闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ピクルスブーム♪

7月もあっという間に終わっちゃう~。


5日連続31℃超えだったけど、明日からは少し涼しくなる予報。


気づけばお盆も近いし、夏があっという間に過ぎちゃいそうな予感・・・。


mameです 



 


って食べるとリセットされた気分になります。

好きなんだけど、そげさんが苦手なので使うことがあまりなくて

でも、体にもいいし、実家の野菜もたくさんもらえる時期だから、

ピクルス作って1人で食べよう♪と意気込んでました。



そしたら、梅ちゃん寿司酢なら漬けるだけだよって教えてくれた。

そんな簡単にできるなら作らなきゃ♪

と言うことで、梅ちゃんもよく作ってる長いもピクルス


ピクルス1

長いも切って入れて寿司酢を注いだだけと、超簡単♪

半日もしたら馴染んでる~



りんご酢もいいなって思ったけど、甘味が少なかったから、

寿司酢と半分ずつで漬けてみました。

長いもときゅうりとにんじん

ピクルス2



大根サラダ用にカットして乾きかけてたw大根と菜豆

ピクルス3

茹でただけの豆がミックスされている菜豆って便利♪ サボり放題ですみませんw




でも、手作りも気になって、ちょうど手元にあるオレンジページに作り方が

載ってたので、結局作ってみました。

ピクルス4

<液>

水1cup+りんご酢1と1/2cup+砂糖大5+塩大1+
ローリエ1枚+鷹の爪1本+ブラックペッパー大1+にんにく1かけ

全部鍋に入れ、沸騰したら2分ほど弱火でコトコトして2時間ほど冷ます。

<野菜>

好みの野菜をカットして30秒ほど茹でて荒熱を取る。
(今回はにんじん、きゅうり、だいこん、たまねぎ)

消毒した瓶に野菜を入れて液を注ぐ。




冷ましたりする手間はあるけど、割と簡単にできますね。

この作り方だと甘さ控えめで酸味が引き立ちます。

個人的にはたくさん食べたいから、まろやかな寿司酢の方が好きな味。

歯ごたえある方が好きだから、野菜は茹でなくてもいいかなー





ピクルスは保存がきくし、ほどよく酢が摂れるし、さっぱりするから夏にピッタリ。

毎食ちょこちょこ食べてます。

そしたらちびまめも気になるのか、私が食べてると欲しがるんですよね。

豆は甘いのしか食べなかったのに、エライ~ヽ(^o^)丿

そげさんが嫌いだからって作らないと、食べる機会すらなくなっちゃう。

ちびまめのためにも色々料理しなきゃ・・・と改めて思うのでしたw




ついでに・・・、

sinoさんが作ってておいしかった野菜の揚げ浸し

あげびたし

ズッキーニと茄子で作ってみました。

好きな野菜をカットして素揚げして、好みに薄めためんつゆに漬けるだけ

・・・とこちらも簡単♪

揚げ物あまりしないので、唯一する唐揚げの日とかにまとめてやると楽☆



そげさんはきゅうりもズッキーニも食べないんだよなぁ。

でもメロンは食べる。けど、青肉がいいと言う。・・・めんどくさい(笑)




そげさんと言えば思い出した。

北の方の出張ついでに買ってきた音威子府黒いそば

音威子府そば

そばの殻ごとひいてるから黒っぽい色になるんですって。

見た通り1本1本がしっかりしてて、コシもあっておいしかった~♪




野菜、いっぱい食べよう♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 

続きを読む

新十津川ドライブ~♪

最近毎日暑くて夏らしい~♪


我が家のバジルもわさわさ生えて、2回目の収穫をしたところ。


まだまだ伸びそう~ヽ(^o^)丿


mame
です 






日曜日はドライブへ行ってきました♪

目的は岩瀬牧場でジェラートを食べること。

忙しいかなと思いつつもあけみっふぃーさんに連絡してみたら、

新十津川のお祭りにいるから、良かったらおいでーとの事だったので、

岩瀬牧場に行ったあと、新十津川まで行ってきました。

新十津川12‐2

はじめて行ったけど、人がいっぱいで賑わってる~♪


タイミングよく、ゴーバスターズショーの開催中

新十津川12‐1

すっかり仮面ライダー好きになってしまったちびまめは、ゴーバスターズも知っている。

そげさんが見せるから、どんどん新しいものが増えて、おもちゃを欲しがり・・・



このしんとつかわふるさと祭りは、こういったショーがあったり、泥ブリッジ選手権という、

泥に落ちないようにギリギリまで滑って、その距離を競い合うってのがあったり、

食べ物の出店はもちろん、野菜の直売やフリマ、子供が遊べるヨーヨー釣りなど

色々楽しめる感じ~。


あけみっふぃーさんは毎年来ていて、お祭りを堪能しているそうです。

せっかく大好きなあけみっふぃーさんがいるのに、ちびまめはゴーバスターズに夢中w

みふぃおさんにもかなり久しぶりに会えた~



そげさんはやっぱり肉食ね。炭火焼きのさんをゲットしましたよ。

新十津川12‐3

この牛さん、なんと丸焼きされてたんです。


見たのは、解体後だったんですけど、なんとも言えない姿・・・

新十津川12‐5

そげさんってこういうの見たら食欲なくなるタイプだったはずなんだけどwww



ヴルストよしだ
ソーセージ

新十津川12‐4

かなりジューシーだから、私が食べたら一発で詰まりそうw



私は名物だという笹ずしをゲット。

お祭り会場でいつも穴場的なもの買ってるって(笑)?!

新十津川12‐6

新十津川12‐7

暑い日は酢が効いてると、おいしいね♪




この日は思ったよりも暑くて、ミニまめも背中がびっちょり。

ちびまめもそげさんに抱っこ攻撃だったので早めに退散でした。



もうちょっと続く~♪

FC2ブログランキング 

続きを読む

ちびまめといとこちゃん♪

ちびまめの名前で当たった牛乳ストラップ(笑)


ちびまめの携帯につけましたよwww



まきばちびまめ

用途があってよかったw


mameです 







そげさん、札幌出張で1泊2日実家にいましたが、

その間にちびまめのいとこが遊びにきました♪

いとことちびまめ3

10月で2歳になるいとこちゃん。また成長してかわいいくなった♪

しかも、私がプレゼントした服を着てきてくれた~ヽ(^o^)丿



そこまで頻繁に会ってないけど、兄とお嫁さんといとこちゃんの名前を言えるちびまめ。

しかも、女好きの割に私の兄やそげさんの兄にはものすごくなついてる。

やっぱり親戚だから・・・?!

いとこちゃんも、私と自然に手を繋いでくれたりして、もう萌え~ですよ(笑)

女の子いいなぁ~(。-∀-)ニヒ♪






そげさんは、ちゃっかりビアガーデンを堪能して帰ってきましたw


思い付きで頼んだ角屋のやきそば

角屋やきそば

黒いの買ってきたw・・・と思ったら2種類しかなかったみたい。






12号線沿いに移転したと聞いたすぎうらベーカリー

発見できたら行って来て~♪って言ったら、見つけたみたい。



色々買ってきた♪

すぎうら

お米パン以外にも色々あったみたい。私も行きたい♪




いつもの定番どんぐりにも行って来てもらったけど、

写真撮らずに食べちゃった&冷凍庫に行っちゃったw

1枚だけ撮ったパンは、キャラパン?!

フォーゼパン

仮面ライダーフォーゼパン。わからない人が多いかと隣に同じ顔置いてみました。

ちびまめに見せても、???な顔だったwww

そもそも、仮面ライダーをパンにすること自体、難しいですよね。

他にもトトロとかリラックマとかあったらしいけど、そっちの方がよかったんじゃw?




そげさんお疲れ~。
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 
続きを読む

梅ちゃんと当麻ドライブ♪

そげさんが札幌出張のため実家に来てます。


暑い今日に限って、ミニまめがなかなか寝なくて


抱っこも増え、腰は痛いし頭は痛いし眠いのに寝れない~。


もうぐったり~。。。


mameです 









くつぬいだら だめだよ~!

ココぺリ3‐4 




あし いたいんだよ~

ココぺリ3‐5 





もぉ~・・・、きいてるのぉ??

ココぺリ3‐6

靴を脱いで歩き回る梅息子くんを追いかけるちびまめでしたw


靴履かず、石の上を普通に歩けるところがスゴイ~ww

普段はマネするちびまめだけど、ビビリだからできないのでしたwww




昨日、梅ちゃんがドライブにお誘いしてくれました♪

ホントは美瑛に行きたかったんだけど、予定があったので当麻に。






はだしで歩いてたのはココの駐車場。

ココぺリ
でランチしてきました。

ココぺリ3‐3

考えたら、当麻に自分の運転で行ったのはじめて。

曲がるとこ間違えましたよっとw





梅ちゃんが頼んだキャンティ風リゾット

ココぺリ3‐2

エビとハムとトマトが入ってて、濃すぎない味付け。



私はちびまめリクエストのミックスピザ

ココぺリ3‐1

ちびまめがトマトいらな~い!とワガママを言い、トマト以外はガッツリ食べました。

やっぱりココのピザは生地もチーズも絶品です♪


梅ちゃんにチーズ食べておっぱい張らないの?って聞かれたけど、

最近大丈夫だわ~。
なんて答えたはいいけど、実は半分忘れてたw

そして、夕方張って焦った・・・(笑)



お持ち帰り用のフォカッチャもゲット

ココぺリ3‐7

前もお持ち帰りして、うま!って言った覚えあり♪

弾力があって塩加減も絶妙なんですよね~。


ピザハウス ココペリ
上川郡当麻町中央6区
0166-84-5938
11時~16時、17時~22時
火曜定休



もうちょっと続く♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

ちびまめ画伯のお絵描き♪

割と欲しいものが当たるちびまめ。とこの前書いたら、


家族全員の名前で応募した懸賞、ちびまめの名前で当たりました。


でも、ダブルチャンス。しかもコレ・・・w

まきば ストラップ

誰かつける(笑)??


欲しかったのはクオカード5,000円分だったんですけどねw


mame
です 








ちびまめ画伯お絵描きタイム~♪

画伯5

丸描いて~♪




できたよ、アンパンマン(笑)

画伯1

目とほっぺが点ですが・・・w

丸しか描けないと思ってたけど、いつのまにかそれとなく描けるようになってました。




アンパンマンの前に描いてた顔は・・・

画伯2

四角いスタンプを周りに走らせて、目と口描いてかお~♪

なかなかやるじゃない(。-∀-)ニヒ♪






じゃあ、これは何かわかるかな?

画伯3




また四角いスタンプを使って、ペンも使ってできたのは・・・・?

画伯4

なんじゃこりゃ~?






正解は・・・

画伯8

さけるチーズでしたぁ(笑)

子供の発想力ってホント面白いですよね~。



最初は四角いスタンプで一本線引いただけだったのですが、

そげさんが「びろ~ん」の部分を教えたんです( ´艸`)ムププ





ちなみに・・・、

メロンパンナちゃんと

画伯6




ジャムおじさん

画伯7

見本見て描いてこれかーいw

そげ画伯は絵心なしwww      





次は何が描けるようになるかな~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 

夏休みこども見学デーのお知らせ♪

最近は雨が降ると蒸し暑いですね。


夏っていつもこんなんだったっけ??


今日もミニまめ抱っこで汗だくでした~www


mame
です 






今日はお知らせです♪

札幌
農政事務所で、食べ物や農林水産の勉強ができます。

小学生
であれば参加できると書いてありますが、

小学生以下でもオッケーなんですって!

小学生なら、自由研究のヒントにいいかも♪

親にしてみれば、食育にもなりますしね。
子供見学1 子供見学2

クイズや体験、食べ比べまでできて、なんか楽しそうですよね。

参加は無料だし、事前申し込みもなし。

ミニ講座だけは事前申し込みが必要なので注意です。





札幌の人、行ってみてねん♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 

フリーでアートなマーケットで囲む会♪

しばらく気温の高い日が続くみたいですね。


でも、猛暑にはならないんだとか。


ミニまめ抱っこしてたら、毎日猛暑ですけどねw


mame
です 







日曜日、永山のシルバー&雑貨工房kaede で行われたイベント

「フリーでアートなマーケットvol.4」
に行ってきました。

ライナーに載ってたのに見落としてて、ツイッターで知りました



お店では通常販売、隣のスペースで雑貨屋さんの出店&フリマ♪


カエデ1-1

外イベントは気持ちい~。でも、風が吹いたり急に暑くなったりして

出店者さんたちは大変そう・・・。




この日も急に暑くなってきました。

そしたら、スイカを振舞ってもらっちゃいました~

カエデ1-2

甘くておいし~♪

スイカやメロンは実家で食べるものだから、たくさん食べとくんだよ(笑)




おなじみ猫にーさんこと、NEKO-PUNCHさんのブース

カエデ1-3

1匹ずつ乗れるひな壇があったり、ダンボール猫ちゃんがいたりでかわいい♪

3匹並んでるダンボール猫ちゃんの茶色い部分は、元々あったダンボールの

模様なんですって!



元々はツイッターのフォロワーさんに渡したいものがあって待合せしてたのですが、

誘ったりつぶやきを見て来たりして、気づいたら結構な人数が集まった(´∀`)

また、猫にーさんを囲む会になりましたw

いつも気が利くまみさんは、ミニまめが暑そうだからと、日傘を差してくれたり、

ちびまめにサンダル履かせてくれたり♪ 3日くらい預けていいかなw




そげさんは突然花粉症?を発症したのか、くしゃみ連発w

途中車に退避していなくなる。

ミニまめ抱っこしてるから手元と足元が見えないのに、ちびまめも見てたら

イベント見れませんが~(・へ・)

しかし、そんなちびまめはいつの間にか出店者のお子ちゃまと

すっかり仲良しになり、お姉ちゃんがお世話してくれてましたw


カエデ1-4

ちゃっかり手もつないじゃってるw



お店はしばらくお休みして11月にリニューアルオープンするそうですよ。

Silver&雑貨工房 kaede
旭川市永山6条13丁目5‐3
0166‐47‐1136




続きはゲットした雑貨☆

FC2ブログランキング 
続きを読む

上川神社祭とどうゆう名店街♪

キーボードがおかしくなったノートPC。


写真を保存してあるので、久しぶりに開いたら


ナント、キーボードが直ってました!


よかった~!買わずに済んだヽ(^o^)丿


mameです 





気づけば夏真っ盛り!せっかくの夏なので、

土曜日上川神社祭に行ってきました。


人ごみは苦手なので、午前中。そしてミニまめは抱っこひもで参戦♪

甘ちゃんちびまめはそげさん抱っこ、時々歩きって感じw

上川神社12-2

いまだに「こ」が言えなくて「と」になる。

だっこ⇒だっと
。 ・・・dad??おぉ、英語だったのかw




ちびまめは、カーズの風船が欲しくて、はじめてのくじに挑戦。

後ろであっちゃんが見てるよ~w


上川神社12-4

風で飛ぶくじ、手入れるの怖がるかと思ったけど、普通に入れて普通にキャッチ。

成長したなぁ(笑)




あら!見事にげっとん♪

上川神社12-5

割とほしいと言ったものに当たるんですよね、ガチャガチャとか。

くじ運あるのかな。でも、懸賞当たってないぞーww





最近のお祭りってB級グルメのお店も出てるんですね。

富士宮焼きそばとかシロコロホルモンとか~。

気になる気になる~♪



といいながら、買ってないw

上川神社12-6上川神社12-3

そげさんはフランクフルトのトッピングがめっちゃ種類あるお店で

テリマヨをチョイス。おいしいけど、滑って垂れて危険!受け皿ほしい~。


私はスパボーのコンソメ。昔、出始めの頃よく食べてた。

ちびまめもポリポリがいいのか、やたら食べてた。

でも、コレコンソメが料理に使えそうなほど底に残るんですよねw

しかも、食べると抱っこしてるミニまめの頭に粉が落ちて大変・・・ww




あと、スーパーボールもやった。水が気になるのかボールが気になるのか。

500円でスコップで1回すくって、大きいボールも一個もらえて、おまけも入る。

お得~!って思ったけど、よく考えると高い。まぁ、それがお祭りw

上川神社12-1

今ってつや消しとか楕円形のとかサイコロ入ったのがあってオシャレ~。

昔は絵入りなんてなかったぞw



行って戻ってきただけなのに、抱っこ紐めちゃめちゃ疲れました

背中全部はずして自分でマッサージしたいくらいw


   
続きは買物公園♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

ミニまめ4ヶ月☆ちびまめ2歳10ヶ月♪

ミニまめ、4ヶ月になりました。

ミニまめ4ヶ月4

相変わらずニコニコしております( ^ω^ )



市の4ヶ月検診は8月1日に行ってきまーす♪


mame
です 







ルービックキューブで脳トレ中・・・www

ミニまめ4ヶ月

部屋が汚すぎて、変な色で隠しましたw


何を思ったか最近ルービックキューブを買ってきたそげさん。

テレビですごい速さで全面揃える人を見て刺激されたっぽいw

てか、1,600円もするんだって(´Д`) 元値は2,000円なんだとか!





話はそれたけど、4ヶ月ミニまめの成長記録


・授乳間隔が5~6時間くらいに開いてきた。
 眠くて泣いてる時にあげると、全力で拒否られるw
 いっぱい飲んでそうだけど、ミニまめもおっぱいっ子じゃない感じ。
 ぷくぷくしてるのは生まれた時の貯金がまだあるからかな。
 夜は8時頃寝て3時頃飲み、朝8時くらいに起きる。

・当たり前だけど、動きが活発に

 右を向き左を向き、寝返りしそうなくらい反る。そして髪が薄くなる
 今まで抱っこする時は肩乗りだったのに、右向いたり左向いたりするから
 胸の位置での抱っこに。なので、立った髪の毛が顔に当たってこちょばしいw
 かかと落としはまだしない。

・ちびまめ同様、すでにヨダレ王子でスタイ必須に
 抱っこの時はタオルを肩にかけないとよだれでビシャビシャになる。
 気づけば右手にそのタオルを持ってる。左手には私の髪の毛w

・やっぱりしないよ指しゃぶり
 基本の親指吸いは全くしないで、ひとさし指をペロペロしたり、
 抱っこひもやタオルなど、近くにあるものをペロペロするのが好きみたいw

・再び大変に・・・?!
 1ヶ月を過ぎた頃から、ウンチ1回になり吐くこともほとんどなくなったけど、
 最近ウンチが2~3回に増え、ゲップと共にリバースすることも増えてる。
 でも、わかっているのか外出先ではウンチをしない。これはちびまめと一緒。

・抱っこしないと寝ない
 転がしといても寝てたのに、最近は眠い泣きが激しく、バウンサーも通用しない。
 眠いと抱っこしててもしばらく暴れる。
 しかし、思ったよりも寝るのが早いし、寝たと思って置いて目が開いたとしても
 そのまま再び寝てくれる。

 


うむ・・・、こう見ると1~3ヶ月の時の方が楽だった気がする・・・

なんだかいきなり抱っこが増えたもんだから、肩こりと腰痛が出てきた

でも、ヨダレってこんなに早かったかな?こんなにおしゃべりして笑ったかな?

・・・なんて忘れてることがいっぱいですw





ちなみに、ちびまめの4ヶ月はこんな顔でした

初詣ちびまめ



ついでにその2年後の同じような写真w

2012初詣

わが子ながら同じ子に見えないんですが・・・。

ミニまめはどんな顔になるのかな~♪





続きはちびまめ~!

FC2ブログランキング
 
続きを読む

新しい雑貨屋さんとパン屋さん♪

ブログの更新が滞ってます。


一気にやりたいところだけど、なかなか時間が取れない~。


mame
です 





雑貨屋さんぼちぼちに行った時にもらったフライヤーで知った

ニューオープンのお店Ant.10(アンツじゅう)。

ant2

ぼちぼちと同じ末広東に、自宅の玄関を利用してお店を出しています。

1歳前のお子ちゃまがいて、ママもお若い感じ~♪



今回はお店の写真はないけど、ココも色々な作家さんの作品が置いてあります。

ゲットしてきたのはこんな感じ~

ant1

スタイとボールとポーチは最近出産した友達に、

マトリョーシカコースターはマトさん好き仲間に~♪




オープンは土曜日のみ。

場所は40号線を北に進み、ダイイチ末広店の交差点を右折、信号を左折した2軒目です。

ant3



続きはもう一軒あたらしいお店♪

FC2ブログランキング
 
続きを読む

はらぺこきっちん、大盛況♪

はらぺこきっちん。無事終了しました♪


相変わらずみんなが揃ってアトリエに行くと晴れ~。


ほどよく涼しく、絶好のイベント日和だった~(´∀`)


mameです 






こんな感じで置かせてもらいましたよ♪

はらぺこ7-1



haremiさん
のおむすびは5種類♪

はらぺこ7-4

ドライトマトと八丁味噌の焼きおむすびがあって、すごく食べたかった~。



初販売のひまわり☆さんのパンも5種類

はらぺこ7-5

ココアのぐるぐるぱん






抹茶甘納豆ベーグル

はらぺこ7-6




ライ麦ベーグル
ココナッツキャラメルチョコぱん

はらぺこ7-7

ラッピングもひとつひとつ丁寧にしてて、POPもかわいい~



それに比べて、まめプラスは業務用仕様でスミマセン・・・。

かわいい字が書けたらなぁ~

はらぺこ7-3





そして、sinoさん&梅ちゃんの野菜ソムリエランチのメニューはコレ

はらぺこ7-2

2号ちゃんの手書き。こういう字、いいなぁ



危うく撮りそびれるところだったけど、sinoさんが戻ってきてくれましたw

はらぺこ7-8

彩りがいい!野菜も豊富!!私も食べたい~



そして、梅ちゃんのデザートはにんじんゼリー

はらぺこ7-9

すりおろしにんじんがたっぷり入っててヘルシー&おいし~♪

sinoさんと梅ちゃんは、野菜ソムリエユニフォームでとっても素敵だった~





オープン30分前から来てくれたお客さんもいて、開店と同時にどんどん人が来る~!

ランチも11時~なのに、すぐに完売しちゃった。

私はミニまめ持参だったので、授乳したりしてて出遅れたけど、

ひまわり☆さんと2号ちゃんが会計をやってくれて、めっちゃスムーズ。

2号ちゃんは接客も慣れてるから、教えてもらわなきゃ~☆


気づいたら、パンもおむすびも焼き菓子もお昼前に完売してました。

大盛況でうれしい限り~

でも、わざわざ来てくれたのに、買えない人もいてホントに申し訳なかった




次回のはらぺこきっちんは、8月24日(金)

また金曜日ですが、9月は土曜日開催の予定です。

次は焼き菓子もっと作りますよ~!

次回メニュー、早めにアップしますね。そんなに変わらないかもですがw

確実に来れるって人は、予約もオッケーですよ☆⌒d(´∀`)ノ






続きはおいしいもの(・´з`・)♪

FC2ブログランキング
 

続きを読む

明日は、はらぺこきっちん♪

秋みたいな風が吹いてる・・・。


まだ夏休みもはじまってないのに。


なんだか、ここ数年は7月より6月の方が夏らしい?!


mame
です 




ギリギリになりましたが、明日のはらぺこきっちん

まめプラスのメニューが決まりました。


☆クッキー☆
・塩キャラメルクッキー
・ゆきひかり米粉クッキー
・ピスタチオクッキー
・ゴロゴロクッキー
・塩こうじクッキー


☆パウンド☆
・ゴロゴロパウンド
・ハスカップクリームチーズパウンド
・4種の甘納豆パウンド(塩こうじ入り)

☆スコーン☆
・塩こうじスコーン





ちょっと、種類少ないですが・・・。

太字の塩こうじシリーズが初登場♪

あとは、人気だったものをチョイスしました。

ゴロゴロシリーズ、多めに用意しまーす。




ランチの内容は私もまだ聞いていないので当日のお楽しみ

決まったのでアップします~(´∀`)

・鶏チリソース
・夏野菜の揚げ浸し
・本日の気まぐれサラダ(塩麹)
・キュウリのピクルス
・にんじんゼリー


10食限定なので、お早めに~。




ひまわり☆さんのパンは、限定50個の予定なので

すぐに完売しそうな予感・・・。

私も食べたいぞっw

・ココナツキャラメルチョコぱん
・ミニみるくぱん
・ぐるぐるぱん(チョコ)
・ライ麦ベーグル
・抹茶甘納豆ベーグル





ということで、明日はアトリエへgo♪

はらぺこフライヤー



イベント成功しますように♪
ちゅどーんヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)

FC2ブログランキング
 

ミニまめの100日写真♪

はらぺこきっちん、あと2日!


なんだか色々ばたばたばた・・・。


頑張れ自分(∩´∀`)∩


mame
です






ミニまめ100日写真が出来上がりました~♪

ミニまめ100日3

普段ニコニコなクセに、撮影の時はずっと真顔でしたw



唯一、ちょっと笑ってるのがコレ。

ミニまめ100日2

ちびまめの時は泣いた合間だったから、それと比べたらいい写りだぁ~。



今回は、兄弟写真も撮りましたよ♪

ミニまめ100日1

よしよししてる写真もあったけど、頭を押さえつけてるようにしか見えなくて却下w





さ、100日写真と言えば、やっぱり家族全員比べなきゃねw

100日ミニまめ100日3

100日そげ100日まめ

もう、なに?

似てる似てないってより、笑いをこらえるのが必死~www





笑ってるの誰だ~!!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

今年もハスカップ狩り♪

3連休いかがお過ごしでしたか?


我が家はちょこちょこ用事ばっかりで、何もせず終わった感・・・。


はぁ、旅に出たい~。


mameです 






ちびまめ、ミニまめを預けて、毎年恒例のハスカップ狩りに行ってきました。

去年も行った鷹栖ハスカップファーム

入場料も無料だし、味見も無料。お持ち帰りは100g100円とわかりやすい~。

ハス12-1

ココ、広いんですよね。ハスカップの木が3000本もあるそうですよ~。


毎年恒例になったおかげか、昔は虫と闘ってばかりいて

戦力にならなかったそげさんも成長しました(笑)

相変わらず虫には好かれていたけど





種類があるのか、まん丸だったりほそ長い実だったり~

ハス12-3




木によって味が全然違うので、お気に入りを探して収穫~

ハス12-2


仲良く会話しながら採ろうぜ~!
なんて珍しいことを言うそげさん。

毎回、気づいたらいないんですよね。

私はお気に入りの木を見つけたら、ひたすらそこで収穫するけど、

そげさんは少し採ってはどんどん移動するタイプ。

そうそう、前にB型だらけの魚釣り大会に行った時も、単独行動がひどすぎて

はじめての釣りなのに心細かった経験が・・・w






ほほう、今回はおしゃべりしながら一緒に移動するのね♪

って思ってたら、・・・もういない~



お~い!!

ハス12-7

あ、なんか白いのいるwww

結局集中したあまりに移動しまくっていたそげさんなのでした。



虫にイラつきながらもしっかり収穫できましたよっと♪

ハス12-4




写真撮ってても、移動が少ないせいなのかやっぱり私の方が多い♪

ハス12-5

あ、私ハチとか気にしないから時間のロスが少ないのかもw



ともあれ、今年もありがとう♪

ハス12-6

手は私の方が汚いwww





7月29日
までやってるそうです。

ちょこっとだけど野菜の直売もあるし、

ハスカップジャムも500円という安さで売ってました。

ハスカップ好きな人は是非~♪

ハスカップファーム
鷹栖町17線16号
9時~16時




  

はらぺこに間に合うかな♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

はらぺこきっちん、オープンします♪

朝晩寒くて、お盆が過ぎたみたい・・・。


7月なのに、イマイチ夏らしくないなぁ~。


3連休って事忘れちゃいそう~。


mameです







今日は嬉しいお知らせです~♪

mame~まめプラス~がプチ復活します。

しかも、大好きな仲間と~♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



実は、haremiさんがアトリエを貸してくれることになったんです~♪

場所さえあればこういうことやりたいって思っていたから、

もー、めっちゃ嬉しい~

haremiさん大好き~

これから冬になるまで、月1回のペースでイベントやる予定です。

活動名は、はらぺこきっちん





フライヤーも、そげさんに手伝ってもらって、やっとこ完成~♪

はらぺこフライヤー



7月20日金曜日
、場所はアトリエ

おむすび、パン、焼き菓子の販売。ランチも食べれます♪ってイベントです。



野菜ソムリエのsinoさんと梅ちゃんランチ&デザートを提供。

野菜ソムリエらしく、旬の野菜が中心のランチになると思われます。



パン作りがウマすぎるひまわり☆さんは、今回販売するのがはじめて。

本格的だし、食べたいって思っている人はいっぱいいるはず。

売り切れないうちに来てくださいね~♪



まめプラスは、人気のあった商品+塩麹入り焼き菓子を出す予定です。

人気のゴロゴロシリーズはもちろん作ります

メニューアップできそうだったら、しますね☆





みんなのブログもチェックして下さいね♪

sinoさん→ベジフルLife
梅ちゃん→*ゆる~りフレンチstyle*
ひまわり☆さん→☆ひまわりのパンアルバム☆





楽しみ♪楽しみ~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

はらぺこ女子会♪

今日は記事が長いです。


楽しい時ほど、長くなっちゃうんですよね。


最後にお知らせもあるので、読んでください~♪


mame
です 







ちょっと飛んじゃってますが、木曜日のおむすび講座のあとは、

ひまわり☆さん
も合流して買出し、梅ちゃん宅に遊びに行きました。

はらぺこ2-2

気づくとミニまめの横にネンネしている梅息子くん。かわいい~

ちびまめもよくウチでやってるけど、この様子見たら「だめ~!」って言うかなぁ



ひまわり☆さんがお土産用にくれたパン、私が持参したちょび塩パウンド、

梅ちゃんがこれから作るシュー生地(笑)

はらぺこ2-1

途中で野菜を持ってきたsinoさんも来て、おしゃべりし、打合せし、料理も作りつつ、

ちびっこ達もお昼寝したりと、ゆったりとした時間~


途中、梅ちゃんが保育園の娘ちゃんをお迎えに。

帰ってきたら、寝ちゃった息子くんが、そのままお昼寝タイムへ~


夕方にはひまわり☆さんエビちゃんをお迎えに。

お昼寝から起きたちびひまは、全く気づいてない様子。

しかし、30分くらいしてママがいないと気づき泣き出した~。

ちびひまは男らしいのでわかりやすい。鼻水も涙も全開で泣き叫ぶ~

困った~!と思って、ダメ元で抱っこするもやっぱり泣く~。

歌ったり、話しかけたりしても泣くから、ママいないとダメだなーと、置く。

と、これまた抱っこ~!と泣く。あ、抱っこしてもよかったんだwww

外行ったり、歌歌ったりしてる間に慣れてくれたようで、よかった~♪

ちびまめはこんなことなかったから、ママ大好きって感じが羨ましかった(笑)




そんなこんなしているうちに、ひまわり☆さんとエビちゃんもやってきて、

家に戻ると、料理の品数が一気にアップしててビックリ。

さすがsinoさん&梅ちゃん♪仕事が早い!

はらぺこ2-3

ものすごい豪華!野菜もたっぷりなので色鮮やか♪

見た目にもおいしいって大事!

私が手伝ったのは、2品くらい・・・www

それにしても、アイランドキッチン、使い勝手が良すぎました(゚∀゚)♪



梅息子君はまだ爆睡だったけど、かんぱーい♪

はらぺこ2-5

もちろんのんある~。

乾杯写真は腱鞘炎の手術跡が写るwww




おいしそうな料理は続きをどぞ♪

FC2ブログランキング

続きを読む

母とアトリエドライブ~♪

アップしたい記事があるんだけど、まだまとまってません。


もうしばしお待ちを~♪


mameです 





さくらんぼ取れたどーん(笑)

さくらんぼちびまめ

やっと、種を取ってあげなくても食べれるようになりました~(・∀・)

でも、ブラックチェリーを与えると「これ いろ へんだ~。」と食べませんw






野菜の季節になりましたね♪

畑1-1




ほうれん草、ちょっと前に間引きしたと思ったら、もうわさわさ。

畑1-2



サニー?レタスもわさわさ

畑1-3



トマトはもう少し

畑1-4



パセリもある

畑1-5



にんじんも楽しみね~♪

畑1-6




水菜、しばらく食べてないなぁ。嫌いって人がいるから・・・

畑1-7

きゅうりやなす、カラーピーマン、枝豆なんかもあります。




ブルーベリーももうすぐね♪

畑1-8

こんなに作れたらいいな~。

あ、コレ実家ですw


祖父宅の畑もやっていて、そっちにはじゃがいもやとうきびやかぼちゃなど。

さつまいもは毎年少しずつ甘くなってる~。

今年は小玉スイカにも挑戦してるそうだけど、どうなることやらw

今の両親の仕事は、畑とちびまめの相手です(笑)




続きをどぞ♪

FC2ブログランキング        
続きを読む

おむすび握り方講座♪

最近ちょっと寒い。


そして、雨がやたらと降ってる。


6月少なかったからかなぁ。。。


夏、まだ終わってないよね(笑)!?


mameです 







昨日も1日中雨!!

イベント会場に着いて駐車場からベビーカー出してたら、

隣の車にいた方が傘を差すのを手伝ってくれました~。

なんて親切なんでしょ~ (✿ฺ´∀`✿ฺ)

聞いてみたら、同じ講座を受けに来た方でした♪



その講座って言うのは・・・、haremiさんの

おいしいおむすびの握り方講座

場所は動物園通りにあるクラフト館

喫茶店と旭川の木を使ったクラフト作品のお店です。

クラフト1-9

かわいい木のおもちゃがいっぱい♪

ちびまめ連れて来たいと思っていた場所なので、下見できてよかった♪



この日は梅ちゃんと参加しました。

遅れて電話したひまわり☆さんは、定員オーバーで参加できず

私はちびまめを実家に預けて、ミニまめだけ連れていきました。

この日は、書くものを忘れてしまったため、ケータイがメモ代わり

しかも、ミニまめのことを気にしてて集中力ダウンしてしまった。



クラフト館の佐々木さんより、イベントの説明

クラフト1-1

家具カフェでお会いしてますが、私のこと覚えてくれてました♪




まずは上森米穀店鳥越さんより、お米のお話

クラフト1-2




ホワイトボードが米袋。お米屋さんならではのナイスアイディアですね♪


クラフト1-4

こうやって見ると、好みの味でお米選びができますよね。

粘りがあるゆめぴりかおぼろづきは、冷めると団子のようになってしまう。

おむすびにするにはバランスのとれたななつぼしがお勧めだそうです。

精米したお米はどんどん酸化するので、2週間を目安に食べきるといいそうです。



そのあとは、フードコーディネーターとらきちさんから

お米の歴史や旭川の野菜についてのお話

クラフト1-3

今作られているお米では、ななつぼし、きらら、ほしのゆめが主力。

おぼろづきやゆめぴりかは数%しか作ってないんだそう。

私、粘りあるの好きなんだけどなー。


旭川の野菜は、量は少なめ、種類は多めに作っているんですって。

確かにあさがおに行ったら、かなりの種類を買うことができますもんね。



続く~♪

FC2ブログランキング

続きを読む

ソフト2012 第1弾~♪

授乳中なのでアイス・ソフトはなるべく我慢してました。


でも、暑いし、やっぱりこの時期食べたくなる。


何より私の好物なもんでね~w


しかもライナーでソフト特集なんてやってるから、もう無理~(笑)!


mameです 





食べすぎなきゃいいんです。張らなきゃいいんです、多分w

この前1個食べてみても大丈夫だった。って事で解禁~♪

って、1ヶ月くらい前に解禁して、記事ためてましたけどねw


ちなみに、私が好きなソフトは

甘さ控えめ、牛乳感、あと味サッパリ


なので、生クリーム入りとか、甘いとか、濃厚なのが苦手。

食感にはこだわりなしw

それ基準で書いてますのでよろしく(๑ ̄∀ ̄)





マチバル
でいつのまにかできてたソフト窓口

お店に入らなくても気軽に買えるって、子連れにとってめちゃめちゃ大事♪


マチバルソフト1

オカダファームのって事はフォセッタと同じ味

と言うことは、甘さ控えめ&後味さっぱりタイプ




マチバルソフト2

この日はもりもりパーク帰りに寄りました。

後ろにこっそり写ってるのはちびひま~♪


この日は30℃だったので、溶けるのが余計に早い~!

周りを舐め、ちびまめに食べさせるの繰り返しw

あまりに暑い日だと、味わう暇ないですよね





宝永ぎょうざを販売しているホクトサービスのソフト

ホクトサービス ソフト

前にサッパリタイプって教えてもらってて、思い出して行ってきました♪

斉藤牧場
の牛乳使っているそうです。

後味サッパリだし、甘さもかなり控えめで、かな~りツボ

細かい氷感が残る冷たいソフトで真夏にピッタリ~

コーンも私の好きなタイプの薄くてパリパリ。

食べ物の好みは違うのに、ソフトの好みは一緒のそげさんも絶賛♪




ジョイカフェのソフト

ジョイカフェ ソフト

ネットカフェにあって、部屋代払えば食べ放題~♪

ちはるさんがおいしいって教えてくれたけど、うん。好きな味~

ちびまめがジュースの氷に夢中で、「つめたいからいらない!」

なんて言ってたけど、氷の方が冷たいぞ!

2回分食べちゃってちょっと張ったけど、なんとかセーフでしたw



もうちょっと冷たいもの~♪
続く~ (๑´ڡ`๑)

FC2ブログランキング
続きを読む

大豆パワーってスゴイ!

パソコンが壊れた~!!!!!


正確に言うとキーボードがおかしくなりました。


押ささらない(北海道弁w)キーがあったり、「r」って打ったら「r3」って出たりw


そげさんに見てもらって、外づけキーボードなんて微妙な技を試してみたけど、


USBの差込口も1個おかしくなってて、使えない~。


結局そげさん出張用のミニパソコンを借りてます・・・


mame
です









ひまわり☆さん、梅ちゃん
とコレに参加してきました~♪

クルール4-1

産後はじめてのクルールの料理教室~。

今回のは、大塚製薬とのコラボで大豆の勉強~♪


クルールの料理教室は、うれしいことに託児つき~。

前回まで保育士さん(?)の勢いに圧倒され、一人が泣くとみんなつられ泣き

してましたが、今回はちびまめはきょとん顔w 大人になったのかしら。

ミニまめはベビーカーで近くにおいておこうって思ってたけど、一緒に預かって

くれたので助かりました♪



料理教室かとなぜか思い込んでて、そしたらお菓子教室でした~。

講師は上富良野のアントルメさん。

店舗はないけど、イベントなどにも出ていて、食べマルシェにも出店するそう^^

今回は、大豆を使って上の写真のまめうさぎを作ります。




まずは、。先生がまとめて作ります。

こしあんを火にかけながら、みじんこ(もち米を粉末にしたもの)を混ぜていきます。


クルール4-2




卵黄を入れて固さをクッキー生地くらいに調節します。

クルール4-3




こんな感じで、ひとまとまりになったら完成。

クルール 4-4




ここからは、みんなで~♪

こしあんに水煮大豆を混ぜ、丸めておきます

クルール4-5


こしあんで作った生地を手のひらで広げ、あんこを入れて丸めて、

残しておいた生地で耳を作り、竹串などで目をつけます。

みりんを塗って、ガスオーブン200℃で8分焼きます。




焼く前のみんなの生地はこんな感じ~♪

クルール4-6

クルール4-7

クルール4-8

クルール4-9

クルール4-10

耳と目だけなのに、個性が出るもんなんですね~。

真っ白でウサギらしいから、焼きたくないような気も・・・w






できあがりは続きへヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 

続きを読む

水祭り2012♪

そげさん、出張から帰ってきました♪


私も実家から帰ってきました~。


しばらく更新してなかったので、記事がたまって大変。


過去記事にアップしていきますので、時間あったら見てください~。


mameです 





日曜日、そげさんが出張から思いのほか早く帰ってきたので、

水祭に行ってきましたヽ(^o^)丿

去年は雨上がりで足場が悪くてすぐに退散したけど、今年は大丈夫♪




着いて早々、あさっぴーに遭遇ヽ(^o^)丿

水祭り2‐1

ちびまめ、いい笑顔~(^◇^)

KUROさんにも会ったけど、娘ちゃんがあさっぴー大好きで後を追いかけてました♪

常に人に囲まれて大人気なあさっぴー。

ボコボコ叩く中学生には反撃してましたけどねwww




そして、ステージではカムイエースが登場してました♪

水祭り2‐2 

おっと、前回と衣装が全然違う~。色々持ってるのかなー( ´艸`)ムププ

ちなみに、司会は旭川のお笑いコンビ ラフ→チケット

この2人の昔を知ってたりしますwww なんでかは秘密~(。-∀-)ニヒ♪




ちびまめは、この日もカムイエースが怖いと近寄らない

同じくらいの子はやっぱり怖がってた~。

ちびまめが撮らないなら、私が撮る(笑)!

カムイエースと

おっと身長が・・・w

私、ヒールのサンダル履いてたので、この時158cmくらいかな・・・ww

ラフ→チケットにも、「カムイエースちっちゃ!」といじられてましたwww

ちなみに、カムイエースとはツイッターでちょこちょこ話してたりします





水祭り、出店が結構あるんですよね♪

お祭りに出てるようなお店だけじゃなくて、市内のお店から出てたり~。


味噌おでん

水祭り2‐6


コーン入りいももち


水祭り2‐5

コーンいらない!と出すちびまめ。ホントめんどくさいぞ(笑)!



会津のご当地グルメだというカレー焼きそば

そげさんが持ち帰って晩御飯に食べました。

水祭り2‐3

カレー味の焼きそばではなく、焼きそばとカレーが別々に出てきて、

かけながら食べるそうです。

一緒に食べるとなんだか不思議な味。

焼きそばのソースの味が残るから、カレーの隠し味にソース入れた?って思う味。




ちょっとそれるけど、水祭り会場に行く前に40号沿いにオープンしたばかりの

ローソン
に行ってみたら、お店で手作りしてるおにぎりがあったので買ってみた。

オープン記念で50円引きだったので、140円→90円だったし♪


そしたら、何か出てきた~!

水祭り2‐4

鶏ごぼう
のおにぎりなんだけど、鶏さんが中にゴロっと入ってる~!

しかも3つくらい入ってて、なんだかお得な感じ♪

水祭会場でこっそり食べましたw



夜の花火は時間が遅いし、天気も微妙だったのて断念したけど、

昼間だけでもそれなりに楽しめました。

ちびまめのワガママを聞いて、ずっと抱っこしてたそげさんは疲れてましたがw




また来年行こう~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング  
続きを読む

ちびまめ男になる?!

産後の抜け毛が激しくなってきました~。


掃除しても、自分の髪の毛があちこちに落ちてるし、


ミニまめに抜かれて余計に抜ける抜ける~(笑)


mameです 





ちびまめ、理容院散髪2回目行ってきました。

今回も環状線沿いにある髪総理ロックへ~。

ロック3‐1 

前回は帰る頃に切るって言い出したのに、今回は最初から何されても黙ってるw

大人になったか(笑)?!





何度か紹介してますが、髪総理ロックは漫画「ワラビモ」作家

ミカミイズミさんのご実家。

イズミさんのさんはワラビモ広報担当、イズイモちゃん。

ロックでお仕事しながら、ワラビモグッズ作ったり、宣伝活動してます。



お店に紹介文が飾ってあったので、参考に♪

ロック3‐8

あと、私の過去記事も参考に♪→ココ♪






店内はあちこちにワラビモがいる~www

ロック3‐7



そして、ちょっと前からこちらもイズミさんの作品である

ツールマン
ポモドーロちゃんのグッズ販売がはじまったんです。

前に写真撮ったんだけど、携帯だったから暗くて納得いかなかったんですよね。

今回撮影してきたから、やっとこアップできる~w


ロック3‐3



ロック3‐4


ロック3‐5


ロック3‐6

さりげなーく置いてあります。多分あんまり売る気がないのかと・・・w


あ、この日はそげさんもカットしてスッキリしましたよ。



 
まだ続く♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

ナッツカフェでランチ会~♪

夏のセールが始まってるから行きたいけど、


なかなか行けないでいます。


買う頃には、夏が終わっちゃってるんじゃないの~?!


mame
です 






くりてんさん
ちはるさんとランチしてきました~。

行ったのは2回目のナッツカフェ オリエンタル。(1回目は→ココ



ちびまめもいたので、ボリュームあるスペシャルプレートランチにしました。

ナッツ2‐1

ナシゴレン、唐揚げ、生春まき、もやしと人参のナムル


ナシゴレンは結構辛かった~。卵があって良かった♪



写真の撮り方の話が出たので、ちょっと意識して撮影w

ナッツ2‐2

ちびまめは唐揚げを全部平らげて、他のものはいらないと言う・・・(>_<)

食べムラありすぎて、ホント困る~。




ドリンクはちびまめチョイスのオレンジジュース

プチデザートはレモンシャーベット

ナッツ2‐3 

シャーベットの割りに滑らか食感でおいしかった♪



ランチはみんな同じのにしたけど、プチデザートチョイスはバラバラw

ナッツ2‐5

イチゴの杏仁豆腐
ガトーショコラ。3つ並ぶとカワイイ♪


全部椅子席だけど、分煙だし、お店自体が広いのでベビーカー置いても大丈夫でした。

奥にあるだろう半個室も気になってるけど、まだ見たことない~。



ナッツカフェ オリエンタル
旭川市3条7丁目オクノビルB1F
0166-20-3366
11時半~24時(月~木)
~1時(金・土・祝前)~23時(日・祝)
不定休

禁煙席有り






そのあとは、豊岡のジョイカフェへ。元花嫁の舘のトコです。

ネットカフェに子連れ?って思ったけど、テレビやパソコンがついてて

ゲームやカラオケもできる個室があるんです~!

モチロン、飲みもの飲み放題。ソフトもあって食べ放題。

しかも、嬉しいのが持ち込み自由~ヽ(^o^)丿

これって、子連れで行く場所に困った時にいいなって思いました。

しかも、この日は半額デー。ちはるさん、いいトコ教えてくれました♪

ナッツ2‐6

ちびまめは、パソコンいじったりヘッドホンつけたりとやりたい放題。

パソコンが動くもんだから、ものすごくコーフンしてた。普段触れないもんねw

ソフトも食べたけど、今ソフト特集をため込んでるのでまとめてアップしますね♪





ちはるさんからもらったライナーのキャラクターまみむの金太郎飴

ナッツ2‐4

飴好きのちびまめ大喜び。すぐに食べちゃったw



そして、カスタネットのTシャツももらった~。

前に買ったけど、ほとんど着てないんですって~。

カスタネットT

私が着れるのもあり、ちびまめがもう少し大きくなったら着れるのもあり♪

右下のは大泉洋ちゃんとのコラボTシャツなんですってヽ(^o^)丿



くりてんさんからは、パパラギのクロワッサンとくまもんの入浴剤♪

くまもん

くまもん~♪かわいいけど、なんで1位なの~?

あさっぴーだってかわいーよ!なんて話をしてましたw



2人連れてたので、1人落ち着かなかったけど、楽しかった~♪

また集合しましょーヽ(^o^)丿




ちはるさん、くりてんさんありがと~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 
続きを読む

yuuさん宅で水遊び♪

ミニまめの寝返り準備がはじまりました。

反るミニまめ

気づいたら反っててビックリ(笑)


もしかしたら寝返り早いんじゃないの?・・・って期待させといて、


なかなか寝返りしなかったのはちびまめw


ミニまめはどーでしょ~ね。


mame
です 






暑い日が続いてますが、yuuさん宅にお邪魔して水遊びしてきましたよ。

yuuさん3‐3

お庭でこうやって遊べるのって羨ましい~♪ 外出しなくても済むしね。



1か月だけ後輩のたっくん。楽しそ~♪

yuuさん3‐2



もうすぐ1歳のたまちゃんは、ミニまめがカワイイのかチュー攻撃w

yuuさん3‐1

何回もチュッチュツしてましたw 自分よりちっちゃいってわかるのね。

ちびまめが見てるよ~www



上のお兄ちゃんが小学校から帰宅して、仮面ライダーの話が出ると、

あっけなく水遊び終了(笑)


オウチにお邪魔させてもらって、即お兄ちゃんについて歩く魔の2歳児×2(笑)

ウチにはない変身ベルト。これが触りたかったのよね。


yuuさん3‐4

1個前?の仮面ライダーの変身ベルトなんだけど、すごい本格的!

メダルを3種類入れて、決まったのが揃わないと音楽が鳴らない。


メダルだけはそげさんが買ったのがあるし、yuuさんからも2枚もらった。

ベルトは絶対買わんぞ~(笑)!





帰りには畑のイチゴ狩りをさせてもらいました。

家庭菜園なのにたくさんあるの~ しかも完熟で甘~い

yuuさん3‐5

イチゴを普段食べないちびまめも、この日ばかりはエンドレスで食べ続けてました。

果物、甘いと食べるけど、そうじゃないと食べないんですよね。

さくらんぼもスイカも・・・。なんて贅沢な(・へ・)





yuuさん、また遊ぼうね♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 
続きを読む

マダムブリュレ買ってみた☆

7月5日は4回目の結婚式記念日♪


そげさん出張のため、何もなく終了~(笑)


来年こそは~!!


mameです 






西武で偶然見かけてゲットしました~。

マダム1

並ばないと買えない、ネット注文しても数カ月待ちだという

マダムシンコのマダムブリュレ。1,400円也。

ひまわり☆さんと梅ちゃんが即買いだったので、つられて買いましたw




箱を開けてみても派手(笑)

マダム3

中に入っている保冷剤や乾燥剤、プラスチックの容器までオリジナル。

乾燥剤用に凹みがあるんですよ、すごいこだわり~。



開けてみたら、あらおいしそ~!

 マダム2

バームクーヘンをメープルシロップに漬け、キャラメリゼした飴をかけたもの。

ただでさえ甘いバームクーヘン、カラメルかけて甘さ倍増?






食べ方の提案も3種類あって、常温と温めるのと冷凍。

もちろん、全部試します。

マダム4

☆焼き立てが楽しめる温め
 → 柔らかくふわふわだけど、カラメルが溶けて甘さ倍増。

常温
 → カラメルはほどよくサクサク?ジャリジャリ?
    生地はしっとり、キメ細やか。
         でも、やっぱり甘い・・・。

☆アイスのような食感?な
 → カラメルパリパリ。冷たさで甘さは減るけど、飴部分はやはり甘い。
    でも、私がよく甘いものを食べる時にやる食べ方w
    どのバームを凍らせてもこうなると思う。





あとでネットで調べてみたら、好みが2分するって書いてあって

私もまさにその通りだと思います。

甘いバームクーヘンが苦手な私は、最近食べたあのバームの方が好き。

こういう変わりダネもいいと思うけど、値段がね・・・


一方甘いもの好きのそげさんは、甘すぎると言えばそうかもしれないけど、

普通においしいって言ってました(笑)

ちなみに、ちびまめはカラメル部分が苦いと食べず、バームだけ食べてた。

好みは人それぞれってことですよね~。





みなさんも一度試して~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

ぼちぼち♪

暑さのせいなのか、やる気スイッチがただいまオフです。


パンもお菓子も料理もめんどー。


要は、キッチンスイッチがオフみたい。


だらだら~www


mameです 






末広に雑貨屋さんができたっておらが君ブログで知り行ってきました。

場所は末広東1条3丁目。環状線から40号線に向かって

板倉歯科を左折
すると、左側にあります。

ちなみに板倉歯科の向かいはワラビモの髪総理ロック~♪

ぼちぼち1‐1

営業は水、木、金の10時~15時

自宅の玄関スペースを利用してお店をやっています。

玄関部分にも雑貨があり、靴を脱いで入ったところにも雑貨があります。
  
ぼちぼち1‐2
 

8名の方の作品が置かれているそうで、

食器やポーチなどの小物やヘアアクセサリーやベビー用品など

とにかく色々あって楽しい~♪

ぼちぼち1‐4




エプロンや鍋つかみなどのキッチングッズも

ぼちぼち1‐3





この作品の方は、近々末広東にお店を移転オープンするそう。

ぼちぼち1‐5





多分、このゾーンがここのおうちの方の作品♪

ぼちぼち1‐6

ツボですわぁ♪



かばんや服なんかもあります。

ぼちぼち1‐8


ぼちぼち1‐7

色々あるので、好みのものが必ず見つかりそうなお店。

しかも全体的にお安いのが嬉しい~





おうちで小さな雑貨屋さん ぼちぼち
旭川市末広東1条3丁目3‐9
090‐9755‐2754
営業:水、木、金 10時~15時





買ったものは続きを見て~♪

FC2ブログランキング


続きを読む

緑が丘の小さなパン屋さん~petit~

そげさんが日曜日まで出張~。


北海道の北の方と真ん中の方に行ってきます。


ということで、しばしの実家暮らし~。


mame
です 







緑が丘にできたパン屋さんに行ってきました。

土日しかやってないお店だけど、私は土日中心にあちこち行くから

日月お休みのお店よりは行きやすい


大きな通りに面しているのは玄関だけど、お店は裏手。

プチ1‐1

裏だと小さな看板と旗しか目印がなく、

最初、気づかなくて通り過ぎちゃいました~。




自宅のベランダを入り口にしてるんですね~。

プチ1‐2

店内はお茶スペースが少しあって、パンは対面販売方式。

色々聞こうかなって思ったけど、常連さんっぽい人が来てるところに登場しちゃった

もんだから、話を割っちゃった感アリアリで何もきけず(笑)




続きます~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

100日とグリーンコンサート♪

そげさんが、ふにゃふにゃしてるミニまめに


「〇〇〇(名前)、寝て!!」って言ったら、ホントに寝たwww


わかってるの?!


まさかねぇ~www


mame
です 






日曜日はミニまめの100日

写真撮ってきましたよ~


待ち時間に撮った1枚。狭いソファに2人寝てますw

100日1

ちびまめの時は着替えだけでご機嫌を損ねて、撮影に苦労したけど、

ミニまめは全然泣かなかった。でも、笑いもせず真顔(笑)

写真、仕上がったらアップしますね。





夕方からは春光園で毎年開催されている

春光夏祭り グリーンコンサートに行ってきました。

グリーン1‐1

やってるのは知っていたけど、行ったのは今回がはじめて。

意外と人がいてビックリ~!





焼き鳥やポテトなど、食べ物が色々売っていたり、

子供が遊べるゲームもありました。

グリーン1‐2








続きまっせ♪

FC2ブログランキング
続きを読む

そげさん、思い出の?!富良野~♪

7月になりましたね~。


なんだか6月があっという間だった~。


でも、花粉はまだ飛んでるみたいで、


花粉症の薬が切れた瞬間から喉イガイガ~・゚・(ノ∀`;)・゚・


mameです 






土曜日は天気がいいのでプチドライブしに富良野へ♪


ドライブに向けデジカメを充電してたのに、そのまま差しっぱなしに

なので、携帯画像。しかも縮小失敗して妙な大きさですが許してください。




前回行かなかったフラノマルシェへ~。

と、と、とまとちゃん~♪の曲と共に登場したトマトちゃん

トマトちゃん

かわいい~

曲聞いた事あるけどどこでだろう?スーパーかなぁ。

トマトちゃんも何者??ご当地キャラかな?

・・・って思ってたら、ゆるキャラって事がわかった。

曲はいないいないばぁ~♪で流れてる曲だって。



そげさんが食べたへそ豚まん

富良野5‐4

ジューシーでおいしかったみたい。

唯我独尊カレーまんとのセットで冷蔵販売もしてましたよ~




富良野メロンシュー

 富良野5‐3

上にメロン風味のホワイトチョコがかかってて、

クリームは生クリームに近い感じでこちらもメロン風味。

冷凍販売なので、シューアイスとして食べるもよし。

よく見たら、作ってるのは旭川の梅屋でしたw




マルシェ内にあるパン屋さんカゼール

ココのバケットが好きなんです

  富良野5‐2

外で撮るのは恥ずかしいのよww


おいしいバケットは1本食いできる♪ ・・・したことないけどw






ハード系がおいしそうだったので、今回はトマトバジルチーズも買ってみた。

富良野5‐1

これもウマウマでした トマトとバジルとチーズって最強の組合わせですもんね♪

ここのパン、次回もうちょっと色々買ってみよう。



おやつも色々ゲット

富良野5‐7

大好きなたまねぎチップス黒こしょう味が出てた~♪

ポテチはこの種類しかなかった。

この前sinoさんにいただいたふらのっちは人気なのか売切れ。



野菜が売ってるオガールではちょっとオシャレな野菜をゲット

富良野5‐6

にんじん、ミニきゅうり、おかひじき・・・


ブロッコリーの細いのは名前なんだっけ?梅ちゃん~(笑)!





もうちょい続きます♪

FC2ブログランキング
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (642)
和食 (35)
洋食・カフェ (304)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (219)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード