闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

富良野パン屋さん巡り~♪

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですが~?


我が家はのんびり、その日に行く場所決めてますw


てか、子供が2人いると出かける準備が進まない~・゚・(ノ∀`;)・゚・


mameです 





ゴールデンウイーク初日、そげさんが富良野でも行くか~!

と言ってくれました。その言葉、待ってました~(笑)♪

パン屋さん巡りの旅、出発~ヽ(^o^)丿


ミニまめを乗せたり降ろしたりはよろしくないので、

お店に行くのは私かそげさんの交代制。ちびまめは気分でついてくるw

ちなみに、ミニまめは車だと今のとこ100%寝てます。





ポロコやら行った人情報で気になってたお店 そらのくじら

そらくじ1-1

この雰囲気がたまらなくかわいい



ハード系やベーグルもあり、

そらくじ1-2

ソフトなパンや甘いパンもあるし



調理パンもあります。

そらくじ1-3

バランスよく充実してる感じのお店で、人がひっきりなしに来てました。



車で食べる前に撮影したのが多いので、今回の写真微妙ですが・・・

タマサラ


そらくじ1-4



ハンバーグチーズ

そらくじ1-5

そげさん、どストライクの2点。おいしいと出る発言「オレの店だ。」(笑)



えんどうロール

そらくじ1-6

ほどよい甘さのえんどう餡が巻かれてて、これもおいしい♪




バケットは天気のいい日はこう撮らなきゃねw

そらくじ1-7

ほどよいしっとり具合で、皮のバリバリ具合は好みです~。

普通においしいです。一番ではないけど・・・。



ガーリックバター


そらくじ1-8

ちぎると、バターが垂れてくるくらいたっぷりです♪

カロリーが気になるレベルだけど、香りがたまらない~



続きますよ^^


続きを読む

ちびまめ、初めての・・・♪

先日、ミニまめの1カ月検診に行ってきました。

3,318g産まれたミニまめ、4,832gになりました~。

ちびまめは3,094gで産まれ、1カ月で4,294gだったので、

ミニまめ、順調にデカく育っております。


mame
です 




周りのベビちゃん達は2,000g台の子ばかりだったので、

ミニまめがなんだかデカく見えました(笑)

今のトコ順調だけど、経験上遊び飲みが始まらないかとドキドキ

ミニまめ1カ月

1か月~3カ月に出るという乳児湿疹らしきものも出現。

でも、おでこに真っ赤になって出たと思ったら翌日は落ち着いてたり。

生理的なものらしいけど、母親が食べる食べ物も影響しているような気がします~。





一方ちびまめは、すっかり普通に会話できるし、着替えなど1人で

できることも増えたので、だいぶ楽になりました

ちょっと前までは、怒られると嘘泣きしてたけど、最近はふてくされながらも

「わかった」とか「はぁい・・・。」と言うので、我慢を覚えてきたのかも

でも、そげさんやばあちゃんといる時や外に出るとワガママですけどね



ミニまめに対してはヤキモチ焼くこともなく、

授乳する時はクッションを定位置にセットしてくれるし、

ベビーバスに入れている時は、お湯をかけてくれるし(邪魔w)

縦抱っこして背中をさすっていると、りらっくまを抱っこして同じようにしてますw

ただ、実家に行っても帰らないと言わなくなりました~。




そして、ほっとくとエンドレスで話かけてきます(笑)

このズボン、ポケット前と後ろにあるね~。りょうほう あるね~。
でんわとか いれれるね~。あおいでんわいれれるね~。
あおいでんわ、〇〇ちゃん(ばあちゃん)ちにあるね~。
しろいでんわは、なくした~。


・・・一応文章にはなっているようです(笑)



なんだか、ミニまめが産まれてから、比べるせいか

いつの間にかこんなに成長してたんだなーと感じます。

なので、ちびまめにはじめてのお手伝いをしてもらいました。



続きまっせ♪
続きを読む

バタバタおでかけ~(^◇^;)

気づけば明日からゴールデンウイークですね♪


我が家はノープランですよ(笑)


なんか、そげさんとゆっくり話す暇もなくて・・・


その日その日で動きそうです~www


mame
です 







ライナーで手作りイベントがある事は知ってたけど、土日に人ゴミは無理・・・。

って思ってたら、ナント平日って言うじゃないですか~♪

平日のすいてる時間なら、ちょっとくらい行っていいかな。

ちびまめも外に出たがるしね。

・・・て事で、地場産センターで開催された北の手作りわーるど

行ってきました。



ありがたいことにちびまめ、では私と手をつないでくれるようになりました

しかし、右肩に抱っこ紐を下げ、左肩にカバン、

右手は荷物を持ちながらミニまめの頭を押さえ、左手はちびまめと繋ぐ。

あら、大変。両手がふさがる・・・


しかも、ちょうど駐車場が満車になってて、遠いとこに停めさせられた。

直射日光がミニまめの顔に当たるのに、手をかざすこともできず((+_+))

すっかり荷物の存在を忘れてたんですよね。カバン、大きいの一つにしなきゃ。



そしてやっぱりゆっくり見れない

室内だと誘惑に負け、ちびまめがすぐに脱走・・・。

しかも、バタバタしてたせいで財布にお金を入れてくるのを忘れた~




なので、今回は我慢我慢。ちょっとだけにしました。


これだけははずせない。NEKO-PUNCHさん作品~♪
 
北の手作り2-2

毎回ちょっとずつコレクションしてます~w

ちびまめも大好き♪ 買っても、他の猫を手に持ってしばらく離しませんでしたw



今回、NEKO-PUNCHさんが隣のブースに赤ちゃんグッズを作っているお店がある

って、私のために写真を撮ってくれてたんです



*momo*
さんという、姉妹2人の作家さん。

2人同じ時期に出産したとのことで、ブースの奥にかわいいベビちゃんが2人、

双子のように並んでました~( ´艸`)ムププ

姉妹でハンドメイド作家さんって結構いますよね。

やっぱ姉妹っていいなぁ~。永遠の憧れです


ゲットしたのは通帳ケースマグネット

北の手作り2-1

クローバー柄には目がありません

私のツボな柄が多くて、カワイイグッズもたくさんありました。

もっともっと買いたかったんですが、お金がぁぁぁぁ・・・www

次回はワイルドに赤ちゃんグッズをゲットするぜぃ~♪








☆今日のありがとう☆



仲良しのママ友から、ステキなプレゼントもらっちゃいました゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


ベビー服1

ミニまめの服~♪ めちゃんこめちゃんこカワイイ

スタイもリバーシブルでオシャレ~



んでもって、ちびまめの服まで

ベビー服2

このタンクトップ、ちょっとしたヒミツがあります

夏になって、着る頃になったらわかるかな~





そして、色々な友達からいただいたミニまめの服♪

ベビー服3

長く着れる80くらいのサイズが多いです。さすがママ友(笑)

ちびまめの服も、たくさん着てクタクタになってるので、お下がりが実は少なかったり。

なので、こういうプレゼントはホント嬉しい~♪






☆さらにオマケ~☆


梅ちゃんに会った時に、バナナパウンドをいただいちゃいました。

 バナナパウンド

もぉ~、いつもラッピングがカワイイんだから~

そげさん、食べてから「売りものじゃないんだ~」って言ってました。

ふわふわで、お上品な味なの~また作って~www





よいゴールデンウイークを♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

続きを読む

チャンス到来(笑)1人ランチ第5弾~♪

子供が2人になると、やはりバタバタ~!


テレビとパソコンの時間が激減しました~。


夜も、ご飯食べて、お風呂に入れて寝かしつけたらもう22時。


授乳で夜中に起こされるし、朝も5時には起きるので睡眠不足。


なので、昼間2人同時にお昼寝してくれる時間がとっても貴重~♪


mame
です 








今日は私の産後1カ月検診でした。(ミニまめとは別)

ちびまめとミニまめは実家、心配だったので一応搾乳した母乳も預けました。

産後の経過は至って順調♪ 今回も妊婦→産後まで何もトラブルなく終了~

腹筋が弱っているせいか、陣痛のような腰痛がありますが・・・



検診が終わった後母に電話してみたら、ミニまめがイイ子にして寝てるとの事。

家出る直前に飲んでくれ、授乳間隔的にも少し余裕があったので、迷ったけど

チャンスだ!・・・と思って行っちゃいました、1人ランチ~( ̄∇ ̄)♪



というのも、どうしてもココに行きたかったんです。

ナッツカフェ1-1

今月オープンしたばっかりの、ナッツカフェ オリエンタル

ナッツカフェと言えば、札幌に3店舗あって、短大時代によく行ってた思い出のお店。

やっとこ旭川に進出してきて、行きたくてウズウズしてたんですw




ココのランチはリーズナボー♪

安いものでは550円からあるんです

ナッツカフェ1-2

上の7品が550円、下の2品が720円~。




そして、サラダは自分で好きなだけ盛れるシステム♪

+200円にすると食べ放題

ナッツカフェ1-3

そして、プチスイーツもついてくる~。これで550円はお得ですよね。

ちなみにドリンクは+150円です。



ガッツリ食べたい人は、こんなスペシャルランチもあります。

ナッツカフェ1-4

お腹の空き具合によって、選べるのが魅力的ですよね。

↑ちょっと切れてるけど、ランチのパーティプランなんかもあります♪




オヤツタイムには、スイーツとドリンクのセットもありますよ~^^

ナッツカフェ1-10

ドリンクの飲み放題まである~。

他にも昼間からお酒が飲み放題だったりと、プランが充実してます

そして、禁煙&喫煙席が分かれてるので、ゆっくりできます~





続きへどぞ♪

続きを読む

ミニまめ☆1カ月☆~ヒミツ・・・~

実家から自宅に戻ってきました~♪


これからは、気持ち新たに家族4人での生活


子供が2人になると、私母親なんだなって実感がやっと湧いてきました・・・w


自分の事より子供の事、家の事!って前よりも思える。


楽しくがんばろ~♪


mameです 






ミニまめも順調に育ち、1カ月を迎えました。

検診は来週だけど、多分4,500gくらいになっているかと思われ~。

脱皮も完了して、顔の腫れぼったさも引いてきて、埋もれていたまつ毛も出現。

泣き声も小動物から赤ちゃんらしくなってきました~w

ちびまめが騒いだり大きな音立てても、気にせず寝てます。

こうやって次男は強くなっていくんでしょうね~




そんなミニまめ、まだ直接会った人にしか言ってないヒミツがあります。

それは・・・ 


ミニまめ1

おでこにつむじがあるんです~

コレを発見した瞬間、男の子で良かったと思いました。

男の子だったら、前髪立たせたりしてまだ誤魔化せるけど、

女の子だったらそうもいかないから、恨まれるだろうな・・・って





つむじは頭のてっぺんにもあるので、全部で2個。

どうやらつむじが2個あると、頑固だとかきかないとか言うみたいですね。


でも、そげさんが2個あるんです。2個目はうなじ近くなので目立ちませんが。

そげさんは知っての通り温厚で優しい人。滅多に怒らないし裏表もない。

子供の頃だって、年子のお兄さんとほとんどケンカしたことないし、

反抗期だってなかったんですって


なので、つむじ2個がどーのって言うのは信じません~

いや、兄を追っかけ回してた私に似たら、きかなくなるんですけど(爆)

それよりおでこにある方がよっぽど気がかり~






☆今日のオマケ☆



埋まるミニまめ・・・w

埋まるミニまめ


授乳クッションに寝かせてみたら、まあよく眠ること~

背中が丸まる&狭いところは安心するんでしょうね。

この姿勢大丈夫なのか気になって調べてみたら、むしろいいみたいだし

結構やっている人が多いみたい

だんだん移動するようになってきたから、顔が埋まらないようにしないと





今日はココまで♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング


続きを読む

入院中のご飯~♪

待ちに待った春がやっとこ来たって感じで


外に出ると気持ちのいい季節になりました~♪


あとは、ガソリンがもっと下がってくれれば・・・w


mameです 






もう少しで産後1カ月になりますが、

実は病院でも食べ物写真は撮ってましたwww

せっかくなので載せますw 妊婦さんが見てるかもしれないし(。-∀-)ニヒ♪



よく、妊婦さんが産院を選ぶ基準で「ご飯がおいしいところ」って意見が多くて

最初はえ~??って思ってました。

でも、ちびまめを産んだ病院のお味噌汁がしょっぱかった時、

ご飯の味、大事だなって思いましたwww

だから、病院を変えたってわけでもないのですが。


今回の病院は旭川の人なら誰もが知っているところだと思います~。

なので、わかる人はすぐわかるかと。



退院前のお祝い膳~♪

病院5

この日はなんだか胃の調子が悪くて、あんまり食べれなかったんですけどね





嬉しいことに、ちびまめ用にも出るんです。

病院1

お兄ちゃんおめでとう記念ですね~

しかし食べムラ王子。こんなに豪華なのに、だいぶ残した・・・





普段のご飯もおいしかったですよ~


病院4

病院3

母乳どうのって感じはなく、色々なメニューが出ました。

ご飯の量が多くて、完食できない事が多かった~







そして、ナントおやつまで出る~♪

そのうち、1回は豪勢に4種類から選べるおやつ。

ケーキなんかもあって、私はもちろんパフェにしました。

病院2

アイス食べてもいいの?って思ったけど、出たものは食べる(笑)

隣にあるのは母乳分泌にいいというちち茶

余るほど出るので、1口しか飲みませんでしたけど



そして、週に2回は朝食がバイキングなんです~。

入院は4日なので1度しか食べれませんでしたが、豪華でおいしかった~♪


こんなに食べて大丈夫?って思うくらいのメニュー、

逆に太らないか心配でしたが、産後2日目と4日目同じでした(笑)


他の病院より高いのかもしれないけど、一時金で納まったので

お勧めですよwww




今日はココまで♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

続きを読む

食べ納めはやっぱりこのお店♪

北海道フードマイスターの資格更新の通信講座、


無事合格していて、更新されました~♪


7割以上正解していました・・・、的な事は書かれていたけど、


何点とかどこが間違ってたとかは一切なく・・・(笑)


mameです 





今日は、スープカレーネタです。・・・と言っても、食べたのは出産前

授乳中は食べれないから、食べ納めして下書き保存までしていたのに、

アップできてなかった・・・。

って事で、悔しいので載せますwww



行ってきたのは、もう何回目だろう。

そげまめの同級生のお店、春光のモンキーハウス



メニューがリニューアルしたとの噂なんですが、

どうやら、期間限定で出してたものが定番で食べれるようになったようです♪


モンキーハウス4-1

モンキーハウス4-2

モンキーハウス4-3

モンキーハウス4-4

モンキーハウス4-5


モンキーハウス4-6

どれもガッツリ~!って感じですよね♪



トッピングの種類も豊富で、ソフトドリンク&ラッシーの種類も多いです。

辛さは0~5番まであり、その上も言えば作ってくれるみたい。




続きます♪

FC2ブログランキング
続きを読む

アトリエでおむすび販売開始~♪

実家にいると家事しなくていいので、ミニまめが寝るとパソコンができる。


自宅に帰ったらそうはいかないなぁ・・・。


イヤ、やること作ると育児でイライラする原因になるから、


家事以外に用事を作らないようにしなきゃね。


mame
です 






すっかりパソコンも開いてなかったので、情報に疎くなっていましたが、

梅ちゃんからのメールで、haremiさんがアトリエでおむすびの販売を

始めた事を知りました。

しかも、お誘いしてくれてたのにメールを全然見てなくて、行きそびれた

梅ちゃん、ホントごめん~


とっても悔しかったので、翌日家族でお邪魔してきましたw

せっかくなのでミニまめ連れて、家族4人で初のおでかけ

天気もよくてドライブ日和~

ちびまめも久しくアトリエに連れて行ってなかったので、

haremiさんも2号ちゃんも、しゃべるちびまめにビックリしてましたwww




気合いを入れたら、アトリエに一番乗り♪

わーい♪おむすびが4種類もある~(^◇^)

アトリエ1-2

よく見たら、イートインするとお味噌汁のサービスがあるって書いてある~。

全然気づかなかった・・・w




塩やみりんなどの調味料や、鮭ぶしやのりなど、

haremiさんが普段使っているものも販売されています♪

アトリエ1-4

早速みりんをゲットしてきましたよ♪

行く度にアイテム増やして、いい調味料を揃えるぞ




こんなPOPもありました~^^

アトリエ1-5

これだけこだわりがあるんですよね~♪







4種類ゲットだぜぇ~♪ ワイルドだろぉ~(笑)

アトリエ1-1

実家にも頼まれてたので、実は全部で7個買いました~♪

母もharemiさんのおむすびが大好きで、よくリクエストされるんです。

今度は母連れてドライブに行きたいなぁ





アトリエでの販売は金曜日土曜日

土曜日に買えるって言うのが、何よりも嬉しい~。

これからの時期、ドライブがてらに通いそうです


アトリエ1-3

アトリエ haremi
旭川市東旭川豊田78-2
0166-76-2052
金・土 11時~15時
(月・水・金は旭川合同庁舎、上川総合振興局売店でも販売)







久しぶりの塩むすび、んまかった~♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

ブログ再開します~♪

お久しぶりです♪ 産後3週間が過ぎました。


少しずつ普通の生活に戻していく、と言うことでパソコンも解禁。


今週はそげさんに車を借りる日をつくって、


自宅に戻る準備を少しずつしていく予定です。


mameです 








さて、もう少しで産後1カ月経とうとしていますが、

ミニまめの成長ぶりも、私の産後の経過も順調です。




ミニまめ、だいぶ赤ちゃんの腫れぼったさが消えて、目がパッチリしてきました。


ミニまめ20






ツイッターにも載せたけど、ちびまめの同じ頃の写真

ちびまめ20

やっぱ似てますかねぇ~w

母は、ミニまめの方が男らしいんじゃない?って言ってますが、どう成長するでしょ?

毎月写真を見比べるのが楽しみになりそうですw





ちなみに、私の小さい頃の写真www

まめ

とりあえず、鼻と口は3人同じですw

もっとそげさんに似て欲しかったのに~(>_<)




生まれたばかりの時は大人しく寝ていたミニまめも、

2週間くらい過ぎると、少し起きている時間が増え、泣き声も大きくなり

寝ている時もうなり声を上げ、時々起こされるくらいうるさいです。


授乳してゲップさせてオムツ替えて、寝たと思ったら1時間後に泣きだす。

縦抱っこしたらゲップ~。やれやれと思って置いたらまた泣いてゲップ~。

あー、ちびまめの時もこんな事がエンドレスであって、泣きそうになった

ことあったな・・・なんて思い返せるので、まだ余裕があるかな~。


ミニまめはちびまめよりも、よく飲む子なようで体重の増えも順調。

3週間の日に保健師さんが来てくれて体重計ったら4,264gに増えてました♪

ちびまめは3カ月くらいから遊び飲みが始まって、体重が伸び悩んだので

ミニまめはそうならないことを祈るばかりです。




☆今日のオマケ☆



ちびまめとミニまめ1

ちびまめ兄ちゃん、今はそげさん実家にいるので週末しか会ってませんが、

ミニまめをよしよししたり、服のボタンを留めてあげたり、お世話してくれます。

赤ちゃん返りなのかわからないけど、そげさんと私にやたらと抱っこを求めて

きますが、やきもちは今のところ焼いてないようです~^^






ブログの更新、まばらだとは思いますが、ぼちぼちしますので

またよろしくお願いしまーす♪




早く家に帰りた~い♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (642)
和食 (35)
洋食・カフェ (304)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (219)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード