闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ひんやり♪もりもりパークで遊ぶ~(^◇^)

気づけば6月も終わり。


なんだかあっという間だったなぁ・・・。


今月は雨も少なかったし、花粉症も薬飲めたから快適だった♪


mameです 







まちなか交流館に行ったあとは、Feeealもりもりパークに行ってきました。

冷房が効いてて涼しかったぁ♪

もりもり3‐2

う~ん、いい笑顔~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。



ちびひま、船のかじ取りに夢中w

もりもり3‐3

家具センターにも同じのあったなぁ♪



梅息子くんはレジでお店やさん~。

もりもり3‐4

みかん?!をくれました。

2歳に近付いて、だんだん私と遊べるようになってきたかな



ちびまめは、梅ちゃんに入り方を教わってリヤカーを引っ張るw

もりもり3‐5

ホンモノ見たことないから、何してるかわかってないようでした。




そして、前まで押してばっかで乗らなかったコレにはじめて乗った♪

もりもり3‐1

いいぞ!ちびまめ2時50分(笑)♪




0~3歳児ゾーンの木のおもちゃも堪能。

もりもり3‐6

これ、木の椅子とテーブルなんですが、テーブルの真ん中が外れるようになっていて

外れるフタには穴が開いてて、積み木を入れれるんです。楽し~♪



帰んない!と誰かが言うのかと思いきや、「アイス食べに行くよ!」の一言で

みんなスムーズに移動ΣΣ(゚д゚lll) 恐るべしアイスパワーwww


また来るからね、あさっぴー♪

もりもり3‐7



もうちっと続きをどぞ♪

FC2ブログランキング
続きを読む

新鮮野菜タップリランチ♪

今日の旭川の最高気温は30℃!


しばらく暑い日が続くみたい~。


短い夏がもうやってきたのかな。


文句言ってないで、楽しもう~www


mame
です 





今日は野菜ソムリエsinoさんまちなか交流館でワンデイシェフの日

なかなか行けなかったんだけど、やっとこ念願叶って

ひまわり☆さん梅ちゃんと行ってきましたよ。


ワンデー2‐2

選べるランチって魅力的~



このキッチンの中が気になるwww

ワンデー2‐4




ちびひまが梅ちゃんの息子くんに飲み物あげてます。

ワンデー2‐3

いつもは逆なのにね( ´艸`)ムププ




この日は梅ちゃんが食べムラkidsのためにおにぎりを握ってきてくれました~。

いつもながらに気が利く~♪


ワンデー2‐1



選べるランチは8品から3品チョイスのシステム。

どれにしようか、迷う迷う~♪


ワンデー2‐5ワンデー2‐6


ワンデー2‐7ワンデー2‐8

ワンデー2‐9ワンデー2‐10

ワンデー2‐11ワンデー2‐12

ちびまめは食べムラが激しいので無視して、私の好きなものを選びましたw




試食が置いてあったシフォン。

ワンデー2‐13

ちびっこたちが試食しまくって、帰る頃にはほとんどなくなってたw

         






何を選んだと思う?
続きをどぞ♪

FC2ブログランキング
続きを読む

炭酸水割りブーム到来♪

気づけばこのブログ6周年~♪


なんだかんだで続いてます~。


これからもどーぞよろしくちゃんヽ(^o^)丿


mame
です 






なんだか炭酸水が流行っているとか。

新婚旅行でパリに行った時、水より味なし炭酸水の方が多かったなぁ。

そんなブームが日本にも来たのかぁ~。

でも、そげさんも私も味なしの炭酸水は無理~。やっぱり甘味が欲しい。





梅シロップできました♪

梅シロップ2‐1

できたあとの保存方法を聞くのを忘れてて、とりあえずシロップと実を分けて

冷蔵庫に入れたけど、合ってるのかなw





梅シロップは炭酸水で割る~♪

梅シロップ2‐2

ほどよい甘さでおいしい~

中身のわかる炭酸飲料っていい 安心して飲める

今まで割る事なんて全然考えてなかったけど、色々楽しめるよなぁ






はじめてつくってみました 

ジンジャー3

ショウガをスライスして砂糖に漬け、水分が出たら水、ブラックペッパー、
シナモンを入れ、20分コトコト~。仕上げにレモン汁。


レシピにはクローブも書いてあったけど、なかったものでw



はい、ちょっと濃い目のジンジャーシロップが出来上がりました。

ジンジャー2



これももちろん炭酸水で割って、ジンジャーエール~♪

ジンジャー1

口では冷たいのに、体に入ると熱くてすぐにポカポカしてくる!

これって夏の女子にいいんじゃない~??




炭酸割り楽しい~♪って思ってたら、、

あけみっふぃーさんジャム割りをしてた。

しかも、私がプレゼントしたハスカップジャム

そんな身近にあったのねw、と思って割ってみる♪


ハスカップソーダ

ちょっと下に沈みがちだけど、甘酸っぱくておいしい

ジャムの量で甘さ調整できるところがいい~。




ついでに、前にもらった自家製レモンマーマレードジャムでも割ってみた♪

マーマレードソーダ

ある意味贅沢なレモンスカッシュ(笑)?

まぜまぜしながら飲んで、最後に果肉が楽しめるのもいい~ヽ(^o^)丿




てか、ジャムと言えばちょびりこ。ねーさん

ソーダ水の素が眠ってたんだった~。

ちょびソーダ1

アレ?私、だいぶ前からジャム割り飲んでるんじゃん(笑)



ちびまめが寝てるうちに飲もうとしたのに、タイミング良く起きてきて・・・

ちょびソーダ2

しゅわしゅわ、ちょっとすっぱい~

まだ・・・。もっと・・・。


炭酸に目覚めないことを祈ります・・・








しゅわしゅわ楽し~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

アロハ商店でお得なランチ♪

産後の抜け毛がはじまりました~。


と言っても、出産前抜けにくかったからプラマイゼロ。


でも、数ヵ月後に生えかけがピンピン目立つのが恥ずかしい~。


そして、産後は鼻血が出やすくなる私。これも始まった・・・。


なんで~(笑)!?


mame
です






今日は昨日の続きです~♪



かしのみさんのお菓子をゲットしたあとは、ちょっと早めのランチ。

JJさんのブログを見て、永山のアロハ商店に行ってみることに~。

ボックス席があるって事なんでね♪




ランチはセットがお得~♪

アロハ1‐5


700円以下のパスタを選べば、ドリンク・サラダ・デザートもついてくる。

ちなみに、800円のパスタを選びたい場合は単品か1,500円コースになるそう。




そりゃー700円以下で探すでしょう(笑)

メニュー上半分

アロハ1‐3



下半分

アロハ1‐4

右側の料理はご飯とかセットなのかと気になった。





ちびひまは今日もカメラの練習w

アロハ1‐1




梅ちゃんの息子君はカメラを向けるとおいしいポーズをしてくれる♪

アロハ1‐2




ちびまめはマンゴージュースに夢中。

アロハ1‐6

先に全部飲みほしてご飯を食べないパターンな予感www




   


続きます♪

FC2ブログランキング
続きを読む

かしのみさんのお店♪~パインランドファーム~

朝晩涼しいけど、昼間暑い日が続いています。


夏らしくて嬉しいけど、子供の服が困る~。


2人なって洗濯物が増えたから、着替えはなるべく少なくしたいの・・・w


mame
です 






ひまわり☆さん
梅ちゃんとお出かけしてきました~♪

パイン1‐1

遠くまで行くちびひまをみんなでおいかけるの図w

外が楽しくてしょうがないお年頃~♪





今まで自宅で受注販売のみやっていた、かしのみさんが店舗を

構えるということで、今日プレオープンに行ってきました。

場所は末広新道沿い。みっけもん市場の看板が目印。


お店のロゴはパインランドファーム

パイン1‐2

かしのみさんのお兄さんが興部町で酪農<パインランドファーム>をやっていて、

かしのみさんもそこの乳製品を使ってお菓子を作っています。

なので、パインランドファームのお菓子部門って事なんでしょうね。




オープンと同時に行ったもんだから、他にもお客さんがいて賑やか。

スタッフの方も多くて、かしのみさんも忙しそう~。

パイン1‐4

この壁の感じとユニフォームを見て、札幌のどんぐりを思い出した・・・( ´艸`)ムププ





ショーケースにはおいしそうなケーキがどんどん並べられていく~。

パイン1‐5

チーズケーキ、プリン、クレープ、ロールケーキ、シュークリーム
がありました。




パインランドファームのバターやチーズなんかも販売されてました。

パイン1‐10


パイン1‐11



パイン1‐12




私の好きな焼き菓子もある~♪

パイン1‐3




そして、ソフトクリームも♪

パイン1‐6パイン1‐8

パイン1‐7

みんなおいしそうな顔・・・w

牛乳感より、生クリーム感がする濃厚なソフトでした。





奥のスペースはイートインできるようになってます。

パイン1‐13

みんなが外で遊んでる中ちびまめが1人で食べている訳は、

座って食べないと取り上げられるからw それだけアイス好き。

私に数口くれて、ほとんど全部食べました。


そーいや、私はナント今年初アイスだった!母乳なのでビクビクしててw

1個くらいなら大丈夫そう~





ちなみに6月26日両親の結婚記念日

なので、多めに買って実家に持って行くことにしました。

プリン、シュークリーム、イチゴロール、チーズケーキ、クレープ


パイン1‐14

このあとランチに行ったのですが、車の中は暑いので、先に実家に届けて行きました。

帰ってきて写真撮ろうとしたら、母が既にシュークリーム1個食べちゃってました(笑)

そして、焼き菓子も買ってあったんですが、既に全部仏壇に上がっていたので

持って帰ってこれず

たくさん買って持ちかえってきたのはプリンとクレープ1個ずつなのでした~(笑)

ま、また行くからいいもんね~



かしのみさんが作るお菓子はどれも甘さが控えめで食べやすいです。

かしのみさん自身があまり食べない人なので~。

私もケーキはあんまり好きじゃないし、ケーキ屋さんに行く事は滅多にないけど、

かしのみさんのだったら、最後までおいしく食べれる~

今度は乳製品も買ってこよーっと♪



パイン1‐9

パインランドファーム

旭川市末広2条13丁目1‐13
0166‐58‐4310
10時~17時 水曜定休
HP http://pinelandfarm.co.jp/




かしのみさんの話によると、野菜の販売もはじまるそうです。

お店は1/3しか使われてなかったけど、奥のスペースもまだまだ変わるのかも。

楽しみですね~ヽ(^o^)丿







ランチの話はまだ次回!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

続きを読む

雑貨イベントと旭川家具産地展2012♪

やっとこバジルの種を植えましたよ♪

バジルとちびまめ

植えようと準備してたら、種ってその年の期限なんですね。


すっかり過ぎてて買いに行きました。


しかも、我が家の窓際、日当たりが良すぎるせいか


葉っぱの色がどんどん薄くなっていくんですよね。


今年は早めに収穫しようw


mame
です 





毎年この時期ってあちこちでイベントやってるんですよね。

今年は行けるから、色々行こう!って思ってたけど、

やっぱりミニまめ連れて人ゴミやら遠出はちょっとなぁ~。

・・・なんて思ってたら、結局いつもの週末とそんなに変わらなかったw




yuuさんが雑貨イベントに出るって聞いたので、行ってきました。

西御料で行われたらこんてまるしぇ。雑貨+フリマって感じです。


おもちゃもあるって聞いてたから、ちびまめ連れて行こうと思ったら

寝ちゃったので結局1人で行ってきました。



ちょこちょこゲットん~(^◇^)

雑貨イベント6‐1 

ポーチやら石鹸やらクリップやら・・・。

小さなヘアピンは姪っ子にプレゼントしようかと思って買いました( ´艸`)ムププ   

yuuさんの作品は黄緑のポーチ。大きめなので色々入りそう~♪

真ん中へんの仮面ライダーキーホルダーは目が光って100円~

ちびまめが最近好きな仮面ライダーダブルです






この日はもう一か所イベント見てきました。
続きへどぞ♪


FC2ブログランキング
続きを読む

さゆっぽさん宅でパーチー♪

週末出かけてたけど、風邪ほぼ完治しました~♪


ただでさえ「カ行」の発音が微妙なちびまめは


鼻声でしばし何言ってるのかわかりませんでしたwww


mame
です 





土曜日はまだ治りかけでダルい感じでしたが、マスクをして

さゆっぽさん宅にお邪魔してきました

ちびっこを預けて身軽な梅ちゃんひまわり☆さんも一緒♪

前から楽しみにしてたLisaさんは、残念ながら来れず




なんでも、おいしいワインを飲もうって話だったみたいです~

授乳してようがしてなかろうが、私はワイン飲めないんだけど、

ソムリエがお勧めするやつだそうで、ルネッサンス的グラスで飲んでましたよw

宅飲み2‐8宅飲み2‐11



私はさゆっぽ娘さん&息子君と共に、スパークリングなジュースをいただいたり

宅飲み2‐2


ウメッシュとか、ノンアルコールジュースをいただきました♪

宅飲み2‐9


この日はさゆっぽさんの手料理でおもてなし。

すんごい料理~!・・・は続きをどぞ♪


FC2ブログランキング
続きを読む

ミニまめ3カ月☆&ちびまめ2歳9カ月♪

ちびまめの鼻水は検査結果待ちだけど、あのあと微熱や咳も出た。


そして、ミニまめと私にも移ったので、おそらく風邪だと思われます。


ミニまめは鼻水が多いくらいで熱もないので心配いらないけど、


一番ひどいのは私・・・。鼻と喉がやられて、もがいてます


産婦人科で前にもらった薬飲んでるけど、弱いから全然効かない。


やっぱり誰かが風邪ひくと家族全員に移る。


そう、今回も犯人はそげさんwww


そげさんから私に移ることは少ないけど、ちびまめを介して勢力を増すのが特徴。


このシステム、そろそろやめていただけませんか(笑)?


mameです 








ミニまめ
3カ月になりました~♪

できなかった指しゃぶりも完成・・・

ミニまめ3‐4

したのかしてないのか、親指の第二関節を舐めています。もしくはてのひらw

でも、上手にちゅぱちゅぱしてるから、きっとこれが完成形(笑)




最近はチャイルドシートでも前かがみになってると思ったら

ミニまめ3‐6

服をペロペロしておりますw 



唇吸ったり、当たるものは全てペロペロ。

ミニまめ3‐7

なので、縦だっこをするとヨダレまみれになります・・・




そして、よく笑うようになった今日この頃。

顔を近づけると必ず笑い、話しかけると絶妙なタイミングで返事をするw

もうわかってるんでしょうかねぇ~。

ミニまめ3‐5

ちびまめよりもよく笑うし、おしゃべりしてる気がします。

歯がないとなんともな表情ですけどねw

たくさん笑うけど、カメラ向けると真顔になるので、貴重な1枚~。



手の力もついてきた。

ミニまめ3‐2

触れるものをなんでも握るようになったので、オムツ替えすると服を持っててくれるw

ガラガラも割と長く持ってる。

そして、手の指にホコリがたまるw

お風呂でも取ってるつもりなんだけど。割と力の入ってない授乳中に取ってますw




足も上がるようになってきた。

ミニまめ3‐3

これ見て思い出しました。カカト落とし

多分これから始まるんだろうけど、そんなにやって痛くないの?

って思うくらいやるんだよなぁ。


それにしてもおいしそうな腕w ちびまめの時よりも確実に肉づきがいいw






ちなみに、ちびまめの3カ月の頃は・・・

ちびまめ3

今見ると髪薄い(笑)

うーん、やっぱり似てるようで違う顔だぁ。

でも、鼻と口は2人共私似で、ちびまめの目はそげさん。

ちびまめの目とミニまめの目は違うってことは、ミニまめの目は私。

そうなると、ミニまめパーツがほぼ私!

更に私似?・・・まじか(笑)!!



でも、こう並べるとやっぱり兄弟。

ミニまめ3‐5

赤ちゃんの頃を比べるより、今の方が似てる~。




2人目だからなのか、ホントにそうなのかわからないけど、

ミニまめは手のかからない子な気がします。ちびまめもそんなにかかってませんが。

置いたら泣くスイッチは標準装備されてないようで、むしろ抱っこしたら暴れて

置いたら寝る事が多いです(笑)

朝も気づいたら起きてる事が多くて、泣かずにニコニコしてる~w


昼間の授乳は3時間置きくらい、夜は8時間くらい寝てます。

いらない時にあげると断固拒否されるし、寝飲みをほとんどしないので、

夜ご飯は控えめにしないと、夜中私が大変なことになりますw




続きはちびまめ~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

久しぶりのスコーン♪

久しぶりに風邪?ひいたちびまめ。


微熱出たけどすぐに下がったし、鼻水も涙も止まった。


ちょっと咳は出るけど、いつも通り遊んでるし問題なさそう♪


私の喉がイガイガするのは、花粉症?それとも・・・ΣΣ(゚д゚lll)


mame
です 







今日は最近作ったお菓子~☆



バナナと大粒レーズンマフィン

チョコバナナマフィン

熟れたバナナと深川の道の駅でゲットした巨峰のレーズン入り。

隠し味に塩麹を入れてみたけど、隠れるどころか全くわからずw

半量はチョコチップ入れたけど、レーズンよりチョコの方が満足感あるな。





チョコマカダミアパウンド


マカダミアパウンド

懲りずに塩麹入り~。

マカダミアは余ってたから入れただけ~w




久々にスコーン作ったけど、写真撮るの忘れてラッピング後・・・w

スコーン

プレーン
黒米粉入りゴマスコーン

てんさい糖と海の精の塩を使いました。

もっとしっかりした形になって欲しいのに、でろんとした仕上がり・・・。

味も普通で、なんだかつまんない(・へ・)



・・・ってことで、レシピを少々変更。

スコーン2

パンっぽい食感から、サクサクホロホロになった。

どっちが好きかは個人の好みだなぁ~

あと、2~3回は作りそうです




普通のシュークリーム

シュークリーム


母の誕生日、ケーキを作る気力がなくてシュークリームで誤魔化しちゃいました。

フィナンシェ作って卵黄ばかり余って、カスタードクリーム作ったから・・・

しかも顔もつけずに、ホント普通のシュークリームw

せめて粉糖振ればよかった。。。




相変わらず、食べムラ男子&スイーツ男子のちびまめ。

 シューちびまめ

ご飯もおやつくらいガッツリ食べて欲しいなぁ。。。w





次は何つくろ♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

アトリエに行ってきました♪

ミニまめが風邪ひいた?


なんだか鼻水が出てる・・・。


ちびまめの移ったかなぁ(>_<)


mame
です 







ひまわり☆さん、梅ちゃん、sinoさん


haremiさんのアトリエにお邪魔してきました♪



ひまわり☆さんからは、ハスカップのぐるぐるパン

梅ちゃんからはミニマドレーヌチョコチップバナナパウンド

いただいちゃいました♪

hara1-1

ぐるぐるパンは、前にプレゼントしたハスカップを使ってくれたんですって~♪

梅ちゃんはビタントニオというホットサンドやワッフルが作れるメーカーで作ったそう。



もって帰ってゆっくり食べたかったのに、早速食べるちびまめ。

hara1-2

ひと口ちょうだい!って言ったらくれました~。

まだ一人占めしないんですよね。

オヤツを完食したあとは、パンも食べてご満悦www




お昼寝から起きてまだご機嫌ナナメの梅ちゃん息子くん。

hara1-3

泣き顔もキュート




ちびひまはカメラの練習中w

hara1-4


後半はみんな飽きてきて、デッキに出て遊んでました。

この日も快晴。アトリエに行く日はいつもいい天気で気持ちがいい~




そうそう、アップしそびれたけど先週おむすび買いに行きました。

アトリエ4‐1

ネギとじゃこもおいしかったけど、昆布と金時豆の甘納豆おむすびがおいしかった!



カトルカールも甘さ控えめでみんなで絶賛~♪

アトリエ4‐2


毎回違うメニューだから行く度楽しみなんですよね~♪

そろそろドライトマトに出会いたいなぁ.+:。(´ω`*)゚.+:。





今日はココまで!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

あんぱんまん~ヽ(^o^)丿

ちびまめが涙目&鼻タレ・・・。


めっちゃ元気だけど、全然止まらないので小児科へ。


アレルギーの疑いもありで検査してきました。


1歳の時は反応でなかったけど、出たら間違いなくイネ科花粉だよなぁ。


2歳から花粉症になったら、ホントに申し訳ない・・・。


単なる風邪でありますよーに!


mame
です 





気が向いたらパン作りしてますが、時間のない時は食パンばっかり。

成形パンは気合いも入らないと作れませんw

だって、時間を逆算しなきゃならないし、まとまった時間がないと無理~。

ちっちゃい子供いて、パン作ってるお母さんってホントすごいと思います~。





タマサラパン


タマサラパン

そげさんのリクエスト。たまごサラダを乗っけてマヨかけて焼いただけ。

焼き色がちょっと寂しい~

てか、発酵しすぎ?それすらわからないというレベルですんませんw





ねじねじあんぱん


あんぱん1

頑張ってコレです(笑)

ねじねじしたパン好きだけど、作るのって難しい~

どうやったらキレイになるのかしら・・・、ひまわり☆先生~(笑)




あんぱん
作ろうと思ってレシピ検索してたら出てきたもんだから

作ってみたよ、アンパンマン

あんぱん2

素直にあんぱんからはじめればいいのに、いきなり作ったから失敗して、

これは2回目だったり・・・w




3歳に近付くと、もうわかってくれるから作りがいがあるねぇ~♪

あんぱん3

食後かつ、お風呂上がりなのに、たべる~と、言い出した・・・




そして、チョコの部分をなめ、鼻とほっぺを食べ、のっぺらぼうにしてから

やっとこ中身にありつきましたw

あんぱん4

あ、あんこの中にクリームチーズを入れたんだった。

正確にはアンクリームチーズパンマンですwww






スローペースだけど、パン作りがんばるどー♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

続きを読む

最近の料理~♪

過去記事を整理していると、こんなとこ行ってたんだとか、


こんな料理作ってたんだ・・・とか、発見がいっぱい(笑)


気づけばこのブログ6年やってますからねぇ~。


たまに自分でレシピメモったりしてます( ´艸`)ムププ


mameです 







パンやお菓子を作ると、なぜか料理が手抜きになってしまい、

写真すらまともに撮ってないです~

そんなこんなしているうちに、気づけばアスパラの時期も終わりそう・・・。

今年はあさがおで旭川産のを数回買ったのと、毎年実家に送られてくる

士別産のお裾分けくらいで、アスパラ祭りってほどじゃなかったです。

でも、アスパラ料理はかろうじて写真撮ったのでアップします(^◇^;)


ベーコンとほうれん草とアスパラのクリームパスタ

アスパラ入りパスタ

オマケで入っただけって感じですがw

いつも米粉でホワイトソースを作るけど、今回は普通に小麦粉~。




アスパラと舞茸の塩麹炒め


アスパラきのこ塩麹

舞茸と一緒に塩麹で炒めただけ。コレがものすごくおいしかった~♪


立ち読みで見た本に、塩麹きのこを作っておくと色々使えて便利って書いてあったので、

次きのこをゲットしたら作ってみよう。






そして、あけみっふぃーさん甘辛煮を作っているのを見てマネして

4色丼にしてみました

4色丼

コレ、そげさんに好評でした♪

そうそう、鮭を丸1日塩麹に漬けておいたら、ふっくらして旨み倍増~







最近は取ったダシでふりかけつくるのがブーム。

手作りふりかけ

こんぶ、にぼし、厚削りのダシがらをマルチクイックでウィーン♪と細かくして、

砂糖、醤油、みりんで味付けして火にかける。

水分がほどよく飛んでしっとりしたらゴマを加えて出来上がり♪

このままでもおいしいし、ちびまめもガッツリ食べてくれる



子供生まれる前は、市販のふりかけを当たり前のように使ってたけど、

こんなに簡単に作れるんですもんね~。

添加物入ってないし、体にいいものばかりだから、断然手作りがいいよなぁ。

 



料理もっと頑張れ、私(笑)!
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
続きを読む

おかきとかりんとう♪

6月も半分を過ぎたけど、


あれ?6月の割に今月雨が少ないような・・・。


蝦夷梅雨って言葉もあるくらいなのに、珍しいなぁ~。


mame
です 







久しぶりにココに行ってきました 


米菓フーズ2-1

東光の住宅街にある北海道米菓フーズの直売店。

この前まで大福とか売ってたんですが、今はお休みしているようで

おかきの販売のみでした。




パッケージも2バージョンに増えていて、新しい方(右)と

塩こうじおかき
をゲットん♪

米菓フーズ2



ここのおかきは、ゴツゴツしてなくて、見た目も味もふんわりしてます。

米菓フーズ1-3

ま、両方好きなんですけどね。


塩こうじの方は、ちょっとかためな印象で、表面が薄くコーティングされてる感。

元からおかきってしょっぱいから、塩こうじな感じは私の舌じゃわからなかったw

 


そして、久しぶりに北かり本店にも行ってきました。

今やあちこちで買えるから、なかなか本店って行かないんですよね。

北かり4-1

奥の今昔かりんとうは昔ながらの太くてかたいかりんとう。

なんか、授乳中はガッツリ甘いものが食べたくなって、

かりんとうとかキャラメルとかに手がいく・・・w

あんこ味は新発売だったようですが、ほんのり~って感じ。




ぶっといかりんとうであろうと、分厚いせんべいだろうと、ちびまめは食べる~w

かりんとせんべいちびまめ

やっぱ私の子だわ・・・w




☆今日のオマケ☆


私の大好きな飴~♪

塩ミルク

左の塩ミルクが定番でよく食べてますが、最近塩キャラメルバージョンも出た♪

でも、この飴どこのスーパーにもあるって訳じゃないんですよね~。


私が気に入るものって、たいていそうなんだよなぁ・・・。

シャンプーとかも気に入る毎に廃番になっちゃったり。

あまりにもなくなるので、ど定番のにしましたけどね~w

頼むからコレもなくならないでおくれ(笑)!
      




ちゅどーん(^◇^)~☆

FC2ブログランキング

続きを読む

祝♪おうち~ヽ(^o^)丿

そろそろマイホームを持ってもいい年頃なんだけど、


毎年転勤あるかないか状態なので、全く人生設計ができません。


いや、転勤がなくても我が家は金銭的にまだまだまだまだ~www


mameです 






新築したばかりの梅ちゃん宅にお邪魔してきました~

息子君、ちびひまこんにちわ~♪

梅家1-1

梅ちゃんひまわり☆さんは、午前中クルールの料理教室でした。

私が来たあとに、sinoさんも来ました。

新築のおうちは、梅ちゃんの素敵センスがあちこちに見られて、

どこ見ても惚れぼれ~ センスがいいとはこういうことだわぁ~

我が家のマイホームはいつ~(笑)??




広々としたオープンキッチンの隣の食卓を囲んで、みんなでまったり~

やっぱ子連れは誰かのおうちが楽ね♪ しかも梅ちゃんちなんだか妙に落着く

梅ちゃんお手製の米粉シフォン 

梅家1-3

米粉入りでもっちりしゅわしゅわ~うまぁ

梅ちゃんが作るお菓子は、ホント上品な味がする。




スポンジ失敗したのにも関わらず、持って行ってしまったお祝いケーキ

息子くん食べてくれてる~♪

梅家1-5



いちご好きのちびひまは、手前のちびまめのイチゴも狙ってるw

梅家1-4

ちびまめ「取ったらだめ~!」なんて言ってたけど、普段イチゴ食べないじゃないかw

いつのまにかなくなってたけど、ちびまめが食べたのか、ちびひまが奪ったのかは謎w




続きまーす♪

FC2ブログランキング
続きを読む

平日のもりもりパーク♪

プランターにバジルの種蒔こうと思いつつ、


まだ実行できてません。


ココに書いたらやらなきゃ!って思えるから書きましたw


明日にはやるぞー♪


mame
です 






日曜日そげさんがお仕事で、振替で平日休みがありました。

平日休みってなんだかワクワクする~

とりあえず、銀行やら市役所やら普段行けない用事を済ませて

久しぶりにFeeealもりもりパークに行ってきました。

もりもり2-6




早速係のお姉さんをナンパw

もりもり2-5

しかし、指さしてる滑り台は滑らずw

この前1回だけ1人で滑ったから成長した!って思ったのになぁ・・・(・へ・)




やっぱり車が好きみたい。いつも見てるから運転席に座りたいよねw

もりもり2-1



中に入って、転がしてもらう遊びでも・・・

もりもり2-2

入らずに押す・・・。やっぱりビビりw


そして、お楽しみ会がはじまり、奥の方にみんな集まって歌を歌ったりしていても

全く興味なし。1人でずっと遊んでおりました。

やっぱり集団行動は苦手なよう

こりゃあ、クラスに1人はいる変わりものになる可能性大w





珍しくこの日は自分から帰ると言いました。

いつも帰らないって騒ぐのに珍しい。


最近は靴下を履かせろと、この格好w

もりもり2-3

一時は自分で履くって言ってたのになぁ・・・。




ちなみに、ミニまめは・・・ 

もりもり2-4

寝たので放置・・・w






もう少し続く~☆

FC2ブログランキング
続きを読む

大きなおにぎり屋さん♪

最近目が悪くなってきたような気が・・・。


コンタクトは問題ないんだけど、メガネが見えにくくなってきた。


眼科に行って来なきゃならないかなぁ・・・(・へ・)


mameです 









やっとこ行ってきました~。

ゆこあふ1-1

街にはあるけど、なかなか通らない場所だし、車で行くと駐車場がないのでね。


店内に入れるお客さんは1人。頑張れば2人ってくらいの小さなお店。

注文してから握ってくれます。

握るというか、型に詰めて最後の仕上げに軽く握る感じでした。


1個1個包むか、パックに入れるか選べるようで聞かれました。

こういう時は、なんでもいいです。と答える私w


たらこマヨ
野沢菜こんぶ

ゆこあふ1-2

野沢菜が外に巻かれてるとは斬新~♪ 



中身たっぷり~♪

ゆこあふ1-5




わかめチーズ
ひじき

ゆこあふ1-3

ココ、噂通り1個のサイズが大きい 厚みもある~。

140円~200円くらいだけど、この大きさなら納得。




1個ハンパだったのは個包装。

ちびまめ用だし、ボロボロこぼすからちょうどよかった。

しゃけチーズ

ゆこあふ1-4 

種類もいっぱいあったし、ガッツリ食べたい時にまた来よう。

少なかったけど、惣菜もありましたよ~。




おにぎり ゆこあふ
旭川市3条通8丁目緑橋ビル1号館1F
0166-26-7225
8時~17時 日・祝定休







短いけどココまで!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング
続きを読む

お惣菜屋さん2連発♪

花粉症、薬のお陰で割と快適に過ごせてます。


マスクは苦しいからしてないけど、鼻の入り口に塗る薬は使ってます。


でも、それでも時々連続くしゃみが出たり、喉がイガイガしたり・・・。


薬飲んでるからって油断はできない~。


mameです 







先日のライナー惣菜屋さんが特集されてたんですが、

気軽にランチに行けない最近の休日は、

おにぎり屋さんか惣菜屋さんに行く事が多いです。



先日、田舎に再び行ってきました。

今回はそげさんが買ってきた~。



最初から詰めてある300円のセットその1

田舎2-4

そげさんが好きそうなものばかり♪




その2

田舎2-3

こっちは私の好きなものが多い~。





そして、単品で選んだものその1

田舎2-2

そげさんとちびまめ用ね。やっぱり揚げ物が好きな男子たちw



その2

田舎2-1

私がお願いした煮しめとサバの味噌煮。

どっちも大好きな味~♪




ご飯は、何穀米だろう~

田舎2-5

たくさん買っちゃうから、毎回晩御飯のおかずになる分まである。

夕飯支度が少し楽になり、私にとって一石二鳥(笑)


おふくろの味 田舎
旭川市豊岡1条5丁目
0166-34-0132






そして、もう1軒行ってきましたよ。
続きを見て~。


FC2ブログランキング    
続きを読む

いただきものとジャム祭り~♪

「お出かけするから片付けて~!」とちびまめに言うと、


外へ持って行くおもちゃを両手いっぱいに持ち、


「〇〇〇(名前)、てにいっぱいもってるから かたづけれないのさぁ~。」



と言い、私に片付けさせようとしますw


しかも「〇〇なのさぁ~」って、きっと私のマネよね・・・(^◇^;)


mameです 







気づけば手作りジャムが色々ある~。


梅講座で作った梅ジャム

梅ジャム

そげさんはあんまり梅っぽくないし、食べやすい~♪と言い、

ちびまめはすっぱいジャムいらない~!と言う




いただきもののレモンマーマレード

レモンマーマレード

無添加の国産レモンで作ったマーマレードをおすそ分けしてもらった♪

苦味も全然なくて、とってもおいしい~ そのままでもイケる

マーマレードが苦手なそげさんはやっぱりイマイチみたい。

ちびまめも皮がダメなのか、食べない。

私はジャムの中ではマーマーレード系が一番好き。

しめた!一人占めできるw




そして、大量に作ってばらまいたw ハスカップジャム

ハスカップジャム

ちびまめ、なぜかハスカップジャムは昔から食べる。

これも十分酸っぱいと思うんだけどなぁ


ジャムひとつでも面倒な我が家・・・w 

結局、みんな食べるのはベリー系かな。





もうちょいと続く~☆

FC2ブログランキング
続きを読む

護国神社祭2012♪

今週はそげさんが残業続き。


そうなると、夜の育児が余計に大変・・・。


ちびまめは昼寝しない上に寝るの遅いし。


早く帰ってこい!と思いつつも、普段手伝ってくれてるありがみを感じます♪


mameです 








人ごみでベビーカーを押すのは気が引けるし、赤ちゃんにとってもよくないと

思うから、お祭りなんてしばらく行けないなーって諦めてました

そしたら、yuuさんからお祭りのお誘い♪

聞いてみたら、平日の昼間は空いてるしベビーカーママが多いらしい。

yuuさんのとことウチの子は2人とも同級生。仲間がいるなら安心~!

と言うことで、今年の護国神社祭最終日に行ってきました。



この日は午後から雨予報だけど、午前中は暑いくらいの快晴♪

yuuさんとは冬以来だったけど、ちびっこ2人大きくなってました~(^◇^)




魔の二歳児2人組、やることが一緒w

護国12-1




釣ったヨーヨー持ってどこ行くの~?

護国12-2





金魚も気になる・・・というか、水に触りたくて仕方ないw

護国12-3






好物はやっぱりイモ。そしていろはす(笑)

護国12-5






1人が走ればもう1人も走る。

護国12-6 

いなくなって、何度怒られたことか・・・w







最近どぉ??

護国12-7

会話は成立してるのでしょーかw

一緒に遊べてるんだか、マネっこしてるだけなのかわからない微妙なお年頃。

でも、終始楽しそうでした~♪






そして、もうすぐ1歳のたまちゃんと2カ月のミニまめ。

護国12-4

これでも同級生なんだよなぁ(笑)



当然の事ながら、2歳児中心なのでヨーヨーとポテトしか買わずに終了w

食べれる物もないし、なんせ目離すとすぐにいなくなるから、買う暇もなし

yuuさんは家族にお土産買ってたけど、私は買わなかったw


お昼過ぎには急に空が暗くなり、気温も下がってきたので慌てて帰ってきたら、

土砂降り。ギリギリ当たらなくて良かった~♪。

やっぱり毎年の事ながら降るんですよね、涙雨・・・




もう少し続く~☆

FC2ブログランキング

続きを読む

本場和歌山!梅講座~♪

梅って何に使ってますか?


私は梅干食べて、梅肉をたまに作って、


キューピーの梅ドレッシングをサラダに使ってます。


あ、カリカリ梅も好きだった~。


お酒好きな人はやっぱり梅酒w??


mame
です 






野菜ソムリエコミュニティ
主催の梅なんでも講座に参加してきました。

梅ちゃん
に教えてもらって、てっきり料理教室だと思ってたけど、

よくよく見たら実習はそんなにないみたい。

ならミニまめ連れていけるなーと思って、ちびまめはそげさんに預けて参加。


この日梅ちゃんは、美人なお友達を連れて生徒側で参戦。

美人は美人を呼ぶのね( ´艸`)ムププ

野菜ソムリエ姿の梅ちゃんも見たかったなぁ(笑)

sinoさん
はスタッフとしてお手伝い。やっぱりステキでした~♪



梅講座1

この日の講師は、ナント和歌山県からわざわざ来て下さった

垣淵農園垣淵浩子氏。

みなべ町で4代に渡って南高梅を作っています。

和歌山県の中でもみなべ町は良質な梅の生産地として知られているそう。

しかも、野菜ソムリエなんですって♪





ちなみには、戦国時代は喉の渇きや息切れを癒すためのもの、

江戸時代は伝染病の薬として用いられていたようです。

南高梅南部高校の名前をとったものだそうです~。

皮が薄くて、実が厚く、種が小さいのが特徴です。



南高梅の効能としては、胃がんや糖尿病の予防、食中毒の予防、

動脈硬化や高血圧化の抑制、血液浄化作用、抗酸化作用、

疲労回復や食欲を増進させる働きもするそう。



改めて見ると、これだけでも梅干しってすごい~!って思いますよね。

まだまだ続く梅のお話。

どんな講座なのかワクワクドキドキ~。



 


さ、はじまりますよ~♪
続く~。

FC2ブログランキング 
続きを読む

買物公園40周年記念イベント~♪

週末天気がよかった~♪


だんだん夏が近づいてきてるんだなって感じ。


日も長いし、イベントも多いし、ずっと夏ならいいのになぁ~。


mameです 









買物公園40周年記念イベントに行ってきました。

土日2日間行われていたのですが、実は2日とも参戦してきました。

・・・と言うのも、1日目にちびまめがワガママ大放出

それにそげさんがキレて強制終了。私もその場では何も言えず・・・。

しかし、全部見れなかったと訴えたら、あっさり2日目も行こうって(笑)

まぁ、どちらも短時間でしたけどね~。

なので、食べ物は2日分でーすwww





プレ食べマルシェブースで、そげさんはころのいえ旭川焼きそば

買物40-1

マヨネーズ
かけてって言ったのに忘れられてたみたい

卵も入っててボリューム満点で満足そうだったけど、やっぱマヨが欲しかったってw




ちゃみせ
おむすび

買物40-2

ランチは行ってるけど、おむすび食べてないもんねー。

ちびまめはおいなりさん好き~





当麻町
のブースでは、生でも食べられるほうれん草ゲット

買物40-5

味見にと、葉っぱ~茎まで1枚まるごと渡されました(笑)

でもホント、そのまま食べてもえぐみがない♪

しかも、1束100円だった~




お隣にはカワサキパン

買物公園40-6

私がほうれん草買ってる間にそげさんがゲット~♪

私の分がないのは気のせいだろうか・・・(・へ・)




2日目は旭川しょうゆ焼きそばをゲットしに行きました。


大雪地ビール館

買物公園40-13


と、ロワジールホテル

買物公園40-12


麺は地ビール館の方が太くてうどんに近く、食べやすいあっさり味。

ロワジールの方がコシがある感じで、味も濃厚。

ロワジールの方はそげさんの嫌いな春菊が生で乗ってたようで

食べて絶句してました・・・。生は私も好きじゃない~


量は同じくらいだけど、地ビール館が500円でロワジールが650円。

ご当地焼きそばだから仕方ないのかもしれないけど、焼きそばに650円は

ちと高いと思いません?旭川人ならそのうち買わなくなっちゃうかも。

リピするなら、高くても500円が限界かなぁ・・・




そして、気になってたあさっぴー焼きもゲット。

買物40-14

3個買ったけど、どれもこんな表情。ちょっとハッキリしてないかな・・・

中は粒あんで味は普通。大きさ的には80円くらいでいいんじゃないかな。




ちびまめはイモ食べる~!とご機嫌な表情。

買物公園40-10




ちゃみせでは、市川さんから米粉のおせんべいをもらい

地ビール館では醸造長にオレンジジュースをもらっちゃった♪

買物公園40-11

子供ってお得~www



 


 

今日はまだ続く♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

最近のお菓子作り♪

6月になりました。


今年も、辛い辛~い花粉症の時期がやってきました。


ちびまめの妊娠&授乳中は薬なしでなんとか乗り切ってきたけど、


耳鼻科に行ってみたら、薬飲んでも問題ないって事がわかりました。


今年は快適に過ごせそう~(^◇^)


mameです 








さてさて。塩麹の次は醤油麹が流行っているみたいですね。

でも、まだ流行についていけず、醤油麹は作ってませんw



で、前からやってみたかった塩麹でお菓子作りをちょこちょこしてます。

お菓子なら、醤油もいいけどまずは塩かなって。



塩麹入りチョコパウンド


塩麹チョコパウンド



塩麹入り塩キャラメルパウンド


塩麹キャラチョコ




塩麹入り甘納豆パウンド


塩麹甘納豆パウンド

とりあえず、塩味にするなら甘いものを入れなきゃ♪

・・・と、和と洋の代表格?!チョコと甘納豆にしてみました。

食べてみるとほんのり塩味で私的には好みの味~

麹パワーなのか、少しふんわりしたかも





そして、塩麹と黒米粉入り黒豆パウンド

黒米黒豆パウンド

え?しつこいって(笑)??

米粉入りでさらに塩麹だから、キメ細かくふんわり~♪




塩麹入りクッキー


塩麹クッキー

ハートチョコの配合で塩麹入りにしてみました。

こっちもほんのりで旨みアップって感じ

色づきがいいので、温度調節が必要です。




塩麹入りゆきひかり米粉クッキー


塩麹ゆきひかり

色々作ると塩加減がよくわからなくなってくる・・・w

でも、甘いだけより塩気がある方が好き~♪

ホント塩麹って何にでも使えて楽しい~



そして、塩麹は入ってないフィナンシェ

 フィナンシェ

砂糖はそのまま、ハチミツの代わりにメープルシロップを入れたバージョン。

砂糖&ハチミツを全部メープルシロップで作ったら微妙だった・・・(・へ・)

高級メープルシロップが無駄になってしまったわ




お菓子は味見にと配ったり、ギフトセットを作ってみたり~ 

ギフトセット


そろそろ時期なのにまだ余ってるから、ハスカップジャムも作りました~。

会う人会う人にジャムを押しつけちゃってます。スミマセンw




しばし、お菓子ばっかり作ってたから、次はパンかなぁ~。

そういや、写真撮るような料理も最近作ってない・・・。

パンに関しては、全然レベルアップしてまへん(・へ・)

あぁ。。。そろそろまた、手芸もやらなきゃ。

その前に断捨離もしなきゃなぁ。

けど、何かやると確実に寝不足になるんだなぁ。

ぶつぶつぶつ・・・w






よくばりかな~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード