

お盆過ぎたのに残暑~。


なんだか蒸し暑くてべたべたべたべた・・・。


湿度が高いと道民はくたばる~(笑)


mameです 






8月も残りあと少し。ソフト&アイスの季節が終わってしまう~!

と言いながら、家では年中食べてますけどね。

その前に第3弾いってみよっ♪




道の駅東川のソフトきらり

道の駅東川ソフト

上は濃厚な岩瀬牧場、下はカウ&カーフのサッパリソフトの2層。

私は下の方が好みなので、上下を逆にしてほしいw




そして、西武地下のコーヒー屋さんのようかんソフト。持ち帰り用~

ようかんソフト

大きなカップにあっさり目で牛乳感のあるソフトと角切りようかん。

角切りが10個くらい入っててボリューム満点!だけど、480円

ソフトがサッパリでおいしいから、ようかんと合う~。

でも、ちょっと量が多いかな。ちびまめとそげさんにあげてちょうどいいくらい。

結局どこのようかんか聞くの忘れたけど、

個人的にはようかん少なめで350円くらいだったらリピする~♪




札幌のギャニオンで食べたメープルソフト

ギャニオン2-7

最初はしっかりメープル、でも食べ続けてもくどくない~。

ソフトはすごく柔らかくてひんやり~。



ちびまめが食べたメープルアイス

ギャニオン2-8

ソフトよりもメープル感があるかなー。こっちもおいし~♪

もちろん完食w





ちびまめがアイスとかかき氷とか、デザートの絵が載っているページをよく開く。

それを見たそげさんが、珍しくパフェ食べたい。って言い出した(笑)

普段はソフトも、いらないかちびまめと半分でいいって言うくらいなのに~。


で、久しぶりに行ってきました。イオンの暖龍

お昼ご飯も食べたので、食べ放題ではなく1回盛りに。

自分で盛りつけるの、はじめてなそげさん、「一緒に行く♪」って言う( ´艸`)ムププ

「〇〇と〇〇って合うかな~?」「一番下は何入れるの?」
なんて質問攻め。

一緒に乗せても別に食べればいいしょ、と私にバッサリ斬られる(笑)



そげさん作。

暖龍6-1

ソフトが上手く巻けなくて、フルーツの下に空間ができちゃったみたい。

実は白玉が7個くらい入ってる(笑)



私作。ほぼ全部盛(。-∀-)ニヒ♪

暖龍6-2

マンゴー、ブルーベリー、いちご、キウイ、パイン、オレンジ、白玉、小豆。

下にはアロエやらコーンフレークも入ってます。

フルーツは乗せたというより、横に貼り付ける感じw

前半は多すぎたかな?って思ったけど、後半結構溶けてたせいかあっさり完食。

授乳が終わったら食べ放題に挑戦してみたいなぁ~( ´艸`)ムププ






第4弾はあるのか、ないのか?!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 
続きを読む

田んぼDE写真展♪

ミニまめのアルバムをやっと買い、写真を収納しましたw


現像はしてたんですけど、なかなかアルバムを買いに行けなくて。


ちびまめのフォトブックも半年ごとに作ろうと思ってたのに、


結局0~6カ月の1冊しか作ってない~www


mame
です 





haremiさんちの田んぼで開催中の田んぼDE写真展、行ってきました♪

田んぼ写真1-1

ちびまめはすぐに飽きて、アトリエに入り、1人で遊んでましたよっとw





今朝の朝刊に載ったのはこのへんから撮ったのねw

田んぼ写真1-2

ちびまめ、写真で新聞デビュー(笑)


haremiさんのおむすび食べてる写真です。

田んぼ写真1-3

1歳くらいの時かなぁ~。全部で6枚持ってったけど、全部ちびまめになったw

4個の目玉焼きのうちの3つが双子な写真もあったんですけどね~。





写真は97枚(だったかな?)集まったそう。

食べ物に関わる写真と、幅広いので、写真もイロイロ~♪


田んぼ写真1-4



田んぼ写真1-5




     田んぼ写真1-6

おっと、明日実際に見たいって人もいるので、残りの写真は

続きに載せますね。




FC2ブログランキング 
続きを読む

はじめての盆踊り♪

気づけば、はらぺこきっちん1週間前!


お盆休みボケしてる場合じゃない~・゚・(ノ∀`;)・゚・


そろそろメニュー決めて、アップしますね。


少々お待ちを~♪


mameです







シャンコ シャンコシャンコ シャシャン ガシャン~♪

盆踊り12-1

そげさんのおばあちゃん、ちびまめにとってはひいおばあちゃんの

町内会の盆踊りに行ってきました。

輪に入って歩くだけかなーと思ったら、それなりに踊ってましたw

私もミニまめ抱っこひもで、何十年ぶり?に踊ったけど、楽しかった(笑)


終わってもらったのは、おっとっと1箱。昔はもっともらえたよなぁ~。

でも、余ったのかちびまめがもう1箱もらって、ミニまめの分もくれて3箱に(。-∀-)ニヒ♪



アンパンマンがいた~♪

盆踊り12-2



夜でブレブレだけど、仲間もいたのよ♪

盆踊り12-3

服がジャージとかスウェットで、妙に背が高いから、これくらいの写りがいいw

ちなみに、近所の信金チームだったようで、アンパンマンの貯金箱くれました♪

アンパンマン貯金箱

よっぽど嬉しかったのか、ひいばあちゃん宅でみんなにお金入れてとせがむ。

ひいばあちゃん→おばさん→ばあちゃん→そげさん→そげさんの兄に

順番に10円ずつもらっては、貯金箱に入れ・・・、

それを3周くらいやってました(^◇^;)






☆今日のオマケ☆

札幌に行ってきて、ちょこちょこ寄る3coinsの雑貨。

3コインズ雑貨

安くてついたくさん買っちゃう~♪




んで、アピアを歩いてたら素敵なお店発見!ナチュラルキッチンって名前。

ここでも雑貨を物色w

ナチュラルキッチン雑貨

なんと、値段のついてるもの以外は105円のお店でした゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

木のボウルが315円の他は全部105円!全部で1000円かからなかった。

ミニまめがぐずったので早めの退散だったけど、キッチングッズとかたくさんあったから

次回はもうちょっとゆっくり見てきたいな~。



短いけど、ココまで!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 
続きを読む

開いててよかった♪ブーランジェリーマルゼルブ☆

お盆休みも終わり、今日はそげさんお仕事。土日も休みですがw


そして、またまとめて記事アップしてます。3日分ほど・・・


過去記事も見てねん♪


mame
です 





お盆だし、時間も場所も微妙だから無理かな・・・って思ったけど、

調べてみたら、8時からやってるし、お盆休みもない!

って事で、はじめて実店舗に行ってきました。

マルゼルブ1-6

ブーランジェリーマルゼルブ

催事に出店してて一度食べておいし~!って思った、カイザー出身の方のお店。



中に入って見ると、いい香りと共に素敵な店内~

先客が1人いたけど、居なくなったスキに撮影させてもらいました。

マルゼルブ1-2


マルゼルブ1-1


マルゼルブ1-3

マルゼルブ1-4

マルゼルブ1-5

どれもイケメンばかり~( ´艸`)ムププ 整列具合も素晴らしい~♪

そして、思ったよりも値段が高くないし、SとLサイズがあるのもイイ!

私はハード系はちょこちょこ全部食べたいくらいだから・・・w







買ったパンは続き♪


FC2ブログランキング 
続きを読む

久しぶりの札幌で、野菜たっぷりメープルランチ♪

トミカ♪トミカ♪プラレール~♪

プラレール博12

白いプラレールは限定雪国バージョン


通常の青よりなんかいい。緑とかもあるみたい。


でも、これで収納ケース2個目を買わなきゃならなくなったよ・・・。


mameです 





札幌で行われてるプラレール博に行ってきました。

トミカとプラレール、同時開催と思いきや、トミカは1月プラレールはお盆あたり。

前回札幌に行ったのは1月のトミカ博以来。私は1人で買物してた。

今回も行く事が急に決まって、もちろん今回も別行動(。-∀-)ニヒ♪

興味ないのに入場料払って付き合うくらいなら、自分の好きなことしたい。

・・・って、育児放棄。時間の有効活用(笑)

と言うことで、私はミニまめをベビーカーに乗せて、札幌駅周辺をウロウロ♪



トミカ博では抱っこ三昧のちびまめでしたが、半年後の今回は、

・・・・・変わらず抱っこ三昧だったようです(笑) そげさんグッタリw




お昼頃迎えに来てもらって、ランチへ~♪

あら、ゆずちゃん。元気だった~?

ギャニオン2-9

久しぶりに会って、記憶にあるのかないのか。でも、おてて繋いで仲良し♪

ゆずちゃんはしっかり覚えているよう。おしゃべりも早くて聞き取れないことがw




ランチは、メープルシロップのお店ギャニオン

砂糖代わりにメープルシロップを使ったランチを提供しています。


 ギャニオン2-1

ギャニオン2-2

ギャニオン2-3 

メニューの一部だけど、どれもおいしそうでしょ(。-∀-)ニヒ♪




続く♪

FC2ブログランキング 

続きを読む

大雪地ビール館のランチ♪

ミニまめが生まれてからはじめて、夜1人で外出しました♪

地ビール4-2

たまーに夜に出かけるけど、2人連れてだったのでね。


と言っても、寝かしたあとの2時間ばかり、ドンキーでお茶してただけw


でも、久しぶりに夜外に出るとワクワクする~(。-∀-)ニヒ♪


mame
です 






ちびまめがそげ実家に遊びに行った日、久しぶりにお店ランチしたいと

大雪地ビール館でランチしてきました。

私にしては珍しく、夜は何度も行ったことあるのに、ランチははじめて

地ビール館=ジンギスカンってイメージだけど、こんなに色々あるんです。


地ビール4-4

地ビール4-6

肉も魚もパスタもカレーもジンギスカンもある~ヽ(^o^)丿

種類が多い上に、リーズナボーですよね♪



そげさんはカニ入り天津飯

地ビール5-1

何気に天津飯好きらしいけど、そういや私1回も作ったことない・・・。

それどころか、まともに食べたことないんじゃなかろうか(^。^;)

おいしいって思ったけど、そげさんはもうちょい酸味がまろやかなのが好みらしい~。



私は日替わり魚定食。この日は

地ビール4-1

こういう基本的なご飯好き~♪

お盆で食生活が乱れてたので、リセットされた気分☆




ミニまめ抱っこの醸造長♪

地ビール4-3

我が子のように大事に・・・www 

・・・に見えるけど、単なるお疲れです(笑)



ちなみに、食後のドリンクはセルフサービス。

飲みたい時に注いでこれるっていいかも~♪



大雪地ビール館
旭川市宮下通り11丁目1604-1
0166-25-0400
11時半~22時
年中無休
HP http://www.ji-beer.com/





次は何食べよ♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿


FC2ブログランキング 
続きを読む

アートマルシェとたいせつマルシェ♪

なんだかんだで毎日出かけております。


今日は市内のお墓参りも無事終了~♪


明日はちょっとプチ遠出してきます~。


mameです 





今日は前回の続きっ!!

名寄から旭川に帰って来たのが15時過ぎ。

この日はどうしても行きたいイベントがあった。

ちび&ミニまめは爆睡中、そげさんもお疲れの様子だったので、

車で待っててもらって、1人で行ってきました。


買物公園で行われていたアートマルシェ

今回はたいせつマルシェとコラボで、出店数も多いとか。

食べ物と雑貨があるなら、そりゃ行きたい~!

でも、既に15時半。イベントは16時まで。急げ~




かわいいオムツポーチを発見。しかも安くなってた(。-∀-)ニヒ♪

アート9

横に、何て言うの?バックル?カチャンって止めるヤツ。

それがついてるから、カバンとかにもつけれて便利だし、お尻拭き入れもついてる♪



最近買っちゃうのよね、ヘアピンとか・・・

アート8

女の子周りにいっぱいいるから、プレゼントするのだ( ´艸`)ムププ



NEKO-PUNCHさんにも無事会え、また1匹ゲット♪

アート2




みんなちょっとずつ違ってカワイイのよね。 増える増える~(笑)

アート1




食べ物ブーズでは、上森米穀店黒米ジュンドッグが売ってたので持ち帰り。

アート6

黒米はモチモチしてるから、そげさんもちびまめも喜んで食べてた~。



終了間際だから、黒米茶サービスしてくれた

アート5

香ばしくておいし~!麦茶代わりに飲みたいな♪



そして、勧められるがままに寄った指輪屋さん。札幌からの出店♪

アート4

好きなビーズを5個選ぶだけで、オリジナルの指輪を作ってくれるんですって。

なんと200円!しかも、見本を見たらカワイイ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。!





って、事で作ってもらったのがコレ♪

アート3

おしゃべりしてる間に、針金をくねくねして、あっという間に出来上がる~!





でも、結果こうなるよねw

アート7

しまった、小指サイズで作ってもらえばよかったなぁ。

次回はちびまめ用作ってもらおーっと。





たった30分しか見れなかったけど、
それなりに楽しんだのでした♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 
続きを読む

名寄に行ってきました☆

お盆休みいかがお過ごしですか~?


そげさんは金曜日だけ仕事だけど、あとはお休み~。


mameです 





名寄に行ってきました。

G.Wに行こうと思って、天気が悪くて断念したサンピラーパーク

やっとこ行ってきました~。

室内も遊ぶところたくさんあるみたいだけど、目的はこのふわふわドーム

名寄12-2

このドーム型の山が全部トランポリンみたくなってる~。




さぁ、ちびまめ遊ぶんだ!!

名寄12-4

鼻ピースはいいから(笑)!




あはははははぁ~♪

名寄12-3

これ楽しいね~♪ 最初は怖がってたけど、すぐに慣れた。

ぽんぽん跳ねて、大人も子供も楽しめる~ヽ(^o^)丿

ミニまめをベビーカーに放置して、私もはしゃいできました~。




でも、一番楽しんでたのは・・・

名寄12-5

そげさ~ん(笑)

この写真が気に入ってmixiにアップしてたw

そうね、確かにすごく運動神経がいい人に見える( ´艸`)ムププ



このあと、外にある遊具のところも行ったのですが、

ミニまめの授乳タイムだったので、私は車でお留守番。

甲子園のラジオを聞きながら・・・。




続くよん♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

バジル!バジルバジル~ヽ(^o^)丿

お菓子ポーチに入れてた、どこで買ったか不明の塩キャラメル。


私がいない間にそげさんがちびまめに食べさせちゃった。


最後の一個だったのに、しかもキャラメルまだ食べさせた事なかったのに・・・


って、悲しそうな顔したら、そげさんが同じの探して買ってくるって言った。


スーパーに行ったら、ちびまめが飴売り場で似たキャラメルを見つけて


これ、おかあさんにかってあげる!って、走って取って来た。


2人とも優しいのね~( ´艸`)ムププ


mameです 





プランターに植えたバジルがわさわさ~

バジル1‐1

あ、コレほんとはやっちゃいけませんよね。ホントは15cm間隔だし・・・。

ただでさえ種たくさん蒔いちゃうクセがある上に、ちびまめが更に蒔いた

そして、一応間引きはしたけど、それでも気づいたらこうなったw

と言っても、これは2回目の収穫の時。既に3回目が終了でまだ伸びてる。



バジルペーストを作って冷凍~

バジル1‐3

バジルと好みのナッツオリーブオイルにんにく

これをガーっとマルチクイックで。使う時にチーズをプラス。

ナッツは基本松の実だけど、めっちゃ高いからピーナツでもいいそう。






やっぱりまずはジェノベーゼパスタよね♪

バジル1‐4

今年はなんでかそげさんも食べてた。

よく考えたら、ナッツとチーズが入ってるから、香りさえ苦手じゃなきゃおいしいはず。



いつも作るピザも一部バジルソースバージョンに♪

バジル1‐5

トマトソースとは違う感じで、これまたいい~♪

ベーグルに塗ってトマト&チーズ乗せて焼いてもウマウマ(。-∀-)ニヒ♪




こふきイモに和えてバジルポテト

バジル1-6

実家で作った。

バジルなんて食べたことない!ってビクビクしてた母でしたが、おいしのね!って。

来年は畑の一部、貸してね(笑)




どこかのサイトにトマトソースと合わせたらおいしいって書いてあったので、

バジルポテトのトマトソース入りバージョンも♪

トマトとバジルポテト

トマトが強いけど、ナッツのお陰かなぁ、味に奥行きが出る感じ~。



カプレーゼしようと思ったらアイコしかなかった。

みい☆さんがミニトマトで作ってたので私も~♪

 カプレーゼ

下のはチーズではなくて、豆腐ですけどね。

絹ごし豆腐に塩をぬりぬりし、キッチンペーパー&ラップでくるんで1日置いた

塩豆腐
。ちょっとチーズっぽくなっておいし~




この時期限定、しかも唯一の私の畑仕事(笑)

色々な作り方試してお気に入りの味を見つけなくちゃ。



 



畑仕事は向いてないかも~w
ちゅどーんヽ(^o^)丿


FC2ブログランキング 

続きを読む

東京土産と空港おやつ♪

そげさんが出張から帰ってきてお盆休みに入りました。


ちびまめは咳出るけど、全然元気いっぱい~。


大人しくしてろって言ってもするはずなく・・・。


それどころか、そげさんがいるからワガママ三昧で、


そげさんが寝込みそうな勢いですwww


mameです 





そげさんお土産ありがとー(。-∀-)ニヒ♪

東京土産

CM見るたびばーむくーへんたべたいね♪ って、ちびまめが言うので、

ねんりん家のバームを買って来てもらった。

ま、何のCM見ても食べたい欲しい見たい~。って言うんだけどw

夏ぼーのは、ブルーベリーヨーグルトのケーキ。冷やすとおいしいんだって。



そげさんを迎えに行って、ちょっと時間があったので空港を物色。

でも、ベビーカーで行ったら、全然通路が狭くて通れない~

車椅子の人、余計見れないじゃん!って思いました。

なので、店内全部見ずに、表から見える範囲で買ってきましたw

空港12-4

北のショコラバターサンドはそげさんが好きそうだと思って♪

見せたら、空港のどっかで広告見かけて食べたいって思ってたんだってΣΣ(゚д゚lll)

でも、前に食べたことあるような気がしてならない・・・。



開拓おかき
はこの時期限定の北海シマエビ味~♪

開拓おかき 北海

今年は十分な数が生産できなくて、ネットでは買えないみたい~。

甘エビ味よりも濃厚で香りも豊か。止まらなくなる~!危険危険(笑)




そして、とうきびおかきも出してるYOSHIMIの新しいお菓子

空港12-1



ライ麦ビスケットの中にチョコがサンドされてます。

空港12-2

分厚い~(。-∀-)ニヒ♪



中にもドライとうきび入りだから、香ばしい~!

空港12-3

ちょっと高級だけど、分厚い分食べ応えがあります♪







とうきび
と言えば、地味に今年はじめて買いました。

時期になるまで高いし、スーパーでは買う気しないので。


はじめて見た品種、あまえんぼう

あまえんぼう 

大きめの粒で、ほどよい甘み~。

私はとうきびは甘ければいいって派じゃない。

冷凍保存するにも食べるにも大きめ粒で、皮もしっかり目で

手で根こそぎ取れるタイプが好き♪

小粒でつぶれやすいのはなんだか食べた気しなくてw




あ、元は旭川産を買いにあさがおに行ったんです。

梅 山中果樹園

山中果樹園さんで販売するって情報をゲットしたので。

深川産のがまだあるけど、冷凍できるからどんどん梅シロップと梅酒を作るのだ♪



お盆休みばんざーいヽ(^o^)丿
ちゅどーんヽ(^o^)丿
  
FC2ブログランキング


 
続きを読む

ごたくdeはらぺこお疲れ様会~♪

ミニまめの抱っこが増えて、あちこち痛いし筋肉痛。


骨盤矯正&マッサージに通ってるけど、3週に1回じゃ足りない。


ちなみに、抱っこでよくなる反り腰を予防するためには、


お尻をキュッと締めて、おへその下の丹田を意識するといいらしい。


それをやると、いかに普段反り腰になってるか気づきます・゚・(ノ∀`;)・゚・


mameです 






はらぺこきっちんのお疲れ様会に行ってきました。

メンバーは、haremiさん、エビちゃん、sinoさん、ひまわり☆さん、梅ちゃん

そげさんが出張中で実家にいたのですが、ミニまめは授乳があって8時まで寝ないし

ちびまめは夜実家に1人にされるとおうちに帰るって言う。

1人も2人も変わらないや。って事で、2人持参で参加~




 
場所は4条通りの常口の隣のGO TA KU ごたく

ごたく1-15

昼間に通った時、ちょうど信号待ちだったので撮影しといたw

ランチもやってるみたいだから、行かなきゃね♪



5たく?ごたく?GOTAKU?

ごたく1-3

はしに豚串マークがついてるwww

席は、完全個室というより、人数によって仕切りを変えれる半個室タイプ。

6人席だったけど、後ろ通るのがギリギリで座るのもギリギリ。

ミニまめを寝かせるスペースがかろうじて座布団1枚分ある感じで、

ちびまめもいるし、子連れにはちと狭い。

隣空いてたから、8人分の席にしてくれたらよかったなぁ~。



梅ちゃんが予約してくれたんですが、名前入りでメニューが置いてありました。

ごたく1-1

こういうサービス、ブロガーにとってはありがたい(。-∀-)ニヒ♪

でも、店内は暗めの照明とブロガー泣かせw

写真ボケボケですが許してください。



前菜は、ごま豆腐、ビシソワーズ、ドイツ産生ハムの燻製、
刺身、レバーパテとバケット


ごたく1-2

オッシャレ~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

豆腐が濃厚、パテもおいしい!って思ったら、ちびまめに食べられたw




まだまだ続く~♪

FC2ブログランキング 

続きを読む

頑張れ!ミニまめ☆

テレビ見る暇はないけど、グンちゃんのドラマだけは


録画してしっかりと見ています。


先日、旭川のシーンが放送されて食いついて見てました。


もちろん、見切れてませんでしたけどねwww


mameです 







お風呂上がりのうつぶせ練習中♪

景色が新鮮ねぇ~w


 うつぶせミニまめ1




ほら、兄ちゃんもやってきた。

がんばれ~!!


うつぶせミニまめ2




限界~・・・・・w

うつぶせミニまめ3




首が据わったら使えるバンボ椅子

いとこちゃんのを借してくれることになったので、実家用にしました。


バンボみにまめ

コレも新鮮~w でも、まだ慣れないようで短時間しか座ってられません。


それにしても、髪型がスゴイ。そして、顔の半分がおでこだよ(笑)

この日、いとこちゃんが投げたボールが、ミニまめのおでこにジャストミート

おでこの面積広くて良かったね(笑)








ちょっと前は、化粧している時に「お母さん顔キレイキレイにしてるんだよ。」って

言ったら、「かお ばっちいから?」と聞いてきたちびまめ。

先日久しぶりに似たような事聞かれたから、同じ返事したら

「え?かお ばっちくないしょ~!!」って言った。成長したw


でも、洗面所に髪の毛落ちてるって指摘されて、

拾いながら「お母さん、髪いっぱい抜けるの。」って言ったら、

「え?ハゲてるの~??」って言われた・゚・(ノ∀`;)・゚・



ペコちびまめ

ガソリンスタンドのおじさんにもらったペコちゃんキャンディ

舐めるのではなく、バリバリとかじって食べてた。結構な厚みあると思うんだけどな。

やっぱり私の子ねwww





明日はそげさんが帰って来る♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

nao cafeのベーグル♪

そげさんが東京に出張中なので、実家暮らし中~。


今日は北海道は七夕で、実家では一応ろーそくだーせのおやつ用意してました。


でも誰も来なかったので、ちびまめに歌教えて一回外に出て、一緒に歌ってきた(笑)


ろーそくだーせ だぁせぇよ~♪ だーさーないとかっちゃうよ~♪


アレ?なんか違うぞwww



mame
です





一度行ったらなかなか帰ろうとしないので、平日は公園にあまり連れて行けない。

その分週末はたっぷり遊んで~♪

・・・ってことで、週末は時々公園に行ってます。

東豊3‐1



ところでそげさん、何してんの~w

東豊3‐2 


ぶら下がったり、バランス取ったりするのがブーム。

家でもあちこちぶらんぶらん。

東豊3‐4

でも、やっぱり高さのあるところは怖いって。




滑り台も滑れる・・・のは、低いとこだけねw

東豊3‐3

ビビリマンなりに、少しずつできることが増えてます。

ブランコはまだ怖いらしいけど・・・w





だから、そげさん。

「オレの力作!」・・・って何してんのさ~(笑)

東豊3‐5


続きは、穴の開いたパンのお話~♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

平日おむすびドライブ~♪

なんだかまだ微妙に花粉が飛んでる模様。


今年はどうしたんでしょ?


朝は、くしゃみ連発することしばしばw


mameです 




東川ドライブでまめやに行ったあとは、ココに行ってきました。

ちゃみせ9‐1

東のお店の方はランチなんかでちょこちょこ行ってるけど、東川のお店は久しぶり♪



おむすび、種類いっぱい(^◇^)

ちゃみせ9‐3



店内もちょっと変わって、物販が増えてました。

ちゃみせ9‐2


ちゃみせ9‐4



ちゃみせ9‐5

    ちゃみせ9‐6

前はイートインできたのですが、駐車場が少ないからやめちゃったんだそうです。



ゲットしたおむすびとからあげ

ちゃみせ9‐7



おやつは全部玄米粉100%なの~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ちゃみせ9‐9

クッカ作。久しく会ってないけど元気かしら♪



左の玄米ボール。玄米生地にココアとココナッツがまぶされてます

ちゃみせ9‐10

揚げてるのかな、焼いてるのかな。ビックリするほどサックサク♪

香ばしくて、ほどよい甘さでウマー゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

かりんとうも玄米粉なので、しっかり固い(。-∀-)ニヒ♪

玄米粉は私向けの食感なのねんw




お土産にトマトももらっちゃった♪

ちゃみせ9‐8

ちゃみせ
上川郡東川町東町1丁目1‐1
0166‐82‐3887
10時~15時 月曜定休




道の駅でソフトも食べたけど、またまとめてアップしますね。





このあとは、どこに行ったの?
続きへ~♪

FC2ブログランキング 

続きを読む

平日パンドライブ♪

最近、ミニまめが肩抱っこしても胸の前にくるので、


肩コリは分散された分、腰に負担が来るようになりました。


そして、ちびまめは何時に寝ても7時台に起きるように・・・。


いいことなんだろうけど、もてあます。家にいると私が疲れる~。


mameです 




家にいたら、抱っこが暑くてエアコン使っちゃう。

車はガソリン代がかかるけど涼しいし、抱っこをしなくて済む。

節電しなきゃいけない時期だから、ガソリンより電気を減らすべき?

・・・ってことで、行っちゃえ!ドライブ~ヽ(^o^)丿




ちびまめが1歳くらいの時はココまで来ると必ず寝てたんだよなぁ♪

月うさ3‐1





お久しぶりの月のうさぎ

月うさ3‐2

天然酵母を使ってて、調理&総菜パンが充実しているお店。

そげさんが大好き~♪ でも、そげさん行ったことないw


のんびりとした田舎道にたたずむお店~。

なんて思ってたら、私のあとに3組もお客さんが。また人呼んじゃったw



ちびまめは成長したので、もちろん寝ることなくはじめて店内へ。

パン以外のものに興味を示してましたw


チーズパン、ハムマヨ、コロッケパン

月うさ3‐3

ね、そげさんが好きそうでしょ(笑)?



ガーリックラスク
シュガーラスク

月うさ3‐4

ガーリックラスクは大きくてボリューム満点だから毎回買っちゃう~


私がラスクを食べるとちびまめが欲しがる。そりゃー、カリカリ音が気になるよねw

私はいつも固いものを食べてるから、すぐに気づかれすぐ奪われるww

普段はパンの耳かたいからいらない!って言うクセにwww

だから、ラスクもちびまめに食べられる量を計算して追加( ´艸`)ムププ



天然酵母パン
月のうさぎ
上川郡鷹栖町15線19号
0166‐87‐4882
8時半~11時半、13時~17時
日・月・火定休






ドライブ続くよ~♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

ミニまめ4カ月検診♪

産後の抜け毛が続いております。


髪が減るのは構わないけど、前髪が薄くなってきたw


自分でやったらおかしくなりそ。


誰か前髪作って~(笑)!!


mameです 






忘れがちだけど、うつぶせの練習もしないとね。

ミニまめ4‐2

ちびまめは6カ月で寝返りしたけど、ミニまめはいつかなぁ。



あら、髪が薄くなってきましたよw

ミニまめ4‐1

元々が多いからあまり薄く見えないけど、かなり減りましたw

後ろは薄くて、横はふさふさ、てっぺんは立ってる。

なんてファンキーな髪型なのw



てへぺろっ(笑)

ミニまめ4‐3



市の4カ月検診に行ってきました~。

ミニまめ2人目だし、特に困っていることもないので、何事もなく終了。

BCGは打つ前から泣きはじめ、打ち終わると泣きやみ、そして寝る。

ちびまめの時と全く一緒だよwww




こんなにむちむちしてておいしそうだけど、成長曲線で見てみると、超標準w

成長曲線

ミニまめは左のグラフ。生まれた時は大きめで、今ど真ん中。

右はちびまめの。生まれた時は真ん中で、どんどんギリギリラインへ。

スタートラインは違うけど、なんだか似たような成長の仕方w




ちびまめは、お絵描きちょっと進歩してて、目に枠がついたww

ちびまめ お絵描き2

がちゃぴんみたいだね~♪





もうちとだけ続く☆

FC2ブログランキング 
続きを読む

ソフト2012 第2弾~♪

8月になりましたね。


なったとたん、雨がざんざん降りだったり、肌寒かったり。


ちょっと寒くなると、子供の秋物買わなきゃ!と焦りますw


mame
です 






今日はアイス&ソフト特集第2弾~♪(第1弾はココ♪)

行った時にアップしないで、写真ためこんでましたよ。

カテゴリーがあるから、妙に日記形式にならない私のブログ・・・w



やっとこ行ったよ、砂川の岩瀬牧場

岩瀬牧場2012

ジェラートと言えば、ココに行かなきゃ気が済まない。

そげさんはしぼりたてブラッドオレンジ、私はチーズチップチョコミント

普段チョコのアイスって食べないし、ミント単体はあんまり好きじゃない。

でも、チョコミントとなるとなぜか好き♪ そげさんは嫌いだけどねw




つるぬまの道の駅豆乳ソフト

つるぬまソフト

久しぶりだけど、やっぱり大好き~

新しくできたトコのぶどうソフトとにんじんソフトも食べなきゃね。

あぁ、滝川のりんごソフトも恋しい~(>_<)



梅ちゃん
と行った当麻の道の駅スイカソフト

当麻ソフト

スイカ味が暑い夏にピッタリ♪ しかもボリューミー~♪

・・・ってリピなとこばっかりw





そして、食べたばっかりなのにまた食べたよ、ホクトサービスのソフト

ホクトサービス2

そげさんと食べ物の好み全然違うのに、スープカレーとソフトだけはなぜか一緒。

ソフトはあんまり食べないんだけど、この前ひと口あげたら相当好みだったようで

この日はそげさんリクエストでココにしました。ちびまめに食べられてますがw

きっと迷ったらまたココに行く♪



ライナーのソフトクリームラリー、一応参加してるけど、

リピしたり、市外だったりするから全然貯まらないのでした・・・






8月も食べるどー!
ちゅどーんヽ(^o^)丿


FC2ブログランキング 

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード