闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ミニまめ、誕生しました~♪

3月22日11時58分、3318g 51.6cmの次男が誕生しました♪


予定日2日前のこの日は、親友の誕生日で、22日に産む宣言を


していたので、ある意味予定通りです~(笑)


mame
です。






そげさんの帯状疱疹は完治していませんが、患部に触れなければ大丈夫

との事で、立会い出産オッケーでした♪

前回叶わなかった、念願の腰マッサージもしてもらえたので、心強かった。



この日は、ちびまめと実家に泊っていたのですが、夜中の2時頃陣痛に

起こされ、10分間隔くらいだったので、こっそり仕度をして、

母にちびまめをお願いして5時頃自宅へ車で戻り、洗顔とゴミ出しをし(笑)、

そげさんの運転で病院に向かいました。



2人目は楽って言うけど、だいたい流れがわかっているせいか、

陣痛もまだまだこれから・・・って思うと、長く感じてしまいました。

産む時も、2回くらいいきんだら出てきたけど、1回1回がものすごく長くてw

そげさんも、前と違って最初から見ていたせいもあって、

「前よりも辛そうだった・・・。人間、ホント痛い時は“痛い”って言うんだね。」

なんて、言われてしまった・・・(^。^;)

まぁ、でも普通に産まれてきたので安産ですけどね~。




産まれてきた次男は、最初ちびまめに似てると思ったけど、

やっぱりちと違う。・・・いや似てる?!

みにまめ誕生





ちなみに、ちびまめの誕生時はこんな感じ。

ちびまめ誕生


ずっと見てると、そげさん似なのかなーとも思います。

でっかく産まれて、目も埋もれているので、どんな顔に成長するのか楽しみ♪



今のところ泣き声も大人しくて、まるで小動物のようですw

ちなみに、今回も母乳1本で行けそうな感じ・・・というより、既に供給過多

落ち着くまでは、食べ物にも気を遣わなきゃ・・・。



1か月ほど、実家生活になるので、ブログもしばらく産休に入ります。

母にあまり目を使うなと怒られますのでね・・・。

この1カ月はそげさんとちびまめは、そげ実家暮らししています。

家族四人の生活に戻ったら、ブログも再開するので、またよろしくです

コメント欄開けておきますが、お返事できないと思うのでごめんなさい。





ちなみに、あだ名はミニまめにしようかと思ってます♪








とりあえず、ご報告でした♪
ありがとうございます~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

遅れてきたホワイトデー☆

帯状疱疹が治ってないそげさんが、またもや事件です。


夜、具合が悪くなってリバースしてしまい、翌日病院に行ったら


ウイルス性の菌がどこかで移ったらしい・・・。


去年家族3人でで寝込んだ時と同じような菌かも・・・。


点滴してきたけど、腰痛いし熱だし食べれないし、移るから実家にも帰れず


自宅で1人頑張っております。


私もますます近づけない&産めなくなってしまった・・・


mame
です 





1晩たってだいぶ落ち着いたみたいですが、まだ調子が悪そうです。

そげさんは大変だけど、私も近づけないのでどうすることもできない・・・。

私自身はウロウロしたり、実家でのんびりしちゃってます



元気な時そげさんから、遅れてホワイトデーのプレゼントをもらいました。

ホワイトデー12-1

どうやら、ネットで注文してたらしくて、自分で包装しようと試みたんだけど、

不器用なので失敗してしまい、結局そのままプレゼントされました~( ´艸`)ムププ


リボルテックとか言う、プラモデル的なもの。色々なキャラのものがあるらしい。

そげさんらしいけど、マイロをチョイスするところがわかってらっしゃる




コレ、なかなか高機能で首や手足が動いたり、パーツが磁石でくっつくようになってて

色々なポーズを取ることができるんです。



座ってバナナ食べたり 

ホワイトデー12-3





ギターを弾いたり~♪

ホワイトデー12-4





ゴロンと寝たり・・・。  帽子かぶせるなってねw

ホワイトデー12-5




他にも色々できちゃう~。

ホワイトデー12-2

なんてカワイイ

でも、確実にちびまめのおもちゃになるから、隠しておかなきゃ・・・。






あとちょっと続きます♪

FC2ブログランキング

続きを読む

1人ランチ第3弾は・・・♪

とうとう、出産予定日(24日)まで1週間を切りました。


もう2,800gあるみたいです~。


いつ陣痛が来てもいい状態だけど、なんやかんやで予定日近くになりそな予感


ちびまめが予定日ピッタリだったから、そんな気がしてならないw


mameです 



北海道フードマイスターの資格更新通信講座の課題も、

焦りのお陰で2日で終了♪ あとは出すだけです~。

70点以上取らなきゃいけないんですけどね・・・。






前回の妊婦検診の帰り、そろそろ最後になるかと再び1人ランチしてきました。

もう3回目 私も立派な大人になりましたwww

次、いつ1人で行動できる?って考えると、行けちゃうもんですね




行ってきたのは、ちょっと前にも行ったマチバル

禁煙で、窓際のカウンター席があるから、おひとり様でも全然オッケー 

お世話になった人のお店&ステキなお店だからこれからは住処にします(笑)

マチバル7-6




マチバルは毎日のようにメニューが違うし、種類も結構あるから飽きない~♪

マチバル7-2

ご飯もパスタもカレーもパンもあるし、値段もリーズナボー。

軽く食べたい時もガッツリ食べたい時も選べるのがいいですよね。





続くよ~♪

FC2ブログランキング

続きを読む

ビックリだけど本格的!大型パン屋さん♪

今日コレが届きました~ 

資格更新通信講座


北海道フードマイスター資格更新の通信講座。


ホントは札幌に行って講座を受講しなきゃならないのですが、行けない人は


通信講座の課題を提出して、70点取れれば資格が更新されるシステム。


出産が近いから仕方なく通信講座にしたけど、提出期限が4月20日・・・。


産む前にさっさと勉強終わらせないと~


mame
です。






ブログ読者さんがわざわざメールで、新しいパン屋さん情報をくれました

出産も近いので、早速行ってきましたよ♪

ノーザン1-1

神楽岡にオープンしたTHE NORTHERN BAKERY

駅方面から来ると、大正橋を渡って割とすぐの左側にあります。

前はスイートポテトのお店だった場所です。




お店には大型パンがどーん!と並んでいて、対面販売方式。

ホント大きくて、私は北海道でこんなに大きなパン見たことないです。

パリでは見ましたが・・・


大きなパンはグラム販売。

ホールでも、〇〇グラムでも、〇〇cmでも好きにカットしてくれます。

ノーザン1-2


オープン時間に行ったので、お店は結構賑やか。

でも、見たことない大きさのパンにみんな戸惑ってました(笑)


奥の立派な工房には作っているらしき男の人の姿。東京から来たとか。

接客の女性2名は、ツバが飛ばないようにフェイスガードのようなものをつけていて、

パンを掴んだ手袋の置き場もきちんと決まっていました。

衛生管理をこんなにしっかりしているお店、はじめてかも~。




続きますよん♪

FC2ブログランキング

続きを読む

冬でもコーヒーゼリーパフェヽ(^o^)丿

そげさんは3泊4日、道東へ出張中~。


帯状疱疹は痛みがだいぶ引いて、かゆみだけになったみたい。


次の月曜日に病院だから、それまでに治ってればいいのですが・・・。


私はちびまめと実家に泊ったり、ちびまめだけが実家に泊ったりしてますw


mameです。 








旭川駅にあるカフェFICAのパフェがおいしいと、ポラママさん情報があったので、

食べ納めがてら行ってきました。

まだ寒いから直前まで迷ったけど、しばらく食べれなくなると思い、決行♪



店内に入ると正面に受付があって、注文して両サイドにある席で待つシステム。

どちら側も似た感じの、白が基調のソファ席です。

カフェなのに、嬉しい事に全席禁煙

私は向かって左側の席にしました。


フィーカ1-1




頼んだのはフィーカパフェと言う名のコーヒーゼリーのパフェ

フィーカ1-2

ちょっと曲がってる?って思ったら、手前に生クリームが絞ってある・・・

全ソフトだと思い込んでたから、ちとテンション下がる・・・(笑)



横にはお好みでかけてくださいと、普通の苦いコーヒーが入っています。

ちょっとかけてみる・・・ 

フィーカ1-3

このソフト、甘さが控えめで好みの味です~

特別滑らかとかシャリシャリとかでもなく、普通の食感だけどおいしい~。

で、下にはクラッシュコーヒーゼリー入り。ゴロゴロでも良かったけど。

これで400円とは嬉しい限り~♪ こういうシンプルなパフェ大好き~

あ~、ライフのクープトパーズも恋しい・・・




私の友達、そういやパフェを生クリーム抜きで注文してるって言ってたから、

私も次から勇気を出して聞いてみよう

そして、飲み物もリーズナブルなので、また来たいと思います~♪


フィーカ1-4

カフェ FICA
旭川市宮下通8丁目旭川駅内
0166-24-8002
8時半~20時
HP http://www.mog-mog.jp/fica/

全席禁煙





アイス繋がりで、北海道限定で発売されたリボンナポリンアイス

リボンナポリン自体が北海道限定だから当たり前ですがw

ナポリンアイス

まだ食べてないけど、ガリガリ君のリボンナポリン版だそうです~。

リボンちゃんもだいぶ現代っぽくなりましたね( ´艸`)ムププ








☆今日のちびまめ☆


実家にて。洗濯ものを干してるそうですw

ハンガーちびまめ

ストーブの近くで遊び過ぎて顔真っ赤w

洗濯手伝わせてもらえないからって、ここに干さなくてもwww







そげさん、早く帰ってこい~♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

グンちゃん記念(笑)♪1人ランチ第2弾~(^◇^)

そげさんの帯状疱疹の事を産婦人科でも確認したところ、


水疱瘡の人より、帯状疱疹→水疱瘡の方が感染力が弱く、


患部に触れたりしなければ大丈夫なんだけれども、分娩直前に移るのが


一番危険なので、念のため離れて生活した方がいいと言われました。


なので、私とちびまめが実家に帰ったり、そげさんが実家に帰ったり。


でも、今日病院に行ったら回復傾向にあるとの事で治りも早いかも~♪


mameです。





基本実家生活なので、更新もまばらになりますが、まだ産んでませんよ(笑)

妊婦検診も毎週になり、2650gと順調にどんどん大きくなっています。

そげさん、治らないと抱っこできないから、予定日らへんに生まれてね



この検診の日グンちゃん旭川駅で撮影をしてるという情報を入手して、

検診のあと駅に行ったのですが、人がいっぱいで私の背じゃ全然見えない

撮影も実際にやっているんだけど、グンちゃんがいない~


もういいや~と諦めて駅を出たら、なんと横からスタッフに囲まれたグンちゃん

出てきた~!いきなり近くに現れたからビックリ~

駅の出口からエスタの入口まで小走りするところを私も小走りで追いかける

後ろ姿と横顔ちょっとしか見れなかったけど、やはりイケメンでしたわ~




そのあとは、気分が良かったので(笑)1人ランチ第2弾に行ってきました。

次はココだと決めていたカフェ ユリョー


ユリョー3-6




色合いやら、お店のセンスなんぞ全部好き~

ユリョー3-2




ちょっと穴場っぽくて、混んでない感じもまたいいんですよね。

ユリョー3-3




一応一番手前は禁煙席になっているので、ココに座りました

ユリョー3-4





もう少し続きます♪

FC2ブログランキング

続きを読む

春の美瑛ドライブ♪

残業続きのそげさんが、帯状疱疹になってしまいました。


体にプツプツ、痒くて痛くて辛そうで大変・・・。


なんて思ってたら、水疱瘡をやってない人には水疱瘡として移る可能性があるそう。


しかも、分娩直前に水疱瘡を発症してしまうと、胎児にも影響があるとの事。


私、水疱瘡やってなくて、ちびまめが予防接種した時は既に妊婦だったから


一緒に受けれなかったんですよね。


mame
です 





皮膚科の先生は患部に触れない限り大丈夫だとは言ってるけど、

感染力が強いなんて情報もあるから、心配。

今日からどっちかが実家に帰る予定ですが、既に移ってたらどーしよ・・・。

なんて言っててもしょうがない。気合いだぁ~(笑)!!







そげさんもまだ元気だった先週末、美瑛ドライブに行ってきました~。

お店発掘もしたいけど、やっぱり子連れで初めてのお店は勇気がいる。


・・・って事で、ランチは久しぶりのピクニック(3回目)♪

ピクニック3-1



相変わらずリーズナブルなメニュー♪

ピクニック3-2




本日のスープはじゃがいも

ピクニック3-3

しっかりじゃがいもの味がして、真ん中にフレークも乗っててめちゃウマ♪



1回目も2回目もチーズバーガーを頼んだそげさんは、事前に私のブログをチェックw

今回はかぶらないぞと、てりやきバーガーにしました。

ピクニック3-4

ほとんどが手作りだから安心して食べれます~♪



お肉がホントに柔らかくてホロホロ崩れるくらい~。

ピクニック3-6

テリヤキソースもおいしかったよう。




私はオニオン

ピクニック3-5

小さなココットにはゆり根のサラダが入っています。

私、茶碗蒸しに入ってるゆり根苦手なんだけど、コレはおいしかった~



小さな玉ねぎを半分にしたのがゴロンと入ってるの見えますか~?

ピクニック3-7

なんと、これが3つ入ってるんです~♪ なので、滑る・・・(笑)

しかも、お肉が柔らかくて崩れてくるし、肉汁もタップリでどんどんこぼれる~

とてもじゃないけど、普通に食べるのは無理で先にたまねぎを食べました。

でも、食べにくいハンバーガーっておいしい証拠ですよね




ちびまめは分厚いポテチがお気に入り。

フライドポテトのディップを覚えているようで、スープに浸して食べてましたw

ピクニック3-8

ポテトinポテトなんだけどね・・・www



手作りパンカフェ picnic ~ピクニック~
上川郡美瑛町美沢共生
0166-92-5919
11時~17時 月・火定休、他不定休
子供椅子有り





続きはパン屋さんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

続きを読む

氣くらしでのんびりランチ♪

子供というものは素晴らしい発想力を持っているようで、


おもちゃよりも大人が持っているものが好きだったりします。


最近は何のへんてつもないポイントカードを欲しがるようになりました。


mame
です 







ちびまめがよく隙間に入ってた場所・・・

351 

右が蓄熱暖房機で、隙間があって左が壁です。

ナント、この暖房機の通気口的な場所(下側)にカードを入れてしまった





穴の幅5ミリ、入るのは竹串。奥行きがないので、穴にカードが直角にならない。

しかもちょっと浮かせないとならないし、壁があるのでナナメにしか出せない

竹串2本で挟もうとするもなかなか出ないし、掃除機も粘着作戦も失敗



そげさんもお手上げ、ツイッターで大騒ぎした翌日・・・

結局地道に竹串で、無事救出~(笑)


352

ジャストサイズどころか、ちょっとキツかった。故意的犯行だな・・・。

でも、こんなイタズラ序章にしか思えない~(^。^;)







前置きが長くなりましたが、ちはるさんと2回目のランチに行ってきました。

気になってて、やっと行けた春光の氣くらし


気くらし1-8

だいたいの場所をわかってるつもりで行ったのに、見事に迷いました(笑)

あの辺、住所表示がややこしくて惑わされた・・・(←言い訳w)



お店は、カウンターがあって座敷もあって

気くらし1-2




座敷だけどテーブル席もあります。

気くらし1-3






夜もやっているので、メニューも多い。

ランチのセットメニュー

気くらし1-1

おっと、これはそげさんの好物ばかり~w




そして、ココの奥さまが子供にとっても優しい~。

ちびまめがしゃべるわかりにくい言葉を、ひとつひとつちゃんと聞いてくれました♪




続きへどぞーヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

続きを読む

十美さんのセミナーに参加♪

最近たまに、ちびまめに「まめちゃん」と呼ばれます。


呼ばれてるの聞いて、覚えたんでしょうかね?


ドキっとするわぁ・・・(笑)


ちなみに本名を教えると「えぇ~?」と言う。


そんなにたくさん、覚えれませんよねwww


mameです 





臨月&2人目なので、あまり予定を入れられなくなっちゃいました。

病院でも、陣痛きたらあんまりのんびりしないように・・と言われました。

行きたいイベントはいっぱいあって、後ろ髪ひかれまくりなんだけど、

ドタキャンも申し訳ないから、そろそろ最後にしなきゃね・・・。



と言う訳で、このセミナーに参加してきました。

十美さんセミナー1

あの、置戸町の管理栄養士をしていた佐々木十美さんの講演会~。

カレールー作りは2回参加したけど、こうやってゆっくり話を聞くのは初めて。



この日は朝から夕方までアパートに排雪が入り家に入れない。

しかも午前中は妊婦検診だし、そげさんは残業で帰ってこれないって事で

ちびまめは朝から実家に預け、夜もお泊りにしました





会場に着いたら、お手伝い班に見たことある顔がいっぱい~(。-∀-)ニヒ♪

しばらく引きこもりになるから、みんなの顔も見ておきたかっただけに満足(笑)



このセミナー、i(以)心伝心プロジェクトがバックアップしていて、代表の

岩岡さんがチケットを作り、しかも全員の家に配るというすごい動きっぷり。

本来の仕事は高校の体育の先生なんだそうですが、かなりアクティブ。

でも、まだプロジェクトのメンバーは1人w 笑いを取っておりました。



さて、そんなこんなで十美さん登場~

十美さんセミナー2

置戸町の紹介や、給食についての食材や、食育に関することなど

色々な話がもりだくさん。




途中、お味噌汁の試飲もありました。

 十美さんセミナー4 

ダシがしっかりと効いていて、お味噌は最小限って感じ。

最初はダシ~!って思ったけど、2口目からは物足りなさがあった。

舌が現代化してる証拠ですね(>_<)








まだ続きますヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

続きを読む

誕生日ケーキ3連発~ヽ(^o^)丿

そげさんが最近残業続き&休みの日も仕事です。


今月はどうやら忙しいみたいで、道東に出張まである~。


さて、無事出産に立会えるんでしょうか(>_<)


mameです 







ツイッターで仲良くさせてもらっているイズイモちゃんワラビモ作者の妹さん)の

お誕生日にケーキをプレゼントしました~。

デコ2月-1

いつもな感じですが、喜んでもらえた~(^◇^)





お金払う!って言うから、パン作ってくれればいいです~。なんて言ったら

ホントに作ってくれました~♪ しかも別の日に黒豆おむすびもらったりして、

結局全然プレゼントになってない・・・w


イズイモちゃんのパン

2人の男の子のお母さんだから、パン作りも上手~

素朴なんだけど、ほんのり甘くて給食のパンを思い出す味でした






そして、新しいワラビモストラップ(非売品)もらってきた(上)。


ワラビモストラップ

ちびまめが選んだんだけど、なぜにこの表情w

2代目(下)が毛玉ってきたから、交換しました~。





そして、ケーキを届けてお話してたらおらがさんも登場♪

イズイモちゃんにお花をプレゼントしにやってきたのでした。

そしたら、そしたら!私にもお花くれたんです~


まみさんからのお花

チューリップ~♪ 花瓶がないからペットボトルや瓶な事はナイショw

普段お花もらうことなんてホントーにないから、とっても嬉しい~

ちなみに前にもらってきた隣の。花はほとんど散ったけど葉っぱが出てきた。







そして、3月1日生まれのそげさんのお母さんにもシンプルなデコをプレゼント♪

デコ3-1

顔がついてないの作ったの、久しぶりかも。


そげさん、小さい頃ひなまつりがお母さんの誕生日だと思ってたらしいです。

しかも男兄弟だから誕生日祝いもろくにしなかったみたい・・・。

私も将来そうなるのか~。寂しい・・・(笑)




そして、前に一緒にランチしに行ったちはるさんと、今日ランチしてきたのですが、

ちょうどお誕生日当日だったので、小さなレアチーズをプレゼントしました~。

ちはるさんレア


私の周り、3月生まれがめちゃめちゃ多い~。

ちびまめの子分も多分3月だろうし~


ちはるさんとのランチの記事はまた今度♪





短いけど、今日はココまで♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

続きを読む

3人でマチバルランチ♪

3月になりましたね~♪


アパートに排雪が入り、駐車場の白線が見えてだいぶスッキリ~。


ホント、もう雪いらなーい!


mameです 






久しぶりにあけみっふぃーさんが旭川に来るとの事でランチしてきました。

ちょうど、ポラママさんも旭川に来ていたので3人になりました~。

行ったのは、買物公園沿いにあるマチバル



ご飯、パスタ、スープなどメニューは色々ありますが、やっぱりいつも魚のランチ。

この日はサバのトマト&味噌煮でした。

マチバル6-1

サバの味噌煮だけど、トマトソースの味もします。きっとトマトが臭み消すんでしょうね

妙に相性がよくてとってもおいしかった~

同じ物を頼んだポラママさんも絶賛してました。家でも作ってみようかな。


ドリンクがセットになっていて、撮り忘れたけどウーロン茶にしました。





あけみっふぃーさんはパスタ

マチバル6-2

あけみっふぃーさん、来る前に携帯を落としちゃったようで代わりに撮影。

帰ってから無事見つかったそうですが、しばらく電源が入らなくて大変だったそう。

でも、復活したみたいだから良かったです~





確認しないで行ったけど、元フォセッタのシェフがいて、

デザートサービスしてくれましたヽ(^o^)丿

マチバル6-3

こんなに豪華なのありがとう~

ほとんどちびまめに食べられたけど・・・。


マチバルは禁煙/喫煙がフロアで分かれてるし、子供椅子はないけど、

片方がソファになっている席があるので、ちびまめくらいなら問題なし。

なんせ、子供椅子にはもう座らないので・・・。


とは言っても、さすがに後半は飽きてしまったちびまめ。

右隣りのお姉さんの席に行ってニコニコ、左隣りのお姉さんにもアピール、

しまいには、女性の店員さんのところに居座って困りました



machibar
 ~マチバル~
旭川市2条8丁目
0166-23-5977
11時~23時 無休
HP http://www.momendoki.co.jp/machibar/
子供椅子無し、分煙





あと少し続くよ~ヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード